川越市内でランチ20選!地元民に人気のリーズナブルなお店

出典:choco-choco-chocoさん

川越市内でランチ20選!地元民に人気のリーズナブルなお店

昔の面影を残す蔵造りの街並みが有名で、小江戸とも呼ばれる埼玉県川越市。今回は、川越市内と川越駅周辺のエリアで、人気のランチが食べられるお店をまとめました。地元民に愛されるリーズナブルなお店から、会食や自分へのご褒美にもおすすめのちょっと贅沢なお店まで、ぜひチェックしてみてくださいね。

記事作成日:2023/12/14

6330view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる2873の口コミを参考にまとめました。

【川越駅周辺】川越市内でランチ!地元民に人気のリーズナブルなお店

手打うどん 長谷沼

川越駅から徒歩10分、地元民に愛される行列店です。白が基調の清潔感のある店内。

家族連れや女性も利用しやすく、連日多くのお客さんでにぎわっているそう。先に会計を済ませてから、カウンターで商品を受け取るシステムとのこと。

「かけうどん」は550円から食べられる、リーズナブルな定番メニューだそう。

風味のしっかりした出汁と、ツルッと喉越しがいい自家製手打ち麺とか。ほかに「しょうゆうどん」など、安くて美味しいメニューが揃っているそう。

冷たい「かけうどん」は、暑い日のランチに人気です。冷えて締まったうどんは、モチモチしたコシのある食感とか。

同店のうどんは、小・中・大の量から選べるとのこと。小でも200gの並盛なので、お得感があると喜ばれています。

受け取りカウンターの横にネギと天かすがありかけ放題。ありがたいですね〜。コスパも良いため観光客と地元客で賑わってます。客席数は少ないですが回転率がいい!優しい店員さんにも癒されました♡

出典: くるみんかさんの口コミ

・かけうどん 冷
あぁ、救われます、冷んやりいりこ出汁が美味し過ぎ。雑味なくスッキリしながらもいりこのビターさも出ており、ただただ美味しい。水筒に入れて持って帰りたい。チュルシコにしっかり冷たく〆られたうどんはムッチムチの適度なコシと喉越しの良さが抜群

出典: yamadaman1129さんの口コミ

ちゃりや

川越駅から徒歩約3分、丼ものを提供する「ちゃりや」です。ランチ営業しており、売り切れ次第クローズするとのこと。

高コスパの鶏料理が食べられると人気です。近隣にはオフィスビルも多いそうで、ビジネスパーソンのランチにも評判だとか。

写真は「親子丼(サラダ・鶏スープ付き)」ご飯並盛、950円のメニューとのこと。

並盛でもボリューミーで、がっつり食べたいランチにも向いているそう。自家製出汁とふわっととろける玉子が絶品とか。

ちゃりや

香ばしい焼き目に食欲をそそられる、「焼鳥丼(サラダ・鶏スープ付き)」。

銘柄鶏のもも肉と自家製つくねが、ご飯の上に盛り付けられています。焼鳥の火入れ加減が絶妙で、ジューシーな仕上がりとか。

・親子丼
玉子がキラキラ輝いている。箸を刺すとトローリとしていて半熟状態だ。いや半熟より柔らかいもののフワフワ感がギリギリに保たれている。箸で食べにくいので匙が添えられていて、結局は匙で親子丼を食べた。鶏肉も柔らかく、溶けるような食感で、全体的にほんわかするような感覚の親子丼。これは美味しい親子丼だ

出典: yamanoakiさんの口コミ

少し照明を落としている店内は設えもお洒落。夜にお酒を提供しても違和感はなく、昼のみの営業が勿体ないと思える程でした。近所で働いていると思しき方々で賑わっており、手軽にお腹いっぱいになれるこちら。また訪れたいと思います。美味しい親子丼、ごちそうさまでした。

出典: hirary67さんの口コミ

ニルワナム 川越店

ニルワナム 川越店

川越駅西口より徒歩約3分、インド料理を思う存分食べられる「ニルワナム 川越店」。

木や明るい色味でまとめられた店内に、ソファ席とテーブル席が並んでいます。おひとりさまや家族連れも利用しやすい雰囲気です。

ニルワナム 川越店

ランチには、南北インド料理のビュッフェが提供されています。1,200円で、数種類のカレーやサラダ、デザートなども食べ放題のお得なランチです。

土日祝には、ビリヤニも提供されるそう。

ニルワナム 川越店

カレーは、サラッとした軽いタイプで、どれもスパイスの風味が効いて美味しいそう。

種類によって味はもちろん、辛さの加減も違うとか。ナンやライスも用意されており、いくらでも食べられそうですね。

近くの病院で検査だったので、その帰りに以前は夜にお邪魔したが、お昼のバイキングをやっているという事で、お邪魔しました。お昼はバイキングのみで、カレーが6種、サラダと付け合わせが少々。サフランライスとナンは食べ放題。味はどれも美味しくカレーはやっぱりスパイシー!

出典: Murakudoさんの口コミ

私が行った時は、ダルカレー、本日のカレー、野菜カレー、チキンカレー、マトンカレーでした。マトンカレーがとても美味しかったです!おかわりしちゃいました。ナンはモチモチよりか、パリパリです。ピクルスがスパイス効いてて美味しかったです!これもおかわりしました(笑)

出典: 御ていさんの口コミ

ピム・チャイ

 ピム・チャイ

川越駅東口より徒歩9分、手軽にタイ料理ランチが食べられる「ピム・チャイ」。

女性のグループ利用も多く、アットホームな雰囲気とか。タイの雑貨がディスプレイされているそうで、タイ料理屋さんらしい趣があります。

 ピム・チャイ - シーフードカレー

ランチタイムではサラダやデザート、ドリンクなどが付く、充実したランチセットが利用できるそう。

写真のメニューは、1,100円の「シーフードカレーライス」とのこと。じんわり辛さが広がるスパイシーなルーと、ふわふわの玉子が絡む一皿とか。

 ピム・チャイ

店名と同じ「ピムチャイラーメン」には、米の麺やたっぷりの具材、揚げ麺が使用されているそう。

ボリューミーなうえに、サラダなどとセットで食べられる、1,100円の高コスパのメニューです。

・シーフードカレーライス
コスパ抜群!辛くないよ、と言われたけど中辛よりちょい辛。じんわり汗かく。。。でもふんわり卵でスパイス包まれて美味しい。玉ねぎとセロリのスライスも入ってる。セロリは苦手だけどほんのりアクセントのようだったから食べれました。

出典: 食品玩具さんの口コミ

・トムヤンラーメン
優しい辛さと甘酸っぱい味付けで、タイ料理初心者でも食べやすいと思います♪それにしてもボリューム凄い!!長年住んでいるけど、川越はボリューム凄い店多いみたいです(笑)店内の雰囲気も良かったし、また違う料理も食べてみたいなぁ♡久しぶりのトムヤムラーメン美味しかった♡

出典: あさみん←さんの口コミ

おいしい時間

おいしい時間 - 店内

川越駅西口より徒歩3分の場所で、沖縄料理のランチが堪能できます。店内は、女性も利用しやすいカフェ風の雰囲気とか。

昼の時間帯は、近隣のビジネスパーソンで賑わう様子。続々とお客さんが訪れる繁盛店だそう。

おいしい時間

気軽に味わえる人気の「ソーキそば」は750円。スープには、濃厚な鰹出汁と豚出汁が使用されているそう。

「ソーキそば」に欠かせない軟骨ソーキは、ホロッと解けるやわらかさとか。

人気ランチは、「旨味たっぷりとろとろラフティー丼定食」のミニソーキそば付き1,250円とのこと。美味しい料理でお腹を満たせるお得なセットとか。

ラフティー丼の三枚肉に、沖縄黒糖などを入れた特製ダレが絡むそう。じゃが芋のピューレがのっています。

・旨味たっぷりとろとろラフティー丼定食のミニソーキそば付き
ラフティー丼なんだ~黄色い物体は・・・・ラフティーは、とろける~お肉。肉の上には、マッシュポテトがふんだんに掛けられ、タレもやし美味しい~。ソーキそば肉も同じくとろとろ。柔らかく旨~。スープも味わい深く美味しい

出典: policedogさんの口コミ

川越の友人に連れて行って貰った、地元の方からも愛される沖縄料理屋さんです!12時頃伺いましたが、店内はかなり混み合っていて入店はギリギリでした!おいしい時間という名前のインパクトもさることながら、圧倒的なコスパの良さです。定食を頼む際にソーキそばのセットを選べるのは嬉しいです!

出典: Yoshikilogさんの口コミ

フェリチタ

川越駅から徒歩5分、ビル2階にあるイタリア料理レストラン。店内は、木がベースの落ち着いた造りです。

1,000円前後のランチメニューが揃っており、地元のビジネスパーソンやファミリー層にも利用されているそう。

フェリチタ

ランチには、本日のパスタがメインの数種類のメニューが用意されています。

特に安いメニューが、750円の「Aコース 本日のパスタ・ドリンク」です。次にお手頃なのは、900円の「Bコース サラダ・パン・本日のパスタ・ドリンク」とのこと。

写真は「Cコース 前菜・パン・本日のパスタ・ドリンク」に含まれる、ボリューミーな前菜とのこと。

1,100円で提供されているそう。各コースの本日のパスタは、トマトソースまたはクリームソースから選べるとか。

料理がお値段以上、最後のコーヒーまで美味しかった。料理の提供、接客もテキパキ、早い。お店の中も外から見た以上に広く落ち着いていて良かった。また、ぜひ行きたいと思う。

出典:https://tabelog.com/saitama/A1103/A110303/11024867/dtlrvwlst/B474471034/

トマトソースの方はほどよい酸味がたまらない♪チーズもかかっていてコクもあって美味しい。クリームの方はぷりぷりの海老にシンプルクリームソース。にんにくがきいているクリームソースだったので私好みでこちらも美味しい。あの量のサラダ、シンプルだけど美味しいパスタにドリンクで1100円はとてもリーズナブル!

出典: ぷくまる421さんの口コミ

パンチライン ガレージ

川越駅東口より徒歩3分の「パンチライン ガレージ」では、テキサス・メキシコ系料理が提供されています。

外国のバルのようなおしゃれさと居心地のよさが同居する、女性人気の高いお店とか。ランチは比較的手頃な価格帯で、普段利用しやすいそう。

オリジナルの「タコライス」は858円。ランチでも人気のメニューです。特製のチリコンカルネが使用されています。

スパイスの風味がありながらも食べやすく、マイルドな味わいとか。数種類の具材が使用されており、さまざまな味や食感が楽しめるそう。

パンチライン ガレージ

メキシコ料理「エンチラーダ(シュリンプ/ビーフ)」など、多国籍のランチが評判です。

ランチでは、110円の「ドリンク&サラダセット」を含む、お得なセットメニューが用意されています。

▪️感想 軽めのランチのつもりでしたが、しっかりボリュームがありお腹いっぱいになりました。⚪︎タコライス トマト、レタス、パクチーがフレッシュさを醸し出しつつ、しっかりとひき肉とチーズが味にインパクトを出すことでご飯が進みます。また、豆や水菜が入っているようで様々な味が楽しめました。

出典: ひのたん0702さんの口コミ

CP良し、雰囲気良し、涼しい…そして、この後予定なし…ひとり、珍しく、ゆったりとした時間を過ごさせていただきました。とても、いや、かなり気に入りました...また、来ます。

出典: 特命B級グルメ部長さんの口コミ

食楽厨房 以心伝心

食楽厨房 以心伝心 - 掘りごたつ

川越駅東口より徒歩3分、1,000円以内の日替わり和食ランチが人気です。

平日のランチタイムには、ビジネスパーソンの昼休み利用が多いとか。店内は、ほっと落ち着く和テイストです。

「日替わり膳」は、本日の日替わりメニューから選べる2品に小鉢などが付く、950円のランチメニューです。

日ごとにおかずの内容が変わるので、足繁く通うお客さんもいるそう。

ランチには、1,000円前後の定食メニューが揃っています。定食のほかに、単品注文が可能です。

厳選素材で手間を惜しまず作られる料理は、どれも価格以上の美味しさとか。

・日替わり膳
この日はエビフライと鶏肉と野菜の甘酢餡♡ご飯は半盛りでもち麦ご飯♡こちらのお料理、けっこう美味しいんです(//∇//)ご飯も半盛りでも食べきれないボリューム!硬すぎず柔らか過ぎず、炊き加減◎エビフライもサクサク♡甘酢餡は甘さも酸味控え目で上品です☆

出典: あさみん←さんの口コミ

メニューは、好きなおかずを二品選べます。チキンとアジフライにしたのですが、とにかくアジフライが美味しかったです。凄く新鮮な感じで柔らかくこれだけを食べに夜行きたい感じでした。

出典: T.T.T.Tさんの口コミ

カシュカシュ

カシュカシュ

川越駅西口より徒歩4分、「U_PLACE」内のイタリアン・フレンチレストランです。

明るくて気持ちのいい、ガラス張りのおしゃれな店内。個室利用料はかかりますが、完全個室も完備。地域のママ友や女子会もおすすめです。

カシュカシュ

安くて美味しいと噂のランチメニューは、オムライスやハンバーグなどの洋食料理。

写真は、シェフの技が光るトロトロ玉子の「オムライスデミグラスソース」は850円とか。追加料金で、スープなどのサイドメニューが付けられるそう。

カシュカシュ

パスタにはトマト系やオイル系など、さまざまなメニューが用意されています。

1,000円前後の価格なので、気軽に選べるのも人気の理由とか。食べログレビュアーさんのなかには、2人で3種類のパスタをシェアした人もいました。

・オムライスデミグラスソースとスープ
今日のランチはオムライスのデミソース。そして大好きな紫芋のスープ。オムライスのなかのライスは白米なのでヘルシーで美味しい!オムレツの真ん中を割るとトロトロたまごが広がる。美味しくいただきました!

出典: SAMDOGさんの口コミ

ランチ利用。主婦会や、お昼休み利用の方など店内結構埋まっていて活気がありました。パスタを食べるつもりでしたが、やたら牛スジカレーが気になり、カレーにしました。若干しょっぱめでしたが、味はよく、ワインにも合いました。ご馳走様でした。

出典: ペコ100%さんの口コミ

オステリア ラ ブォーノ

川越駅西口から徒歩約2分、裏道にあるビル2階の隠れ家的なお店。座席はテーブル中心ですが、カウンターもあります。

子連れ利用が可能とのこと。ファミリーなどのグループからおひとりさままで、幅広い層が利用できるそう。

満足感が味わえると評判の「パスタランチ」、1,100円のコスパのいいメニューです。

前菜とパスタとドリンク、それぞれリストから好きなメニューが選べます。「本日のスパゲティーニ」もリストに含まれているとのこと。

写真のパスタは、「ポルチーニ茸といろいろなキノコのクリームスパゲティーニ」とのこと。

ポルチーニ茸の良い香りがするそう。「パスタランチ」には、フォカッチャが付くとか。

・パスタランチ
サラダ、ドリンク付きで1,100円はリーズナブル。ジェノベーゼ大盛+220円。生ハムのサラダ。アイスコーヒーを選択。生ハムはドンと存在感あり、パスタはガーリックが効いている。具が何か入っていれば、更に良い

出典: mr.basilさんの口コミ

女性が好みそうな雰囲気なのに、男性一人客が2組いたのが意外でした。それぞれ常連っぽい感じだったので、お店が地域に定着されているのがわかります。

出典: chikichikiさんの口コミ

【川越駅周辺】川越市内でランチ!地元民に人気のちょっと贅沢なお店

中国料理 古稀殿

中国料理 古稀殿

川越駅より徒歩約10分、「川越プリンスホテル」2階の中国料理店。

店内は清潔に保たれた、品のいい雰囲気とのこと。個室完備のため、親族の集まりなど会食にも使用されています。

中国料理 古稀殿

ちょっと豪華をしたいときにおすすめは、2,800円の「古稀殿ランチ(平日)」と、3,500円の「【土休日限定】古稀殿 ホリデーランチ」。

一品一品の量が多すぎないそうで、さまざまな料理が美味しく食べられるとか。メニューの内容は週替わりです。

中国料理 古稀殿 - 酸辣湯麺

ランチタイムでは、アラカルトのオーダーもできるようです。温菜や麺類、ご飯類などが提供されているとか。

写真の「酸辣湯麺」は、スープがよく絡みそうな、やや太麺タイプだそう。

休日ランチで利用。ランチセットにしました。こちらのコースコスパ最高なので、本当におすすめです。いろいろなものをちょっとずつ食べれるので、楽しめました。エビマヨサラダとカニの点心と酢豚が美味しかったです。ボリュームもかなりあるので、男性でも満足できると思います。ご馳走様でした。

出典: 常に腹ペコな人さんの口コミ

今回は個室を利用したこともあって、とてもリラックスした時間を過ごせた。個室料金が1100円と良心的なので気の置けない人とのひとときを過ごすのにうってつけといえるだろう。広東風の味付けでどの料理も辛みがないので物足りない人もいるかも知れないが、個人的には優しく胃にスッとはいっていくのが魅力だと思う。

出典: 須藤塔士さんの口コミ

【その他のエリア】川越市内でランチ!地元民に人気のリーズナブルなお店

うどん本舗

うどん本舗

川越市大字寺山の寺山交差点近くにある「うどん本舗」。売り切れる場合があるので、ランチは早めに訪れるのがおすすめです。

地元民はもちろん、観光客にも人気の武蔵野うどんが食べられるそう。幅広い層のお客さんが訪れる、活気のあるお店とか。

人気ナンバーワンメニューの武蔵野うどん「肉汁うどん」。小・中・大の3サイズが展開されており、小400gの830円から食べられるそう。

大800gでも1,000円以下のリーズナブルな価格です。つけ汁には、脂身の甘い豚バラなどが入っているとか。

「もり汁うどん(温・冷)」は、小サイズの600円からの価格帯です。素材の美味しさをダイレクトに味わう、具なしのつけ汁とうどんの組み合わせとか。

同店のうどん麺は太目で、噛み応えがあるそう。

・肉汁うどん 小
つけ汁、ものすごく熱い!ハフハフ〜!お肉は6枚ぐらい?たっぷり入ってて、ネギの食感がいい〜。油揚げからは出汁がじゅわ〜っと。うんまい〜♪うどんもおいしいー、コシがあって、喉越しもよいです。私のうどん小、400gですってー、意外に多い。

出典: thunaさんの口コミ

回りの人みんな、付け汁を注文している意味がわかった。熱いんです!とにかく冷めなくて熱い。うどん小を頼んだのに多すぎる(笑)運ばれて来てビックリ。きのこたくさん、極太麺、天ぷらも安くて多いし。これは地域で愛される納得のお店ですね。

出典: へそへそさんの口コミ

チャイナ15

チャイナ15

川越市藤原町の川越街道沿いに、地元の常連さんの多い人気中華料理店があります。

小さい頃から家族で通っているという、食べログレビュアーさんも。外観・内観ともに懐かしさ漂う、町中華の雰囲気とか。

チャイナ15 - ホイゴウロウ定食

キャベツたっぷりの「ホイゴウロウ定食」が、700円で食べられるそう。

ランチには、餃子や骨付き唐揚げ、サラダなどが付くとか。ボリューミーでバランスのいい、高コスパの定食メニューです。

チャイナ15 - 麻婆豆腐定食

写真は、定番中華料理のランチ「麻婆豆腐定食」700円とのこと。ご飯がすすむ美味しさだそう。

麻婆豆腐は山椒の風味がありながらも食べやすい辛さで、旨味やコクがしっかりしているとか。

お店は昭和の町中華を連想させる外観ですが、価格に不釣り合いな美味しさとボリュームのランチ定食を求めてか、この日の昼時は来店客が全く絶えませんでした。まさしく地元の人気店。是非また機会を設けて他の料理も頂いてみたいですね。美味しい麻婆豆腐定食、ごちそうさまでした

出典: hirary67さんの口コミ

・ホイゴウロウ定食
ホイゴウロウは豆板醤ベース?で、少し辛めだけど、その分、豚バラとキャベツの甘味が引き出されている。カレー塩で頂く手羽元唐揚げも、あと引く味わいで、スープは、ちゃんと玉子スープで品がある。

出典: ゴージャさんの口コミ

ぽか羅

ぽか羅

川越市駅・本川越駅より徒歩約3分のアクセス。開店前に待ちの行列ができる、地元で有名なカレー食堂とか。

カウンターとテーブル1卓のこぢんまりとした広さです。店内は、カレーのいい香りがするそう。

ぽか羅

ランチで人気の「チキン野菜カレー」は、1,200円。野菜たっぷりの彩りのいい一皿。注文が入ってから、野菜を揚げているようです。

ルーには、コクとスパイスが感じられるとか。ランチの時間帯は、サラダとライス中盛りまでサービスとのこと。

写真のランチは「チキンカツカレー」で、1,060円です。注文を受けてから、鶏肉に衣をつけて揚げ始めるそうで、揚げたてのチキンカツが食べられるとか。

カレールーは、辛さ調節ができるそう。普通から辛口までの3段階は無料、大辛と超辛は有料とのこと。

・チキン野菜カレー
野菜が具沢山でおいしいシャバシャバ系のカレー。野菜も注文入ってから素揚げをしたり、角を丁寧に取ってあったり丁寧に作られている。辛口も辛味は強く後からきます。個人的には辛口でも旨味を感じるギリギリかなと感じる。

出典: tomo2917さんの口コミ

地元川越の若者たちが、この店のカレーを食べて成長し、社会人になって、あるときふと、その味を思い出して帰省する。そんな光景が目に浮かんできますね。

出典: ropefishさんの口コミ

カフェ マチルダ

本川越駅より徒歩5分程歩くと見えてくる、青い扉が目印のカフェです。店内は、おしゃれなアメリカンの空間。

地元のリピーターさんも多いとか。ランチメニューは一部メニューを除き、990円とお財布に優しい価格で提供されているそう。

おすすめランチメニュー「ソーセージエッグパンケーキ」です。

パンケーキは優しい甘さで、意外と旨味や塩味の効いたソーセージに合うとか。「濃厚チーズフォンデュパンケーキ」など、数種類のランチが用意されています。

パンケーキに、ポテトとサラダが付いています。100円の追加で、ドリンクセットにできるそう。

トッピングメニューも豊富なので、パンケーキに好きなソースや具材を加えて、アレンジして楽しめます。

・ソーセージエッグパンケーキ
滅多に食べないパンケーキを3枚も食べしまいました。ソーセージが特に美味しかったですね。柔らかめな皮とちょっと辛めの味が大好きです。

出典: greenwallpapaさんの口コミ

地元にできたカフェに家族とランチしに行きました。ランチと言っても14:30過ぎごろでしたが、前に4組も並んでいました。結構、人気店?・・・女性のみの組が多いです・・・。

出典: tsuyoriさんの口コミ

ミルキーウェイブ

ミルキーウェイブ

川越市志多町、蔵造りの通りを抜けた所にあるカフェレストランです。ダイニングバーのようなシックでおしゃれな内観。

カジュアルなランチデートや女子会にもおすすめです。地元客をはじめ、リピート客も多いそう。

ミルキーウェイブ

老若男女問わず、幅広い層に愛されている「ナポリタン」。750円と財布に優しい価格設定です。

ケチャップの酸味やガーリックの風味が効いた、懐かしい喫茶店ランチの味わいとか。

ミルキーウェイブ

定番洋食料理の「オムライス」は、850円とのこと。コスパを重視する場合、ソフトドリンクがお得に付けられる、セット注文がおすすめです。

単品メニューに270円をプラスすると、リストから選べるソフトドリンクとセットにできるそう。

オムライスはしっとりとしたチキンライスに硬めのたまご。ナポリタンもシンプルな王道スタイル。どちらも家で作れそうと思わせるが、作れないから食べにきてしまう。シンプルだけど美味しい。また来たくなるお店です。

出典: Ms,英さんの口コミ

気張り過ぎないお洒落な雰囲気と、料理の美味しさ、そして良心的な価格が幅広い層から愛され、長年の人気に繋がっているんだなと改めて納得しました。またランチ利用したいと思います。

出典: マユ☆えもんさんの口コミ

【その他のエリア】川越市内でランチ!地元民に人気のちょっと贅沢なお店

小江戸黒豚鉄板懐石オオノ

川越市谷中にあるのは、自家農場直営の鉄板懐石レストランです。完全予約制とのこと。

落ち着く色調でまとめられたモダンな空間に、開放感のあるテーブル席や個室などが備えられています。

小江戸黒豚鉄板懐石オオノ - (2021/4月)リブロースステーキ

川越のブランド豚「小江戸黒豚」が食べられる、贅沢なランチが評判です。

ランチには、コースとセットものが用意されています。一例として「黒豚ランチ」は3,000円台、「黒豚農場コース」は5,000円台です。

小江戸黒豚鉄板懐石オオノ

「ランチコース」の「自家農場採れたてサラダ」などのメニューに、自家農場の野菜や四季折々の地場野菜が使用されています。

ステーキに添えられている野菜も、メインに負けない美味しさとか。

・小江戸黒豚ステーキ膳
一般的なポークソテーとは全く別物の食感で、肉質のレベルを堪能できます。赤身は上品で、脂身はくどすぎずジューシー。ガーリックソースも美味しく、添えられたワサビも良く合います。また、タケノコやカブ、キャベツなど鉄板で焼かれた野菜も新鮮。

出典: デイルス・マイビスさんの口コミ

・ランチコース
どれもとてもいいお味で、特に黒豚バラ角煮の脂身が甘味があって、口の中でとろける食感が好みでした。リブロース(+500円)ステーキは2段重ねでしたので、流石に量的にちょっと欲張りすぎたかなと思いましたが味はとても良かったです。甘味の抹茶豆乳プリンも上品な味で美味しかった~。

出典: natchan72さんの口コミ

すぺいん亭

すぺいん亭

西川越駅から徒歩約8分、地元民に親しまれ続ける創業1983年のスペイン料理店です。

かの有名なスペインの歴史的建築物を思わせる、繊細で鮮やかな内装。薄暗い店内に、店主さん手作りのステンドグラスが映えています。

すぺいん亭 - 三品目のパエヤ

スペイン料理を代表する「パエヤ」(パエリア)をランチに食べられます。

「パエヤランチ ラマンチャの華」は、「デザート ラマンチャの華」などを含む、2,500円のメニューです。「パエヤ」は、魚介の出汁が米や具材にしっかりしみて美味しいとか。

「イカの墨煮ランチ ラマンチャの華」は、バスク地方の名物料理に数えられるイカの墨煮がメインのメニュー。

サフランライスの上に、墨煮されたイカが丸ごとのっているそう。気になる臭みはなく、旨味たっぷりの味わいとか。

・パエヤランチ ラマンチャの華
パエヤ…魚介がこんなにイキイキしてるパエリア初めて。ライスも一粒一粒に魚介のおいしさが入り込んでる。お豆もおいしいーレモンを絞ると、パエリアのおいしさがアップ!

出典: thunaさんの口コミ

入口を入ると薄暗く足元が見えず怖い感じでしたが、目が慣れてくるとスペインを思わせる大人だけの素敵な空間です。ゆっくり楽しい会話ができ、ゆったりとランチを楽しむことができました。お料理もスペインオムレツから始まりスープのガスパチョ&メインの魚介の煮込み。海鮮の味が濃くとても美味しかった(*´▽`)

出典: うまうま~日記さんの口コミ

小川菊

小川菊

1807年創業の「小川菊」は、地元でも有名なうなぎ屋さん。本川越駅から徒歩11分、大正浪漫夢通りに面しています。

歴史を感じさせる、和情緒たっぷりの日本家屋の造り。テーブル席のほかに、座敷個室が用意されています。

小川菊

うなぎ料理は、川越の名物料理のひとつに数えられているそう。3,900円の「うな重」は、会食や自分へのちょっとしたご褒美ランチにもおすすめ。

ふっくらしたうなぎと、上品な甘さの一子相伝のタレとか。

「鶏蒲三色(香・お汁物付)」は2,900円。鶏蒲焼のほか、玉子そぼろと鶏そぼろの丼がセットになった御膳です。

埼玉県にある養鶏場のブランド卵、「トップラン」が使用されています。

・うな重
玉手箱を開けて、香りから楽しむ。焼き加減が絶妙で、ふっくらとした食感と濃厚な味わいが調和し、口の中で広がる至福のひととき。タレがうなぎの風味を引き立てていました。店の雰囲気も落ち着いていて、心地よい時間を過ごせました。是非また訪れたい名店です。

出典: mura8198さんの口コミ

美味しいのであっと言う間に食べてしまいました。(*´﹃`*)川越の鰻が名物になっているのもうなずける美味しさでした。地元の人に美味しいと薦められたお店は間違えはないと思いました。(o´・ω-)b

出典: NS400Rさんの口コミ

国登録有形文化財 モダン亭太陽軒

国登録有形文化財 モダン亭太陽軒

お店の建物は、昭和初期建築の色漆喰の洋館として、国登録有形文化財に指定されています。

店内は、大正ロマンのレトロな装い。2階に完全個室があり、アニバーサリーや両家顔合わせの食事会などに使用されているそう。本川越駅より徒歩15分のアクセスです。

国登録有形文化財 モダン亭太陽軒

人気メニューは、大人のお子さまランチという「モダン亭洋食セット」、2,750円。

「特大エビフライ」と「カツレツ」がメインとか。加えて、昔懐かしい味わいだという「アイスクリン」も付くそう。

ランチメニューはカジュアルなセットから、ちょっと贅沢な「西洋会席コース」まで、予算に応じて種類豊富に揃っているとのこと。

ほかに、女子会向けのプランなど、シーンに合わせたランチコースも用意されています。

・モダン亭洋食セット
メインの海老フライは、中身ギッシリで、かなり食べごたえがあり、サクサク。ついてくるタルタルにつけると、美味しいです。静かな雰囲気で、食事ができ、ゆっくりと食べられました。

出典: kawa0422さんの口コミ

私達のような旅行客もいましたが、地元にお住まいらしきご家族数名で食事を楽しまれているグループも二組程いて、店内は穏やかかつ和やかな雰囲気に包まれていました。居心地が良かったので、ゆっくり食事を楽しみ、のんびりした時間を過ごさせて頂きました。

出典: イ・ズーさんの口コミ

※本記事は、2023/12/14に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ