地元民もおすすめの湯布院ランチ16選!ジャンル別にご紹介

出典:アダログさん

地元民もおすすめの湯布院ランチ16選!ジャンル別にご紹介

湯布院は、九州の北側の大分県大分市と大分県別府市の間に位置する、人気の高い温泉地です。 由布岳の麓に広がる景色が素晴らしく、日本人観光客からだけではなく、外国人観光客からも人気の観光地です。今回は、湯布院のランチが楽しめるお店をまとめました。

記事作成日:2022/10/04

14453view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる1965の口コミを参考にまとめました。

地元でも人気の湯布院ランチ!豊後牛・地鶏など肉料理のおすすめ店

湯の岳庵

湯の岳庵

中庭に降り注ぐ自然光が旅の疲れを癒してくれるような、ちょっぴり古風な外観のお店「湯の岳庵」。由布院駅からはやや遠いのでタクシーを利用するのがおすすめです。

秋になると紅葉が綺麗で、その景色は観光客にも人気なのだそう。

湯の岳庵

写真はランチの人気メニュー「炭火焼きビフテキ丼」です。

炭火の香りが食欲をそそるビフテキ丼は、見た目からは想像できないほどサッパリした味わいなのだとか。このメニューを目当てに「湯の岳庵」にランチに訪れる人もいるのだそうです。

湯の岳庵

「豊後牛の温泉蒸し」は牛の旨味がぎゅっと凝縮された逸品料理なのだそうです。

やわらかくて噛めば噛むほど味の出るお肉は、温泉蒸しならではの食感で、思わずお酒が飲みたくなってしまうのだとか。

・炭火焼きビフテキ丼
圧倒的に香りが違う。炭火の良い匂いがたまらない。味は限りなくさっぱり。逆に薄口過ぎて物足りなく感じてしまう人がいるかもしれないけど自分は好き。

出典: kahouさんの口コミ

・炭火焼きビフテキ丼
ビフテキ丼が絶品でした。美味しくて調味料をつけないでほとんど食べてしまいました。美味しいお肉なので、わさびがつけてあるとなお良いです。

出典: ma1caさんの口コミ

由布まぶし 心 駅前支店

「由布まぶし 心 駅前支店」は、由布院駅から徒歩1分のところにある、赤い看板が目印の由布まぶし料理の専門店です。

駅からアクセスしやすいところにあるので、湯布院観光前のランチで立ち寄る人も多いのだとか。

大分県のブランド牛、豊後牛を贅沢に使った「豊後牛まぶし」は、このお店でしか味わえないメニューで、ランチタイムでも人気だそうです。

しっかりとした濃厚な味付けで、初めの一杯から〆のお茶漬けまでじっくりと楽しめます。

炭火で焼かれた香ばしさが食欲をそそる「地鶏まぶし」は、身がやわらかくて甘めの味付けで思わず夢中で食べてしまうのだとか。

付け合わせの柚子胡椒との相性が抜群で、薬味と一緒に楽しめる一品なのだそうです。

・豊後牛まぶし
はじめて豊後牛をいただきました。炭火焼きの香ばしい豊後牛とアツアツのお米が最高に美味しかったです!

出典:https://tabelog.com/oita/A4402/A440201/44005142/dtlrvwlst/B451289408/

・豊後牛まぶし
土鍋で「ゆふ米」が炊かれた上にがいっぱいまぶされております。炭火で炙った豊後牛の風味がよく感じられ、ご飯によく染みています。

出典: スティービー2さんの口コミ

塚原の里

塚原の里

由布岳パーキングエリア・スマートインターチェンジから直ぐのところにある焼肉店「塚原の里」。ランチも人気で、行列ができることもあるほどだとか。

店の横には自由に飲める銘水が流れていて、自然の恵みも満喫できると評判です。

「塚原の里」では、やわらかくて美味しい地鶏の焼肉を楽しめると評判です。

店員さんが地鶏の焼き加減をレクチャーしてくれるサービスも行っているので、初めて地鶏の焼肉を食べる人でも安心なのだとか。

地どりのたたき、小鉢、そばがゆ、地どり焼肉などが楽める「地どり定食」は、この店の人気メニュー。

お腹いっぱいに食べたいランチメニューにぴったりの、満足度が高いメニューと評判です。

・地どり単品
備長炭も良い感じ。ゴリゴリサクサクの鶏は最高です。皮が付いているところがより良いです。ノンアルコールビールでさっぱりさせて。ごちそうさまでした。

出典: CL63さんの口コミ

・地どり定食
地鶏独特のプリップリの歯応えと鶏肉の旨味が口いっぱいに広がり滋味だわぁ。本来なら冷えたビールをグッと飲み干し肉を頬張りたいところですが運転につき我慢我慢。

出典: 酔いどれパトロール隊さんの口コミ

燻家

「燻家」は、湯布院インターから庄内方面へ車で3分走ったところにある、ログハウス調のカフェレストラン。

隣にはウインナーのモニュメントが印象的な燻製工房があり、カフェレストランではできたての燻製が味わえると人気です。

燻家

「本日のランチ」では、日によって違う内容のランチを楽しむことができるのだそうです。

写真のボローニャチーズ入りソーセージは、できたてのソーセージをシンプルな味付けで楽しむことができるメニューなのだとか。

自家製のライ麦パン、手作りハンバーグと肉厚ベーコンを使用した「由布味バーガー」は、このお店の人気メニューなのだそうです。

具の存在感がすごく、中身が余ってしまうのではないかというくらい具だくさんなのだとか。

・由布味バーガー
由布味バーガーもセットがあり。自家製のハンバーグに肉厚のベーコン。シンプルな味付けだけどこちらもボリュームがすごい。置いていない日もあり前回は食べられなかったのでようやく食べられて満足。

出典: しばきちさんの口コミ

・スモークソーセージ盛り合わせ
ナイフでカットすると中の肉汁が溢れ出てきます。味もジューシーでこれまで食べたソーセージで1番美味しいといっても過言ではありません。

出典: kouhei0811さんの口コミ

旬菜 鄙屋

旬菜 鄙屋

「旬菜 鄙屋」は、由布院駅から徒歩9分のところにある、温泉旅館「はなの舞」の中にある食事処です。

温泉旅館ならではの高級感あふれる入口は、木漏れ日が心地よく癒されるのだそうです。

縦長の弁当箱で提供される「牛箱弁当」は、これを目当てにランチに訪れる人もいる人気メニューなのだそうです。

箸で簡単に切れるほどやわらかい赤身の肉は、脂身が少なくてネギやゴマとの相性が絶妙なのだとか。

前菜で提供される「豆乳豆腐」と「旬野菜のおひたし」も、温泉旅館ならではの優しい味わいなのだそうです。

食事前のお腹にも優しい前菜は、そのまま食べても醤油を少し足しても美味しいのだとか。

・牛箱弁当
蓋の閉じた状態で運ばれてくるのであけるのがドキドキで嬉しい。サーロインのお肉が敷き詰められたお重は見た目にもきれいです。お肉はもちろん柔らかくジューシーでお肉の下のご飯にもたれがしみ込んでおいしい。

出典: koto kotoさんの口コミ

・牛箱弁当
行ってみたかった鄙屋さんの牛箱弁当を頂きました。静かで素敵な佇まいのお店で、お料理の量は女性にちょうどいい感じです。お肉は炭の香りがして香ばしく、かかり過ぎてないタレとご飯とお肉が絶妙なバランスでとっても美味しかったです。

出典: shiyori1209さんの口コミ

レストラン 洋灯舎

レストラン 洋灯舎 - 湯布院のランドマーク金鱗湖の湖畔にあるレストランです。

「レストラン洋灯舎」は金鱗湖の湖畔にあるレストランです。

由布院駅から少し遠くにありますが、湯布院のランドマークとも言われている金鱗湖の近くにあるので、窓から景色を見ながらランチをするのもおすすめなのだとか。

レストラン 洋灯舎

豊後牛を贅沢に使った「豊後牛のハンバーグステーキ」は、ナイフを入れるとジューシーな肉汁があふれだす絶品メニューなのだそうです。

濃厚な味付けの特性ソースは、ハンバーグに付けても付け合わせの野菜に付けても美味しいのだとか。

レストラン 洋灯舎

豊後牛ハンバーグのハーフサイズと人気のメニューを一緒に楽しめる「洋食盛り合わせ」。天然エビフライ、カニクリームコロッケ、チキン南蛮の中から一品を選べるそう。

いろいろ食べられてデザートまで付いて、コスパがいいと人気のセットなのだとか。

・ハヤシライス
牛肉はスライスではなく厚みあるホロホロ肉。濃厚な味わいでバター感も感じます、トマトの酸味は無く野菜は溶け込んでますね。ハヤシってこの店みたいなバターが効いたのがタイプなんで美味かった。

出典: つとむさんさんの口コミ

・豊後牛のハンバーグステーキ
コーンスープを飲みながら待つとハンバーグが到着。相変わらずのいい香り!ナイフをいれると肉汁が溢れ出てくる。やっぱりハンバーグはめちゃくちゃうまい!

出典: yuichiA215さんの口コミ

地元でも人気の湯布院ランチ!そば・うどんのおすすめ店

菊すけ

菊すけ

由布院駅から車で5分ほど。「菊すけ」は、現代美術館「アルテジオ」の手前にあるカレー料理専門店です。

駅から少し離れているので、タクシーでの移動がおすすめとのこと。

緑に囲まれ、落ち着いた雰囲気の店構えで、観光気分を満喫しながら料理を楽しめると評判です。

菊すけ

人気の「山椒カレーうどん 赤」は、山椒風味のカレーが一度食べたら何度も食べたくなる美味しさで、リピート客も多いのだそうです。

ピリ辛が苦手な人は、カシューナッツベースの「白」をお願いすることもできるので安心なのだとか。

菊すけ

「山椒カレーうどん 季節の野菜」は、地元でとれた野菜を贅沢に使用したカレーうどん。通常のカレーうどん同様、山椒のきいた「赤」とまろやかな「白」を選べるそうです。

うどんを食べ終わった後に、ご飯を入れて食べるのがまた美味しいのだとか。

・山椒カレーうどん 赤
山椒の良い香りがカレーの美味しそうな香りと共に広がります。いただくと、コレ!良いですね。さらにうどんをいただいた後に、追い飯が提供され、カレーを最後まで楽しめました。

出典: Kyo-72さんの口コミ

・山椒カレーうどん 赤
山椒が効いた痺れ系カレーうどんで白髪ネギ、そぼろが上に盛られていて、うどん麺は自家製らしく麺の硬さは硬めです。スープはかなりとろみがあるタイプです。

出典: なかすぃさんの口コミ

Murata 不生庵

Murata 不生庵

由布院駅から車で約10分。「Murata不生庵」は、木製の入り口が印象的なそば屋です。

外観だけではなく、店内もおしゃれでユニークなインテリアが多く、食事だけではない楽しみがある点も注目されています。

そばの実をふんだんに使用した、少し太めの麺の「ざるそば」。コシが強く歯ごたえがあり、そば本来の味わいが存分に楽しめると評判です。

この「ざるそば」のほか、真っ白な更科そばも美味しくて、何人かで行ってシェアして食べ比べている方も多いようです。

Murata 不生庵

大分県でよく食べられているとり天。柚子胡椒が添えられたサクサクの「冠地鶏の鳥天」は、お酒との相性も抜群と評判です。

そのまま食べても、そばつゆにつけて食べても美味しいのだとか。

・ざるそば
ざる蕎麦は、歯切れの良いアルデンテ。ツルツルした食感が好みの方なら合わないでしょう。ほのかな蕎麦の香りと出汁の味を味わう。手切りならでは凹凸のある食感も楽しみます。

出典: Betty Hiroさんの口コミ

・黒豚そば
黒豚はとろっとろに柔らかく、口の中でトロける感じ。オススメの通り、黒胡椒が良く合います。お蕎麦は大変上品です。黒豚の濃厚さに支えられて、お汁も、コクを感じますね。

出典: アヒルヒメさんの口コミ

古式手打ちそば泉

古式手打ちそば泉

「古式手打ちそば泉」は、観光スポットとして人気の金鱗湖の湖畔にある、おそば屋さんです。

テラス席が用意されていて、晴れた日は金鱗湖の風景を楽しみながら、そばが味わえると人気です。

写真の「せいろそば 大盛」は、一番粉を使った真っ白な更科そばが贅沢に楽しめるメニューです。

少し濃い目に用意されたそばつゆは、軽めにつけて食べるのがおすすめなのだとか。

やまいもと海苔がたっぷりのった「やまかけそば」は、茗荷やなめこなどで味を変えながら楽しめるのだとか。

薬味と一緒に提供されるので、最後まで美味しく食べることができると評判です。

・おろし蕎麦
綺麗な蕎麦ですね〜。辛味大根はピリッとしてる!美味しいですね喉越しも良く美味かった。ボリュームもありました。ぺろりと完食です。

出典: しぇりたんさんの口コミ

・鴨せいろ
しっかりした味付けがとても美味しく、量もちょうどよかった。金鱗湖を眺めながらランチを楽しめた!観光におすすめ!

出典: _kewpie333さんの口コミ

地元でも人気の湯布院ランチ!ハンバーガーのおすすめ店

ゆふいんバーガーハウス

ゆふいんバーガーハウス

「ゆふいんバーガーハウス」は、由布院駅から徒歩5分ほどのところにある、可愛らしいウッドデッキが目印のハンバーガー店です。

ウッドデッキはテラス席になっていて、晴れた日にはテラス席でハンバーガーランチを楽しめると評判です。

ゆふいんバーガーハウス - ゆふきんハーガーレギュラー 税込780円
令和元年11/27

しっかりとしたパンに挟まれた肉厚のパティとたっぷりの野菜が美味しい「ゆふいんバーガー」は、このお店の人気メニューなのだとか。

具だくさんのハンバーガーが好きな人にはたまらない一品なのだそうです。

ゆふいんバーガーハウス

ハンバーガーだけではなく、ポテトやコーヒーなどのメニューもあるので、しっかりランチしたい人にも嬉しいですね。

ケチャップはトマト感がしっかりしていて、揚げたてポテトと相性抜群なのだとか。

・ゆふいんバーガー
肉厚なパティに濃厚なチーズ。トマト・玉子・レタスも入っていて具だくさん。特にチーズの濃厚さが美味しさを引き立てる。美味しいゆふいんバーガーを頂けて大満足。

出典: しばきちさんの口コミ

・ゆふいんバーガー スペシャル
スペシャルの大きさは他の店では見たことがないサイズで、そんな大きいサイズをあえてメニューに置いているところに、このお店のハンバーガーに対するプライドを感じます。

出典: inove23さんの口コミ

ユフインバーガー

ユフインバーガー

「ユフインバーガー」は、由布院駅から徒歩5分のところにある、ご当地グルメバーガーが楽しめるお店です。

駅から直ぐのところにあるので、由布院観光前にちょっとお腹を満たしたいランチにもおすすめ。

ユフインバーガー - ゆふいんバーガー(W)アップ

クリームチーズやミートソースを贅沢に使用した「ゆふいんバーガー」は、ちょっと変わった味が楽しめる、ボリューム感抜群のハンバーガーなのだとか。

ダブルパティは口の中で肉汁が広がり、ジューシーな味わいがよいと評判です。

国産ハーブ悠然鶏を使用した「チキンナゲット」はちょっと小腹が空いたときにもピッタリの量なのだとか。

そのまま食べても、レモンを絞っても美味しい人気メニューのひとつです。

・ゆふいんバーガー
国産小麦を使用した自家製バンズに、レタス、タマネギ、トマト、焼きたてのパテ、クリームチーズ、そしてミートソースが溢れるほどにたっぷりと。バンズはさっくりふんわり食感、パテはやや締まった食感で肉の味わいが濃厚。

出典: 大阪めんまさんの口コミ

・ゆふいんバーガー
兎にも角にも1つ1つがしっかりとしていまして、バンズすらも天然酵母を使用したモッチリ感のある食感に、パティも見事なハンバーグたる肉感。それでいてレタスやらタマネギもしっかりに、トマトもミートソースも。

出典: New3000world(Sad)さんの口コミ

地元でも人気の湯布院ランチ!その他のおすすめ店

檪の丘

檪の丘 - 外観

湯布院インターチェンジから車で1分のところにある「櫟の丘」は、「食べログ ピザ 百名店」にも選ばれたピザ屋さんです。

由布院の絶景が楽しめるカウンター席で、地元の農家や自家栽培の野菜を使った料理や、薪窯で焼き上げた料理が満喫できるとのこと。

檪の丘

出来上がったピザは、店のスタッフがテーブルでカットしてくれるので、ピザカットが苦手な人でも安心なのだそうです。

贅沢な素材をふんだんに使ったピザは、薪窯ならではの香ばしさなのだとか。

檪の丘

ピザだけではなくパスタも美味しいのが「櫟の丘」の魅力なのだそう。

自家製の季節野菜を使用した「季節野菜のトマトソース」は本格的なイタリアンの味で、一口食べるとトマトの香りが口いっぱいに広がるメニューなのだとか。

・マルゲリータ ブファラ、手長エビの濃厚トマトクリーム生スパゲッティー
オススメとあってピザはめちゃくちゃ美味しい。生地もそこまで厚くないので食べやすい。手長エビのパスタは麺が少し太麺で濃厚ソースがからんで最高。

出典: キンちゃん0602さんの口コミ

ピザは生地までしっかり美味しい。パスタは太めで濃厚クリームソースがよく合います。かぼちゃのポタージュも丁寧です。スペアリブ、ジェラートも最高です。

出典: 食也さんの口コミ

ゆふいん山椒郎

ゆふいん山椒郎

由布院駅から徒歩10分のところにある、古民家風の建物にアンティークな照明が幻想的な日本料理店です。

景色もよく、旅先でちょっと贅沢なランチを楽しみたい時にぴったり、という口コミも。

まるで宝石箱のような「合わせ箱」はランチの人気メニューで、見た目が美しいだけでなく、味も絶品だと評判です。

ゆふいん野菜と、「山」は豊後牛と冠地鶏、「海」は旬魚を味わえるとのこと。

ゆふいん山椒郎 - デザートプレート

日替わりで数種類のデザートを楽しめる「デザートプレート」は、食後のひと時にもおすすめなのだそうです。

アイスクリームは、ジェラートのような口どけのさっぱりした味わいで、いくつも食べられそうなくらい美味しい、という口コミも寄せられていました。

・合わせ箱
まず個々の野菜の味がしっかりしており美味しい。調理法もそれぞれで味わい、食感が皆違い飽きません。特にトウモロコシの甘さは際立っていました。

出典: クリント東木さんの口コミ

・合わせ箱
合わせ箱は彩りが彩やかで目で見て楽しめるそして、産地のお野菜沢山でヘルシーいかにも女性の好きそうな感じ!!お味も産地のお野菜が美味しく野菜の下に入ってるお肉も柔らかくて炭火の味でとても美味しかったです。

出典: CoCo0117さんの口コミ

もみじ

もみじ

「もみじ」は、由布院駅から徒歩4分のところにある懐石料理店です。和モダンで統一されたデザインの外観はとても高級感があり、旅のひと時にもぴったりなのだとか。

今日はちょっぴり贅沢したい、そんな時にもおすすめの店です。

もみじ

「旬野菜と海老の天ぷら膳」の天ぷらは、油っぽさを全く感じさせないパリパリ食感なのだそうです。

盛り付けにも高級感が漂よい、食事をしながら贅沢なひと時を満喫できるのだとか。

もみじ

「もみじ膳」で提供されるカボスヒラメは、大分の特産品であるカボスを食べて育ったヒラメを使っているのだそう。

盛り付けも工夫されていて、味はもちろん、料理の見た目も楽しみながら食事を堪能することができると評判です。

・旬野菜と海老の天ぷら膳
予想通り、口に入れるとパリパリっとした歯応えで、油っぽさを全く感じない天ぷらでした。また、盛り付けも季節とお店の名前らしさを感じ、見ているだけで楽しめます。

出典: youme21さんの口コミ

・限定 湯布院産 特上うな丼
継ぎ足し十年物のタレを使っている。山椒は店側で掛けて出してもらうのだけれど、これが良く効いており心地よい痺れ。

出典: masa84mo10さんの口コミ

CAFE LA RUCHE

CAFE LA RUCHE

「CAFE LA RUCHE」は、観光スポット金鱗湖の湖畔にあるカフェ。

金鱗湖が見えるテラス席は最高のローケーションで、絶景を見ながら食事を堪能できると人気です。

CAFE LA RUCHE

人気の「クロワッサン」は、外側は薄くカリカリ食感で、中はしっとりもちもちで美味しいのだそうです。

少し苦めの「アイスコーヒー」と相性抜群のちょいどいい甘さなのだとか。

CAFE LA RUCHE

しっかり食べたいランチには「チーズトースト」がおすすめ。

付け合わせのサラダとデザートのヨーグルトは、濃い目に味付けされたチーズトーストにぴったりの優しい味なのだとか。

・クロワッサン
2020年7月にリニューアルしてパン工房を併設したらしい!天然酵母を使ったクロワッサンが人気。北海道小麦を使い発酵バターの風味が香ります。外はサクサク中はもっちり。

出典: ジョルノ☆さんの口コミ

・ブリオッシュ
カフェテラスは景色が良くNICEでした。パンも柔らかく脂ベタベタなブリオッシュじゃなく、さっぱりでよかった!ご馳走さまです!

出典: れもんぷさんの口コミ

福助

由布院駅から徒歩3分のところにあり、赤い提灯が目印の「福助」。地鶏ラーメンを堪能できる店で、しっかりとランチが食べたい時におすすめなのだとか。

駐車場は他店と共用なので、由布院駅から徒歩で行くのが安心という口コミもありました。

福助 - 鳥だしラーメン、替えめしセット

炭火の香りが食欲をそそる「鶏だしラーメン」は、濃い目の塩スープが鶏の旨味にマッチしていて、中太麺の縮れ麺もスープによく絡んで美味しいとのこと。

また、具材たっぷりの「替えめし」とのセットも人気。ラーメンを食べ終わる前に「替えめし」をスープに投入すると、絶品のおじやが完成するそうです。

辛いのが好きな人には「鶏辛ラーメン」がおすすめなのだそうです。辛さレベルが調節できるので、自分に合った辛さで美味しく食べられるのだとか。

唐辛子とにんにくが効いたスープがたまらない一品なのだそうです。

・鶏だしラーメン 替えめしセット
ほのかに香る鳥の風味…塩スープとバランス良し!〆のごはんを見越して、少し濃い目の味付けかな?鳥の旨味がスープに出ていて、柚子胡椒の合う味。

出典: Neonoraさんの口コミ

・鶏辛ラーメン 激辛
ん~、当方にはピリ辛より少し辛いチョイ辛でした。それでも、ラー油を大量投入しただでは無いようで、美味しい辛さです。真の激辛は期待できませんが、また利用したいお店です。

出典: takanakaさんの口コミ

※本記事は、2022/10/04に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ