渋谷のおしゃれな和食ランチ18選!寿司店やカフェなど

出典:はちもぐさん

渋谷のおしゃれな和食ランチ18選!寿司店やカフェなど

東京都渋谷区はオシャレなレストランが立ち並ぶグルメの激戦区。お店の選択肢が多いため、結局いつも同じ場所でランチを済ませてしまう人も多いはず。今回は、渋谷で和食ランチが楽しめるおしゃれなスポットをジャンル別にまとめました。有名店から穴場まで網羅しているので、新規開拓の際はぜひ参考にしてみてくださいね。

記事作成日:2020/10/02

11586view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる4386の口コミを参考にまとめました。

和食ランチに!渋谷にあるおすすめのそば・うどんのお店

雷庵

渋谷駅から、徒歩4分ほどの場所にある「雷庵」。都会の喧騒を忘れるような、和モダンの空間がオシャレなそば屋さんです。

席数は58席ほど。カウンター席があるので、おひとり様でも気軽に立ち寄ることができるそう。

雷庵 - 7

写真はそばのコースで提供された「シラスと生ウニのまぜそば」。

喉越し爽やかな細打ちの麺に、湯がいたしらす、イクラやウニなどを贅沢に盛り付けた一杯だそうです。

ランチコースでは、そば前3種や刺し身、甘味なども提供されるとのこと。

雷庵

「今週のそばと小どんぶり」は、伝統にとらわれない現代的な料理が楽しめるランチセット。

この日はとろろと梅しその混ぜそばに、キクラゲと豚肉がトッピングされた玉子丼が提供されたそうです。異なる素材のハーモニーが堪能できるのだそう。

・ランチコース
メインのそばは、基本のせいろにしました。最初、おそばの量少ないなって思ったけど食べてみたらちょうど良い量。〆具合もいいし弾力とコシもあるしつゆも美味しいです。

出典: minako37さんの口コミ

店内は一部オープンキッチンで、大テーブルと窓側のテーブル席。一面ガラス張りで、スタイリッシュモダンです。ニューヨークにありそう。蕎麦屋ですが、今までの蕎麦屋とは一線を画しています。

出典: でぶりん3719さんの口コミ

半笑

渋谷駅から、徒歩1分ほどの場所にある「半笑」。「渋谷スクランブルスクエア」の12階にお店を構える、そばと精進料理が楽しめるお店です。

席数は12席ほど。カウンター席があるので、おひとり様でも気軽に立ち寄れるお店とのこと。

半笑

写真は「名物天おろしそば」。白塗りの器の中に、淡い色の細打ちそばと天かす、大根おろしやネギなどの薬味を盛り付けた、シンプルな一品だそうです。

喉越し爽やかなそばと、付け合せの海老天が一緒に楽しめるセットとのこと。

半笑

「精進そばコース」は、少し贅沢したい日のランチにおすすめとのこと。動物性由来の素材不使用の料理の数々が楽しめるそうです。

写真は「粗挽きそばずし」。そばの海苔巻にはニンジンやほうれん草といった具材が包まれています。

・名物天おろしそば
美しいビジュアルです。つゆと大根おろし、天かす、蕎麦とバランスがとても良いです。海老天もぷりっとして美味しいです。しかしながら、量が…一瞬でペロリ。おかわりそばを頼んでおいて良かったぁ笑

出典: mad_methodさんの口コミ

・えび天おろしそば 懐石
お蕎麦のお碗の上に天ぷらのお皿が重ねられて登場します。海老4尾・ししとうの天ぷらは、もちろん揚げたてで衣は薄く美味しい。星の見える透明なお蕎麦は、細かい天かすと滑らかな大根おろしがたっぷりで、細くしっかり締められていて美味しい。

出典: ピンクサファイア♪さんの口コミ

茶寮 伊勢藤次郎

茶寮 伊勢藤次郎 - 外観

渋谷駅から、徒歩5分ほどの場所にある「茶寮 伊勢藤次郎」。渋谷を一望できる、「渋谷ヒカリエ」の7階にお店を構えるそば屋さんです。

席数は50席ほど。電源や無料Wi-Fiも完備しているとのこと。

茶寮 伊勢藤次郎

写真は「藤次郎名物 伊勢御膳」。伊勢うどんと海鮮てこね寿司がセットになった、伊勢の美味しさが贅沢に味わえるランチセットだそうです。

モチモチとした食感が楽しめるうどんに、たまり醤油をアレンジした特性のタレを和えて楽しむとのこと。

食後のデザートには「伊勢茶モンブラン」を注文する人が多いそうです。タワー状の栗のペーストに、粒あんや抹茶のソフト、白玉や栗の渋皮煮がトッピングされているとのこと。

和と洋の良いとこ取りをした、甘いもの好きにはたまらない一品だそう。

店頭には10人くらい並んでいましたが、10分くらいの待ちで窓側のテーブル席に案内されました。外からは分からなかったけれど、内部は窓に沿って結構な席数があります。

出典: Schnitzelさんの口コミ

・伊勢坦々
チャレンジャーな感じもしましたが、なかなかの美味しさ。中国料理と和食(うどん)の絶妙なコラボを楽しめました。ぐちゃぐちゃ混ぜて一口。四川料理だけあって、山椒のシビレる辛さが後からきますが、黄身と豚肉、うどん麺用にアレンジした濃厚なタレが絶妙♪

出典: ペコふみさんの口コミ

和食ランチに!渋谷にあるおすすめの寿司店

SUSHI TOKYO TEN、 渋谷店

渋谷駅から、徒歩2分ほどの場所にある「SUSHI TOKYO TEN、 渋谷店」。「渋谷ストリーム」の3階にお店を構える、スタイリッシュな和モダンの空間がオシャレなお寿司屋さんです。

席数は28席ほど。テーブル席とカウンター席があります。

こちらのお店では、旬の食材を少しずつたくさん食べて欲しいとのコンセプトから、さまざまな江戸前寿司が堪能できる、おまかせコースのみを提供しているそうです。

約25種類の寿司やツマミが楽しめるとあって、贅沢なランチにぴったりなのだとか。

写真は「バフンウニ」。とろけるような食感の濃厚な甘みが堪能できるそう。

この日は他に、本マグロのトロ炙りにトリュフ塩をかけたお寿司や、生ホタテ、いくらの松前漬け、ズワイガニなどが提供されたとのこと。

店は渋谷ストリームという、わりと新しいビル内の3階にあります。店内は高級感があります。照明は暗めで大人っぽい雰囲気です。席はカウンターでした。テーブルも少しあります。

出典: くまさん(´・ω・`)さんの口コミ

こちらのランチ、お任せの3500円のコースのみですのでドリンクの発注です!生ビール600円&梅酒ロック600円&グラスワイン(白)900円×2、この場所を考えれば値付け程々でお味も良。

出典: ゆっきょしさんの口コミ

すし龍

すし龍

渋谷駅から、徒歩2分ほどの場所にある「すし龍」。厳選された旬の素材にこだわった江戸前寿司を、若い世代にも堪能して欲しいとの思いから営業しているお寿司屋さんなのだとか。

席数は32席ほど。少人数から利用できる個室も完備しているとのこと。

すし龍

写真は「おまかせ握りコース」の本マグロ。四季の食材が楽しめる平日限定のランチコースで、握りと一品料理を織り交ぜた、計18品ほどの料理が楽しめるプランだそうです。

赤身の他にも中トロや大トロも提供されるとのこと。

すし龍

追加プランで提供されるウニの食べ比べセットは、日本酒とのペアリングとあわせて楽しめる一皿なのだとか。

この日は、蝦夷バフンウニやムラサキウニが産地違いで提供されたそうです。

ヒカリエや渋谷スクランブルスクエア側なので比較的落ち着いたエリアで渋谷駅からも近い!!! 昨年オープンしたお店はとっても綺麗でL字型のカウンターになってます。この日はカウンター席に通して貰いました。扉付きの個室もあり接待や会食にも良さそう。

出典: 目白ネーゼさんの口コミ

・おまかせ握りコース
ネタは素材の味を活かすために、常温に近い状態で提供しているそう。(個人的にはネタは基本少し冷たいイメージがあったので驚きました)柚子胡椒などの薬味の使い方も絶妙で、特にいくらと柚子のバランスはGOODでした。

出典: 72892さんの口コミ

すし萬 シブヤ西武店

すし萬 シブヤ西武店

渋谷駅から、徒歩3分ほどの場所にある「すし萬 シブヤ西武店」。「西武渋谷店」の8階にお店を構える、古くから愛されたお寿司屋さんです。

店内は黒と赤を基調とした、上品な空間とのこと。

すし萬 シブヤ西武店 - ランチ1.5倍・凄く美味

写真は「萬楽」の1.5人前。マグロやエビといった握り寿司や巻き寿司などがついた、おすすめのランチセットだそうです。

茶碗蒸しやお吸い物、甘味なども付いてくるとのこと。

「宝石ちらし」は、うにやいくら、とびこといったさまざまな魚介類にアボカドをトッピングした、見た目も華やかな一品。

他にも厳選されたネタを使用した「小夜にぎり」セットや、北国の恵みが堪能できる「北海ちらし」などもおすすめとのこと。

・萬楽
とにかくウマイ。マグロの赤身も歯ごたえがあり、イカはねっとりと甘く、すぐに噛み切れてウマイ。どのネタも、きちんと冷やされている。いくらも出たし、鉄火巻きも、トロが巻いてあるんじゃ?と思うほど脂がウマくてふわっふわ。幸せ!

出典: go_lady_goさんの口コミ

・押し寿司
鯖と穴子をいただきましたが、鯖は脂が染み込み旨味たっぷりで感動モノ、穴子はさっぱりとしながらも味わい深い。そのバランスには天晴れです!ネタがとても新鮮で普通のお寿司屋さんとしても堪能できますが、やはり次回は押し寿司で攻めたいですね!

出典: muchosさんの口コミ

鮨 花おか 渋谷

渋谷駅から、徒歩8分ほどの場所にある「鮨 花おか 渋谷」。桜丘町にお店を構える、上質な大人の隠れ家でお寿司が楽しめるという一軒家レストランです。

席数は12席ほど。個室は要予約とのこと。

ランチの「握りコース」では、東京で出回りにくいネタなども多く、訪れるたびに新しい発見があるという口コミも。

中トロや甘海老などの定番寿司などはもちろん、茶色丸ハタのお寿司や、シュモクザメの揚げ物など、珍しい魚介類が楽しめるとのことです。

鮨 花おか 渋谷

また「うに丼」が人気だというこちらのお店、ランチのコースに追加で頼む方も多いようです。

2種類のウニが一つの丼で味わえる、贅沢な一品と好評だとか。

・エボダイ
非常に強い昆布〆で、意外性抜群!引き締まった皮下はジャクジャクした食感で、昆布の香りと旨味も強い。凝縮感の強いエボダイは前半だとクラシカルに過ぎて、好みを分けるかと思うが、この流れで終盤に配置されると印象が変わり効果的だと感じた。

出典: 辣油は飲み物さんの口コミ

あれこれ沢山工夫して、リーズナブルなのに大人がちゃんと楽しめるお寿司屋さんの存在はとっても貴重です。気配りが行き届いて気持ちよく過ごせるのも、また素晴らしいポイントでした。

出典: 俊太朗さんの口コミ

松栄 渋谷スクランブルスクエア店

松栄 渋谷スクランブルスクエア店 - 内観

渋谷駅から、徒歩1分ほどの場所にある「松栄 渋谷スクランブルスクエア店」。全国各地の市場から仕入れた魚介類を使用した、上質なお寿司が楽しめるお店です。

席数は34席ほど。店内からは渋谷の夜景も望めるとのこと。

ランチコースの「欅-けやき-」は、にぎり11貫と小付2品、汁物と甘味が付いた渋谷店限定のランチセットだそうです。

この日は煮切り醤油のぶりや、塩とレモンで味付けしたヒラメ、車海老や漬けマグロなどが提供されたとのこと。

松栄 渋谷スクランブルスクエア店

写真は「海鮮重」。大きめ重箱の中に、マグロや鯛、ホタテやイクラといった魚介類を贅沢につめた一品。

仕入れにより内容が異なる、一日数量限定で提供しているランチメニューとのこと。

職人さんもホールの方も明るい対応をしてくれるので居心地は良好。(* ̄ー ̄) 昼でも慌てず?みながら、が過ごしやすいかな。

出典: ねりまるさんの口コミ

・欅-けやき-
握りもどれも本当に美味しいです。シャリも美味しい。特に食べて驚いたのは、雲丹とマダイの昆布締めとのどぐろの炙りでした。雲丹は甘くて、今まで食べてきた中で一番美味しいと感じました。また食べたい!お店の味が分かるとも言われている玉(卵)は、フワフワで味付けが好みでした。

出典: きんぶたさんの口コミ

和食ランチに!渋谷にあるおすすめのカフェ

d47食堂

d47食堂 - お店

渋谷駅から、徒歩3分ほどの場所にある「d47食堂」。アート&トラベルマガジンの「d design travel」編集部がプロデュースしたカフェだそうです。

席数は59席ほど。店内は開放的で落ち着いた空間とのこと。

こちらのカフェでは、全国47都道府県のソウルフードを月替りの定食として提供しているそうです。

写真は「山形定食」。醤油ベースの芋煮や、ご飯を青葉で包んだ菜っ葉飯などが楽しめるランチ定食だそう。

「長崎定食」は、長崎県産のアジのフライや、ゆで干し大根の煮物などが付いたセットだそうです。

酸味が効いた自家製のタルタルソースを、ホクホクのフライにたっぷりかけて楽しむとのこと。

コンセプトがしっかりしているのと、どことなくヘルシー感のある料理は満足感がある。味付け、素材ともに素朴でなんてことのない郷土料理だが、食材原価をしっかり考えたお客様にも満足な定食に感心してしまう。

出典: フィシャーマンさんの口コミ

・埼玉定食
今夏に収穫した新小麦のうどんは、細め。つけ肉汁は熱々での提供。豚肉、深谷ねぎたっぷりで濃いめ。そして1番気になっていた、ゼリーフライ。コロッケのような見た目。食べて成程、おからを小判状にしたものを揚げたやつらしい。ソースが合うやつですね。

出典: 飴にゃんさんの口コミ

京都宇治 藤井茗縁

京都宇治 藤井茗縁

渋谷駅から、徒歩2分ほどの場所にある「京都宇治 藤井茗縁」。洗練された和モダンの空間がオシャレな、京都宇治の歴史ある茶屋が手がけるカフェだそうです。

席数は56席ほど。ソファー席やオープンテラスもあるとのこと。

京都宇治 藤井茗縁

写真は「鮭といくらの宇治抹茶茶漬け」。抹茶の深みとコクが楽しめる出汁を回しかけて楽しむ、爽やかな一品だそうです。

ちりめん山椒や、胡麻まぐろと松前漬けの宇治茶漬けもあるのだとか。

京都宇治 藤井茗縁

「宇治抹茶のブリュレ仕立てパフェ」は、ワイングラスのようなパフェグラスに、抹茶のムースやホイップクリーム、アイスクリームを盛り付けて表面を焼いた一品とのこと。

玉露や玄米茶といった、日本茶といっしょに楽しむのがおすすめだそうです。

・抹茶ロールケーキ
もう中のクリームめっちゃエアリー、ケーキもふっわふわ。かるーい柔いケーキ。甘いんだけどほろ苦い。ケーキは美味しい。

出典: yumicさんの口コミ

・茶懐石膳
12種類のおばんざいから3種類をチョイスできるこちらのメニュー。どのおばんざいもしっかり作られてて、若干お値段高めだなと思っていたのですが、食べて納得のお味でした。茶飯も赤出汁も美味しゅうございました!

出典: mogmog_Jさんの口コミ

神楽坂 茶寮 渋谷スクランブルスクエア店

神楽坂 茶寮 渋谷スクランブルスクエア店

渋谷駅から、徒歩1分ほどの場所にある「神楽坂 茶寮 渋谷スクランブルスクエア店」。神楽坂のカフェがプロデュースした、新しい形の和風カフェです。

「渋谷スクランブルスクエア」の14階にお店があり、店内からは渋谷の景色が一望できるとのこと。

神楽坂 茶寮 渋谷スクランブルスクエア店

写真は「12種のおばんざい御膳」。四季の小鉢料理が一度にたくさん楽しめるランチ御膳だそうです。

お店特製の出汁で味付けした健康的な野菜料理をはじめ、魚や肉などのさまざまな味わいが楽しめるそう。小豆とほうじ茶で炊いた茶飯も付いてくるとのこと。

「saryoパフェ」は、スタイリッシュなグラスに、抹茶ゼリーやアイス、プリンやクリームなどをトッピングした一品だそうです。

写真奥にある渋谷店限定の「夜桜パフェ」とあわせて、人気が高いスイーツメニューなのだとか。

・夜桜パフェ
季節限定の夜桜パフェは、渋谷スクランブルスクエア店限定で提供されるパフェです。桜風味の特製フロマージュクリームと玄米茶アイス、抹茶ゼリーなどが入っています。ピンクと緑のコントラストがキレイですね。

出典: さくらいまさゆき(masa)さんの口コミ

・こりこり緑茶鶏団子のゆず香る出汁お椀御膳
お野菜たっぷりいただけるのが嬉しいセットご飯の他に3種類の小鉢がついています!お出汁のきいたあっさりスープが美味しい?なんとも安心するお味。ゆずもすっきりアクセントになりいい感じ♪♪

出典: twinkle384さんの口コミ

atari CAFE&DINING 渋谷モディ店

atari CAFE&DINING 渋谷モディ店

渋谷駅から、徒歩3分ほどの場所にある「atari CAFE&DINING 渋谷モディ店」。ナチュラルな和洋折衷の空間がオシャレなカフェです。

席数は52席ほど。座り心地の良いソファー席が人気なのだとか。

atari CAFE&DINING 渋谷モディ店

写真は「週替りヘルシー定食」。身体のことを考えて作った、健康的かつボリューム満点のランチセットだそうです。

メイン料理の他に、小鉢料理や玄米ご飯も付いてくるそう。この日は焼き魚が提供されたとのこと。

atari CAFE&DINING 渋谷モディ店

「週替りエナジー定食」は、栄養バランスを考えたお肉料理が楽しめるランチセットだそうです。この日のメニューは「鶏もも肉の唐揚げ 柚子胡椒ソース」。唐揚げは大ぶりで歯ごたえ抜群だとか。

プラストッピングとして、ヘルシーな小鉢料理も注文できるそう。

・週替わりエナジー定食
ピーマンと豚肉の炒め物で、名前の通りお肉はがっつり!ご飯が美味しくてすぐ無くなりました米はもっと食べたかった!店員さんはすぐお水を入れてくれたり対応がよかったです!

出典: もりころりんさんの口コミ

・お豆富仕立てのレアチーズケーキ
豆腐とレアチーズケーキという珍しい組み合わせで、豆腐の風味がいいアクセントになっており、最後まで飽きずに食べることができました。

出典: チーズケーキ沢さんの口コミ

その他渋谷にある和食ランチがおすすめのお店

佐五右衛門

佐五右衛門 - 入り口

渋谷駅から、徒歩3分ほどの場所にある「佐五右衛門」。黒を基調とした、スタイリッシュな空間が特徴の串焼き専門店です。

席数は40席ほど。カウンター席があるので、おひとり様も気軽に立ち寄れるお店とのこと。

佐五右衛門

ランチタイムは、限定20食でワンコイン(500円)で、焼鳥丼を提供しているとのこと。

肉増しの場合は650円だそう。更にボリュームアップしたい場合は、唐揚げやキャベツ、温玉などが各50円で追加できるそうです。

佐五右衛門

ランチでお店の鶏肉料理のファンになったら、ディナータイムにも、訪れてみてはいかがでしょうか。

「鶏串」や「軟骨」、「ねぎま」といった定番の焼き鳥から、変わり種の「エノキ巻きトリュフ風味」、「白玉団子巻き」まで、さまざまな串料理をラインアップしているそうです。

日本酒やワインとの、ペアリングも楽しめるとのこと。

ちょうど開店時だったので、後ろに付いて7人くらいがゾロゾロ入店。ただ入店して5分ほどでほぼ満席になった。雰囲気は新しく照明を落としてあったりして少しおしゃれな感じの店。

出典: YASU.Kさんの口コミ

・焼き鳥丼
大振りにカットされた焼き鳥、紅ショウガ、三つ葉がのっていてめっちゃおいしそ~~!豚骨スープはカットネギとわかめ、小鉢2種は、もやしとほうれん草和えとトロロトロロ、しょうゆたらして焼き鳥に絡めるとおいし~~。

出典: らがこさんの口コミ

ひない小町 渋谷店

ひない小町 渋谷店

渋谷駅から、徒歩4分ほどの場所にある「ひない小町 渋谷店」。落ち着いた上品な空間で、秋田県のグルメが楽しめるお店だそうです。

席数80席ほど。掘りごたつ付きの席もあるとのこと。

写真は「極上の親子丼」。日本三大地鶏ともいわれる比内地鶏をトロトロの卵でとじた、お店おすすめの一品だそうです。

比内地鶏は噛めば噛むほど、肉本来のコクと旨味が楽しめるのだとか。

ひない小町 渋谷店

写真はボリュームたっぷりで大人気だという、「鶏唐揚げ膳」。鶏肉は、大山鶏を使用しているとのことです。

サラダ、味噌汁、小鉢、香の物付きで千円と、リーズナブルさも好評のようです。

渋谷の焼鳥屋さんのランチを探していて見つけました。このお店は、夜は比内地鶏やきりたんぽ等秋田の食材にこだわる和食居酒屋ですね。お店の場所は、マークシティと246通りの間、南平台の信号の近くです。入口には比内地鶏の大きな看板があります。

出典: Inner_circleさんの口コミ

・究極の親子丼
白身主体の中に部分的に半熟の卵が使われていて、上に黄身がさらにのっているスタイルです。味付けはすっきりした味付けで、鶏の旨みがしっかりしていて美味しかったです。

出典: 口福ヤマトモさんの口コミ

菜な 渋谷マークシティ店

おばんざい・炙り焼き・酒 菜な 渋谷マークシティ店 - 店内内観

渋谷駅から、徒歩1分ほどの場所にある「菜な 渋谷マークシティ店」。

「RESTAURANTS AVENUE」の4階にお店を構える、海鮮料理屋さんです。席数は95席ほど。個室や座敷もあるとのこと。

おばんざい・炙り焼き・酒 菜な 渋谷マークシティ店

写真は「鶏の味噌すき焼き御膳」。鶏肉を赤味噌ベースのソースで煮込んだ一品だそうです。上から生卵を落として楽しむのだとか。

他には、木箱の中に8品の豆皿料理を盛り合わせた「菜なの豆皿おばんざい御膳」がおすすめとのこと。

おばんざい・炙り焼き・酒 菜な 渋谷マークシティ店

ランチはお得なセットはもちろん、アラカルトで好きな一品を食べることもできるそう。

「京風だし巻き玉子」は、出汁が効いた軽やかな食感のだし巻き玉子をフォトジェニックな長皿に盛り付けた一品。ランチタイムにお酒を楽しみたい人のアテとしておすすめだそうです。

他には「生湯葉のお刺身」などを、注文する人が多いとのこと。

・せいろ蕎麦
この暑い季節、つるつるっとお蕎麦が食べたくなります♪天ぷらにはあらかじめ塩が振られ、天汁の用意はありません。かぼちゃ・キス・舞茸の天ぷら、私は蕎麦つゆにくぐらせていただきました。

出典: goro58397さんの口コミ

ベビーカーをテーブルに置ける贅沢なスペースが好きで、赤ちゃん連れの友人と会う時は高頻度でココを予約します。ランチ予約は大人3人以上が条件なので、そこはご注意ください。駅直なので、少し早めに来て順番待ちしても問題ないと思います。

出典: ban☆chanさんの口コミ

はなぶさ 渋谷店

はなぶさ 渋谷店 - 3

渋谷駅から、徒歩1分ほどの場所にある「はなぶさ 渋谷店」。緑あふれる店内が南国のリゾート地を思わせる、オシャレな懐石・会席料理屋さんです。

席数は60席ほど。オープンテラスなどもあるとのこと。

はなぶさ 渋谷店 - 7

写真は「ひつまぶし」。フォトジェニックな木の器に、うなぎを美しく盛り付けた一品だそうです。

濃い口のたまり醤油と、三河みりんをお店独自に配合した秘伝のタレは、素材の旨味を上品に引き立たせるような味わいなのだとか。

はなぶさ 渋谷店 - うなぎボーン

こちらのお店では、愛知県一色産のうなぎのみを使用しているそうです。豊かな清流水で育つため、天然物のうなぎに近い味わいなのだとか。

蒸さずに焼き上げる「地焼き」という関西風の技法を用い、表面はカリカリ、中はふっくらジューシーに仕上げているそう。

ランチでお伺いしました。ちょっと遅い時間に行ったからか他2組ほど。渋谷の喧騒の中、とても綺麗なお店でびっくりしました。新しいのかな・・・・?内装も食器もとても綺麗。

出典: midorit11さんの口コミ

・はなぶさコース
茶碗蒸しがきたあと、白焼きが運ばれてきました。熱せられた陶板の上にのった焼き立ての白焼き。わさびをつけていただきます。地焼きの白焼きは表面がパリッとして香ばしいですね。このあとは、甘いフルーツトマトのサラダをはさんでメインのひつまぶしが登場です。

出典: poopeejpさんの口コミ

圓 弁柄 渋谷ストリーム

圓 弁柄 渋谷ストリーム

渋谷駅から、徒歩3分ほどの場所にある「圓 弁柄 渋谷ストリーム」。同施設の3階にお店を構える、割烹・小料理屋さんです。

席数は60席ほど。少人数から利用できる個室も完備しているとのこと。

圓 弁柄 渋谷ストリーム

写真は「弁柄弁当(三段重)」。煮物や取り肴の盛合せ、鮮魚の刺身などセットになったランチ御膳だそうです。

他には鯖や銀鱈などが楽しめる「焼き魚定食」や、「豚角煮」などがおすすめとのこと。

「弁柄料理長おすすめ会席」では、季節の食材を使用したコース仕立ての料理が楽しめるそう。

京都の料亭で修行を重ねて海外へ渡り、後に日本でお店を開くに至った店主の、良質な日本料理を気兼ねなく食べて欲しいとの思いが込められたコースなのだとか。

・鱧と夏野菜天丼
天丼はなかなか立派な具がのってます。ご飯の上に大葉と海苔、その上に鱧、オクラ、カボチャ、タマネギ、ナス、パプリカなど。鱧はふっくら柔らかく、ほっこり食感。白身の旨味も感じで美味しいです。衣薄めで油っぽくないです。タレは意外とはっきりした味で濃厚です。甘さなく、大人の味ですね。

出典: タキトゥスさんの口コミ

こちらは、渋谷ストリームの3Fにある 京料理を中心とした和食屋さん。カウンターには、日本酒や焼酎が並び、窓からは綺麗な景色が見えています。海外からのお客さんも多く、後ろからは英語、右からはイタリア語が聞こえてきました。

出典: 港区民01さんの口コミ

青柿

渋谷駅から徒歩3分、宮益坂にあるビルの地下1階に入る和食店。夜は本格的なコース料理を、ランチタイムはお得な御膳やお弁当を提供しているお店です。

店内は純和風で、座敷が用意されているそう。落ち着いて和食ランチを楽しめそうですね。

ランチタイムには御膳や丼を1,000円台から用意。料理の内容は季節によって変わるようです。

全体的に上質な素材を使っていて、一品ずつ丁寧に作られていると評判です。

青柿 - まぐろ中おち丼

写真はランチメニューのひとつ、「まぐろ丼」。とろける食感のマグロが、写真のとおり器いっぱいに盛り付けられているそう。

卵醤油や小鉢なども付いた、豪華な印象のランチです。

今日の日替わりは天ぷら。衣は薄めでサクサク。ごはんは天ぷらに合うように柔らかめ。お味噌汁は赤だしだけど濃く感じない、関東用かな?全ての食材がいいものなんだろうなぁという感じ。渋谷の混雑をわすれてゆったり美味しい和食ランチいただきました!

出典: tamaya_jpさんの口コミ

今日は秋刀魚の焼き魚膳でした?なかなか渋谷でお魚を食べられないのでこれは嬉しいです、、、!脂の乗った秋刀魚と、優しいお味の肉じゃが、柚子豆腐と、お漬物、お味噌汁、ご飯が出てきます。和室で足伸ばしてリラックスして食べてねと言われてとてもゆっくりできました?

出典: atomintさんの口コミ

※本記事は、2020/10/02に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ