池袋の居酒屋ならココ!西口・東口でおすすめの店15選

出典: かずちゃんマンさん

池袋の居酒屋ならココ!西口・東口でおすすめの店15選

昼夜問わず若者が大勢集う街・池袋ですが、古くからある大衆居酒屋も多く、訪れる客層の年代は様々です。そこで今回は美味しく飲んだり食べたりできる、池袋駅の西口・東口周辺にあるおすすめ居酒屋をまとめました。センベロ系のリーズナブルなお店から、料理・酒にこだわるお店までたっぷりとご紹介します。

キーワード
ランチ
おしゃれ
お一人様
隠れ家
個室
デート
深夜営業
食べログまとめ編集部
一人飲み
名物

更新日:2019/05/29 (2019/05/28作成)

886view

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【西口】やきとん えん家 池袋本店

肉質の良さと、価格のリーズナブルさが評判を呼んでいる創作系居酒屋【やきとん えん家 池袋本店】。

店内にはカウンター・テーブル席の両方が設置されているので、様々なシチュエーションで利用しやすいお店。JR池袋駅の西口からは徒歩約8分です。

お肉本来の美味しさを堪能するなら「肉刺し」がおすすめ。盛り合わせという形で注文できますので、部位による食感の違いを楽しめます。

5種類の肉刺しを組み合わせた「名物階段盛り」は、見た目のインパクトもありますね。

牛・豚・鶏料理が揃っており、なかでも焼き鳥・やきとんのは食べ応えあり。サシハラミ(横隔膜)や心残り(心臓根)など色々な部位が用意されています。

いずれもお肉が大ぶりなので、満足度の高い串に仕上がっていますよ。

お肉が階段上に盛り付けされています。少し派手な演出ながらインパクトは有ります。肝心の肉質も良く美味しい。総じて価格の割には高品質な肉料理が多く、バリエーションも豊富。料理の盛り付けも一工夫されて、味付けも良く、女性受けしそうな料理も有ります。

出典: s-shigeoさんの口コミ

店内は大衆的な感じで気構える事なく気楽に飲めるので男性二人とか、仕事終わりに一杯!みたいな感じがすごい使いやすいと思います。他にも美味しそうなメニューもたくさんあったので今度は違ったメニューをトライしてみたいと思います!

出典: takatakatakaPさんの口コミ

【西口】酒・肴 おまた

Clear

日本酒好きの方にぜひ訪れて欲しい【酒・肴 おまた】。お酒が飲めない人は入店できないという居酒屋です。

カウンターと小上がり席が用意されていて、小上がりは3~5名用。ここで日本酒をじっくりと味わってみたいですね。JR池袋駅西口から徒歩5分です。

日本酒に関しては、全国各地から常時20種類ほどを取り寄せています。メニュー表を見ると、最新の入荷品が分かるように表示されているので、再訪した時に分かりやすいです。

ちなみに店名の「おまた」とは、お=美味しい料理・ま=また来たいお店・た=楽しい雰囲気を意味しているそう。

日本酒にマッチする料理ばかり。人気を集めているのは、定番の「出汁巻玉子」や塩味の「牛すじ煮込み」など。

具がたっぷりと入った「おでん」を注文して、一緒に訪れた人とシェアするのも良いですね。よく味が染みていますよ。

あっさりな味付けの牛の煮込み。刻みネギの入った和風だしが、身体にも優しく感じました!おでんは、7種。長時間煮込まれているようにも思えない見た目でありながら、しっかりあじつけされています!

出典: TakackatAさんの口コミ

本当はお酒が進むべきなのでしょうが、美味しすぎる為料理をメインに頼んでしまいました。特に珍味メニューのタコと雲丹のお品は感激しました!お酒がよりおいしくなる料理ばかりなので、酒飲みには堪らないと思います

出典: まりぃ♡さんの口コミ

【西口】てしごとや

小さなくぐり戸を抜けると、そこには隠れ家的な居酒屋が広がっています。【てしごとや】は、池袋の喧騒から離れてホッと落ち着ける場所。

厳選された食材を、焼物・煮物と様々な調理法で仕上げてくれる「てしごとや」。JR池袋駅の西口から徒歩2分です。

使用する鮮魚は毎日替わるということなので、必ずメニュー表をチェックしたいところ。

刺身だけでなく、魚を紀州備長炭で焼き上げたり、注文が入ってから煮つけたりしてくれます。「ねぎ蒸し」と呼ばれる酒蒸しも頼めますよ。

日本酒のボトルが冷蔵ケースの中にズラリ。どれにしようか迷ってしまいますね。一合だけでなく半合でも注文できるので、様々な銘柄を飲み比べてください。

ビールや梅酒なども用意されていますので、お好みに合わせてどうぞ。

中に入ると古いが洒落ている。古民家。落ち着く。和食。焼き魚、刺身、煮魚、煮込み一通り食べてもすべてうまい。何食ってもうまいけど鶏飯はうまい。なかなか食べられる店もないし。プリンもうまかった。酒の種類も多い。日本酒の種類が多い。

出典: tettetさんの口コミ

お酒は日本酒、焼酎と良い銘柄が揃っていますがサワーとか軽めのお酒も十分にあって、どんな人でも満足できるラインナップ。お料理もがつがつ食べる感じじゃなくて酒のアテにグッと来る感じ。また、お酒も料理もコスパが良い。

出典: エマールさんの口コミ

【西口】やきとん 木々家 池袋西口本店

池袋芸術劇場前や池袋西口、東口駅前など、近隣に複数の店舗を構える【やきとん 木々家 池袋西口本店】。

JR池袋駅から徒歩7分ほどと少し距離はありますが、こちらが本店ということで、名物となっている母の味「玉子焼き」が食べられるそうです。

大ぶりなお肉が並ぶ「ジャンボやきとん」。その大きさから、炭焼きに20~30分ほどかかるそうです。早めに注文しておきましょう。

ハラミやレバー、シロにナンコツなど様々な部位にチャレンジ!かなり硬い豚喉軟骨の「大がり焼き」もおすすめです。

前述の「玉子焼き」や、スパイシーな「ポテトサラダ」もお酒によく合いますが、お通しのカラフルな玉こんにゃくも絶品。

池袋の豆腐屋さんから仕入れている「冷奴」など、一度は食べておきたい居酒屋メニューばかりです。

今回のカシラは、タレでお願い。これも大振りで、噛めば噛むほどに、豚の旨味を味わうことができるとは、なんという幸せ。いつの間にか、周りのテーブル席は、お客で埋め尽くされていて、活気というか熱気で充満してきました。

出典: 楽笑さんの口コミ

つまみでひそかにオススメなのは玉子焼き。黄金色に、ふっくらと焼き上げられていて、甘めの味付けも好み。あつあつをほくほく言いながらいただく幸せ。店員さんは元気で気持ちいい接客。ここはひとりで訪れるよりも、仲間とわいわいやるのに最適なお店だよなぁ。

出典: 焼肉姉妹さんの口コミ

【西口】うどん酒場 香川一福 池袋

Clear

店内に木々が生い茂り、天井には球体のカバーが付いたランプが灯る魅惑的な【うどん酒場 香川一福 池袋】。

うどん居酒屋という面白いコンセプトで人気を博しています。JR池袋駅西口から、歩いて2分ほど。

うわあっ辛そう!と声を上げてしまいそうなビジュアル。これは香川県名物の骨付き鶏で、モモの部分を焼き上げています。

通常の骨付き鶏に加えて、赤い唐辛子をたっぷりかけた「赤鬼」も好評。食欲を刺激してくれそうです。

「カレーうどん」は、自分で出汁を加え和風に味変できるというもの。一度試してみたくなりますね。バターなどトッピングメニューも充実しています。

うどんは小・中・大の3サイズがあります。メイン料理として食べても良いですし、シメの一品として小を選ぶのもあり。

・骨付き鶏 モモ焼き 赤鬼
とっても辛そうなモモ焼き。敢えて辛い方にしたけど。実際は、想像以上の唐辛子の量!恐る恐る食べてみたけど、そこまで辛くもなくて、お肉が柔らかくて美味しかったです。

出典: KeiJiさんの口コミ

A5、A4和牛と沢山の野菜などからとれたフォンドボー使用されたという贅沢で濃厚な和風カレーうどんです。途中からは好みで出汁を加えて食べる面白いスタイルで最後まで飽きない♪旨いピリ辛な和風うどんに満足です。

出典: 雨男さんの口コミ

【東口】やきとんのみつぼ 池袋店

Clear

池袋の大型書店近くにある、【やきとんのみつぼ 池袋店】。朝絞めの豚肉を炭火で焼き上げてくれるお店です。

16時30分からと少し早い時間帯にオープンしますので、何かと使い勝手が良さそう。ドリンクのタイムサービスも実施しています。JR池袋駅の東口から徒歩5分。

料理の名前が「やきとん つぶしたて」。強烈なネーミングですが、その名の通り新鮮でくさみが感じられません。

1本あたりが100円ほどという安さなので、何本でも食べられそう。たくさん食べて飲んだのに、3,000円に満たないケースもしばしば。

コブクロやガツ、センマイといったホルモン刺しも一品料理として食べることができます。

普段から食べ慣れていないものであっても、こういった雰囲気のある居酒屋で味わえば美味しく感じられるかも。

色々な料理に挑戦してみましょう。鮮魚の刺身も用意されています。

注文した料理の提供も早く、飾付けは無いですが次から次へと出されます。店員さんの動きも無駄が有りません。やはりつぶしたてを看板にしているだけあって、ホルモン、焼きとんは下拵えが確りされて臭みはなく、新鮮で部位毎の味わいも有って美味しい。

出典: s-shigeoさんの口コミ

とん平焼きはキャベツ、豚肉がたっぷりで値段のわりに本格的で美味しくてボリューミー。さらに日本酒を追加してチョイ呑みのつもりが本格的になってしましました。これだけいただいて2千円台前半の会計で、安くて驚きました。

出典: アドさんさんの口コミ

【西口】千登利

Clear

昭和24年創業と、池袋において老舗中の老舗【千登利】。お客さんで混みあっている時間帯も多い人気店の一つです。

仲の良い友とじっくり飲むのも良いですし、おひとり様で日本酒をチビチビやるのも楽しそう。JR池袋駅の西口から徒歩4分です。

おすすめは「牛肉豆腐」。こちらを訪れたら、必ず食べたい逸品です。豆腐が崩れることなく形を残しており、シャキシャキのネギと旨みたっぷりの牛肉が豆腐にベストマッチ。

カウンターに大きな鍋が設けられていて、そこで煮込まれています。

年季の入った定価表(メニュー表)を見てみると、「やきとん」の文字が。レバーやカシラ、ナンコツなどがありますよ。

なかでも「タンハツ」は、その名の通りタンとハツが交互に刺さっているので、一串で二度美味しいやきとんです。

牛肉豆腐を作っており、なんといっても豆腐が大きいです。この量を煮込んで崩れてないのはすごい丁寧な仕事だと思いました。やっぱり惹かれるので牛肉豆腐は注文です。すき焼き的な甘めな味付けの上にはたっぷりのねぎが乗ってます。これはお酒も進みますね。

出典: Suica121さんの口コミ

やきとんもがつっと盛り合わせ。タレも塩もお酒をすすめるアイテムとしては完璧です。特に少々フォトジェニックな顔をした手羽先の塩コショウの塩梅もこれだけで一杯飲めてしまいそうです。たっぷり飲んで食べても安いのまた魅力。

出典: ミトミえもんさんの口コミ

【東口】炭火焼鳥 母家 池袋本店

Clear

池袋駅の東口側、明治通りを目白方面へ歩みを進めると【炭火焼鳥 母家 池袋本店】に到着します。

焼き鳥の美味しいお店として知られ、ランチ営業も行っていて昼夜問わず多くのお客さんが来店します。駅からは歩いて5分ほど。

焼き鳥は一本200円台と少しお高めですが、その値段に納得できる旨さ。ささみやハツ、つくねなどが用意されています。合鴨の串もあるのだとか。

一品料理へ目を移すと、冷奴や唐揚げといったビールのお供となる定番のおつまみが揃っています。

「焼鳥丼定食」は、お肉たっぷりで豪華な見た目。焼き鳥はタレか塩の好きな方を選べるというのも嬉しいですね。

豚汁付きの定食も人気で、こちらも具沢山です。唐揚げ付きのさらにボリューミーな定食もありますよ。

少し高いですが、一本一本サイズがでかい&クオリティが高いので、大満足。特に、レバーがトロトロで臭みがほとんどなく、美味しかった。感動した。。。他にも、冷奴、鳥の煮込み、お新香を注文。冷奴は、日本に生まれてよかったなーと思える味でした。。。

出典: 知らないおじさんさんの口コミ

母屋の焼鳥は、インパクトや中毒性は無いかもしれません。ですが、カットややわらかさなど、ハマる人にはハマる焼鳥だと思います。炭は紀州の備長炭。焼鳥だけでなく、ごはんも炭火炊き!

出典: 洪七公7さんの口コミ

【西口】三福

JR池袋駅の西口を出て、すぐ目の前にある酒場【三福】。

店内は昔ながらの居酒屋という雰囲気ですが、メニューに洋食が掲載されているなど様々な工夫が施されています。

1階はカウンター席で、2階がテーブル席。15時から営業しているので、通りかかったらフラリと立ち寄りたくなるかも。

「やきとん」は、塩・タレ・辛味噌から味付けを選べます。5本盛り合わせが定番ですが、1本ずつでも注文可能。味付けを変えて食べてみたいですね。

レアな「タン元」(タンの根元部分で柔らか)や、「タタキナンコツ」といった珍しい串もあります。

「しゃれおつメニュー」と名付けられた洋食。つまり、おしゃれな料理ということですね。女性に人気だそうです。

エビマカロニグラタンやラザニア、さらには香ばしく焼き上がったパングラタンもおすすめ。

塩、たれの他に辛味噌があるので、今日は辛味噌でお願いします。三福の焼きとんは一切れ一切れが大きくて、食感が良くてぷりっぷりなところが何とも嬉しい。たたきなんこつは三福オリジナルかと思いますが、コリコリの食感。粗く刻まれたナンコツは絶品です。

出典: ぐるくんの唐揚げさんの口コミ

店内には日本語でなくても対応をする旨の張り紙が貼ってあったりと、新しい客層の誘致にも積極的。古くからある割に、新しいことをどんどん取り入れてる印象ですね。幅広い年齢層に喜ばれる店でしょう。

出典: 白波さんさんの口コミ

【西口】ino

Clear

池袋にいながら大分の海の幸を堪能!【ino】は、大分・豊後水道で朝水揚げされた魚介類を航空便で運び提供している居酒屋です。

デートに最適な半個室や掘りごたつ席、お一人様でも利用しやすいカウンター席もありますよ。JR池袋駅西口から徒歩5分。

鮮度の良い刺身が、卓上を賑わします。魚の内容は日によって異なるそうですよ。関あじ・関さば・関いさきが登場することも。

どれにするか迷ったら、刺し盛りを注文すると良いでしょう。「みそチーズなめろう」など、調理した魚料理もお酒によく合います。

料理のレパートリーがかなり充実しており、ナンが添えられた「牛すじのワイン煮」といったものも。

日本酒だけでなく、カクテルやサワーそして超濃厚ヨーグルト酒など、料理に合うお酒を見つけてください。

料理は刺身が美味しく、他の料理もメニュー豊富でどれも美味しい。酒の種類も色々あり、日本酒も季節のものを色々入れてあり良い。店の雰囲気も落ち着いてて、何かにものすごく突出してるわけではないが全体的なバランスでみて良い店だと感じる。

出典: 山廃さんの口コミ

チェーンの居酒屋感は無く、頂いた料理全てがちゃんと調理されていました。焼酎や日本酒も豊富で誰と一緒に行っても問題ない安定の居酒屋です。深夜に軽く食事がてら飲みに伺ったので、肉料理は頂きませんでしたがお刺身、野菜焼き、どれも美味しかったです。

出典: takuan99さんの口コミ

【西口】酒場 ふくろ

Clear

池袋はよく「ぶくろ」と略して呼ばれますが、こちらは【酒場 ふくろ】。昭和レトロ感が漂う居酒屋です。

1~3階まで席が設けられているので、総数は150席ほど。夕方以降にグループで訪れると2、3階に通されることが多いようです。JR池袋駅の西口から徒歩2分。

大衆酒場では凝ったものよりも、王道な料理を食べたくなりますよね。例えば、定番の「ハムカツ」や「マカロニサラダ」など。

こちらは「ハムカツ」。薄めのハムですが、ソースをかけて食べると懐かしさが口いっぱいに広がります。マカロニサラダはスパイシーな味付けとのこと。

レモンのチューハイやホッピーなどは、お酒と氷の入ったグラスが別に提供されるので、自分で作って飲むスタイル。

そのため価格もリーズナブルであるため、ついつい飲み過ぎてしまいそう。

大衆酒場と言った雰囲気で、ちょっと楽しくなりますね。メニューは和食が中心になっていて、色々な料理が有りました。魚料理は結構こだわってそうな感じですね。もつ煮込みや豚かつ煮などを注文しました。どれも素朴な味で懐かしくなる感じで美味しかったです。

出典: パワーショベルさんの口コミ

お客さんは男性1人客が多いですが、最近は若い女性2人組も見かけます。また、カウンター席だけでなくテーブル席もあるのでグループで訪問しても安心。東口も何度が訪れた事がありますが、何となく西口に来てしまいます。

出典: ny-3333さんの口コミ

【西口】魚金 池袋店

Clear

魚介料理が美味しいと評判の【魚金 池袋店】。居酒屋チェーンとして、池袋だけでなく都内各所に出店しています。

店内はおしゃれな空間なので、デートにも利用できそう。飲み放題付きのコースを注文して宴会も開けますね。JR池袋駅の西口から徒歩3分です。

さすが魚金!と言いたくなるハイレベルな刺身。どれもプリプリとして美味しそう。

「六点盛スペシャル」が人気ですが、2名様限定で注文できる12種類の魚介類が並んだ「玉手箱」も要チェック。

刺身が美味しいということは、焼いても煮ても旨いはず!

ということで、「鯛かぶと塩焼き」はいかがでしょう。かぶとも意外に食べられる部分が多いですよね。

「紅鮭のハラス焼き」や「国産とら河豚の唐揚げ」など、季節に合った料理を味わいましょう。

店員さんのプッシュに負けて、金目鯛の煮付けを頼んでしまった。でも、これ頼んで正解!うますぎて、箸が止まらない!このタレをご飯にかけて食べたいわ〜。刺し盛りの量の多さにびっくり!そして、魚の新鮮さは素晴らしい!

出典: かずちゃんマンさんの口コミ

刺身の盛り合わせを頼み、そのほかにもカルパッチョなどを頼みました!全体的にクオリティーが高いので池袋の居酒屋探しの一択になるなといつも思います!また行きたいお店でした!

出典: おぐりん!さんの口コミ

【東口】もつ焼男体山

Clear

国産の食材を用いて、紀州備長炭で焼き上げる【もつ焼男体山】。大衆居酒屋マニアを喜ばせるような雰囲気を醸し出すお店です。

カウンター席はお一人様専用、2階は2人以上のグループ用とのこと。JR池袋駅の東口から徒歩3分ほどの場所です。

看板メニューの「もつ焼き」は、単品での注文もできますが、せっかくなら「おまかせ十本盛り」を頼みましょう。

一本一本がかなりボリューミー。辛子がよく合います。たれか塩を選べますが、両方!と指定するのも可能です。

こちらのお店では「レバ刺し」が食べられます。もちろん低温調理は施されていますので、完全な生ではありませんが、あの食感と味を思い出させてくれます。

ハツ刺しやタン刺しも低温調理済み。その他にも、朝挽きで新鮮なガツやコブクロ刺しが注文できますよ。

やきとんですが、おまかせ10本を注文。塩とタレの半々盛り。わたくし串と呼ばれるものは基本タレですが、こちらのもつは新鮮で塩でもバッチリです。タレはお店の雰囲気がわかるから好きなんですよね。白もつのピリ辛タレもモツ好きにはたまらないですよ!

出典: BARUKUさんの口コミ

大変満足しました。1階はカウンターで一人飲み専用。スタートはモツの煮込みともつ焼き三本。たん、かしら、レバーを塩で。煮込みは汁大目ですが、野菜や豆腐も大きく、満足。もつ焼きもさすがです。さらに、レバ刺し!。今の時代にレバ刺しが食べられるなんて

出典: みほぱぱ♪さんの口コミ

【西口】やきとん ひなた 池袋西口店

Clear

コスパ抜群で絶品料理が食べられるという、【やきとん ひなた 池袋西口店】。

熟練の技をオープンキッチンで見るのも、テーブル席でゆっくりと味わうのも良いでしょう。空洞のある椅子は、中に荷物が置けて便利ですね。JR池袋駅の西口から徒歩3分です。

やきとん串は1本100円ほどなので、とてもリーズナブル。たんした・れば・ちれなど種類が豊富なので、それぞれ一本ずつ食べてみたいですね。

肉巻きトマト・肉巻きしそチーズといった、ひと工夫加えた串も用意されていますよ。

栄養バランスを考えるなら、やきとんだけでなく野菜も食べましょう。それにピッタリなのが「季節野菜のバーニャカウダ」。

皆でシェアしつつ食べ進めるのも良いですね。パスタなどもあり、幅広いニーズに対応してくれる品揃えです。

名物のやきとんは、たれと塩を素材に合わせて焼いてくれており、とっても美味しいですね~お刺身の鮮度も良かったです。肉刺しも頼んだのですが、臭みも全くなくかなり鮮度の良いものを出してました。美味しく頂きました。

出典: shimp75さんの口コミ

店員さんも明るくて元気な人が多く、居心地が良い。女性だけのグループからサラリーマンなど幅広いお客さん。酒は日本酒が充実してる印象ですが、日本酒以外にも一通り揃ってて、不便はない品揃え。料理もモツ系以外に刺身などの海鮮も充実。

出典: クリスタルボーイさんの口コミ

【西口】八丈島

深夜遅くまで営業をしている居酒屋【八丈島】。お酒とともに八丈島グルメが味わえます。

店内はアットホームな雰囲気なので、ついつい長居してしまいそう。JR池袋駅の西口から徒歩2分です。

八丈島は海の幸などが充実しています。あの「くさや」も名物ですよ。

そしてミネラルたっぷりだという明日葉の天ぷらも名物のひとつ。おひたしや胡麻和え、辛子マヨ和えにもしてくれます。

シメには「島寿司」ということですが、結構ボリュームがあるので、最初に食べておかないとお腹いっぱいになって食べきれないかもしれません。

ブリの切り身が乗っていて、ワサビではなくカラシで食べると美味しいそうです。

飛び抜けて美味しかったのは飛び魚のなめろうです!かなりしっかり叩かれていて、なめらか~な食感が私にはとても合いました!そして少しピリ辛でパンチも効いていて、酒の肴にぴったりすぎて。こちらのお店はどの料理も本当おいしいです!

出典: みやこMYKさんの口コミ

刺身も意外と本格的。トビウオとか地元の魚を中心に珍しいものを食べさせてもらった。締めに食べた島寿司も美味いこと美味いこと漬けで食べる江戸前のようなスタイルなのだが、からしで味がつけられていて、これがどうして、素晴らしい!

出典: kelly kotowariさんの口コミ

ご紹介したお店の選定方法について

「池袋の居酒屋」に関する口コミとランキングを基に選定されたお店について、食べログまとめ編集部がまとめ記事を作成しています。お店の選定には、食べログでの広告サービスご利用の有無などの口コミとランキング以外の事情は、一切考慮いたしません。

※本記事は、2019/05/29に更新されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ