博多駅周辺で朝食を!コスパ抜群店から贅沢なホテルの朝食まで12選

出典:グルメハンター・酔いどれ天使さん

博多駅周辺で朝食を!コスパ抜群店から贅沢なホテルの朝食まで12選

九州の玄関口として知られる、博多駅。駅周辺は買い物や宿泊、食事に使えるスポットが多く、早朝から深夜まで多くの人で賑わいます。この記事では、その博多駅周辺で美味しい朝食が食べられるお店に注目。美味しくて安いコスパ抜群店から、明太子食べ放題付きのメニューあり、ホテル内のお店などおすすめ店をまとめました。

記事作成日:2024/04/25

1546view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる2679の口コミを参考にまとめました。

【博多駅周辺】美味しくて安い朝食が食べられるお店

たんやHAKATA

「たんやHAKATA」は、博多駅直結の牛タン専門店です。

博多駅地下の飲食店街「博多一番街」にあります。朝限定メニューがあり、早朝から満席になるという人気店です。

「牛たん朝定食」は、朝限定のお得なメニューとのこと。麦御飯や牛タンスープがセットになっています。

牛タンは薄切りながらきちんと歯応えと香ばしさがあり、観光前の腹ごしらえにぴったりのようです。

ちょっとリッチな朝ごはんを食べたい時は、追加でセットメニューをつけるのもオススメ。ごはんがおかわり自由のため、オプションでとろろを追加する人も多い様子。

とろろのほか、明太子のセットなどもあり、自分好みのセットにカスタマイズできると評判です。

・牛たん朝定食
いつもの牛タンとろろ定食に明太子追加。モーニングビール。ごはんおかわり無料のため、おかわりしました。ビール冷えてまじ最高です。牛タンは薄切りですが朝はちょうどよいかな。

出典: ひだりたまさんの口コミ

・牛たん朝定食
牛タンはタレがイイ塩梅!塩加減も丁度良くご飯がススミます。コールスローはフレッシュで程よい酸味!タンスープにはブロック状の牛タンが入ってました。先に牛タンでご飯一杯!お代わりして納豆でもう一杯~♪朝から満腹です~(笑)

出典: t.y.sさんの口コミ

うちのたまご直売所

「うちのたまご直売所」は、博多駅地下にあるショッピング街「マイング」にあります。

朝から福岡県内の養鶏場で育てられた鮮度の良い卵を使った、贅沢なTKG(卵かけごはん)が食べられると話題です。

朝の時間帯限定の「うちのたまごの朝ご飯」は、生卵と白米、味噌汁などの定食です。

卵かけ御飯用のお醤油は、出汁醤油と魚醤の2種類が卓上にセットされており、好みで使い分けられるそうです。

うちのたまご直売所 - うちのたまごTKG

鮮度抜群の卵は、割るとぷっくりと高さのある立派なサイズの黄身が出てきて、美味しいと評判です。

シンプルさが良く、毎日食べたくなるという声もありました。

たまごの味が濃厚なのか、専用の醤油のせいかいつも食べるのとは違って、凄く美味しい。最後は、たまごとご飯をお替りして満足の一杯だった。

出典: イナッキーさんの口コミ

10時までの朝食を食べました。博多ラーメン方式で座ると出てくるやつです。550円と少しお安くなってますが、卵とご飯のおかわりは出来ません。TKGを普段食べないので、TKGレベルが低くて正当な評価は出来ませんが、ダシ醤油で美味しく食べれました。

出典: kz1919さんの口コミ

名代ラーメン亭 博多駅地下街店

名代ラーメン亭 博多駅地下街店

「名代ラーメン亭 博多駅地下街店」は、博多駅の地下「博多駅地下街」にあるラーメン店です。

リーズナブルに、昔懐かしい味わいのラーメンが食べられるそう。時間を問わず行列ができることも多い人気店のようです。

名代ラーメン亭 博多駅地下街店 - チャーシューメン 550円(モーニングサービス)

朝限定で、「チャーシューメン」がお得な価格で食べられるとのこと。

とろとろに煮込まれたチャーシューと煮卵、海苔入りの豚骨ラーメンで、白米のセットも選べるのだそう。

名代ラーメン亭 博多駅地下街店 - 麺

ほんのりと甘みのある、ほどよく濃厚なスープに細麺がよく絡み美味しいのだとか。

量は通常サイズよりもやや小さめのため、多過ぎず女性でも食べ切れるボリューム感のようです。

・チャーシューメン
朝から空いてるラーメン店さん少ないので助かります。朝はモーニングチャーシュー麺のみですが、これが朝からあっさりしていけます。しかし決して物足りなくありません。

出典: おやじやんさんの口コミ

・チャーシューメン
うおー、ほんのり甘くて、コテコテしすぎないけど旨味はしっかり!美味いスープだなあー♩少し懐かしい感じもあるし、最近こんなの食べてなかったから嬉しいぞ(^^)サービスの辛ーい高菜でごはんもいただきました♩辛いんだけど、ついつい食べちゃう感じ!美味いなあー♩

出典: kuro☆ponさんの口コミ

大福うどん 1番街店

「大福うどん 1番街店」は、博多駅地下の「博多1番街」にあるうどん店です。

朝は早い時間からオープンしており、時間を問わず行列ができる人気店とのこと。朝はうどんに加えて定食メニューが食べられます。

大福うどん 1番街店 - 朝食「さば定食」

「さば定食」は、脂がのった温かいさばの塩焼きに、ごはんや味噌汁、卵焼きがセットになっています。

味噌汁は白味噌を使ったやさしい塩加減で、小鉢のきんぴらごぼうなどもお口直しにちょうどよい量だそう。

「朝定食」は、朝のお腹を満たすにはちょうど良いボリューム感とのこと。

リーズナブル価格でバランスよく食べられる上、無料のコーヒーサービスもありお得感満点と評判です。

・しゃけ定食
朝ごはん利用、かなり朝ごはん需要あるみたいで、何店かならんでますが、満席です。うどん屋さんなんですが、普通の朝ごはんがありまして、しゃけ定食にしてしまいました、うどんチョイスもありましたが、流されました、普通にいい感じで美味でしター‼️

出典: take log23さんの口コミ

・朝定食
ご飯、生卵、お味噌汁、ひじき、漬物、海苔。はい、日本の朝食の必要最小限を十分に満たしております。(笑)早速、玉子をまぜまぜして、TKG。うーん、いいですね。

出典: ryu-sanさんの口コミ

バンカム

「バンカム」は、博多駅より徒歩5分ほど。博多駅すぐの商業施設「博多バスターミナル」の地下にあります。

ネルドリップ珈琲と共に美味しい軽食を楽しめる、レトロな雰囲気も人気の喫茶店です。

「モーニングセット」は、バターがたっぷり塗られたトーストとサラダ、コーヒーのセットです。

パンは、カリッと香ばしい焼き加減で美味しいのだとか。喫茶店らしい朝を過ごすのにぴったりのようです。

バンカム

「スープモーニング」は、クリーミーなポタージュスープとトーストのセットとのこと。オプション価格でコーヒーセットにできるようです。

コーヒーは香り高く、目が覚めるような濃いめの味わいが良いという声も。

・モーニングセット
想像とは全く異なり、コンセプトのある魅力的な喫茶店でした。入店し、モーニングを注文。2、3分で提供。シンプルで、サッと頂くには丁度良いです。

出典: silve170さんの口コミ

・スープモーニング
パンは硬いミミとやわらかいミミの2種類。こんがり焼いてバターを塗ってくれていました!朝にはちょうど良い量ですし、パンもちょうど良い焼き具合でおいしかったです。

出典: tartartarさんの口コミ

HEARTSカフェレストラン&バー

「HEARTSカフェレストラン&バー」は、博多駅より徒歩3分ほど。宿泊施設「HEARTSカプセルホテル&スパ博多」の中にあります。

窓が大きく、開放感のある店内です。

朝食メニューは、「洋朝食」と「和朝食」の2種類のようです。

「洋朝食」はワンプレート風になっています。バゲットパンとスープに、大分県の名物のとり天もある豪華なラインナップのようです。

HEARTSカフェレストラン&バー - 和朝食

「和朝食」は熊本県産の米を使ったおにぎりや、福岡県糸島産のネギ入り卵焼きなどがセットなっています。

食べ応えが十分あり、九州の素材もしっかり味わえる朝ごはんとして人気のようです。

・洋朝食
パンは2種類、ソフトフランスと少し温めた丸いパンが甘くて美味しかったです。ポテトとから揚げもあってたんぱく質も十分摂れました。

出典: ぷりんとうさんさんの口コミ

・和朝食
海苔にも塩がついてて、お米が美味しいですね〜。梅干しと、漬物も付いてました。卵焼き、がめ煮、とり天がのったサラダ、味噌汁。洋の方もでしたが、和の方もボリュームありますね。

出典: ちーくん3さんの口コミ

【博多駅周辺】明太子食べ放題付きの朝食が食べられるお店

博多の海鮮料理 喜水丸 博多1番街店

博多の海鮮料理 喜水丸 博多1番街店

「博多の海鮮料理 喜水丸 博多1番街店」は、博多駅地下の「博多1番街」にある海鮮料理店。

地魚や博多名物の明太子が味わえる朝食を求めて、早い時間帯から行列ができる人気店です。

博多の海鮮料理 喜水丸 博多1番街店 - 塩サバ定食(税込み890円)

「朝の塩サバ定食」は、ほどよく脂がのった塩サバが朝食にぴったりなサイズ感とのこと。

ツボに入った鮮やかな赤色の明太子は食べ放題で、おかわり自由の白米といっしょにどんどん橋が進む美味しさのようです。

「朝の刺身定食」は日替わりの刺身が3種と、小鉢や明太子がセットになっています。

新鮮な魚や明太子など、九州らしさを感じられる食材が多く、朝から贅沢な気持ちになれるのだとか。

・朝の刺身定食
明太子と高菜でご飯2杯行けました。普通盛りだけど私には大盛りでした。お刺身も美味しかった。博多に行ってら朝ご飯はこちらで頂きます。

出典: kou1219さんの口コミ

・朝の塩サバ定食
朝から開店しており、お手頃なお値段で朝食をいただくことができます。今回は鯖の定食を注文。付属のたらこは、おかわり自由です。朝から博多を堪能することができます。たらこ好きの方は必見です。

出典: るりぼさんの口コミ

【博多駅周辺】ホテル内にある朝食が食べられるお店

SOMEWHERE RESTAURANT & BAR

「SOMEWHERE RESTAURANT & BAR」は、博多駅直結のホテル「都ホテル 博多」のレストランです。

13階という高層フロアを生かした見晴らしの良さがポイントで、店内も天井が高く開放感があります。

SOMEWHERE RESTAURANT & BAR - 朝食⋆*

「和食御膳」は、日替わりの焼き魚に味噌汁やご飯など、バランスの良い和朝食です。

ゴマカンパチや明太子などの小鉢もあり、福岡ならではのグルメも食べられるお得な御膳のようです。

「アメリカンブレックファスト」は卵料理と、パンやスモークサーモンなどのセットです。

卵料理はオムレツかエッグタルトを選べるのだそう。朝から贅沢で彩り豊かな食事を楽しめると評判です。

朝から博多の街並みを見下ろして美味しい朝食を食べるるのは贅沢ひととき。毎朝こんな朝食が食べられたらいいな〜と思う毎日です。

出典: amuloさんの口コミ

いいお天気の朝だったので、広い窓からの福岡の景色を眺めながらの、リッチな朝食は、一日のスタートのときに活力を与えてくれました。ご馳走様でした。

出典: あさぴー1さんの口コミ

クラウンカフェ

「クラウンカフェ」は、博多駅より5分ほど。「ANAクラウンプラザホテル福岡」の1階にあるカフェレストランです。

ホテルらしい、高級感のある内装です。朝食はブッフェスタイルで、オープン型のキッチンで作られる出来立ての料理が人気のようです。

クラウンカフェ

オムレツは、ブッフェカウンターで注文すると、その場でシェフが作ってくれるとのこと。

プレーンなものだけでなく、チーズ、トマトなどの具材を組み合わせてオーダーできるのだとか。

クラウンカフェ

福岡名物の明太子をはじめ、卵や味噌などの食材も九州産のものにこだわっているようです。

どのメニューも一品一品丁寧に作られていて、食べ放題でこの美味しさが楽しめるのはとても贅沢という声もありました。

お客さん多く活気あって良かった♪明太子食べ放題\(^o^)/豚骨ラーメンも作れて楽しいですよ!味も美味しかったです♪オムレツも美味しい✨味噌汁は福岡博多の老舗のジョーキュウ味噌でこれまた美味しい!その他色々と勢揃いで、こちらの朝食ブッフェはオススメです(*^▽^*)

出典: hide621さんの口コミ

和食コーナーには、大好物の明太子や県産ひのひかり、ジョーキュウ味噌の味噌汁等、魅力的なものが並んでいましたが、今回は洋食を中心にチョイス。店内も綺麗で雰囲気良かったし、オムレツやカレー美味しかったし、大満足の朝食となりました。ごちそうさまでした!

出典: eb2002621さんの口コミ

博多いねや

「博多いねや」は、博多駅より3分ほど。宿泊施設「リッチモンドホテル 博多駅前」の1階に併設されています。

朝食は和食や洋食、「和牛カレー」などから好みのものを選べるスタイルだそう。

写真は、「稲やの朝の和御膳」。数種類のおかずが盛られた和御膳と、釜炊きご飯、お味噌汁がついた贅沢さが嬉しいとのこと。

朝食がとても美味しかったので、また朝食付きの宿泊プランで泊まりたいという口コミも寄せられていました。

博多いねや

「黒毛和牛カレー」は、黒毛和牛を贅沢に使った朝カレーとのことです。

ヨーグルトとフルーツもセットで、ドリンクとサラダはなんと食べ放題だそう。朝からたっぷり食べたい時におすすめのようです。

「自家製豆腐」や「サラダ」もきちんと作られており、これは居酒屋としてもなかなかのレベルがあるのではないかと想像します。他の方のレビューを読んでみると、ランチでも小鉢が選べるようになっていて、人気があるようですね。それも十分理解できる、いい朝食でした。

出典: mickandcindyさんの口コミ

御膳のプレートは7種類でその中には福岡お約束の明太子!そしてこの店の朝食こだわりの釜炊きご飯がまたこれだけで美味い。明太子をのせれば美味さ倍増。

出典: 地獄の使者hさんの口コミ

元祖もつ鍋楽天地 アパ博多駅東店

元祖もつ鍋楽天地 アパ博多駅東店 - 全景

「元祖もつ鍋楽天地 アパ博多駅東店」は、博多駅より4分ほど。宿泊施設「アパホテル&リゾート〈博多駅東〉」の1階にあります。

昼〜夜はもつ鍋居酒屋として営業しています。

元祖もつ鍋楽天地 アパ博多駅東店 - もつ肉追加して野菜と一緒に煮込みます

朝食メニューのひとつとして、本格的なもつ鍋が食べられる珍しいお店です。

ブッフェコーナーに1人用サイズのもつ鍋が並んでおり、キャベツやニラなど好みの具材を追加していくスタイルのようです。

元祖もつ鍋楽天地 アパ博多駅東店 - 博多もつ鍋・嬉野温泉湯豆腐がおすすめ、和洋バイキング (当日 大人 ¥1,500)

朝からもつ鍋は多いかも、という人は嬉野温水湯豆腐の鍋がよいとのこと。大きめの湯豆腐が二切れ、鍋に入っています。

選べる具材はもつ鍋と同じで、野菜や麺など種類が豊富で楽しく選べるのだそう。

具が細かく選べるので、普段食べるもつ鍋とは違う素材を楽しめるのも良いところだと思いました!もつ鍋もそうですが、他の具材も一般的なビジネスホテル並みにはありましたし、実はモツを使ったカレーが絶品なので満足しました!

出典: ハネダマン69さんの口コミ

ホテルの朝食でもつ鍋バイキングか湯豆腐が選べます!即答でもつ鍋を選びワクワク。一気に眠気が覚めましたo(^o^)o

出典: 〜もっち〜さんの口コミ

Salvatore Cuomo 市場 博多

「Salvatore Cuomo 市場 博多」は、博多駅より1分ほど。「博多グリーンホテル 1号館」の1階にあります。

ナポリピザで有名な「サルヴァトーレ・クオモ」系列のお店で、九州産の食材をふんだんに取り入れているそうです。

Salvatore Cuomo 市場 博多

朝の時間帯は、食べ放題のブッフェを楽しめるとのこと。

食材は毎日仕入れており、鮮度の高さがポイントなのだとか。イタリアンレストランらしい洋風メニューから、和食の定番まで幅広く揃っているようです。

Salvatore Cuomo 市場 博多

煮込み野菜や唐揚げなど食べ応えのある温かいメニューが豊富で、朝のエネルギー補給にぴったりなのだそう。

ブッフェの価格も良心的で利用しやすいとのことで、リピーターの口コミもあります。

朝食にぴったりな、新鮮なサラダ、シリアル、パン、フルーツなどの健康的な選択肢があります。また、温かい料理も充実しており、目玉焼きやベーコン、ハッシュブラウンなど、朝のエネルギー補給にぴったりです。

出典: あおい│福岡グルメさんの口コミ

博多駅から近いイタリアンのお店です。店内が広いためゆっくりお食事できました。お味も雰囲気も◎大人デートにちょうどいいです!

出典: りこぴん0-0さんの口コミ

※本記事は、2024/04/25に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ