草津温泉で人気グルメも満喫♪食べ歩きやランチなど30選

出典:パンプさん

草津温泉で人気グルメも満喫♪食べ歩きやランチなど30選

日本三名泉のひとつに数えられている草津温泉は、温泉好きなら一度は足を運びたくなる人気観光地。大きな湯畑を中心に、周辺には多くの宿や飲食店が点在しています。今回は、そんな草津温泉で食べられる人気グルメについてまとめました。食べ歩きからランチ&ディナーまで、草津観光に役立つグルメ情報が満載です。

更新日:2022/08/25 (2019/06/10作成)

31529view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる3927の口コミを参考にまとめました。

草津温泉で人気グルメ!食べ歩きのおすすめ店

松むら饅頭

松むら饅頭

草津温泉の西の河原通りにある「松むら饅頭」は、美味しい温泉饅頭が食べられることで人気だそう。1945年に誕生した歴史あるお店で、創業時から守り続けてきた伝統の味を楽しめるとか。

モザイク画を設置した趣のある建物が目印です。

多くの人が買い求めるという「松むら饅頭」。薄皮タイプの生地は黒糖で味付けされていて、少し粒を残した自家製のこし餡は、舌触りが滑らかで上品な甘さが特徴とのこと。

その場で食べられるので、食べ歩きグルメにおすすめだそう。

お土産用の箱入りはもちろん、1個から購入できるようにバラ売りにも対応しています。タイミングが良ければ、蒸し立てで熱々の温泉饅頭が食べられるとか。

蒸し立ては特に生地がふわふわで、餡子はとろけるような質感だそう。

・松むら饅頭
黒糖を使った皮は2層で餡を包むふんわりした皮に表皮の薄皮で包みにひっついて崩れるくらいデリケートな皮で食感良く黒糖のコクもあって美味しい~☆餡は小豆の粒も皮も残った粒あんで甘さ控えめでデリケートな皮と相まって美味しいね~☆

出典: mixi3333さんの口コミ

バラ2個は買って受け取ると温かいんです(!)えー、蒸し立てって贅沢ですね。お風呂に入ってから食べました。ほくほくふわふわでしっとり。生地も餡も美味しい。多分出来立てが一番美味しいんじゃないでしょうか。温泉饅頭ってあまり食べたことなかったんですが美味しいですね。食べ歩きがなんとも楽しい。

出典: みつさんの口コミ

山びこ温泉まんじゅう

山びこ温泉まんじゅう

草津温泉の湯畑からすぐの湯滝通りにある和菓子店。温泉饅頭を揚げた「あげまんじゅう」を食べられることで話題なのだとか。

大きな看板を掲げた縦長の建物が目印。草津温泉のメインエリアに位置しているので、湯畑を眺めながらの食べ歩きグルメに最適だそう。

山びこ温泉まんじゅう

看板商品だという「あげまんじゅう」は、温泉まんじゅうのまわりに衣をつけて揚げたもの。サクサクとした食感の良い衣で、中の餡はとろけるように滑らかなんだそう。

衣にはほどよい塩味があり、餡の甘さと塩気が絡み合う絶妙な味わいが楽しめるとか。

山びこ温泉まんじゅう

こちらはノーマルな温泉まんじゅうの「山彦まんじゅう」です。ふんわりとした食感の薄皮生地が特徴的だとか。

中の餡子は、粒をほとんど残さないこし餡タイプだそう。控えめな甘さで食べやすい饅頭とのこと。

・あげまんじゅう
もちっとしていてあまじょっぱくてめちゃくちゃ美味しかったです。胡麻が良い仕事してます。外側がカリッとしているのも良かったです。揚げるだけでこんなにもちっとするのは不思議です。これは普通の温泉饅頭もきっと美味しいはずです。

出典: かーくん4008さんの口コミ

ノーマル温泉まんじゅうは、ふわっふわ!しっとりと言うより、フワフワです。あんこの甘さがちょうどええ!揚げ温泉まんじゅうは、サックサクです!ノーマルを揚げたんだろうけど、こっちは少し塩気があります!両方美味しかったけど、両親は揚げ温泉まんじゅうを気に入りました♡

出典: りぃ911さんの口コミ

本家ちちや 本店

地蔵通りと中央通りが交わる場所にある「本家ちちや 本店」。草津温泉に3店舗を展開する人気店で、2種類の温泉饅頭を提供しているとのこと。

白と黒を基調とした蔵造風の建物が印象的です。食べ歩きグルメとしてはもちろん、店内でも食べられるそう。

伝統の味が楽しめるという定番の温泉饅頭「茶まんじゅう」。しっとりとした黒糖味の生地で粒餡を包み込んだ、昔ながらの饅頭だそう。

とにかく生地がやわらかく、パサつかない点が秀逸なんだとか。粒餡ならではの食感と、しつこくない甘さが好評の様子。

本家ちちや 本店 - まんじゅう断面

こちらはオリジナル温泉饅頭の「二色あんまんじゅう」です。真っ白な生地を用いた、美しいビジュアルが魅力的だそう。

中にはこし餡と栗餡の2種類の餡子が入っており、風味豊かな味わいが楽しめるとのこと。味にアクセントを効かせる栗餡が絶品だとか。

・茶まんじゅう
黒糖の風味がしっかり効いたモチっとした薄皮生地。こちらの中身はほわっとした柔らかさのつぶあん。こちらはこちらで、やはり美味しい温泉饅頭です。白色のようなお店のオリジナル商品はもちろん、定番の茶色い温泉饅頭でも店ごとで生地や餡の味わいがかなり異なるので、色々食べ比べるのも楽しいですね。

出典: 大阪めんまさんの口コミ

・二色あんまんじゅう(白)
表面はしっとりと舌触りよく、余分な甘みもない感じ。すぐ内側にこし餡、さらにその内に栗餡が潜んでますね。どちらもペースト状でスッと嚙み切れ、甘みも穏やかです。餡だけだと幾分こってりした印象もあるんですが、ガワがうまいこと調和させていて後口もよく美味しい饅頭。

出典: ねりまるさんの口コミ

やきとり 静

湯畑のすぐ側にある人気の焼き鳥屋さんです。できたての焼き鳥を片手に、湯畑散策するのが最高なんだとか。

15時から夜にかけて営業しているとのこと。特にライトアップされた湯畑を眺めながら食べるのが格別だといいます。

やきとり 静

店頭には仕込まれた串が並んでおり、注文を受けてからひとつひとつ丁寧に焼き上げるそう。焼き上げるまでに時間がかかるので行列必至ですが、その分熱々の焼き鳥が楽しめるとのこと。

メニューは、ねぎまや・ひな皮・すなぎも・つくねなどがあるようです。

やきとり 静 - 左から、せせり、ぼんじり、ひな皮

焼き鳥グルメは1種類2本セットで提供しています。小ぶりなサイズ感で、歩きながらでも食べやすいのが嬉しいポイントだそう。

店内で手作りされている「つくね」には軟骨がたっぷりと入っていて、歯ごたえの良い一品だとか。

ねぎま、ひな皮、ハツ、せせり、ぼんじり、つくね、各2本を一人前ずつ!!注文を受けてから本焼きしてるから時間かかるんですね。丁寧だなぁと感じました。焼きたての焼き鳥も美味(^ ^)近くのコンビニで、ビールのみ購入し、湯畑のベンチにて熱々をいただきました♪美味しかったです!ご馳走さまでした☆

出典: イチゴ☆さんの口コミ

草津の湯畑前にある焼き鳥屋で、常に行列ができている人気店です。テイクアウトして、ホテルや旅館の中で温泉上がりに食べるのがおすすめです。ポーション大きめなのに1本1本もがとても安いのが良いですね。

出典: しょこたんグルメさんの口コミ

山マタギと海番屋

湯畑から5分ほど歩いた、西の河原通りにある「山マタギと海番屋」。炭火で焼き上げた山の幸・海の幸が食べられるお店です。

店頭に2つの焼き場があり、山の幸・海の幸に分けて丁寧に焼き上げているそう。串料理が基本なので食べ歩きグルメに最適とのこと。

山マタギと海番屋 - 店内

「山マタギと海番屋」には、「だんべえ茶寮」という隣接された食事処があります。店名は違いますが、お店自体は繋がっていてメニューも同じだそう。

情緒あふれるレトロな空間が魅力的で、お酒も併せて楽しみたいときは、こちらの利用がおすすめとのこと。

串料理のなかでは「マタギ焼き」が人気のようです。お店オリジナルの味噌ダレに漬け込んだ肉を、炭火で焼いたグルメとのこと。

豚串と鳥串の2種類があり、どちらも大きく食べ応えがあるとか。やわらかい肉質で、旨味の詰まった美味しい串焼きだそう。

特にマタギ焼の豚は軽く味噌漬けにされているようで、非常に柔らかくジューシーでした。一口食べて、いい意味での味の濃さに思わずKAWABAビールも追加でいただいてしまいました。本当はロードバイクで伺ったので飲む気はなかったのですが、、、

出典: エセさんの口コミ

・マタギ焼き
まずは豚串から!!!味噌風味のタレにしっかりと漬けこまれた豚肉は、(見た目は硬そうなのに)めちゃくちゃ柔らかい食感なんです。お店の入り口の炭で1本ずつ丁寧に焼かれているということもあり、炭火の香ばしさも相まってめちゃくちゃ上品で贅沢な味わいに仕上がっています。これは旨すぎる…。

出典:https://tabelog.com/gunma/A1004/A100402/10001567/dtlrvwlst/B439599597/

頼朝

頼朝

湯滝通りに面した場所にある「頼朝」は、食べ歩きグルメにぴったりな「温泉たまご」が食べられるお店だそう。

漬物販売店と一緒になった茶色の建物が目印。店頭には、簡易なイートインスペースが用意されているとのこと。

人気の「温泉たまご」は、1個ずつカップに入って提供されています。深さがあるので、歩きながらでもこぼれないのが嬉しいポイントだとか。

とろける系の黄身ではなく、むっちりと弾力のある食感をしているとのこと。

頼朝 - なみなみと注がれた甘酒は温度低め(表が寒いからです。)

こちらは、八百新酒造の純米大吟醸「雁木」の酒粕を使用した「大人の甘酒」です。大人の舌向けに甘さを控えて、スッキリとした味わいに仕上げているそう。

冬には温かい甘酒、夏には冷たい甘酒が用意されているようです。

・温泉たまご
お店の横に立ち食い出来るスペースがあるので早速そちらでいただきました。ねっとり濃厚な黄身♡もいいんだけど普段は嫌いな白身が美味しいのよ!!どぅる、どぅるとした白身が出汁が絡めばもー飲み物よね!!湯畑からくる硫黄の香りも手伝って、贅沢なもん食べた気分。美味しかった〜(๑´ڡ`๑)

出典: 痩せたいけど食べたいのさんの口コミ

・大人の甘酒
そして甘酒も販売しているのですが、こちらの大人の甘酒300円はとても美味しいです。純米大吟醸の酒粕と、自家製塩麹を使っているのですが、大人のと謳っているように、甘ったるさはなく、酒粕の風味がしっかりしていて、日本酒の味わいが残っています。味のバランスがとても良く、スッキリ飲めますね。

出典: gozeeraさんの口コミ

草津 清月堂

草津 清月堂 - 2013/10/26撮影

草津温泉の中央通りにある和菓子店です。草津の特産品として親しまれている、「花いんげん豆」を購入できるお店だそう。

大正12年に創業した歴史あるお店で、貫禄のある佇まいが印象的とのこと。

草津 清月堂

一番人気だという「花いんげん甘納豆」には、標高1,000m以上の高原で育てた、花いんげんを使用しているとのこと。

粒が大く、しっかりと豆の味を嚙みしめられるのが魅力だとか。袋に入った小分けタイプは、食べ歩きグルメにぴったりだそう。

草津 清月堂

こちらは、カフェスペースで食べられる「抹茶ティラミス」。中にどら焼きがそのまま入った大胆なスイーツだそう。

花いんげんの餡は甘さ控えめで、クリームや抹茶との相性が抜群だとか。

・花いんげん甘納豆
中でも気に入ったのは、やはり大振りの花いんげん甘納豆です。なんでも標高1000メートル以上の所でしか実らないと言われている、花いんげんを甘納豆にしているそうですよ。お豆がとてもほっくりしており、でもとてもコクのあるお豆の美味しさが十分に楽しめる甘納豆です。

出典: 肉BABYさんの口コミ

・抹茶ティラミス
どらてぃらが食べられる老舗和菓子店。どら焼きが丸々1個入ってるの!ふんわりとしたクリームと花いんげん豆入りあんこがよく合う◎本当に美味しかった。写真以上にボリューミー!お抹茶とセットで頼んで大正解。お土産屋さんと併設されたカフェ。休日のお昼前に行ったら丁度いっぱい。

出典: はる116さんの口コミ

寺子屋本舗 草津温泉店

寺子屋本舗 草津温泉店

JRバス草津温泉駅から徒歩約7分、西の河原通りと湯滝通りが合流する場所にある煎餅専門店です。京都に本店を構える有名店だそうで、草津温泉でも人気を博している様子。

店先に焼き場があり、食べ歩きグルメ用の煎餅を焼いているそう。

寺子屋本舗 草津温泉店 - バーベキューではありませんw”串ぬれおかき甘口醤油”

こちらは、食べ歩きにぴったりという「串ぬれおかき」。食べやすいように一口サイズにカットして串に刺した、画期的なアイディアから生まれた一品とのこと。

甘口醤油をはじめ、七味・マヨネーズ・わらび醤油など、味のラインアップも豊富だそう。

寺子屋本舗 草津温泉店

ベーシックな形状のおかきも、1枚からオーダーできるとのこと。食べ歩き用は紙袋に包まれて提供されます。

ざらめ・一味・黒こしょうなど、こちらも味の種類が多いそう。草津店でしか購入できない「草津温泉海苔」がおすすめだとか。

・串ぬれおかき甘口醤油
しっとりとしたおかきで、甘い醤油が食欲をそそります♪寺子屋さんのおかきの特徴は餅米100%でできているところで、上質な素材でクオリティーを保っている”おかき”なのです☆

出典: lagoさんの口コミ

私のお気に入りは・黒ごま・黒こしょうこの2つ。ちなみに同行者のオススメは・極上海苔。程良い大きさ&歯ごたえの御煎餅を、豪快にバリボリしながら草津散策。アリだと思います(。+・`ω・´)シャキィーン☆通りすがりに食ったりしてるんで、写真はあんま撮ってないんですけど。ついね。

出典: のぶぼぼさんの口コミ

草津温泉で人気グルメ!ランチのおすすめ店

いいやま亭

いいやま亭

西の河原通りから、湯滝通りに入ってすぐの場所にある「いいやま亭」。草津温泉で唯一、釜飯グルメを提供しているお店です。

観光客だけでなく地元民からも愛され続けているんだとか。テーブル席はもちろん、ゆっくりと過ごせる座敷席も完備されているそう。

釜飯には漬物・味噌汁・小鉢が付いており、ボリューム満点でランチに最適だそう。釜飯メニューは常時20種類以上が用意されており、選べる幅が広いのも嬉しいポイントだとか。

画像は、海老・山菜・舞茸など8種類の具材が楽しめる「五目釜めし」です。

いいやま亭

彩り鮮やかな鮭と山菜がコラボレーションした「鮭山菜釜めし」。鮭と山菜から旨味があふれ出ており、ご飯までしっかりと味がついているそう。

釜飯は注文を受けてから炊き始めるので、できたての一番美味しい状態で食べられるとのこと。

・五目釜めし
提供された釜飯は五目と言うだけあり具沢山。種類豊富な具材が最後まで飽きさせる事なく食べ進めさせてくれた。更に豆腐やたくあん、味噌汁と言った付け合わせの品が実に美味しく、1つの定食として完成しているのも嬉しかった。

出典: 乞食少年ムレス・ホー(Mules ho-)さんの口コミ

・鮭山菜釜めし
草津旅行のランチで利用。この日はとても寒かった為温かい釜飯は美味しさ倍増でした。種類が豊富で迷いましたが鮭山菜釜飯を注文!鮭と山菜の旨味がご飯にたっぷり染みていてとても美味しかったです。店内は、駄菓子が置いていたりアンティークな雰囲気で落ち着きました。

出典: tkhs7180さんの口コミ

柏香亭

柏香亭 - 店内

湯滝通りにある「柏香亭」は、明治28年に創業した草津温泉屈指のそば処だそう。開店前から行列ができるほどで、ランチタイムも多くの人で賑わっているとのこと。

店内はそれほど大きくなく、テーブル席と小上がり席を合わせて約25席用意されているとか。

柏香亭 - もりそば:650円

主役は、豊かな香りが楽しめるという二八そば。細切りでツルツルと喉ごしの良いそばで、爽やかに味わえるのだそう。

水でしっかりと締められているので、細いながらコシも感じられるとか。汁は濃いめでほんのりと甘味があるようです。

柏香亭

「まいたけ天ぷら」も秀逸だと絶賛されているそう。群馬県産の立派な舞茸を使ったシンプルな天ぷらとのこと。

カラッと揚げられた天ぷらはサクサクと食感が良く、口いっぱいに舞茸の風味が広がり、グルメな人をも唸らす美味しさだとか。

・大ざる
草津のお湯巡りをしてお昼時、お腹がすいたのでこちらのお店へ。大ざるを注文。細めの平たいそばで喉越し良く、香りもあってなかなか美味しかった。そば湯もいい感じで、お腹に染み渡りポカポカになりました。湯畑のすぐ近くにあるお店ですが、観光地価格でもなくてとても良かった。

出典: †きんのじ†さんの口コミ

まいたけの天ぷらに塩をかけた瞬間、私に衝撃がはしりました。美味しすぎる…サクサクの衣とまいたけの香りの良さが共に私を襲い、思わず、「うまっ」と声が漏れてしまいました。少し遅れてきたざる蕎麦も最高で、まいたけの天ぷらと一緒に食べるとお互いが引き立て合い、最初の衝撃を超える美味しさでした。

出典: 7d8ce4さんの口コミ

三國家

石臼挽蕎麦 三国家 - テーブル席の他、カウンター席もあります

石臼挽きの美味しいそばグルメが食べられるというそば屋さんです。草津温泉の湯滝通りにあり、ランチ時に限らず常に行列ができている人気店だとか。

店内はこぢんまりとしており、照明を落とした落ち着きのある空間だそう。

石臼挽蕎麦 三国家 - つけ汁一合:800円

店内に設置した石臼で挽いた自家製粉は、一晩寝かせてから使用しているとのこと。平たく細いそばはコシが強く絶品だとか。

定番の「三國つけ汁そば」のなかでは、出汁が効いた濃厚な味わいが特徴だという「きざみ鴨せいろ」が評判のようです。

石臼挽蕎麦 三国家

ランチタイムのご飯メニューには、天丼も用意されているようです。「三國天丼」と「バラ天丼」の2種類で、どちらも具材の種類が多く、食べ応え満点だそう。

天ぷらの衣は薄付きで、カラッと揚がっているとのこと。

おすすめの三國蕎麦、きざみ鴨せいろとつけ汁そばをいただきました。こちらのお店では、一合半が一人前と謎設定でしたので迷わず二合で注文。結果大変お腹がいっぱいに、やはり絶対食べたい舞茸天麩羅は本当に美味しく、良く鼻からふわっとぬける風味が最高でした。

出典: hitooomeさんの口コミ

・バラ天丼
なーんて具だくさんで美味しいんでしょう。ご飯の量は少ないわけではないのに少なく感じてしまうボリューミーな天ぷらさんたち。薄すぎず濃すぎずなタレのお味が最高!今年に入って頂いた天丼で一番おいしい逸品でした。

出典: 2104to3104さんの口コミ

暖

草津温泉の湯滝通り沿いにある定食屋さんです。ボリューム満点の定食グルメは、ランチタイムに大活躍するのだとか。

お店は建物の2階にあり、窓際席からは湯畑が一望できるとのこと。昔ながらの家庭的な雰囲気で、居心地の良い空間だそう。

お店の名物だという「特製生姜焼定食」。豚肉に厚みがあり、まるでステーキのようなビジュアルだそう。パンチを効かせた生姜ダレが絶品で、ご飯がよく進むんだとか。

やわらかい肉質なので、厚みがありながらも歯切れが良いとのこと。

暖 - 冷やしとろろ蕎麦大盛1,000円

生姜焼きが有名なお店ですが、他にも「とんかつ定食」「ビーフカレー」など、多彩な料理が用意されているそう。

画像は濃い色味が特徴の「冷やしとろろそば」。そばの風味をしっかりと感じられる美味しい一品だとか。

・特製生姜焼定食
写真じゃ伝わりにくいですが、食いごたえ満点の厚切りポークの生姜焼きでした。ポークステーキの方がしっくりきますかね。名前は店主のこだわりなんでしょうか。厚い割に噛みやすく、美味しかったです。ご馳走さまでした。

出典: tsutsutsu1109さんの口コミ

・冷やしとろろそば
冷しとろろ蕎麦大盛り1,000円を注文。蕎麦は色が濃く、太さがまちまちなので蕎麦の歯応えや風味を感じます。鶉の卵が乗ったとろろをかき混ぜ、蕎麦猪口に何回かに分けて入れて蕎麦に絡めて食べました。とろろが蕎麦に絡んで、咽越しがいいです。

出典: takasuさんの口コミ

どんぐり

ランチタイムに洋食グルメを味わうなら、草津温泉の隠れた名店だという「どんぐり」がおすすめ。湯畑から北東に10分ほど歩いた場所にある、一軒家レストランです。

天井高のある開放的な店内は、木の温もりを感じる空間だそう。

どんぐり - どんぐり風ハンバーグ

人気メニューは店名を冠した「どんぐり風ハンバーグ」とのこと。トマト・玉ねぎ・マッシュルームなど、具材がゴロゴロと入ったデミグラスソースが特徴的だそう。

野菜やハンバーグの旨味を引き立てる、優しい味わいのソースなんだとか。

こちらは、コク深いルーが美味しいと評判の「カツカレー」だそう。野菜の甘みが溶け込んだルーは、食べていくうちに辛味がジワジワと主張してくるそう。

肉厚のカツとの絡みも良く、大人な味わいが楽しめるおすすめの一品とのこと。

・どんぐり風ハンバーグ
どんぐり風ハンバーグはクリームコロッケが添えられた品。かけられたソースは優しい味わいのデミグラスであり、野菜やマッシュルームが入って中々の味わい。ハンバーグの上にはチーズがかかっています。ハンバーグ自体が下味強めで、ソースが優しいという変わった塩梅です。

出典: Jeridさんの口コミ

・カツカレー
ランチの開店から並んで居ました。カツカレー頼みました。カツのサクサク感とルーの奥行きのあるスパイスはとても美味しかったです。また是非行きたい店でした。素晴らしい源泉の温泉入った後の洋食たまりませんでした。

出典: ADSMASA5787さんの口コミ

大野家

大野家

西の河原通りと湯滝通りの間の道を進んだ先にある「大野家」は、そばやうどんなどのグルメを提供しているお店です。

テーブル席の他に広めの小上がり席が完備されていて、落ち着いてランチができる雰囲気だそう。

胡桃ペーストと麺つゆを合わせたつけ汁で食べる、「くるみそば」が味わえるとのこと。胡桃ペーストは、素材本来の味を堪能できる濃厚なタイプだそう。

胡桃とそばの風味が絶妙にマッチした、意外性のある一品のようです。

大野家

お腹いっぱい楽しむなら、「かつ丼セット」と「ソースかつ丼セット」がおすすめとのこと。丼ものとそばorうどんが選べる、ボリューム満点のセットメニューだとか。

「かつ丼」は出汁をしっかりと吸わせており、濃いめの味付けだそう。

・くるみそば
初めての食べ方で戸惑う。まぜる順番は、先に胡桃ペーストを器に入れ、麺つゆで割ってくださいとのこと。この胡桃ペーストが、いやはや濃厚。元を取ろうと 欲張って入れすぎるとクドくなってしまい、あとから 麺つゆを足すことになる。それほどドロリ濃厚だ。

出典: こんとんじょのいこさんの口コミ

・かつ丼セット
蕎麦は風味があり、つるっとして程よい喉越しがあります。蕎麦つゆはやや甘めな印象です。カツ丼でとじられた玉子がトロッとしてて美味しい。カツも厚くて食べ応えがあります。濃いめな味付けのためご飯が進みます。

出典: Sah_aizさんの口コミ

龍燕

草津温泉で本格中華グルメが味わえるという「龍燕」。湯滝通り沿いにあり、湯畑からのアクセスも抜群です。

温泉街らしい和の空間が広がる店内は、座敷がメインとのこと。アットホームな雰囲気で、ゆっくりとくつろぎながらランチが楽しめるそう。

本場さながらの四川中華をアラカルトで満喫できるとのこと。こちらは、お店の一番人気メニューだという「ジャンボ春巻き」。

パリパリとした皮と、トロトロとした餡の食感がたまらないのだとか。具が少なめのオリジナル餡を使用しているそうです。

ランチ向きの麺類やご飯類も充実しているとのこと。画像は、濃厚なゴマの風味が魅力だという「担々麺」。

スープはサラサラ系で、ゴマの香りが強く香るそう。辛いものが好きな人には「四川担々麺」がおすすめのようです。

・ジャンボ春巻き
かなりの太さ!極薄の3〜4層ほどの重なった皮がパンパンに膨れ上がっています。キャベツや椎茸のスライスなどなど定番な春巻きの具材がいっさい見当たらない超オリジナル。これも余計な味つけまったくなし。だから巨木サイズても無心にいくらでも食べられそう。

出典: カルグクスさんの口コミ

・担々麺
担々麺は シャバシャバなスープながら胡麻が利いて 結構いい味 出してます。四川担々麺もありましたが、辛すぎると怖いので、普通の担々麺を頼みました。スープにラー油を足してやるとそれなりの味になってくれたので個人的には これで 十分おいしかった。

出典: こんとんじょのいこさんの口コミ

とん香

草津温泉の中央通りにある「とん香」は、肉厚のとんかつグルメが食べられるお店とのこと。群馬産の食材を使用し、地産地消にとことんこだわっているとか。

カウンター席・座敷席合わせて31席が用意されている、アットホームなお店だそう。

とんかつに使う豚肉は、富士見村・高崎市産だそう。冷凍肉は使わず生肉にこだわっているのが、美味しさの秘訣のようです。

肉厚の「ロースかつ」は、一口噛むと甘い肉汁があふれ出て、薄い衣の香ばしい味わいが肉の旨味を引き立てているとのこと。

ふんわりとした玉子に包まれた「かつ重」もおすすめだそう。小さいサイズのロースかつを玉子でとじた一品。

出し汁が染み込んだかつは、食欲を掻き立てられる味わいだとか。優しい出し汁の風味がアクセントを効かせた、美味しいかつ重とのこと。

・ジャンボロースかつ定食
今回の美味しいポイントはやはりお肉の厚さと柔らかさでお肉は厚いのですが火加減が絶妙なので大変柔らかく、口に入れて噛みますと中から肉汁が溢れてきまして美味しすぎて、愛のハイテンションを感じてしまいます(笑)。

出典: ウサギのミミーさんの口コミ

・かつ重
今まで、こちらのお店のとんかつ定食、カツカレーは食べましたので、今日はロースかつ重/1100円を注文しました!丼つゆが、衣に、ご飯に、心に しみてこれはベリー マッチで〜す!( ´ ▽ ` )!肉質的に 少し淡白な味だと感じていたのでかつ重の方が総合的にさらにおいしかった。

出典: こんとんじょのいこさんの口コミ

蕎麦かない

「蕎麦かない」は、西の河原通り沿いにあるそば屋さん。細切りの美味しい二八そばがランチで楽しめるそう。オープンから夕方まで通し営業しているので、遅めのランチにも対応できます。

黒いテーブルと椅子が配置された、落ち着きある空間が印象的とのこと。

蕎麦かない - ・「トマト鴨せいろ(\1200)」

さまざまなそばグルメが揃っていますが、なかでも鴨出汁が香る「鴨せいろ」が人気の様子。ベーシックな味の他に、アレンジを加えた変わり種も複数用意されているそう。

画像の「鴨せいろ変わり種(トマト)」は、トマトの酸味がアクセントになった一品だとか。

蕎麦かない - きのこおろし天せいろ

さっぱりと楽しめる「きのこおろし天せいろ」も好評のようです。しめじ・えのき・なめこといった数種類のキノコに、おろしをかけた夏らしい一品だとか。

上品な汁ときのこの旨味、そばの香りが絶妙に絡み合う味わいを楽しめるそう。

・鴨せいろ変わり種(トマト)
汁は鰹と昆布で出汁を取った無化調で節風味の主張が心地よいもの。”トマト鴨せいろ”は鴨せいろに角切りのトマトがトッピングなのかな。鴨肉はもちろん、キノコ類がたっぷりと入っていて満足感あり。トマトの酸味と風味が思った以上に相性良くすごく有りな組み合わせでした。

出典: routastさんの口コミ

・きのこおろし天せいろ
お蕎麦はのどごしの良い細うち。もっと田舎風のごっつい感じのお蕎麦を想像していたのだけれど、見た通り、上品かつ爽やかで清冽な感じのお蕎麦だ。ボリュームもたっぷり!!そのままツユで、きのこおろしにツユをかけてと、様々な食べ方で食べられるのが楽しい。

出典: 森のコロちゃんさんの口コミ

アル・ロドデンドロ

ペンション通りの「綿貫ペンション」内に併設されている、イタリアンレストランです。緑に囲まれた自然豊かな場所で、優雅にイタリアンランチが楽しめるそう。

最大16席のこぢんまりとしたお店で、レトロクラシックな空間が魅力的とのこと。

アル・ロドデンドロ - 群馬県産赤城豚骨付きロース肉のロースト・季節の野菜添え・人参とブロッコリーのピューレ

ランチ・ディナー共に予約制で、コース料理のみとのこと。ランチコースは、1,000円台のリーズナブルなものから本格フルコースまで、5種類あるそう。

ジビエや山菜など群馬県産のグルメを中心に、旬の食材を織り交ぜたイタリアンが楽しめるのだとか。

料理はどれも飾りすぎず、素材の味を大切にしたものばかりだそう。こちらは、ある日のランチコースで提供された一品。

群馬県産鹿肉のラグーソースを使ったジビエパスタだとか。鹿肉の力強い味わいと行者ニンニクの風味が絡み合う、美味しいパスタだそうです。

料理は地元高原野菜を使われたこだわりを感じられる美味しい本格イタリアンです。特にメインのパスタはムール貝の旨味がたっぷりと詰まってて美味しかったです。あとデザートも驚くほど美味しいですね。

出典: スパマキシマムさんの口コミ

・ランチコース
鹿肉のパワフルなうま味が「これでもかー!」という感じでパスタにからみついている。鹿肉のラグーソースもたっぷりと大量に用いられていて、それも美味しさの秘訣なのだろう。この時期の鹿は緑の葉っぱをたっぷり食べている分、冬の鹿よりも美味しいのだそうだ。鹿=ジビエという固定観念が覆された。

出典: 森のコロちゃんさんの口コミ

あおやま 湯畑店

草津バスターミナルから徒歩約5分、湯滝通り沿いにある手打ちそば屋さん。そばをはじめ、一品料理やおつまみも多数取り揃えているとのこと。

お昼から夜まで通し営業しているので、ランチはもちろんディナーにも使えるお店だそう。

あおやま 湯畑店

お店のおすすめメニューは、群馬のグルメを満喫できる「舞茸天丼セット」とのこと。信州そばと一緒に、六合村産舞茸を使用した天ぷらが楽しめるそう。

リーズナブルでボリュームがあるので、コスパに優れていると口コミでも評判のようです。

あおやま 湯畑店

こちらは、そばとうどんが一度に味わえる「あおやま 二色もり」。辛めに味付けされたつけ汁と、特製ごまだれの2種類のつけ汁で食べるそう。

メインのそばは信州そば粉のみを使用して、9対1の割合で作っているとのこと。そばの風味とコシが強く絶品だとか。

当たりでした❗️コスパ高く美味しいお蕎麦屋さん。GO TO 温泉♨️で群馬の草津温泉にやってきました。平日ですが結構な人出で活気があります。行列とか無理なので、待たずにスンナリ入れるお店に入りました。お蕎麦と舞茸天丼のセットが1000円⁉️観光地で素晴らしいコスパ❗️しかも美味しかったのです。

出典: くるみーこさんの口コミ

・あおやま二色もり
蕎麦とうどんの合盛。それだけではなく、つゆもノーマルつゆとゴマだれがついてくる。初めはノーマルつゆで蕎麦とうどんを発見。うん、蕎麦美味しい。うどんは腰が強く、ツルモチッ!お次はゴマだれでそれぞれ。ゴマだれ美味しい!

出典: まみーおけいさんの口コミ

Neue Post

Neue Post

湯畑から徒歩約3分、西の河原通り沿いにある「極楽館」の2階に入っているカレー専門店です。食事とお酒を楽しみながら、ホッと一息できる場をコンセプトにしているとか。

広々とした店内には木材を多用していて、温かみのある空間が広がっているそう。

時間をかけてじっくりと煮込んだ欧風カレーが基本メニューだそう。定番のカレーメニューは4種類あり、そのうちの「プレミアムビーフカレー」が看板メニューとのこと。

黒毛牛の旨味が溶け込んだルーや、簡単にほぐれるほどのやわらかい肉が秀逸だとか。

Neue Post

カレーグルメの他にはソーセージの盛り合わせなど、ちょい飲みのお供になるサイドメニューも用意されているとのこと。

ランチ時から昼飲みを楽しみたいときにおすすめだとか。群馬県の地ビール「湯上り涼風」や、世界のビールも各種取り揃えているそう。

・プレミアムビーフカレー
プレミアムビーフカレーを注文。柔らかく煮込んだ牛肉を使った優しい味のカレーで疲れた体に染み渡りました。スパイシーなカレーが好きでよく食べるのですが、こちらのカレーはほっこりとした懐かしい味がします。地ビールの「湯上がり涼風」も注文。ヒューガルデンのような味でした。

出典: のんぺえええええさんの口コミ

草津温泉ちょこっと昼飲みに利用させていただきました。草津の瓶ビールとソーセージ!最高の組み合わせです!他にもカレーやドリアなど軽食も揃っているのでランチや小腹減った時にもよさそうです。

出典: hakutaiさんの口コミ

まつもと

西の河原通りにある「まつもと」では、群馬の名物グルメである「ひもかわうどん」が楽しめるそう。お昼にオープンして、うどんが売り切れるまで営業しているとのこと。

木製の看板とうどんの暖簾が目印です。木造ならではの温かみが感じられるお店だとか。

まつもと

群馬県の地粉を使ったひもかわうどんは、小麦の香りが強い逸品だそう。ツルツルと舌触りが良く、もっちりと噛み応えもあるとか。

画像は、舞茸の天ぷらと春菊の天ぷらがセットになった「舞茸天ぷらひもかわ」。うどんだけでは足りない人におすすめだそう。

こちらは、群馬県のブランド豚肉をつけ汁に取り入れた「上州もち豚つけ汁うどん」。甘めに味付けされたつけ汁には、豚肉や油揚げがたっぷりと入っているそう。

豚肉の甘い脂が溶け込んでおり、旨味あふれるつけ汁は口コミでも美味しいと好評の様子。

・舞茸天ぷらひもかわ
平打ちのうどんがつるもちでやっぱり美味しい。舞茸天ぷらと春菊天ぷらもボリューム満点で美味しく、かなり良かった。オープンちょい前に行ったら満席でギリ2巡目。30分程待ったけど、まぁやる事もなかったしいいかと。ただ3月末でも草津はかなり寒かった。暖かくして待ちましょう。

出典: h.flo311さんの口コミ

・上州もち豚つけ汁うどん
つけ汁には上州もち豚とネギ、油揚げがたっぷり。味付けは結構甘めで、うどんにしっかりとしみ込む味わい♪三つ葉のクセがアクセントになっていますよ~~~そしてそして、メインのひもかわうどん!!!もっちりとした食感が特徴で、弾力が凄いんです。

出典: mk7_0さんの口コミ

とり彦

草津温泉の地蔵通りに佇む「とり彦」は、地元民にも愛されているという定食屋さん。定食や丼もの、麺類まで幅広いグルメを提供しているとか。

和テイストの店内は、明るく清潔感のある空間だそう。夜の部の営業も行っており、ディナーも可能とのこと。

お店のおすすめ料理だという「やきとり丼」。ご飯の上に鶏肉をのせただけのシンプルな料理ながら、料亭で食べるような上品なビジュアルと味わいだそう。

甘辛のサラサラとしたタレが絶品で、ご飯がよく進むのだとか。

とり彦 - ソースカツ丼

フルーティーなソースが魅力だという「ソースかつ丼」。ソースがよく絡んだとんかつは、いい具合に衣がしっとりとしているそう。

他にも多彩な料理が揃っていて、選択肢の幅が広いところも嬉しいポイントのようです。

・やきとり丼
丁寧に焼き上げた焼き鳥が丼になっていて、けんちんと香の物のセットでした。焼き鳥がとても美味しい。けんちんも時間をかけて煮込んだ味わいがありました。香の物の胡瓜もよく漬かっていました。お店のお料理は、どれもこだわりを持った昔ながらの味わいだと思いました。

出典: まさるくんさんの口コミ

・ソースかつ丼
ソースチキンカツ丼 800円 群馬らしいフルーティーなソースと、それに負けない固め細かめな衣が駄菓子感。やきとり丼と同じモモ肉は、こちらはジューシーに仕上がり美味しい。

出典: akki990さんの口コミ

草津温泉で人気グルメ!ディナーのおすすめ店

三四郎

草津温泉の湯畑から、裏路地に入った先にある居酒屋「三四郎」。知る人ぞ知るお店といった雰囲気だとか。

昭和の香りが漂う店内には、ほどよい渋さが感じられるそう。カウンター席と小上がりの座敷席が用意されているとのこと。

三四郎 - 出汁巻き玉子

焼き鳥・煮物・刺身のお造りなど、お酒のつまみになるグルメが多数用意されているそう。口コミでも絶賛されている「だし巻き玉子」は、ぜひ食べておきたい一品だとか。

アオサの入った2種類の玉子がお皿に盛りつけられています。

こんがりと焼かれた「手羽先」も評判の一品だそう。大ぶりなサイズで食べ応えもあり、ふっくらとした食感が秀逸なんだとか。

シンプルに塩で味付けされていて、鶏肉本来の旨味を引き立たせる味わいのようです。

食べログの点数が高かったので来店。ちょっと狭くて古めのお店ですが卵焼きとつくね串、もつ煮どれを食べてもすごく美味しい!とくに卵焼きはここでしか食べられない味でした。そしてお会計も驚きの安さ。いいお店でした!

出典: あみみやびさんの口コミ

・手羽先
暫くして「手羽先」が出されました。大き目だし焼き目も良い感じだし艶もありました。見た感じで美味しそうと予感しました。食べてみても予感を裏切りませんでした。香ばしさがあり、肉自体はジューシーです。美味しいです。追加したくなりましたが、追加できないルールですから諦めるしかありません。

出典: macnnさんの口コミ

居酒屋 源氏

居酒屋 源氏 - 【最新】キレイになったお座敷。

滝下通りの坂を上った先にある「居酒屋 源氏」。群馬の名物グルメをはじめ、バラエティに富んだ居酒屋料理が食べられるとか。

中心エリアの喧騒から離れた場所にあるので、落ち着いて利用できるとのこと。ゆっくりとくつろげる座敷席も完備されているそう。

おすすめの一品は、彩り鮮やかな見た目が魅力の「馬刺し」とのこと。赤身と霜降りの2種類があり、あっさりとした赤身が人気の様子。

赤身の馬刺しは脂身がないので、さっぱりとしていて重くないのだそう。ニンニク醤油に絡めて食べると絶品だとか。

こちらは群馬県産の舞茸を使った「舞茸ホイル焼き」。醤油とバターで味付けした、オーソドックスなホイル焼きとのこと。

舞茸特有の風味を引き立てつつ、お酒が進む味付けに仕上がっているとか。シャキッとした食感が残っていて、歯ごたえも楽しめるそう。

・馬刺し
次に馬刺し。もちろん、これまでも馬刺しは食べたことはあるが、こんなに旨いのは初めて。ハーフにしたが、レギュラーでも良いくらい。大量のおろしニンニク、生姜、浅葱を和えて、それを馬刺しで巻いて醤油を少し。動物性タンパクではあるが脂肪分もなく、薬味と相俟て最高!

出典: スコット99さんの口コミ

・舞茸ホイル焼き
このメニューが1番美味しかったかな。アルミホイルで蒸し焼された舞茸。バターと醤油で味付けされている。バターが隠し味的になってとっても旨いんだよね。

出典: tmgfc347さんの口コミ

焼肉吾妻

焼肉吾妻 - (2018年09月)店内

草津温泉湯畑のすぐ近く、中央通りと湯滝通りの角にお店を構える人気の焼肉店です。夜の部は夕方から営業しており、早い時間帯から多くの人で混雑しているそう。

創業55年以上の歴史あるお店で、店内は大衆居酒屋のような活気あふれる雰囲気だとか。

焼肉吾妻

テーブルの中央に設置された炭火七輪で、本格焼肉グルメを楽しめるのが魅力だそう。お店で提供されるお肉は、国産和牛にこだわっているとのこと。

馴染みの肉屋さんから仕入れているので、リーズナブルな価格設定が実現できているんだとか。

串焼き・ご飯もの・スープなど、お肉以外の一品料理も充実しているそう。画像の「カルビラーメン」は、〆にぴったりな一品とのこと。

赤味の強いスープが印象的ですが、見た目ほど辛くはないとか。ピリ辛のなかにしっかりと旨味を感じるそうです。

リーズナブルだけど、どれもおいしい!上ロースや特上ロースは4,000円越え、5,000円越えだけど、どれも400g、500gだから、夫婦ふたりならこのくらいがいいの。餃子450円こちらの餃子も人気メニュー。

出典: satochin0212さんの口コミ

・カルビラーメン
スープは僅かな辛さ。辛いのが苦手な私でも全然余裕でいただけます。麺は程よく縮れた中細麺です。硬さはちょうど良い感じ。具はカルビ肉の他お野菜など色々と入っていて、食感の違いも味わえます。これ、なかなか美味しい。

出典: ねこではちさんの口コミ

水穂

水穂

草津温泉の湯畑から中央通りに入ってすぐの場所にある居酒屋です。ランチには地粉を使ったうどん、ディナーにはお酒のアテとなる居酒屋料理を提供しているそう。

ついつい長居をしてしまうほど、居心地が良いのだとか。

数ある料理のなかで、口コミでも好評なのが「水穂特製牛モツ煮」。大根・ゆで卵・牛モツ・ごぼうなどが入った、具だくさんの煮込み料理とのこと。

もつ煮込みはもちろん、どの料理もレベルが高いそう。少量ずつさまざまな料理をつまむのが良いとか。

群馬グルメを満喫したいなら、群馬県産の最高級ニジマス「ギンヒカリのお刺身」がおすすめだそう。

東京の名門イタリアンレストランで修行を積んだという料理人が作る、創作系のおつまみは要注目とのこと。

日本酒、ウイスキーなどお酒の種類が豊富でメニュー表に載ってないのも沢山ありました!アテも美味しくてモツ煮込みは絶対に食べて欲しいところ。あと〆にはうどんを。店主さんも話しやすくて気さくな方で草津きたらリピートしようと思ったお店。ここ最近で食べた居酒屋さんの中で一番美味しかったです!

出典: さややん@47都道府県旅制覇目標!さんの口コミ

オーダーはQRコードを読み取って、オーダーするスタイルで聞き間違い等もなく、このご時世に快適なシステムでした。食事は盛り付けも綺麗で、大好きなギンヒカリも置いてあり串物もとても美味しかったです。お腹に余裕があれば自家製麺のうどんも食べてみたかったです。次回訪れた時もまた利用させて頂きたいです。

出典: 私の秘密と冷蔵庫さんの口コミ

みやたや

湯畑がある中心エリアからは少し離れた、浅間・白根・志賀さわやか街道沿いにある定食屋さんです。お昼時はもちろん、ディナータイムにも定食グルメを提供しているそう。

夫婦で営んでいるアットホームなお店で、地元客も多く訪れているんだとか。

みやたや - エビフライ定食 800円

バラエティに富んだ定食のほか、うどんやそば、丼物まで揃っているそう。こちらはエビフライがメインの「エビフライ定食」。

漬物や小鉢が数種類ついた、ほどよいボリュームの定食とのこと。小鉢が豊富なので、それだけでご飯がモリモリ食べられてしまうとか。

薄めのとんかつがメインという「とんかつ定食」。細くカットされているので食べやすく、肉もやわらかいそう。

定食メニューには小鉢や味噌汁がついてくるので、バランスの取れた夜食を楽しみたい時に最適とのこと。

エビフライ定食は生野菜とエビフライ3本。少しずつ色々ありました。小鉢がお豆腐とおひたしで何気に嬉しい。ご飯は割とたっぷりあり、昆布やお漬物があるのでモリモリ食べてしまいます笑。旦那はかつ煮を美味しそうに食べていました。どこいってもカツとじ食べてるなあ。人気のようで一時的に外待ちができるほど。

出典: みつさんの口コミ

・から揚げ定食
から揚げは注文してから揚げてくれるので、できたてを頂けます。出てきた料理はから揚げにご飯、小鉢、味噌汁、香の物、果物でした。普通のから揚げは丸っこいけど、ここのはちょっと違っていて平ためのお肉を揚げていました。衣がとても軽くてサクリとしたから揚げでした。

出典: ヽ( ・∀・)ノさんの口コミ

大茶庵

草津温泉の湯畑があるエリアから、北東へ進んだ場所にある「大茶庵」。元力士が作る、絶品ちゃんこ鍋をメインに楽しめる居酒屋だそう。

入口がライトアップされた、平屋建ての白い建物が目印です。

主役の「大茶庵特製ちゃんこ鍋」は、醤油・塩・味噌の3種類の味が用意されているそう。野菜やきのこ、大ぶりのつみれが入った、具だくさんのちゃんこ鍋とのこと。

特に旨味あふれる手作りのつみれが格別で、鍋の最後はひもかわうどんを入れて〆るのだとか。

ちゃんこ鍋以外にも、お酒のつまみになる居酒屋グルメが勢揃い。どの料理も味付けや盛りつけが秀逸だと、口コミでも大好評のようです。

画像は薬味たっぷりの「絶品!力士かつおたたき」。大根おろしやミョウガと一緒に食べる、創作系かつおのたたきとのこと。

・大茶庵特製ちゃんこ鍋
という事でちゃんこを食べ進めますが、味は文句なしに美味しいです。特につみれが最高に美味しかったですよ。他には、鶏肉、白菜、エノキ、ホタテ、ねぎ、豆腐などが入っています。少食の私は、ちゃんこでほぼ満腹になってしまいました。

出典: マッコリ5さんの口コミ

具沢山のちゃんこ鍋、ぞれぞれの具材から染みで出た旨味が、スープの味をさらに美味しくしています。ちゃんこ鍋以外に必ず頼むのが、力士かつおたたき、かつおたたきの上に、大根おろし、みょうが、かいわれなどがどっさりと載り、これをポン酢でいただきます。

出典: すえるじおおりばさんの口コミ

草津温泉で人気グルメ!カフェのおすすめ店

TEA ROOM Yuki Usagi

TEA ROOM Yuki Usagi

中央通り商店街の中程にあるおしゃれな感じのカフェ。喧騒を忘れてゆったりとくつろいでほしい、そんな想いから誕生したのだとか。

席数は25席と少なめですが、ロフト席も完備された広いお店のようです。ナチュラルテイストの綺麗な内装が魅力的だそう。

TEA ROOM Yuki Usagi

通常の3倍の茶葉を煮出して作った「特製ミルクティー」が、お店のおすすめだそう。茶葉の香りが強く、紅茶好きが喜ぶ一杯だとか。

ポットには2杯分の量が入っており、別添えのシナモンで味変も楽しめるとのこと。

TEA ROOM Yuki Usagi

ケーキ・スコーン・カステラなど、紅茶や珈琲のお供になるカフェグルメも豊富。こちらは一度に2種類が味わえる「カステラ&スコーン」です。

卵感の強いふんわりとした食感のカステラが美味しいとか。スコーンはサクッとクッキーに近い食感が楽しめるそう。

・特製ミルクティー
香りの華やかさはないが、しっかりとした茶葉の香りが味わえるミルクティー。お好みで使えるシナモンも添えられている。自家製カステラはしっとりタイプではなく、フワッとした軽い食感と玉子の風味が特徴的。シンプルにカステラだけを味わうも良し、生クリームを挟んだカステラもまた良し。

出典: gunmadontistさんの口コミ

・クリームカステラ&スコーン
温かい雰囲気の店内で、店員さんの細かな気遣いやお優しい対応に、心が温まりました。「おすすめ」にあったクリームカステラとスコーンのセット、ローズティーを注文しました。カステラはフカフカのふわふわ、スコーンは味付けがちょうど良く、紅茶にも合いました。おすすめです!

出典: むらさん123さんの口コミ

茶房 ぐーてらいぜ

茶房 ぐーてらいぜ

湯畑からすぐの滝下通り沿いにある「茶房ぐーてらいぜ」。

日新館のお風呂場だった場所を改装して作ったカフェだそう。以前の構造がそのまま残っているので、どことなくお風呂場の雰囲気が感じられるとか。

木造のレトロな雰囲気が大好評のようです。

珈琲やスイーツ、ちょっとした軽食などのカフェグルメが用意されているそう。甘い物を欲している人に人気なのは、ドリンクと自家製ケーキが楽しめるケーキセットとのこと。

ケーキの種類はその日によって異なり、約5種類のケーキのなかから選べるようです。

茶房 ぐーてらいぜ

こちらは、自家製ケーキのうちのひとつ「ヨーグルトティラミス」です。チーズではなくヨーグルトを使用しているので、あっさりとした味わいに仕上がっているとか。

ヨーグルトの酸味がアクセントになった、さっぱり系のティラミスだそう。

・レアチーズケーキ
コーヒーに合わせたケーキは「レアチーズ」♪ふわっとした滑らかな舌触りが、何ともいえず美味しい♪チーズの風味が感じられて、コーヒーとの相性も絶妙です。店内は、ほどよい間隔が保たれていて安心感があります。雰囲気もよく、ホッと落ち着ける空間が広がっていました♪

出典: グルメバード2号さんの口コミ

・ヨーグルトティラミス
ケーキセットは、ヨーグルトをつかったティラミスを。どんな仕上がりかなとおもったのですが、ふんわりしていて、お味もライト。ほのかにヨーグルトの酸味が感じられました。盛り付けにも店名がパウダーでかかれていてちょっとかわいい♡

出典: 玉かずらさんの口コミ

※本記事は、2022/08/25に更新されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ