燕三条駅周辺のラーメン5選!燕三条系ラーメンの人気店など

出典:TAYLORさん

燕三条駅周辺のラーメン5選!燕三条系ラーメンの人気店など

新潟県の燕三条駅周辺は「新潟五大ラーメン」の一つと言われる、背脂たっぷりの「燕三条系ラーメン」の人気店があることでも知られています。東京都内でも味わえるお店がありますが、今回は新潟で食べたいという方におすすめ店をまとめました。燕三条駅近くのお店のほか、燕市内の人気店もご紹介します。

記事作成日:2020/09/17

17722view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる2050の口コミを参考にまとめました。

燕三条駅から徒歩10分以内にある燕三条系ラーメンのおすすめ店

らーめん 勝 燕三条店

「らーめん 勝 燕三条店」は、北海道小麦を使った自家製太麺に越後もち豚のチャーシューなど、素材にこだわったラーメンが食べられるお店。

燕三条駅より徒歩7分ほど、大きな看板が目印です。

らーめん 勝 燕三条店

煮干し風味の魚介スープに、ほんのりと柚子が香るという「中華そば」。極太麺はもちっとしていて、うどんに近い食感とのこと。

真空の二重構造になった器は、熱くないのにスープが冷めにくい優れものだそう。

磯の香りがたまらないと人気の、「岩のり中華」。岩のりはスープに溶けやすく、味が馴染んで美味しいと評判です。

自家製チャーシューはやわらかく、味もほどよい塩梅なのだとか。

・特勝ラーメン全部乗せ
背脂を伴ったスープから頂いてみるとキリッとした醤油感と濃厚な脂感がかなり美味いとかコレが燕三条系と言うやつか。続いて麺を持ち上げて頂いてみると角のある太い麺はガッチリとしていて食べ応えがあるのよね。

出典:https://tabelog.com/niigata/A1501/A150102/15001557/dtlrvwlst/B426423359/

・玉ねぎ中華の大盛り
スープは、煮干出汁が効いた濃いめの醤油味です。具は、メンマとチャーシュー2枚、岩海苔、そして玉ねぎです!スープと玉ねぎを一緒に食べて、玉ねぎのシャキシャキ感と出汁が効いた醤油ベースのスープがとても良く合います。美味しかったです!ごちそう様でした!

出典: ぺろタンさんの口コミ

龍華亭

龍華亭

燕三条駅より徒歩約7分の場所にある「龍華亭」。背脂たっぷりなのにもたれないと、和風スープが評判のお店です。

ランチの営業時間は、11時半から13時半。夕方は17時半からで、麺がなくなり次第終了とのこと。

龍華亭

「岩のり玉ねぎ中華そば」は評判のメニュー。濃い醤油だしスープに、幅広ストレート麺がよく合うとのこと。

角切りの玉ねぎが、脂っこくなった口の中をリセットしてくれるそう。黒い岩のりがインパクト大ですね。

龍華亭

こちらは、「玉ねぎ中華」。背脂たっぷりなのでスープが冷めず、最後まで熱々だそう。

玉ねぎの食感もよく、背脂の甘みがスープに溶け出して絶妙な味わいが楽しめるとのこと。

・中華そば
麺は、極太平打ち麺。ツルモチっとして麺量も多くボリュームのあるおいしい麺です。スープは、燕三条系と言われる背脂煮干し。キリッとした醤油ダレは酸味もありスマートなんですが、背脂のコクや油っぽさが良いバランス。煮干しはそこまで主張しないおいしいスープです。

出典: TAR-KUNさんの口コミ

・玉ねぎ中華
モチモチ麺によく絡むし、背脂と相性バッチリだし、みじん切り玉ねぎのせいにしてスープが止まらないったら止まらない。また、飲み干してもうた…ごちそうさまでした(^^)♪

出典: P.R.ねるそんさんの口コミ

その他燕三条駅周辺・燕市内にある燕三条系ラーメンのおすすめ店

杭州飯店

杭州飯店

燕市にある「杭州飯店」は、“新潟燕三条背脂煮干しといえばココ!”という口コミが多数寄せられていた、ご当地ラーメンの人気店です。燕三条駅からは車で15分ほど。

店内は広くテーブル席が多く、食堂のような雰囲気だとか。県内はもちろん、県外からこちらの一杯を求めて足を運ぶ方も多いのだとか。

こちらのラーメンは、大量の背脂と煮干しをたっぷりと使った醤油ベースのスープに、極太ストレート麺が特徴です。

刻みタマネギとメンマのトッピングも、スープの味わいにぴったりだと評判です。

スープは背脂で覆われていて白湯にも見えますが、れんげですくいあげると、濃厚な醤油ベースの醤油スープが。きめ細かい背脂と合わせて味わうと絶品だそう。

こちらの「中華そば」のほか、餃子も美味しいと評判で、合わせて注文する方が多いようです。

・中華そば(ラーメン)
小ぶりの丼にたっぷりの背脂、刻み玉ねぎ、チャーシュー、メンマ。麺はたっぷり入りスープの上に盛り上がっています。背脂で覆われて白湯にも見えますが、ベースは醤油の清湯。アッサリと香ばしい煮干し味です。甘みも感じる醤油がとても旨く、この醤油が中毒性を産み出している感じ。きめ細かい背脂はクドくは無くサッパリとした甘さです。

出典: デイルス・マイビスさんの口コミ

新潟ラーメンツアー3件目は、新潟五大ラーメンのひとつ燕三条背脂ラーメンで有名な杭州飯店さんにお邪魔しました。首都圏でいくつか燕三条背脂を提供しているお店で食べたことはありますが、新潟で実際に食べるのは初めて。前回新潟に行ったときは、燕三条だけ行けなくて悔しい思いをした記憶があります(;>_<;)今回やっと念願叶いました(*^-^*)

出典: ラーメン☆ゆっかさんの口コミ

酒麺亭 潤 燕総本店

燕市にある「酒麺亭 潤 燕総本店」は、燕三条駅から車で8分ほどの場所にあるラーメン店。

背脂と岩のりがたっぷりとのった、贅沢な燕三条系ラーメンが味わえると評判です。

カップラーメンも発売されているほどの人気店で、東京にも支店があるということで、東京で味わった方の中には、本店の味が食べたくて新潟までわざわざ足を運ぶ方もいるそうです。

人気店で混んでいました。待っている人もたくさん。はじめての背脂ラーメン、おいしかったです!!背脂は中油、大油、鬼油の三段階。はじめてだったので大油で注文。ラーメンはトッピング無料だったので、トッピングは全のせで煮卵、マー油、背脂、温野菜を追加。チャーシューも見えなくなるほどの油!だけど、胃もたれすることなく、食べれました。

出典: いしわかめさんの口コミ

酒麺亭 潤 燕総本店 - 特中華そば トッピング全部入り

写真は、「特中華そば」。背脂のうまみが、ガツンとダイレクトにつたわってきて、極太麺に絡んで美味しいという口コミがありました。

また、「特中華そば」は、5種類から選べるトッピングが無料ということで、1種類はもちろん、全部をトッピングする方が多いようです(写真はトッピング全部入り)。

背脂は元々一般的なラーメンよりも多めですが、こちらのお店では背脂の量を、中油・大油・鬼油の3段階から選べるのが特徴だそう。

写真は大油でも、この背脂のボリュームで、チャーシューが見えなくなるほどのっているとの口コミもありました。

「燕三条系」と呼ばれる事も多い背脂煮干ラーメンを全国区へと押し上げた立役者の本拠地。国内はもちろん海外にも店舗展開をしており、新潟ラーメンシーンを牽引する代表格である。『潤』ブランドは東京・亀戸店で食べて以来3年弱ぶり、遂に念願の総本店巡礼。

出典: HASH-ROYALさんの口コミ

大むら食堂

大むら食堂

燕三条駅から車で7分ほどの場所にある「大むら食堂」は、燕三条ラーメンの人気店。お店の前には駐車場もあるので、車でも来店しやすいとのこと。

店内は2階席もあり、80席と席数が多めなので並んでいても意外と待たずに入店できたという口コミもありました。

写真は人気の背脂がたっぷり入った「中華」の、大盛りとのこと。油の量や麺の茹で加減、太麺または細麺から選べるとのことなので、より自分好みに味わえると評判です。

豚骨ベースのスープからは、煮干しや鰹節の香りがして、まろやかで飲み口がよく美味しいスープだったという口コミがありました。

大むら食堂

地元で長年愛される食堂ということで、燕三条系ラーメンはもちろん、ほかのメニューも色々あるのもこのお店が人気の理由のようです。

写真は、半カレーとカレーライス、サラダがセットになった「Bセット」。こちらのラーメンはボリュームが多めなので、こちらも半ラーメンといってもかなり量が多目で、かなりお腹いっぱいになるとのこと。

このお店美味しいと評判で、同僚や燕市で働いている方から教えてもらいました。メニューはラーメン類と丼もの、カレー、うどん、そば等があります。やはり、燕三条系のラーメンを食べたかったのでチャーシュー麺を注文しました。お店はいつも混んでいるので行かれる方は、時間に余裕を持って行って下さい。麺の硬さや、背脂の量等すべて普通で注文しました。最初にスープですが、とてもコクがあって美味しかったです。

出典: 亀治さんの口コミ

昭和39年創業、半世紀以上に亘って地元民に愛され続ける食堂。燕背脂系の中華(ラーメン)が人気ですが、中華だけでなく蕎麦やうどん、丼物等もあります。席数80席、駐車スペース35台分という大箱店。お店の外には「岡持ち」が積まれていますので、出前もされているのでしょう。

出典: えーあいさんの口コミ

※本記事は、2020/09/17に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ