渋谷の居酒屋でお魚を!酒も肴も美味しいおすすめ15選

出典:bottanさん

渋谷の居酒屋でお魚を!酒も肴も美味しいおすすめ15選

JR、東京メトロ、東急、京王と4社が乗り入れる巨大ターミナル駅の渋谷。駅や周辺を中心に高層ビルが建ち並び、多彩なグルメスポットも集結しています。そこで今回は、女性でも入りやすい居酒屋をピックアップ。駅周辺から道玄坂、センター街周辺などで、旬の魚介料理が楽しめるおすすめのお店をまとめました。

記事作成日:2020/11/19

1558view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる4128の口コミを参考にまとめました。

センター街方面にある海鮮料理が楽しめる居酒屋

奈加野

奈加野

JR・東京メトロ渋谷駅から徒歩6分ほど、宇田川交番の先にある「奈加野(なかの)」。

落ち着いた大人の雰囲気の居酒屋で、店内はカウンターの他、テーブル席など50席を有するそう。

時季や日によって仕入れが違うという魚介類。

鮮魚や貝類など、毎日20種類ほどの刺身が用意されているそうなので、「本日の刺身」メニューや店主に尋ねてみるのがおすすめだそう。

〆にオーダーする人が多いという、名物の「鯖押し寿司」。

厚みのある鯖におぼろ昆布がのせられ、すし飯とのバランスが絶妙な逸品なのだとか。たくさんの料理や酒の後に食べきれないと、お土産にする客もいるとのこと。

メニューは魚介中心。肉よりも魚のほうが日本のお酒と絶対に相性がいいと思うんです。「鮭のハラス」の脂身などは、お酒をどんどん勧めてきます。笑 居酒屋としては満点です!調理法は刺身、焼き魚、鍋、唐揚げなどと充実しており、魚介類の様々な表情を楽しませてくれました。

出典: ミトミえもんさんの口コミ

渋谷で美味しいお刺身が食べたいなら思わずなかのへGOー!特にマグロがオススメです。あまりにも美味しくておかわりしちゃいました。カツオと真蛸も美味しかったです。お通しは毎日違くて、この日は、温泉卵でした。もお?お通しからテンション上がるわ。

出典: 食いしんこのは嬢さんの口コミ

回し寿司 活 活美登利 西武渋谷店

回し寿司 活 活美登利 西武渋谷店

JR・東京メトロ各線渋谷駅6-3出口から徒歩約1分、西武渋谷店8Fにある「回し寿司 活 活美登利 西武渋谷店」。

「新鮮、ネタの大きさ、安心低価格」の3拍子が揃った、梅丘・美登利の姉妹店。

回し寿司 活 活美登利 西武渋谷店

豊洲市場や羽田市場はもちろん、全国の漁場から旬の素材を直接買付しているという「活美登利」です。

極上の素材を使いつつ、リーズナブルな金額で、握りも楽しめるそうですよ。

回し寿司 活 活美登利 西武渋谷店

居酒屋使いができるという「活美登利」では、毎月旬の食材を使用した新商品が、50種類ほどがお目見えするのだとか。

飽きることなく美味しい料理が食べられるのも、人気の理由のよう。

6巻盛りはこのボリュームで900円位。海老とサーモンがもう皿から飛び出ております!!いくらもプリプリで本当に美味しいし、間違いなく初っ端オーダーすべき一品です。続いてマグロ3貫盛り500円くらいで、大トロ、トロ、びんちょうまぐろのセットです。

出典: takac99さんの口コミ

安いのになかなかのクオリティ。お金のない人も、一人でも家族でも楽しめるしネタが美味しい。三陸で有名な回転寿司より安いしよっぽど美味しい。特にトロ210円はきれまで回転寿司で食べたマグロで一番かも。しっかり油がある。光り物も美味しいけどこれらは少しネタが小さくて寂しいけどイワシは美味しい。

出典: しらくささんの口コミ

宇田川 紫扇

JR・東京メトロ各線渋谷駅から徒歩8分ほど、ペンギン通り沿いの5Fにある「宇田川 紫扇」。

渋谷の隠れ家的な店内はモダンな雰囲気で、大人が集える居酒屋として、常に賑わっているのだとか。

毎日欠かさず市場に出向いて仕入れを行い、旬の食材、鮮度の良い食材を厳選して使用しているという「紫扇」。

一番美味しい食べ方で旬の味を存分に堪能できるのが魅力で、魚介だけでなく肉や野菜にもこだわっているそう。

旬の素材を使った本格的な日本料理にあわせる美酒もおすすめとのこと。

なかなか店頭にも並ばないといわれる日本酒や、人気の焼酎、珍しい果実酒などをラインアップ。「本日の日本酒」は予約時に確認するのがおすすめのよう。

デートにも使えそうな雰囲気のお店だが、量が多くあまりいろいろ楽しめないので、少人数グループで行くくらいが良いのかもしれない。

出典: la_la_lasagna*さんの口コミ

渋谷駅から歩いて10分ほど、井の頭通りから少し横道に入ったビルの5階にあるお店です。場所的には大衆的な居酒屋も多くあり、珍しさはないのですが、価格帯が異なり、お店の雰囲気が落ち着いているので、隠れ家的なお店に感じられます。

出典: チョッパオさんの口コミ

居酒屋 千

JR・東京メトロ渋谷駅から徒歩2~3分ほど、109の向かいにある「居酒屋 千」は、昭和57年創業の大衆居酒屋です。

赤いな看板が目印で、店内は、窓際の席やテーブルなど78席。

ビールでまずは一杯!のアテにぴったりだという「シコいわし唐揚」。

カラッと揚げたシコいわしは、きざみネギと三杯酢ソースを絡めて食べるそうで、このソースが絶品だとか。

居酒屋 千 - 白レバー

海鮮以外にも多彩なメニューが並ぶという「千」。中でも人気なのが「炙り白レバー。

白レバーは、成熟した親鳥からしか取れないという希少品で、口どけはまるでフォアグラのようなのだとか。

うめきゅうには海苔がまかれたものが出てきて、珍しい形。味付けあたりめは、濃いめの味付けお酒が進みます。寒ブリは脂がのって美味しいですね。適度に食べて、適度に飲んで、適度に騒いで帰れるちょうど良い居酒屋さんといったところです。駅からも近いので帰りにさくっと用途で使えそうですね。

出典: さすらいのうぶちゃんさんの口コミ

食べたかった炙り白レバーなのですが、20時にしてすでに売り切れてしまっていました。電話の予約の際にキープできるそうです。残念。。。皆さんは気をつけてください!

出典: 渋谷居酒屋研究会さんの口コミ

道玄坂方面にある海鮮料理が楽しめる居酒屋

漁十八番

漁十八番

JR渋谷駅徒歩3分、井の頭線南口改札から徒歩1分ほどの場所にある「漁十八番」は、新鮮な魚介類が味わえると人気の居酒屋さん。

大漁旗が飾られた小洒落た雰囲気の店内で、53席を有するそう。

毎日の仕入れで変わる、日替わりのメニューが人気だという「漁十八番」。

中でも名物の「お刺身十八番(おはこ)盛り」は、2人前でこのボリュームとコスパの高さが人気の理由なのだとか。

グランドメニュー以外に、豊富な「本日のおすすめ」のメニューが魅力的とのこと。

旬の魚介や食材を厳選して仕入れ、美味しい料理に昇華されているそうで、ついつい頼んでしまう逸品ぞろいなのだとか。

グランドメニュー見ずとも、おすすめメニューで簡潔で来ちゃう… すごい。だって、おすすめメニューがA4の紙でなく… A3まるまるびっしりなんだもの…笑 おすすめのほうが新鮮そうだし、うまいでしょう… って頼むよね…笑

出典: ★マナブ★さんの口コミ

出席者全員びっくりのこのコース。早い時間からとはいえ、飲放題付きで3500円なんて信じられません。全てのメニューで質が一定以上あって、量も大満足。たしかに高い点数だったのもうなずけます。渋谷では間違いなくコスパNo.1な気がしています。

出典: 二日酔い飯さんの口コミ

むつ湊 渋谷本店

むつ湊 渋谷本店

JR・東京メトロ渋谷駅から徒歩3~4分ほどの場所にある「むつ湊 渋谷本店」は、厳選の魚介が味わえる居酒屋さん。

プラザ通り沿いの1Fにある店舗は、カウンター6席、テーブル4卓のこぢんまりとした店内だそう。

むつ湊 渋谷本店

毎日市場から仕入れているという新鮮な魚介類は、信頼のできる仲卸業者からしか仕入れないとのこと。

業者や、旬の産地を限定することで、できる限りコストをおさえ、美味しいものが提供できているのだとか。

むつ湊 渋谷本店 - ミノシュラン:アンコウ鍋
今日は以前より仕事でお世話になった方が旅立つとの事から、壮行会&送別会。やはり冬の会は鍋に限るでアンコウ鍋。プルプルの皮やモチモチの身が味噌ベースのツユと絡まり暖かい。鍋の幸せ堪能。
クリさん、君の幸せを祈ってます!頑張れ!

魚介や野菜の旨味が凝縮した鍋料理もおすすめひとつだそう。

写真のアンコウ鍋は、プルプルの皮やモチモチの身が、味噌ベースのスープに絡まり奥深い味わいだそう。〆の雑炊かきしめんが選べるとのこと。

渋谷で美味い魚で飲みたいならこのお店を選択肢にするのもいいと思います。ビールを各自2杯くらいと焼酎ボトルで5人で2本飲んで、一人7000円を超えましたので、ちょっと高いかなとも思いますが、渋谷駅徒歩2分の場所でこの魚が出るならとも思います。

出典: タキトゥスさんの口コミ

・あんこう鍋
アンコウは身も、コラーゲンたっぷりの皮も、もう最高ですよ♪臭みのかけらもなく、ぷりっぷりの身は記憶に残ります。

出典: かねやん3さんの口コミ

越後屋 三太夫

越後屋 三太夫

JR渋谷駅ハチ公口から道玄坂方面へ徒歩2分ほどの場所にある「越後屋 三太夫(えちごや さんだゆう)」は、干物と鮮魚が美味しいと人気の居酒屋さん。

テーブル席やカウンターなど、100席が配されているそう。

越後屋 三太夫 - のどぐろ開き1800円

「越後屋 三太夫」の看板メニューは「のどぐろ開き」。

濃厚で程よい脂がのったのどぐろを、炭火でしっかりと焼き上げ、余分な脂を落としているとのこと。奥深い味わいを堪能してみては。

越後屋 三太夫

おすすめの魚串を焼きあげた「干物串おまかせ5本」。美味しいところが少しずつ食べられると女性にも人気だそう。

極上の炭火焼きとの相性抜群の日本酒も豊富に揃っているそうで、お酒と共にオーダーする人も多いとか。

魚の焼き加減も味加減も最適です。しっかりと中身に味がついています。ご飯との相性が良すぎて箸が止まりません。皮はパリパリでしっかりと全て完食してしまいました。。。

出典: Yuki Shimizuさんの口コミ

美味しい料理を、お値打ち価格で、という方針でしょうか。干物中心の、このお店も、ちょっと、塩味が強いところもありますが、焼き具合も、とても良く、美味しそうに仕上がっています。干物に、日本酒は、なかなか良いですねえ。

出典: prima donnaさんの口コミ

菜な 渋谷マークシティ店

おばんざい・炙り焼き・酒 菜な 渋谷マークシティ店

JR、私鉄、東京メトロ各線から徒歩1分、マークシティーの4Fにある「菜な 渋谷マークシティ店」。

京都のおばんざいと、旬の素材を活かした炙り焼きが味わえるという、おしゃれな居酒屋さん。

厳選の魚介を使用した炙り焼きがおすすめだという「菜な」。

のどぐろや、サーモンハラスなど、グランドメニューの他にも、旬の鮮魚を使った炙り焼きメニューも楽しめるのだとか。

ヘルシーで女性にも人気のおばんざいは、京野菜や揚げ麩など京都らしい食材を使った12種があるとのこと。

3種又は5種の盛り合わせは、好みのものをチョイスできると人気のメニューなのだとか。

渋谷でヘルシーな京料理といえばこちら。菜な@渋谷マークシティ店靴を脱ぎ、お席はお座敷か掘りごたつのようなカウンター席となります。渋谷は駅の近くにはちょうどいい和食屋さん(美味しさ×CP)が少ないのでこちら、ちょくちょく伺っております。

出典: うに(^・・^)ノ"さんの口コミ

会社の人とサクッとでも、友達と駅に現地集合現地解散でもいい感じ!おばんざいと炙りがあるお店でした。クリームチーズに、いぶりがっこが入っていたりと小技も効いていました。また、お酒の種類もなかなか素敵!

出典: 食っちゃ寝~さんの口コミ

初つぼみ 渋谷店

初つぼみ 渋谷店 - 店内

JR渋谷駅南口徒歩2分、渋谷スクエアビルA棟B1Fにある「初つぼみ 渋谷店」。

田舎の清流をイメージしたという店内には川のせせらぎが聞こえ、石畳を敷いた落ち着いた雰囲気の中、食事が楽しめるそう。

原価度外視だというリーズナブルな「お造り5種盛り」。

旬の美味しい鮮魚をふんだんにもりあわせ、季節が感じられる一品だそう。「8種盛り」は5種盛り以上に満足できる内容なのだとか。

リーズナブルな居酒屋メニューが楽しめるという「初つぼみ」。

女性に人気の「シーザーサラダ」や「アボカドとトマトのサラダ」などサラダ類も充実しているとのこと。他にも炙りものや、温かい一品など、豊富なメニューは嬉しいですね。

渋谷駅南口から徒歩2分という立地は、集合場所として重宝します。内装はモダン和風で、座敷席からカップル席、カウンターがあります。田舎の清流のイメージした店内には小川が流れており、川魚が居てびっくり。カワムツ、ウグイなどが泳いでいました。

出典: akiiさんの口コミ

メニューは一品と海鮮系がとても充実していました。海鮮メニューの値段も様々で5種盛りのようにリーズナブルなものから伊勢海老のように高いものまで幅広く用意されていました。ドリンクメニューは日本酒・焼酎などが豊富でやはり大人向けの店って感じです。

出典: 渋谷居酒屋研究会さんの口コミ

渋谷ヒカリエ方面にある海鮮料理が楽しめる居酒屋

宮崎料理 万作 渋谷ヒカリエ店

宮崎料理 万作 渋谷ヒカリエ店

各線渋谷駅15番出口と直結、渋谷ヒカリエ6Fにある「宮崎料理 万作 渋谷ヒカリエ店」は、創業80余年の和食店。

和の趣きの落ち着きのある店内には、テーブル席が68席配されているそう。

本場宮崎の食材を使用した、こだわりの宮崎料理が味わえるという「万作」。

宮崎から直送している鮮魚の盛り合わせや、お酒の肴にもぴったりなメヒカリの唐揚げなど、美酒と共に味わってみては。

宮崎料理 万作 渋谷ヒカリエ店

鮮魚のほか、幻の宮崎地鶏「ぶり鶏」や「霧島鶏」などが味わえるとのこと。

看板メニューの「ぶり鶏のもも焼き」は、シンプルがゆえ、肉の味わいが感じられるとファンが多いそう。

・幻の宮崎地鶏“ぶり鶏” もも燒き
看板メニューは“地鶏炭火焼き”熱々の鉄板に乗っけての登場です。昔、宮崎の家庭では一般的に飼われていたそうで宮崎では“ぶり鶏”と呼ばれている地鶏なんだそうです。炭火で香ばしく焼かれていて、プリップリで地鶏らしい歯応えで、噛めば噛むほど味わいが深いジューシーな鶏肉です

出典: kobu0203さんの口コミ

どれも本当に美味しくて絶品でした。ヒカリエなら駅から凄く近いし地下からなら雨でも濡れずに行けたりと、凄く便利です!家族連れにも友達同士にもおすすめです。店内は落ち着いていて和な感じですので、ゆったりとできます。

出典: わーたん1234さんの口コミ

ほの字 渋谷店

JR渋谷駅東口から徒歩3分ほど、美竹通り沿いのビルの2Fにある和食居酒屋「ほの字 渋谷店」。

竹をモチーフにした内装で、肩肘はらずに利用できるとリピーターも多いのだとか。

「素材にこだわり、素朴に飾らず」をコンセプトに多彩な料理が味わえる「ほの字」。

リーズナブルな一品料理を多数揃えているので、少しずつ、たくさんの小鉢を並べて飲んでいる女性客も多いのだとか。

各地の日本酒がカップサイズで楽しめる「カップ酒」。

本醸造、特別純米、純米吟醸 、山廃特別純米もあり、これまで飲んだことのないお酒にチャレンジしたり、飲み比べをしてみるなど、美味しい料理にあわせて楽しんでみては。

渋谷駅を出て宮益坂方面へ。普段は行かないエリアですがこの地区実はかなり名店揃いです。そんな中でもともと探してあったほの字を訪問。創作和食の数々を堪能しました。

出典: じろー0221さんの口コミ

ここはワンカップ酒の種類がかなり多く、パッケージで選んだり、自分好みのお酒を選んで飲めるのが楽しい!また、お料理もお酒が進むような味付けだったりして、キャベツ炒めや餃子なんかは特に美味しかったです!!座敷の席もあるため、いろんな用途で使えそうなお店です。

出典: ますたべこさんの口コミ

海鮮出汁居酒屋 淡路島の恵み だしや 渋谷宮益坂

海鮮出汁居酒屋 淡路島の恵み だしや 渋谷宮益坂

各線渋谷駅B3出口から徒歩30秒の好立地にある「海鮮出汁居酒屋 淡路島の恵み だしや 渋谷宮益坂」。

脚をの伸ばしながらゆったりと寛げる掘りごたつやテーブル席では、淡路食材を使用した海鮮料理や和食を存分に堪能できるそう。

淡路島の魚を中心に、1本魚をざるに乗せて選べる名物の「ざるみせ」。

選んだ魚は、刺身で食べるもよし、煮魚や天ぷらなど、好みの調理法で味わえると人気のサービスだそう。

海鮮出汁居酒屋 淡路島の恵み だしや 渋谷宮益坂

金目鯛の頭でとった出汁で味わう「金目鯛のしゃぶしゃぶ」。

金目鯛の旨みに、野菜の風味もスープに溶け出し、絶品の味わいなのだとか。季節によって食材が変わるそうなので、店員さんに確認を。

淡路島の料理を堪能するならここ!「だしや」は女子会にもぴったり♪お友達と仕事帰りに行ってきました。場所は渋谷駅から歩いてすぐ!お店の前に駅までの地下通路出入り口があるので突然の雨でも濡れずに行けます。

出典: ☆きゅーぴー☆さんの口コミ

・名物の鯛めし
土鍋でたかれた鯛めしが登場しました。お頭付きはやっぱりインパクトありますよね。お店の方が身をほぐして持ってきてくださいました。土鍋のごはんはお替りできました。お味噌汁もいただきましたよ。

出典: sakura007さんの口コミ

魚料理 渋三吉成

魚料理 渋三吉成

各線渋谷駅C2出口から徒歩3分、明治通り沿いにある「魚料理 渋三吉成」。

ゆっくりと食事が楽しめる個室や、少人数向けのカウンター席など、シチュエーションにあわせて多彩な使い方ができるのだとか。

毎日市場から仕入れる新鮮魚介を盛り合わせた、名物「極上天然鮮魚の刺身7点盛り」。

1匹からわずか200gほどしかとれないという本鮪の脳天刺が入った贅沢な一皿だそう。

利酒師が選ぶ特選銘酒の数々が味わえるという「渋三吉成」。

2~3週間で入れ替わる季節のおすすめ日本酒から、入手困難なレミアム日本酒、他にもメニューに載せていない隠し酒など、好みや料理に合わせてペアリングを楽しんでみては。

焼き魚、和牛のタタキ、兜の煮付け、地魚の南蛮漬け、最後に鯛茶漬けとお腹パンパンな内容でテンションが上がり日本酒4つ行ってしまいました。w

出典: いちご84117さんの口コミ

タイもカンパチ(かな?)も美味しかったですが、なんといっても、マグロの脳天、そしてクジラがこの上なく美味しかったです。口の中でとろけます。その後、マグロのかぶと煮。かれいの煮付けと大きな皿にどんと盛られてやってきました。お魚好きにはたまらないお店です。

出典: くがはらたろうさんの口コミ

その他渋谷駅周辺にある海鮮料理が楽しめる居酒屋

かつお食堂

かつお食堂

渋谷駅西口の歩道橋を渡り桜ヶ丘方面へ歩くこと9分ほどの場所にある「かつお食堂」は鰹節をテーマにした食事処。

かつおをつまみに一杯…と、夜は居酒屋使いもできるそう。

夜のメニューは「本日の夜かつお定食」の1つのみ。

プラスαで「本日の一品料理」がいくつか用意され、すべてかつおを使った料理が提供されるそう。日によって料理内容は異なるとのこと。

かつお食堂 - 定食全容

こちらがある日の夜の「かつお定食」。

土鍋で炊いたごはんには削りたての鰹節がたっぷりのせられ、昆布の合わせだしの味噌汁、メインのかつお料理と小皿が付いてくるとのこと。

・かつおの刺身
今回のお楽しみメニューは、三浦半島で取れたかつおの刺身!!新鮮で生臭さが一切ない。3切れで500円なので少し高いけど、美味しいかつおの刺身。かつお好きにはたまらないお店!個人的にはこういう専門店好きです。また来ます。ごちそうさまでした。

出典: ノンアル男のグルメ放浪記~ウーロンティーありますか?~さんの口コミ

メニューの夜かつお定食であるが、2200円とちと高級な値段となっている。が、レアかつおのカツをメインに、削りたての削り節にかつお出汁の豚汁、かつおのふりかけ、お惣菜とこれぞ定食の鑑という豪華版なのでやむを得ない。夜遅めの時間にお酒無しで良い定食を食べられることは貴重、というのが正直な感想。

出典: ASOさんの口コミ

桜ヶ丘 椿堂

桜ヶ丘 椿堂

JR山手線・埼京線渋谷駅南口から徒歩3分ほどの場所にある「桜ヶ丘 椿堂」は、美味しい魚料理が食べられる居酒屋さん。

料理人の手捌きが眺められるカウンターや、ゆったりくつろげる個室など86席を有するとのこと。

桜ヶ丘 椿堂

名物の「炙り〆鯖」は、オープン当時から席上で仕上げの炙りを行うという変わらないスタイルなのだとか。

皮目が炙られることで香ばしい匂いは食欲をそそられ、お酒も進むと人気のメニューとのこと。

桜ヶ丘 椿堂

月替わりで変わる日本酒や、青森の地酒が竹に入った名物「竹酒」など、お酒の品揃えも豊富だそうです。

ワインのラインアップも多彩で、料理や好みにあわせて選んでみては。

日本酒は熱燗で。どの料理も、相性が良かった。最後、フォンダンショコラとティラミスも頼んでしまいました。満足度はかなり高かったです。また再訪したいですね。

出典: guistarさんの口コミ

どれも優しいお味で、私好みでした (*´ω`*) 量も適量!ちょうどいい!このくらいの雰囲気で、このくらいの価格帯の、このくらいのクオリティのお店に、さりげなく連れてきていただけると、とてもキュンとしますね ◎

出典: しずず、さんの口コミ

※本記事は、2020/11/19に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ