『福井しあわせ元気国体』メイン会場 福井運動公園から歩いて行けるお店

出典: 越前市のちょうさんさん

『福井しあわせ元気国体』メイン会場 福井運動公園から歩いて行けるお店

 本年(平成30年)は『福井しあわせ元気国体』の年です。競技別に福井県内何処かの市町村が会場となってますが、主会場(開閉会式・陸上競技・硬式野球・テニス・バスケットボール・ハンドボール)はこの福井運動公園になります。その周辺(歩いていける距離)の福井ならではのお店をMATOMEてみました。

キーワード
モーニング・朝食
肉料理

記事作成日:2018/09/27

911view

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

全国何処にでも有るチェーン店は外してます。

 今回MATOMEるにあたって、福井愛のちょうさんなので、福井県のチェーン店「ビリオン」さんと、「めん房つるつる」さんは入ってますが、全国チェーン店の「ココス」さん、「トマトオニオン」さん、「スシロー」さん、「むさしの森珈琲」さん、「なか卯」さん、「丸源ラーメン」さん、「マクドナルド」さん、「海鮮アトム」さん、は入っておりませんので御了承ください。
 いや~それにしても、福井運動公園周辺って全国チェーン店がやたら多いですね。ちなみに福井愛の私ですが、8店舗中3勝5敗です。

390f8d4bf2c59f196e87a7747af354e3

「やまだ食堂」さん

 ちょうさんイチ押しのこの昭和食堂さんは、50年前に行われた「福井国体」の前にオープンされました。つまり50周年を無事迎えられました。
 運動公園の南側区域にございます。平成最後の国体で、昭和食堂を満喫してください。

1番のお薦めはカツカレーです。こってりカレールーの下にカツが隠れてます。

オムライスもお薦めのようです。

「トリノ 本店」さん

 ジェラート店です。店長の森國晶子さんは数々の大会で優勝歴のある方です。福井県には7店舗ございまして、その本店です。
 今回イチ押しの「やまだ食堂」さんの向かい側に有ります。

 最近、訪問したちょうさんは、新商品の中から、「珈琲ティラミス」と「パンプキンシナモン」を選びました。

「そば処裕心」さん

Clear

 運動公園の北側区域にあるお薦めの御蕎麦屋「そば処裕心」さんです。

「めん房つるつる 明治店」さん

 福井県のチェーン店です。美味しい御蕎麦が安価でいただけます。

「若樹」さん

Clear

 運動公園前の一つ目の交差点のところにあるレストランです。

 カレー食べ放題メニューがございます。しゃぶしゃぶ系です。

 私はここの「鉄板ナポリタン」が大好きです。

「ビリオン珈琲 運動公園前店」さん

 福井県の珈琲チェーン店です。珈琲も美味しいですが・・・

 私はモーニングで利用させていただきました。

「めん屋 さる」さん

 福井県で、ラーメンと言えば「さる」さんと言われるまで超有名店になりました。ちょっと歩いてください。

「にぼしラーメン」にメンマをトッピング」しました。

 私の好きな味です。

「カレースポット びーどろ」さん

 「華の湯」さんと言う御風呂屋さんの敷地内にあるコンテナ風なカレー屋さんです。店主は福井カレーを突き詰めていらっしゃいます。

 この白いカレーは「びーどろキーマ風カレー」と言いまして、チーズクリームが入ってます。

 見た目ほどのチーズ感はなく、普通にカレーでした。

「刻」さん

 福井では珍しい牛タンの専門店です。アットホームなお店です。力をつけたい方は是非どうぞ。

「厚切り牛タン定食(塩)」です。

 想像していた以上に分厚い牛タンでした。

「焼肉大元」さん

Clear

 力をつけたい方の為に、マイレビュアーLEさんお薦めの焼き肉屋「大元」さんがございます。
 私は訳あって未訪問です。

「らーめん世界  福井運動公園店」さん

Clear

 北陸3県を中心に頑張っておられるラーメン屋さんです。私は未訪問です。

 こちらは、お薦めのまぜそばです。

「キャンディー」さん

 アットホームな昔ながらの昭和喫茶店です。モーニングが安価で頂けます。

 一皿にいろいろと乗ってお得感が有ります。

「ポルティーズピザ」さん

Clear

 運動公園前通りに有るナポリピッツァ専門店です。店長さんがかなりピッツァに拘っておられるようです。でも、私は未訪問です。

「ハイウェーブカフェ」さん

Clear

 運動公園前通りに有るイタリアンパスタのお店です。私は未訪問です。

※本記事は、2018/09/27に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ