【令和元年2019】『長野県松本市』の本当に食べるべき、おすすめグルメ【地元トップレビュアーが選ぶ】

【令和元年2019】『長野県松本市』の本当に食べるべき、おすすめグルメ【地元トップレビュアーが選ぶ】

松本市は松本城をはじめ、上高地や温泉など観光地として多くの観光客が訪れます。 郷土料理のような歴史あるものからB級なものまでさまざまなご当地グルメに溢れています。 人口に対する飲食店数でも全国上位にランクインする街であり定番グルメもレベルが高いです。 松本市で本当に評価されるべきグルメはこちらです。

キーワード
ランチ
ご当地グルメ
とんこつラーメン
みそラーメン
醤油ラーメン
おしゃれ
隠れ家
デート
モーニング・朝食
B級グルメ

記事作成日:2019/05/01

961view

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【厳選30店】松本市は温かくて頑張りすぎなお店がいっぱい!!

松本市在住の松本市トップレビュアーが長野県松本市の絶品グルメをご紹介します!!
信州名物でありご当地グルメでもある信州そば・山賊焼き・などから、定番の焼肉・寿司・ラーメンなど観光客向けのお店から地元民向けのお店まで美味しいグルメがたくさん!!
ランチやディナーだけでなく、朝食やスイーツからも目が離せません!!

ランキングに載るようなメジャーな人気店から地元民が愛する隠れ家まで、良いものを安く提供する素晴らしいお店がたくさんある中で、
【素材がいい、腕がいい、量がいい、居心地がいい、値段がいい】そのようなコスパの良さを基準に日々食べ歩いております。
都心部とは異なりインターネットなどの広告宣伝などにあまり力を入れないお店も多く、口コミや評価が少ない実力店も多くあります。
いかにも 長野県のご当地グルメ というような観光客の方が喜ばれるようなお店のピックアップは少なめですが、
【松本市で本当に評価されるべき『頑張り過ぎです、儲からないでしょ!』な絶品グルメ・サービスを提供されるお店】
を僭越ながら選ばせていただきます。

★☆ 観光される方も地元の方も、美味しいものをたくさん食べて、信州松本を満喫しましょう!! ☆★

E5c7ff46d2cca4e17d99a0807cf5627c

蕎麦倶楽部 佐々木

【『そば』が絶品のお店 その①】

松本市の蕎麦では、間違いなく一番人気のあるお店です。

駅前は観光客向けの少しお高めな老舗などが多い中、観光客だけでなく地元民も行列をつくる、納得の蕎麦がいただけます。

これぞこだわり抜かれた職人の蕎麦である、というような体験をしたい方には外せない1店です。

【おすすめの逸品】もりそば(大盛)

麻績・安曇野など日替わりで9.2割、蕎麦の甘みや香りが高く、盛りも十分です。

灰色がかったしっかり目の蕎麦は、切り方も綺麗で口当たりもよく、とても上品です。

一口目はお塩でいただいて蕎麦の味と香りを感じて楽しむのが店主のこだわりです。

夜はお蕎麦を提供される飲み屋になります、ひっそりと蕎麦やお酒について語り合うのもいいですね。

手打ちそば 福伝

【『そば』が絶品のお店 その②】

最も美味しい「とうじ蕎麦」を食べるならここしかないと思わせてくれるお店です。

松本市街地から上高地方面の高級蕎麦粉の名産地 奈川村にお店があります。

当然蕎麦は奈川産の蕎麦粉で、ざる蕎麦で食べたくなるほど非常に香り高く苦みのない甘い蕎麦です。

【おすすめの逸品】とうじ蕎麦(並)、おじやセット

とうじ蕎麦は、キノコや葱、山菜などの野菜、鶏肉や油揚げなどが入ったお鍋で蕎麦を温めて食べる松本奈川の郷土料理です。

鍋はそばつゆに近い味付けで程よい脂っぽさがあり、ワサビや七味などの薬味でいただくと味の変化も楽しめます。

蕎麦の味が出た出汁で作る雑炊がメインと言ってもいいほど美味しいです。

そば処白山

【『そば』が絶品のお店 その③】

格安でボリューム満点、だけど高級蕎麦粉で10割蕎麦もあるお店です。

奈川産、会田産などの高級蕎麦粉で作る蕎麦は田舎風の灰色で程よく蕎麦の苦みがあります。

1:9蕎麦でも大満足なクオリティ、なにより量も選べて安すぎる値段設定だと思います。

【おすすめの逸品】1:9の盛りそば(蕎麦粉200g、300g)

セルフサービスのモンゴル岩塩水でいただくと蕎麦の香りや味が引き立ちよく分かります。

蕎麦好きでも200gか300g頼めば十分すぎる盛りだと思われますので頼みすぎにはご注意ください。

値段の安い1:9蕎麦が人気で昼前に売り切れることもありますので早い時間に伺うことをお勧めします。

小木曽製粉所 松本駅前店

Clear

【『そば』が絶品のお店 その④】

松本市で蕎麦に悩んだら、とりあえずこちらのお店です。

松本市を中心に鮮魚・和食などで長野県全域に展開されている「王滝」グループの蕎麦屋になります。

その日その時期に応じた信州蕎麦の挽き立て、打ち立て、茹で立てにこだわられています。

【おすすめの逸品】大ざる

看板メニューのざるそばは高クオリティながら全サイズ540円で驚きのコスパ、大ざるだとなかなかのボリュームです。

市内だけで6店舗あり、イオンモール松本などの話題のスポットでもいただくことができます。

キャッシュオン形式で天ぷらなども豊富です。

量だけでなく蕎麦粉の質も良い、長野県内で蕎麦を食べる上で基準となりうるお店です。

信州まつもと 夜噺

Clear

【『山賊焼き』が絶品のお店 その①】

松本駅前の高級感と落ち着きのある和食を提供されるお店です。

松本市を中心に鮮魚・和食などで長野県全域に展開されている「王滝」グループの料理屋になります。

蕎麦や馬刺し、信州サーモン、山賊焼きなどの郷土料理も多くあります。

地元力士 御嶽海の公式スポンサーでもあるため、大相撲開催時期のメール会員割引などもあります。

【おすすめの逸品】山賊焼き、馬刺し、とうじ蕎麦

こちらのお店の山賊焼きは、厚みのある大きな鶏肉が2枚も乗っています。

皮が薄めの上品な味付け・揚げ方で、マヨネーズやレモンとの相性ばっちりです。

系列店の強みを活かして、小木曽製粉所の蕎麦を使ったざるそばやそばサラダ、観光客の方を中心に連日賑わっているみよ田のとうじ蕎麦などもいただけます。

風林火山

【『山賊焼き』が絶品のお店 その②】

松本駅前の終日賑わっている人気の大衆居酒屋系のお店です。

信州郷土料理から定番料理まで食事メニューが多く、日替わり料理やお刺身なども種類豊富です。

お酒も信州の地酒が多く、居酒屋としても全体的に値段が安いです。

【おすすめの逸品】山賊焼き、鮮魚料理、馬刺し

山賊焼き、馬刺し、ホル天、黒おでんなどが人気です。

山賊焼きはフライドチキンのように衣がしっかりしていて鶏肉も厚めで大きい、甘めの味付けとボリューム感がいいです。

馬刺しは豪快な切り方で食べ応えがあります、赤身は柔らかくトロもさっぱりしています。

松本からあげセンター

Clear

【『山賊焼き』が絶品のお店 その③】

松本市を中心に唐揚げや山賊焼きなどの鶏料理で勢力を拡大しているお店です。

松本駅MIDORIビルは居酒屋スタイル、駅前店は立ち飲みスタイル、平田店はおしゃれなカフェのような感じで、食事のみ利用やテイクアウトもできます。

【おすすめの逸品】山賊焼き、唐揚げ

山賊焼きは厚くて大きい、それでいてジューシーで柔らかい仕上がりです。

下味がしっかりついており、特製の辛子酢やマヨネーズが合います。

国産鶏を漬け揚げした唐揚げも、ショウガが効いていてしっとり柔らかいです。

定食にすると驚くボリュームになりますのでお肉をたくさん食べたい方にもオススメです。

明月館

【『焼肉』が絶品のお店 その①】

シンプルに本当に美味しい肉を味わえるお店です。

松本駅前の縄手通りの路地裏にお店があり、まるで昭和のような雰囲気です。

七輪と備長炭を使った炭火焼きである点も、味だけでなく焼肉の気分が出ます、軽装で伺いましょう。

【おすすめの逸品】カルビ、ハラミ、上カルビ

最高級ステーキ用の肉を焼肉として提供されています。

並カルビでも特上かのような赤身とサシのバランス、箸で簡単に切れるほど柔らかく、大きくてコスパ抜群です。

ハラミはより肉肉しく、噛みしめるたびに旨味が溢れます。

とにかくお肉とご飯を食べて、お酒を飲みたい人にオススメです。

味楽苑 伊勢町店

Clear

【『焼肉』が絶品のお店 その②】

高級感のある排煙設備のいい綺麗な空間でリッチに焼肉を楽しめるお店です。

松本駅前から近くて、席数も多く、広々しています。

超有名人も数多く訪れるため、サインが所狭しと飾られています。

【おすすめの逸品】和牛上タン塩、上ロース、カルビクッパ

信州和牛を中心とした最高品質の国産和牛を提供されています。

和牛上タン塩は、一頭から300g程しか取れないという黒タン芯で味の濃さと脂が甘いです。

上ロースも部位ごとに分かれており、サシの入りが美しいです。

すべて手作りというカルビクッパやキムチなどの一品料理も美味しいです。

焼肉飯店 こぶたー

【『焼肉』が絶品のお店 その③】

隠れ家的B級グルメ感が漂うコスパ抜群のお店です。

カルビからタン、ホルモン、ご飯ものまで何を食べてもしっかり美味しい、知る人ぞ知る名店です。

黒毛和牛を中心とした定番メニューは1人前900円前後で上赤身系が1500円という安さです。

カルビやロースは特上などではなく並でも、サシも肉感も程よく、タレも程よいジャンク感があります。

上カルビ、上ロース、上ハラミなどは、厚切りなのに柔らかく、霜降りもあるのに肉感がいいです。

ご飯もののクッパ系も種類がありオススメです。

少し古めの大きな民家のようなお店で網目の鉄板で焼くのもB級グルメ感があります。

小羊樓

Clear

【『焼肉』が絶品のお店 その④】

焼肉は牛だけじゃない、羊肉の概念が変わるジンギスカンがいただけるお店です。

松本駅前からアクセスも良く、使い勝手がいいです。

生ラム・マトンの焼肉、ラム・国産豚ロースの火鍋がメインで、どちらを食べるか、両方食べるか、悩むかもしれません。

【おすすめの逸品】ジンギスカンセット、火鍋セット

生ラムは本当にクセがなく上品で、浅めに焼いて食べたい一品です。

約60種類の漢方を使った本格薬膳火鍋は、程よい薬膳のスパイシーさがあり、とことんハマります。

食べ飲み放題のプランもお得です、羊肉と火鍋の本当の美味しさを体験してみてください。

ながた寿し

【『寿司』が絶品のお店 その①】

松本市で贅沢に良心的な金額で最高の寿司を食べられるお店です。

豊洲市場直送の厳選されたネタは、どれも鮮度抜群です。

カウンター席だけでなく、大座敷や椅子のある座敷席もあり、大人数やお年寄りにも利用しやすいです。

【おすすめの逸品】寿司豪華コース、特選上寿司ながた

予約必須の寿司豪華コースは、トロやウニイクラなどの高級ネタを含む10種類ほどの寿司をメインに、どれも綺麗な7,8品のコースで5400円という破格です。

特上寿司だけでも2500円ほどで、素晴らしい寿司ネタの数々です。

松本市では珍しいふぐ料理も冬季予約限定でいただけます。

グルメ回転寿司 三代目江戸前あっちゃん 村井本店

【『寿司』が絶品のお店 その②】

毎日東京豊洲直送で海なし県の回転寿司でも全く侮れない良いネタが並ぶお店です。

松本市を中心に鮮魚・和食などで長野県全域に展開されている「王滝」グループの回転寿司になります。

板前が目の前で握る寿司だけでなく、天ぷらや刺身などもあります。

平日の味噌汁10円サービスや、地元力士 御嶽海の公式スポンサーでもあるため、大相撲開催時期の割引などもあります。

【おすすめの逸品】本マグロ、天ぷら、アジ、トロ〆サバ

本マグロは赤身もトロも生ならではのネットリとした舌触りで、思わず笑みがこぼれてしまう美味しさです。

自家製のトロ〆サバは浅〆でコスパ抜群、アジは生け簀から揚げる活お造りもあります。

鮮魚ネタの良さから天ぷらも超一流で安く、寿司との相乗効果もありオススメの一品です。

うなぎ本間 井上店

【『うなぎ』が絶品のお店 】

地元民でも知る人ぞ知る最高のうな重を食べられるお店です。

松本駅前の老舗デパート 井上百貨店の地下食料品街の一角にあります。

うなぎの品質、焼き方、共に素晴らしく、ミドル~シニア世代にひっそりと愛されるお店です。

蒲焼や白焼き、うな弁当のテイクアウトもできます。

【おすすめの逸品】うな重 2枚、うな重 3枚

大きくて厚みのある脂の乗りがいいうなぎはジューシーさと肉感があり、本当に魚とは思えません。

蒸し焼きで非常にふっくら柔らかい仕上がりながら、さっぱり系の甘辛いタレが程よく焦げて香ばしいです。

立地もさながらネット情報や宣伝もされないお店なので、本当に地元民しか知らない隠れ家的高級うなぎ店です。

炭火焼鳥正ざわ

【『焼き鳥』が絶品のお店 】

長野県内でもランキングトップに位置づけられる最高の焼き鳥がいただけるお店です。

松本駅前でアクセスも良く、職人技が光る料理が和食居酒屋のような賑やかな雰囲気の中でいただけます。

長野県伊那のぎたろう軍鶏を1羽丸々捌かれていて、店主が仕込みから火入れまで丁寧にされます。

【おすすめの逸品】軍鶏もも大串、軍鶏ももみ、鶏モツ、芋カリ

軍鶏もも大串は、通常の焼鳥の数倍も大きく、はじけそうな肉感と食べ応えの良さはは新しい体験ができるでしょう。

軍鶏ももみも程よい歯ごたえと深みのある味で違いが分かると思われます、塩でいただくのもオススメです。

レバーなどの内臓系も鮮度抜群で、キンカンのついた鶏モツ(ちょうちん)は見た目も味もインパクトもすごいです。

ポテトフライならぬサツマイモフライの芋カリも隠れ人気メニューです。

餃子の店 味の横綱

【『焼き餃子』が絶品のお店 】

本格的でもあり家庭的でもある今なお変わらぬ餃子がいただけるお店です。

近郊の住宅街にある餃子屋でメニューは1から手作りの焼き餃子ほぼ一本です。

餃子定食には、山盛りの熱々ライスに豚汁と白菜キムチが付きます。

餃子や定食はテイクアウトもできるので電話予約もオススメです。

【おすすめの逸品】餃子、餃子定食

どんどん焼き上げる餃子は熱々で、もちもちの皮とパリッと香ばしい焼き目がいいです。

具沢山でパツパツに張っており、クセになる濃い目の味でご飯やお酒が進みます。

自家製ラー油でさらにパンチが効きます、定食の豚汁に1さじ加えるのもオススメです。

インディアンキッチン

【『カレー』が絶品のお店 】

スパイスが効いた超本格インドカレーを食べるならこちらのお店です。

近郊の住宅街にあるお店で、席数も多く、大テーブルやキッズスペースなどもある使いやすいお店です。

ボリュームたっぷりのカレーセットはナンとライス、辛さも甘々から超辛口まで選べます。

カレー屋ならではの明るくユニークな名物店主も必見です。

【おすすめの逸品】バター・ほうれん草チキンカレー、チーズナン

種類豊富なカレーはスパイスたっぷりで家庭のカレーとは一味違った美味しさ、辛いカレーはお酒にも合います。

小麦粉ではなくカシューナッツを使っているのでカロリー控えめでコッテリせずサラサラいただけます。

タンドールで焼き上げる特大のナンは迫力満点、チーズナンやガーリックナンはまるでピザのようなボリュームです。

松本ブルワリータップルーム 本町店

【『クラフトビール』が絶品のお店 】

松本の冠がつくクラフトビールがいただけるお店です。

2018年より松本市での自社醸造が始まった地ビールは、北アルプスや美ヶ原の仕込み水と地元産のホップや麦で作られています。

同年に開設された話題の商業施設 信毎メディアガーデン内にあるカフェスタイルのお店で、大通りを見渡せるテラス席などもあります。

松本駅前の中町通りには立ち飲みスタイルの本店もあります。

【おすすめの逸品】ペールエール、オーサム!ペールエール

ペールエールやIPAが中心のラインラップで日本のラガービールより甘みがあり苦みと香りが軽やかです。

一般的なビールよりは少しお高めですが1パイントはかなり飲みごたえがある量です、ハーフもあるので飲み比べもオススメです。

地場産のものを使ったおつまみ、リンゴジュースやサイダーなどのソフトドリンクもあります。

ホテル翔峰

【『会席料理』が絶品のお店 】

温泉地が多い松本市でも、良心的な値段で料理の美味しいハイクラスなホテルです。

1300年続く歴史ある温泉地である浅間温泉で、部屋や浴場からは松本の町並みとアルプスの山々が見渡せます。

近年、リニューアル・グランドオープンており、内観や浴場がとても綺麗で高級感のある造りになっています。

宿泊するホテルとしても一流ながら、食事も一流です。

【おすすめの逸品】季節の会席プラン、朝食ビュッフェ

会席料理は地元信州の食材や季節の食材を中心に、個性的に美しく仕上げられています。

信州和牛などの肉料理、信州サーモンなどの海鮮料理からとうじ蕎麦などの郷土料理まで様々で、ボリューム満点です。

朝食ビュッフェも、朝採れ野菜をはじめ、味噌汁や漬物、卵料理やご飯まで信州産にこだわっています。

田舎のお母さんがお好みの具で握ってくれるおにぎりサービスも珍しく、口の中でほろほろほどける優しい味です。

Ecru

【『パン』が絶品のお店 その①】

東京屈指のパン屋も顔負けのお洒落な惣菜パンがいただけるお店です。

3、4人ほどしか入れない隠れ家的な可愛らしい建物なので毎日行列ができます。

パン一つ一つが綺麗で丁寧に作られているものの、値段は100円台のものが多いという驚きの値段設定です。

【おすすめの逸品】カレーパン、クロワッサン、塩ベーグル

ザクザク薄衣の揚げカレーパンは野菜が溶け込んだルーがぎっしり入っています。

ベーグル類は超固めのもっちりした生地で口が疲れるほど噛み応え抜群です。

デニッシュ類はチーズなどの総菜系とメープルなどのかかった甘い系があり、パリパリと層が重なった超実力派です。

美しい層のクロワッサンも種類豊富です、焼き上がり時間や売り切れもあるのでどのパンに出会えるかは運次第かもしれません。

5HORN Dining 松本パルコ店

Clear

【『スイーツ』が絶品のお店 その①】

大きいのに華やか、そして美味しいケーキがいただけるお店です。

松本駅前の商業施設である松本パルコだけでなく、井上百貨店、アイシティ21、観光名所の上高地にもあります。

松本パルコ店はケーキのテイクアウトだけでなくカフェ利用やパスタランチ、ディナーコースなどもあります。

【おすすめの逸品】チョコレートケーキ、季節のタルト、パスタ

定番のチョコレートケーキはカカオ香るほんのりビターな味わいで、何より大きくて安くて綺麗です。

ショートケーキやタルト系はクリームや果物の盛りが良く、季節によってフルーツなども変わるので、毎回違った楽しみがあります。

パスタなどの料理も丁寧に作られておりイタリアン専門店も顔負けのクオリティです。

石窯焼きパンの城 スイート 並柳

【『パン』が絶品のお店 その②】

種類が豊富で高クオリティなパンがいただける大きなお店です。

松本駅前の縄手本店を中心とする中信地区の超人気店で、休日は広い店内に行列ができるほどです。

惣菜パンは100円後半から大きなパンは300円くらいという安さも人気の秘訣でしょう。

イートインスペースが屋内屋外にあり、コーヒーやお茶のサービス、温めなおしなどもやっていただけます。

【おすすめの逸品】カレーパン、明太フランス、フランス食パン

牛すじカレーパンは、香ばしくふっくらした生地にコッテリしたルーでパンチ力があります。

明太フランスは福岡の名店「ふくや」の明太子がしょっぱくならない限界量までたっぷり入っています。

名物の野菜パンはキャベツやベーコンが入った野菜炒めのようなコールスローのような不思議なパンです。

食パンやフランスパンなどの具なしパンも種類が豊富で、ハード系のパンはどれもバリバリモチモチです。

ナチュール サワダ

【『パン』が絶品のお店 その③】

住宅街の中にひっそり佇む、まさに隠れ家的なお店です。

美しく品のあるパンは、フランスパンのようなシンプルなものからデニッシュ系の甘いパン、揚げパンなどの総菜パンまで様々です。

店頭での販売以外にも梓川アウトレットでの販売やパン教室などもされています。

【おすすめの逸品】クロワッサン、フランスパン

クロワッサンは美しく層になったパリパリの生地である一方、中がしっとりモチモチとした珍しいタイプで、完成された素晴らしい一品です。

フランスパンは大きさや形が違ったものも多く、とても固いのでハード系が好きな方にはオススメです。

カレーパンなどの揚げパン系は具材だけでなくもっちり伸びる生地にも注目です。

種類は多いものの焼き上がりの時間があったり数は少なめなので予約もお勧めです。

珈琲美学 アベ

【『スイーツ』が絶品のお店 その②】

大迫力の甘くて渋いコーヒー味のパフェがいただけるお店です。

松本駅前の老舗喫茶店ということもありシックな空間で雰囲気抜群なので、老若男女問わず利用されています。

サイフォンで淹れられるこだわりコーヒーの他に、トーストやサンドイッチなどの軽食やモーニングサービスもあります。


モカパフェはバニラアイス、コーヒーアイス、コーヒーゼリー、生クリームが器の底までびっしり詰まってます。

甘さとほろ苦さバランスがよく、どれをとってもクオリティが高いです。

カフェオレやコーヒーゼリーのパフォーマンスにも注目です。

【おすすめの逸品】モカパフェ、カフェオレ

甘味処いろは

【『スイーツ』が絶品のお店 その③】

手作り感あふれるモチモチのだんごとおこわがいただけるお店です。

和菓子屋とは思えないお洒落なお店で、連日大行列をつくられています。

たくさんの種類のだんごの他にもいなりやおこわ、大福やわらび餅などの季節のスイーツもあります。

店内にはイートインスペースもありますが、テイクアウトも含めて混みあいますので時間をずらして伺うのがいいでしょう。

【おすすめの逸品】あげだんご、いそべだんご、しそひじきおこわ

だんごはつきたてのように粘りがあり柔らかく、18種類ほどのバリエーションでどれも100円という安さです。

あげだんごやいそべだんごは甘み控えめのほんのり醤油味で食事としてもオススメです。

定番おこわはほんのり甘めの味付けで、モチ米特有の固さと重量感があってコスパ抜群の一品です。

サンハート下原スイカ直売所

【『スイーツ』が絶品のお店 その④】

高級果物スイカの中でも贈答品に使われるような高級ブランドである「下原スイカ」の直売所です。

松本市は全国有数の高級スイカの産地であり、その中でも波田下原で作られるスイカは特に品質がいいです。

下原の一部のスイカ農家が集まり「サンハート」というブランドで売り出されています。

スイカのシーズンである7月中旬~8月末あたりまでの営業になります。

【おすすめの逸品】すいか 良3L、すいか 良2L

松本市のスイカ畑は標高600m~1000mの高原に位置するため、日本有数の日照時間の長さや日夜の寒暖の差により、味がギュッと詰まって美味しく育ちます。

非常に大きく、非常に甘く、シャキシャキとみずみずしいです。

秀・優・良の順番で見た目や身の詰まりが良くなりますが、味はほとんど変わりません。

JA(農協)を通さない直売所のため非常に安価で、良だと大迫力な3L大玉が1500円程で買えます。

麺屋 直

【『ラーメン』が絶品のお店 その①】

洗練されたクリアな醤油ラーメンがいただけるお店です。

テーブル席や座敷席が多く、家族連れからお年寄りまで愛される人気店でお昼時は行列になることもあります。

東京などで流行っているスープと麺で食べさせるシンプルなラーメンと同等とも言える、深みのあるこだわりの一杯です。

【おすすめの逸品】醤油ラーメン、味噌ラーメン

醤油ラーメンは鶏と野菜の甘みにほんのり魚介もあり、透きとおるスープはあっさりだけど鳥脂のこってりさもあります。

昔ながらの優しいラーメンかつ、各所にこだわりを出したラーメンで、トッピングも抜かりはありません。

ダシが前面に出たコーンたっぷりの味噌ラーメンもオススメです。

豚骨や濃い味などを好む人にも是非たべていただきたいお店です。

きまはち商店

【『ラーメン』が絶品のお店 その②】

福岡の名店に引けを取らない博多豚骨ラーメンがいただけるお店です。

松本周辺はラーメン屋の数は多い一方で豚骨ラーメンを提供するお店は少なめですが、このお店のおかげで非常にレベルが高いです。

定番の博多豚骨ラーメン以外にも、家系、味噌、中華そば、二郎系などもあるため幅広い人々に利用されています。

【おすすめの逸品】細麺豚骨 本白味、たすろうラーメン(並2玉)

細麺豚骨 本白味は長浜ラーメンより麺がしっかり目でカエシが濃く、豚骨の匂いも程よくあります。

豚骨が好きな人でないと少しパンチが強すぎると感じてしまうほどトロっとしたスープは程よい極細麺と絡み、本場の名店を含めてもトップクラスの一杯と思ってしまうほどです。

二郎系のたすろうラーメンは山盛りの太麺と野菜でジャンクながら、同じ豚骨ベースからレベルの高さを伺えます。

麺とび六方

【『ラーメン』が絶品のお店 その③】

山盛りでジャンクな味でも万人受けしそうな二郎インスパイアがいただけるお店です。

松本市を中心に県内全域にラーメン屋を展開される「凌駕」系列の二郎系専門店で、市内には松本信大前店もあります。

二郎系としては明るく綺麗めで、テーブル席や座敷席もあり家族連れやカップルにも人気です。

【おすすめの逸品】ラーメン並、汁なし麺

山盛りのほぐしチャーシュー・野菜・ニンニクを掻き分けて、ボリューム満点の極太麺をワシワシといただきます。

麺の量だけでなく野菜・脂・ニンニクの量は調整できるので小食の方も大食いの方も嬉しいです。

本場と比較すると麺もスープも全体的にライトなので誰でも気軽にいただける一杯です。

フライドオニオンと卵黄が乗った汁なし麺も人気です。

らぁ麺 しろがね

【『ラーメン』が絶品のお店 その④】

流行している鶏白湯ラーメンのイメージが覆る鶏白湯ラーメンがいただけるお店です。

松本市では近年鶏白湯ラーメンを提供されるお店が増えている中でも、こってり系という一味違った方向性で勝負されています。

鶏白湯の他にも、鶏100%の中華そばやつけ麵もあります。

【おすすめの逸品】鶏コテ醤油ラーメン、鶏ゴテ(限定)

鶏白湯と聞くとすっきりあっさりパンチがないイメージですが、こちらのラーメンは味が濃く、塩味もあり、トロトロとしています。

鶏コテ醤油は醤油ベースに濃厚な鶏の重みがマッチして味にこってりパンチのある一杯です。

限定の鶏ゴテは、唯一無二ともいえる細麺にまとわりつく濃厚ザラザラドロドロスープですが、意外とライトでサラッといただけます。

まだまだ挙げきれないほどの「頑張り過ぎなお店」がいっぱいあります!!

松本市の素晴らしいお店は数あれど、都心部と比較するとネットを通じた評価が少ないためか、
点数やランキングに反映されていない過小評価なお店も多くあると感じています。

その中で、【厳選30店】という限りのある中で選ばせていただくのはとても心苦しくも思いました。
ニューオープン店も多く、まだまだ新規開拓できることもありますので、
【厳選30店】については、日々更新していきたいと考えております。

その他の素晴らしいお店も 食べログなど【値段と量は、第六の味覚】でレビューしておりますので、
特に、観光やお住まいなど松本市に関わりを持たれる方にご覧いただけたら幸いです。

※本記事は、2019/05/01に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ