天王寺駅周辺のランチ15選!デート・女子会シーン別に紹介

出典:ラカキンさん

天王寺駅周辺のランチ15選!デート・女子会シーン別に紹介

ショッピングスポットなどが集まり、多く賑わいを見せる天王寺駅周辺。ショッピング後や仕事合間の休憩に、美味しいランチスポットを探している人も多いのでは。そこで今回は、天王寺駅近くのおしゃれ&美味しいランチをまとめました。気ままにひとりランチ、女子会ランチ、ランチデートなどシーン別に紹介します。

記事作成日:2021/02/12

1861view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる3439の口コミを参考にまとめました。

一人でも行きやすい!天王子駅周辺にあるランチにおすすめのお店

実身美 sangmi サンミ あべの店

実身美 sangmi サンミ あべの店

地下鉄御堂筋線、天王寺駅11番出口から徒歩4分。玄米や野菜を使用したヘルシー料理が人気の「実身美 sangmi サンミ あべの店」。

おひとり様でも利用しやすいカウンタ―席や、テーブル席が用意されています。自然を感じられるおしゃれな内装で、女性人気の高いお店だそうです。

実身美 sangmi サンミ あべの店

ランチメニューには、ヘルシーな煮込み料理をメインとしたプレートランチが並びます。

小鉢、玄米ご飯、味噌汁、サラダも付いてリーズナブルなことでも評判です。小鉢は3品もつき、ヘルシーでもボリュームがありそうですね。

こちらのご飯は、とにかく彩鮮やかと評判。家でとるにはなかなか難しい、種類豊富な野菜をたっぷり食べられるのが魅力なんだとか。

豆乳を使ったヘルシーなデザートや、ウェルカムドリンクには白湯が出るなど、とことん健康に気を遣ったお店だそうです。

全体的に全部の料理薄味だけれども素材の味がしっかりしています!野菜はここのドレッシングがかかっていてとってもおいしい♪そして何よりも玄米ご飯がめっちゃ美味しい!ヘルシーなのにもちもちで食べ応えがあり、胡麻塩がかかっていて味もちょうど良くもっと食べたくなりました。

出典: けいんのすけさんの口コミ

久しぶりの玄米ご飯もとても美味しく大満足のランチでした。もし行こうと思われる方は予約か11時迄に行かれることをお勧めします。

出典: patapataokanさんの口コミ

MARUFUJI CAFE

ヘルシーで材料にこだわったスイーツが好評だという「MARUFUJI CAFE」。食事メニューもあり、ランチ休憩にもおすすめのお店とのこと。

JR天王寺駅北口から徒歩約1分と駅チカ。おひとり様でもゆっくりできる雰囲気だそう。

MARUFUJI CAFE

食事メニューはロコモコやカレー、食事系パンケーキの他、写真のプレートランチのようなものも用意されているとのこと。

「まるふじプレート」は彩がきれいな小鉢や雑穀米、目玉焼きがのったサラダなど、品目豊かですよ。

ランチメニューによっては、デザートにお店の定番のおだんごがついてくるそう。

おだんごは張り感ともっちり食感を楽しめるとのこと。ランチのついでにスイーツが楽しめるのは嬉しいですね。

・まるふじプレート
真ん中の目玉焼きの下は、他のランチとセットになってるサラダと同じものでした。このサラダ、ドレッシングと蓮根チップスが入ってる所が個人的に大好きです。他の小鉢も全て柔らかいお味で健康さを感じられます。また、名物のお団子が付いてる所も◎ポイント!

出典: tugum1さんの口コミ

平日は然程混む事も無く、窓際に近い席に座りました。椅子に付いてるクッションがとっても座り心地がいいですね(^○^)若いスタッフの対応も、CAFEらしからぬ、丁寧な接客に関心します。

出典: misam54さんの口コミ

プチ グリル マルヨシ 天王寺MIOプラザ店

プチ グリル マルヨシ 天王寺MIOプラザ店 - 内観

各線天王寺駅から徒歩1~2分の場所にある「プチ グリル マルヨシ 天王寺MIOプラザ店」。あべのに本店がある昭和21年創業の、変わらぬ味を守り続ける人気洋食店だそうです。

店内は落ち着いた雰囲気で、女性ひとりでもランチに行きやすいお店と人気。

プチ グリル マルヨシ 天王寺MIOプラザ店

写真は、お店の定番「ロールキャベツ」。カレーソースと味噌味のデミソースが、ハーフ&ハーフでかかっています。

ボリューミーですが、何重にも巻かれたキャベツはやわらかく、お肉はさっぱりしていてペロッと食べられるそう。ランチでは定食が人気とのこと。

プチ グリル マルヨシ 天王寺MIOプラザ店 - Bランチ

ランチはフライをメインにしたものが多く、その他にオムライスやハンバーグなども楽しめます。

写真はシナモンコロッケ、ミニハンバーグ、大山鶏のチキンカツの3種がのった「Bランチ」。珍しいシナモンコロッケは、風味がクセになる一品なんだとか。

・ロールキャベツ
かなりのボリュームがあり、デミソースとカレーソースの2種類の味が楽しめます。個人的にはカレーソースの方がヒット。牛肉も入っています。最後まで飽きずにいただけました。

出典: のぐてぃさんの口コミ

・シナモンコロッケ
人生初の経験だったのがシナモンコロッケ。ネーミング通り本当にシナモンのフレイバー。中身は普通のジャガイモコロッケなのだが、なんだか違う料理を食べているみたい。コロッケ自体は相当柔らかい、衣もきめ細やかでしっとり系。箸で持ち上げようとすると崩れてしまうほど。

出典: Natalieさんの口コミ

ぶりあん あべのアポロビル店

ぶりあん あべのアポロビル店 - カウンター

厚切り牛タンとお肉が人気の「ぶりあん」。ここ、「ぶりあん あべのアポロビル店」は、天王寺駅から徒歩約3分です。

カウンタ―とテーブル席があり、おひとり様、カップル、グループと幅広い層が利用しやすい雰囲気だそう。

ぶりあん あべのアポロビル店

仙台牛タンとはひと味違う、大阪生まれの牛タンが魅力だそうです。15種類もの秘伝スパイスで味付けされた熟成タンが楽しめるのだとか。

ランチメニューには、ステーキ定食や手軽に食べられるカレーなどが並びます。

ぶりあん あべのアポロビル店 - 本日のステーキ、タンバーグ(牛タンハンバーグ)

写真は、ある日のランチ「本日のステーキ&タンバーグ」です。

タン独特の食感を楽しめる中挽きのタンバーグは、評判の逸品とのこと。テーブルにはたくさんの調味料があるそうですが、お店オリジナルのスパイスがよく合うんだそう。

・本日のステーキ&タンバーグ
じゅうじゅうと音を立ててやって来ました。見るからに赤身のお肉は、私の理想とするお手軽ランチでした(*^o^*)カウンターにある、ステーキソースも抜群に美味しいですね(^○^)

出典: misam54さんの口コミ

お店は狭いけど祝日ランチをゆっくり出来てそれなりに満足(^。^)ひとりでも入りやすいお店みたいやから夜でも肉が食べたくなったらここまで来るのは有りかな(*^^*)

出典: 有笑華姫さんの口コミ

ニコ フラワーガーデン

ニコ フラワーガーデン

天王寺駅から徒歩約3分の場所にある「ニコフラワーガーデン」。花屋さん、カフェ、ビストロがひとつにまとまっているユニークなお店です。

おひとり様の常連客が多く、女性ひとりでもランチに訪れやすいんだそう。

ランチメニューは、ビフカツランチやミックスフライランチ、日替わりパスタランチなど洋食がメイン。

プラス料金でソフトドリンクやアルコールも注文できます。ランチはリーズナブルで、コスパの高さでも人気だそうです。

写真は、自家製ピクルス、スープ、ドリンクが付いた「ミックスサンド」。サクッとランチにちょうどいいメニューですね。

野菜たっぷりで、卵やチーズなども入っていて満足感があるそう。遅めのランチにも良さそうです。

ランチもやってますが、昼から飲めるお店なので、当然ビールも頂きました。ここは、スタンドふじと違って、ランチタイムは禁煙のようでした。子連れには嬉しいですね。ランチですが、味やボリュームはもちろん、接客も含めてほんと大満足でしたよ。

出典: イブオっちさんの口コミ

こういうこじんまりしたお店で常連さんだけが店員さんとワイワイしてると居心地悪いけど、ここはどのお客さんともいい距離感で接してる様子が気に入ってます♡♡

出典: 子鹿とチューリップさんの口コミ

パールズ

地下鉄天王寺駅から徒歩1分と、駅からアクセス抜群のカフェ「パールズ」。バリスタの資格を数多く保有するオーナーが営む、スイーツやコーヒーを楽しめるカフェです。

食事メニューもあり、おひとり様でも寛ぎやすい空間とあってランチ利用にも人気とのこと。

パールズ

ランチは、パスタ、リゾット、サンドイッチといったカフェらしいメニューが揃います。日替わりランチもあり、種類豊富とのこと。

写真はゴロッとベーコンが入った濃厚な「カルボナーラ」。美味しいランチが楽しめると定評があります。

パールズ - ワンナコッタ

「パールズ」は「黄金フレンチトースト」が有名ですが、SNSでも話題という「ワンナコッタ」も気になる一品。

エスプレッソが香るパンナコッタで、甘すぎず小ぶりなため飽きずに食べられるそう。かわいい姿に食べるのが惜しくなりそうですね。

場所柄便利なのもあるが朝7時半から全メニュー注文可。スイーツばかりでなく朝食・ランチメニューもあり、コーヒーと軽食としても楽しめるお店です(^ω^*)

出典: ぎんじろう☆彡さんの口コミ

ランチは5種類ありました。私はパスタランチで、海老とアボカドのパスタ¥980を選びました。サラダは、小さいお皿に千切りのキャベツとニンジンのみとシンプルですが、ドレッシングがフルーティでおいしかったです。

出典: tyutyutanさんの口コミ

友人と行きたい!天王子駅周辺にあるランチにおすすめのお店

グリル マルヨシ

グリル マルヨシ - 内観

天王寺駅直結、ViaあべのWalkの地下1階にある「グリル マルヨシ」。天王寺MIOプラザにある「プチ グリル マルヨシ」の本店がこちらです。

メニューに大きな変わりはないものの、本店の雰囲気や味を楽しみに訪れる人が多いんだとか。

グリル マルヨシ - スペシャルセット

「ロールキャベツ」が有名なお店ですが、ランチにはフライやハンバーグも人気なのだとか。

写真はハンバーグ、エビフライ、クリームコロッケを楽しめる「スペシャルセット」。サクサクプリプリの海老フライや、シナモン香るコロッケが絶品だそう。

グリル マルヨシ

こちらは、ご飯の量やトッピングを選べる「大人のお子様ランチ」。特製ハンバーグやシナモンコロッケなど、「グリル マルヨシ」の人気メニューを堪能できる贅沢なランチです。

とろとろ卵のオムライスに絶品トッピングは、洋食好きにはたまらないそう。

・大人のお子様ランチ
オムライスは卵がふわっふわでほんのり甘口。ご飯はケチャップライスでしたが味の主張は弱め。トマトベースのデミグラスソースと合わせて食べると抜群の美味しさ❗️

出典: zyaga1467さんの口コミ

家内には悪いのですが、やっぱり家で食べる洋食メニューとは違います。どこかに味の主張が感じられます。エビフライは細身のエビでしたがエビの甘みを活かしたいい味です。大きくない店内ですが、なぜか落ち着ける老舗の期待通りのお店でした。

出典: たけちゃんぱぱ1965さんの口コミ

エ・オ ベルナール・ロワゾー・スィニャテュール

エ・オ ベルナール・ロワゾー・スィニャテュール

非日常的でおしゃれな空間が広がっているという「エ・オ ベルナール・ロワゾー・スィニャテュール」。神戸北野ホテルの総料理長が手掛ける有名レストランとのこと。

天王寺駅から徒歩1分。日本の伝統を融合した、新しいフランス料理を楽しめます。

エ・オ ベルナール・ロワゾー・スィニャテュール

ランチには、世界に誇る神戸牛や日本各地の旬の魚や食材を使用したスペシャルコースが用意されています。価格帯も幅広く、色々なシーンで楽しめそうです。

休日に、友人や家族とちょっぴり贅沢なランチを楽しみたいときにも良さそうなお店ですね。

エ・オ ベルナール・ロワゾー・スィニャテュール

こちらのオーナーシェフは、バターやオイル、クリームを極力使わない、フレンチシェフの名称ベルナール・ロワゾー氏のお弟子さんだそう。

そのため、調理法は斬新ながら、味わいは淡泊で素材の旨味や特徴がとても活かされているんだとか。

お料理は特に奇てらったものは無く、全体的にどれもシンプルでまとまったお味でした。素材や盛り付けで季節を前面に出しているので楽しめます。

出典: ブロンディールさんの口コミ

・ランチ利用
とにかく、春野菜が美味しくて、盛り付けが、生け花を想像させます♪1つ1つのポーションは小さめですが、ワクワクするようなコースですね(^○^)

出典: misam54さんの口コミ

和源

和源

天王寺駅周辺で和食ランチを楽しみたいときに人気の「和源」。駅からは徒歩約2分です。

店内には友人と、夫婦で、落ち着いて食事したいときに良さそうな和空間が広がっています。

和源

ランチでは、リーズナブルな御膳と、ちょっぴり贅沢なミニ懐石を楽しめます。

写真は「御膳」。30四方のお皿に先付、お刺身、煮物、揚げ物などがきれいに盛られています。お魚が新鮮で美味しいことでも評判のお店だそうです。

和源

ランチは1品1品丁寧に作られていて、中でもカツオのタタキが秀逸だそう。肉厚で鮮度が良いんだとか。

赤出汁や香の物もついて、上品で上質な和食を楽しめることで人気があるそうです。

全体的にややシッカリ目の味付けは昼ご飯にバッチリですね^^刺身と焼き物がちょ~好みでしたので、次回は是非夜にお伺いしてみたいです!あ~和食は落ち着きます♪

出典: バンカーさんの口コミ

・御膳
御膳は大皿に、上品で丁寧に調理された料理が少しずつ数種類のせられており、一品一品のボリュームは少なめですが、味付けは非常に美味しくて、特によこわのたたきは、新鮮で脂の乗りも程よくて抜群に美味でした✨

出典: 口福72さんの口コミ

遠東 阿倍野店

タイ、ベトナム料理を楽しめる「遠東 阿倍野店」。天王寺で人気のアジアン食堂です。天王寺駅から徒歩約4分の場所にあります。

エスニックや沖縄料理も楽しめるとあって、特に女性人気が高いそう。装飾が賑やかという店内では、異国の雰囲気を楽しめそうです。

遠東 阿倍野店

写真はタイのチキンライス「カオマンガイ」。揚げ鶏と蒸し鶏のハーフ&ハーフも選べるそう。ジャスミンライスの香りがとても良いとのこと。

ランチはどれもボリュームがありながら、リーズナブルだそう。メニューも多く、いろいろと楽しめるのだとか。

遠東 阿倍野店

こちらはチキンスープがセットになった「ガパオ」。肉みそと野菜がたっぷり添えられていて、彩が良いですね。

口の中に鶏の旨味とジャスミンの香りが残るそう。玉子を潰して食べると辛さがマイルドになり、より美味しくなるとのこと。

いや~、いいお店ですよ。料理は美味しいし、種類も豊富です。何回か通わないとって思ってしまいます。タイ料理、東南アジア料理、沖縄料理が楽しめちゃいます。居心地は良いし、サービスもバッチリなお店です。

出典: kazuchiさんの口コミ

壁には龍の壁画があり、東南アジア系と思われる彫刻物がいくつも飾られています。太い梁があるところをみると古民家を改装されたのでしょうか?なかなかいい雰囲気の店内になっております。

出典: ラッキーグルメさんの口コミ

AWkitchen OSAKA 大阪あべのハルカス店

東京や神奈川などにもいくつか店舗を構える「AWkitchen」。こちら「AWkitchen OSAKA 大阪あべのハルカス店」は、天王寺駅からすぐのあべのハルカス内にあり、14階から大阪の街並みを一望できます。

店内はとてもおしゃれな内装で開放的なのだとか。友人との会話も弾みそうです。

AWkitchen OSAKA 大阪あべのハルカス店

50を超える契約農家に加え、地元関西の生産者ともつながる「AWkitchen OSAKA 大阪あべのハルカス店」。新鮮な野菜をたっぷり使った料理が魅力だそうです。

ランチはパスタやピッツァをメインに、サラダビュッフェも楽しめるそう。

AWkitchen OSAKA 大阪あべのハルカス店

ランチはセットメニュー一択ですが、メインを選べます。写真はランチのピッツァ「茄子とモッツァレラチーズのトマトソース」です。

トマトの酸味と茄子の旨味が絶妙にマッチして美味しいそう。ボリュームもあるそうで、友人とシェアしても楽しそうですね。

・茄子とモッツァレラチーズのトマトソース
ピザも生地も美味しくて大きめですが食べきれちゃいました♡全体的にシンプルな味付けで素材の味を大切にしており、野菜もフレッシュで美味しかったです。

出典: じゅっきーさんの口コミ

サラダバー、あまり期待していなかったのですが、ラザニアや、卵料理等もあり、生野菜だけではなかったので、うれしかったです。しかもおいしかったです。

出典: 475さんの口コミ

デートで行きたい!天王子駅周辺にあるランチにおすすめのお店

ZK

欧風料理、日本料理、鉄板焼をひとつのフロアに展開するレストラン「ZK」。天王寺駅から徒歩2分の大阪マリオット都ホテル57階にあります。

約270mの高さから大阪の街を一望。開放感あふれるラグジュアリーな空間で、デートにも最適なのだとか。

各々異なるジャンルのランチをチョイスできるため、いろいろな料理をシェアできるのが魅力だそうです。

写真は欧風料理の「Weekday Lunch」。選べるパスタをメインに前菜やスープなどを楽しめます。前菜はブッフェ形式でワクワクするそう。

「Weekday Lunch」は、食後のデザートやドリンクも付きます。絶景を眺めながら、優雅なひとときを楽しめそうですね。

日本料理、鉄板焼でもそれぞれコースが充実。食の好みが違っても、それぞれ満喫できそうなお店です。

やはり景色は最高❗️❤️お料理とサービスも申し分無かったですよ〜❤️早くまたお食事にお邪魔したいですね〜❤️( ̄▽ ̄)

出典: makisakurano82840961さんの口コミ

窓際のお席を取っていただいたので、こーんな素敵な眺望を眺めながらステキなランチタイムを過ごせました。

出典: くろにゃんさんの口コミ

COOKA

天王寺駅からすぐ、大阪マリオット都ホテル19階にある「COOKA」。高さ100mからの絶景を横目に、非日常的な時間を楽しめるのだとか。

開放的なライブキッチンが魅力とのこと。エンターテイメント性にも富んでいて、デートにもぴったりだそうです。

ランチは多彩なラインアップから選べるアラカルトメニューの他、メインを選べるセットメニューが用意されています。

アラカルトメニューはパスタやピッツァ、鮮魚のブイヤベースや肉料理など種類豊富です。

ライブキッチン COOKA

「鮮魚のブイヤベース」は、イチオシのメニューのひとつだそう。その日の仕入れにより、好きな鮮魚を選べるとのこと。

伊勢海老や黒鮑などリッチな食材も追加可能。贅沢気分を味わえて、特別な日のデートにも良さそうです。

カジュアルな装いですが、明るく開放感のある素敵な空間です。広々としているので、満席でも窮屈感がありません。

出典: 毎日外食グルメ豚さんさんの口コミ

サービスがよくて、さすがホテルです。そんなに込み合ってもいなかったのもあるけど、居心地の良いレストランでした。景色の見える座席だったら、おしゃれ感倍増です~。

出典: カヨカヨさんの口コミ

青いナポリ イン・ザ・パーク

青いナポリ イン・ザ・パーク

「青いナポリ イン・ザ・パーク」は、東京で人気のガーデンピッツェリア「青いナポリ」の姉妹店。

地下鉄天王寺駅21番出口を出てすぐの天王寺公園にあります。開放的でおしゃれな空間が、デートにもぴったりだそうです。

イタリア・ナポリ製の新窯で焼くナポリピッツァを中心に、南イタリア料理を楽しめます。

お昼はスープやオリーブフォカッチャが付いたランチセットの他、アラカルトでも注文可能。アルコールもあり、お酒を片手にランチデートを楽しむのもいいですね。

ランチは生パスタやピッツァ、ステーキの他に、日替わりプレートもあります。前菜の盛り合わせのようなおしゃれなプレートだそう。

それぞれ別の物を頼んで、シェアして楽しむのも良さそうですね。

今回はランチメニューのピッツァセットを注文。濃厚なモッツァレラチーズと、表面はパリパリで中身がフワッとしたピザ生地の相性は抜群で、具材のアクセントも素晴らしく、美味でした。

出典: S.Y Nのグルメ日記さんの口コミ

吹き抜けで開放的な空間の中で食べるイタリアン、最高でした!天王寺に立ち寄る機会があれば、また行きたいお店です。

出典: mina6574さんの口コミ

天田

天田

天王寺駅から徒歩1分の場所にある、完全予約制の割烹料理店「天田」。

上品な店内雰囲気ですが、緊張することなくゆったり寛げる空気感が魅力とのこと。落ち着いて食事を楽しみたいデートに良さそうです。

天田

お昼は2名~要予約です。ランチコースが用意されていて、先付からデザートまで8品ほどを楽しめます。

お料理は一品一品丁寧に作られ、季節を感じられる食材や盛り付けが魅力だそう。

天田

ここ「天田」は、いつ行っても魚が美味しいとのこと。聞くと店主の実家が魚屋さんなんだとか。

旬の食材や珍しいものも揃えていて、いつ来ても飽きない逸品料理を楽しめるとリピーターも多いそうです。

お昼のランチのコースを予約して、個室でゆったりと、美味しく呑ませていただきました✨コースの一品一品が、きちんとした仕事をされてて美味でした❗️✨

出典: 口福72さんの口コミ

落ち着いた照明で、雰囲気もよく、奥には大きな花瓶に活けられて生花が♪なんとなーく雰囲気的に高級志向な感じの雰囲気あるお店ですが、お客様は、しずかーな感じでなく、それなりにワイワイって感じなので、肩肘張らなくてよくって居心地いいかと。

出典: SUSUさんの口コミ

※本記事は、2021/02/12に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ