鎌倉デート!鶴岡八幡宮など人気スポット周辺のお店30選

出典:matakayooさん

鎌倉デート!鶴岡八幡宮など人気スポット周辺のお店30選

鶴岡八幡宮や高徳院鎌倉大仏、明月院など人気観光スポットが点在する鎌倉。小町通りをはじめ由比ヶ浜や七里ヶ浜などには、おしゃれなグルメスポットがたくさんあり、平日・休日問わず多くのお客さんでにぎわっています。そこで今回は、鎌倉デートにおすすめのレストランやカフェをまとめました。

記事作成日:2024/03/21

399view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる6793の口コミを参考にまとめました。

【鎌倉】デートスポット!鶴岡八幡宮・小町通り方面のお店

RISTORANTE IL NODO

鎌倉駅から徒歩4分ほど。「RISTORANTE IL NODO」は、完全予約制のレストラン。

こぢんまりとした店内には、カウンター席とテーブル席が全10席用意されています。隠れ家のような雰囲気が漂い、デートにおすすめだとか。

RISTORANTE IL NODO - 3月 神奈川県 畑の収穫

料理はフルコースのみで、ディナーも時間指定でスタート。

朝獲れの魚介や無農薬野菜を使ったイタリアンを味わえるそう。写真の「畑の収穫」は前菜のひとつで、野菜の苦みや酸味も堪能できる一皿だとか。

RISTORANTE IL NODO - リングイネ 鎌倉海老 小田原夏のキノコ トマトアップ

写真の「リングイネ 鎌倉海老 小田原夏のキノコ トマト」。

トマトソースをベースに、ヤマドリダケ、ホウキタケなどのキノコの風味を堪能できるそう。ワインのペアリングもできるので、贅沢な記念日ディナーが楽しめるとのこと。

駅から程よい距離のちょっと不思議な建物の2階にあるとてもこじんまりとしたお店ですが、野菜の美味しさにびっくりしました。シェフのパッションを感じるお料理の説明も素晴らしいです。サラダだけに40種類の食材に関心しました。はじめて穴熊のパンチェッタをいただき旨みのある脂身はとても美味しかったです。

出典: water858348さんの口コミ

鎌倉海老二皿目はパスタの上に海老の頭を乗せたリングイネ。頭に残ったお肉や脳みそをこそげて一緒に食べる。美味しくない訳がない。これに合わせるのはピエモンテのネッビオーロを使ったロゼ。ネッビオーロの風味が芳醇な鎌倉海老に負けない美味しいワインでした。

出典: denji-papaさんの口コミ

ナチュール・エ・サンス

「ナチュール・エ・サンス」は、鎌倉駅から「鶴岡八幡宮」方面へ歩いた先の閑静な住宅街にある一軒家レストラン。

南フランスのアトリエをイメージした店内は、ラシック音楽が流れていて、スペシャルな日のランチやディナーデートにおすすめだとか。

ナチュール・エ・サンス

本場フランスなどで経験を積んだシェフが手掛けるフレンチは、鎌倉野菜をメインに国産野菜や新鮮なお魚など、旬の食材をアレンジしているとか。

ランチコースは2種類あり「ランチコース1」が人気。ポーションが少なめで、品数が多いのが特徴だそう。

ナチュール・エ・サンス - 蝦夷鹿ピンチョスアップ

こちらは、ディナーコースで提供される「蝦夷鹿ピンチョス」。

バゲットに蝦夷鹿タルタルステーキをトッピングしているとのこと。ドライトマトとケッパーの酸味と旨味がプラスされ、ワインのおつまみにぴったり。

コスパ最高◎どの料理もこだわりが強く、美味しくて美しかった!最後のデザートまで手抜きが一切ない。このクオリティだと、都内では一人3万は軽々こえるとおもいます。かならずまた再訪します!

出典: k546s568さんの口コミ

住宅街の中にある、おしゃれな雰囲気の一軒家。出てくるコースはどれも本当に絶品。料理以外のお皿やお店の内装も申し分ありません。お料理一つ一つ、丁寧に説明してくださるので最後まで楽しい時間を過ごせました。鎌倉でおしゃれディナーをする際は是非✨✨

出典: もぐのちゃんさんの口コミ

ポアジェ

ポアジェ

鎌倉駅から徒歩4分の場所にある「ポアジェ」。

シックな外観はヨーロピアンテイストで、グリーンとブラックのコントラストがおしゃれだそう。落ち着いた雰囲気の店内には、カウンター席やテーブル席が全12席用意されています。

ポアジェ - ショッコ(かんぱち)のカルパッチョ黒オリーブペーストのソース、地野菜と

鎌倉野菜を多用したヘルシーなフレンチは、記念日のランチ・ディナーデートにおすすめ。

プリフィックススタイルのランチコースが3種類あり、前菜やメインなど、それぞれ数種類から選択できるそう。

コースのメインは、肉料理や魚料理から選べるとか

魚料理はポワレが定番で、スズキやコショウダイなど、全国から仕入れた鮮度の良い魚を堪能できるそう。メインの肉料理・魚料理ともに、野菜をたっぷり味わえるとのこと。

鎌倉のポアジェさんにやって参りました。運良く予約が取れました。ランチのコースを選択しました。どれもこれも大変美味しく、本当にお料理を堪能させて頂きました。スズキ料理は美味しかった。パテドカンパーニュも美味しく、ワインが進みます。ご馳走様でした。

出典: セプテンバー@さんの口コミ

鎌倉野菜を綺麗に並べたショッコのマリネ、とうもろこしの甘さが引き立つクリームポタージュ、鴨のマルサラソースと豚の粒マスタードソースは邪魔しない濃さで最後まで美味しくいただきました。ご馳走様でした!

出典: Snowflake29649さんの口コミ

オステリア コマチーナ

オステリア コマチーナ

鎌倉駅から徒歩4分でアクセスできる「オステリア コマチーナ」。

自然光の差し込む店内には、カウンター席やテーブル席などが用意されているとのこと。天候に恵まれると、オープンテラス席でランチデートを楽しむカップルも多いそう。

オステリア コマチーナ - 前菜盛り合わせ

ランチタイムは、前菜に選べるパスタ、パンがセットになった「ランチセット」が人気です。

前菜には「前菜の盛り合わせ」や「チーズ3種」などが用意されているとのこと。異なる前菜を選んで、友人やカップルでシェアするのがおすすめだとか。

オステリア コマチーナ

写真の「トマトのリングイネ」は、トマトの酸味と旨味、チーズの塩気がマッチして美味しいそう。

パスタも複数用意されているので、どれにすればよいのか迷う人も多いとのこと。二人なら違うメニューを選んで、シェアする楽しみもあるとか。

ランチセットを注文し、友人とシェア。前菜盛り合わせ、チーズ3種とサラダを1つずつ選び、パスタはイカのスパゲッティとリングイネ(トマトソースとペコリーノチーズ)を選択。パスタは麺太め。イカのスパゲッティはあっさりした味わいでした。

出典: おこめええさんの口コミ

期待以上!皆さんがおっしゃるように食事もワインもとても美味しかったです。土曜ランチは予約で満席、グループの方も多く店員さんも忙しかったと思いますが丁寧な接客でした。フリットにパスタ、季節の野菜のお料理など満足です。ポテトフライが食べれなかったことが心残り…また伺います!

出典: 1cac35さんの口コミ

クルベル・キャン

「クルベル・キャン」は、鎌倉駅から徒歩4分の場所にあるイタリアン。

暖色系の照明で照らされた店内は、落ち着いた雰囲気が漂い、ディナーデートに最適なスポットだとか。座席は、カウンター席やテーブル席が全24席用意されています。

ディナーメニューでは、新鮮な食材をふんだんに使用した本格イタリアンを堪能できるとのこと。

写真の「牛ランプ石窯グリル」は、絶妙な火加減で仕上げられ、肉の旨味をダイレクトに味わえる一皿だとか。バルサミコソースの酸味と旨味がアクセント。

クルベル・キャン

カクテルをメインとした、ドリンクメニューのラインナップが豊富だそう。

中でも、バーテンダーさんが作る本格的なカクテルが人気です。料理に合わせてドリンクの飲み比べを楽しむのもおすすめだとか。

鎌倉の情緒も感じられる、雰囲気の良いレストランバー。一枚板のかなり大きなカウンターがその趣と上品さを感じました。食べ物も美味しく、窯で焼くピザは絶品!そして、何よりお酒のラインナップが豊富で、珍しい魅力的なお酒が揃えられていて、気さくな人柄のマスターが色々教えてくれました。

出典: BUSA0080さんの口コミ

まずはジンフィーズ、甘めに仕上げられているのにスッキリ。一口で凄腕のマスターが作って下さったカクテルだあ〜って美味しさ。続くモスコミュールも甘め、ライムが効いていて個性的。こちらも甘いがスッキリしてます。ジンフィーズ同じベクトル、マスターの作られるカクテルの個性を感じます。

出典: muchosさんの口コミ

Rans kamakura

Rans kamakura

鎌倉駅から徒歩6分の場所にある「Rans kamakura」は、小町通りの散策デート中に立ち寄りやすいイタリアン。

ウッディーな雰囲気の店内には、カウンター席やテーブル席が全30席用意されています。

ランチタイムには、2種類のコース料理が提供されるとのこと。

メインを選べる「PRANZO B」は、魚や鶏、豚肉、牛肉など5種類の料理が用意されているそう。鎌倉野菜もふんだんに使用されていて、盛り付けも美しいとか。

Rans kamakura

「PRANZO A」は、前菜とパスタのセット。

前菜もパスタも複数からチョイスでき、比較的リーズナブルな価格で本格的なイタリアンを楽しめるとのこと。自家製フォカッチャも付いているそうですよ。

鎌倉野菜が甘く、とても美味しかったです!パスタやメインのお肉料理もとても美味しく、鎌倉ビールは色々なテイストの物がありとても幸せな時間を過ごさせて頂きました。

出典:https://tabelog.com/kanagawa/A1404/A140402/14015268/dtlrvwlst/B480143755/

ランチコースBで、前菜はプラス料金でしたが、鎌倉野菜のバーニャカウダ、パスタは釜揚げしらす、メインはサーモンのソテーをいただきました。鎌倉ビールが飲めて、雰囲気もよくゆったりとイタリアンランチを楽しめました。

出典: d63451さんの口コミ

創作和料理近藤

創作和料理近藤 - 落ち着いた店内はテーブル20席

鎌倉駅から徒歩8分の場所にある「創作和料理近藤」。

落ち着いた雰囲気の店内には、カウンター席やテーブル席が全24席用意されています。席間が広く、くつろぎながら食事を楽しめるため、ランチやディナーデートにおすすめだそう。

創作和料理近藤

写真の「しらす丼」は、数量限定の人気メニュー。

湘南産の釜揚げしらすがたっぷりトッピングされ、食べ応え抜群だそう。丼メニューには「揚げ麩のサラダ」など、一品料理をセットにすることもできるとか。

スペシャルな日には、ランチのコース料理がおすすめとのこと。

季節の天ぷらやお造り、ローストビーフ、デザートまで全6品を味わえるとか。どの料理も丁寧に調理され、満足度が高いそうですよ。

鶴岡八幡宮の近く大通りからそっと隠れられるお店。店内は静かで古都を感じる上品な雰囲気!一つ一つが丁寧に作られていて、にもかかわらず素材を活かしていてまさに品格を感じる味でした。すっぽんの茶碗蒸しは熱々で珍しく美味しい!

出典: nonta114さんの口コミ

日本酒が美味しく頂ける、創作和食のお店です。年配の常連客も多そうで、肩肘を張らない雰囲気で利用した日は店内とても賑やかでした。一品一品、ひと手間かかったお料理はとても美味しく、特に出来立ての鰹の藁焼きと味噌ローストビーフは本当に美味しかったです。

出典: キメラ長官殿さんの口コミ

タベルナッチャ

タベルナッチャ

「タベルナッチャ」は鎌倉駅から徒歩6分の場所にあり、カジュアルにイタリアンを楽しめるお店。

ウッドデッキが目印で、店内も木の温もりを感じる空間になっているとのこと。座席は、カウンター席やテーブル席などが全20席用意されています。

タベルナッチャ

地元鎌倉の野菜や魚介を使った料理が多く、ランチでも手頃な価格で美味しく味わえるそう。

ランチメニューには、鎌倉野菜を使ったサラダがセットになっていて、チーズのドレッシングを合わせているとか。野菜の甘さやほろ苦さが際立って美味しいとのこと。

タベルナッチャ

メイン料理やパスタは数種から選べ、デートならそれぞれの好みをオーダーしシェアして食べるのがおすすめだとか。

写真は「サルシッチャとペコリーノチーズのパスタ」。パスタの茹で加減が絶妙で、サルシッチャの食感がアクセントになって美味しいそう。

鎌倉駅から小町通りを通り、途中のカトリック教会を奥に進むと閑静な住宅街やレストランが出店されている通りにタベルナッチャがあります。ランチセットがあり、多くのオプションから好きなパスタ or リゾット等を選択できます。この日選んだ牡蠣のリゾットがとても美味しかったです。

出典: yuukimookiさんの口コミ

お店の雰囲気が気に入りました。ゆっくり食事ができて良かった。鎌倉野菜のサラダ、青のりしらすのパスタもシンプルで美味しかったです。

出典:https://tabelog.com/kanagawa/A1404/A140402/14074572/dtlrvwlst/B480090423/

マザース オブ 鎌倉

マザース オブ 鎌倉

鎌倉駅から徒歩4分ほど。「マザース オブ 鎌倉」は、希少な「葉山牛」を堪能できる鉄板焼きのお店です。

ビルの2Fにあり、「葉山牛」とかかれたのれんが目印だとか。活気あふれる店内には、鉄板付きのカウンターのほか、テーブル席が用意されています。

希少な和牛ブランドの「葉山牛」は、塩、コショウだけでシンプルに食べるのがおすすめだそう。

上品な脂は口の中で溶け、肉の旨味をダイレクトに味わえるとのこと。肉好きの人なら、ランチデートにおすすめだとか。

マザース オブ 鎌倉

鉄板焼きということで、肉や野菜を目の前で仕上げてくれるパフォーマンスも楽しめるそう。

お客さんでにぎわう週末利用ならデートプランに組み込んで、予約して訪れるのがおすすめとのこと。

メニューに15年ぶりの葉山牛テンダーロイン入荷とあったので注文してみました。テンダーロインが何かは知りません。珍しいと言われれば頼まずにはいられないのです。鉄板焼きだとお肉が外カリ中ジュワー。これは中々自宅では食べられないと思うのですがどうでしょう。

出典: 恵賭さんの口コミ

今回初めて葉山牛コースにしたが、お肉が絶品だった。余談だが大仏柄のお皿が可愛いので思わず尋ねたところ、店のオリジナルだそう。

出典: 9084oishiinaさんの口コミ

【鎌倉】デートスポット!由比ガ浜・長谷寺方面のお店

鎌倉 松原庵

鎌倉 松原庵

「鎌倉 松原庵」は、由比ヶ浜駅から徒歩3分の場所にあるおそば屋さん。

古民家をリノベーションした建物は黒を基調とし、ランチデートにおすすめだそう。座席はテーブル席や座敷席、テラス席が全70席用意されています。

鎌倉 松原庵

ランチタイムは、コース料理が2種類と単品料理が用意されているそう。

こちらは「由比」の「前菜の盛り合わせ」。鴨料理や彩り野菜のバーニャカウダなど、全8品で構成されているとのこと。

鎌倉 松原庵 - 鬼おろしスダチ蕎麦

そばは、その日提供する分だけを手打ちしているとか。

写真の「鬼おろしすだちそば」は、すだちのさわやかな香りとそばの風味がマッチした逸品だそう。鬼おろしのピリッとした辛味がアクセントになっているとか。

前菜は一つ一つ見た目も味もよく、特別なランチにぴったりでした。2階席は静かでゆっくり過ごせました。一番美味しかったのは天ぷらで、さつまいもの天ぷらが甘くてねっとりしていて、また食べたい味でした!

出典: ぱくつんさんの口コミ

若いデートカップルもいましたし年齢問わずしみなさん楽しんでいました。季節柄予約時におすすめされたテラス席ではなく店内座敷にしましたが、冬日和にもなり寒いような感じではありませんでした。これからの季節ますますいいでしょうね。

出典: いだてんびしゃもんさんの口コミ

ボータン

ボータン

「ボータン」は、由比ヶ浜駅から徒歩7分の場所にあるワインバー。

木の温もりを感じるおしゃれな店内には、テーブル席が全18席用意されているそう。居心地の良い空間は、スペシャルな日のデートに利用する人が多いとのこと。

本日のおすすめメインコースは全6品のディナーコース。

写真の「湘南豚 肩ロースのロースト ラタトゥイユ、マッシュポテト、マスタード」は、絶妙な火加減で仕上げた「湘南豚」の旨味や脂身の甘味をダイレクトに味わえるそう。

ディナーメニューは各種アラカルトやコース料理が用意されているとのこと。

こちらは「相模湾のお魚のソテー」。皮目がパリッとしていて、身の部分はしっとりやわらかいそう。スパイスの効いたケパナードソースを絡めて食べると旨味がアップして美味しいとか。

鎌倉の長谷にある古民家ビストロに初めての訪問。窓が広く、店内からお庭を眺めることができて雰囲気いいです。初めてでしたが料理、ワインともにとても美味しくいただきました(^^)また近くに来ることあれ是非再訪したいな〜。最後は玄関まで見送りまでしてくれて、とても最高のお店です。

出典: k.nkさんの口コミ

住宅地に入り組んだ形のレストランで、すごく落ち着いていました。店は木がメインに使われていて、緑も多い隠れ家的な雰囲気でした。定員さんも丁寧でとても幸せな気分になって帰ることができました。コースを注文しましたが、とてもお得に感じました。ご飯もとても上品な味付けですごく満足しました。またいきたいです。

出典: salinachandayoさんの口コミ

MANNA

MANNA

由比ヶ浜駅から徒歩5分ほど。「MANNA」は、住宅街にひっそりと佇む一軒家のイタリアンレストラン。

シンプルなインテリアが設置されおしゃれな店内には、カウンター席やテーブル席が全18席用意されているそう。鎌倉デートのランチにおすすめだとか。

MANNA

パスタメインのランチセットだけでなく、アラカルトでのメニューも人気です。

デートなら2~3品をシェアするのもおすすめだとか。写真の「トリッパ」は、ローズマリーやオレガノが効いた香り高い一皿だそう。

MANNA - 魚介のマリネ 写真で見る以上に盛り盛りです
かなり多め。

写真の「魚介のマリネ」は、エビや貝がたっぷり入っていて満足度の高い一皿。

前菜のラインナップも豊富で、ワインと一緒に味わえばスペシャルなランチを楽しめるとのこと。

由比ヶ浜駅からすぐのこちらのお店は小ぢんまり落ち着く空間で、フレッシュな三浦野菜と魚介がとてもおいしいです。イワシのフレッシュなスモークのサラダが青魚好きならオススメです。ワインのチョイスもひとひねりしていて佳きです。

出典: naoko44645さんの口コミ

今日は、最近月一でお世話になっているMANNAさん。ランチでは初めてのお邪魔でしたが、ディナー同様、ハイクオリティかつボリューム満点でコスパ抜群。美味しいものでいっぱいになったお腹を抱えて、日差し溢れる由比ヶ浜を散歩する幸福感は最高でした♪

出典: Hiatariさんの口コミ

ラ・コシーナ・デ・ゲン

「ラ・コシーナ・デ・ゲン」は、由比ヶ浜駅から徒歩5分の場所にあるイタリアン。

照明を落としたおしゃれな空間は、ディナーデートにおすすめだそう。座席は、カウンター席やテーブル席が全20席用意されています。

ラ・コシーナ・デ・ゲン

地中海料理をベースとしたイタリア料理を提供しているとか。

鎌倉や三浦の朝採り地場野菜、三崎港からの魚介類などを使用した料理の数々は、どれを食べても美味しいそう。写真の「ポルチーニのバッケリ」は、ポルチーニ茸の風味と肉の旨味を堪能できる一皿。

ラ・コシーナ・デ・ゲン

ワインに合うメニューのラインナップも豊富で、お酒を楽しみながら料理も味わえるとのこと。

ディナータイムはオープンすると満席になってしまうほど人気店なので、スペシャルな日のディナーを楽しみたい場合は、予約するのがおすすめです。

友人が以前も来たことがあってオススメということで予約して来店。柿を使ったカプレーゼ、鰻のスペイン風オムレツ、ナスとガーリックソテー、きのこのパエリア、季節のメニューが豊富でなかなか選ぶのが難しいかったけど、全部美味しかった!個人的にはきのこのパエリアが好きだったかな。

出典: さやか0929(^^)さんの口コミ

全部、少し何かが?アレンジされていて、シンプルなのに、ものすごーく、美味しかったです。ワインも色々種類が豊富で、好みでした。さすが!おすすめのお店でした。レバーパテに、トリュフ入りウインナー、茄子とガーリック炒め、海老のフリッター、ハラミステーキ、パエリアを堪能しました。

出典: らぶまりっしゅさんの口コミ

パパ・ノエル

由比ヶ浜駅から徒歩5分の場所にある「パパ・ノエル」。

自然光の差し込むおしゃれな店内には、テーブル席が用意されているとのこと。こぢんまりとした空間は居心地が良く、鎌倉散策デートのランチに最適だとか。

ランチタイムは、前菜2品、メインを魚料理もしくは肉料理から1品選ぶコースが人気です。

こちらは、前菜の「焼き茄子クリームと生雲丹」。香ばしい焼き茄子のクリームとコンソメジュレ、濃厚な生雲丹の絶妙なハーモニーを楽しめる逸品だとか。

パパ・ノエル

ある日のメインは「埼玉松村牧場香り豚のコンフィ」。

絶妙な火加減で仕上げた豚肉は、表面がカリッと香ばしく、ジューシーで美味しいとのこと。グリルした鎌倉野菜がたっぷり盛り付けられ、ほんのり感じる根菜の苦味が肉の旨味をアップさせているとか。

小さな可愛いお店です。ひっそり隠れ家っぽく秘密にしておきたいお店。とても丁寧なお料理で美味しかったです。前菜1種類と前菜2種類が選べましたが、黒板に書かれた前菜がとても魅力的で選びきれず2種お願いしました。期待通りの美味しさでした。野菜の美味しさも印象に残りました。

出典: おいしいガイドさんの口コミ

鎌倉へ小旅行のランチで伺いました。小さいけど気持ちのいい空間で、お野菜それぞれを味わうランチをいただけて大満足でした。デザートが3種類も出てきたのも嬉しい。

出典: 外は雨さんの口コミ

イル ビッライオ

イル ビッライオ

由比ヶ浜駅から徒歩5分の場所にあるイタリアンは、イタリア語で「ビールの醸造所」というだけであり、店内はレンガの壁に、木製テーブルとビアバーのようだとか。

ビールやワインのラインナップも豊富なので、ワイン好きの人のデートにおすすめ。

イル ビッライオ

2種類用意されているランチセットでは、美味しいと評判のパスタを楽しめるとのこと。

写真は「鶏と九条ネギのラグーソーススパゲッティ」。塩加減が絶妙で、ネギのピリッとした辛味と鶏の旨味を堪能できるそう。

イル ビッライオ

ビールやワインが好きな人は、ランチのサラダを「前菜の盛り合わせ」に変更するのがおすすめ。

イタリア産のビールやグラスワインのラインナップも豊富で、週末なら昼飲みも楽しめるとのこと。

・ランチコース
サラダ、パン、パスタ、食後のコーヒーが付いてこの値段はコスパ良いしサラダもたくさんな上美味しかった!パスタもとっても美味しい〜店員さんの感じも良くまた行きたいお店となりした。

出典: スカンク将軍さんの口コミ

・Bコース
前菜の盛り合わせは、どれも美味しく、イタリアンビールにピッタリでした❣️久しぶりのウニクリームのパスタもコクがあって美味しかったです!お食事の出てくるスピードもちょうど良くて、とても居心地が良かったです。

出典: teagardenさんの口コミ

カンノンコーヒー カマクラ

カンノンコーヒー カマクラ

「カンノンコーヒー カマクラ」は、由比ヶ浜駅から徒歩8分の場所にあるおしゃれなカフェ。

木の温もりを感じる店内にはイートインスペースがあり、カウンター席が全4席用意されています。鎌倉散策デートの休憩にピッタリだそう。

カンノンコーヒー カマクラ

オリジナルブレンドのコーヒーや焼き菓子などを提供しているとのこと。

写真の「カフェラテホット」は、ほんのり感じる苦味とミルクのコクがマッチした一杯だとか。カジュアルな雰囲気で、地元の人だけでなく観光客も気軽に立ち寄れるそう。

カンノンコーヒー カマクラ

写真のクレープは「塩ミルクパインマンゴー」と「ベリーカスタードチョコパイ」。

フルーツや生クリームがたっぷり入っていて、食べ応え抜群だそう。プラス料金で「大仏ビスケット」をトッピングできるとのこと。SNS映えしそうな人気スイーツです。

こちらでは カフェラテと 焼き菓子をテイクアウトしお店の前に座らせてもらっていただきました。大仏のラテアート が乗っていたりします。焼き菓子も 安くて美味しかったのでこちらの店は 鎌倉 価格とは無縁の素晴らしいお店だと思います。

出典: たいきさんの口コミ

・大仏クレープ(あんバター)
名古屋に本店がある カンノンコーヒー さんの鎌倉店限定メニューです。現在のクレープのお味はあんバターでした。パリパリで塩っけのあるクレープとあんこ&バターの甘じょっぱさがたまらない〜(๑´ڡ`๑)♥大仏ビスケットもジンジャーが効いててサックサクで美味しい◎

出典: まっきー❁さんの口コミ

レストラン・ワタベ

レストラン・ワタベ

由比ヶ浜駅から徒歩5分の場所にある古民家をリノベーションしたフレンチレストラン。

鎌倉の風を感じながら食事を楽しめるため、ランチデートにおすすめのスポットだそう。店内にはテーブル席や個室が用意され、のんびり優雅な時間を過ごせるとか。

レストラン・ワタベ

デートならメインを選べるランチで別々の料理を選ぶと、食べ比べを楽しめるとのこと。

写真の「和牛ホホ肉赤ワイン煮込み」は、シェフのスペシャリテ。じっくり煮込んだホロホロの牛肉を奥深い味わいのソースで美味しく味わえるそう。

レストラン・ワタベ

コース仕立てのランチでは、鎌倉野菜や地魚を使用した料理が提供されるとのこと。

写真の「真鯛のポワレ」は、絶妙な火加減で仕上げ皮目がパリパリとしているそう。バターの風味豊かなソースとマッチして美味しいと評判です。

古民家をリノベーションしてあってめちゃめちゃオシャレですし、窓側の席からも緑豊かなお庭が見れてこれは素敵なロケーションです。そんな素敵な所で頂くフレンチは材料にも拘りがあって見た目にも鮮やかでお喋りも弾みます。とてもゆっくり出来る空間で大切な人との時間を過ごすのにはお薦めです。

出典: Aoi117さんの口コミ

お店の雰囲気がとても良く、入り口が線路から入るという江ノ電ならではでした。料理は、3つのコースから選択。Bコースを選びましたが、前菜は鎌倉野菜を使用されてたり、お肉も魚もすごく美味しくて大満足でした❗️また行きたいと思いますし、誰にも教えたくないくらいの隠れ家レストランです。

出典: takachin0523さんの口コミ

【鎌倉】デートスポット!七里ヶ浜周辺の海が見えるお店

鉄板焼き 七里ガ浜

鉄板焼き 七里ガ浜

七里ヶ浜駅から徒歩3分でアクセスできる鉄板焼きのお店。

店内は1Fに大きなカウンター席が設置され、2Fに鉄板付きのテーブル席が用意されています。どの席からも美しい七里ヶ浜駅の海を眺められるため、ランチデートで利用する人が多いそう。

鉄板焼き 七里ガ浜

ランチタイムは「ライトコース」から「七里ガ浜特選コース」まで、全4種類。

鉄板焼きでは、シェフが目の前でお肉を焼くライブパフォーマンスを楽しめるとのこと。絶妙な火加減で仕上げたステーキは、塩や山葵などでシンプルに味わうのがおすすめ。

「アニバーサリー個室プラン」なら、通常4名から利用可能な個室を2名から利用できるとのこと。

コースは、魚介とお肉の2種類の鉄板焼きを含め全7品で構成された贅沢なタイプ。デザートには、スペシャルな日にピッタリなホールケーキも提供されるとか。

平日のランチは個室ではなかったけどゆったりとした空間でお食事が楽しめました!やまゆり牛は初めて食べましたが脂感も程よくずっと食べていたかった、、あとホタテの海苔バターソースもどんぴしゃの好みで♡ビシソワーズにも生姜のソルベ?のトッピングなどこだわりを各所に感じました!

出典: M&A'sさんの口コミ

ロケーションの素晴らしい海鮮の鉄板焼きです。デートとかお祝いに良いお店です。せっかく湘南に行ったのでちょっと贅沢してみました。

出典: アイアンマン哲生さんの口コミ

カーサ パラディーゾ スルマーレ!!

七里ヶ浜駅から徒歩3分ほど。トライアングル七里ガ浜の1Fにあるイタリアンレストラン。

店内から美しい海を一望でき、デートに最適だそう。座席は、テーブル席やテラス席が全40席用意されています。

イタリア産の食材を使用した本格ナポリピッツァや、魚介類をふんだんに使用したパスタなどが人気。

写真の「チチニエッリ」は、鎌倉名物のしらすをたっぷりトッピング。耳の部分がカリッと香ばしく、内側はもっちりとしていて食感も良いと好評です。

カーサ パラディーゾ スルマーレ!! - 本日入荷の魚介類とチェリートマトのペスカトーレ風リングイネアップ

写真は「本日入荷の魚介類とチェリートマトのペスカトーレ風リングイネ」。

ムール貝やはまぐり、アサリがたっぷり入っていて、貝好きにおすすめの逸品だとか。貝の旨みが凝縮されたソースがパスタに絡んで美味しいそう。

休日のランチに利用しました。予約していきましたが、予定より早く空いたとのことで、急いで向かいました。オイスター、ピザ、デザート、どれもとてもおいしいです。特にピザは頼んだほうがいいですね。盛り付けの技術がうまいので、バエル写真を撮ることができます。

出典: hello.kaori88さんの口コミ

海沿いの通りに面していて、江ノ電からもチラッと見えるナイスロケーションで気分が上がること間違いなしです。昼間も気持ち良いですが、サンセットの時間帯も素敵だと思います。テラス席もありますが、風が強そうなので海が見える席に通してもらいました。

出典: 251m0nさんの口コミ

ダブルドアーズ 七里ヶ浜店

ダブルドアーズ 七里ヶ浜店

七里ヶ浜駅から徒歩2分でアクセスできる「ダブルドアーズ 七里ヶ浜店」は、海の見える人気のカフェ。

開放的な雰囲気のおしゃれな店内には、テーブル席やテラス席が用意されているそう。天候に恵まれると、テラス席でランチデートを楽しむ人が多いとか。

ダブルドアーズ 七里ヶ浜店 - ハンバーグ。味良し。アボカド、完璧な食べごろでした。

写真の「アボカドハンバーグwith週替りのソース」は、ランチの人気メニュー。

週によりソースが変わるため、訪れるたびに新鮮な味わいを楽しめるという声も。ライスのほかに、サラダとドリンクもセットになっていて食べ応え抜群だそう。

ダブルドアーズ 七里ヶ浜店

がっつり食べたい時は「和牛ステーキwithガーリックライス」がおすすめ。

風味豊かなガーリックライスの上に、大きめサイズのステーキがトッピングされているそう。絶妙な火加減で仕上げたステーキは、ジューシーで肉の旨味をダイレクトに味わえると評判です。

・和牛ステーキwithガーリックライス
ガーリックライスが美味しいと口コミが多かったので頼みましたが本当に美味しくてすぐ完食しました^_^そして景色もとても綺麗で最高のランチでした!

出典: kurumin06さんの口コミ

デートでよく使わせて頂いてます✨彼女もスイーツがお気に入りで見た目も可愛く味はもちろん美味しく毎回注文してます!個人的に思い出が詰まっているお店なのでフラッと立ち寄る時もあるくらい定期的に食べに来ます。

出典: Gourmet engineerさんの口コミ

リストランテ アマルフィイ 本店

リストランテ アマルフィイ 本店

七里ヶ浜駅から徒歩3分の場所にあり、美しい海を眺めながらイタリアンを楽しめるお店。

南イタリアをイメージした店内は、おしゃれでモダンな造りになっているとか。座席は、テーブル席やテラス席が全60席。

リストランテ アマルフィイ 本店 - 湘南名物釜揚げシラスとブロッコリーのプーリア風、香りが良すぎ、美味しい(*^^*)

「アニバーサリーコース」をはじめ、ランチデートにおすすめのコースメニューが揃っているとのこと。

「ランチコース」で提供される「湘南名物釜揚げシラスとブロッコリーのプーリア風」は、釜揚げシラスの塩気とブロッコリーの食感を楽しめる一皿だそう。

写真の「ペスカトーレ」も人気メニューのひとつ。

有頭海老、イカ、アサリ、ムール貝などがたっぷり入っていて、魚介の濃厚な旨味を堪能できるそう。見た目も華やかな一皿は、程よいボリュームで食べ応え抜群だとか。

あいにくの天気でしたが、少し荒れた海を見ながら、美味しいランチをいただきました!家では作れないオシャレな料理。見た目から楽しめました!料理が出てくるテンポも良かったです!デザートのあとのコーヒーもとても美味しく、最高のランチタイムが過ごせました!

出典: hiroyukaさんの口コミ

景色も食事も接客も最高でした!私自身初めての利用ですがまた行こうと思います。デートも友達とも一人でもどんな時も利用できるような雰囲気です。

出典: ありーあさんの口コミ

シチリアーナ

七里ヶ浜駅から徒歩3分の場所にある「シチリアーナ」は、海を眺めながら食事を楽しめるイタリアン。

カジュアルな雰囲気の店内には、テーブル席やテラス席が全18席用意されています。天気の良い日は、テラス席でランチデートを楽しむ人が多いそう。

リーズナブルな価格で、全5品のランチコースを楽しめるとのこと。

写真の「バーニャカウダ」は、色鮮やかな野菜が美しく盛り付けられ、食べ応え抜群。味や食感の異なる新鮮な野菜は、ガーリックの効いたソースをつけると旨味がアップして美味しいそう。

シチリアーナ - ランチのペペロンチーノ・パスタ

パスタは、人数分が一皿で提供されるため圧巻だそう。

写真の「しらすのアーリオオーリオ・ペペロンチーノ」は、地元産のしらすを使用した食べ応えのあるタイプ。ガーリックと唐辛子の風味の効いたオイルがパスタに絡んで美味しいとか。

・本日のパスタ(アサリと小松菜のオイルパスタ)
ペペロンチーノのような、ニンニクが効いたパスタでした。辛くはありません。アサリは殻無しで食べやすかったです。

出典: venikaさんの口コミ

ヘルシーで彩り鮮やかな前菜にサラダにパンとパスタが付いたランチコースを3人で頂きました。美味しいし鮮やかで目でも楽しめるし、是非また行きたいレストランです。

出典: ジャッキーおさるさんの口コミ

Pacific DRIVE-IN

七里ヶ浜駅から徒歩5分ほど。ランチデートに人気の「Pacific DRIVE-IN」は、海の見えるおしゃれなお店。

お店の前には美しい海が広がり、ハワイにいるような気分を楽しめるそう。座席は、店内とテラス席を合わせ全88席用意されています。

ガーリックの香りが食欲をそそる「ガーリックシュリンププレート」。

絶妙な火加減で仕上げていて、海老のプリプリとした食感を楽しめるとのこと。添えられているレモンを絞れば、さわやかな酸味がプラスされるそう。見た目以上にボリュームがあるとか。

人気メニューの「バターミルクパンケーキ」は、ハワイのローカルパンケーキ。

ボリュームがあるものの、ふわっとした食感で甘さ控えめなのでペロッと完食できるそう。生クリームやメイプルシロップをかけて、味の変化を楽しめるとのこと。

目当てのガーリックシュリンプは味付けがちょうど良く、弾力もしっかりしていて、非常においしかったです。アサイーボウルも量が多かったので満足できました。テラス席で海を見ながら食べられるので、デートにはとても良いと思います。

出典: BUSONさんの口コミ

海沿いの立地がよく人気ある店で、雰囲気だけかと思ってましたが、ガーリックシュリンプは肉厚プリプリで殻も取りやすく、とても美味しかったです。カフェラテもフワフワのミルクで、寒い日でしたがホットできました。

出典: b5c5d0さんの口コミ

Windera Cafe 七里ヶ浜店

七里ヶ浜駅から徒歩3分ほど。トライアングル七里ガ浜内にあるレストランカフェ。

座席は店内・テラス席含め全72席あるそう。海を目の前に望める配置のテラス席は、どの席からも美しい海を眺められランチデートにおすすめのスポットだとか。

人気メニューの「クラシックバーガー」は、マルチシリアルを練り込んだ特製バンズを使用したタイプ。

牛肉100%のパティは、肉汁たっぷりでジューシーだとか。比較的リーズナブルな価格で味わえるのもうれしいポイント。

Windera Cafe 七里ヶ浜店

色鮮やかなブルーがきれいな「富士山~Fujiyama~クリームソーダ」。

富士山をモチーフにしていて、ブルーハワイとココナッツミルクを組み合わせているとのこと。ランチでは、追加料金でセットにできるそう。

メチャクチャ最高の景色にオシャレなジュース。甘酸っぱくて炭酸が美味しい!!!見た目も可愛くて少し疲れた身体にはちょうど良いジュース。店内も綺麗で、可愛くランチにも来たいと思ったお店でした。

出典: xxx,a,xxxさんの口コミ

景色も綺麗だし店内も素敵でお料理も美味しすぎましたー。ドリンクが可愛すぎてやられます〜生海苔しらすパスタまた食べたいです‼︎スタッフさんもみなさん優しくてぜひまた行きたいです☺️‼︎

出典: yuki12140312さんの口コミ

【鎌倉】デートスポット!鎌倉駅周辺のおしゃれなお店

ラッテリア ベベ カマクラ

ラッテリア ベベ  カマクラ

鎌倉駅から徒歩2分の「ラッテリア ベベ カマクラ」は、散策デートのランチにおすすめのおしゃれスポット。

リノベーションした店内には、カウンター席やテーブル席、テラス席が全35席用意されています。晴れた日はテラス席でのランチが人気。

ラッテリア ベベ  カマクラ

「ランチコース」はA、B、Cの3つがあり、比較的リーズナブルな価格で味わえるとのこと。

A、Bコースのメインはピザかパスタを選べ、Bコースの「前菜」が美味しいそうですよ。

定番の「マルゲリータ」や「ロマーナ」など、ピザのラインナップが豊富だとか。

写真の「チンクエフォルマッジ」は、モッツァレラチーズや燻製チーズなど、5種類のチーズをたっぷりトッピングしているそう。蜂蜜をかけると旨味がアップして美味しいとのこと。

ピザが絶品でした。店員さんも感じが良い。予約枠がいっぱいだったので30分ほど並んで案内して頂きましたが、待った価値があった。パスタ好きの連れはパスタをとても気に入っていました。

出典: 7894f182949さんの口コミ

入店後はグリーンサラダとロマーナのピザ、ペペロンチーノを食べました。これが全部おいっしい!!!ロマーナにはアンチョビが乗っておりトマトソースとモッツァレラがしっかり引き立てられてます。ペペロンチーノはカラスミと海老の入ったパスタで、同伴者も感激してくれました。

出典: こねちゃん☆さんの口コミ

Femme de bateau Aoki

鎌倉駅から徒歩2分でアクセス可能なおしゃれなレストランは、ディナーデートにおすすめ。

こぢんまりとした店内には、カウンター席やテーブル席が全13席あり、くつろぎながら食事を楽しめるとのこと。

こちらは「栄螺(さざえ)オーブングリルエスカルゴ風」。

大きめサイズのサザエは、食べやすいようにカットされているそう。ガーリックを効かせ、ミニトマトの酸味がアクセントになった逸品だとか。日本酒との相性も良く、おつまみにピッタリ。

エディブルフラワーを散らし美しく盛り付けた「平目と帆立貝柱カルパッチョ」。

鮮度抜群の平目や帆立の貝柱は、プリプリとした食感であっという間に完食してしまうほど美味しいとのこと。鎌倉野菜もたっぷり添えられ、ヘルシーな一皿だそう。

出てくるお料理は全てが食材にも、私たちにも、地元の生産者、漁師さんへも愛情いっぱい。こだわりの日本酒や厳選された魚料理と最高のペアリングのワイン。鎌倉に来たら、行かなければいけないお店。ただ〜、いつも満席なので、早めに予約を!

出典: 騎士道さんの口コミ

こちらでは一品ずつオーダーする、アラカルトスタイルなので、いくつか頼んで皆で分けるのがベスト♪日替わりのスペシャルメニューは旬の野菜や新鮮な魚介類をフィーチャーした品々がラインアップされています!

出典: halfieinthecityさんの口コミ

GARDEN HOUSE KAMAKURA

鎌倉駅から徒歩3分ほど。鎌倉野菜を使用した料理やクラフトビールを楽しめるデートにおすすめのガーデンレストラン。

スタイリッシュな雰囲気の店内にはテーブル席やソファー席があり、木々の緑に囲まれたテラス席も用意されているとのこと。

GARDEN HOUSE KAMAKURA

写真の「釜揚げしらすと九条ネギのピザ」は、リピーターの多い人気メニュー。

湘南産の釜揚げしらすと九条ネギがたっぷりトッピングされた逸品は、釜揚げシラスの塩気と九条ネギの辛味のバランスが絶妙だそう。バターの風味が食欲をそそるとのこと。

GARDEN HOUSE KAMAKURA

ランチタイムでは、地元の「鎌倉ハム」のソーセージやハムを使用したメニューも楽しめるそう。

写真の「鎌倉ハムステーキ」は、厚みのあるハムをこんがり焼き、滑らかな舌触りのマッシュポテトやキャロットラペが添えられているとのこと。

親子三世代での食事でした!ご案内もお料理もとても素晴らしかったです!クラフトビール2種もご紹介通りの味わいでした!とても飲みやすかったです!鎌倉ハムも鎌倉野菜も彩り綺麗で美味しかったです。ありがとうございました。

出典:https://tabelog.com/kanagawa/A1404/A140402/14048198/dtlrvwlst/B479216090/

平日の11時にうかがいました。小雨が降っていましたが、テラスは明るく穏やかに過ごすことができました。お料理は2人以上でシェアした方が良いかもしれません。シラスのピザ、サバサンド美味しくいただきました。アルコールがいただけて何より。

出典: mathanxさんの口コミ

アマルフィイ ウノ

「アマルフィイ ウノ」は、鎌倉駅から徒歩1分でアクセスできるイタリアン。

おしゃれな雰囲気の漂う店内には、テーブル席やソファー席が全60席用意されているとのこと。スペシャルな日のデートで利用する人が多いそう。

アマルフィイ ウノ

ディナーメニューには、アラカルトやフルコースが用意されているとのこと。

写真の「鎌倉野菜のバーニャカウダ」は、地元の市場から仕入れている新鮮な鎌倉野菜をたっぷり味わえる人気のメニュー。濃厚な味わいのソースが、野菜の旨味を際立たせているとか。

こちらの「帆立貝と鎌倉野菜のジェノベーゼ 冷製カッペリーニ」は、コースで提供されるパスタ。

バジルの風味豊かなジェノベーゼソースが、プリプリとしたホタテの甘みを際立たせているとのこと。

鎌倉駅から徒歩1分の好立地。階段を上って店の中に入ると狭過ぎず、広過ぎずの空間が広がる。窓外に鎌倉駅のホームを望むことができ、七里ヶ浜のアマルフィデラセーラとはまた違う雰囲気。コースは安定の味。十分、満足できた。

出典: dune2020さんの口コミ

夜のコースを食べましたが、カクテルも美味しく、料理も美味しかったです。特に広島カキのパスタが良かった。誕生日祝いのバースデーデザートプレートもしてくれました。

出典: makom487さんの口コミ

コレット

「コレット」は、鎌倉駅から徒歩3分の場所にあるイタリアン。

白を基調としたおしゃれな店内には、テーブル席が全16席用意されています。席間が広く、周囲を気にせず食事を楽しめるためデートに向いているそう。

コレット

昼夜ともに「おまかせコース」が用意されているとのこと。

オリーブオイルやバターは最小限に、唐辛子やガーリックなどの食材はほとんど使用していないため、体にやさしいメニューを堪能できるそう。繊細な味わいで、リピーターが多いとか。

写真の「牧草牛リブロースのアッローストブラックベリーのソース」は、コース料理のメイン。

絶妙な火加減で調理されたお肉は、肉の旨味がギュッと詰まった逸品だそう。酸味と甘味、コクのバランスが絶妙なソースと相性が良いとのこと。

お料理は最初のアミューズから驚かされました。『ひとくちサラダ』がミニブーケのように出されるとは…食べるのが勿体無くて困りました。次の前菜も、まるで一つ一つが宝石のよう。その後のお料理もビジュアルの一つ一つが本当に美しくて、感動的でした。

出典: 6bdeb9さんの口コミ

大変静かな住宅街にあり、前菜、パスタでまずこのあたりのお店とは違うと感じます。メインも大変繊細に作り込まれ、フレンチ・イタリアンな感じです。ちゃんとソースを使います。座席の間の距離がちゃんとしていて落ち着いた話もでき、一流店の雰囲気。

出典: max2007さんの口コミ

オシノ

オシノ

鎌倉駅から徒歩3分ほど。「オシノ」は、緑に囲まれた、おしゃれな外観が目印のフレンチレストラン。

赤をアクセントにした店内には、カウンター席やテーブル席が全18席用意されています。カジュアルな雰囲気が漂い、デートにおすすめだそう。

オシノ

コースの前菜やアラカルトで楽しめる「パテ・ド・カンパーニュ」が美味しいと評判です。

レバーの旨味が凝縮された逸品は、しっとりやわらかく美味しいそう。ワインのおつまみにピッタリだとか。

オシノ

写真は「エゾ鹿のロースト ポワブラードソース」。

絶妙な火加減で仕上げた鹿肉は、表面が香ばしく中はしっとりやわらかく美味しいとのこと。ソースとの相性が良く、一口食べるごとに旨味があふれ出してくるそう。

メニューはたくさんありますが、お店の方のおすすめのメニューとワインを楽しみました。いろんなワインを飲みたかったのでグラスでお願いしました。お料理もワインもどれもとても美味しかったです。季節を変えていろいろなメニューを食べたいと思いました。

出典: mimorinyaさんの口コミ

この店、このままフランスの裏通りに持って行っても、普通に繁盛すると思う。ビブグルマン取ったことがあると聞いても頷けます。料理はハズレなし。肉も美味いし、付け合わせの野菜が甘くて美味い。付け合わせがこんなにうまくていいのか!お腹いっぱい。

出典: scipfanさんの口コミ

※本記事は、2024/03/21に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ