福岡の夜は屋台グルメで決まり!おすすめ店8選

出典: pi potさん

福岡の夜は屋台グルメで決まり!おすすめ店8選

福岡グルメといえば、博多区・中洲を中心とした屋台が有名です。長浜ラーメンや屋台グルメ定番の焼きラーメンが食べられるところは、屋台前に行列ができる場合も。さらに、和牛のステーキなどお酒との相性がぴったりな一品料理を提供するお店もあります。一人でもみんなでも楽しめる、福岡のおすすめ屋台をまとめました。

キーワード
とんこつラーメン
食べログまとめ編集部
名物
肉料理

記事作成日:2018/07/23

1905view

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Clear

数ある福岡屋台の中でも、知名度が高めな【司(つかさ)】。その人気は国内だけにとどまらず、台湾や香港にまで広まっているそうです。

天婦羅や串焼きがメインで、本格焼酎・黒霧島や特別本醸造酒・久保田千寿などに合う料理が盛りだくさん用意されているのだそう。誕生して35年以上という老舗の屋台です。

料理には旬の食材が用いられており、例えば春野菜や夏のヤリイカ、秋の椎茸などいずれも魅力的なものばかりなのだそう。

さらに、【司】特製の明太子はグルメな人のマストメニューと言われています。「いわしの辛子明太子漬け」や「辛子明太子の天婦羅」といった珍しい料理も。

こちらが屋台の外観。食べログレビュアーさんが訪れた時はいつも満席という人気店です。あっという間に席が埋まってしまいますよ。

料理の味と女将さんの人柄に惹かれて、足繁く通うグルメな人もいるのだとか。福岡市地下鉄・中洲川端駅から徒歩圏内です。

手際よくサッサッと揚げられて登場したのは、900円とは思えないボリュームの一皿。海老、イカ、キス、それにカボチャ、エリンギなど野菜が数種類入っており、CPは良すぎ。軽い揚げ具合も抜群で、屋台のクオリティを越えてますね。

出典: Noriakiさんの口コミ

天ぷらなので、「焼きたらこ」のようにすっかり火が入っているのかと思いきや、中はけっこうレアな状態。それにはさまれたシソの葉、そしてふんわり揚げられた衣。うん、ビールがすすんじゃう一品ですな、こりゃ。

出典: はるきち。さんの口コミ

小金ちゃん

Clear

皆さんは「焼きラーメン」をご存知ですか?福岡屋台グルメの一つとして人気を博しており、これを食べられるのが【小金ちゃん(こきんちゃん)】です。

元々は賄い料理であった、どて焼きスープと豚骨スープ、そして特製ソースを絡めた一皿。こういう食べ方もアリだなと納得できる美味しさなのだそう。

「焼きラーメン」にも取り入れらている、どて焼きスープがベースの「どて焼き(牛すじのみそ煮)」も、お店の人気グルメです。

牛ステーキや牛タン、ホルモンなどお肉系の料理が美味しいと評判です。明太子を一本使った「めんたい玉子焼き」もどうぞお忘れなく。

のれんに描かれた人物が、何ともホワっとした表情で親しみやすいですね。

通常のラーメンも扱っているので、「焼きラーメン→ラーメン」という流れで注文するグルメな人も。

福岡市地下鉄・天神駅の1番出口から徒歩2分ほど。天神三井ビルの角に屋台を出店しています。

焼きラーメン 700円 茹でられた細麺を鉄板でとんこつとソースで焼き上げ最後にやや甘めのどて焼き汁を乗せます。どろどろ系のしょっぱい味をイメージしてましたが甘酸っぱい味付けでした。また、カラシをつけると劇的に味が変わりとても合います。

出典: たてのはるきさんの口コミ

最後の仕上げはもちろん「ラーメン」で。「小金ちゃん」さんのものもやはり、久留米寄りのド豚骨というよりは長浜寄りの優しい味わいです。お酒の後にはほっとするようなスープですね。麺もやはり福岡らしい細麺ストレート系ながらやや中細寄り。

出典: しのきちさんの口コミ

ともちゃん

昭和54年に、長浜ラーメンの屋台として誕生した【ともちゃん】。現在では串物やおでんなども扱っています。

こだわりのスープは、2日以上煮込んでいるとのこと。まろやかさの中に、しっかりとしたコクを感じることができるのだそう。自家製秘伝のタレを使用したチャーシューも、グルメな人も納得の味つけなのだそう。

お肉好きの方には、牛タン・サガリ・カルビはいかがでしょうか。屋台グルメとは思えないほどのボリュームですね。

サッとラーメンを食べるのも良し、ガッツリとお肉を食べるのも良しと、皆さんのお腹を確実に満たしてくれること間違いなしです。

福岡市地下鉄・天神駅から徒歩圏内であり、同じく福岡県内の那珂川や佐賀県・唐津にも支店を出店しています。

本店の天神屋台には12席。西鉄バス・天神郵便局前の停留所が近くにあるので、訪れる際の参考にしてみてください。

ともちゃんのラーメンは、豚骨スープに細麺、あとはチャーシューにネギ。見た目はオーソドックスな長浜ラーメンです。さっそくいただきます。スープが美味しいですね。豚骨の味がしっかり出てて、ラーメンのタレも効いてます。見た目よりけっこう濃いめの味。

出典: グルメ王ドラゴンさんの口コミ

タンを頼んでみました!ガラスケースに置いてあるタンより薄いけれども、半生の焼き具合で、とても柔らかくて臭みも一切なく、ジューシーさも持ち合わせており、なんで今まで頼まなかったのかと後悔するほどで、再度注文しちゃいました

出典: ゆかりあねごさんの口コミ

屋台まみちゃん

Clear

メニューの種類が、かなり豊富な屋台として評判の【屋台まみちゃん】。麺類・ご飯物・炒め物・照り焼きと何でもござれという感じのお店です。

この料理、メインの食材が何か分かります?実は「豚足」が入っており、食べやすいように小さくカットしてあるのです。プリプリ食感がたまらないそうです。

こちらの「手作り餃子」も人気メニューのひとつです。肉汁はジューシーで、皮はパリパリに焼き上がっています。一皿6個入りで、お酒のおつまみにも良さそう。

その他にも「焼き豚」や「明太玉子」、冬には「おでん」がおすすめです。「チャイニーズナポリ」という不思議なネーミングの料理もあります。

いつも混み合う人気店。観光でグルメ屋台巡りをするのであれば、食べたらすぐに他のお店に移動するのも、マナーなのだそう。

オーダーストップは真夜中の24時頃とかなり遅くまで営業しています。福岡銀行本店昭和通り側で、福岡市地下鉄・天神駅から徒歩2分の場所です。

豚足はポン酢と柚子胡椒で食べるのですが、細切れに切ってあるのがナイスサービス。美味しいところもしゃぶりつかずに食べることができますね、これは豚足の提供革命と言っても過言ではない!ヤミツキになりそ…

出典: スタープラチナ・ザ・ワールドさんの口コミ

つまみに豚足をいただきました。これもまた絶品です。この屋台の雰囲気も良くっていうことなしです。よく観光などで博多の屋台を回ることは多いと思いますが、ここのお店は別格ですのでぜひお勧めです。私自身も博多に行く際は必ず寄ろうと思いました。

出典: カラーのりださんの口コミ

武ちゃん

Clear

グルメな観光客だけでなく、地元の人からも愛されている屋台の名物【武ちゃん】の「ぎょうざ」。

ひと口サイズに仕上げてあるので、とても食べやすく子供にも喜ばれています。その場で手作りをしているそうですよ。次から次へと、ぎょうざが仕上がっていく様子は圧巻なのだとか。

お酒を飲む時は「ホルモン」がメニューにあると嬉しいですよね。野菜とホルモン、そして八丁味噌を用いて鉄鍋で煮込んだ一品です。

一つ一つの食材に味がしっかりと染み込んでいるのだそう。牛すじやホホ肉の「どてなべ」もおすすめです。

こういったコンパクトな屋台だと、フラリと入りやすいですよね。餃子とビールだけでも、十分なごちそうになります。焼酎や梅酒なども用意されていますよ。

清流公園の近くに出店しているので、公園散策の帰りに立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

小ぶりな一口餃子の仄かな甘さと深みのある味わいは、まさに驚愕の水準!!カリッとした皮を通り過ぎた歯が、ジューシーで甘みたっぷりの餡と出会って一体となり、あっという間に喉を通り過ぎていくこの快感。

出典: ろ~ふ~ふさんの口コミ

注文はもちろんギョーザ。その味はジューシーで皮ともバランス良くてすごく美味しいギョーザでした。リバーサイドで食べるのも、また良いですね。ここならまた来たいです。

出典: あふ。さんの口コミ

屋台 呑龍

Clear

屋台グルメと聞けば、やはり思い浮かぶのはラーメンですよね。【屋台 呑龍(どんりゅう)】で食べられる一杯は、ベーシックな感じのラーメン。グルメな人も「これこれ!」と納得する味なのだそう。

スープのバランスが良く、最後まで飲み干したくなる美味しさだそうです。お酒との相性も良さそうですね。

お店の二大看板となっているのが、ラーメンとおでん。ホカホカに温まった、家庭的な味付けと評判です。アッサリ系なので、あれもこれもと食べたくなるかも。

あぶり明太子やメザシ、焼き豚足とお酒が進む料理が並びます。今日のおつまみはどれにしますか?

赤ちょうちんが目立つ屋台。こういった場所で食べるグルメは雰囲気もスパイスとなり、さらに美味しく感じられそうですね。

福岡市地下鉄・天神南駅の6番出口から、右側に450メートルほど進んだ橋の手前に屋台があります。

特に美味しかったのはスープ。あっさりすぎずこってりすぎずちょうどいいバランスですね。寒い夜なので飲み干しました。この時間になると後客は呑むよりもラーメンだけのお客さんが多かったです。ですので回転は良かったですね。

出典: おいしん坊!万才さんの口コミ

「呑龍」はかなりお歳を召したおばちゃんが作るシンプルな博多ラーメンが有名であり楽しみ。夜の博多には屋台ラーメンがよく似合う。春吉橋から見る中洲屋台の風景はなんと綺麗なことか。屋台を見てるだけでワクワクするのは小生だけではないでしょう。

出典: 7070JAZZさんの口コミ

やまちゃん

Clear

行列ができることもあるという、人気の屋台【やまちゃん】。お目当てはラーメンと串焼きです。

串焼きの6本セットには、ウインナーが入ることも。こういった串も変わり種として、何だか面白いですね。他の串との食感の違いが、美味しさを引き上げてくれるそうです。

これぞ屋台グルメの定番「長浜豚骨ラーメン」。本格派のスープであり、紅生姜とキクラゲそしてネギの色合いも良い感じですね。

その見た目も食欲を刺激します。その他、ボリューミーな「牛タンの塩焼き」もぜひ食べておきたい一品です。

ワイワイと盛り上がって、楽しい雰囲気を体感できるのが屋台の魅力。そこに名物グルメがあれば、楽しくない訳がありません。

中洲清流公園そばに出店していて、春吉橋付近なのでそれを目印に訪れてみてください。

どこのお店もお客さんでいっぱいで、並んでいるお店も多い。どうせ並ぶなら有名店に!とやまちゃんを選びました。小さな屋台にギュウギュウのお客さん、メニューはラーメン、焼きラーメン、おでん、他にも焼き物などテンションが上がります。

出典: かずさん50435さんの口コミ

瓶ビールを注文。アテはモツ煮と串焼き4種盛り。屋台で飲むビール、雰囲気が良くて最高でした。モツ煮は、出汁がとても美味しく、大ぶりのモツと大根がとても美味しい。こんなに美味しいモツ煮は、なかなか食べられないと思います。

出典: yamadayamaouさんの口コミ

喜柳

しっかりと食べられて、さらにコスパが良いと評判の【喜柳(きりゅう)】。こちらの焼きラーメンには目玉焼きが乗っています。

玉子が好きな人にとっては、それだけでごちそうになりますよね。屋台グルメにおいて、ビジュアル的にも何だか豪華に感じられます。

こちらのお店を訪れたら、マストで頼んで欲しいメニューが「モチモチ餃子」。食べログレビュアーからは、梅ヶ枝餅で餃子の餡を包んだような感じとの意見も。

かなり生地がしっかりとしているので、これだけでお腹がいっぱいになってしまいそうです。

真ん中のお店が【喜柳】。福岡の屋台を訪れたことがない方は、これでイメージが湧いたことでしょう。毎日がお祭りのようですね。

福岡市地下鉄・天神南駅のすぐ近くであり、アクセスが良いのも魅力の一つ。帰宅前に屋台グルメを堪能しましょう。

博多ぐるまきはモチモチ生地にキャベツと明太子、かつお節が包まれたもので、お酒のアテにピッタリ。〆の焼きラーメンは、半熟目玉焼きが乗ったステキなビジュアル!食べてみると、麺がパリッとしていておいしかったです。

出典: ボベブビバさんの口コミ

個人的には、通常の屋台の雰囲気に加え、アジア系の人がいることや蒸し暑い気候からくる無国籍感がなんとも楽しいです。子どももいますが、代金は飲んで食べて4人で5000円弱、ということで体験とコストを比較すれば大満足のコスパでした。

出典: munekichiさんの口コミ

ご紹介したお店の選定方法について

「福岡の屋台グルメ」に関する口コミとランキングを基に選定されたお店について、食べログまとめ編集部がまとめ記事を作成しています。お店の選定には、食べログでの広告サービスご利用の有無などの口コミとランキング以外の事情は、一切考慮いたしません。

※本記事は、2018/07/23に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ