銀座シックスでランチするならここ!ジャンル別8選

出典:YamaNe79さん

銀座シックスでランチするならここ!ジャンル別8選

銀座6丁目にある銀座シックスは、オフィスや観光バス乗降所をはじめ、旬のブランドショップが並ぶ複合施設です。こだわりのグルメが堪能できるレストランやカフェも多数揃っています。今回は、銀座シックスでランチにぴったりなお店を、日本料理屋や西洋料理などのジャンル別にまとめました。

記事作成日:2024/05/22

523view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる2417の口コミを参考にまとめました。

銀座シックスでランチをしよう!<そば・天ぷら編>

銀座 真田 SIX

銀座シックスの6階にある「銀座 真田 SIX」は、信州の契約農家から直送される食材を使った炊き込みご飯や信州そばが食べられる日本料理店。

広く開放的な店内は、黒いイスとテーブルが並ぶシックな雰囲気です。

ランチコースにある「クルミだれせいろ」は、信州ならではのクルミだれで食べるせいろそばです。

こだわりのクルミだれは、ほろ苦さと甘さのバランスの良い濃厚な味わいで、そばの風味とぴったりなのだとか。

銀座 真田 SIX

季節の一品料理は、信州から直送される食材を使ったこだわりのメニューが揃っています。

中でも、ふっくらと巻かれた「そば屋のだし巻き玉子」は、だしと玉子の優しい味わいが口に広がって美味しいと人気なのだそう。

粗挽きの蕎麦は塩をまぶしても美味しく食べられそうな豊かな風味で噛むと跳ね返りのある歯応え。つけ汁も蕎麦を引き立てる塩梅で香る山葵で美味しくいただきました。

出典: すけようさんさんの口コミ

天丼は具沢山で、エビプリプリに加えてさつまいもやえのきなど嬉しい素材もエビの下に隠れてて、飽きない組み合わせで最後まで楽しく食べられます。

出典: Eat for lifeさんの口コミ

てんぷら山の上 Ginza

「てんぷら山の上 Ginza」は、選りすぐりの食材を天ぷらで堪能できる専門店で、銀座シックスの13階にあります。

広々とした店内は、無垢材を利用した受注生産のテーブルが並ぶ落ち着いた雰囲気。テーブル個室やカウンター個室が揃っています。

特製天丼「豪麓」は、こだわりの器と選りすぐりの食材を使った特別感のある天丼。活車海老、魚介、野菜に、赤出しと香の物がつきます。

食材の美味しさを引き出す絶妙な火入れがされているのだとか。

ランチのおまかせメニューにあるかき揚げは、「天丼」「天ばら」「天茶」から選べます。カラッと揚げられたかき揚げは、海老とホタテがたっぷりで食べ応えあるとのこと。

「天茶」は、夏期限定の冷たい出汁で提供されるそう。

おまかせ野菜天ぷらを頂きました。とにかく素材が素晴らしく、久しぶりに美味しいものを食べたという感じです。

出典:https://tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13207702/dtlrvwlst/B482135777/

どの天ぷらもカラッと揚げて頂いているので、油っぽくなく非常に美味しい。天つゆも良いのですが、ほぼ全てお塩で頂きました。特にエビの頭、とうもろこし、大ぶりなオクラとミョウガが印象的でした。夏野菜は今が旬ですね。

出典: barca674さんの口コミ

銀座シックスでランチをしよう!<西洋料理編>

イル カルディナーレ 銀座本店

イル カルディナーレ 銀座本店

「イル カルディナーレ 銀座本店」は銀座シックスの6階に位置し、本格的なイタリアンが楽しめます。

店内は温かくカジュアルな雰囲気で、テーブル席のほか、銀座の景色が眺められる個室があります。

イル カルディナーレ 銀座本店 - 帆立とフレッシュトマトのケッカ風スパゲティ

ランチは、パスタやメイン料理などのセットメニューが3種類あります。

「帆立とフレッシュトマトのケッカ風スパゲティ」は、ごろっと入ったホタテの旨味と、トマトの酸味が相性抜群とのこと。

イル カルディナーレ 銀座本店

「牛肉と黒胡椒の煮込みペポーゾとじゃがいものニョッキ」は、モチモチのニョッキと赤ワイン煮込みのマリアージュが堪能できる一品です。

赤ワインでじっくり煮込まれたほろほろの牛肉が、ニョッキに絡んで美味しいと評判なのだそう。

パスタはモチモチでトマトソースがチーズ・パスタとしっかり絡み合って、私は今イタリアにいるのかと錯覚するくらいの完成度の高いパスタでした。

出典: お気球さんの口コミ

ランチコースを注文しました。前菜とメインのお肉が美味しかったです。ドルチェもしっかりしていて、お腹いっぱいになりました。

出典: ae539aさんの口コミ

Ironbark Grill & Bar

Ironbark Grill & Bar

銀座シックスの6階にある「Ironbark Grill & Bar」は、オーストラリア産の食材を使った3種類のランチコースが用意されています。

ウッディで落ち着いた色合いの店内には、テーブル席とカウンター席があります。

骨付きで見た目も豪華な「ラムチョップのグリル」は、ラム肉の旨味を引き出すちょうど良い火加減なのだとか。

ふっくらとした肉質は臭みがなくジューシー。骨まわりは、食べやすく処理されているそうです。

「鴨と豚肉のテリーヌ」は、タスマニア産粒マスタードと野菜のピクルスが添えられた一品。

上品でコクのあるテリーヌは、マスタードとの相性がぴったりとのこと。酸味の効いたピクルスは、爽やかな風味を運んでくれるそう。

ここはオーストラリア料理のお店だから、私はラムチョップを選びました。ほんんんんんんとうに美味しい。ラムは柔らかくて噛めば噛むほど旨味?が広がっちゃうタイプだね。大好き!!

出典: たべるちゃん☺︎さんの口コミ

お店の雰囲気も洗練されており、ちょっと素敵な休日ランチにぴったりでした。メインには鶏料理を選びました。料理の味も最高で、とっても幸せな気持ちになりました。

出典: みかんちゃん904さんの口コミ

TEPPANYAKI 10 GINZA

TEPPANYAKI 10 GINZA

「TEPPANYAKI 10 GINZA」は、こだわりの食材を使った鉄板焼きのお店で、銀座シックスの6階にあります。

鉄板を目の前にしたカウンター席とくつろげるテーブル席があり、店内は和のテイストを残したスタイリッシュな空間が広がります。

黒毛和牛雌A5ランクのステーキを満喫できるランチコースが2種類あり、「特選サーロインステーキ」または「特選フィレステーキ」が選べます。

牛肉の甘みと旨みを引き出す、絶妙な焼き加減で提供されるそう。

TEPPANYAKI 10 GINZA

厳選された魚介を使った鉄板焼きはどれも絶品で、中でも「アワビの鉄板焼」は人気メニューのひとつ。

バターで香ばしく焼かれた肉厚のあわびは、旨味たっぷりの肝と相性抜群なのだとか。

フィレのお肉は柔らかくて火入れも抜群!とても美味しいです。ひつまぶしのように食べても美味しかったけれど、こちらはやはり上質な肉をそのまま味わう方が良いかも。鬼おろしを乗せても美味しいし、別添えの卵黄が入ったタレをつけても美味しい!

出典: haruchan216さんの口コミ

ここのステーキが1番おいしいです。ミディアムレアのお肉は上品な味わいで、調味料の岩塩とわさびをつけることでより、さっぱりとした味わいです。まったく脂っこくなく、ちょうどいい量のステーキです。

出典: すもーるぷりんせすさんの口コミ

銀座シックスでランチをしよう!<中国料理編>

家寶 跳龍門

家寶 跳龍門

銀座シックスの6階に位置する「家寶 跳龍門」は、飲茶や点心が食べられる中華料理店。

店内は居心地の良いアジア風インテリアで、テーブルの間隔が広く取られていてゆったりとくつろげます。

ランチの「飲茶コース」は、点心師が丹精込めて手作りしたオリジナルの点心が味わえます。モチモチした皮に食材の旨味が閉じ込められ、どれを食べても美味しいと評判なのだそう。

特にニラとエビの蒸し餃子は、エビのプリプリ感が楽しめるとのこと。

家寶 跳龍門

半羽または一羽から選べる「北京ダック」は、噛むほどに味わいが深まると人気の一品です。

薄い皮に広げた甜麺醤、ネギ、キュウリが、香ばしい北京ダックの美味しさを引き立ててくれるとのこと。

フカヒレのスープは、しっかりフカヒレが入っているだけでなく澄んだスープを頂いてから、大きな餃子を割ると蟹や海老が出てきてスープが味変するのが見た目もお味も楽しかったです。

出典: おすすめはなんですかさんの口コミ

本日のメインは北京ダック!思ってた3倍の大きさ笑。春巻きの如くボリュームたっぷりと。甜麺醤、胡瓜、白髪ネギの安定の美味しさ。皆さんオススメするだけあるなぁと納得。

出典: cookieojisan_幸食倶楽部さんの口コミ

自由が丘 蔭山樓 GINZA SIX店

「自由が丘 蔭山樓 GINZA SIX店」は、フカヒレを主体としたお店で、銀座シックスの地下2階にあります。

カウンター席のみの店内は、モノトーンで統一されたシックな雰囲気です。

自由が丘 蔭山樓 GINZA SIX店

「フカヒレ姿煮あんかけそば」は、きれいな形の鮫ヒレ1枚を時間をかけて鶏白湯で煮込んだお店おすすめの一品です。麺かご飯が選べるそう。

歯ごたえのある肉厚のフカヒレと麺が濃厚なスープに絡まり、クセになる美味しさなのだとか。

自由が丘 蔭山樓 GINZA SIX店

生クリームと牛乳をたっぷり使った「特製杏仁豆腐」は、あっさりした味付けでさっぱりと食べられるとのこと。

すーっと飲み込めるほど滑らかな口当たりで、ミルキーな優しい甘さが広がるそう。

・フカヒレ煮込みあんかけそば
もちもちの太麺にフカヒレあんが絡んで美味しかった!!スープの鶏白湯もしつこくなく全て飲み干してしまいました。

出典: 八丈のイタリアン好きさんの口コミ

・やわらか鶏の土鍋あんかけごはん
熱々のぐつぐつで供されたそれは蓋を開けると鶏もも肉が一本でんと。お箸で簡単にほぐれるほど煮込まれていて、しかも使われている餡は他のふかひれ煮込みそば等と一緒のものだそう。

出典: どくだみちゃんさんの口コミ

銀座シックスでランチをしよう!<カフェ編>

中村藤吉本店 銀座店

銀座シックスの4階に位置する「中村藤吉本店 銀座店」は、宇治茶の専門店が運営するカフェで、ランチメニューやスイーツが揃っています。

大きな暖簾が掲げられた店内は、明るく広々としていて、カウンター席とテーブル席があります。

中村藤吉本店 銀座店

深い緑色の「生茶ゼリィ(深翠)」は、独特のもっちりした食感で、上質な抹茶ならではの苦味と旨味が味わえるそう。

抹茶アイスには心地よい後口の特製抹茶餡が添えられていて、合わせて食べると味の変化が楽しめるとのこと。

中村藤吉本店 銀座店

時間をかけて抹茶の旨味を引き出した特製寒天が美味しいと評判の「GINZAあんみつ」。

甘酸っぱい国産の青梅がアクセントになっているそう。深い苦味が広がる抹茶ソースがあんみつと相性抜群なのだとか。

・生茶ゼリイ(ほうじ茶)
ゼリイは甘さが控えてあり、別添えのアイスクリームや餡子を載せて好みの甘さで召し上がってください、と説明がありました。ゼリイは瑞々しくて口溶けやわらか、ほうじ茶アイスはほんのり香ばしく変わらず美味しい。

出典: マーマ1さんの口コミ

・ソフトクリーム(抹茶&ミルク)
最中にソフトクリームが乗っていて、小豆と白玉が添えられています。抹茶もミルクも濃厚で、最中に乗せて食べるとさらに美味しいです!抹茶ゼリィ付きです。

出典: MONAPIさんの口コミ

※本記事は、2024/05/22に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ