【大阪・寺田町】定食で満腹

出典: kurodaさん

【大阪・寺田町】定食で満腹

大阪環状線・寺田町駅界隈で、懐に優しい値段で満腹になる庶民派定食を提供しているお店をご紹介します。 ボリウムある定食でパワー回復。これで一日を乗り切ろう!

キーワード
ランチ
肉料理
駅前・駅近

記事作成日:2018/11/16

2294view

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

美味しくて懐に優しい定食

 JR大阪環状線の南東に位置する寺田町駅。「あべのハルカス」のお膝元・天王寺駅と、焼肉店が入り乱れる鶴橋駅に挟まれ、やや印象の薄いエリアながら、個性的なお店がひしめいています。
 そんな寺田町駅界隈で、懐に優しい値段で満腹になる庶民派定食を提供しているお店をご紹介します。舌の肥えたビジネスマンや、地元民に人気のお店を厳選、ここにご紹介します。

E5bd01add38a8ed97a4217a3f0fd40d8

めしや 宮本むなし JR寺田町駅前店

Clear

 寺田町駅の北口を出て右前方にある、西日本を中心にチェーン展開している定食・丼ものの食堂です。
 店内は狭めでテーブル席、カウンター席が並ぶ全23席。入口に食券の券売機があるのは、この手の食堂で一般的なスタイルです。

想定以上にガツンのハンバーグカツ

 ハンバーグカツは文字通りハンバーグにパン粉の衣を付けて揚げたもの 。大きなミンチカツといえなくもないが、ミンチカツ同様、中から脂が滲んできてかなりヘビー。

 ソースはとんかつソースとデミグラスソースのチョイスで、デミグラスソースはやや塩辛く味の深みに欠けます。しかし半熟の目玉焼きをハンバーグカツの上で割って黄身をソースのようにしてみると、ソースがまろやかになって美味しくなります。
 このお店ではセルフながらご飯のお替りが可能。お腹いっぱいにできます。

Clear

 寺田町駅の西側、自転車置き場の近くの「ダイコクドラッグ」の裏手にあるお食堂さんです。
 店内は5席のカウンター席とテーブル席が2卓の、合わせて13席しかないごく小さいお店を、割と若い店主と、サービス担当のおばちゃんの二人だけで営業されているようです。

ありえない激安のサービスランチ

 日替わり定食(450円)は、この日はフライもののお皿にうどん、小鉢、ご飯のセットです。

 エビフライ2尾、チキンカツ、玉子のフライ、コロッケが並んでいて、とんかつソースがたっぷりかかっています。フライは全部揚げたてサクサクで美味しいですね。

 小鉢は切り干し大根、饂飩は袋入りなのでコシはないが、天かすと海苔が乗っていて見た目が寂しくない。お出汁も薄口でいい感じです。

お食事処 大宝

Clear

 寺田町駅の北口から国道25号線を西に進み、次の角を北にしばらく進んだところにある定食屋さんです。
 店内はテーブル席ばかりで30席以上はあるかな。かなりの収容力。壁一面にお品書きが貼り付けられています。夕方の落ち着いた時間帯では、厨房のご主人と、ホールの奥さんとの二人で営業されています。

ボリウム自慢の「特製定食」

 「特製定食」(890円)は、大きな定食皿の上には豚カツ、オムレツ、サラダ、冷奴が載っています。これにご飯、お味噌汁が付きます。

 大ぶりながら薄めの豚カツには、とんかつソースが最初っから掛かっています。一口かじると、サクッと揚がっていて、肉感もほどほど。

 このオムレツが面白くて、ハムと一緒にロールされています。これはこれでなかなか美味しい。それにしてもご飯が美味しいのはいいですね。

まるてん

Clear

 寺田町駅から国道25号線を東へ5分ほど歩いたところ。生野本通商店街の入口近くにある、定食屋さんです。
 店内はカウンター席が6席程度、テーブルが3卓の、合わせて20席足らず。ご夫妻と思しきお2人で営業されています。

チョイスのできる日替わり定食

 「日替わり定食Aセット(700円)」では、この日は豚生姜焼きと焼きそばが付いています。

 焼きそばは、味付けも量的にもちょうどいい。ご飯と一緒に焼きそばを食べるなんて、いかにも大阪的ですね。

 豚生姜焼きは醤油の効いた濃いめの味付け。それと、席に座ってすぐに出されたお茶が美味しかったんですね。小さなことだが、ひとつのお茶で印象が変わる。これって意外に重要なことだと思います。

いっぷく

Clear

 寺田町駅の近く、国道25号線のひとつ南側通りを東に少し進んだところの、パチンコ屋「オルガ」の1階にある食堂です。
 周囲がガラスで覆われたやや広い店内には、L字型のカウンターで10数席、その周りにテーブル席が10数席と、割とゆったりとした造りで、ガラス張りもあって解放感がありますね。

これは穴場!パチンコ屋さんの食堂で「出汁巻き定食」

 「出し巻き定食」(580円)は、たっぷりのキャベツとともにふっくらとした出汁巻きがゴロンと転がっています。一口食べてみると、ふんわりとした食感の中に、出汁の旨みも充分に乗っていて実に美味しい。

 添えられてるコロッケも揚げたてアツアツで、馬鈴薯のホクホク感も抜群。ご飯もふっくら炊かれていて美味しいですね。これはおかわりOKだそうです。

 パチンコ屋さんに併設ということで、いささかタバコ臭いのが玉に傷。しかし店名が「いっぷく」だから仕方ないか…

庶民派の定食

 いかがでしたか?寺田町界隈ではここで紹介しきれないお店も多数あります。安くて美味しい定食で栄養補給をしっかりと!

※本記事は、2018/11/16に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ