鯖江は密かなランチの穴場!遠回りしても行きたいお店9選

出典:越前市のちょうさんさん

鯖江は密かなランチの穴場!遠回りしても行きたいお店9選

メガネ産業や漆器づくりで有名な福井県鯖江市は、小さいながらも地域おこしが盛んな土地です。ランチには名物の越前そばの他、グルメな人に評判の洋食など、隠れた絶品メニューもあります。今回の記事では、厳選した美味しいランチのお店をまとめました。

記事作成日:2020/07/15

17553view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる533の口コミを参考にまとめました。

ランチにおすすめ!鯖江市にある和食店

亀蔵

JR鯖江駅から、東へ歩いて6~7分のところにあります。ランチ時には満席になることも多いため、予約しておくと安心だそう。

木材を多用した店内は、シックで和モダンな雰囲気。カウンターとテーブル、座敷席が揃っています。

亀蔵

福井県産のそばの実を自家製粉した、手打ちの越前そばが食べられます。そば粉100%の麺は風味が強く感じられ、コシがあるそう。

写真の「かき揚げおろし」は、ツユに大根おろしが入っています。かき揚げは塩をつけても、ツユに浸しても美味しいそうです。

すだちの輪切りがたっぷり入った「すだち」も人気。具はすだちのみというシンプルな一品です。ダシがきいたツユと、爽やかな酸味がよく合うそう。

すだちは好みでそのまま食べても、程良く香りが出たら別皿に取り分けても良いとのことです。

・わさびおろし
到着した蕎麦は、越前そば独特のコシと香り、そして辛味大根のすっきりとした味わいが混ざってとても美味しかったです。かき揚げは、想っていたよりも少し大きかったけど、そばのつゆに付けたり、お塩をつけたりして、美味しく頂きました。

出典: maro74さんの口コミ

・かき揚げおろし
とにかく麺のコシが凄くて、香りもたちいい蕎麦です。そして辛味大根が鼻を抜けていくのがいいですね(・o・)とにかく美味しいお蕎麦でした(^ ^)かき揚げも塩をふって食べてもいいし、つゆに浸けて食べてもいいです。私は塩の方が断然好きですね(^ ^)

出典: しゅうぼーさんの口コミ

二男坊

二男坊 - 狸も寒そうです

鳥羽中駅から車で5分ほど、鯖江市吉江町の住宅街にあります。店の横に駐車場がついています。一軒家風の建物に、白い看板が立っているのが目印です。

和のインテリアでまとめられた店内には、カウンターとテーブル席が揃っています。

二男坊

昔からあるお店ですが、カジュアルな雰囲気で気軽に入れるそう。価格が比較的手頃な点も、普段遣いできると好評です。

そばはクセがなく、食べやすいとのこと。鰹節とネギの薬味も、良い味のアクセントになるそうです。

二男坊

名物「あげおろしそば」には、焼いた油揚げがのっています。カリッとした油揚げと、甘めのツユの組み合わせが絶妙だそうです。軽く焦がしてあるのも、香ばしくて良いとのこと。

セットになったそば湯は、おかわりもできます。油揚げや麺の増量も可能です。

ここは揚げ焼きおろし蕎麦が有名!味は美味しいですね。カリカリお揚げさんと喉越しの良いおろし蕎麦がすごく合います!オススメです!

出典: koji.863さんの口コミ

・あげおろしそば
油揚げを揚げた後焼いているんです。サクサクとした食感の薄揚げが蕎麦つゆを吸って美味しいのなんの(・∀・)蕎麦もコシがありよろしいですよ!私の食べ方は最初の一口目はつゆと油揚げがササッとかかった状態で食べ、蕎麦をいただき最後につゆでふやけた油揚げをいただきます。

出典: てなわんさんの口コミ

・あげおろしそば
おあげさんはカリっとした食感ともっちりとした食感の2重奏、そしてしっかりとした旨味を出していてとても絶品です。おそばもしっかりとした腰があり美味しかったです。

出典: きゃんぱるさんの口コミ

佐野蕎麦

佐野蕎麦 - 店内ヽ(・∀.・)/

オリジナリティの高いそばを提供するお店。鯖江駅から歩いて6分ほどの商店街にあります。赤を多用した外観は、一見ラーメン店かライブハウスのような印象だそう。

座席はテーブルと座敷を合わせて22席ほど。提供までに20分ほど時間がかかるとのことです。

ランチタイムは、月・金曜が12時〜14時、土日祝が12時〜15時。

そばを新しい感覚で楽しみたいという人におすすめのお店です。自家製粉を使った十割そばを、塩だけで味わうスタイルが特徴。

「9種盛り」には、「刺し身」というシート状のそばなどがあります。塩やダシなどを組み合わせ、36種類もの方法で楽しめるそう。

写真の「3種盛り」は、細麺から粗挽きの太麺まで食べ比べられます。オプションでダシも追加可能です。

オリジナルの「飲む十割蕎麦」もおすすめ!とろみがある濃厚なそば湯で、風味をダイレクトに楽しめるそう。さらっとした「一般的な蕎麦湯」は無料です。

・3種盛り
まずは、細いすっきり蕎麦から。うおぉぉっ!これは美味い。思わず静かに唸ってしまった。啜ると強く香り、そばの味わいのバランスが見事である。うまい。続いて中太のモーレツ田舎蕎麦を。食感は「芯のあるうどん」って感じ。噛んでくると甘味やうま味がじんわりとやってくる。

出典: まる伍さんの口コミ

食後に頂いたそば湯も超濃厚!おろしつゆを割って飲むと格別のおいしさです。なんでもそば粉を溶いてわざわざ作っているようで。なるほどおいしいわけだと納得しました。蕎麦のフルパワーを感じたい方、是非このお店にお立ち寄りください。

出典: Kotaroolさんの口コミ

ランチにおすすめ!鯖江市にある洋食店

シトラス

西鯖江駅から車で5分、鯖江駅からは7分ほどのビストロです。一軒家レストランで、駐車場もついています。

店内は天井が高く、開放的な雰囲気だそうです。テラス席もありますが、使いたい時は予約で希望を伝えた方が安心とのこと。

シトラス

フレンチをベースにしたグリル料理など、洋食メニューが豊富です。

「選べる洋食ランチ」は、1,000円台で食べられるお得なコースセット。

前菜の「トマトのファルシーサラダ」は、トマトの中にツナサラダが入っています。SNS映えする見た目も好評です。

シトラス

丸岡町産角美の牛肉や国産豚肉など、素材にこだわったハンバーグが名物です。

看板メニューは、アルミホイルに包まれた「シトラス風ハンバーグステーキ」。ソースがビーフシチューという豪華な一品です。ハンバーグはやわらかく、ジューシィだそう。

・シトラス風ハンバーグステーキ
おぉぉぉぉ!すっごい柔らかい!脂もひつこくない!そしてかかってるビーフシチューがものすごく美味い!ハンバーグの禁欲が解放されたのもあるのか、ヤバイ美味い!!もうちょっと私なりに言葉を家庭的に伝え直すと『ビーフシチューで煮込みハンバーグ!クソウマイやん!』(笑)

出典: てなわんさんの口コミ

最初にトマトファルシーがきました。キンキンに冷えたトマトにツナサラダがイン。美味しい。そのあとハンバーグがきました。ふわふわでジューシーな美味しいハンバーグ。添えてある男爵芋のベイクドポテトはミンチがのっていて美味しかったです。

出典: 腹ぺこパー子さんの口コミ

グリーンパーラー ベルベール

鯖江市小黒町にある、1980年にオープンしたカフェレストラン。サンルームのある屋内には植物がたくさん置かれ、ジャングルのような雰囲気です。

場所は西山公園の日野川の中間あたり。朝9時半から営業しているため、ブランチにも使えます。

肉・魚料理からパスタ、ごはんものなど、豊富なメニュー展開が魅力です。ランチにはドリンクなどがついたお得なセットがあります。

写真のメインは「鶏ささみのチーズ入りカツ」。外側はサクッと揚がっており、中はしっとりやわらかいそうです。

グリーンパーラー ベルベール - オムライス、サラダ

オムライスは数種類のバリエーションがあります。

定番の「オムライス」には、サラダがついてくるのが嬉しいサービス。ケチャップがたっぷりかかり、色合いがきれいなのが特徴です。

薄焼き玉子の中にはケチャップライスが入っていて、家庭的な味わいだそう。

パスタランチのきのこのクリームパスタは、胡椒が効いてて美味しい。きのこも たっぷり入ってておススメです。ランチは、パンやスープ、サラダと飲み物が付いてるので、かなりお得ですね。飲み物は選べますが、アート カフェラテを選べば 可愛らしいラテアートが楽しめます。

出典: ゆとはとるんさんの口コミ

本日のランチはホタテのタルタル焼きがメインでココットに入ったグラタンと、パンorごはんでした。おいしく結構ボリュームがありました。ハニートーストもこれまた結構なボリューム。これだけで1食になりますね(笑)

出典: arukas0000さんの口コミ

グリルセピア

グリルセピア

福井鉄道福武線の水落駅と神明駅の中ほど、鯖江市水落町にあるレストラン。マンションの入口のような扉と、さりげなく店名が入った看板が目印です。

1階がレストラン、2階が宴会場になっており、座席は全部で100席以上あります。インテリアはレトロな感じだそう。

グリルセピア - ランチA

平日は、ボリュームたっぷりのランチ定食が、リーズナブルに食べられルト人気。

写真の「A定食」は、肉料理に刺し身、フライの盛り合わせまでついた豪華なセット。もちろんご飯や味噌汁もあり、食べごたえ満点です。箸で食べられる気軽さも良いですね。

グリルセピア

夜はステーキがメインになるお店だけに、肉料理が好評です。

「B定食」のステーキ丼は、程良い焼き加減の肉が、ご飯にたっぷりのった一品。オプションで肉を大盛りにもできるとのこと。

サラダがついてくるので、野菜もしっかり採れるのが嬉しいポイント!

・B定食
この丼いっぱいに敷き詰められたステーキを見ると感動すら覚えます。このステーキは柔らかすぎず硬すぎずタレがかけてあるのですがなるほどタレというだけあって和風な感じでご飯にものステーキにもピッタリです。おまけに追加分のタレまで付いてます。

出典: ウ~ムマンダムさんの口コミ

サイコロステーキがオススメと後輩に言われましたがテンダーロインステーキ200gを注文。とても分厚いヒレステーキで、中はレア。柔らかくてお腹も心も満足でした♪今度は、サイコロステーキに挑戦したいです。

出典: かんいちゃんさんの口コミ

ランチにおすすめ!鯖江市にあるカフェ

カフェ イル ヴェンティチェッロ

カフェ イル ヴェンティチェッロ

福井鉄道福武線のサンドーム西駅から歩いて4~5分、鯖江市舟津にある隠れ家的なカフェ。4台分の駐車場がついてます。

古い民家をそのまま活かし、ビンテージ調の家具や小物を置いた、おしゃれなインテリアです。店内には靴を脱いで入ります。

カフェ イル ヴェンティチェッロ - アマトリチャーナ

カフェながら、本格的なイタリアンが楽しめるお店です。

ランチは日替わりのパスタがメインで、前菜盛り合わせ、パンかフォカッチャがつきます。

パスタはトマト、クリーム、オイルとベースが違うものが用意されています。ボリューミィで食べごたえがあるそう。

デザートには「ティラミス」がおすすめ!軽い口当たりと優しい甘さで、食事の後でもぺろりと食べられると評判です。

写真の青い皿のように、さりげなくおしゃれな食器が使われているのも嬉しいポイント。SNS映えもばっちりです!

フォカッチャは焼き直しされていて、ふっくら熱々♪♪オリーブオイルをつけて食べるとめっちゃおいしい?(((o(*゚▽゚*)o)))?これだけでも結構ボリュームを感じます。さらにパスタもボリューミー!(◎_◎;)私が注文したアーリオ オーリオはもっと油っぽいかと思ったら、意外とあっさり。

出典: uchikokoさんの口コミ

トマトソースの方は、茄子と合ってとても美味しいパスタでした。マカロニの方はハーブの効いたあっさりした味でしたがくせになる感じでペロッと食べてしまいました。

出典: 腹ぺこパー子さんの口コミ

・ティラミス
スゲーうまいwww?お腹いっぱいの時に食べれるくらいの甘さ。レモン風味のビスケットを使用しているせいか軽い感じです。

出典: てなわんさんの口コミ

ごはんやtemana

福井鉄道福武線の鳥羽中駅から歩いて6~7分ほど、鯖江市丸山町にあります。ランチタイムは混むこともあるため、予約がおすすめです。

おしゃれな古民家カフェで、特に女性から人気を集めています。随所に飾られた可愛い雑貨も必見だそう。

ごはんやtemana

おしゃれでヘルシーなランチセットが人気です。常時、3~4種類のバリエーションが用意されています。

写真の「気まぐれランチ」のメインはチキンカツ。中にチーズが入った絶品だそう。他に雑穀ご飯や和え物、漬物などがついています。

ごはんやtemana

「Temanaキーマカレーセット」は、野菜たっぷりのキーマカレーとサラダの組み合わせです。オプションで焼きカレーにもできるそう。

サラダのドレッシングは、一手間かかった味わいで美味しいとのこと。小皿に盛られた漬物も、口直しに良さそうですね!

店内は思った以上に広くて綺麗。女性ばかりでした。カレーは野菜多めで美味しくて量も多すぎず少なすぎずでちょうどよかったです。チーズケーキは軽めの食感にチーズの濃い味が口の中に広がってきて、アイスと一緒に食べると美味しかったです。

出典: hanon1997さんの口コミ

・グラーシュランチ
牛すね肉のトマト煮込みはお口の中で、牛すね肉が溶けます。お野菜もたくさん入っていてトマトスープもとても美味しかった。とても大好きな味でした。グラタンは濃厚で小さなバゲットに付けて食べました。

出典: 腹ぺこパー子さんの口コミ

ここる

鯖江駅2階にある「えきライブラリーtetote」を利用したカフェです。カフェの運営はNPO法人の「小さな種・ここる」などがあたっています。

座席は2人用のテーブル席を中心に、4人用テーブルやカウンターが全部で31席ほどあります。

駅構内にあるため、友達との待ち合わせに便利です。鯖江市図書館の蔵書が約800冊置いてあるので、読みながら待つこともできますね。

カフェではランチの他、スイーツとコーヒーでお茶利用もできます。写真の「やわらかプリン」は素朴な味わいだそう。

ここる - 見晴らしバツグン♪

店内から、鯖江の景色が見渡せるのも魅力的です。

朝11時半までは「バタートースト」などのモーニングがあり、軽いブランチにぴったり。ランチにはカレーやそばの他、日替わりランチがあります。日替わりの内容は公式ブログでチェックできます。

居心地の良さは抜群にいいです。 開放感に加え全席禁煙、程良い音量のBGM。いろんな本が読めるので1時間はあっという間に過ぎてしまいます。電車旅の観光客にはこれほどいいアクセスはありません。改札まで1分です(笑)

出典: 旅浪漫さんの口コミ

SAKURAは桜クリーム、桜餡、生クリーム、カスタードクリームの構造です。桜餡で優しい甘さの和風テイストです。主役が桜クリームと桜餡でブレてなくてとても好みのバランスでした♪何気なく入ったカフェのスイーツが美味しいとやたらと嬉しくなっちゃいますね。

出典: ゆうほっちさんの口コミ

※本記事は、2020/07/15に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ