調布市のうなぎが美味しいお店!駅周辺・市内の人気5選

出典:まるネオンさん

調布市のうなぎが美味しいお店!駅周辺・市内の人気5選

調布市は、豊かな自然と歴史的なスポットに加え、最新鋭のスタジアムなどもある住宅地です。調布市内や調布駅周辺には、古くから愛されるうなぎの名店からリーズナブルにうなぎを楽しめる新店まで、うなぎ専門店がたくさんあります。今回はぜひ一度訪れたい、調布のうなぎのお店をまとめました。

記事作成日:2021/11/02

5813view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる524の口コミを参考にまとめました。

調布駅周辺にあるうなぎのおすすめ店

鈴木

鈴木 - 佇まい

「鈴木」は、京王線調布駅から徒歩3分ほどのマンションの1階に位置する、アットホームな雰囲気のうなぎ専門店。

調布エリアが誇るうなぎの名店で、家族や友人のお祝いで訪れる人も多いそうです。


鈴木 - 店内

ロックが流れる店内。寡黙な店主が、最高のうなぎ料理を生み出しているそう。

カウンターのみの店内で、店主がうなぎ料理を仕上げていく様子を目の前で見られ、豊かな香りも感じられるそうです。

店内にメニューは存在せず、店主に任せるスタイルでさまざまな料理が提供されるそう。

写真は「うな重」。うなぎはふっくらとしつつ香ばしさもあり、五感で楽しめる一品とのこと。かなり大きく分厚いため、満足感もあるようです。

まずは白焼き。短時間でも強火でしっかり焼いているのでふんわりの関東風とはまたちょっと違う感じ。自分の好きなかぶとさんのような関西風の趣きもありつつ、蒸した感じがふわふわではなく真綿をぐっと詰めたような食感。

出典: コスモス007さんの口コミ

うな重は、かなり大きく、かなり分厚いです。タレは、醤油ベースのサラサラですが、辛くも甘くもなく上品な味。ごはんは、炊き立ての固め。うなぎをご飯と一緒に食べるととろとろにやわらかい蒲焼きが口の中でとろけます。

出典: ベビーグルートさんの口コミ

うな菊

調布駅から徒歩1分ほどのショッピングビルの地下にある「うな菊」。

地元の美味しいものをさまざまな人に食べてほしいという思いで、大将が昭和53年に調布の現在地にお店を出したそうです。

4人用テーブル席3つ、2人用テーブル席1つの店内は清潔感があるとのこと。

絶品の国産うなぎをリーズナブルに食べられるお店として、店内飲食でもテイクアウトでも人気のお店です。

うな菊

写真は「うな重」です。遠赤外線利用の焼き方で、とても香ばしいそう。

関東風の甘辛い醤油タレに、やわらかくとろけそうなうなぎが合っているとのこと。途中、うなぎに山椒をかけて食べると、なお一層美味しくなるそうですよ。

まずは〜見た目=最高です。お重にお新香、冷奴にお吸い物+肝焼き。まずは〜うなぎをパクリッ!さすがは関東のうなぎっ甘辛い醤油タレに柔らかでとろけるようなうなぎの味わいが合う

出典: shig1976さんの口コミ

うな重上は、うなぎはご飯を完全には覆って居ませんが、実は底にもう一枚鰻が入って居ます。上部のうなぎは同じサイズでこんがり香ばしく美味しい。底の鰻は暖かいご飯で蒸されるのでより柔らかくなり、タレもよく染み込んで居ます。そうそう、肝焼き、大きめで程よい焼き加減、なかなか美味しかったです。

出典: Tat3さんの口コミ

宇奈とと 調布店

宇奈とと 調布店 - 外観

調布駅北口から徒歩3分ほどの旧甲州街道沿いにある「宇奈とと 調布店」。

大きく肉厚なうなぎをリーズナブルに堪能できると人気のお店です。うな重やうな丼だけでなく、ひつまぶしもあるとのこと。幅広いメニューを楽しめますよ。

宇奈とと 調布店 - カウンター席のみ

カウンターのみの店内は清潔感があるとのこと。お昼は満席のことが多いようですが、回転がはやく、待ち時間は短めだそう。

食券を購入して席につけば、炭火焼の香ばしい香りを楽しむことができるそうです。

写真はボリュームたっぷりの「うな丼ダブル」。

香ばしく肉厚なうなぎは、口に入れれば簡単にかみ切れるほどやわらかく、ふっくらしているとのこと。サービスで味噌汁が付くそう。

柔らかくしっかりとした味。仕上げに炭火焼きしているようで、ほのかに香ばしいです。本醸造醤油、砂糖、米酢を組み合わせた特製タレが鰻に良く合っていますョ( ̄¬ ̄)

出典: Morirou21さんの口コミ

赤だしの味噌汁はサービスで付いてきたし、うなぎもふっくらしていて、とても美味しかったです。皮もゴムの様でなかったし、こんなにリーズナブルなのに、「うなぎ専門店」で、贅沢品のうなぎを食べられて、とても幸せでした(*^▽^*)

出典: ポンジャさんの口コミ

調布市にあるうなぎのおすすめ店

竹乃家

京王多摩川駅から徒歩3分ほどの「竹乃家」は、純和風の佇まい。

昭和16年に創業したうなぎのお店として知られてるそうです。外観や店内の雰囲気からも、長い歴史を感じられるとのこと。

竹乃家

店内に入れば、着物を着たスタッフが迎えてくれるそうです。

料亭風の店内には、テーブルと座卓の個室を用意。子どもと一緒に訪れ、個室でゆっくり食事する人も多いようです。

写真は「うな重」。20分かけて備長炭で焼いたうなぎののったうな重が、大きな肝の入った肝吸い、漬物とともに登場します。

鰻はふっくらとしており、たれも甘すぎず辛すぎない関東風だそうです。

・鰻重上大盛
待つこと20分備長炭で焼いた香ばしいうなぎの載った鰻重が、大きな肝の入った肝吸いと漬物と共に登場。鰻重、ピッカピカの美味しいご飯に香ばしい蒲焼がつやつやと輝き、香りも食欲を刺激。う〜ん、美味しい! 鰻も勿論、今日のご飯のお米も絶品。

出典: Tat3さんの口コミ

いつも通りのしょっぱくないさらりとしたタレで、必要以上に皮を焦がさず丁寧に焼いてくれる鰻屋さんです。

出典:https://tabelog.com/tokyo/A1326/A132601/13082542/dtlrvwlst/B420515866/

特上は中入れになっていて、ボリューム満点。鰻はふっくらとしていて関東風。たれも甘すぎず辛すぎず。美味い!

出典: 風来坊37さんの口コミ

三進

仙川駅から徒歩3分ほどのところにある「三進」。

和風の店内には高級感が漂っているそうです。うなぎはもちろんのこと、刺身をはじめとする居酒屋さんメニューも楽しめるお店です。

カウンターとテーブル席、グループ向きの座敷があります。

店内にはアットホームな空気が流れているとのこと。ひとりでも大人数でも美味しいうなぎを楽しめるお店だそうです。

うなぎはもちろん、お刺身の素材も新鮮で美味しいそうです。うなぎは毎日国産の活魚を仕入れているとのこと。

写真はお店のうな重の中で特上の「特松重」。身が分厚く、ふわふわの食感なのだそう。

・白焼き
皮がパリッと、中はしっとり、風味豊かで旨みジュワ。わさびをつけて、ちょっと醤油を付けて、絶品。

出典: けいすけさんの口コミ

たぶん注文前に蒸してあるのでしょうね。提供スピードはかなり早かったです。タレは甘みは少なく、さっぱりしてます。

出典: kamikitahoiさんの口コミ

※本記事は、2021/11/02に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ