小樽でデート♪注目のおしゃれなグルメ店12選

出典: apricotonさん

小樽でデート♪注目のおしゃれなグルメ店12選

小樽でデートするときに立ち寄りたい食事スポットをまとめました。今回は小樽デートにピッタリなおしゃれで美味しいお店を厳選。本格的な料理が食べられるお店からスイーツ系まで人気店をピックアップしました。小樽を訪れた際には、ぜひ参考にしてくださいね。

キーワード
おしゃれ
デート
テラス
食べ歩き
食べログまとめ編集部
ケーキ
名物
肉料理
お土産
テイクアウト

記事作成日:2018/10/26

1024view

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

エグ・ヴィヴ

Clear

小樽市の忍路にある『エグ・ヴィヴ』は国道5号線沿いにある素敵なパン屋さん。

こちらは小樽市の中でも、最も評価の高いパン屋として知られています。

海沿いにあるお店はロケーションが最高なので、デートで行くにも最適です。

北海道で一番と言われるだけあって、パンはどれを選んでも間違いなし。

開店前から行列ができるほど人気なので、デートの時は朝のドライブがてら早めに行くのがおすすめ。

テイクアウトのみなので、買ったパンはドライブ休憩で食べるといいでしょう。

とにかく、パンオショコラ、クロワッサンなどは、パリッパリで幸せ♪ハードなくるみパンも、美味しい!オリーブのほうれん草とチーズは、ちょいハードながら、食べやすく美味!

出典: seasさんの口コミ

おたる政寿司 本店

Clear

小樽市の花園にある『おたる政寿司 本店』は、小樽すし屋通り発祥の地にお店を構えて70年の老舗です。

JR小樽駅から徒歩10分ほどの場所なので、観光やデートで訪れた方もアクセスしやすいでしょう。


市場から仕入れた活きのいい素材を使ったお寿司は、豊富な品揃えが魅力です。

豪華なコースや女性向けのセットもあるので、ちょっと贅沢なデートをしたいときにピッタリ。

お寿司だけでなく、お店の一番人気の“名物元祖いかそうめん”もお見逃しなく。

小樽のお寿司の名店の ワガママなセットメニューに大満足。カウンター席は幅も広く 席のインターバルをあり 高級寿司店の趣き。店内の雰囲気も良く 受付・案内・板前さんのオペレーションも言うことなし。提供されるお寿司も繊細で しかもコストパフォーマンスも高い。

出典: さすらいの旅人・全国各地孤独のグルメさんの口コミ

小樽洋菓子舗ルタオ 本店

Clear

小樽市の堺町にある『小樽洋菓子舗ルタオ 本店』は北海道の人気店“LeTAO”のショップ&カフェです。

1階がショップ、2階がカフェになっています。

美しい洋館風のお店は、雰囲気がいいのでデートにぴったり。

カフェでは作りたての生ケーキを食べることができます。

一番人気の“奇跡の口どけセット”は、お店で人気の生ドゥーブルフロマージュと生ヴェネチアランデブーの食べ比べを楽しめます。

スイーツ好きのカップルは、ぜひこのお店を小樽のデートプランに加えてみてください。

生ドゥーブルフロマージュは、ここの超人気のカンバン商品。クリームチーズのベイクドにマスカルポーネチーズのムースを重ねた2層のチーズケーキで、口溶け、ふんわり感、食感がすべてを物語っている至高の逸品です。

出典: yoakenoaoさんの口コミ

蕎麦・料理 籔半

Clear

小樽市の稲穂にある『蕎麦・料理 籔半』は、昭和時代に創業したそば店。

JR小樽から徒歩5分の場所に構えるお店は、歴史を感じさせる趣があります。

昔ながらの温かさを感じながら、美味しいそばを堪能するデートはいかがでしょうか。

こだわりのそばは、牡蠣そば・カレーそば・にしんそばなど季節ごとにさまざまなメニューが登場します。

そばつゆやコシのあるそばは、一度食べたら忘れられない味だそう。

小樽市内でも特に人気のそば店なので、一度訪れてみてはいかがでしょう。

大衆価格の蕎麦屋でありながら、ちょっとした日本料理屋かなにかにでも来たかのような気分にさせてくれる店、なんだかとても贅沢な気持ちにさせてくれる店、それが藪半なのだ。

出典: くのっちょさんの口コミ

小樽倉庫No.1

Clear

小樽市の港町にある『小樽倉庫No.1』は、小樽運河沿いにある倉庫風の建物が目印。

こちらは小樽ビールの醸造所&ビアパブとなっており、見学や飲食が楽しめるスポットです。

店内は一歩足を踏み入れると、異国情緒溢れるおしゃれな空間が広がっています。

こちらは小樽の大人なデートスポットとしても有名です。

雰囲気がいいのは店内だけでなく、運河を望むテラス席も非常に心地がいいと好評!

豊富な種類のビールと共に美味しい食事を楽しむグルメデートが満喫できそうですね。

ビール好きの人はぜひ訪れてみてほしいし、呑めない人だって、ソフトドリンクが小樽ビール製のアップルサイダーやチェリーサイダーがあるし、余市のりんごジュースだってあるから、ぜひ雰囲気を味わいに寄ってみてほしいなあ~。

出典: natchan72さんの口コミ

らく天

小樽市の稲穂にある『らく天』は、地元で愛されている居酒屋さん。

小樽駅から徒歩10分と立地も良いので、飲み足りないときに2件目で行くにも良いでしょう。

小樽の人気グルメを巡るデートなら、ぜひ候補に入れてほしいお店です。

メニューは一品料理や串焼きなど、幅広く揃っていますが一番の名物はおでん!

味がしっかり染み込んだおでんは、日本酒との相性がバツグンだそう。

お酒の品揃えも豊富なので、飲みデートの時にもおすすめです。

次なる驚きは、トマトおでん。もともとおでん屋さんだったそうで、この出汁が美味しい。そこにトマトを入れてしまうのは、もっと美味しい。

出典: アルセーヌ007さんの口コミ

あおぞら銭函3丁め

Clear

小樽市の銭函にある『あおぞら銭函3丁め』は、餃子職人が手掛ける絶品餃子が名物のお店。

老若男女から愛される人気店で、餃子はテイクアウトも可能です。

小上がり席もあるのでデートの合間に足を伸ばして寛げます。


お店の看板メニューは“ジャンボ餃子”!

横幅10㎝もある餃子は、表面がカリカリで中はもちもち。

3つでも食べ応え十分だと大好評です。

一口餃子や水餃子のほか、一品料理やデザートもあるのでシェアしながら食べればデートも盛り上がるでしょう。

では一口・・・ホウ♪一口餃子はもちろんこちらも自家製であろうモッチリモチモチした皮がグッド、中身はバランスの取れた餡がたっぷり入っており何も浸けなくても良いくらい味付けが施され、今回は敢えて醤油無しの酢とラー油たっぷりにて戴けば、ナイスチョイス(^O^)v

出典: 北のもみたろうさんの口コミ

アイスクリームパーラー美園

小樽市の稲穂にある『アイスクリームパーラー美園』は大正時代にオープンした老舗喫茶店。

昔ながらのレトロな雰囲気ですが、連日各地から多くのファンが訪れる名店なのです。

こちらの看板メニューは“愛須句吏夢(アイスクリーム)”。

懐かしい雰囲気を残すアイスは、豊富なラインナップ。フロートやパフェとしても楽しめます。

お店はJR小樽駅から徒歩5分なので、デートついでにフラッと立ち寄りやすいですよ。

レトロな雰囲気で溢れていた店でした。アイスクリームは柔らかい物と固い物では味がずいぶん違うので、食べ比べてみる事をオススメします。

出典: ikazuchiboyさんの口コミ

ルタオ ル ショコラ

Clear

小樽市の堺町にある『ルタオ ル ショコラ』はチョコレートの専門店です。

お店は北一ヴェネツィア美術館の近く、南小樽駅より徒歩12分程の場所にあります。

駅周辺で腹ごしらえをしてからお散歩デートがてら立ち寄るのにピッタリですね。

お店ではLeTAOのチョコレートを購入できるだけでなく、チョコレートのソフトも堪能できます。

小樽で食べ歩きデートをする際には、ぜひチェックして欲しい絶品スイーツですよ。

おしゃれなチョコはお土産にも最適です。

苦み走ったチョコレートドリンクに、甘みを抑え軽い仕上がりのチョコレートアイス、トッピングはフローズン・ラズベリーとブルーベリー、そしてラズベリーのソースがかかっていました。こりゃあ美味しいわ〜 甘さも控えめだから、一生食べ続けたいほど・・・

出典: Fiascoさんの口コミ

北一ホール

Clear

小樽市の堺町にある『北一ホール』は、小樽の数ある名店の中でもかなりデート向きのスポットです。

こちらでは、なんと店内に167個の石油ランプが設置されておりひとつひとつ手で光を灯しています。

次々と点灯していく瞬間は圧巻です!

ランプが灯るロマンチックな雰囲気のなか、美味しいスイーツや食事を楽しめるのでデートは大成功間違いなし!

ランプの点灯は1日1回、毎朝8時45分からです。

特別な小樽デートを楽しみたいときは、ぜひ足を運んでみてください。

ビールを楽しんでいるとすべてのランプに火が灯りました。そしてこの空間すべてがランプの光で照らされます。他のお客さんもこの光景にただただ見蕩れていました。

出典: 黄昏ソルティさんの口コミ

アリンコ モウ ダッシュ

Clear

小樽市の稲穂にある『アリンコ モウ ダッシュ』は2015年にオープンしたおしゃれなレストラン。

ホッと安らげる居心地の良い空間で、美味しい料理が食べられると評判のお店です。

お店はJR小樽駅から徒歩3分程の場所なので、アクセスも便利ですよ。

お店の人気メニューは“オムライス”!

定番のケチャップオムライスをはじめ、シーフードやハンバーグをのせた創作オムライスもあります。

見た目も味も抜群のオムライスに、デートの雰囲気も盛り上がるでしょう。

デザートには、お店おすすめのマフィンをどうぞ。

オーソドックスなケチャップライスのオムライスです。ハンバーグオムライスは美しいフォルム♡家でもこんなの作れたらいいのになぁ。チーズ焼きオムライスはチーズがとろとろ。

出典: おでかけしMausさんの口コミ

フロマージュデニッシュ デニルタオ

Clear

小樽市の堺町にある『フロマージュデニッシュ デニルタオ』は、Letaoが手掛ける新ブランドのショップです。

お店はJR南小樽駅から徒歩6分の場所にあるので、小樽デートでちょっと小腹が空いたときに立ち寄りやすいでしょう。


名物の“フロマージュデニッシュ”は、北海道産のクリームチーズとイタリア産マスカルポーネチーズを2層にしてデニッシュで包んだもの。

ミルキーなチーズのコクと生地のザクザクした食感がベストマッチだそうです。

デート中に小休憩したい時におすすめの食べ歩きスイーツですよ。

確かにデニッシュのかたちそのもので、真ん中にチーズクリームが有り、デニッシュ生地の上には粉糖が按配よく降りかかっている。生地がサクサクと優しく、チーズの旨味とデニッシュ生地の甘さの加減が精妙で成程、美味い。

出典: covakazuさんの口コミ

ご紹介したお店の選定方法について

「小樽のデート」に関する口コミとランキングを基に選定されたお店について、食べログまとめ編集部がまとめ記事を作成しています。お店の選定には、食べログでの広告サービスご利用の有無などの口コミとランキング以外の事情は、一切考慮いたしません。

※本記事は、2018/10/26に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ