ちゃんこの本場・両国で食べたいおすすめ9選!

出典:ぶん さんさん

ちゃんこの本場・両国で食べたいおすすめ9選!

相撲で有名な国技館のある「両国」は、ちゃんこの本場。相撲部屋直伝の本格ちゃんこ鍋が食べられるお店がたくさんあります。出汁や具材などお店ごとに異なる個性を楽しめる、両国でおすすめのちゃんこ店を、両国駅東口・西口にわけてまとめました。

更新日:2023/09/27 (2020/03/06作成)

20460view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる1910の口コミを参考にまとめました。

両国駅西口近くのおすすめちゃんこ

川﨑

JR総武線 両国駅西口から徒歩3分にある、元力士の横手山がはじめたちゃんこ店です。

昭和12年に創業以来、味のバリエーションを広げずに、相撲部屋で食べられてきた味を提供しているとのこと。

鶏ガラの澄んだ味わいにとろろ昆布の隠し味が効いた、醤油味の「名代ちゃんこ」。

鶏もも肉や砂肝、レバー、白菜、長ネギ、油揚げ、焼豆腐、白滝、ゴボウ、ニンジン、大根が入っています。

風味豊かで、味わい深いスープは最後の一滴まで楽しめるのだそう。

ちゃんこ 川﨑

こちらは、ボリュームのある「つくね」。鶏のミンチのみでシンプルに作られたつくねは、甘辛いタレがよく絡み、酒が進むのだそう。

一品メニューは他にも鶏もも肉やレバー、ハツなどの焼き鳥があり、歯応えと鶏本来の旨みを堪能できると人気。

・鶏ちゃんこ鍋
こちらのちゃんこは、『鶏』のみ。だから、味わいもやさしくて、野菜もたくさん食べられるので、お腹一杯になった翌日も胃が楽w最後の雑炊まで美味しくいただきました!

出典: MWK385さんの口コミ

・ちゃんこ鍋
スープの見た目は味噌に近い色合いですが、濃くはない醤油ベース。下町にしては濃くない味付けで、いくらでも食べられそうです!(^◇^)力士が大量に食べる事を前提にした鍋なので、濃過ぎる事が無い様にしてあるんですね~wタレを浸けずにそのまま頂くんですが、野菜がスープを吸い込んでいて美味しい。

出典: kyo極さんさんの口コミ

ちゃんこ巴潟

JR総武線 両国駅より徒歩3分にある、昭和51年創業のちゃんこ店。

昭和の名力士、元小結「巴潟」が、力士時代の四股名を屋号として創業したお店です。

来店時は事前予約がおすすめとのこと。

看板商品だという味噌味の「巴潟ちゃんこ」。

京都の赤味噌、仙台の赤味噌、北海道の赤味噌、信州の甘口白味噌など日本全国から選りすぐった味噌をブレンドしているとのこと。

利尻昆布と魚貝類をふんだんに使った出汁は、深みのある味わいなんだそう。

ちゃんこ巴潟

こちらは「国見山ちゃんこ」。とりガラを水からじっくり半日煮詰めた、薄い塩味の塩ちゃんこです。

鮮度のよい中羽いわしの身を鉢で念入りにつぶした秘伝のいわしつみれや、旬の魚貝やとり肉、野菜などが入っているのだそう。

・ちゃんこ鍋会席コース
料理は懐石料理コースにメインがちゃんこ 、〆がうどんというスタイルです。ちゃんこの量が凄まじく圧巻です。とにかくお腹いっぱいになります。とても美味しくいただきました。ごっつぁんです。

出典: ウシジマ関さんの口コミ

・巴潟ちゃんこ
スープは味噌のコクがありながら脂分を控えたさっぱり味。飽きの来ない味です。つみれ(いわしとあじ)は滑らかでふんわり。鍋は野菜が摂れるので健康的ですね。

出典: 黄色のたぬきさんの口コミ

割烹 吉葉

割烹 吉葉 - 土俵あります

JR総武線 両国駅西口から徒歩10分にある、昭和58年創業の割烹店。宮城野部屋と横綱吉葉山の名前を譲り受けたお店です。

総檜造りの由緒ある建屋で、力士たちが稽古に励んだ土俵の前で食事を楽しむことができます。

看板商品だという「ちゃんこ吉葉鍋」。

吉葉オリジナルの「めかじきのつみれ」、海老、帆立などの魚介類、豚肉、鶏肉、野菜など17種類の具をバランス良く盛り込んだ贅沢なちゃんこ鍋です。

豊洲市場仲卸の直営店ならではの新鮮な食材が楽しめると好評。

こちらは人気メニューのひとつ、「ちゃんこ鍋」。

鶏肉・豚肉・白菜・春菊・エノキ茸・人参・ごぼうなど、新鮮な野菜と肉を盛り込んだ、お店定番のちゃんこ鍋です。ほっこりする味わいと人気とのこと。

・ちゃんこ鍋
あっさりながら、色々な出汁が溶け出して、これだけでかなり美味い!具材に油揚げや麩が入っているのも納得です!そこに海鮮、肉などの具材をパクリ…至福です!美味しくて〆を撮り忘れましたが、最後の〆は美味しい出汁を吸った雑炊でフィニッシュ!!

出典: Neonoraさんの口コミ

・ちゃんこ鍋
鍋に具材とスープがセットされて持って来てくれて、何故か最後までアク取りをしなくて済む出汁。鍋奉行の人は寂しいかも知れない。具材は海老、鮭、帆立の魚介に豚肉、鶏肉、つみれ、油揚げ、生麩などに野菜類、、しょうゆ出汁が美味しい。

出典: YASU.Kさんの口コミ

ちゃんこ霧島 両国本店

JR総武線 両国駅西口から徒歩1分にある、大関「霧島」の陸奥部屋直伝の本格ちゃんこ鍋店です。鶏ガラ豚骨スープが特徴とのこと。

少人数の個室から大人数の個室まで、席数も多く、目的に合わせて使えるのだそう。

ちゃんこ霧島 両国本店

醤油と味噌を合わせた鶏ガラとんこつスープの「ちゃんこ鍋(霧島味)」。飽きのこない味わいと人気のメニューです。

基本の具材の他に、餃子、いわしつみれ、タコ団子やちゃんぽん麺など追加材料が豊富で、オリジナルのちゃんこを楽しめるのだそう。

季節限定の「ちゃんこ鍋(塩)」。定番の霧島味の他、塩や味噌、キムチなどのシーズンごとに変わる季節限定味があるとのこと。

いろんな味のちゃんこを楽しめるのも、魅力ですね。

・ちゃんこ(味噌)
スープは予想してた通り様々な具材の出汁が交わり合い五臓六腑に染み渡ります。この二月の寒さとビールで冷えた身体に、少しだけ早い暖かい春の陽射しのような優しい味です。この具沢山のちゃんこがあれば、ほかの肴はいりません。という感じです。

出典: コモエスタよーすけさんの口コミ

・みちのく定食
鶏肉、鶏団子、ベビーホタテ、白菜、水菜、油揚げ、かまぼこ、そしてうどんも入ってました♪そして丼ご飯は鮭とイクラと沢庵も乗って。海苔も付いて良かったら巻いて食べてくださいね~とのこと。おつゆも美味しい!味噌仕立てだけど味噌はそんなに濃くなくお醤油味も入ってサラっとして美味しくて完食~♪

出典: オヒトリサマさんの口コミ

相撲茶屋 寺尾

相撲茶屋 寺尾

JR総武線 両国駅から徒歩2分にある、井筒三兄弟の長兄がオーナーを務めるちゃんこ鍋店です。

広々とした店内は相撲茶屋をモチーフにしているのだとか。相撲ファンにはたまらないですね。

人気メニューだという「ちゃんこ鍋 」。鶏肉、豚肉と丹念に混ぜて作った自家製のミンチを、柚子胡椒でさっぱり食べるしょうゆちゃんこです。

伝統の味の鶏ガラスープは素材の味を楽しめると人気。〆は胡椒をきかせたしょうゆラーメンが美味しいのだそう。

こちらは、かつおと昆布だしの和風カレースープの「ちゃんこ鍋」です。お店のオリジナルの変わり種「カレーちゃんこ」は子供から大人まであらゆる層に人気なんだとか。

豚肉ベースで、〆にはチーズを入れたカレーチーズリゾットは絶品とのこと。

・ちゃんこ鍋 (しょうゆ)
出汁のきいた少し甘さのあるスープは絶妙です。具材も、多めの野菜、鳥肉、つくねとバランス良しです。最初にない具材も追加できるのもいいですね。

出典: うじまくすさんの口コミ

・ちゃんこ鍋
野菜もつみれも全て美味しい。それに寒い季節で体も温まる。スープまで飲み切りたいほど好い味です。最高に美味しい雑炊も少しだけいただきました。

出典: 美味御礼さんの口コミ

両国駅東口近くのおすすめちゃんこ

安美 両国総本店

安美 両国総本店

JR総武線 両国駅東口より徒歩1分にある、伊勢ヶ濱部屋直伝の相撲部屋ちゃんこのお店。

定番のちゃんこ以外に、創作ちゃんこなどメニューも充実していると評判です。

安美 両国総本店 - 安美特製 横綱ちゃんこ(1人前 ¥2,700)

相撲部屋で食べてる「ちゃんこ」が食べたい!という声から生まれた、伊勢ヶ濱部屋直伝の「安美特製 横綱ちゃんこ」。

新鮮な魚介類、地鶏、牛など厳選素材で作る贅沢な味わいなんだそう。

出汁は、あっさり醤油かまろやか麦味噌から選べるとのこと。

安美 両国総本店

一人でも気軽にボリュームたっぷりのちゃんこが食べられると人気のランチ「三色つみれちゃんこ」。

つみれは、鹿児島産地鶏の薩摩赤鶏と築地直送鮮魚と海老の三色です。

ランチはこの他に、海鮮ちゃんこ、肉ちゃんこ、二色つみれちゃんこもあるとのこと。

・鶏鍋
白菜、椎茸、ごぼう等の野菜と鶏つくね、鶏モツ(レバー、ハツ、砂肝)、鶏肉はセルフで鍋へ。鶏つくねのふわっとほろっと、そして鶏スープが美味~!!ごぼうをアクセントに野菜もたっぷり頂きました。

出典: ゆんぱんださんの口コミ

・ちゃんこ
しょうゆ味にしましたが、さっぱりしててとっても美味しかったです!中のお魚のだしがよく出ていました!つみれが特に美味しかったです!ホクホクなのに噛んだ瞬間口の中で優しいお魚の風味が広がってちゃんこ食べてるー!って気に一気になりテンションが上がりました!

出典: Mickyさんの口コミ

割烹ちゃんこ 大内

割烹ちゃんこ 大内

JR総武線 両国駅東口から徒歩4分にある、元大関の大内山の長男が切り盛りしているちゃんこ店。

大内山が所属していた、時津風部屋の味付けのちゃんこ鍋が食べられるお店です。

割烹ちゃんこ 大内 - 鳥そっぷ鍋

お店の人が用意してくれる「鳥そっぷ鍋」。貝の殻に乗せられたつくね、鶏肉、野菜、豆腐、こんにゃく、かまぼこなど具だくさんです。

いろんな食材の歯ごたえも楽しめると人気。1人前から注文できるので、気軽にちゃんこ鍋を楽しめるのは嬉しいですね。

割烹ちゃんこ 大内 - 鳥からあげ美味しい

人気メニューのひとつ「鳥のからあげ」。ちゃんこ以外の単品メニューも豊富で、自家製卵焼き、マグロ山かけ、ししゃもなど何を頼んでもハズレなしと好評です。

中でも、季節限定の「カツオのたたき」は抜群なんだとか。

・ちゃんこ鍋 鳥そっぷ
主役の鳥とタップリ野菜で具材は何と13種類。つみれとモモ肉のぶつかり稽古もまた良し。色んな味を出して来るな。技のデパートだ!

出典: さすらいの旅人・全国各地孤独のグルメさんの口コミ

・ちゃんこ鍋
色々な具材が入っていますが,基本は醤油ベースの出汁が効いた汁です。ここのちゃんこは人生で一番美味しいと思います。さくさく食べてしまい,〆はうどんか雑炊かと聞かれました。うどんにしてもらいました。甘辛い汁と柔らかうどんがベストマッチ!!

出典: y2jamaさんの口コミ

ちゃんこ 友路

JR総武線 両国駅東口から徒歩2分にある、昭和44年創業のちゃんこ専門店。ちゃんこ鍋は、ゴマ味噌味かポン酢味を選べるとのことです。

毎日築地より仕入れる、新鮮な刺身もお店おすすめの逸品なんだそう。

ちゃんこ 友路

お店の看板商品だという「ちゃんこ鍋」。新鮮なお肉、魚貝類、野菜など18種類の具材をふんだんに使ったちゃんこ鍋です。

特製ゴマみそスープの「ゴマみそ味」か、秘伝のポン酢で食べる「ポン酢味」の2種類があるとのこと。

こちらは、築地より毎日仕入れる新鮮な海の幸「お刺し身盛り合わせ」。ちゃんこ鍋を待つ間に食べるおすすめの逸品です。

他にも、目の前で焼く「帆立きじ焼き」も箸休めに人気のメニューなんだとか。

・ゴマ味噌ちゃんこ
ゴマ味噌ちゃんこは、予想してたよりもゴマのコク控えめ。味噌の方が味としては強かったかな。どれもしつこすぎす、どんどん食べれてしまう味付けでした。

出典: nonchan3adさんの口コミ

・ちゃんこ鍋
とっても美味しい。ちゃんこの美味しさの秘密はきっと、お魚もお肉も、野菜もたーくさん入っていることだと思う。お出汁が美味しかったなぁ。

出典: ゆ's blogさんの口コミ

ちゃんこ道場 本店

ちゃんこ道場 本店

JR総武線 両国駅から徒歩6分にある、手作りにこだわった本格ちゃんこのお店。

リーズナブルな価格で、本格的なちゃんこ鍋やお酒に合う逸品メニューが楽しめると人気です。

ちゃんこ道場 本店

お店の看板商品だという「横綱ちゃんこ」。たら、鮭、鯛、えび、蟹の海鮮オンパレードに、鳥つくねと魚介のつみれ、鶏肉が入った贅沢なちゃんこ鍋です。

横綱の名にふさわしい鍋ですね。

お店定番の味を楽しめるという「鳥ちゃんこ鍋」。鶏の旨みをしっかり味わえる最もポピュラーなちゃんこなんだとか。

2人前からで、ランチタイムも提供しているとのことです。

・横綱ちゃんこ
鍋は、すごく具だくさん。魚のつみれと鶏つくね、鶏ももだけでなく、たら、鮭、鯛、えび、蟹と海鮮オンパレードに、数種のきのこと野菜。油揚げも良い仕事してます。これだけの出汁が出たスープが、不味いわけがありません。

出典: おみりさんの口コミ

・鳥ちゃんこ鍋
鍋と具材が別々に出てきますが、全部やってくれるので、出来上がるのを待つだけです。キャベツ、エノキダケ、しめじ、油揚げなどの野菜を投入したあとでつみれを手際よく投入していきます。この何気ない鍋が旨いんだなぁ~♪

出典: 無芸小食さんの口コミ

※本記事は、2023/09/27に更新されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ