河原町の夜デートに!美味しい夜ご飯やケーキが人気の店8選

出典:jetsailさん

河原町の夜デートに!美味しい夜ご飯やケーキが人気の店8選

河原町で夜デートをしたいカップル必見!今回は河原町駅周辺でデートにおすすめのお店を厳選しました。和食居酒屋や隠れ家フレンチなど、雰囲気も料理も大満足の素敵なデートができる人気店ばかりです。河原町の夜デートの際は、ぜひこちらの記事を読んでくださいね。

更新日:2018/11/30 (2018/11/29作成)

9560view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる2229の口コミを参考にまとめました。

葱や平吉 高瀬川店

葱や平吉 高瀬川店

『葱や平吉 高瀬川店 (ねぎやへいきち)』は、京町家を改装したおしゃれな居酒屋。

日本各地から厳選した葱を堪能できる“葱専門店”として人気を集めています。

アクセスは、河原町駅からは徒歩3分です。




葱や平吉 高瀬川店

葱や旬の野菜をふんだんに使った料理は、どれも美味しいと評判です。

夜のおすすめ料理は、3種類のとろろ芋をブレンドしたお店名物の“とろろめし”と鍋料理!

ねぎ食べ放題という、ちょっとめずらしいサービスもありますよ。

店内は和モダンな雰囲気で、とても居心地の良い空間だそう。

料理もサービスもハイクオリティと評判なので、河原町デートが盛り上がること間違いなしです!

夜の営業時間は、18時~22時ですよ。

夜のこの通りは本当に雰囲気抜群です。古い日本家屋を活かした感じのお店で、入ると明るくて感じの良い若い女性スタッフがテキパキと席に案内して下さいました。

出典: ちかちか星さんの口コミ

モダンな和風の店内には高瀬川が眺められるように大きな窓があり、とても良い雰囲気でした。そしてここの料理人の方がとても気さくで会話が楽しい。カウンターで食事をさせていただいたのですが、いろいろ飲んで食べているうち閉店まであっという間でした。

出典: ビジャン・コスロシャヒさんの口コミ

炭火 かず家

炭火 かず家

『炭火 かず家』は、河原町にある隠れ家のような和食居酒屋です。

お店は京都の風情を感じさせる素敵なお店なので、デートで利用するにも最適でしょう。

アクセスは、河原町駅から徒歩2分です。



季節の鮮魚と炭火焼などの料理が人気。贅沢な和の逸品を、リーズナブルに食べられると評判ですよ。

炭火焼は野菜・海鮮・肉類など種類が豊富なので、メニューを選ぶのも楽しみのひとつです。

炭火 かず家

お店はとてもいいムードなので、しっとりと大人のデートを楽しめるでしょう。夜の営業時間は、17時〜深夜3時。

遅い時間までやっているので、時間を気にせずデートを楽しめます。

河原町デートの締めくくりに、ぜひ訪れてみてください。

一番おいしかったのはフィレステーキで、いい感じの赤身肉でした!わさびと塩で食べるスタイル。ボリュームもなかなかです。

出典: relax_dj90rさんの口コミ

オススメと連れて来てもらったお店。木屋町の狭い路地にあり、ふらっと入るにはちょっと不安がありますが、店内はシックな和のカジュアルって感じで、いい雰囲気です。

出典: ☆.:*★emi☆.:*★さんの口コミ

Lanka

Lanka - エントランス【'14.4月】

『Lanka(ランカ)』は、四条河原町の裏通り、花遊小路の奥にある隠れ家フレンチ。

店内はヨーロッパのユーズド家具を使用した、おしゃれで温もりある空間となっています。デート利用のカップルも多いそうですよ。

アクセスは、河原町駅から徒歩2分です。


Lanka

提供される料理は、厳選した素材を丁寧に仕上げた上質な本格フレンチ。

夜のメニューはコースのほかにアラカルトも用意されています。

見た目も華やかなので、ワンランク上の河原町デートが楽しめるでしょう。

メイン料理だけでなく、スイーツやコーヒーも美味しいので、最初から最後まで大満足!ワインの種類も豊富に揃っていますよ。

河原町でカジュアルにフレンチを満喫する、贅沢な一夜を送れるでしょう。

夜の営業時間は、18時から23時です。

リーズナブルな設定ですが、とても本格的なお料理が堪能できました♪ワインも常時かなりの本数をストックされているようで2本目の「白ワイン」はスタッフさんにお任せで選んで頂きました。デートに最適ですね♪

出典: jetsailさんの口コミ

最後のデザートと紅茶まで、大満足のコースでした。どの店員さんも、気持ちのよい接客でした。またすぐにでも行きたいくらい、良いお店でした。

出典: atyakoさんの口コミ

志る幸

『志る幸(しるこう)』は、河原町駅の東側にある京料理店。

昭和7年に河原町で創業して以来、長きにわたって愛されているお店です。

昔ながらの雰囲気が漂う店構えが目印となっています。

アクセスは、河原町駅から徒歩2分です。

お店の名物である汁ものは、白味噌・赤味噌・すましの三種類から選べます。

季節にあわせた具材は常時10種類以上!

ほっと心が安らぐ日本らしい食事が食べたいときにぴったりのお店でしょう。

志る幸 - カウンター内側

懐石料理や弁当など、やさしい味わいの料理が評判です。

店内は能舞台を模したカウンターなど工夫を凝らした造りなので、いつもと違った雰囲気の河原町デートを楽しめますよ。

夜の営業時間は、17時から21時です。

見た目の華やかさはないけれど、すべて美味しく(お茶も)、バランスを考えて作られた真心を感じるお料理。お味噌汁が美味しいとお料理全体も美味しく感じ、お料理の基本を学べたような気がします。

出典:https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260201/26000755/dtlrvwlst/B73108031/

飲みに行く前に腹ごしらえをするような店ですね。お店も80年以上の歴史がありいい雰囲気出てました。お店も凄く綺麗にされててシュッとしてしまいます。

出典: Taiking5877さんの口コミ

フランソア喫茶室

フランソア喫茶室 - 外観2

『フランソア喫茶室』は、河原町にある昭和9年創業のレトロな喫茶店です。

登録有形文化財指定の建物は、クラシックな雰囲気が魅力的。

河原町駅からすぐの場所にあるので、デート帰りにカフェでちょっぴり休憩したいときにぴったりでしょう。


フランソア喫茶室

こちらのいち押しは、ブルーベリーソースのレアチーズケーキ!

ほかにも、プリン・ア・ラ・モードやタルトなど豊富なスイーツ類が揃っています。

季節限定のケーキもあるので、いつ来店しても新しい発見があるでしょう。

店内はとてもクラシカルで落ち着いた雰囲気。ドーム型の天井やステンドグラスが相まって、ノスタルジックな雰囲気が漂います。

河原町駅周辺でデートの余韻に浸りたいときは、ぜひ立ち寄ってみてください。

営業は23時までなので夜カフェにも最適です。

洋菓子がめっちゃ充実しています。とりあえず席に座ってメニューをチェック。ケーキなどの洋菓子が充実してますねぇ。また、タルトタタンやザッハトルテなどラインナップも良い感じなんですよねぇ。

出典: urya-momenさんの口コミ

こちらのケーキは、正統派洋菓子と言った感じで、特にレアチーズケーキが人気です。勿論レアチーズケーキも美味しいのですが、自分のお気に入りは夏季限定の「レモンパイ」です。

出典: ラッコの上着さんの口コミ

もつ鍋 亀八別館

もつ鍋 亀八 別館

『もつ鍋 亀八別館』は、先斗町四条にある有名な京もつ鍋のお店です。こちらは予約必須の超人気店。

京都の厳選した素材をたっぷり使用した絶品のもつ鍋を目当てに、多くの人が訪れます。

アクセスは、河原町駅から徒歩5分です。

おすすめは本家京もつ鍋「白」。

京都吟醸白味噌と近江牛を使った白もつ鍋は、一度食べたら忘れられない逸品です。

先付や日替わりの料理も美味しいと大好評。コースのシメは、麺とご飯を選べますよ。

もつ鍋 亀八 別館

お店には、2名から利用できる半個室もあるのでデートシーンにも最適でしょう。

もつ鍋の黄金の醤油は、女性にも人気が高いそう。営業時間は17時から深夜0時です。

河原町デートの締めくくりは、美味しい鍋で温まってみてください。

そうこうしてる間にもつ鍋到着!店員さんに仕上げていただき、いざ食べてみると、もつの旨味が出汁に溶け出してとっても美味しい(´▽`)野菜がたくさん摂れるのも嬉しいですね!

出典: sukima1031さんの口コミ

京都食材に京都の白味噌ベースのもつ鍋なので、また他とは違った味わいがあって美味しいです。決して甘くはないのですが、白味噌が良いコクになっているので、〆まで一気に食べ進める事が出来ます。

出典:https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260202/26013269/dtlrvwlst/B144923771/

京料理 春神

京料理 春神

『京料理 春神』は、河原町のなかでも特に評判の良い料理店。

リーズナブルな価格で本格的な京料理を食べることができます。

アクセスは河原町駅から徒歩4分です。


京料理 春神

こちらの京料理は、新鮮な京野菜や鮮魚を存分に味わうことができます。

夜のコースは、4,000円から用意されていますよ。

季節の食材を余すことなく堪能できる、素晴らしい内容と好評です。


京料理 春神 - 個室が並ぶ店内

店内には、2名から利用できる個室があります。河原町で落ち着いた大人のデートを楽しみたいときにぴったりでしょう。

酒肴や一品料理も豊富なので、河原町で飲み歩きをしたいときにもおすすめです。

夜の営業時間は、17時から23時となっています。

料理は、ちゃんと修行を積んだ料理人の手だと思われます。観光地先斗町で気軽に和食を食べるなら、ここは良いですよ。

出典: うさ猫さんの口コミ

京料理をこんなに、リーズナブルにいただいて、いいのかなって感じです。お味もお上品で、あっさりさっぱりしてて、本当に好みです。1つ1つが品良く味わい深く、安心して食べられた和食のコースでした。

出典: Cleoさんの口コミ

京都鴨川倶楽部

京都鴨川倶楽部 - カウンター

『京都鴨川倶楽部』は、京都鴨川を望む絶景のイタリアンレストラン。

京都の風情を感じられる一軒家の町家で、最高のロケーションを堪能できる大人気のお店です。

アクセスは、河原町駅から徒歩5分となっています。

京都鴨川倶楽部

本場のイタリアで腕を磨いたシェフが手掛ける料理は、どれも本格的だと大好評。

50種類以上のワインやアニバーサリープレートなど、記念日やデートに欠かせないメニューが揃っていますよ。

ディナーコースは6,000円から楽しめます。

料理はもちろんのこと、お店の魅力はなんといってもこの素晴らしい景観。

鴨川のせせらぎをBGMに、優雅なディナーデートが楽しめますよ。

夜はきらめく夜景がムードを盛り上げてくれます。営業時間は18時~深夜1時です。

個室のプライベート感がとにかくたまりません。2時間ゆっくり、料理を堪能しました。和室にふさわしく、お箸でいただけるメニューもあり、なんだか特別な居心地。リラックスしながら最高のクリスマスディナーになりました。

出典: こうちゃんパピーさんの口コミ

絶対にデート!デート以外での利用方法はもったいない、男女4人のグループとかでも楽しいかな。

出典: 谷川山系さんの口コミ

※本記事は、2018/11/30に更新されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ