志太系ラーメン まとめ(藤枝・焼津 6店)

出典: Ryumanさん

志太系ラーメン まとめ(藤枝・焼津 6店)

静岡 志太地区(藤枝・焼津周辺)には志太系ラーメンと呼ばれる早朝からラーメンを食べる文化があります。 お茶の取引が終わる早朝に営業時間を合わせて朝からラーメンを提供したのが始まりだそうです。 温かいラーメンはもちろん、冷たいラーメンもあり、両方食べることでウマさ倍増です。

キーワード
塩ラーメン
醤油ラーメン
モーニング・朝食
駐車場あり

記事作成日:2018/05/27

798view

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

志太系ラーメンの特徴とは?

①早朝から営業している。(閉店13時ごろ、売切れじまい)
②温かいラーメンと冷たいラーメンを2杯食べる客が多い。
③カツオ出汁ベースのサッパリした醤油ラーメン
④平打ち麺が多い

マルナカ

Clear

志太朝ラーの元祖と呼ばれているお店。
創業は大正8年(1919年)とかなりの老舗である。
店舗は広く、座席数も多いですが、人気も高いので混んでいます。
私は未食だが、冬季には限定のカツラーメンも食べれるらしい。
営業時間 8:30~13:30

池田屋

Clear

こちらは藤枝駅から徒歩圏の人気の志太系ラーメンのお店。小ぢんまりとした店舗です。
13時までの営業だが、12時30分に訪問して売れ切れだった事もあるので注意。
営業時間 7:00~13:00

森下そば店

Clear

志太系の老舗『滝下』をインスパイアしたのがこの森下そば店らしい。※滝下は閉店している。
朝6時からの営業は志太系の中でも早い。
志太系としては珍しく塩ラーメンもある。
営業時間 6:00 ~ 13:00

まごころ

Clear

こちらは秘密のケンミンショーで朝ラーが紹介された際に登場したお店。
自家製麺が食べやすく、温かいのと冷たいの2杯も軽く食べれちゃいます。
駐車場も広く、車で訪問しやすい。
営業時間 7:30~13:30

竹乃や

Clear

こちらは藤枝から離れた焼津にある志太系朝ラーのお店。
こちらでも温かいのと冷たいのが両方食べれますよ。
追加注文できないので、両方食べる方は事前に注文しましょう。
営業時間 8:00~12:50

支那そば処 麦 本店

Clear

こちらは駿河湾近くに位置する志太系朝ラーのお店。
温かいのと冷たいラーメンが食べれます。
営業時間 8:00~13:00

※本記事は、2018/05/27に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ