鹿児島で食べたいグルメランチ!おすすめ8選

出典: おおちゃん880さん

鹿児島で食べたいグルメランチ!おすすめ8選

鹿児島には、グルメ通なら絶対に押さえておきたいおすすめランチのお店がたくさんあります。ジューシーな肉厚の鰻が味わえるお店から、鹿児島名産の黒豚を使用した人気店、「薩摩料理」が丸ごと楽しめる贅沢グルメまで種類もさまざま!鹿児島グルメをお探しの方におすすめしたい、絶品ランチをまとめました。

キーワード
ランチ
食べログまとめ編集部
名物
肉料理

記事作成日:2018/12/18

1169view

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

うなぎの美鶴

鹿児島市下福元町にある、有名鰻店です。

鹿児島グルメで外せないレベルの高い鰻を、とてもリーズナブルに頂けることで話題なんだとか。

ランチタイムは11時から14時までとなっています。

こちらはランチで頂けるボリューム満点なうな丼です。

ご飯の上に肉厚な鰻がドーンとのっており、ジューシーな味わいが口いっぱいに広がります。

鰻はものすごい肉厚で、皮目がパリッと焼かれていて香ばしさがありながら、ゼラチン系のプルっと感も感じられます。身は驚くほどふっくら。ほどよい弾力もあり、とても食感が良く食べ応えもありますね♫

出典: おおちゃん880さんの口コミ

うな重は大きな鰻にご飯と肝吸い、骨せんべいなどがつく、定食スタイル。

鹿児島の贅沢なグルメの味わいをしっかりと感じられる、大満足な内容となっています。

見た目、大きい鰻が2つ皿に乗っかっていて、ご飯は別盛りです。鰻の骨煎餅と肝吸いまで付いてます!鰻の香ばしい香りが堪りません!口に入れると、肉厚でフワッとしつつも、しっかりした歯応えがあり、弾力MAXのぷりっぷりです。

出典: とんかつ部長さんの口コミ

黒豚料理 あぢもり

Clear

鹿児島・天文館にある、こちらも鹿児島グルメの代表格とされる黒豚料理のお店です。

黒豚しゃぶしゃぶの発祥店として知られており、ランチメニューは「黒しゃぶランチ」ととんかつのいろいろなセットが頂けるんだとか。

こちらの「黒しゃぶランチ」は、華のようにお肉が盛り付けられています。

贅沢な鹿児島グルメをランチで気軽に味わうことができる、おすすめの内容となっています。

店員さんが、「薔薇が花開きます」と言いながら花のように盛られたバラ肉をスープに入れ、くるくるとほぐしていきます。なんと美しい!食べる前からテンションが上がります。スープがやたら美味しく、最初に口にした時は恍惚でした。

出典: ちよまるさんさんの口コミ

スープはお肉の旨味とマッチしたこだわりの味を感じることができます。

素材の味をより引き立ててくれるような、旨味が凝縮した味わいとなっているそう。

スープは一見あっさりとしていながら、しっかりと出汁の旨味が凝縮されています。豚も牛肉の様な甘みや濃厚さはない物の、さっぱりとした豚の特性とスープのマッチングが良く美味しいです。ロースには若干ラム肉の様な癖を感じましたが、バラは綺麗な味わいです。

出典: natsu-kingさんの口コミ

とんかつ川久

Clear

鹿児島中央駅東口から徒歩約3分。行列ができる程人気を集める、鹿児島の黒豚が堪能できるとんかつ店です。

ランチには豊富な定食メニューがずらりと揃っており、鹿児島グルメを堪能するにもぴったりなお店です。

こちらのロースカツ定食は、食べ応えのある大きなカツが特徴的です。

卓上には3種類のタレが常備されており、味チェンしながら頂くのもおすすめですよ。

ソースは甘さ控えめで普通でしたが、醤油ソースと柚子味噌は甘めで好みの味♪特に柚子味噌はご飯と良く合い、後半はほぼ柚子味噌で頂きました♪分厚いのに柔らか~い豚カツに、全員「美味しいね~♪」と大満足♪並んででも食べる価値の有る美味しさでした♪

出典: コイチ050306さんの口コミ

とんかつ以外に、こちらのコロッケも美味しいと評判なんだそうです。

ジャガイモのほくほく感とふんわりとした甘みがポイントなんだとか。

卓上には、ソース・醤油だれ・柚子胡椒の3種。醤油だれが意外と美味しい!でも、塩で食べるのが1番美味しく感じました。とってもおいしいと評判のコロッケは、ほくほくのじゃがいもがたまりません。肉と甘い玉ねぎが幸せでした。

出典: ちよまるさんさんの口コミ

熊襲亭

Clear

天文館にある、鹿児島の郷土料理「さつま料理」を堪能できる老舗店です。

黒豚しゃぶしゃぶをはじめ、きびなごの刺身やさつま揚げ、酒ずしなど注目のグルメが揃っています。

ランチは数種類のコースと季節の和食会席が頂けるんだとか。

キラキラとした見た目が美しいこちらはきびなごのお刺身です。

わさび醤油ではなく酢味噌につけて頂くのが鹿児島ならではの食べ方なんだそうです。

きびなごの刺身を食べるのは初めてでしたが、とても柔らかくて美味しいですね。味噌をつけて食べるのがオススメとのことでしたが、味噌ととても合います。

出典: Sah_aizさんの口コミ

こちらは旬の食材を使用した季節のご飯と、郷土料理のひとつである「酒ずし」です。

鹿児島グルメをお探しの方にはぜひおすすめしたい、さまざまな名物グルメを味わうことができます。

お酢を使用せずに、地酒で発酵させたお寿司はアルコール分がけっこうありますが、お碗一杯なので、お酒の弱い私でも大丈夫でした。酒ずしは、コクのある旨味が本当に美味しい〜!濃厚ですが、さっぱりといただけます。これはここでしか味わえない美味しさです!

出典: うまうましーさんの口コミ

鹿児島ラーメン豚とろ 天文館本店

こちらも鹿児島・天文館にある、人気のラーメン店です。

中でも絶品のチャーシューである「豚とろラーメン」が美味しいと人気を集めているんだとか。

大きなチャーシューが顔をのぞかせているこちらのチャーシュー麺。

ホロホロと溶けるようなチャーシューとさっぱりとしたスープが絶品なんだそうです。

スープはトロミがありますがサッパリ、驚くほどサッパリです。中太ストレート麺と相性良くスープが絡みます。豚トロチャーシューは物凄く柔らかく、口の中で溶けます。スープが少し温度が低いのが気になりましたが美味しく鹿児島ラーメンをいただきました~!

出典: 8番将軍さんの口コミ

お腹に余裕がある方はこちらのチャーシュー飯もおすすめです。

細かく割いた焼豚と半熟卵がのっており、ご飯と混ぜ合わせてから頂きます。

卓上のだいこん漬けを食べながら(これを子どもは美味しいと言ってパクパク食べていた)5分ほど待っていると、まずはチャーシュー飯が到着。割いてバラバラにした焼豚が御飯にまぶして半熟玉子が乗っている。意外とあっさり食べれる。

出典: 味とサービスとコスパが大事!さんの口コミ

天神房丸新

Clear

同じく鹿児島・天文館で知られる、落ち着いた雰囲気のそば店です。

「鴨せいろ」や「三色もり」など、さまざまなメニューを味わうことができるんだそうですよ。

こちらは3種類のそばの食べ比べが楽しめる「三色もり」です。

それぞれのそばの味わいが引き立っており、違いを楽しみながら味わうことができるとか。

これはせいろ、田舎、しらゆきの三種。しらゆきはひやむぎ的というかアッサリ、爽やかな味わい、見た目も夏にはピッタリ。田舎は歯ごたえよろしく蕎麦の香りもなかなか、自分は蕎麦粉ぎっしりの出雲蕎麦系が好みなので、次回は田舎のみでも行ってみたいですね。

出典: アキバのうりぼうさんの口コミ

大きな鴨肉が入ったこちらの鴨南蛮もおすすめです。

鴨肉の風味と白ネギとの相性も良く、身も心も温かくしてくれるグルメとなっています。

この店で一番オススメしたい蕎麦。自然飼育鴨肉を使って鴨の油でふっくら焼き上げた白葱の甘味と鴨特有の風味と食感。いい出汁でてます⤴︎美味しくいただきごちそうさまでした。

出典: 赤鯉 ジュードさんの口コミ

づけ丼屋 桜勘

Clear

鹿児島中央駅から徒歩約3分。カンパチをメインとした海鮮丼で知られる人気店です。

中でもカンパチのづけ丼がリーズナブルで美味しいと評判なんだとか。ランチでは定食メニューも頂くことができますよ。

こちらはカンパチのあら煮がメインとなった定食メニューです。

煮つけには鹿児島特有の甘口醤油を使用しており、食欲をかき立てる美味しさに仕上がっているんだとか。

煮つけの味つけは、鹿児島特有の甘くて濃い醤油を使っているので、身の照りが綺麗でご飯が何杯でもいけそうな勢い。だが今回は夜の会食もあるのでご飯は控え目に・・・。骨までしゃぶりついて、本当に旨い‼

出典: 7070JAZZさんの口コミ

ご飯の部分を覆い尽くすように盛られたこちらのカンパチのづけ丼もおすすめです。

脂ののりも程よく、しっとりとした新鮮な味わいを堪能することができます。

まずは、づけを一切れぱくり。おいしい、しっとりしていて、脂ののりもしつこくなくていい。づけ具合もちょうどいいですね。あとは、ひたすら、づけとご飯を食欲のまま、かきこみました。おいしい!

出典: こむコムさんの口コミ

地鶏の鶏膳

Clear

鹿児島中央駅から直結。アクセス良好な場所に店を構える、人気の黒さつま鶏専門店です。

奄美群島の郷土料理である「鶏飯」も頂けることでも評判なんだとか。ランチタイムは11時半から14時までとなっています。

こちらが鹿児島グルメをまるっと堪能できる「鶏飯御膳」です。

薩摩地鶏の味わいがしっかりと引き立てられた、絶品の味を楽しむことができるんだとか。

ビジュアルはやはり豪華。思わず元気が出てしまう。鶏飯のご飯の量が控えめなのも好感がもてる。早速刺身から。刺身は色が異なるので、二種の部位、モモと胸だと思われる。いずれも甘い刺身醤油とピッタリで、歯応えと鳥の味と香りが良い。

出典: BQグルメ王さんの口コミ

ランチタイムは、焼き物以外の一品料理やお酒もオーダーできるそう。

画像は「塩地鶏刺し」。もも肉とむね肉の皮の部分が少し炙られていて、塩だれで頂きます。たたきの香ばしさと鶏肉の弾力、噛むほどに感じられる旨味がたまらないそうですよ。

ランチタイムの時間帯だったので、焼物ができなかったのが少し残念ですが、「塩地鶏刺し」「砂肝の唐揚げ」とビールをお願いしました。最後は〆の「親子丼(小)」です。鹿児島らしく少し甘めの出汁ですが、とろとろの卵と黒さつま鶏のジューシー且つ歯ごたえがストレートに楽しめます。

出典: mickandcindyさんの口コミ

ご紹介したお店の選定方法について

「鹿児島のグルメランチ」に関する口コミとランキングを基に選定されたお店について、食べログまとめ編集部がまとめ記事を作成しています。お店の選定には、食べログでの広告サービスご利用の有無などの口コミとランキング以外の事情は、一切考慮いたしません。

※本記事は、2018/12/18に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ