高山の名物グルメ15選!朴葉みそ焼きや漬物ステーキまで

出典:urya-momenさん

高山の名物グルメ15選!朴葉みそ焼きや漬物ステーキまで

高山といえば、大鍾乳洞や臥龍温泉といった名所に、美しい大自然も魅力的な観光エリアとして有名です。また高山ラーメンや朴葉みそ焼き、漬物ステーキ、飛騨牛を使った料理など、高山でしか堪能できない逸品も目白押しなのだとか。そこで今回は、高山のさまざまな名物グルメをまとめました。

記事作成日:2022/03/28

3918view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる3019の口コミを参考にまとめました。

高山名物「高山ラーメン」が味わえるお店

まさごそば

「まさごそば」は、1938年創業の歴史の古い高山ラーメンのお店です。

元々は、屋台から始まった元祖高山ラーメンのお店だとか。「まさごそば」と書かれた木の看板がとても印象的な外観で、歴史を感じさせてくれるそう。

まさごそば - 中華そば(700円)

「まさごそば」の名物メニューは、「中華そば」。

チャーシュー、メンマ、刻みネギと、シンプルな組み合わせとのこと。スープは見た目とは違い、あっさりしているのにコクも秘めている、香り豊かなスープなのだとか。

まさごそば

「まさごそば」の麺は、細めのちぢれ麺。表面がツルツルと滑らで、コクとキレを備え持つスープがよく絡み、切れあじのいい麺になっているそうです。

ジューシーなチャーシューと歯ごたえあるメンマが、いいアクセントになって、クセになるラーメンだとか。

・中華そば
麺は、スープにのっかって、するすると入っていきます。チャーシューの肉味、コリコリメンマ、ネギの食感が味を引き立てていますね。あっさりと食べやすく、飽きの来ない中華そばをいただけてよかったです。

出典: SOUTHさんの口コミ

日進月歩で発展するラーメン業界の中で伝統を引き継ぎ、変わらぬ味を提供する高山の「中華そば」(*´꒳`*) 歴史と文化を感じる一杯でした。ごちそうさま♪

出典: 名探店コナン☆さんの口コミ

麺屋しらかわ

麺屋しらかわ

高山市相生町にある「麺屋しらかわ」はオープンと同時行列ができる人気店です。

のれんに大きく書かれた「麺」の文字が出迎えてくれます。千両箱や狸の置きものなどもインパクトがあり、外観から楽しませてくれるお店だとか。

麺屋しらかわ

お店名物という「中華そば」は、独特の醤油ベースのスープに、ブラックペッパーがアクセントになった旨味たっぷりの逸品なのだとか。

あっさりとしていて、心地よい舌触りのちぢれ麺と相性抜群とのこと。

麺屋しらかわ

味付け玉子をトッピングするのがおすすめだという、「中華そば」。半熟の味付け玉子はとろみがあり、スープとの相性が絶妙とのこと。

少し炙られたチャーシューやネギと一緒に食べることで、旨味が口の中に一気に広がるのだとか。

・中華そば
濃いめのスープがよく絡む細めのちぢれ麺♥味付け玉子も半熟のトロトロ♥チャーシューも濃いめの味付けでめちゃくちゃ美味しい♥♥もぉ、安定の美味しさっ♥✨

出典: rika.tnwさんの口コミ

・中華そば
ここのラーメンはスープにコクがあり、細縮れ麺との相性も抜群。体に沁み入る味が堪らない。またお客さん一人一人に感謝を伝える大将の接客も最高だ。高山に行くなら真っ先にオススメのお店。

出典: yi9225さんの口コミ

つづみそば

「つづみそば」は、昭和31年創業の高山ラーメンのお店です。店名になっている「つづみ」が描かれたのれんも歴史を物語っています。

外まで漂ってくるスープの香りに誘われて、来店するお客さんも多いのだとか。

「中華そば」のスープは澄んでいて、さっぱりとしているそう。創業以来守られてきたほんのり甘めの醤油ベースに、豚骨、野菜などを加えているそう。

程よく厚みのあるチャーシューは、旨味たっぷりで、食べると口の中が幸福で満たされるとのこと。

「つづみそば」は、中華そばのほかにチャーシュー麺、ワンタン麺が用意されています。

ワンタン麺のワンタンはもっちもっちの食感で、のど越しがよく、皮の食感とスープの味わいがベストマッチングなのだとか。

・ワンタン麺
ワンタンはツルッとしていて喉越しがよい。シナチクも程よい柔らかさ。とにかく懐かしい味と食感で一気に食が進みます。何の雑味も雑音もない。あっという間に完食してしまいました。

出典: eijislyさんの口コミ

・ワンタン麺
スープはあっさりですが、こくがあり最後まで飲み干しました。半玉でしたがワンタンが5~6個入ってて満足感もありました!チャーシュー麺のチャーシューとワンタン麺のチャーシューが別の部位でどちらも見た目と違い、しっかりと味が染みてて美味しかったです。

出典: sugarmoon'sさんの口コミ

ちとせ

ちとせ

「ちとせ」は地元の人はもちろん、観光客からも愛される歴史ある高山ラーメンのお店なんだとか。

昔ながらの雰囲気が漂うオレンジ色の看板は、心を和ませてくれるのだとか。

ちとせ - 煮卵入り中華そば¥750

こちらは「ちとせ」の中華そば。スープとかえしを一緒に煮込んでいるため、すっきりとした味わいの中にコクがあるそう。細ちぢれ麺によく絡むとか。

「煮玉子入中華そば」は、味わい深いスープにまろやかさをプラスしてくれるそう。

「いか肉玉子焼きそば」も、中華そばと同様にお店の名物メニューとのこと。

イカや目玉焼きのアクセントが印象的だそう。細麺とさわやかなソースの旨味が、どこか昔懐かしさを感じさせるのだとか。

さすが、地元に愛されている食堂といったところでしょうか。中華そばも勿論、美味しかったのですが、占有率の高い焼きそばは、相当気になりました。

出典: ☆かずゆき☆さんの口コミ

・肉入り焼きそば
具は豚肉、キャベツ、もやし等シンプル。麺はもっちりしていて、柔らかめ。甘めのソースとの相性が良く美味。並でもボリューム十分。

出典: totyさんの口コミ

高山名物「朴葉みそ焼き」が味わえるお店

飛騨の味 酒菜

飛騨の味 酒菜

「飛騨の味 酒菜」は、飛騨高山代表の飛騨牛郷土料理、地酒を楽しめるお店だそうです。

和を基調とした店内は落ち着きがあり、女性に人気があるんだそう。女子会などにもおすすめだとか。

「飛騨の味 酒菜」は、オリジナルの朴葉みそを使った「飛騨牛入り朴葉味噌」が名物メニューとのこと。

高山名物の朴葉みそと、飛騨牛の夢のコラボが味わえるんだとか。朴葉みその香ばしさを絡んだ飛騨牛の旨味が、口いっぱいに広がり、たまらないのだとか。

飛騨の味 酒菜

「飛騨牛石焼きしつまぶし」も、人気メニューの1つなんだとか。

まずはそのまま食べ、次に薬味を入れ、最後に出汁をかけてと、3度も違う装いが楽しめるとのこと。熱々の石焼鍋で提供されるので、おこげまで余すことなく楽しめるそうです。

いろいろ注文した中でも、「飛騨の幸串盛り合わせ」や「飛騨牛の朴葉みそ串かつ」は、美味しかった~。肉厚のしいたけも予想外のおいしさでした。地酒の「久寿玉」も飲みやすく料理に合って、どんどん進みました。

出典: こそどろピヨさんの口コミ

高山市・岐阜の日本酒の種類が豊富。蓬莱の純米吟醸が、飲んだ日本酒の中では、最も美味しかった。食事は、やはり朴葉味噌焼きが美味しい。残った焼き味噌をご飯と一緒に食べると幸せ。

出典: sanzo271さんの口コミ

郷土料理 みかど

郷土料理 みかど

創業80年以上の「郷土料理 みかど」は、高山国分寺通りの商店街にあるお店だそうです。和を感じさせる外観と店内は、国内はもちろん外国の観光客にも人気なんだとか。

郷土料理の他に地ビールも用意されているので、高山を存分に味わえるお店のようです。

郷土料理 みかど

おすすめの朴葉みそは、創業以来変わることなく受け継がてきたみそだそう。

七輪でじっくり焼くので、みその香ばしさが増し、箸が止まらなくなるんだとか。定食にして、白いご飯と一緒に食べるのがおすすめのようです。

飛騨牛は、高山のもう1つの名物です。

「郷土料理 みかど」では、「飛騨牛陶板焼定食」が用意されています。陶板を使用することにより、飛騨牛をよりふっくらジューシーに焼き上げているのだとか。

・飛騨牛の朴葉みそ焼き定食
念願の飛騨牛は柔らかくて朴葉みそと絡めて食べると、絶妙でおいしかったです。甘辛いみそのおかげでご飯が進みます。ちなみに小鉢のこんにゃくもピリ辛でした。高山の名物を1度に2種類食べられるし、朴葉みそと飛騨牛の相性抜群だし、高山に来たら絶対外せない一品だと思いました。

出典: ys_cafe_barさんの口コミ

・サーロインと飛騨牛の朴葉味噌焼き
サーロインは100グラム。これぐらいの量がウマ次郎的には嬉しいですね~(*´∀`)♪見た目物凄い霜降りですが食べてみると意外とさっぱりあっさり(; ゚ ロ゚) 柔らかくて美味し~

出典: ウマじろうさんの口コミ

もみの木

もみの木

高山市内の温泉施設「平湯温泉 ひらゆの森」内の食事処「もみの木」。

開放的なつくりのお店で、ガラス張りの窓から中庭を眺めながら食事ができるとのこと。季節によってさまざまな景色を見られるのも、魅力ですね。

もみの木

「もみの木」は、定食が充実しているのだとか。

甘めの朴葉みそをこんがり焼いた「朴葉みそ定食」。高山名物のこも豆腐や山菜、こんにゃくを絡めてい食べると、それぞれ違った味わいを楽しめるのだとか。

もみの木

鉄板焼きメニューも充実している「もみの木」。「カルビ定食」も、おすすめのひとつだそう。

カルビは甘辛味のタレによく漬けこまれていて、程よくジューシーで箸が進むんだとか。味噌汁とお新香が付いてくるのも嬉しいポイントですね。

・焼肉定食
厚めにカットされたお肉(*´꒳`*) 鉄板の上で自分好みに焼き焼き〜。霜降りのお肉は柔らかくてとろけるー!

出典: ririmahaloさんの口コミ

・朴葉みそ定食
香ばしい味噌は思ったより塩分は控えめで旨味と麹の甘みが良く、飛騨牛も柔らかくまずまずの美味しい朴葉みそでしたよぉ。

出典: METABOOさんの口コミ

御食事処 あんき屋

御食事処 あんき屋

「御食事処 あんき屋」は、古民家を改築した合掌造りのお店です。ゆったりとした吹き抜けがあり、ゆったり過ごせそうな内装とのこと。

飛騨牛料理のほか、地元の食材を使用した郷土料理を中心に楽しめるそう。

御食事処 あんき屋

写真は、同店名物という「飛騨牛朴葉みそ定食」。肉厚の飛騨牛が食欲をそそる一品なんだとか。

朴葉みそが、牛の脂の甘さを引き立てているそう。白いご飯が進むと評判のメニューです。

御食事処 あんき屋

「あんき屋特製けいちゃん焼定食」は、鶏肉やキャベツをタレで炒めた郷土料理「けいちゃん」を味わえます。卓上コンロに設置された鉄板で、自分で炒めるスタイルなのだとか。

ピリ辛な味噌ダレでしっかり味が付いているので、お酒にもよく合うそうです。

・飛騨牛朴葉みそ定食
荏胡麻を使っているという味噌は甘すぎず辛すぎず、周りの目がなければ白米に掛けたいほどやみつきに。岐阜に行く際はまた伺います。

出典: 7suy0sh1さんの口コミ

肉といっしょに、野菜も食べれるのがうれしい。飛騨牛が美味しかった。お店も、広く、清潔感もあり、なかなか、良いです。必ず、また、登山の帰りに立ち寄りたいお店です!

出典: noguchikenkenkenさんの口コミ

飛騨高山 京や

「飛騨高山 京や」は、民家を移築したような昔ながらの雰囲気がそのまま残るお座敷だそう。落ち着いた佇まいで、飛騨の味を楽しむにはうってつけだとか。

屋根には米俵や酒樽が並んでいて、タイムスリップしたかのような気分も味わえそうですね。

「飛騨高山 京や」では、いろりを囲んで炭火で調理するという、何とも嬉しい演出が楽しめるのだとか。

和の風情が漂う店内で食べる、高山名物の朴葉みそは格別なんだとか。懐かしい雰囲気と香ばしいみその香りにに包まれながら、食事を味わえるとのこと。

飛騨高山 京や

高山ならではのグルメが一皿で楽しめる「在郷盛合わせ」。

コロイモ、ニタクモジ、アズキ菜、こも豆腐など、高山ならではの郷土料理が楽しめるそうです。白いご飯も進みそうな品が揃っていますね。

きのこ鍋はシンプルにきのこと豆腐と三つ葉に、すこしの鴨肉でしたが、とても滋味深い。郷土料理はどれも素朴で美味しく、箸が進みます。こんてつ飯はコシアブラのほろ苦さが絶妙なアクセントで、これは気に入り、またぜひ食べたいです。

出典: タツニイさんの口コミ

郷土料理のお店です。目の前の炭火でいただく焼き物のほか、朴葉みそ、ころいも(あげたおいもを甘辛くしたの)や、のどくろなどなど、どれも美味しかったです。おかみさんがテキパキ采配するのも小気味良くm高山の夜を満喫できました。

出典: ぴののあーるさんの口コミ

高山名物「漬物ステーキ」が味わえるお店

樽平

樽平

風情を感じられる外観の「樽平」。国分寺通りの少し細い道を歩いていくと、大きな看板があるため見逃すことはないそう。

店内は落ち着きを感じられる空間だそう。カウンターと、比較的大きな座敷があるそうなので大人数でも楽しめそうです。

「樽平」では、郷土料理「漬物ステーキ」を楽しめるのだとか。

熱々の鉄板の上に、溶き卵と漬物をのせて焼かれているそう。そのまま食べても美味しいのですが、一味をかけて食べると更に旨味がアップするのだとか。

「樽平」は、女将さんと従業員の女性二人で切り盛りしているようです。

写真は、油揚げに納豆を挟んだ一品。軽く炙られた油揚げの香ばしく、生姜が効いた醤油で食べると格別なんだとか。

あっという間だったが3時間ほど飲んでいたようだ。最後は常連さんらしき方と各地の美味しいもの話に花が咲き、楽しい夜を過ごすことができた。本当にいいお店。また通いたいと思えるお店を高山の夜に見つけることができた。

出典: くーま3さんの口コミ

カラシ豆腐、ばい貝煮付け、にしんの切込みに日本酒純米三種と原田酒造山車辛口本醸造を頂きました。店の雰囲気と合わせて楽しく美味しく頂きました。

出典: masay975553さんの口コミ

気軽な大衆居酒屋あじ平

創業30年以上という「気軽な大衆居酒屋あじ平」。

店内は昭和レトロな空間なのだとか。駄菓子屋さんに来たような、わくわくとした気持ちになり、子どもの頃に戻ったようなホッとした気持ちにさせてくれるお店だそうです。

気軽な大衆居酒屋あじ平

おすすめの「つけものステーキ」は、半熟の玉子で白菜の漬物が包まれています。程よい酸味とバターの香りが、ふわっと口の中に広がるんだとか。

地酒との相性も抜群とのこと。

気軽な大衆居酒屋あじ平

「あじ平の自家製メリメロけいちゃん」は、「気軽な大衆居酒屋あじ平」特製の味噌に鶏肉を漬け込み、キャベツと玉ねぎと一緒に炒めた郷土料理だとか。

鶏の様々な部位が入っているため、口に入れるたびに違う食感と風味を楽めるそう。

もし高山へ泊まりに来る機会があるのなら、あじ平、外してはもったいなさすぎるお店ですぞ(◍˃̶ᗜ˂̶◍)ノ"

出典: アニチャリさんの口コミ

お料理やドリンクのメニューがとにかく豊富!飛騨の郷土料理である、漬け物ステーキ、長芋ステーキ、豆腐ステーキは、高山市内一番美味しいですよ。大衆居酒屋なのに、カクテルやワインなど豊富ですので、若い女性や、お酒が苦手な方も気軽に楽しめるお店です。

出典:https://tabelog.com/gifu/A2104/A210401/21001384/dtlrvwlst/B115429710/

和菜蔵 椿屋

和菜蔵 椿屋

「和菜蔵 椿屋」は、高山の町並みに馴染むような、古き良き時代を感じられる佇まいとのこと。

和を極め、安らぎと共に少し贅沢な時間を過ごしてほしいと思いが込もっているのだとか。

「和菜蔵 椿屋」の名物という漬物ステーキ。玉子でとじているタイプではなく、一緒に炒めるスタイルだとか。

のりとかつおぶしが、いい働きをしてくれるんだとか。お酒のあてに最高の一品とのこと。

高山の名産である飛騨牛を贅沢に使った炙り寿司。炙りといいつつも、ほぼレアな状態で食べられるのだとか。

新鮮な食材を使用しているからこそ味わえる「飛騨牛の炙り寿司」。一度は食べてみたい一品ですね。

・飛騨牛ロース焼き
たっぷりの山葵で食べても、脂の旨味と甘みに山葵の辛味が消えるほど。肉の余韻と肉汁に溺れる口の中が喜んでいます!これは反則やわ・・・(^^♪

出典: たこやきくんさんの口コミ

頂いたのはお通しの他、飛騨牛の朴葉味噌焼き・高山名物漬物ステーキ・生麩と豆腐の揚げだし・椿屋風串かつの4品と今宵の地酒三種セットで、どれも期待通りの美味しさで大満足。

出典: エレファントマンさんの口コミ

その他高山市内で名物が味わえるお店

二四三屋 鍛冶橋店

二四三屋 鍛冶橋店 - 外観☆

「二四三屋 鍛冶橋店」は高山の鍛冶橋のたもとにあるお団子屋さんです。こぢんまりしたお店ですが、次々と人が訪れるとのこと。

高山に行くと必ず立ち寄るという人も多いのだそう。

「みたらしだんご」は、一般的な甘辛いタレのお団子ではなく、大豆たまり醤油を付けてこんがり焼いたお店の名物だそうです。

やや小ぶりの団子が、5つ串に刺さっています。みたらし団子発祥である京都の下鴨神社と同じスタイルなのだそう。

「五平餅」は米の粒が残る餅に、ごまの風味が強い醤油タレがしみこんでいて香ばしいのだとか。こちらも甘さは控えめとのこと。

注文してから焼いてくれるので、熱々を楽しめるのも嬉しいポイントですね。

・みたらし団子
初めて高山の団子に出会った時は、軽いカルチャーショツクを覚えました。甘辛で、タレたっぷりの団子しか食べたことがなかった自分にとって出会ったことのない未知の味。これがまた、美味い。

出典: なおかりさんの口コミ

・五平餅
五平餅も普段よく食べる五平餅とは少しちがって、あまり甘くなくて、ごま主体のタレが香ばしく美味しかった!

出典: mihoraniさんの口コミ

梗絲

梗絲

「梗絲」は、飛騨地域の食材を使った郷土料理やお寿司を楽しめるお店です。地産地消を目指し、米や水、全ての食材にこだわっているのだそう。

どこか懐かしさを感じられる料理が多いのだとか。

梗絲

名物の「特上飛騨牛づくし」は、飛騨牛にぎりと飛騨牛鉄火を楽しめるそう。使っている肉は、寿司に合う部位を厳選しているとのこと。

軽く炙られた飛騨牛はとろけるような食感で、脂の上質な旨味が感じられるのだとか。

「飛騨牛ひつまぶし」は、A5ランクのサーロインを使っているそう。酢飯でさっぱりとしているとのこと。

最後はかつおだしをかけて、お茶漬けにするのだとか。だしをかけることで、霜降り状態になった飛騨牛の変化を楽しめるのだそう。

帰りの電車の時間があったので、そこまで長居はできませんでしたが、なかなか素敵なお店でした。価格は観光地価格というよりは、お洒落なお店価格といったところでしょうか。少し高めの設定ではありますが、お洒落で美味しいのでこれくらいの価格は適切なのでは、と思います。

出典: 036くんさんの口コミ

・特上飛騨牛づくし
岩塩で食べるもの、生姜がのせてあるもの、そして赤身の鉄火巻です。どれも最高に美味しかったです!!臭みもなく、生肉好きにはたまらないですよ~。

出典: ふわふわぽめらにあんさんの口コミ

飛騨琢磨

飛騨琢磨 - 高山駅から徒歩5分位。

「飛騨琢磨」は、飛騨牛専門店です。A5ランクの飛騨牛を厳選して提供しているのだそう。キメが細かく、やわらかい肉質を存分に楽しめるのだとか。

土日数量限定のメニューなどもあるそうです。

飛騨琢磨 - すき鍋

「特製飛騨牛すきななべ膳」です。ご飯とたまご、汁物などが付きます。甘辛い鍋の味付けで、溶き卵を付けるとちょうど良いのだそう。

肉はシルクのようになめらかで、上質さをしっかり感じられるのだとか。

「特選飛騨牛焼肉丼」は小鉢と汁物、漬物とのセットです。A5ランクの飛騨牛はやわらかく、ご飯がよく進むそう。

ボリュームもあるので、飛騨牛をしっかり楽しめるのだとか。

店内は清潔感あり、席間も広くて居心地いいです♪店員さんの手際も良くて、ちょっしたと会話も楽しめて、安定した接客!メニューも見やすくて、観光地のお店として完成されてますね。複数人で行っても安心して利用できると思います。

出典: ハスタさんの口コミ

ローストビーフに飛騨牛の握り、ステーキ等どれもとても美味しかったです。お酒は地酒3種飲み比べ等こちらも色々揃えていて楽しめました。お値段は結構しましたがそれに見合う納得の美味しさとサービスでした。また是非伺いたいです。

出典: nyanpiさんの口コミ

※本記事は、2022/03/28に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ