箕面市各地でまったりカフェタイム!市内の人気カフェ20選

出典:M+Kさん

箕面市各地でまったりカフェタイム!市内の人気カフェ20選

大阪府箕面(みのお)市は、南エリアへ住宅街が広がっているのに対し、北エリアは山々が連なり市の面積の6割以上が山地という都市です。その箕面市内でまったりとカフェタイムを過ごしてみませんか。箕面市で人気のカフェをまとめました。コーヒー専門店や和カフェ、山麓に近いお店など様々なタイプのカフェを紹介します。

記事作成日:2020/05/28

4699view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる2361の口コミを参考にまとめました。

船場東/西エリアのおすすめカフェ

カフェマタン スペシャルティーコーヒービーンズ

アンティークなテーブルや椅子が並ぶ「カフェマタン」。

店内各所にコーヒーミルのコレクションが配置された、箕面市船場東にあるコーヒー好きのためのお店です。

北大阪急行電鉄・千里中央駅からバスに乗車し、「新船場北橋」停留所で下車。レトロなビルの3階に出店しています。

ランチタイムの人気メニューがこちら、お店特製の「バターチキンカレー」。程よい辛さとのこと。

他にも「本日のワンプレートランチ」などがありまして、サラダやドリンクなども付いています。

カフェマタン スペシャルティーコーヒービーンズ

素敵なラテアートが施された「カフェラテ」。ハートやリーフ型のほか、可愛いクマやアニメ映画のキャラクターのような、SNS映えするアートを楽しめるとのこと。

豆を自家焙煎している本格派のお店なので、帰りがけにコーヒー豆を購入するのも良いですね。

・特製バターチキンカレー+サラダ
スモークサーモンがいい香りで引き立てていますね。水菜がシャキっとしてさっぱりしたサラダです。カレーは色は薄め。でも香りがとってもスパイシーで本格派!辛さはちょうど普通できっと誰でも抵抗なく食べられる辛さですよ♪美味しいと思いました。

出典: サルトビーナさんの口コミ

可愛くてオシャレで素敵〜♡お店の横に可愛いしアンティーク家具のお店もあり、そちらも素敵〜♡店内はすっきりとした空間ですが、一つ一つが可愛くて女子はみんな好きな感じ♡

出典: aaaaaタンさんの口コミ

ポパンクールカフェ 箕面店

店内に設置された家具を、海外のアンティークマーケットから直接輸入しているという、箕面市船場東の「ポパンクールカフェ」。

女子会や2次会の会場として利用されることもあるそうです。北大阪急行電鉄・千里中央駅よりバスに乗り、「新船場北橋」停留所が最寄りとなります。

ランチタイムは、全セットドリンクバー付きというサービスの良いお店。メニュー表の中央を飾っているのは、「牛挽肉と茄子のミートソース」。

サラダやスープも、おしゃれな感じに並んでいますね。パスタは具だくさんで、食べ応えがありそう。

ポパンクールカフェ 箕面店

ガレットも人気メニューのひとつ。「ラタトゥイユのガレット」といった定番料理のほか、月替わりのガレットも用意されています。

デザートを、ショートケーキなどにグレードアップさせた「スペシャルスウィ―ツセット」もおすすめですよ。

・牛挽肉と茄子のミートソース
牛挽肉と茄子のミートソースは、なかなかのボリュームです。ナスがゴロゴロ大きくカットされて食べ応えありました。サラダの彩りがとてもよくて、トッピングのナッツの歯ごたえもばっちり♪ドレッシングは別添えで自分でかけます。スープはパンプキンポタージュでした。

出典: tyutyutanさんの口コミ

想像よりも広い店内はアンティークな雰囲気で可愛らしいです。お食事をしているカップルや女子会的なお客さんetc...楽しんでいます。ガトーショコラとアールグレイの紅茶をオーダー致しました♪ガトーショコラはしっかりしっとりで生クリームの下にバニラのアイスが隠れています。

出典: kureaさんの口コミ

マザームーンカフェ 千里店

マザームーンカフェ 千里店 - 店内

ロサンゼルスのカフェに、インスパイアされて誕生したという箕面市船場東にある「マザームーンカフェ 千里店」。大阪や兵庫などに、複数の店舗を構えています。

リラクゼーションと刺激が融合した空間なのだとか。最寄りのバス停留所は「新船場北橋」。専用駐車場も設けられています。

マザームーンカフェ 千里店

パンと国産玄米、それぞれにマッチしたメイン料理が登場する「マザームーンプレート」。副菜も異なる料理が付きますので、どちらにするか迷ってしまいそう。

これにサラダとスープ、ドリンクやデザートまで付いた豪華なランチセットとなります。

ヌガータイプのケーキや3種のベリーを使用したタルトなど、こだわりのケーキが勢揃い。ブラックカカオ+チーズブリュレといった、アメリカンなケーキも用意されているそうです。

「マザームーンプレート」のデザートは、追加料金にてケーキへ変更可能とのこと。

・マザームーンプレート
本日は白身魚か豚かの2種。それぞれ付いてるデザート(アイスか杏仁豆腐)も違うので迷います。ドリンクも選べます。で、魚のデザートが黒糖アイスの方にしました。ワンプレートでフォカッチャもついていました。アツアツでもっちりして美味しかったです。

出典: 一期一会のおたのしみさんの口コミ

パスタランチとプレートランチを注文。見た目が綺麗です。お味も普通に美味しい。別途ポテトを注文。網目になった、食感のあるポテト。これも美味しかった。デザートにセット割引でケーキを頼みました。クッキー&クリーム、まさにその通りの味がケーキで楽しめました。お味とお店の雰囲気、ともに満足です。

出典: pulinn_3さんの口コミ

スクエア ファニチャー コーヒー スタンド

オーダー家具のお店がカフェを展開。箕面市船場東にある「スクエア ファニチャー コーヒー スタンド」は、ランチを楽しめるお店です。

店内には、憧れの家具がズラリ。自宅に置いてみたくなりますね。阪急電鉄・北千里駅からは車で11分ほど。複数台分の駐車場が設けられています。

「SQUARE BLT SAND」は、厚みのあるサンドイッチが2つ。様々な具材がたっぷりと入っています。

コーヒースタンドという屋号ですので、一緒に「SQUARE BREND COFFEE」を注文してみては。フードとセットなら割引価格になるそうです。

スクエア ファニチャー コーヒー スタンド

サフランライスがそびえ立つ「SQUARE CURRY」。周囲にカラフルなパプリカや、とろけたチーズが添えられています。数量限定のスペシャルバージョンもあるそうですよ。

おしゃれな家具に囲まれ、おしゃれな料理を食べる…ステキなランチタイムになりそう。

・SQUARE BLT SAND
セルフサービスエリアにはピクルスもあって、これが美味しかった?。BLTサンドは、めっちゃボリューミー!ベーコンの存在感がすごくあって、中のタレ?ドレッシングも美味。1個でかなり満足できちゃいます。

出典: lily.32さんの口コミ

センスが良い家具に囲まれ、静かで雰囲気はとっても良い感じです!隠れ家的なカフェです!こちらは家具屋 兼 カフェということでセンスが良い家具を買うこともできるようです。家具の系統は僕が大好きなウッドとアイアンを組み合わせた無骨な感じの家具です(^^)

出典: おしゃれ食いしん坊さんの口コミ

ノイカフェ 箕面船場本店

ノイカフェ 箕面船場本店

箕面市船場西、千里ニュータウン内のくつろげるカフェとして好評を博している「ノイカフェ」。窓際のテーブル席のほか、ソファ席も充実しています。

北大阪急行電鉄・千里中央駅より徒歩15分程かかりますので、自家用車(駐車場併設)かバスの利用をおすすめします。

ノイカフェ 箕面船場本店

ランチセットはA~Dまでの4種類。なかでも「カシミールカレー」が異色の存在と注目されています。

カシミールは、インドとパキスタンの国境付近にある山岳地帯。異国情緒が感じられるスパイス感たっぷりの料理を、箕面で食べることができるのです。

ノイカフェ 箕面船場本店

こちらは「スパニッシュトースト」。ケーキタイムのメニューも充実しており、ハンドドリップ式のコーヒーとマッチしそうな、各種スイーツが用意されています。

地元産の「箕面ビール」も飲めるのだとか。心地よく酔えそうなカフェですね。

・カシミールカレー
さっそく一口いだだいてみると、きました? ガツンと刺激がでも、美味しい♪ 見た目の印象より美味しいこの辛さは、何で出しているんでしょうね?ルーに振ってあるマサラではない感じ。スパイス感がしっかり有って、美味しいですね。このサラサラとしたルーと、雑穀米の相性もまたいい。

出典: naxtutomakiさんの口コミ

お店の中の雰囲気もよく、ソファ席が多くゆったりした時間が流れていました♪サラダ、スープ、ハンバーグともにとっても美味しかったです( ´ー`)野菜も多く彩りよく、美味しくいただきました。コーヒーや追加したデザートのチーズケーキも美味しかったです。カレーもオススメみたいです!

出典: chat...noirさんの口コミ

今宮/小野原西エリアのおすすめカフェ

マダム シンコ 本店

「マダム シンコ」をご存じですか?バウムとブリュレが、よくメディアで取り上げられている人気スイーツ店です。

こちら箕面市今宮にある「マダム シンコ 本店」ではイートインが可能で、オリジナルメニューも提供。

北大阪急行電鉄・千里中央駅からバスに乗車し、「今宮」停留所で下車してください。

マダム シンコ 本店

赤砂糖をたっぷりまぶし、キャラメリゼを施した「マダムブリュレ」。砂糖が溶けた部分の厚みはインパクトがあるそうですよ。

下のバウムクーヘンにも、メープルシロップが染み込ませてあります。冷やしても温めても美味しいという、箕面で評判のスイーツです。

「マダムブリュレ」と焼菓子を組み合わせた「マダムシンコブリュレセット」のほか、好きなケーキをチョイスできる「ケーキセット」も好評。

レオパードと呼ばれるヒョウ柄模様も、お店の特色のひとつ。プレート上にそれが表現されていますね。

・マダムシンコブリュレ
マダムシンコブリュレはほんのりと温かくてしっとりしていました。表面は少し苦みのあるカラメルで覆われています。カラメルは飴細工みたいに厚みがありカチンコチン。バウムクーヘンの上の方はカラメルが染みていて濃い甘さ、下の方は優しい甘さでした。美味しかったです♪

出典: miyu0713さんの口コミ

外観はお城みたい・・・。社長の世界観がよく出てます。店舗入り口にはガードマンが立ちなにやら高級感ある趣き。店内に入り、そのままイートインへ。店内のマット、全て豹柄。スタッフのスカーフまで・・・。

出典: 麺類王子さんの口コミ

サニーサイド 箕面小野原店

焼き立てのパンを、店内のカフェコーナーですぐ食べることができる、箕面市小野原西の「サニーサイド」。大阪と兵庫に店舗を構えています。

スタイリッシュなカフェスペースは、気軽に利用できそうな雰囲気。阪急電鉄・北千里駅から車で5分強、17台分の駐車場を設けています。

焼きたて・揚げたて・作りたてが基本。具だくさんのカレーパンは少量ずつ仕上げるため、揚げたてパンが提供されるのだそうです。

サクッとした食感と、フワリと立ち昇るカレーの香りを楽しめそう。コーヒーも20種類以上と、こちらもこだわりが感じられます。

「こしあんパン」など様々なパンがズラリ。あれもこれもと選びたくなりますよね。

焼きたてパンを店内で食べ、自宅でのおやつや朝食パンを帰りがけに購入というのが良いかも。近くにあると、便利で嬉しいパンショップと評判です。

・とろ~り自家製牛肉カレー
生地にカレーがたっぷりと惜しみなく包まれている。カレーはじっくりと煮込んで旨みが凝縮されており、まろやかな辛みがあってほのかに甘みが感じられる。濃厚ながらも野菜の甘みとスパイスの辛みが絶妙で、大きくて角切りにされた牛肉の存在感が抜群である。

出典: 「まっすん」さんの口コミ

パンの種類が豊富で、焼き立てのパンが常時補充されていきます。ドリンクメニューも多数あります。会計時はベーカリースキャン、支払いはセルフレジ、電子マネーの支払いも導入されています。清潔感のあるオシャレなベーカリーカフェ。家の近所にあれば通いますね。

出典: かなりわださんの口コミ

ミルフィーユ オゥション

箕面市小野原西にある、お菓子工房の「ミルフィーユ」。セルフサービス式のカフェを併設しています。

席を確保してから、ケーキとドリンクを注文するシステム。オープンテラスも設置されています。

北大阪急行電鉄・千里中央駅よりバスに乗り、最寄り停留所は「小野原西五丁目」です。

リンゴのような姿をしたケーキ「ポム・ルージュ」。リンゴのキャラメリゼが施されているだけでなく、リンゴのクリームとムースを使ったリンゴ三昧の一品です。

ツルっとした輝く表面とその姿が、SNS映えしますね。お土産で持っていくと喜ばれそう。

ミルフィーユ オゥション

複数の支店を展開する中で、「ミルフィーユ オゥション」だけが「朝だけお得Setメニュー」を提供しているとのこと。

パティシエが焼いたパンケーキが、とてもお得な価格で味わえるそう。

ブルーベリーコンフィや生クリームなど、トッピングも充実していますよ。コーヒーor紅茶付きです。

・ポム・ルージュ
クリームとカスタードの味とともにキャラメリゼの甘味を味わえる。しばらくして、リンゴのムースがさっぱりと仕上げてくれる。とても上品で優しい美味しさ!リンゴの香りとともに、甘酸っぱく爽やかな美味しさを味わえて、見た目以上の満足感を味わえて、とても優雅で幸せなひとときを過ごせました。

出典: たこやきくんさんの口コミ

選んだケーキは、苺のショートケーキに、マロンクリームがのっていて、トップは苺と栗両方が乗っています♪マロンクリームがショートケーキにも合って美味しい?!優しい味のケーキです。店内でも気持ちよくカフェができますが、テラス席も、駐車場からは緑で少し遮っており、気持ちよくゆったりとカフェを楽しめました♪

出典: うまうましーさんの口コミ

MINOH RIS CAFE

陽だまりのようなカフェ&レストランとして、箕面市今宮で人気の「MINOH RIS CAFE」。

天候が良い日なら、テラス席でランチを楽しむのも良いですね。店内にも木々が植えられているのだとか。

北大阪急行電鉄・千里中央駅より、車で7分ほどの距離です。

MINOH RIS CAFE

根菜のチキンドリア・淡路牛のラザニア・ほうれん草のグリーングラタンと、様々な味を楽しめる「3種のココットグラタン」。

ココットとは、フタが付いた厚手の両手持ち鍋のこと。熱々の状態で食べることができそうですね。

MINOH RIS CAFE

農家から直送される、地元産を中心とした新鮮野菜のサラダバーにも注目。北摂や河内長野、お隣奈良県からも野菜が届くのだとか。

メイン料理を食べる前に、お腹いっぱいになってしまいそうですね。デトックスウォーターも用意されています。

サラダバーは野菜がたっぷり食べれてドレッシングも美味しく、ちょっとした副菜もありました。内容、味も満足できました。それにメインのカルボナーラもワクワク感があって、楽しくいただけました。店内もお洒落な雰囲気で、女性客が8割と人気の理由がよくわかりました。

出典: ふらりめぐりさんの口コミ

デトックスウォーターが2種、フルーツジュースいろいろ、コーヒーマシンも。デトックスウォーターを頂きながら食事して、食後にコーヒーを。おひさまが降り注ぐ店内は、すごーく明るくてポカポカでした。

出典: Lirico♪さんの口コミ

箕面/箕面公園エリアのおすすめカフェ

山本珈琲館

スペシャルティコーヒーなどを取り扱う、箕面市箕面公園にある「山本珈琲館」。店頭および通販での豆販売のほか、カフェとしても営業しています。

川沿いに位置しており、窓際なら景観も楽しめるとのこと。阪急電鉄・箕面駅で下車し、滝道を15分ほど歩くと到着します。

フードメニューはパンが主体。「ミックスサンドセット」や「ツナ・ツナサンドセット」は、カゴに入った状態で提供されるとのこと。

箕面公園を散策している途中で、こういった料理を食べられるのは嬉しいですね。コーヒーか紅茶、好きな方を選べます。

山本珈琲館

もう少し手軽に、ということなら「ホットドッグセット」も選択肢のひとつ。マーガリン・シナモン・ジャム付きのシンプルな「トースト」も用意されているそうですよ。

「山本珈琲館」ならではのコーヒーを、まったりと味わうのも良いですね。ケーキセットもおすすめ。

・ツナ・ツナサンドセット
耳付きパンの表面をサクッと焼いたホットサンド。たっぷりとツナがトマトとレタスとともに挟まれていて食べごたえたっぷり。ほんのりと甘いパンとのバランスも素晴らしく、おいしい!気分がいいゆったりした休日になりました。

出典: まるとみやさんの口コミ

こんな山奥にぽつんと立っているのが不思議な存在感。まるで、ポツンと一軒家。エントランスアプローチには白いテーブルセット。気候の良い時には店外でペットと戯れるのも楽しそうだ。館内は天井が高く開口部が多く開放的、ガラス張りの壁面が店内の広さを増幅。孤独な私は川沿いの席に座り景観を楽しむ。

出典: Natalieさんの口コミ

ゆずりは

ゆずりは

懐石料理店の隣に併設しているカフェ&ギャラリー、箕面市箕面公園にある「ゆずりは」。和食の料理人が作り上げる、一汁二菜のカフェランチが人気です。

店内も落ち着いた雰囲気で、ゆったりと過ごせそうですね。阪急電鉄・箕面駅より、滝道を歩いて10分ほど。

「ゆずりはランチ」は主菜1品に副菜3品、おかわり自由のご飯と鯛茶漬などがセットになった、充実のランチメニュー。

まさに日本のお昼ご飯といった感じなのだとか。数量限定で、繁忙期以外なら電話にて取り置きをしてくれるそうです。

ゆずりは

スイーツも要チェック。季節によって名称が変わりまして、秋冬限定の「みのりパフェ」と春夏限定の「ゆずりはパフェ」。

「みのりパフェ」の方は、旬のフルーツに自家製バニラ&キャラメルアイスが添えられているとのことです。自家製のぜんざい・冷やしぜんざいもぜひ。

・ゆずりはランチ
とにかくお米が絶品です。おかわりしてしまいました。見た目は地味な印象のおかずですが、どれも丁寧につくられていて、たいへん満足できました。お店の雰囲気も清潔で落ち着いていて素敵です。

出典: 2000yearさんの口コミ

パフェとコーヒーを頂いたのですが、コーヒーは豆から挽いてくださるので本格的なコーヒーが頂けます。また店内も落ち着いた雰囲気で箕面の自然を堪能しながらゆったりとした空気でくつろぐことができました。パフェも一つ一つの具材にこだわった味で非常に美味しくいただけました。

出典: ffpo2さんの口コミ

サルンポヮク

箕面市箕面にある、動物性食品や乳製品を使用しない、ビーガンカフェの「サルンポヮク」。

全てのメニューで肉・魚を用いていないとのことです。阪急電鉄・箕面駅から徒歩3分。

サルンポヮク

こちらの「うすあげバーガー」も、当然肉は使われていないとのこと。パティは国産大豆油揚げで、自家製豆乳マヨネーズがかかっています。

「本当にお肉が入っていないの?」と思えるほど、食べ応えがあるのだとか。ミニミネストローネも付いていますよ。

サルンポヮク

「甘酒の玄米カレー」は、スパイシーな本格派のカレー。この日は有機トマト入りで、旬の季節野菜が使われるそうです。

お食事系メニューのほか「米粉のベリーケーキ」などスイーツも充実しているので、ステキなランチorカフェタイムになることでしょう。

うすあげバーガーも、サクサクうすあげと、全粒粉バンズが美味しい。ソイマヨネーズかな?ソイタルタル?動物性に引けを取らないお味。ショップカードやフリーペーパー、お店で使っている茶葉なども店内にあったので、いろいろ見ながら楽しく料理を待つことができました。

出典: Greenieさんの口コミ

箕面の滝を観に行く前におすすめのステキなVeganカフェ。ワンちゃん連れのお客さんは外のテーブルで。Veganと知らないで来てるお客さんが多かった様子。箕面にこんなオシャレなお店が!という驚きと心地よさ。

出典: パレアナさんの口コミ

箕面デニッシュ サトウカエデ

箕面市箕面にある「箕面デニッシュ サトウカエデ」。

紅葉(カエデ種イロハモミジ)の名所である箕面の地に、メープルシロップの原料となるサトウカエデの名を冠したお店を出したとのこと。

テイクアウトのほか、ゆったりとしたカフェスペースが設けられています。阪急電鉄・箕面駅より徒歩3分。

カフェでは、全粒粉を使用したパンのサンドウイッチや、スイーツ的なフレンチトーストを食べることができるそう。

パンは厚めにカットされており、いずれもボリューム満点。ソーセージや目玉焼き入りのオープンサンドもありますよ。

箕面デニッシュ サトウカエデ - チーズデニッシュ食パン¥230-

デニッシュは、商品により1.5斤もしくは1斤単位で販売。チーズや抹茶、ショコラにメープルと種類豊富に揃っているとのこと。

1斤以上では少し量が多い…ということであれば、スライス5種という販売もあるのだとか。色々な味を食べ比べすることができますね。

・全粒粉サンドウイッチ
ハムレタスサンド。ハムの香りも良く歯ごたえのある食感。全粒粉の香りとハムの香りが絶妙にマッチしていて、また、レタスのシャキシャキ感もあり旨味も強く、かなり美味しいサンドウイッチです。(゜д゜)メチャウマー。

出典: たこやきくんさんの口コミ

すごくお洒落なお店です。デニッシュ好きにはたまらないお店。色々な種類があり迷ってしまいます。5種類選べる、贅沢スライスセットが嬉しい!試食も出来るので助かります。

出典: 魔女様さんの口コミ

フクロウカフェクルー

フクロウカフェクルー

フクロウ好きの人、集合!店内にフクロウがいる、その名も「フクロウカフェクルー」です。

ガラス張りの向こうにフクロウが休んでいますよ。展示だけでなく、飼育用品やフクロウの販売も行っているお店。阪急電鉄・箕面駅から徒歩3分です。

フクロウカフェクルー

フクロウだけでなくカフェも主役ですので、料理にも注目してみましょう。

「生ハム、チーズ、卵のガレット」や「4種のチーズガレット」といったガレットメニューが用意されており、「本日のガレット」も店内の黒板にて紹介されているそうです。

フクロウカフェクルー

「オムライス デミグラスソース」は、食欲を刺激しそうなビジュアル。デミグラスソースがたっぷりとかかっています。

カレーやハヤシライスなども注文可能で、いずれもドリンクが付いています。フクロウを眺めつつ、楽しく食事ができそう。

フクロウをのんびり観賞できて贅沢な一時が過ごせます♪フクロウが売りかなぁ?と思いきや料理も本格的でガレットは分厚いベーコンにチーズがふんだんに使われいて食べ応えはかなりありますが、激旨味なんでペロッと食べれると思います。

出典: あいえーおさんの口コミ

階段を上って入口を開けると予想以上にスタイリッシュ!木目と白と黒を基調としたモードな雰囲気です。さて、肝心のフクロウさんは入口右側にレジがあるのですが、その奥に触れるフクロウさんが。入口から入って左手にはカウンター席のような配置の席で壁一面がガラス張りにフクロウさんの展示になっています。

出典: LaDonnaさんの口コミ

外院/白島エリアのおすすめカフェ

一凛珈琲 箕面本店

上質なひと時を過ごせるという、箕面市外院の「一凛珈琲」。天井が高めなので、開放感があるそうです。店内には、洋菓子厨房も設けられていますよ。

北大阪急行電鉄・千里中央駅からバス、「外院」停留所が最寄りです。コンビニと同じ敷地内に、30台分の駐車場も完備。

ICHIRIN COFFEE 箕面本店 - エッグベネディクトセット 850yen

9時から11時まで提供している、モーニング&ブランチメニュー。なかでも「エッグベネディクト」がおすすめとのこと。

お店で仕込んでおり、オリーブ風味のオランデーソースがたっぷりとかかった贅沢モーニング。ピザトーストやホットドッグなどもあるとのことです。

平日の午後にお店を訪れたのなら、「アフタヌーンセット」を注文してみては。三段重ねで、ケーキや焼菓子などが色々と盛り付けられています。もちろんドリンク付き。

おしゃれなカフェタイム、憧れますよね。「一凛珈琲」で実現させてください。

・アフタヌーンセット
サンドイッチとフルーツ。ハムきゅうりのシンプルサンド。酸味のあるフルーツが口休めにピッタリ。中段のお皿に、キッシュとスコーン。どちらもあったかホカホカ?。いいサイズ感のスコーン、ホロホロ。クロテッドクリームだっけ?久しぶり。キッシュも美味しくて、この段のお皿が一番良かった!

出典: Lirico♪さんの口コミ

パスタやピザなどのランチメニューもあるので、ランチでの利用もカフェ利用も、モーニングでの利用もできる便利かつお洒落なカフェ。イチリンカフェは何店舗かありますが箕面が本店なので、店舗限定メニューなどもあるようです。

出典: 花粉さんの口コミ

ダンケ 箕面店

ダンケ 箕面店

コーヒー豆・水・焼菓子と、ドリンクから料理に至るまで、様々なこだわりを見せる、箕面市外院にある「ダンケ」。

カウンターの向こうには、ステキなコーヒーカップが並んでいます。近くに鉄道駅がありませんので、車での訪問をおすすめします。駐車場は9台分。

ダンケ 箕面店

兵庫県の三田屋総本店から取り寄せた肉を、独自のタレで仕上げているという「三田牛ランチ」。野菜や肉多めバージョンも注文可能とのこと。

精米したばかりの無農薬三田米を、隣に添えてあるのもポイント。ランチタイムは、比較的リーズナブルな価格で提供されているのも好評です。

ダンケ 箕面店 - バターブレンドコーヒー

こちらではコーヒー好きの間で注目されている、「バターブレンドコーヒー」も飲めるとのこと。

淹れるとバターの味がするのではなく、まろやかなコクが感じられるそうです。水は、活性炭と自然石の浄水器を通していますよ。

・三田牛ランチ
味付けは、焼肉のタレのようなガッツリ、白ご飯と合う味付けです。お肉も柔らかくて美味しい♪そして自慢の無農薬栽培の農家さんから直接仕入れされているお米!!!ご飯も甘味があって美味しいです♪少し硬めの炊き加減。噛むとしっかりお米の味が分かるご飯でした(*´∀`*)

出典: yuyu_cocoさんの口コミ

・バターブレンドコーヒー
コーヒー豆にバターをしみこませてあり、本当にまろやかな味と香り。飲み物に添えるミルクも自ら研究を重ねた自家製のものだそう!ダンケと言えばこのコーヒー。注文を受けてから豆を挽き、1杯ずつ丁寧に入れてくださいます。

出典: WILLさんの口コミ

cafe EZE

cafe EZE

カウンターにテラス、ゆったりとくつろげるテーブル席と、席種が豊富に揃っている箕面市白島の「cafe EZE」。

店内に置かれている本は、自由に読んで良いそうです。北大阪急行電鉄・千里中央駅よりバスに乗り、「萱野北小学校前」停留所で下りてすぐの場所。

「豚すね肉の白ワイン煮込み ごはん添え」の肉は、とてもやわらかく煮込まれており、口の中でホロっとほどけていくそうです。

ライスが添えてあるのでタレを吸い、こちらも美味しく食べられそうですね。有料にて、大盛りでの注文も可能です。

cafe EZE - ココナッツカレー。マイルド。

「EZE 特製ココナッツカレー」も、お店のメインフードのひとつ。まろやかな味わいだそうです。

ランチタイムはスープとサラダ、ドリンクが付いています。カレーをメインとするなら、ドリンクは数量限定の「自家製アイスチャイ」が良さそうですね。

・豚すね肉の白ワイン煮込み
期待以上に美味しかったです。特にメイン。豚肉は軽く噛んだだけでホロっと崩れるほど柔らかくて、野菜はそれ自体の味がしっかり濃くて。頼んで大満足でした。

出典: swiiitchさんの口コミ

建物はデザイナーズマンションのような建物の一階部分なのですが、店の中は一戸建てのワンフロアのような雰囲気。2フロアに分かれており、うち1フロアはレトロなヨーロッパの家のサンルームといった感じで陽射しが暖かく、真冬でもしっかり暖房が効いていました。

出典: ○くんたま○さんの口コミ

クリ ド コック

パティスリークリドコック - 店内♪

チョコレート菓子をメインとして、地元食材を活かしたスイーツを提供する箕面市白島の「クリ ド コック」。

内装のコンセプトは雑貨店とのことで、デザイナーが設計したもの。阪急電鉄・箕面駅から車で10分程、バスもしくは自家用車で訪れましょう。駐車場は3台分。

デザインが斬新な「チョコラーテ」。ショコラのムースと、ナッツ入りクリームを組み合わせたものだとか。

ロボットの形をしたアーモンドチョコ「ロボチョコ」や、輪切りオレンジにチョコをかけた「ショコラオランジュ」など、様々な試みを行っているそうです。

パティスリークリドコック

モッチリとした食感が特徴の、フランス伝統菓子「カヌレ」も人気商品のひとつ。

一口サイズのチョコなら「テリーヌ ショコラ」がおすすめ。ネットリと濃厚に仕上がっており、プレーンのほかドライイチジク入りも提供しているとのことです。

・カヌレ
カヌレは上の部分だけカリっ、カリカリが無いタイプ。シンプルで小さめ一口サイズ。優しい甘さ、もにゅもにゅ感サイコー。飽きのこない味で何個でもイケそう。

出典: Lirico♪さんの口コミ

箕面・白島のパティスリーでお茶。コンクリ打ちっぱのカフェ併設で雰囲気が好きです。ケーキはパティシエの創意工夫と意欲が感じられます。柚子・ビール・もみじなどの箕面エッセンスあり~。

出典: くろにゃんさんの口コミ

牧落エリアのおすすめカフェ

cafe a。u。n

cafe a。u。n

サイフォンでコーヒーを淹れている、箕面市牧落にあるカフェ、「cafe a。u。n(アウン)」。座席は間隔が広めで、ゆとりを持って配置されているとのこと。

壁沿いにあるツインのソファ席もステキですね。周囲を気にせずに過ごせそう。阪急電鉄・牧落駅より徒歩12分ほど。

cafe a。u。n - フルーツパンケーキ

厚みのあるパンケーキが人気を博しており、例えば「きせつのフルーツパンケーキ」は、時期によって旬のフルーツが使われています。

「はちみつとたっぷりヨーグルト パンケーキ」にも、フルーツが添えられていますよ。パンケーキは卵の風味が強いのだとか。

cafe a。u。n

「チョコバナナパンケーキ」は、チョコレートがお皿一面にかけられているので、最後の最後までチョコを楽しめそう。

期間限定のパンケーキも登場しますので、定期的に訪れて色々なフレーバーのパンケーキを食べてみたいものです。

パンケーキが驚くような美味しさです。シンプルでありながら、独特の食感でパンケーキと呼ぶのも烏滸がましいくらい、素晴らしいです。卵の風味が強いパンケーキです。パスタも美味しくて、種類豊富です。

出典: B.Juliaさんの口コミ

フレンチレトロなコーディネイトされたふんわり空間。お席はテーブル、ソファと何れも広々。衝立など障害物がなくすっきりした明るい居心地です。

出典: angelsさんの口コミ

emu cafe

emu cafe

フランス語の音楽用語で、感情を込めてという意味を持つという、箕面市牧落のカフェ「emu」。店内には防音のレッスンルーム(音楽教室用)を完備しているそうです。

アンティークのガラスランプが灯るなど、雰囲気の良い空間。阪急電鉄・牧落駅から徒歩10分です。

魚介・肉・野菜など、料理が少量ずつ並ぶ「デリプレートランチ」。季節のフレンチ惣菜も添えられているとのこと。スープ・パン・ドリンク付き。

「お野菜たっぷりタコライス」やサラダプレートなど、野菜多めの料理が充実しています。

emu cafe

お楽しみはデザートタイムまで続きますよ。フランス産の高級チョコを使った、「レアガトーショコラ」は温かいケーキ。こういった食べ方も良いものですね。

オリジナルベイクドチーズケーキである、「トリコチーズ」も人気。ネットリとした食感が特徴だとか。

・レアガトーショコラ
見るからに、とろりとしています。チョコレートが濃厚だけど甘すぎず、ほんわか温かくておいしい~?まわりのナッツもカリカリとして、チョコレートケーキによく合います。

出典: tyutyutanさんの口コミ

ナチュラルでお洒落な空間です★オーナーこだわりのスペシャリティーコーヒー豆ということだけあって、本当にコーヒーが美味しかったです!!ランチで出てくるお野菜も美味しかったです!何よりオーナーさんかな?とお店の方の雰囲気がとてもやわらかく、また行きたくなるお店です。

出典: isacchiisacchiさんの口コミ

※本記事は、2020/05/28に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ