【沼津】食べログランキングで上位のグルメ店8選

出典: さくもぐさん

【沼津】食べログランキングで上位のグルメ店8選

食べログランキングの上位にかがやく、沼津のグルメ店を集めました。漁港の街・沼津のグルメは、新鮮な魚介を生かしたものが中心。ほかにも沼津で親しまれているスイーツやラーメンなどもおすすめですよ。東京駅から沼津までは、新幹線を利用すれば1時間ほどで到着。沼津グルメを楽しむ小旅行に出かけてみませんか?

キーワード
ランチ
塩ラーメン
モーニング・朝食
食べログまとめ編集部
ケーキ
名物
駐車場あり
駅前・駅近
担々麺

記事作成日:2018/09/19

10008view

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

鮮魚・お食事処 山正

沼津といえば新鮮な魚介。【鮮魚・お食事処 山正】は、魚介をふんだんに使ったグルメが食べログで大評判です。

いち押しは限定25食のバラちらし風丼「山正丼」。マグロやタコといったその日のおすすめ魚介が彩りよく盛られています。

あっという間に売り切れてしまうそうですよ。

山正丼とは、簡単に言ってしまえば漁師のまかなえ飯の様な丼でその日仕入れた新鮮な魚をぶつ切りして醤油漬けした切り身を盛り合わせたバラちらし風の丼!具は、マグロ・タコ・炙った白身魚・イクラ・イカ・玉子焼等で色々な魚が上手く調和しこれが結構旨いのです♪

出典: デラホーヤさんの口コミ

魚介の煮つけや天ぷらも、ぜひ押さえておきたいグルメです。魚介は沼津の地物を中心に、幅広く取りそろえているとか。

昼だけでなく夜もリーズナブルな定食を注文できて、食事にも飲み会にも使える人気のお店です。

お料理は、地物だけではなく、全国から仕入れているようでした。特に美味しかったのは、でんでんの煮付け。あっさり目の煮付けでお酒にも合いました。海鮮のかきあげは980円でもボリュームたっぷり。夜でも定食があるのも良心的だと思いました。

出典: シドレゴさんの口コミ

アクセスはJR「沼津駅」南口から徒歩7分。沼津市平町にあるお店です。

昼は「山正丼」を求め、開店前から行列ができることも。予約は夜のみ可能。並んでも食べたい、沼津屈指の有名グルメです。

ふく田

沼津市岡宮の【ふく田(ふくでん)】は、「沼津で十割蕎麦を食べられるお店」として知られています。

蕎麦粉の産地にもこだわった十割蕎麦は、「コシがあって美味しい」「ぼそぼそ感がない」と食べログで高評価。

「本鴨せいろ」などで、その美味しさを体験しましょう。

そばは不揃いな長さで全体的に短いです。アスペクト比が3を切るような細かいものも混じってますが、コシがあります。脂の浮いた鴨肉のつゆがおいしいです。蕎麦湯を入れてつゆを最後にいただきました。おいしかったです。

出典: 中津じうさんの口コミ

そばは長野県産の拘りそば粉の十割蕎麦!十割蕎麦って初めて食べました。もっとボソっとした食感なのかな?と思いましたが、蕎麦打ちの腕が良いのでしょうか?美味しいお蕎麦ですね~。アッという間にペロリと完食。

出典: りゅう3959さんの口コミ

注目は「もりと季節のおかず盛り合わせ」です。
もりそばに数種類のおかずがセットになったメニューで、野菜をたっぷり食べられます。

美味しい十割蕎麦と野菜たっぷりのおかずで、癒しのひとときを過ごせそう。

お店へは最寄り駅の「大岡駅」から2㎞ほど。沼津の中心部からも距離があるため、車でのアクセスが便利です。広く、停めやすい駐車場を備えています。

ドライブがてら、沼津で話題のグルメを食べに行きませんか。

魚河岸 丸天 魚河岸店

インパクト大の沼津グルメに出会えるのが、沼津市千本港町の【魚河岸 丸天 魚河岸店】です。

「海鮮かき揚げ丼」は、丼からかき揚げのタワーがそびえる驚きのビジュアル。海老や小柱、玉ねぎが詰まったかき揚げは、かなりのボリュームだと食べログで評されています。

写真では表現しにくいのですがかなりやばいボリュームです。かき揚げは上から見ると遠近法でご飯が見えない極太の超高層。サクッとしていないスポンジ的な衣に海老や小柱、玉ねぎなどの野菜のかき揚げです。

出典: アドさんさんの口コミ

ほかのグルメも、ボリュームたっぷり。
「魚河岸丸天丼」や「三食丼」、「魚河岸わいわい丼」といった丼メニューを中心に、幅広いグルメがそろっています。

一品料理も充実しているから、ランチにもちょい飲みにもおすすめ。

自分は魚河岸丸天丼。ここはやはりお店の名前を冠したどんぶりを食べておかねばということです。マグロ、サーモン、剥き身、赤海老、生しらす、烏賊、ブリ(?)、ボタン海老の8種類がのっていました。三色丼よりも見た目が豪華。

出典: natsugouさんの口コミ

沼津魚市場近くのお店へはJR「沼津駅」南口からバスで10分、「沼津港バス停」で下車して徒歩2分です。

お店は予約不可で、いつもにぎわっています。営業は朝7時半から。朝ごはんを食べに行くのもいいですね。

にし与

沼津グルメを食べるなら、アジフライは外せません。

沼津市千本港町【にし与 (にしよ)】は、大ぶりのアジフライが美味しいと好評です。

ラードで揚げたアジフライは、衣がカラッとしていて絶品だそう。ソースと辛子で堪能しましょう。

『アジフライ』
大きいサイズのアジフライが2つありました。ラードで揚げているので見た目は黒っぽいですが、とてもカラッと美味しく揚っています。

出典: せりざわにんさんの口コミ

11種類の魚介を詰め込んだ、ゴージャスな「にし与丼」も食べログで高評価。

とろけるような魚介の味わいにノックアウトされる人が続出だとか。

丼に定食、1品物まで沼津グルメを楽しめるメニューが並びます。

にし与丼は11種類入っていて、どれも柔らかく口の中でとろけるような感じで、とっても美味しかったです、見た目的にも満足度が高いです。あじフライも肉厚で食べ応えがありました。

出典: お豆ログさんの口コミ

平日は朝6時~15時のみ営業。土日祝日は夜も営業しています。

アクセスはJR「沼津駅」南口からのバスが便利です。「沼津港バス停」からは徒歩2分。

庶民的な店構え、リーズナブルなグルメが沼津で親しまれている人気店です。

冨久家 沼津店

沼津の定番スイーツを買うなら、【冨久家 沼津店】のロールケーキ「イタリアンロール」で決まり。

生クリームと卵の風味を感じられる、正統派の洋菓子だという声が食べログに寄せられています。ほどよい甘さで「いくらでも食べられそう」だとか。

ショーケースの中は包装されたイタリアンロールが数本だけ並んでいましたが、もう残り少なかったので、今回は予約していて正解でした。洋酒とか香料とかそういうもので誤魔化す訳じゃないという、生クリームやたまごの風味を活かした正統派な洋菓子です。

出典: かどらんさんの口コミ

「キャラメルショコラ」や「ブルーベリー」といった期間限定のイタリアンロールもチェックしてください。

プリンや焼き菓子など、手土産にぴったりな沼津グルメがショーケースに並んでいますよ。

明日、お世話になった方のところへ「イタリアンロール」を持っていこうと思い訪問したところ「期間限定 キャラメルショコラ(16cm)」があったので自宅用に購入してみました。
濃厚なキャラメルクリームはショコラ風味のスポンジとの相性もよくイタリアンロールとは一味変わった美味しさでした。

出典:https://tabelog.com/shizuoka/A2205/A220501/22000089/dtlrvwlst/B220956658/

沼津市御幸町の店舗は、洋菓子店らしいキュートでレトロな外観です。

沼津市役所のすぐ近くにあり、JR「沼津駅」からは東海バスが便利。「市役所前バス停」からすぐです。

売り切れもめずらしくないため、確実に購入するなら予約がベストですよ。

麺屋 卓朗商店

沼津市日の出町【麺屋 卓朗商店】の人気グルメは、「塩くん玉らぁ麺」です。

トッピングは燻製した卵と低温調理のチャーシュー。「上品で美味しい塩ラーメン」「文句のつけようがないラーメン」と食べログで称賛されています。

凄く美味しいって思ったのが燻製玉子、燻製した玉子ってこんなに美味しいのでしょうか?こちらの調理がイイのでしょう(笑)淡麗系としては全体的によく纏った、上品で美味しい塩ラーメンでした。沼津で長年人気店だけの事があると思いました。

出典: りゅう3959さんの口コミ

黄金色のスープに低温調理のチャーシュー、くん玉、三つ葉極太メンマ、海苔。麺は、細めストレート。スープは、香味油?で覆われアツアツ、舌がヤケドするぐらい。なんの文句も言いようがないラーメン。

出典: 神大寺のかず坊2さんの口コミ

つけ麺や担担麺など、多彩なグルメがそろっています。夏の冷やしつけ麺といった季節限定メニューも見逃せません。

ランチにはラーメンに炒飯や餃子が付く、平日限定セットがお得です。

沼津で美味しいラーメンを食べたくなったら、ぜひ足を運んでください。

JR「沼津駅」北口からお店までは徒歩15分、駐車場もあるので、車でのアクセスも便利です。

店内はカウンターとテーブルが全19席。ゆったりした空間だから、落ち着いて過ごせます。沼津で人気のラーメンを食べに行きましょう!

かもめ丸

その名も「ぬまづ丼」が話題のお店が、沼津市千本港町【かもめ丸】。

「ぬまづ丼」は鯖の出汁を使った炊き込みご飯の上に、生シラスや桜エビ、アジをのせたグルメです。沼津名物を丸ごと味わえます。

炊き込みご飯が味わい深く、生臭さが全くないと食べログで大評判。

上手に炊かれた炊き込みご飯の上に、新鮮な生のシラスとナマの桜エビ、アジが乗っている。見ただけで、メッチャ美味しいとわかるのだが、その期待どおりに絶品のお味。全く生臭い部分はない。

出典: まこまこ23さんの口コミ

沼津丼は、まず生姜と醤油を混ぜてそれをかけていただきます。ポイントは、上に乗っている生しらす、桜えび、アジのたたきよりも炊き込みご飯。アジの干物をほぐしたものと、鯖の出汁で炊いてあるとのこと。この炊き込みご飯がとっても美味しい。

出典: azusa97477さんの口コミ

寿司をはじめ、刺身や天ぷらといった魚介を生かしたグルメが勢ぞろい。

平日のサービスランチ、ボリューム満点の定食など沼津グルメをお腹いっぱい食べたいときにぴったりです。

沼津港のど真ん中に位置するお店へは、JR「沼津駅」南口からバスに乗り、「沼津港バス停」から徒歩2分です。

大漁旗を思わせるディスプレイが目を引きます。店内は100席と広く、グループでの利用も可能。

予約もできるから、沼津での宴会や飲み会におすすめですよ。

沼津海いち

沼津駅前でグルメを味わうなら【沼津海いち】がおすすめです。

人気のグルメは「三色丼」。その日に入荷した魚介から好きなものを3種類選び、丼で味わえます。

「四色丼」や「五色丼」もチョイス可能。オリジナル丼を楽しみましょう。

三色丼はバチマグロ・真鯛・桜えび、ご飯は酢飯を選択。どれも漬けの状態で既に味がついているので、後から醤油をかける必要がありません。鯛は皮が付いた状態で湯引きしてあり、美味しく食べるための一手間に好感が持てます。

出典: 大津一城さんの口コミ

メニューの中心は、沼津産の地魚を使ったグルメ。刺身でシンプルに味わえる「地魚五種盛」は、ぜひ食べておきたいグルメです。

「桜海老のさつまあげ」も食べログで好評。すり身の桜海老がたっぷり使われていて、絶品だそう。「過去最高のさつまあげ」という声も寄せられています。

最後はだめおしで、桜海老のさつまあげをいただきました。これが最高だった。ぷりぷりの桜海老がすりつぶされて、さつま揚げのなかにいっぱい。しかもほくほくにあつくて、とっても美味しかった。

出典: macosharedaisukiさんの口コミ

お店は「BiVi沼津」の1階にあり、JR「沼津駅」北口直結です。

アクセス抜群だから、観光や出張で沼津を訪れたときにもサッと立ち寄れます。

格子戸の店構え、白木のカウンターが上品な雰囲気。ゆったり過ごしたいときにいかがですか?

ご紹介したお店の選定方法について

「沼津のグルメ」に関する口コミとランキングを基に選定されたお店について、食べログまとめ編集部がまとめ記事を作成しています。お店の選定には、食べログでの広告サービスご利用の有無などの口コミとランキング以外の事情は、一切考慮いたしません。

※本記事は、2018/09/19に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ