ホテル椿山荘東京のレストラン!庭園が見えるお店など10選

出典:りえちゃん0099さん

ホテル椿山荘東京のレストラン!庭園が見えるお店など10選

椿山荘は東京都文京区にあり、数々の史跡や四季折々の花木が楽しめる庭園です。敷地内にはホテル椿山荘東京が併設され、庭園を眺めながら食事を堪能できるレストランもあります。今回は、庭園や雲海が見えるお店など、館内のレストランをまとめました。

記事作成日:2024/03/26

359view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる1748の口コミを参考にまとめました。

ホテル椿山荘東京のレストラン!庭園や雲海が見える人気店

イル・テアトロ

ホテル椿山荘東京の3階にあるレストランです。

エレガントなシャンデリアとフラワーアレンジメントが飾られた店内では、非日常を味わえそうです。窓際席からは日本庭園や雲海も見えるとのこと。

イル・テアトロ

記念日や顔合わせなど、シーンに合わせた様々なコースを提供しているようです。魚と肉のWメインを楽しめるコースもあるのだとか。

本格イタリア料理を手掛けるシェフは、国内外のホテルレストランでフランス料理やイタリア料理を学んだ経歴の持ち主とのこと。

コース料理ではパスタも楽しめます。メニューによってはプラス料金で高糖度トマトと雲丹のタリオリーニを堪能できるとのこと。

綺麗な盛り付けに加え、麺の茹で加減やソースの繊細さも人気があるのだとか。

料理はどれも美味しいし見た目も綺麗でした。趣向を凝らした料理が運ばれてくるたび見て感動、ひとくち食べては感動してました。レストランから見える景色は素敵で15分に一度庭園にミストがまかれて雲海のようになりライトアップとマッチしていて綺麗でした

出典: とぉきぃさんの口コミ

全てが繊細なお味で、見た目でも楽しめます。そして、料理が到着した時には香りがふわっとします。牛フィレもとっても柔らかくて友人と感動しました。

出典: だだんだんだだんさんの口コミ

ル・ジャルダン

ル・ジャルダン

重厚感のあるヨーロピアン風インテリアがお洒落なレストランで、庭園を一望できるのだとか。

日中は英国スタイルのアフタヌーンティーを堪能しながら、優雅なひと時を過ごせそうです。夜にはバーとして利用でき、時間ごとに変わった雰囲気が楽しめそうですね。

ル・ジャルダン

食事メニューをメインに味わえる、「イブニングハイティー」が人気です。

シェフ特製のローストビーフをはじめ、三段のオードブルスタンド、デザート、グラスシャンパンがセットになっています。ローストビーフは厚切りで大きく、食べ応えがあるとのこと。

アフタヌーンティーのメニューは季節ごとに変わり、旬の食材が使われたセイボリーなどを楽しめるとのこと。

豊富な茶葉から、おかわり自由に楽しめるドリンクメニューも好評。アフタヌーンティーとイブニングハイティーは完全予約制のため、早めの予約を。

庭園の緑が目に優しい、窓に面したソファ席に案内いただきました。雰囲気は抜群。メニューの表紙もダークグリーン色で、デザインも素敵。

出典: コスモス007さんの口コミ

界隈では有名かとおもいますがスコーンがとにかくおいしい、、!!そのまま食べてもよし、クリームをつけてもよし。。持ち帰りたかった〜〜。紅茶のフリーフローも品がないほど飲み(申し訳ありません)大変満足しました。

出典: szk_kkさんの口コミ

ザ・ビストロ

ザ・ビストロ

カジュアルな雰囲気で、椿山荘の中でも気軽に利用できるレストランです。

庭園や雲海を眺めながら食事を楽しめる席もあるのだとか。一品料理からコース料理まで、様々なメニューが用意されています。

ザ・ビストロ

ホテルレストランならではの本格的なカジュアルフレンチコースが味わえるとのこと。ドレスコードがなく、気軽に立ち寄れるのも嬉しいですね。

コースのメニュー内容は季節によって異なり、メインの肉料理は満足度が高いようです。

ザ・ビストロ

国産牛を使用した「ザ・ビストロ ザ・バーガー」も人気なのだとか。お肉の旨味とトリュフの香りがマッチする、贅沢な一品とのこと。

食べ応えがあり、ビールなどのドリンクとの相性も良いそうです。

このお店も静かで緑豊かな自然の時間がゆっくりと流れていました。この庭園眺めながらお茶やケーキを楽しむだけでもじゅうぶん癒されます。心のこもった接客をしていただき、本当にゆっくりとできました。

出典: parisjunkoさんの口コミ

・ザ・ビストロ ザ・バーガー
パテは国産牛を100%贅沢に使用していて、ジューシーなお肉の旨みがたっぷり詰まっている感じで(ブーストされている感じもします)、焼き目の香ばしさもあり、180gもあって食べ応え抜群です。

出典: Reviewer Uさんの口コミ

フォレスタ

フォレスタ

大きな窓から庭園を一望できるカフェで、バンケット棟の3階にあります。

席数は128席。軽食やスイーツを中心としたメニューを提供しているため、庭園散策をした後の休憩に立ち寄れるカフェとしても人気のようです。

フォレスタ

「デザートセット」はお好みのケーキとドリンクを選べるとのこと。ケーキは、上品な味と見た目の可愛さが好評なのだとか。

のんびりと過ごすことができ、タイミングが良ければ雲海も楽しめるかもしれません。

食事メニューもあり、ランチ利用もできます。

「椿山ポークカレー」は野菜やヨーグルトの旨味も感じられ、辛さは控えめとのこと。豚肉はやわらかく、さっぱり食べられるそうです。

素敵なソファー、庭園の美しさ、サービスの素敵さ。可愛いケーキと美味しい紅茶。友人とゆっくり語り尽くせる楽しい時間を過ごさせていただけるのには、コスパ良し。中庭では初々しい花嫁花婿の撮影タイム❣️映画のワンシーンを感じさせる雰囲気も友人との人生を語り尽くす時間にピッタリでした。

出典: kasanbbさんの口コミ

ポークカレーの椿豚は、椿山荘ホテルが提携農場で特別に育てている豚。口の中でとろけるようなやわらかい脂身の甘みが特徴で、あまり辛くないカレーとの相性もよく、おいしくいただきました。

出典: ΨあやΨさんの口コミ

ホテル椿山荘東京のレストラン!庭園内にある人気店

錦水

椿山荘の庭園内にある料亭です。国指定有形文化財の、上質な個室で食事を楽しめるのだとか。

席のタイプは椅子と座敷(掘りごたつ)があるようで、老若男女問わず特別な時間を楽しめそうです。

錦水

特別会席を手掛ける調理長は1995年の入社以来、錦水をはじめ天麩羅屋、海外店舗、旅館などで和食に携わってきたそうです。

会席料理は洗練された味わいで、最後まで美味しく食べられると評判のようです。

個室利用ができる「ご結納・お顔合わせプラン」も複数用意されています。

縁起の良い鯛を使用した料理やお皿でお祝いしてくれるとのこと。伊勢海老やふかひれなどの高級食材を堪能できるコースもあるようです。

お庭が美しく見える空間で。お料理も一品一品、とてもお上品な味付けでゆっくり過ごすことができました。お昼の懐石をいただき、食事の量は少し多めですが、お昼から大満足。雲海を眺めながら、最高の空間での食事は癒されました。

出典: ロゼリーノさんの口コミ

錦水の料理ですが、京都の食材と水もわざわざ京都から運んで作られた京料理となっていて、想像していた以上に美味しかったですね。お祝いの席の食事ということで、お目出たいメッセージが込められた食材、料理が並びます。この雰囲気とこの料理であれば、大、大、大満足です。

出典: 釣バカまっどさんの口コミ

菊水楼 うな菊 ホテル椿山荘東京店

奈良県に本店がある鰻屋さんで、椿山荘の庭園内にあります。和の雰囲気漂う店内からも緑を楽しむことができ、落ち着いて食事ができそうです。

席数は32席。お店の前には約50段の階段があるとのこと。

菊水楼 うな菊 ホテル椿山荘東京店

タレ焼きと白焼きの両方を味わえる、「あいのせ重」が人気です。

白焼きは塩やワサビなどをつけて、味の変化を楽しめるそうです。タレ焼きは関東風で香ばしさを感じられるとのこと。どちらも、ふっくらとした身が評判です。

「うまき」はふわふわの出汁巻きに鰻が入っており、ふわふわで大きめとのこと。鰻のタレをかけて食べても美味しいそうです。

鰻料理には厳選された国産鰻が使用されており、時期によって様々な産地の鰻が楽しめるのだとか。

・あいのせ重
白焼きには、ワサビや柚子胡椒などをつけるとうなぎの旨みが引き出される感じ!タレの蒲焼はいくらでも食べられるようなおいしさ!!どちらも身がふわふわで、絶品でした!

出典: サッカー小僧zさんの口コミ

椿山荘の中庭にある鰻屋さんです。日本庭園の奥の場所で、外観はかなり風情があります。内装も素晴らしく、日本風を味わいながら過ごせます。

出典: オールバックGOGOGOさんの口コミ

石焼料理 木春堂

石焼料理 木春堂

庭園内にひっそりと佇むレストランです。日本家屋風の外観と、和モダンな内観からは歴史を感じられるそう。

5つの家屋を個室として利用でき、大きな窓から庭園の池が見える席もあるのだとか。

石焼料理 木春堂

フランス修行の経験を持つ調理長により、和洋食の垣根を超えた味わいが楽しめるとのこと。

石焼料理には富士山の溶岩石を使用。溶岩石は食材をふっくらと仕上げ、肉の余分な脂を吸収してくれるのだとか。

石焼料理 木春堂

黒毛和牛のほか、伊勢海老や鮑などの海鮮石焼を楽しめるメニューもあります。伊勢海老は、提供する直前に水槽から引き上げて捌き、すぐに焼き上げる新鮮さが魅力なのだとか。

レストランのスタッフが焼き上げるため、焼き加減も丁度良いそうです。

店員さんが丁寧に焼いてくれる鉄板焼きです。座席に鉄板が付いているのが特徴的だと思います。ホテル椿山荘の敷地内にあるので、お店に入るまでの雰囲気、お店からの景色も抜群です。味ももちろん美味しいです。

出典: Kaz1758kaさんの口コミ

前菜や、刺身、焼き物に関しては野菜、魚、肉をバランスよく出して下さり、目の前で丁寧に説明していただきながら焼いてくださる光景が良かったです。

出典: 酒リンしおちゃんさんの口コミ

ホテル椿山荘東京のレストラン!個室のある人気店

日本料理 みゆき

趣のある空間で、四季それぞれの景色と日本料理を堪能できるレストランです。

個室は2名~10名まで利用でき、庭園を眺めながらゆっくり食事ができると人気。目の前でシェフの手さばきを見られるカウンター席もあります。

日本料理 みゆき - 前菜

「長寿祝いプラン」は個室限定で、本格的な日本料理を堪能できます。数の子や松竹梅野菜など、彩りの良い前菜がもてなしてくれるのだとか。

寿司や会席料理のほか、魚料理と肉料理の両方を楽しめる鉄板焼きコースも人気です。

日本料理 みゆき

調理長は、ホテルでの宴会場和食調理や料亭で腕を振るった経験の持ち主。味はもちろん、見た目の美しさも追求しているようです。

寿司カウンターで味わえる「あかね」は、握り寿司主体のコースです。ネタは仕入れ状況によって変わるとのこと。

個室からの眺めは緑が沢山で、たまに結婚式の様子も見られて、素敵な空間でした。メインは、魚料理と肉料理選べて、今回はお肉の料理を頂きました。

出典: koaok2さんの口コミ

具材が美味しいのは言わずもがなですが、火の入りや揚げ具合などの技術は目を見張るものがあり美しく盛り付けされています。私は料理には疎いですがそれでもそこらの懐石とはちがうとわかることができます。また、雲海テラスも見ることができるので眺望としても素晴らしいです。

出典: まきの鹿さんの口コミ

ル・マーキー

落ち着いた雰囲気で、大人の隠れ家のようなバーです。4名まで利用できる個室も用意されています。

椿山荘の庭園は夜になるとライトアップされ、幻想的な景色を楽しめるとのこと。100種類ものマティーニから好みの一杯を探すのも楽しそうです。

フードメニューも豊富で、レストランとしても利用できるのだとか。人気の「シェフ特製ローストビーフ」はやわらかく、塩やワサビであっさり食べられるとのこと。

「楊貴妃」はこのお店発祥のカクテルで、ライチリキュールと白ワインが使用されているそうです。

ル・マーキー

ベーコン・トマト・卵などが入った「クラブハウス」も、小腹を満たしてくれそうです。

チーズの盛り合わせやソーセージセレクションなど、お酒が進むフードメニューも揃っているとのこと。

・シェフ特製ローストビーフ フレーバーソルトとレフォール
厚切りのローストビーフは一人250gぐらいあるので、このボリュームにも驚きました♪柔らかく、そしてこれも3種類の塩やワサビ、ソースで楽しめたのは秀逸でした♪

出典: nyanko001さんの口コミ

びっくりするほどのマティーニのラインナップのなか、今日は二ついただきました。何がなんだかわからないものの、ジンは美味しいとしかいいようがないほど美味しくいただきました。なにより、テキーラ好きのワタクシ、ロングアイランドアイスティーを最後にいただき、昇天でした!

出典: hamia768さんの口コミ

ホテル椿山荘東京のスイーツ・フードショップ

セレクションズ

セレクションズ - 内観

ホテル内には手土産を購入できるショップもあります。庭園や食事を楽しんだ後は、思い出の品を購入するのも良さそうですね。

スイーツやグルメ商品に加えて、季節ごとの特別商品やホテルグッズなども販売しています。

セレクションズ

「東京雲海プリン」は使用する卵やミルクにこだわり、贅沢な味わいを実現したとのこと。プリンの上には、雲海に見立てたクリームが絞られています。

グルメ商品としては、カレー、ぬきうなぎ、はつめじろなどを取り扱っているそうです。

セレクションズ - もたれず無限に食べられる上質生クリーム

記念日や誕生日には「ホールケーキ」の予約も可能です。ショートケーキとチョコレートケーキから選べるとのこと。

その他、マドレーヌやフィナンシェなどの焼き菓子も販売しています。ギフト用として購入するのも良さそうです。

・抹茶と和栗のパウンドケーキ
栗がごろごろ入っているのに加え、抹茶も濃くてとてもおいしい。生地もしっとりしながらザクザクしていて最高〜!

出典: chiiihiroさんの口コミ

・欧風カレー
国産豚バラ肉がゴロゴロ入った、懐かしいお味。どれも美味しくいただきました。ごちそうさまでした(๑>◡<๑)

出典: りえちゃん0099さんの口コミ

※本記事は、2024/03/26に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ