網走名物はこちら!ザンギ・モヨロ鍋・ちゃんぽんなど13選

出典:大阪めんまさん

網走名物はこちら!ザンギ・モヨロ鍋・ちゃんぽんなど13選

流氷や網走監獄など、観光地として高い知名度を誇る網走。せっかく旅を楽しむなら名物を食べたいですよね。今回は、サーモンを白魚醤油に漬けて揚げた網走ザンギ、オホーツク土器に見立てた鍋で魚介を楽しむモヨロ鍋、雲仙市との交流から生まれた網走ちゃんぽんをピックアップ。網走の名物が味わえるお店をまとめました。

更新日:2024/02/26 (2022/04/28作成)

3372view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる1041の口コミを参考にまとめました。

網走名物「網走ザンギ」が味わえるお店

喜八

喜八 - 外観

1995年に開店した居酒屋「喜八」。網走ならではの海鮮を使った炉端焼きが楽しめるそう。

運営は、有限会社ジアスです。120席の店内には、カウンターや小上りもあります。

名物の「網走ザンギ丼」。こちらでは、スライスしたサーモンを丸めて揚げているとのこと。

サクサクした衣とフワフワした身が独特の食感を生み出しているそう。長芋を加えると甘みが増して、また美味しいそうです。

喜八 - 網走ザンギ (750円)

「網走ザンギ」は、具の部分だけを一品メニューとして提供しているもの。カラッと揚がっていて、おつまみにぴったりなのだとか。

この他、鯨や鹿肉などの網走名物も食べられるようです。

・網走ザンギ丼
ザンギはサーモンを薄切りにしてくるりと巻き上げて揚げられており、サクサクと食感の良さが抜群。薄味のため、サーモン自体の美味しさがよくわかります。

出典: 大阪めんまさんの口コミ

・網走ザンギ丼
もちろんそのままでも十分美味しいのですが、トロトロの長いもとサクサクのザンギの何ともいえない相性の良さに感動でした。

出典: どさんこ探検隊さんの口コミ

季節の旨いものと酒 さわ

季節の旨いものと酒 さわ

居酒屋「季節の旨いものと酒 さわ」では、その名の通り旬の食材を使用した、刺し身や天ぷらが供されているそう。

80席あり、ボックス席や掘りごたつ、カウンターなども備えています。落ち着いた雰囲気で、居心地もいいそうですよ。

季節の旨いものと酒 さわ - オホーツク網走ザンギ丼

名物の「網走ザンギ丼」は、天然の白魚醬油とオリジナルミックスのスパイスで味付けしているそう。野菜がたっぷりなのも嬉しいですね。

山芋と半熟玉子もよく合い、軽い口当たりで食べやすかったとのこと。

季節の旨いものと酒 さわ - 220129土 北海道 季節の旨いものと酒 さわ 網走ザンギ880円

網走ザンギは、単品オーダーもできます。下味がしっかりついていて、おつまみに最適のようです。

白髪ねぎ、パプリカなどがのせられ、レモンを絞っても美味しいそう。さっくりと揚がっていたとのこと。

・網走ザンギ丼
オホーツクサーモンのザンギに温泉卵と山いものせん切りをかけて混ぜ混ぜしていただきます。さわのオホーツクサーモンのザンギはカレー風味のスパイスが効いていて、食欲がそそられます。ボリュームがあるので、飲みに行ったときに何人かでオーダーしてシェアするといいと思います。

出典: バボさんの口コミ

・網走モヨロ鍋
前日までの要予約ですが、他店と異なり1人前でも受けてくれるのが嬉しいご当地鍋。厚みある鮭がホックリとして、白身のふんわりとした鱈も身の淡いコクがたまらなく美味しく、しいたけがエグみなく旨いのが良くて、肉団子、豆腐や白菜も 軽く入っていて色々な味を楽しめます。

出典: セシモテレビさんの口コミ

アルカディア

アルカディア

「アルカディア」は、地元で人気のカジュアルな洋食レストラン。26席の店内は、席が広くとられ、落ち着いた雰囲気とのこと。

北海道産の素材を使ったメニューが食べられるそう。網走駅から徒歩2分です。

アルカディア - 網走ザンギ丼

平らな皿に盛られて、見るからに洋風な「網走ザンギ丼」。マヨネーズとマスタード、バルサミコソースで食べるようです。

ソースの味付けが絶妙で、素材の味を引き立たせていたとのこと。

季節限定の「生うにのパスタ」も人気メニューだそう。網走産の雲丹がたっぷりと入ったソースが、細麺のパスタによく絡んだそう。

前菜などがセットになって、コスパもいいようです。

・網走ザンギ丼
サーモンのザンギとバルサミコがマッチして、美味しかったです!あとで知ったのですが「オホーツクザンギ丼」には、いろいろとルールがありました。地元の食材が使われていて、北海道ならではのこだわりのザンギ丼でした。

出典: gontanosukeさんの口コミ

こちらのシェフの方は料理の火の通し方がうまいと思いましたし、ボタンエビのマリネも味がよかったので、こちらのお店は料理人の方の腕がかなり良いのではないかと思いました。

出典: yama0117さんの口コミ

キネマ館

キネマ館

網走道の駅2階にある「キネマ館」。1954年創業の地元企業、株式会社タカハシが運営しています。

昭和の時代に映画の舞台となった網走を再現しているそうで、店内もレトロになっているとのこと。窓からは、海や流氷が眺められるとか。

キネマ館

「網走ザンギ丼」は、魚醤油とコチュジャン、胡麻油で味付けされているそう。サーモンの臭みが消えて魚が苦手な方にも食べやすいとのこと。

ピリッと甘辛い味付けが、具材とよく合うそうですよ。

テイクアウトコーナーで好評という「網走ザンギ饅頭」。こちらも甘辛い味付けで、マヨネーズや白髪ねぎと一緒に挟み込まれているそう。

この他、オホーツク流水カレーや網走ちゃんぽんなどの名物も食べられるようです。

・網走ザンギ丼
揚げたザンギの上に、水菜、海苔、白髪ねぎ、ザーサイがのっています。少し食べてみましたが、ザーサイがアクセントとなっていてどんどん箸が進み、これは美味しい!

出典: さや三毛さんの口コミ

・網走ザンギ丼
サーモンの唐揚げというのかな?カリっとしていて新食感だ。たれが甘辛くて美味しかった。お腹が空いていたので、ガツガツ食べました。

出典: AMGの男さんの口コミ

オホーツクバザール 直営レストラン

オホーツクバザール 直営レストラン - 外観

海産物と農産物の販売所にあるレストランです。運営は、オホーツクバザール株式会社。

1階がお土産店で2階が食堂になっているそう。網走駅から車で5分ほど、緑屋根の大きな建物が目印です。

オホーツクバザール 直営レストラン - ザンギ

こちらの「網走ザンギ丼」は、新鮮野菜がたっぷりのせられ、サラダ感覚で食べられるのが特徴とのこと。長芋と季節の小鉢などがつくようです。

甘辛いタレが絶妙に絡んで美味しかったとのこと。

オホーツクバザール 直営レストラン - 海鮮丼

網走で獲れた魚介をふんだんに使った「海鮮丼」も好評のようです。具材があふれんばかりにのせられています。

甘海老が特に新鮮さを感じられたようです。付け合わせの味噌汁に帆立の稚貝が入っていて、こちらも美味だったとのこと。

友人はざんぎ丼を頼んでいた。鮭のざんぎが入っていてとろろをかけて食べるようです。美味い!うひょ♪( ´▽`)だって

出典: 火拳のまさおさんの口コミ

これだけでも十分おいしいんですが、ここに添えられてる山芋(山ワサビ載せ)を掛けます。鮭のから揚げと山芋と甘辛タレが絶妙でおいしい~

出典: Mりん1964さんの口コミ

監獄食堂

監獄食堂

博物館網走監獄に併設された「監獄食堂」。ログハウスのようなウッディな外観です。

店内は、明るく食堂らしい雰囲気とのこと。食券を購入してカウンターで受け取るセルフ方式のようです。

「網走ザンギ丼」は、タレがよく染みこんだザンギに、半熟玉子がのせられています。

長芋のスライスをかけて食べるそうで、シャキシャキ食感がアクセントになるとのこと。

ボリュームが程よく、ペロリと食べられたそうです。

監獄食堂

刑務所内で食べられている食事を再現したメニューも話題の名物だそう。「監獄食A」は、秋刀魚の焼き魚がメインの定食です。

塩分控えめの健康的な味わいの副菜、塩気のある秋刀魚だったとのこと。

・網走ザンギ丼
ザンギ丼は、鮭ザンギでタレが甘辛くてすごく、おいしかったです!閉店時間を確認の上ぜひ体験してみて!

出典: (*˘︶˘*).。.:*♡たら子さんの口コミ

・網走ザンギ丼
食べると、鮭のムニエルのようなザンギのようなって感じだけど、美味しい!(^^)温玉にレタス、パプリカが乗って、白米と一緒にいただきます。小鉢は「切干大根」「山芋の千切り&山ワサビ」「お豆腐の味噌汁」「漬物」、食器は瀬戸モノです。

出典: 狸ののぐりさんの口コミ

網走名物「モヨロ鍋」が味わえるお店

網走ロイヤルホテル

「網走ロイヤルホテル」内にあるレストランオーロラ。網走産食材をふんだんに使用したメニューを、和洋中と幅広いスタイルで提供しているとのこと。

店内は、広々しているそうで、ディナーのみ一般開放されているようです。

網走ロイヤルホテル

「モヨロ鍋セット」は、海鮮丼、クジラ肉刺がセットになるとのこと。

魚のすり身とねぎや白菜などで具だくさんの名物モヨロ鍋。大きなすり身がモチモチして美味しかったとのこと。

網走ロイヤルホテル

写真はモヨロ鍋セットの全景。オホーツク土器をイメージしたという鍋がユニークですね。

海鮮丼も具が敷き詰められて、鮮度もよく美味だったとのこと。ボリュームがあってコスパが高いとか。

・モヨロ鍋
モヨロ鍋とは初めて聞くものだが、モヨロ貝塚から出た土器をイメージして作られている鍋のことらしい。鍋の具には、魚のすり身入りがお約束とか。もっちりとした魚のすり身がとてもおいしかった。

出典: hidekimiさんの口コミ

・朝食バイキング
品数豊富で頑張ってます。ちゃんと肉料理も有るし和洋でパンも有り。朝食の定番料理とちょっと変わった物も。

出典: 食太食太さんの口コミ

網走名物「網走ちゃんぽん」が味わえるお店

網走ビール館

「網走ビール館」は、あばしり和牛、知床牛など北海道産牛肉が食べられる焼肉店です。1階がニューヨークスタイル、2階が和風になっているとのこと。

全部で140席あり、2名からの個室や掘りごたつを備えています。

網走ビール館

帆立、いか、ちくわなど10種類以上の具材が入っているという「網走ちゃんぽん」。白く濁ったスープは、意外とあっさりしたアレンジだそうで、〆にもおすすめとのこと。

やや太めの麺がスープによく絡むそうです。

網走ビール館

網走の産品を使ったクラフトビールを多数取り揃えているのも同店の魅力。「飲み比べ4点セット」では、人気の4商品を楽しむことができます。

爽やかなブルーの「流氷ドラフト(発泡酒)」は、クセがなくすっきりと飲みやすいとのこと。

・網走ちゃんぽん
お肉もデザートも美味しくいただけました。他で食べれなかった網走ちゃんぽんもメニューにあって、そちらもいただきました!ちゃんぽん美味しいー!

出典: chico28さんの口コミ

・飲み比べ4点セット/網走ちゃんぽん
小綺麗でお肉がめっちゃ美味しい。飲み比べ4点セット(流氷ドラフト、網走プレミアムビール、ホワイトエール、監獄の黒)、桜桃の雫、知床ドラフト。網走ちゃんぽん…魚介がめちゃくちゃ美味しい‼️

出典: maman76さんの口コミ

きた鳥

きた鳥 - 居酒屋きた鳥 網走

魚介から肉料理まで豊富なメニューが好評の「きた鳥」。知床鶏を使った焼き鳥がリーズナブルに食べられるそうです。

カウンターを含めて70席の店内。クリオネの水槽などもあるそうで、程よく落ち着いているとのこと。

きた鳥

「網走ちゃんぽん」は、自家製の鶏ガラスープに鶏もも肉、しじみ、蟹の爪などが入れられているそう。あっさり目のスープに具材の旨味が溶け出して、深い味わいになっているそう。

ピリ辛の胡麻ラー油をかけるのもおすすめとのこと。

網走地区の名物、めんめ(きんき)を使ったメニューが食べられるのも魅力です。「めんめの姿盛り」は、程よい脂で山葵醬油がよく合ったとのこと。

雑炊や湯たきなどいろいろな食べ方ができるそうですよ。

・網走ちゃんぽん
小浜ちゃんぽんスープにしじみとラー油でちょっとピリ辛!麺はお馴染み太ストレート麺です。しじみとかまぼこ、キャベツ、人参。チャーシューの代わりに鶏肉が入ります。あ!これがきた鳥の網走ちゃんぽんですね。美味しくいただきました。

出典: ヤエちゃんさんの口コミ

・めんめ雑炊/あら汁
〆に雑炊をオーダーしたら雑炊の前にあら汁も出てきました。これが凄く出汁が効いていて美味しい!!呑んだ後に優しく沁みわたるー♪

出典: ちーすけ@mogmogさんの口コミ

お好み焼 八点鐘

お好み焼 八点鐘 - お好み焼 八点鐘 網走

地元で人気という「お好み焼 八点鐘」。網走バスターミナルから徒歩1分でつけます。

こぢんまりとした店内に27席、ライブ感のあるカウンター席がおすすめとのこと。ほっけバーガーも名物とか。

お好み焼 八点鐘 - 網走焼きちゃんぽん

スープで麺を蒸し焼きにするという「網走焼きちゃんぽん」。焼きそばのような麺に、具材がたくさんのせられています。

隠し味にエミュー油の搾りかすを使用しているそう。コクがあって美味しいとのこと。

お好み焼 八点鐘 - イカゲソ

常連客に人気という「イカ下足焼き」。シンプルな味付けで、いかの旨味が味わえるそう。

こんがりといい色をしていますね。火加減が絶妙で、やわらかい食感も楽しめたようです。

・網走焼きちゃんぽん
これはおいしい!¥800とちょっと高いような気はしますが、麺が小麦の香りがあっておいしい。味もスープを麺が吸っていてコクがあって美味しい。

出典: おちょうしさんの口コミ

・網走ちゃんぽん
これも、、、塩梅良くて、ホタテ出汁も効いてるし。やっぱり美味しい「八点鐘」です。また、来ます!

出典: keipon0414さんの口コミ

・ほっけバーガー
お好み焼き以上に、「ほっけバーガー」が有名です。ほっけをバーガーにするって、フライかな?と思って食べたら、ホッケをミンチにして焼いたものでした。ヘルシーな感じがしました。

出典: 紀華さんの口コミ

こちらもおすすめ!その他網走名物が味わるお店

cafe&cake 風花

北海道産素材にこだわっているという「cafe&cake 風花」。ロッジ風の店舗には、イートインと網走湖を一望できるテラスがあるそう。

天都山の山麓にあり、車でのアクセスがおすすめのようです。

名物の「網走プリン」は、網走産の低温殺菌牛乳と北海道産の生みたて玉子を使って毎日手作りとのこと。パッケージもかわいいですね。

甘さがひかえめで、なめらかな口どけとビターなカラメルが絶妙なのだとか。プレーンの他、チーズ味もあるそう。

cafe&cake 風花

夏季には「ミニパフェ」やかき氷も好評だそう。自家製のアイスクリームが上品な甘さで、イチゴの酸味が後から追いかけてくるとのこと。

程よい大きさで、食べやすかったそうですよ。

・網走プリン
プリンは生プリンのようにとろーっとした感じのプリンです。口当たり滑らかで、使っている牛乳はオホーツク あばしり牛乳100%!!添加物や防腐剤をできる限り控えて作っているそうで、優しい味です♪

出典: 万事屋 あなんさんの口コミ

・網走プリン
牛乳の旨味をしっかりと感じる作りです。少しビターなカラメルもいいですね♪とても濃厚な味わいで美味しゅうございました。

出典: coccinellaさんさんの口コミ

ホワイトハウス

洋食レストラン「ホワイトハウス」は、コスパがいいと地元で評判の名物店。ショーケースのネオンサインがいい味だしています。

店内もレトロな空間で30席ほどあるそう。網走バスターミナルから徒歩4分です。

ステーキと海鮮丼がセットになった、欲張りなメニューが名物のようです。写真の「ビーフとミックス丼」の他、いくら丼、帆立丼や2色丼も可能とのこと。

オホーツク産の海鮮素材を、心行くまで味わえたそうです。

写真の「ホタテとカキのフライ」もボリュームがありそうですね。揚げ加減がよく、ジューシーな具材がよく味わえたとのこと。

普通盛りのご飯でもかなりのボリュームだそうで、お腹いっぱい食べられたそうです。

・ビーフとコンビ丼
ステーキとうに・イクラの2色丼・味噌汁のセット。ドンブリは直径15cm程度のドンブリにお茶碗2杯分ぐらいの大盛白飯、上に生ウニとイクラが乗っていてボリュームタップリ。結構乗っています。

出典: くろあめさんの口コミ

・ビーフとコンビ丼
どちらかメインと思いながらも注文。ステーキは薄めではあるが、やらかくてステーキソースがいい感じで、うまし(*´∀`*)コンビ丼は思った以上にボリュームがあり、大満足のうにいくらの量。コスパが半端なく大満足。結局メインがダブルキャストでした。

出典: incentiv-masaさんの口コミ

流氷街道網走

道の駅 流氷街道網走 - 外観

網走川のほとり、道の駅にある「流氷街道網走」。お土産と軽食、スイーツなどを提供しているそう。

店内には、イートインスペースもあるようです。天井が高く、広々しているとのこと。

道の駅 流氷街道網走 - 「流氷ソフト」通常350円のところ175円。

網走発のジェラート・ソフトクリーム専門店「リスの森」のソフトが食べられるそう。「流氷ソフト」は、こちらだけの限定商品で、ソーダ風味の爽やかな味わいとのこと。

黄色の粒がパチパチとアクセントになるそう。ミルク味やハーフ&ハーフも好評のようです。

道の駅 流氷街道網走 - たらばがにラーメン

「たらばがに風味ラーメン」は、地元企業のアサヒ食品工業が販売する即席ラーメン。たらばがにエキスを練り込んだ麺が特徴のようです。

味噌味のスープが濃厚で美味しいとのこと。

・ソフトクリーム(バニラ)
やっぱり、、濃厚です。ミルク感が強く甘さは控えめ、食感が重たい。さすがに美味しいソフトクリームでした。

出典: keipon0414さんの口コミ

・流氷ソフト
リスの森のソフトクリームなので味は安心です。ここだけの流氷ソフトクリームなので観光を楽しめました!ごちそうさまでした( ´ ▽ ` )ノ

出典: 火拳のまさおさんの口コミ

※本記事は、2024/02/26に更新されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ