軽井沢でさわやかな朝食を!おすすめのカフェ8選

出典: ダイアンサスさん

軽井沢でさわやかな朝食を!おすすめのカフェ8選

夏の避暑地というイメージが強い軽井沢ですが、軽井沢プリンスショッピングプラザや旧軽井沢銀座、ハルニレテラスなどもあり、一年を通してどんな季節でも楽しめます。そんな軽井沢に訪れたら、さわやかに朝食を食べたいですよね。そこで、軽井沢で朝食が食べられるおしゃれなカフェをまとめました!

キーワード
ランチ
フレンチトースト
おしゃれ
デート
モーニング・朝食
テラス
食べログまとめ編集部
名物

記事作成日:2018/09/21

402view

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ハルタ 軽井沢

Clear

「ハルタ 軽井沢店」は、中軽井沢駅徒歩4分にあるパンが食べられるカフェ。

営業時間は朝9時から17時までですが、パンが完売し16時に閉店することもあるそうです。

浅間山の名前から取られた「アサマ」は、パンの中と生地にグリュイエールチーズがたっぷり!

食感はもちもち。チーズの味をしっかりと感じられるパンとのこと。朝食にもよさそうですが、ワインと一緒に食べるのもおすすめです。

店内は木のぬくもりを感じる造り。白を基調としていておしゃれ。インテリアや雑貨も購入できます。

座席数は少ないですが、イートインスペースもあるので、焼き立てパンを食べられますよ。

朝食をいただきにきたのは中軽井沢の駅のほど近くにある『ハルタ軽井沢』。朝9時のオープンと同時に到着しましたが、長蛇の列ができています。みなさん、軽井沢での朝食がお好きですねぇ。早いときは1時間ほどで売り切れちゃうこともあるそうです。

出典: ミトミえもんさんの口コミ

こちらは食べログで百名店にも選ばれてるんだよ~。おっしゃれ~な店内にはおっしゃれ~なパンがずらり。イートイン出来るスペースもあるらしかったのでここで朝ごはんを食べようかななんてちょっと思ってたんだけどとんでもないってくらい混んでたわ。

出典: komaty_tripさんの口コミ

万平ホテル カフェテラス

Clear

「万平ホテル カフェテラス」は、軽井沢駅よりタクシーで約5分の喫茶店、カフェです。

外観から軽井沢を感じるおしゃれな造り。夏は緑が多く、冬の雪景色もきれいだそうです。ジョンレノンも利用したとされる軽井沢のシンボル的存在。

おすすめのフレンチトーストは、食べたくてわざわざ訪れる人もいるほど。中までたっぷりと味が染み込んでいて、ふわふわの食感なのだとか。

バターや蜂蜜、メープルシロップ、ブラウンシュガーなど色々と合わせて食べることができます。

店内は天井が高く開放感も!大きな窓からは美しい景色を眺めることができ、軽井沢を満喫しながら食べる朝食は最高だそうですよ。

9時半からの営業ですので、遅めの朝食やブランチによいかもしれません。

フレンチトーストといえば、私にとってはここのお店です。子供の時分に食べたのが、そのままの印象です。朝起きて食べたくなったので来て見ました。

出典: hirosugaさんの口コミ

私の頼んだフレンチトースト。焦げ目が美味しそう。バター、メイプルシュガー、メイプルシロップ、はちみつが付いてきます。バターを溶かして、メイプルシロップをたっぷりかけ、メイプルシュガーを散らしていただきました。おいしい。

出典: ナミアゲハさんの口コミ

フランスベ-カリー

Clear

「フランスベ-カリー」は、軽井沢駅から1,8kmほどの旧軽井沢銀座にあります。

パン、洋菓子が購入できるカフェ。ジョンレノンが通っていたパン屋さんで、フランスパンはもちろん、塩クロワッサンもおすすめ!

フランスパンは小麦の香りも感じられ、外はパリっと中はもちもちだそう。ガーリックチーズフランスやあんこフランスなどアレンジしたフランスパンも!

「あの人も買いました」という名物のフランスパンをぜひどうぞ。

店内にはカウンター席があり、一人でも利用しやすいです。

オープンテラスもあり、天気のよい日にはテラス席での朝食もよいかもしれません。朝8時から開店しているので、散策前の朝食にぴったりです。

フランスパンを朝から食べるのは苦手なのですが、あの方も気に入ったフランスパン(店内にそう書かれていました)をせっかくですので食べてみたくて。二人で甘いのとしょっぱいフランスパンをチョイス。フランスパンは外はバリッと、中はもっちり。

出典: おたふくみかんさんの口コミ

かのジョン・レノンが愛したフランスパンを売っているお店なのですよ。そんな前知識で行ったからこじゃれたパン屋さんなのかと思ったら意外と町のパン屋さんの品揃え。お値段も良心的だわ。

出典: komaty_tripさんの口コミ

沢村

Clear

「沢村 (SAWAMURA)」は、ハルニレテラスにあるカフェ。軽井沢駅南口から星野エリアまで、無料シャトルバスがあります。

洋食・欧風料理、パンが食べられるカフェで、モーニングプレートがおすすめです。

ゴージャスなモーニングプレートは、厚切りトースト、自家製ベーコンエッグ、ソーセージ、キッシュ、ポテトサラダ、高原野菜のサラダなど。

さらに、ヨーグルトとスープも付いています。トーストに使うパンは天然酵母で、芳ばしい香りと芳醇な味なのだとか。

店内は天井が高く開放的です。白い壁でさらに広く感じます。

黒いテーブルに赤いソファは、高級感がありおしゃれ!素敵な景色を眺めながら最高の朝食を食べることができますよ。

軽井沢では、やはりこういう朝食をいただきたくなりますね(* ̄∇ ̄*)高級ホテルでなくても、こういった朝食をいただけるところが魅力的です♪リゾートモーニング、またはリゾートブランチといった、プチセレブ感覚でいただきましょう。

出典: ぐるぐるミンさんの口コミ

軽井沢高原教会付近のハルニレテラス内に位置する。外観は周りと調和するようにすっきりした佇まいで、自然に溶け込んでいてシンプルにまとめられている。店内はベーカリーコーナーを併設したレストランで、天井が高くて開放感溢れる落ち着いた雰囲気である。

出典: 「まっすん」さんの口コミ

丸山珈琲 ハルニレテラス店

Clear

こちらもハルニレテラスにある「丸山珈琲 ハルニレテラス店」。コーヒー専門店で美味しいコーヒーが味わえます。

こちらのカフェは、豆の種類が豊富。コーヒー豆は、種類だけでなく生産者も選べるのだとか。サンドイッチなどの軽食も食べられます。

朝食には、コーヒーと一緒にパストラミ入りのサンドイッチもよいかもしれません。

外はサクサクで中はもちもちのパンにパストラミとチーズがぎっしり!

店内は天井が高く、広々。ブックカフェで本を読みながらコーヒーを楽しむことができます。

窓から眺める景色も素晴らしく、ゆったりとした時間を過ごせるそう。おしゃれなカフェで朝食デートもよいかもしれませんね!

カフェはたくさんあるけれど、コーヒーが一番美味しそうなのはここですね。入ってみると、コーヒー豆や雑貨のショップの奥がカフェスペース。本棚に何やら面白そうな本がいっぱいの、ブックカフェです。注文したら、早速本に手を伸ばしましょう。

出典: ランチ会好きさんの口コミ

軽井沢滞在中の朝、美味しい珈琲が飲みたくて、地元で人気の丸山珈琲さんに伺いました。訪れたのは、観光も兼ねて、ハルニレテラス店へ♬9時半過ぎに伺いましたが、ハルニレテラスは、既にかなりのお客さんが入っており、こちらも多かったですが、なんとか入店。

出典: ma_masanさんの口コミ

ブランジェ浅野屋 軽井沢旧道本店

Clear

「ブランジェ浅野屋 旧道店」は、軽井沢駅から1,8kmほどの旧軽井沢銀座にあります。

パン、カフェ、デリカテッセン。トマトとモッツァレラのパンやショコラブレッドが人気です。

「こがしホイップとカスタードのデニッシュ」も好評!デニッシュ生地にホイップとカスタードの両クリームが合わさり、絶妙な味なのだそう。

メンチカツやシーフードサラダなど、パン以外のものもありるので朝食で一緒にどうぞ。

店内にはこぢんまりとしていますが、イートインコーナーも。暖炉が焚かれていて、温かみのある雰囲気を演出しています。

通常営業は朝8時から。夏季は7時、冬季は9時から営業とのことです。

浅野屋は東京にも何店舗もありますが、東京の店舗には無い、大きな石窯があったり軽井沢店ならではの雰囲気が素敵だと思います。お店の奥にはレストランのようなイートインコーナーもあります。今日は もう暖炉が焚かれていました。それも薪でです。感激です。

出典: ももこ8さんの口コミ

長野県軽井沢町にある軽井沢駅北口から北上すると、旧軽井沢銀座沿いの軽井沢観光会館の隣に位置する。外観は周りに溶け込んでいて統一感のある佇まいで、素朴ながらも赤いファサードから風格が漂っている。

出典: 「まっすん」さんの口コミ

森の中の朝食とカフェの店 キャボットコーヴ

Clear

「森の中の朝食とカフェの店 キャボットコーヴ」は、信濃追分駅から2,3kmほど、車で行くお店です。

アメリカ料理、パンが食べられるカフェ。お店の名前の通り、森の中で森林浴をしながらモーニングを楽しめます。

モーニングには、「エッグベネディクト・ホームフライ付」なども。

大きめのモチっとした食感のイングリッシュマフインの上に、ひとつは厚切りハム、もうひとつはポーチドエッグとオランデーズソースです。

夏季は朝6時半から、冬季は7時から営業。オープンテラスで朝食を食べるなら、まさに森の中でのモーニング!

オープンテラスはペットを同伴することもできます。

キャボットコーヴは朝ごはん専門店で、夏季は営業時間が6時半から12時半です。早い時間のほうがそれっぽいので、9時半前にお店に到着。お店は森のなかにあり、天気は薄曇りだったため、涼しいです。

出典: わたかつさんの口コミ

店内とテラスと選べたけど、まだ外は2度くらいだった記憶が・・。迷うことなく店内で!暖炉にも火が入っていて、とても居心地よい感じです☆各テーブルにはかわいいお花が。

出典: braveryさんの口コミ

シェリダン

Clear

「シェリダン」は、中軽井沢駅から3kmほど、軽井沢上野美術館の隣にあります。

パン・サンドイッチなどが食べられるカフェ。朝食には、スモークサーモンのオムレツがおすすめです。

スモークサーモンのオムレツは、添えられたレモンを絞っていただきます。食感はふわふわ!

中にはクリームチーズが入っているとのこと。スモークサーモンとオムレツが調和して美味しいそうです。

店内は白を基調としていて、明るくてきれい。テーブル席が20席あります。

オープンテラスに32席あり、美しい景色を眺めながらの朝食をどうぞ。ペット同伴可なので、ペットを飼っている方にはうれしいお店ですね。

朝食は、サーモンのオムレツが美味しいというこちらのお店へ。人気のお店だそうで、こちらも事前予約して頂きました。テラス席にはワンちゃん連れたお客様。この光景がなんとも軽井沢らしい。サーモンのオムレツ以外も色々ありますね。

出典: ばびでぶ~♪さんの口コミ

上質な朝食店の中のひとつであるこちらを訪問しました。場所は軽井沢の中心街から外れた風越公園の近く、お店の南側には別荘地が拡がっています。朝6時30分からと、朝食店の中でも早くから開いているほうではないでしょうか。

出典: いなたろうさんの口コミ

ご紹介したお店の選定方法について

「軽井沢の朝食におすすめのカフェ」に関する口コミとランキングを基に選定されたお店について、食べログまとめ編集部がまとめ記事を作成しています。お店の選定には、食べログでの広告サービスご利用の有無などの口コミとランキング以外の事情は、一切考慮いたしません。

※本記事は、2018/09/21に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ