長崎市のおすすめ鉄板焼き!記念日にぴったり時間帯別30選

出典:先ずはポテサラにゃんこ先生さん

長崎市のおすすめ鉄板焼き!記念日にぴったり時間帯別30選

上質な食材を使用した特別なものから大衆的な雰囲気が味わえるものまで、幅広いお店がある鉄板焼き。今回は長崎市で美味しい鉄板焼きが食べられるお店を、時間帯別にまとめました。記念日にぴったりの個室や半個室のお店もまとめています。

記事作成日:2024/05/24

155view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる578の口コミを参考にまとめました。

長崎市で鉄板焼き!ディナーにおすすめのステーキ店<個室・半個室あり>

和食 ステーキ よひら

和食 ステーキ よひら

思案橋駅から徒歩3分のところにある「和食 ステーキ よひら」。鉄板焼きや日本料理が食べられるようです。

店内は落ち着いた雰囲気で、畳が敷いてある広々とした空間の個室もあるのだそう。

和食 ステーキ よひら - これを自分で焼いていただきます

一口サイズにカットされている「長崎和牛サーロインのステーキ」。自分で焼きあげるそうなので、好きな焼き具合で食べられるとのこと。

牛肉の甘い脂の風味が味わえる、上質なお肉なのだとか。

和食 ステーキ よひら - 連子鯛幽庵焼き

長崎市で獲れたという魚をたれに漬け込んでから焼くという「連子鯛幽庵焼き」。鯛のほろほろとした白身が味わえるようです。

漬けダレに入っている柑橘類の風味が、しみ込んでいるのが特徴とのこと。

お店で驚いた。海外の方や他県の方の接待にもいいお店だろう。今回は少人数の夜会にもかかわらず大幅に遅れて参加だったので、料理を落ち着いていただくことも、写真を撮ることもあまりできなかったが、上品で落ち着いた雰囲気でいいお店だった。

出典: くいタンさんの口コミ

入口の門をくぐると料亭のようにキレイなお庭。中に入ると、長崎らしい異国情緒ある店内。私たちは、個室に通された。個室は掘りごたつで楽。お部屋から、中庭が見えるようになっている。これまたゴージャスだね。

出典: chi-boさんの口コミ

創作料理と天ぷら 秋月

創作料理と天ぷら 秋月

店内の大きな窓からは、長崎市の港を一望できるという「創作料理と天ぷら 秋月」。長崎のキラキラとした景色が見られるとのこと。

2名から使用できるという、プライベートな半個室もあるのだそう。

長崎市のブランド牛「長崎牛」を使用した鉄板焼きの「長崎牛のステーキ」。厚みがあっても口に入れると、溶けるような食感なのだとか。

さっぱりとした味わいのステーキソースがかかっているとのこと。

サクサクとした食感だという「車エビの天ぷら」。甘みのあるプリッとした締まった身と、香ばしい風味がするとのこと。

塩と天つゆはそれぞれこだわりのものを使用しているようです。

この日は、天候にも恵まれ、案内された天ぷらカウンターからは、新世界三大夜景に選ばれた長崎市街が一望でき、とても素敵❣️ 担当いただく大将と挨拶を終え、前菜から始まる懐石スタイルのコースがスタート。前半に一品料理(酒の肴)、後半は天ぷら、最後に〆のご飯です。

出典: ベビーグルートさんの口コミ

長崎港を見渡せる素晴らしい立地です。しかも夜景が有名な街ですし、雰囲気は良いですね。本日は同行の知人が8,000円のコースを予約してくれていました。

出典: cdmaryuさんの口コミ

鉄板焼ダイニング 竹彩

鉄板焼ダイニング 竹彩

大きな窓から長崎市の夜景を一望できるという「鉄板焼ダイニング 竹彩」。個室もあり、ゆっくり過ごせるそうです。

海と山の幸に恵まれた長崎ならではの、新鮮な食材を使用しているのだとか。前菜からこだわった料理でありながら、リーズナブルな価格とのこと。

鉄板焼ダイニング 竹彩

さっぱりとした味わいが特徴だという鉄板焼きの「壱岐牛ローストステーキ」。フィレステーキは程よい繊維質と脂の甘みが感じられるようです。

噛むごとにフィレ肉の旨味が味わえるとのこと。

肉厚で弾力があるというアワビも、鉄板焼きで食べられるようです。新鮮なアワビで臭みがなく、味わい深いのが特徴なのだそう。

味付けはシンプルで、塩だけでも美味しく食べられるとのこと。

早い時間だったせいかカウンターは貸切状態だったのでゆっくりした時間を過ごせた。夜景をバックにカウンターの前でシェフが焼いてくれる。これも良い雰囲気を演出してくれる。

出典: 石敢當さんの口コミ

・ヒレとサーロインステーキ
十分に常温へ戻したあとお肉がやかれていきます。ヒレとサーロインです。産地は不明ですが、どちらも美味しいおにくでした。サーロインはやや脂がくどく感じられました。ヒレ肉のほうがおいしいですね。

出典: Asturiasさんの口コミ

鉄板や 万菜

鉄板や 万菜 - 半個室・堀ごたつ席

新地中華街駅から徒歩3分、個室でゆっくりと鉄板焼きが食べられるという「鉄板や 万菜」。カジュアルな雰囲気で気軽に鉄板焼きが楽しめるようです。

長崎市のブランド和牛や魚介類など、長崎市の食材を使用したメニューがあるとのこと。

やわらかい食感が特徴だという「熟成肉のステーキ」。中はレアで焼き上げていて、歯切れの良い肉質なのだそう。

玉ねぎベースのソースが、たっぷりとかかっているようです。

チーズがたっぷりと入っているという鉄板焼きの「イタリアンのお好み焼き」。キャベツの軽い食感で、ふわふわに焼き上げられているようです。

バジルの風味がして通常のお好み焼きとは違った風味が楽しめるとのこと。

店内は綺麗な感じで、賑やかさや明るさも程よい感じ!野菜からお肉、お好み焼き、チャーハンまで、幅広く食べましたが、どれもなかなか美味しかったです!

出典: keita47さんの口コミ

・熟成肉ステーキ
やっぱり人気は熟成肉ステーキのようです。60日間熟成されているというお肉で、味付けもしっかりしていて美味しかったです。

出典: ふくろう。さんの口コミ

おかの

おかの

思案橋駅から徒歩2分、昭和41年創業だという長崎市でも歴史のあるお店の「おかの」。素材にこだわりぬいたお肉などの鉄板焼きが食べられるようです。

完全個室の席にも鉄板が置かれていて、調理工程を見ながら食事ができるとのこと。

おかの

厚みがあり食べ応えがあるという「サーロインステーキ」。程よく脂がのっていて、お肉の脂で揚げ焼きのようになるのだとか。

厚みがあるお肉ですが、鉄板焼き特有のくちどけの良さが特徴とのこと。

おかの

ぷりっとした身が特徴だという「オマール海老のウニソース」。濃厚でちょうど良い塩梅の塩気が味わえるとのこと。

身が詰まっているので、たくさんの身が食べられるようです。

普段歩く道から少し外れた場所にあり、今回初めて知りました。歴史ある店舗で鉄板焼きのステーキも雰囲気があってとても良かったです。 ステーキの焼き方やその他のメニューもとてもよく長崎の魅力をあらためて知ることができました!

出典: k.o.i.pさんの口コミ

個室で周りも気にすることなく、シェフが最初から最後まで目の前でパフォーマンスしてくれて、目でも舌でも楽しめ、とてもいい時間が過ごせました☆

出典: megu1014さんの口コミ

長崎市で鉄板焼き!ディナーにおすすめのステーキ店

ブロンコ

ブロンコ - 店内その2

こだわりの牛ロースステーキやハンバーグを食べられるという「ブロンコ」。ログハウスのような木の温もりが感じられるようです。

お店の中は広い空間が広がっていて、ゆっくりと食事ができるとのこと。

ブロンコ

お肉が堪能できて、食べ応えがある鉄板焼きだという「牛ロースステーキ」。特製のバーベキューソースは、こってりとした味わいのようです。

野菜もたっぷりとのっていて、ソースともよく合うとのこと。

ハンバーグとステーキが熱々の鉄板にのっている「ステーキコンビ」。ハンバーグは粗びき肉を使用していて、肉汁が閉じ込められているのだそう。

あっさりとした味わいで、脂控えめのハンバーグのようです。

・牛ロースステーキ
ステーキは、熱々の鉄板にのってやってきた。ソースが鉄板ではねているが、そんなのお構いなし。ステーキは、脂身が少ない赤身のお肉で、柔らかい。日本の高級肉と違って、肉感がしっかりしていて、がっつりと食べごたえがある。

出典: chi-boさんの口コミ

ここは何でも美味しい。水もサラダもスープも、もちろんメインのお肉たちも。初心者は、ステーキコンビでいかがでしょう。ミルフィーユ状になったビーフとハンバーグのコンビです。値段もお手頃な1300円程度です。ジュージューと鉄板で出てくると思わず感動で声が出ます

出典: ブラックブッシュさんの口コミ

大阪屋 本店

大阪屋 本店

大学病院駅から徒歩3分、厳選の牛肉が食べられるという「大阪屋 浜口店」。長崎市の中でも知名度の高いお店とのこと。

長崎市の人にも人気があり、どの部位も上質で色々なお肉が堪能できるのだそう。

お肉の味が濃く味わえるという「ランプ肉」。厚めにカットされた鉄板焼きで、食べ応えもあるようです。

赤身の部位ですが、脂ものっていて、お肉の旨味がぎゅっと詰まっているとのこと。

上質なお肉を使用したという「大阪屋ユッケ」。特製のタレがかかっていて、卵と混ぜると濃厚な味になるとのこと。

脂ののった部位を使っているので、溶けるような歯ごたえが特徴なのだそう。

時津と浜町の大阪屋は息子さんが経営しており、ここがいわば元祖です。お肉は、さしが綺麗に入ったA5のいい肉です。いつ行ってもハズレがありません。たれも、シンプルなしょうゆたれ。お値段は高めですが、肉質がいいことを考えると適正だと思います。

出典: 小金山花子さんの口コミ

・ユッケ
盛りだくさんな内容で、もう本当に大満足!! お腹いっぱいです!やはりこちらの「ユッケ」はおいしいです!甘辛いタレと絡んでいて、忘れられない味です。さすが長崎でおいしい焼肉屋さんの代名詞とされる「大阪屋」さん、間違いないです

出典: MAKO☆さんの口コミ

赤目

観光通駅から徒歩3分、長崎市の人にも人気だという「赤目」。長崎の近海で獲れた魚介類や、鉄板料理が食べられるようです。

メニューの種類が多く、日本酒の種類も豊富とのこと。

長崎市のブランド牛をミディアムレアに焼き上げたという「出島ばらいろステーキ」。自家製のわさび醤油がかかっているのだそう。

色鮮やかな色が特徴で、赤身と霜降りのバランスが良いお肉のようです。

ふわふわに仕上げているという「対馬産穴子と季節の野菜天ぷら」。旬の野菜を使用していて、地元で獲れたものなのだそう。

穴子は淡白な味わいでほんのりと甘みが感じられるとのこと。

・黒毛和牛ばらいろステーキ
ラストは赤目名物「黒毛和牛ばらいろステーキ」です。これがんんめぇーんだわ。わさびとの相性もヨシ。わさび醬油と和えてもヨシ。ガーリックと一緒に頂いてもヨシ。身も柔らかく、肉汁がじゅわぁっと口の中に広がり、アルコールと共に胃の中に流し込む。これ、幸福感でしかない。

出典: sugar-bさんの口コミ

メニューは肉も魚も野菜も頼みましたが、どれもとても美味しかったです。写真の他にも雲仙ハムや梅水晶なども注文しました。魚は新鮮さを感じますし、肉は鉄板焼きでしっかり焼き目がついていて中はジューシーで美味しいです。

出典: nicohulさんの口コミ

ルークプラザホテル

ルークプラザホテル

世界新3大夜景を堪能できるという「ルークプラザホテル」。長崎の食材を使用した、上質な鉄板焼きが楽しめるようです。

カウンター席ではシェフが調理するのを、目の前で見られるとのこと。

ディナーのコースには2種類があるとのこと。どちらのコースも和牛のステーキが食べられるようですよ。

鉄板で丁寧に焼き上げた、厚切りの上質なお肉が食べられるのだとか。

ステーキに加えて魚介の鉄板焼きが食べられる、贅沢なコースもあるとのこと。長崎の近海で獲れた新鮮な魚介類が堪能できるようです。

写真は「あらの鉄板焼き」で、柑橘系のソースがかかっているのだとか。

鉄板焼きは夜景を眺めながら、家族4人貸切り状態でいただきました(*^^)vライブ感のある鉄板焼きに両親も喜んでくれて、連れてきた甲斐がありました。

出典: 先ずはポテサラにゃんこ先生さんの口コミ

ツアー旅行でしたので特別メニューだと思いますが卓袱料理を堪能し、何といっても夜景がキレイ。また長崎に来た時はこちらのホテルに宿泊したいと思います。

出典: Risyuさんの口コミ

鉄ばる あうん

大学病院駅から徒歩3分、鉄板焼きを中心にした和バルだという「鉄ばる あうん」。

日本酒にこだわっていて、色々な銘柄があるようです。お肉や新鮮な魚介類が食べられるのだそう。

肉質にこだわっていて、九州産の牛肉を使用した鉄板焼きの「黒毛和牛ステーキ」。赤身ならではの、旨味が感じられるとのこと。

脂がバランスよく感じられる、ジューシーなお肉のようです。

鉄ばる あうん

おつまみとして人気の「パリパリピーマン」。みずみずしいピーマンに、味噌で味付けをしたひき肉を付けて食べるようです。

ピーマンのほろ苦さとぱりっとした心地よい食感で、くせになる味わいとのこと。

長崎の知人との夕飯でふらっと訪問しました。店内は少し狭い感じがしますが、地元呑みの感覚で雰囲気を味わうことができました。 食材は長崎らしく新鮮、野菜も美味しく写真のピーマンに挽肉はなんとも懐かしい感じがして印象的でした!

出典: k.o.i.pさんの口コミ

ボタンエビは甘味があって焼酎と合い赤身のステーキは佐賀牛を使用しており赤身ならではの旨さが光り、添えてある焼野菜も美味しかったです。ハンバーグも頼みましたがこれがまたウマイ!

出典: 小魔王57693さんの口コミ

いきなりステーキ みらい長崎ココウォーク店

いきなりステーキ みらい長崎ココウォーク店

茂里町駅から徒歩3分、明るく入りやすい雰囲気だという「いきなりステーキ みらい長崎ココウォーク店」。豪快に焼き上げるステーキが食べられるとのこと。

お肉の種類も豊富で、1g単位で注文できるお肉もあるようです。

牛肉の世界三大品種でもありという「アンガスサーロインステーキ」。霜降りの部位で、お肉の味がダイレクトに味わえるようです。

厚みのあるステーキで、お肉が食べたい欲が満たされるとのこと。

いきなりステーキ みらい長崎ココウォーク店 - ワイルドステーキアップその1

リーズナブルな価格で食べられるという「ワイルドステーキ」。部位は肩ロースを使用しているのだそう。

お肉の上にはガーリックペーストがのっていて、ステーキとの相性が良いようです。

久しぶりに行って、多いヴォリュームを食べれない人のために、メニューで少ない量を選べるのはすごく嬉しかったです!一番おいしいのはやっぱり、最後残る肉の脂にご飯とトーモロコシと残ったオニオンソース!!

出典: たぬきちみずきちさんの口コミ

・ワイルドステーキ
2回目、今回は同じワイルドステーキ300g注文だが、肉の旨味が分かるように胡椒だけかけていただきました。コストパフォーマンスが高い!濃い味が好きな方は、いきなりソースをかけて召し上がれ〜。

出典: はっしー481015さんの口コミ

長崎市で鉄板焼き!ランチにおすすめのステーキ店<個室・半個室あり>

牛かつ 敬天

牛かつ 敬天 - 落ち着いた雰囲気の半個室

新地中華街駅から徒歩3分の場所にある「牛かつ 敬天」。記念日にぴったりの落ち着いた雰囲気で、半個室もあるようです。

ランチではステーキと牛カツを使用したメニューがあるとのこと。

ジューシーな赤身肉を使用しているという鉄板焼きの「レモンステーキ」。コクのあるソースがたっぷりとかかっているのだそう。

レモンのさっぱりとした風味で、お肉の脂のしつこさを感じにくくしているようです。

牛かつ 敬天

中はレアで仕上げられているという「牛カツ」。味噌ダレとソース、岩塩が用意されていて、色々な味が楽しめるようです。

食パンにのった状態で提供されるので、最後のほうはカツサンドにして食べられるとのこと。

・フィレステーキランチ
フィレステーキランチ@1800円をいただきました。今日のお肉は熊本の赤牛とのことでした。脂が強すぎず、とてもおいしいお肉でした。薄いパンの上にお肉がのって提供されますが、最後にお肉を少し残しておいてそれをカツサンド的に包んで食べると、それはそれでまたとてもおいしいです。

出典: suesu891さんの口コミ

・牛カツ
コスパ、料理の見た目、食べ方の提案、かつの厚み、火加減、素晴らしいです!牛カツって薄いのしか食べたことなかったので期待して無かったけど、厚みがあって、味噌ダレ、ソース、シチリア岩塩が用意してあり、何通りも楽しめました。

出典: みっちさんの口コミ

つばきグリル

つばきグリル - 仕切りのある個室あり。小さいお子様連れでも安心。

仕切りのある個室でゆっくりと食事ができるという「つばきグリル」。黒毛和牛100%使用したオリジナルハンバーグを中心にしたランチが食べられるとのこと。

ハンバーグの種類が豊富で、ランチでも5種類のハンバーグがあるようです。

つばきグリル

牛の横隔膜にあたる希少部位の「サガリステーキ」。きめ細かい肉質でやわらかい食感が特徴のようです。

お肉の味が濃く感じられる部位なので、塩だけでも美味しく食べられるとのこと。

お肉の食感がしっかりと残っているという「デラックスハンバーグ 黒」。こってりとしたデミグラスソースで煮込んでいるとのこと。

土鍋にはブロッコリーやジャガイモなどの野菜が入っているようです。

・つばきハンバーグ
暫くして鉄板のプレートに載って運ばれてきたハンバーグは、俵状を半分に切って表面のみ焼かれた状態の究極のレアハンバーグ。繋ぎはあまり感じない肉肉しい(笑)タイプだが、レアなのでふんわり柔らかい。

出典: くいタンさんの口コミ

・ハンバーグ&ハラミステーキ
諫早から長崎市内に向かうところ、ハンバーグ専門店の看板に引かれランチ。ハンバーグ&ハラミステーキのセットを頂き大満足‼️お店の雰囲気も良く店員さんの対応もシッカリ教育されて気持ち良く食事しました。

出典: 博多の辛子明太子さんの口コミ

長崎市で鉄板焼き!ランチにおすすめのステーキ店

長崎サーロイン食堂

大学病院駅から徒歩2分、ボリューミーなステーキが食べられるという「長崎サーロイン食堂」。長崎市民の間でも人気のあるお店のようです。

10席だけの小さいお店で、混み合うことも多いのだそう。

黒毛和牛のサーロインを豪快にカットしている「黒毛和牛サーロイン」。脂ののった部位で、食べ応えのあるランチメニューとのこと。

写真のボリュームで170gのようです。

長崎サーロイン食堂 - ハンバーグ

牛肉を100%使用しているという「チーズハンバーグ」。ハンバーグはカリカリに焼き上げているのだそう。

オニオンソースのほのかな酸味が、あふれるような肉汁のコクとよく合うとのこと。

サーロインステーキは、あまり脂身くどくないのでシルバー層も喜ばれてるみたい。(シルバーカップルも居た)近くにあったら通いたい☆。因みに、なんだコレスープの正体は鰹出汁のとろろスープでした☆。

出典: キー.さんの口コミ

ステーキは醤油ダレとワサビと塩、レモンソースが用意されてどれも美味しい。ハンバーグも肉の旨みが凝縮されコスパは高い。フライドオニオンが添えられたサラダも十分なボリュームで美味しい。

出典: ジダリンさんの口コミ

瓊鶴海

長崎駅から徒歩2分、ヒルトン長崎の1階にある「瓊鶴海」。印象的な赤いカウンター席のある、ラグジュアリーな空間とのこと。

鉄板焼きだけではなく、お寿司のコースもランチで食べられるようです。

ランチでは、鉄板焼き、寿司、天ぷらのコースが楽しめます。

写真は、鉄板焼きのコースで提供される「長崎産黒毛和牛フィレ肉ステーキ」。コースによっては、フィレかサーロインが選べます。

長崎市で獲れる魚介類や食材を使用しているという「山海の玉手箱」。ランチで食べられる御膳メニューなのだそう。

お米や卵も長崎市の食材を使用した、こだわりメニューのようです。

カウンターにて鉄板焼きかな?と思ったら、個室に案内されてとてもゆったりした時間が流れる中、長崎地元の食材を堪能させていただきました。

出典: アンクルJapanさんの口コミ

ヒルトンのレストランで天ぷらのカウンター、この値段はなかなかないですねぇ。地産の食材を中心のランチコースを注文。スタッフが1品ずつ説明してくれます。ソフトな衣が好みならおすすめのお店です。

出典: boein150さんの口コミ

牛右衛門 新戸町店

牛右衛門 新戸町店

長崎市小菅町にある「牛右衛門 新戸町店」。長崎のローカルチェーンで、ステーキだけでなく長崎のご当地メニューも楽しめるとのこと。

こちらの店舗は高台にあり、景色が良いのだそう。

牛右衛門 新戸町店

ジューシーな赤身のお肉が美味しいという、「99(ギュウギュウ)ステーキ」。焼き石が付いており、ステーキをお好みの焼き加減で食べられるようです。

ステーキのソースは、6種類から選べます。

こちらは長崎のご当地メニューの「長崎ステーキトルコライス」。パスタ、ガーリックライス、ステーキ、サラダがワンプレートに盛り付けられています。

量はボリュームがあり、味付けはスパイシーで美味しいそうです。

ニューヨークカットステーキとハーフワンポンドステーキを注文し、待つ事10分!熱々に焼けたステーキの登場です!以前は無かった、焼き石も付いており、お好みの焼き加減でいただけるようになってました〜。お味的には、昔と変わらず、肉肉しい味で、懐かしさは倍増です!

出典: ターツの食い道楽さんの口コミ

和風ハンバーグランチを注文しました。毎日お店で手ごねする生ハンバーグという謳い文句にあるように、牛肉の美味しさがストレートに伝わる丁寧なハンバーグです。広々とした清潔な家族向けのお店で、ゆったりしたランチを楽しむことができました。

出典: brickcafeさんの口コミ

ブルズキッチン アミュプラザ長崎店

長崎駅前駅から徒歩2分、アメリカンな雰囲気の「ブルズキッチン アミュプラザ長崎店」。長崎市のご当地グルメが食べられるようです。

長崎市の牛肉を使用したグリル料理が人気なのだそう。

長崎市の名物として人気の「レモンステーキ」。酸味は控えめでさわやかな味わいが特徴のソースなのだそう。

赤身肉の味わいがしっかりと感じられる、上質なお肉を使用しているとのこと。

生パスタを使用しているという「長崎トルコライス」。ケチャップがたっぷりのナポリタンはどこか懐かしい味わいなのだそう。

ポークカツ、ピラフものっているボリューミーな長崎名物です。

・レモンステーキ
今回の本命、レモンステーキです。ネーミングから柑橘系の酸っぱいソースでいただくのか謎が多い1品でしたが、実食してちょっと感動、好きになりました。酸っぱくないです。全然大丈夫でした。逆に残念でした。なんて言うのは冗談で、酸味は前に出てませんがとても爽やかな味付、味わいでした。

出典: 車楽家和尚さんの口コミ

・長崎トルコライス
ゆでたて生パスタに甘いトマトソースのナポリタン、カレーピラフ、そして薄めのとんかつ。うん、どれもみんな好きな料理だし、不味いはずもなく、食べ始めると止まらず一気に完食でした。お腹減ってるときにガッツリいくには最高の料理。

出典: らっしーKさんの口コミ

ぎゅう丸 みらい長崎ココウォーク店

ぎゅう丸 みらい長崎ココウォーク店 - 店内

茂里町駅から徒歩3分、みらい長崎ココウォークの4階にあるという「ぎゅう丸 みらい長崎ココウォーク店」。鉄板を使用したグリル料理中心のメニューとのこと。

店内は席同士の間隔が広く、ゆっくりと食事ができるのだそう。

ぎゅう丸 みらい長崎ココウォーク店 - ぎゅう丸ステーキ

綺麗な焼き目がついている大判の牛肉を使用した「ぎゅう丸ステーキ」。特製の玉ねぎソースがついていて、コクのある味わいが楽しめるようです。

赤身分が多めのお肉ですが、肉質はやわらかくて食べやすいとのこと。

サクサクとした食感で、香ばしいバターの風味が感じられる「パイ包みのスープ」。パイ生地を崩しながら、食べるとのこと。

定食メニューについてくるスープですが、美味しいという口コミが多く見られます。

・ぎゅう丸ステーキ
近くに某有名なステーキ屋がオープンし私の口の中もステーキモードになってしまいましたので、ぎゅう丸ステーキをチョイス!肉を焼く音が食欲をそそります。ここのソース好きですね〜。

出典: ホワイト魚吉さんの口コミ

ハンバーグは、ど定番で間違いのない味です。ソースは、オニオンと和風から選べ、オニオンを選択、ニンニクの風味がとてもハンバーグの味を引き立てていました。魚フライは、タルタルソースでいただきました。

出典: ちゅうちゅう_ちゅうちゅうさんの口コミ

長崎市で鉄板焼き!ディナーにおすすめのお好み焼き店<半個室あり>

なか邑

なか邑

観光通駅から徒歩1分、モダンで落ち着いた雰囲気の「なか邑」。半個室になっているテーブル席もあるようです。

創作的なお好み焼きのメニューがあり、このお店でしか食べられないものもあるとのこと。

お好み焼きメニューの中でも一番人気があるという「なか邑焼き」。お好み焼きの上には甘辛い牛すじ煮込みをのせているのだそう。

ふわっとした食感の生地と、弾力のある牛すじ煮込みの相性が良いようです。

なか邑 - 鉄板ピザ

鉄板焼きのメニューでは珍しい「鉄板ピザ」。クリスピーな生地の薄さにもこだわっているようです。

チーズがたっぷりとのっていて、仕上げはバーナーで焦げ目をつけるとのこと。

お持ち帰りも店内もどちらもあります。鉄板でお好み焼き自由に焼ける感じが楽しめる。味はまあまあ☆美味しいと思う。ネギ追加トッピングできるのも嬉しい飲んだ帰りは最高です。ソースも選べます。

出典: ❤︎uni✴︎toro❤︎さんの口コミ

たこ焼きはというと、、、ソースマヨを頼んで1口かぷり。ふわっとほぐれるようなとろっとした中身がうまいーー♥あまりの美味しさに、ラーメン止めてもう1箱買ってビールと一緒にホテルで食しました♪♪また長崎行ったら必ず食べたい1品です(*^ω^*)

出典: love_702さんの口コミ

長崎市で鉄板焼き!ディナーにおすすめのお好み焼き店

御番所

思案橋駅から徒歩2分、赤いカウンターが印象的な「御番所」。和モダンでおしゃれな雰囲気のようです。

関西風のお好み焼きや、素材を活かした鉄板焼きが食べられるとのこと。

お好み焼きや鉄板焼き、焼きそばといった様々な料理が食べられます。

カウンター席では、お店の人が目の前で焼いている様子を楽しめるそう。トッピングの種類が豊富なのも魅力です。

写真は「ラーメン玉」。かた焼きそばとお好み焼きが合体したような味なんだとか。

お好み焼きは卵の数を選ぶことができるので、トッピングやメニューによって卵の数を変えるのがおすすめだそう。

・エビ玉
長崎には珍しい?お好み焼き屋さん。なんだか風情があります。オーソドックスな豚玉にしようかとも思ったがここは長崎、エビ玉にしました。所謂、関西風で割と丁寧な焼でした。

出典: 売れっ子ぶるさんの口コミ

カウンター席では、お店の方が目の前の鉄板で鮮やかな手際でジュージューと焼いてくれる様子を見るのも楽しめます。定番のミックス玉に焼きそばはどちらも美味しかったですし、牛の鉄板焼きも食べやすい大きさにカットされ、そして柔らかく値段からの想像を上回る美味しさでした。

出典: アメショーまりおさんの口コミ

優乃華

茂里町駅から徒歩3分、みらい長崎ココウォークの4階にあるという「優乃華」。町のお好み焼き屋さんとして、地元の人にも人気です。

机についている鉄板を使って、自分でお好み焼きを焼くとのこと。

豚と海老、チーズ、イカが入っているという「ミックス」。空気を多く含んだ、軽い食感なのだそう。

卵がたっぷりと使用されていて、ふわっとした生地のお好み焼きのようです。

九州風という独自の視点で作られた創作もんじゃ焼が食べられるそうです。

「もんじゃ焼き」は野菜のカットが大き目で、出汁の味わいがしっかりと感じられるのだとか。

一般的なもんじゃ焼きよりもかための生地で、食べ応えのあるメニューとのこと。

・お好み焼き
焼きあがるまでは小鉢の枝豆とビールさん!さあ〜焼目がついて〜片面はカリッと行きます!たっぷりソースに多めの青海苔!間違いないやつ!ごちそうさまでした!!!

出典: シンさん43957さんの口コミ

店の雰囲気が、もんじゃらしくて良い。ちょっとレトロな感じと、床と思いきや掘りごたつなのが座りやすくて、雰囲気を味わえてグッド。

出典: マイこずさんの口コミ

鉄板焼き ひまわり

昭和町通駅から徒歩4分、昔ながらの雰囲気が残っているという「鉄板焼き ひまわり」。鉄板焼きだけではなく、刺身や一品料理が充実しているとのこと。

コスパの良いお店で、気軽に利用できるようです。

鉄板焼き ひまわり - 豚玉

しっかりと歯ごたえのある生地だという「豚玉」。キャベツの存在感があり、シャキッとした食感が残っているようです。

ソースがフルーティーで、ほのかな酸味と甘みがするとのこと。

脂の旨味が感じられるという「和牛上タン塩焼き」。薄切りの和牛上タンで、ほどよい歯ごたえが美味しいとのこと。

カリっと焼き上げられていて、噛むごとに旨味たっぷりと脂が味わえるのだそう。

お好み焼きはマヨ控えめフワフワの上品な味だし、焼きそばもソース味強すぎず、適切な表現ではないかもですが、サッパリ焼きそばです。決してチープという意味ではなく。

出典: お尻豚さんさんの口コミ

気になっていたお店に連れてきました〜長崎はなかなかお好み焼きのレベル高いですよ〜。ここも良心的で鉄板焼きとお好み焼きのレベルはいい線行ってますよ!近所だったら通うレベルですよ!とにかく飲んべからするとドリンクが安い!!!!!

出典: シンさん43957さんの口コミ

夕焼け食堂カラカ

大学病院駅から徒歩3分、明るいバーのような雰囲気の「夕焼け食堂カラカ」。もんじゃ焼きにも力を入れている、長崎市では珍しい鉄板焼き屋さんとのこと。

少人数で入りやすい雰囲気のお店で、日常的に利用できるようです。

熱々の鉄皿で提供されている「お好み焼き」。厚みのあるお好み焼きで、中に入っているキャベツは甘みがあるようです。

鉄板の上で焦げるソースの香ばしい風味が美味しいとのこと。

大葉と青のりなどが入っているという「明太子チーズもんじゃ」。明太子とチーズの風味も折り重なった、複雑で食べ応えのあるもんじゃ焼きなのだそう。

水分が多い関西風のもんじゃ焼きで、出汁の風味を強めに味付けしているようです。

・明太子チーズもんじゃ
明太子チーズもんじゃは大葉や青海苔の香りとキャベツの食感が気に入り出汁も美味しかったです。キムチもんじゃは青海苔の風味が効いて、揚玉と豚キムチの歯応えが良いですね。

出典: 小魔王57693さんの口コミ

それでも実力あります!もんじゃ推しだし〜。長崎でもんじゃ珍しいから今度挑戦してみます!浜口町は焼鳥屋とお好み焼き屋さん何気に多い〜。激戦区やね。シメにお好み焼き食べている私も新境地に至りました〜

出典: シンさん43957さんの口コミ

六甲

大学病院駅から徒歩3分、昔ながらの雰囲気が味わえるという「六甲」。店内はカウンター席だけがあるようです。

地元の人に人気のあるお店で、混み合うことも多いのだとか。

具材によっては、お好み焼き、ねぎ焼、もだん焼きの中から好きな焼き方を選べるものもあるようです。写真のお好み焼きは「山芋のねぎ焼き」。

山芋がたっぷりと入っているふわふわとした生地が特徴なのだそう。

ビールによく合うという「地どりとねぎのピリカラ炒め」。地どりは旨味のある脂で、ねぎの風味とよく合うとのこと。

鶏肉の身はやわらかくて、地鶏らしい程よい弾力も味わえるようです。

とん平焼はオムレツみたいな感じではなく目玉焼きに豚肉を入れ豪快にネギをかけますが、これが辛口ソースとの相性が抜群。ネギが良い働きをしています。山芋のねぎ焼きはフワフワのお好み焼で青のりと魚粉をかけると更に美味しくなります。

出典: 小魔王57693さんの口コミ

冬には牡蠣焼きも出されていて、これも絶品。お好み焼きは550円からとお手頃なのですが、店内の雰囲気がカウンターのみなこともあり、高級感もあります。その他のメニューもどれも美味しく、毎回食べ過ぎてしまいます。

出典: こたろう92さんの口コミ

はまのや

はまのや

思案橋駅から徒歩3分、広々とした空間が広がっているという「はまのや」。個室タイプの席もあり、ゆっくりと鉄板焼きが食べられるようです。

肉類と海鮮のメニューが豊富で、お酒を飲んでいる人が多いとのこと。

はまのや

特製のソースがたっぷりとかかっているというお好み焼き。表面はサクッと、中はふわふわなお好み焼きが楽しめます。

脂っこさがおさえられているため、お酒を飲んだ後でもぺろっと食べられるそう。

はまのや

注文する人が多いという人気の「キャベツのアンチョビ焼」。蒸したキャベツに、アンチョビのソースをたっぷりとかけているようです。

やわらかくなったキャベツは、ソースが絡みやすくアンチョビの風味がしっかりと感じられるのだそう。

お好み焼きが綺麗な仕上がりで、美味しかった。キャベツの鉄板焼き博多シンプルな料理ですが、とても美味しかったので、自宅でも作ってみようと思う。

出典: 神部龍章さんの口コミ

サイドメニューを色々頼みましたが全部美味しかったです。豚バラとなすのやつとか絶品ベーコンなんかが旨い!と叫びました(笑)シメ!?メイン(笑)ネギ玉モダンと豚玉のお好み焼き上品な感じで。

出典: ブラックブッシュさんの口コミ

鉄板堂

昭和町通駅から徒歩3分、おしゃれなバーのような雰囲気だという「鉄板堂」。素材にこだわった鉄板焼きが食べられるようです。

チェリービールなど、珍しいドリンクメニューがあるのだそう。

鉄板堂 - スペシャル鉄板堂焼

たっぷりとねぎがトッピングされているという「スペシャル鉄板堂焼」。半熟の目玉焼きを割ると、ねぎと絡んで濃厚な味わいになるようです。

もっちりとしたお好み焼きの生地で、食べ応えのあるメニューとのこと。

鉄板堂 - 宮崎産 地トリとネギのピリ辛炒め

宮崎県産の地鶏を使用しているという「地ドリとネギのピリ辛炒め」。鶏肉の脂は香ばしい風味で、ねぎとの相性が良いとのこと。

辛味噌のような味わいで、ビールなどのお酒に合う鉄板焼きのようです。

照明も明るくなく暗くも無く、いい雰囲気です。お好み焼きは関西風、モダン、ねぎ焼などが楽しめるほか、ステーキ、牡蠣焼などお好み焼き以外でも十分に楽しめます。おすすめは、豚ポンやスジポンなどここでしか食べれないおつまみも最高。

出典: こたろう92さんの口コミ

食べたメニューはステーキと焼きおにぎりと焼きそば。肉はもちろんのこと、タレもおいしかった。肉は、良い肉とのこと。佐賀牛?だったか、近くの肉でしたが、どこかは忘れました。気軽に入れる割には、しっかりとおいしいステーキを食べさせてくれるのには、驚きました。

出典: タイキ2さんの口コミ

てんてこまい

大学病院駅から徒歩2分、昭和の雰囲気が残っているという「てんてこまい」。大衆的なお店で、気軽に利用できるお店とのこと。

大阪生まれの本格的なお好み焼きが食べられるようです。

九条ネギがたっぷりと入っているという「ねぎ豚バラ焼き」。たっぷりとキャベツが入っていて、ふわふわの生地のようです。

サイズが大きくて食べ応えのあるお好み焼きなのだそう。

刺身としても食べられる新鮮な海老を使用した「大エビの鉄板焼き」。鉄板で火を通した、ふわふわの身が特徴のようです。

特製マヨネーズを使った、オーロラソースがかかっているとのこと。

鉄板焼料理は素材が良く味もGood!オリジナルの料理も楽しみたい!おかみさんの感じも良き!お酒も美味しいものが適正価格で飲める。最後はお好み焼きで〆る!あ〜早くまた行きたいなぁ

出典: yamazaru2さんの口コミ

お好み焼きというよりかは大衆的な鉄板焼メニューも可能なおみせ。浦上の少し奥にあるけど、駅から遠くなく、いいかんじ。大阪出身のママと気さくなマスターのいる店です。また浦上にくることがあれぱ、よりますね。

出典: いいちこっとさんの口コミ

鉄板酒場ジャポニカ

鉄板酒場ジャポニカ

西浜町駅から徒歩2分、江戸町商店街の中に位置する「鉄板酒場ジャポニカ」。お好み焼きやステーキ、その他個性的なメニューも多数用意しているそう。

ステンドグラスのランプで照らされた店内は、温かい雰囲気です。

お好み焼きメニューの中の1つである「基本の豚玉」。キャベツがたっぷり入っているため、軽く食べられるそうです。

お好み焼きは厚みがあり、フワフワな食感を楽しめるとのこと。

写真は、こんがりとした焼き色がついている「当店自慢のうわさの餃子」。キャベツの食感があり、美味しいとの声がありました。

餃子は、6個と12個から選ぶことができます。

今回は当日予約で入れました。二人用の鉄板があるカウンター席4と、四人掛けテーブル席2。洒落た感じでデート使いとかに良さそう。

出典: 週1ちゃんぽんさんの口コミ

今年5回目の利用で4,500円飲み放題付コースを堪能。女性には多すぎるくらいの料理が出る。安定した美味しさで何を頼んでも外れることはない。特に女子会にはオススメ。

出典: sw2112さんの口コミ

長崎市で鉄板焼き!ランチにおすすめのお好み焼き店

福丸

茂里町駅から徒歩3分、広島風のお好み焼きが食べられるという「福丸」。カウンター席には大きな鉄板があり、熱々の状態で鉄板焼きが食べられるようです。

昔ながらの雰囲気が今でも残っている鉄板焼き屋さんなのだそう。

福丸 - 福丸肉玉そば(ネギあり)

もっちりとした生麺を使用しているという鉄板焼きの「福丸肉玉そば」。豚肉が多めに入っていて、カリっとした食感でアクセントになっているようです。

イカ天も入っていて、独特な風味と食感がするとのこと。

ニンニクの風味がしっかりと味わえるという「中津唐揚げ」。むね肉を使った、とてもジューシーな唐揚げなのだそう。

後からニンニクパウダーをかけると味を変えながら食べられるようです。

鉄板で手際よく広島風お好み焼きを作る店主。作る過程を眺めながら、しばし待ちます。たっぷりのキャベツが、じわりしんなりしてきて豚バラも、お好み焼きには大きすぎるような期待できますねー( ´∀`)

出典: princyuさんの口コミ

食べログ写真で美味しそうと思い訪問。お店は年季入ってますが、鉄板は綺麗です。豚玉、生麺、ネギあり、マヨあり、で頂きましたが、麺はパリっと、豚バラ厚切りで焼き加減最高。生麺おすすめです、いつかまた行きたい。

出典: 1976さんの口コミ

広島風 関西風お好み焼き しもやん

道ノ尾駅から徒歩5分、昭和の雰囲気が残っているという「広島風 関西風お好み焼き しもやん」。広島風のお好み焼きや鉄板焼きが食べられるようです。

店内にはテーブルやカウンター、小上がりの席があるとのこと。

広島風 関西風お好み焼き しもやん - しもやんスペシャル広島風その1

もちもちとした太麺のそばと、卵をのせているのが特徴の「しもやんスペシャル広島風」。豚肉とイカ、海老、大葉が入っているとのこと。

こってりとしたコクのある特製ソースがたっぷりとかかっているようです。

焼きそばが入っている「広島豚玉」。大き目にカットされているキャベツの甘みが感じられるようです。

豚肉はあらかじめ鉄板で焼き上げるので、カリっとした食感が残っているのだそう。

・しもやんスペシャル広島風
広島風のお好み焼きになります。こちらの特徴としては間に大葉が挟んである事ですね。これがまた良いですね。あっさりしている広島風お好み焼きが更にあっさりします。2食目でしたがぺろりといきました。

出典: 杉チャンさんの口コミ

1番の特徴はキャベツが大きく刻まれていること。これまで食べた中で一番大きいと思います。ソースはおたふくソースです。少し小ぶりに見えましたが、あくまでも個人の印象です。熱々の鉄板で提供されるので、最後まで出来立てを食べているようでした。

出典: ちゅうちゅう_ちゅうちゅうさんの口コミ

※本記事は、2024/05/24に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ