【佐世保グルメ】海鮮を食べるならココ!おすすめのお店8選

出典: 赤西蠣太郎さん

【佐世保グルメ】海鮮を食べるならココ!おすすめのお店8選

海に囲まれた佐世保市は、新鮮な海鮮グルメが楽しめます。そこで今回は、佐世保でおすすめの海鮮料理が食べられるお店をまとめました。とれたてだからこそ味わえる活き造り、旬のネタを使った海鮮丼や寿司など、魚介の美味しさを堪能できるお店ばかりです。旅行や出張の際の参考にしてくださいね!

キーワード
ランチ
女子会
個室
子連れ
デート
モーニング・朝食
テラス
食べログまとめ編集部
名物
魚料理

記事作成日:2019/01/16

501view

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ささいずみ

佐世保ならではの新鮮な魚介グルメを味わえる「ささいずみ」は、イカの活造りがおすすめです。

新鮮だからこそ、足まで含めて生でも食べられて、お好みで天ぷらなどでも味わえます。

新鮮な海鮮のお寿司や天ぷらの佐世保グルメを堪能できる定食メニューも!

名物の濃いめの味付けのいなり寿司などもあって、ファミリーで楽しめますよ。

佐世保市下京町、佐世保駅から徒歩10分ほどの場所です。

11時から23時の営業でランチでも利用できます。大きな生け簀を見ながら、居酒屋としての利用もどうぞ。

イカのお造りは、透明で見た目も綺麗!下足が動いていて、まだ生きてる!と驚きました。味ももちろん新鮮で美味しかったです。私は耳も結構好きなので、姿で出てくるのも嬉しかったです。また、カットされてない部分は天ぷらでお願いしましたが、これまた絶品!

出典: kouta477さんの口コミ

お造りを三つも頼んだのに、この値段でいいのかなと思うぐらい新鮮で美味しかったです。イカはもちろんですが、さざえがこりこりしていてあまり見た目が好きじゃない肝もとても美味しかったです。串カツは豚バラでタレとの相性もばっちりでした。

出典: nikonikonikkoriさんの口コミ

ア クールベール

Clear

ハウステンボス内にある「ア クールベール」は、食べ放題でお刺身などの海鮮料理、肉料理からデザートもまで楽しめるようになっています。

佐世保グルメらしく、魚介の料理が豊富です。

ビールやワインに合う料理も充実!

モーニング、ランチ、ディナーとあるので、それぞれのシーンで、ゆっくりと好みのものをお腹いっぱいに食べられますよ。

ハウステンボス駅から1.2kmほど、ホテルアムステルダム内にあります。

ファミリーや女子会などの利用におすすめです。

料理は全体的に上品で、分厚いポークステーキはシェフがスライスして3切れずつ。長崎という土地柄魚介類が多かったですね。ヒラマサの刺身は○。あえてオリーブオイルと塩胡椒で頂きました。がっつりと食べるようなものはないですが、全体的には平均以上。

出典: エキストラAさんの口コミ

基本的にどれを食べても、美味しい!と思うものばかり。レベル高いです。特に良かったのが、カレー。黒ごまカレーやヨーグルトカレーなどと、結構凝ってる。そして、めちゃくちゃ美味しい。止まらないwビールも良かったなぁ。オランダビールが美味しかった。

出典: かわうそ氏さんの口コミ

ガーデンテラス 花のれん

佐世保市三浦町にある「ガーデンテラス 花のれん」は、懐石料理のコースや創作料理の和食グルメが味わえるお店です。

旬の食材を使った料理を個室で落ち着いて味わうこともできます。

コースには、肉料理、炊込みご飯といったものもセットされているので、満足度が高いと評判!

ランチと夜の営業をしています。

佐世保駅から徒歩5分ほど、三浦町教会の近くです。

カウンター席もありますが、デートや接待なら個室の予約をおすすめします。

次々と綺麗なお魚が出て来て嬉しくなっちゃいます。見た目よし、味よしで楽しめます。お部屋も綺麗で、個室充実してるので、ゆっくり料理に話に盛り上がれます。イカは新鮮でまずはお刺身でいただき、そのあとは定番の天ぷらにしてくれました。最高です。

出典: のぶ太郎さんの口コミ

今回は2人での予約でしたのでカウンターに案内されると思いましたが個室が用意されていました。料理は先付けに始まりお造り、茶碗蒸し、食事へとタイミングを見計らって提供されました。佐世保駅周辺ではなかなか味わえない和食で大満足。

出典: 夫婦でブーヤンさんの口コミ

すし処 元禄

佐世保市権常寺町にある「すし処 元禄」では、江戸前寿司を味わうことができます。

地元の魚はもちろん、焼津から取り寄せる生マグロなど、グルメ通もうならせるネタがそろっています。

ランチタイムには、海鮮ちらし寿司、握り御膳がリーズナブルに楽しめます。

旬の魚介を堪能できる、お刺身の盛り合わせもおすすめですよ。

早岐駅東口から徒歩5分ほどの場所にあり、蔵のような店構えになっています。

12時から15時、17時から22時の営業です。

おつまみでは、鮟肝をふかして温かく食べるのとか、甘い梅の餡がかかった茶碗蒸しとかが珍しかったです。あと、シロナガスクジラが出てきたのには驚きでした。それに、粒マスタードが添えてあったりと面白かったですね。また機会があったら行きたいなあ。

出典: 食いしん坊薬剤師さんの口コミ

地元の鮮魚と野菜寿司を江戸前で食べられる良店。しかも価格は寿司バブルじゃないし、お好みでガンガンイケるのが嬉しい。腹ペコなので、おまかせで数貫、珍しくハガツオやマグロも食べたよ。

出典:https://tabelog.com/nagasaki/A4202/A420201/42006207/dtlrvwlst/B141212439/

いけ洲 博多屋

Clear

佐世保市三浦町にある「いけ洲 博多屋」の1階には、大きな生けすがあり、近海の魚介を新鮮な状態で味わうことができます。

一年を通じて食べられる、鯛しゃぶがおすすめメニューです。

その時期におすすめな海鮮も教えてくれて、刺身、しゃぶしゃぶ、から揚げなど、魚を余すことなく堪能できます。

夜だけでなくランチ営業もしていますよ。

佐世保駅から徒歩3分ほどの佐世保グリーンホテル内。

個室、座敷席も多数あって、子連れでも佐世保グルメをゆっくりと味わえるお店です。

鯛しゃぶは昆布出汁の鍋ですが、皮の食感と皮の下の脂が美味しくて、普段鯛を皮抜きの刺身で食べているのがもったいないくらいなので、今度は家で天然鯛を使ってやってみようという気になりました。こちらもお値打ちで、そして魚の鮮度は申し分ありません。

出典: PLEYELさんの口コミ

サバのアラを唐揚げにしてくれ、あらかぶはみそ汁にしてくれました。サバはアタマも骨もカリッカリ。みそ汁もとてもいいダシがでておりました。〆は鯛茶漬け。これがとてもおいしかった!!ダシのしっかり出た、コクのあるおいしさでした。

出典: こりごりさんさんの口コミ

曾根崎

佐世保市上京町にある「曾根崎(そねざき)」は、貝グルメ好きにおすすめの専門店です。

貝づくしの焼き物盛り合わせは、8種の貝を順番に焼いてくれて、それぞれの旨味を堪能できます。

貝の出汁がきいた雑炊も人気!

日本酒を飲みながら、焼き貝、貝の刺身などをつまんで、しめに雑炊を食べる方が多いです。

佐世保駅から徒歩7分ほど。小さなお店の人気店なので、予約がおすすめです。

18時から23時半の営業となっています。

目の前で、店員さんが焼いてくれます。新鮮な佐世保の貝、秘伝のタレで焼いて柚子胡椒を絡めて食べます。お店のご主人は二代目との事で、前の店長さんから引き継いでやってるそうです。親父さんが漁師らしく、やはり目利きなんでしょうね。

出典: taku7120さんの口コミ

貝がジューシに焼かれて,しみじみ飲みながら楽しめます。日本酒の種類も豊富です。貝のだしで作られた雑炊も美味!今までで一番美味しい雑炊でした。がつがつ食べるお店ではありません。一つ一つの料理を味わいながらいただきます。

出典: KING KAZU 629さんの口コミ

Clear

佐世保市川下町の「漁(りょう)」は、新鮮な魚介の海鮮丼がおすすめのお店。

旬な魚がいくつも酢飯にのって、セットのあら汁も美味しいとグルメ通も納得のメニューです。

お昼は焼き魚、刺身などの定食も好評!

夜なら、活き造り、焼き物などの一品料理も充実していて、旬な魚介をたっぷりと味わうことができます。

大学駅から徒歩5分ほど。11時半からのランチと、17時半からの夜営業となっています。

昼時は行列ができている時もあるので、早めに行くのがおすすめです。

海鮮丼を頂きましたが、ボリューム、鮮度共に満足です。あら煮、相変わらずの美味しさでした。相方さんが日替わりをいただきましたが、こちらが最もコスパが高いメニューですね。大満足されていました。

出典: 杉チャンさんの口コミ

この魚料理は食った方じゃないと 旨さは伝えられん。表現のしにくい 新鮮で有るのは間違いないです。あら汁見てくれた? あらじゃないですよ立派な鯛の身ですよ にしてもデカい切り身でしょ。こんなのを食わせてくれるのが長崎県なんよ。味付けもすごく良い。

出典: takami2626さんの口コミ

居食処 魚楽

佐世保市崎岡町にある「魚楽(うおらく)」は、定食から居酒屋料理まで楽しめるお店。

近海でとれる刺身定食、旬の魚の活き造りがおすすめです。

夜にも定食や御膳が食べられます。

居酒屋メニューも充実しているので、焼酎、日本酒に合う焼き物などのつまみもどうぞ。

佐世保駅から徒歩10分ほど。パラダイスガーデン佐世保の温泉施設に隣接しています。

湯上りグルメとして、一杯飲みながら新鮮な海鮮を味わえるようになっています。

自分もカミさんも、刺身定食をたのんだ。刺身は新鮮過ぎる為か、コリコリしていて固めだったがうまかった。マグロは使っていなかった。みそ汁は良い塩梅でうまかった。茶碗蒸しは味出しも魚だけで、いい味を出していた。

出典: 安曇野からさんの口コミ

活き造りは、北九十九島産、イカ・あじ・ハーブ鯖、カワハギなど、新鮮な魚をさばいてくれます。私達はカワハギの活き造りをお願いしましたが、これが絶品!関東ではあまり食べないカワハギですが、新鮮な時はフグに匹敵する食感なんです。本当に美味しいですw

出典: myboomさんの口コミ

ご紹介したお店の選定方法について

「佐世保の海鮮グルメ」に関する口コミとランキングを基に選定されたお店について、食べログまとめ編集部がまとめ記事を作成しています。お店の選定には、食べログでの広告サービスご利用の有無などの口コミとランキング以外の事情は、一切考慮いたしません。

※本記事は、2019/01/16に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ