多摩市内のカフェでほっとひと息!エリア別人気店30選

出典:くちるさん

多摩市内のカフェでほっとひと息!エリア別人気店30選

東京都多摩エリアにある多摩市。聖蹟桜ヶ丘駅や多摩センター駅周辺には、飲食店も多く立ち並んでいます。今回はそんな多摩市にある人気のカフェをまとめました。市内の主要な駅ごとにエリアを分け、おすすめのカフェを紹介します。遊んだ後やお買い物の後に、ほっとひと息つけるお店を見つけてみてくださいね。

記事作成日:2023/08/28

3273view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる953の口コミを参考にまとめました。

目次

目次を開く 目次を閉じる

多摩市内【聖蹟桜ヶ丘駅周辺】でほっとひと息つけるカフェ

HUGSY DOUGHNUT

「HUGSY DOUGHNUT」は、聖蹟桜ヶ丘駅から徒歩7分の場所にあるカフェ。

古民家をリノベーションして使用しており、店内はほっこりとした雰囲気があるのだとか。

ドーナツが看板メニューとのことで、イートインはもちろん、テイクアウトにも対応しています。

「ココアクッキー」「オレンジ」「ブランデーマロン」など、フレーバーの種類も豊富なのだとか。

「ハートの女王」は、クランチとドライフルーツのイチゴがトッピングされています。チョコレートの甘さとイチゴの甘酸っぱさのバランスがいいのだそう。

ふんわりとした食感とのこと。

ドーナツは、‥あれ。ドーナッツてこんなにおいしかったっけ?とびっくりするくらい。古民家を改装したお店も雰囲気がありました。店員さんもとても感じがよいです。

出典: silverlining_さんの口コミ

・ハグジードーナツ
定番のハグジードーナツはふわふわで軽い!イートインもゆったり過ごせます。テーブル席と座敷席の2部屋が開放されています。

出典: みずもとひろこさんの口コミ

おむすびカフェ くさびや

おむすびカフェ くさびや

「おむすびカフェ くさびや」は、聖蹟桜ヶ丘駅から徒歩4分のカフェで、多摩市内を流れる大栗川沿いにあります。

店内は白を基調にしたおしゃれな雰囲気で、カウンター席とテーブル席が用意されています。

おむすびカフェ くさびや - もぐもぐセット

「もぐもぐセット」は、おにぎり2個に小鉢、豚汁、サラダなどがついています。

おにぎりはショーケースから選択可能。ナッツと塩昆布の「安倍ナッツみ」や、根菜と豚肉の「コン!トン!」など、ユニークなおにぎりが並んでいます。

おむすびカフェ くさびや - バナナジンジャージュース500円

「バナナジンジャージュース」は、バナナと生姜を組み合わせたオリジナルのドリンク。思った以上にマッチしているのだそう。

そのほか、「梅酢ソーダ」「黒豆ほうじ茶」などもあります。

・もぐもぐセット
メインディッシュのおにぎりは、甘しょっぱい叉焼がごろっと入っていて、ボリュームあり。ごはんも硬さもちょうどよく、塩の加減もちょうど良し。いぶりがっことクリームチーズは合うよね・・・ビールやハイボールが飲みたくなるおにぎり。

出典: cavataroさんの口コミ

以前、古着やデリなどを販売する人気のお店「Mametra(マメトラ)さんがあったそうです。常連客だったおふたりが「Mametra」さんの意思を引き継いで、始めたカフェです。新たな街の「拠りどころ」となりそう。大栗川を眺め季節を感じられる素敵なカフェでした

出典: YRさんの口コミ

cafe de Fleurus 27

聖蹟桜ヶ丘駅・東口より徒歩で約8分の「cafe de Fleurus 27」は、テラス席があるカフェで、ペット同伴でも利用できます。

店内は広すぎず狭すぎず、センスよくまとめられており、居心地がいいとのこと。

cafe de Fleurus 27 - プッタネスカ

「ランチパスタセット」は、選べるパスタに、サラダとドリンクがセットになっています。

パスタはポモドーロ、ペンネ、アラビアータなどがあり、プラス料金で写真の「プッタネスカ」なども選択可能。

写真は、ある日の日替わりスイーツ「バスクチーズケーキ」。

しっかりめに焼き上げられており、どっしりとした食感なのだとか。香ばしい香りがいいアクセントになっているのだそう。

・ランチパスタセット
カルボナーラは濃厚なソースがしっかり絡んだ上に大量のチーズがふりかけられていて、思っていたよりもかなり本格的なのが出てきて美味しかったです

出典: 黒毛和牛太さんの口コミ

テラスでひと息と思っていましたが、「奥のお席でゆっくりなさってください」と爽やかな風が開いた窓から入るテーブル席に。そばに弦楽器が置いてあります。ライブなどもなさるのでしょうね。こだわりのビールやカクテルもたくさんあるんですね、クラフトビールもいただけます。

出典: ムックさんの口コミ

カフェれすと なな

「カフェれすと なな」は、聖蹟桜ヶ丘駅から徒歩2分のOPAヴィータ7階にあるカフェ。

店内は天井が高く、明るく開放感があるとのこと。窓からは多摩市の街並みが眺められます。

カフェれすと なな - レモンケーキ&コーヒー

ケーキは、「なめらかプリン」「シュークリーム」「ロールケーキ」などをラインナップ。

写真は「シフォンケーキ」で、レモンフレーバー。ふんわりとした食感で、優しい味わいなのだとか。

「オムライス」は、薄焼きの玉子を上にのせたタイプ。ケチャップライスは、ニンジン、タマネギ、チキンなどの具材が入っており、昔ながらの味わいなのだそう。

サラダとクッキーがついています。

カフェの前には展望抜群のフリースペースもありますので、散策や買い物の合間のちょこっと休憩にオススメです!吹き抜けと展望でで解放感!週末は地元民で賑わいます。

出典: みずもとひろこさんの口コミ

日替わり定食は今日だけ?特別メニューちらし寿司ランチプレート。こちらはちらし寿司に茶碗蒸し、デザートまでついた豪華なランチセット!ん、優しい酢飯に、定番の桜でんぶにカニカマ、刻み海苔、錦糸っぽい玉子等々。茶碗蒸しは熱々。具材は寂しW玉子の甘みがイーねぇ。

出典: つなきちNJPWさんの口コミ

ケトルドラム

ケトルドラム - 昭和の雰囲気が漂う店内

「ケトルドラム」は、ビルの2階にあるカフェで、聖蹟桜ヶ丘駅から徒歩3分です。

店内は、昔ながらの喫茶店を思わせるレトロな雰囲気があり、ゆっくりと過ごせるのだとか。

ケトルドラム - スパゲッティナポリタン、コーヒーサラダ付き

「ナポリタン」は、スパゲッティをベーコン、タマネギ、マッシュルームなどとともにケチャップで炒めた、王道の組み合わせの一品。

軽やかな食べ心地で、あっという間にたいらげてしまったとの声もありました。

コーヒーにはこだわっており、「ブレンドコーヒー」「フレンチ」のほかに、ストレートもラインナップ。

ストレートは、「コロンビア」「ブラジル」などが日替わりで登場するのだそう。

ゆったりとした空間が最高でした。メニューもTHE喫茶店という感じで、2回ほど注文して長居しちゃいました。3階の本のコーナーも少し覗いたのですが、詩、カフェ、猫というようなまとまりのあるコーナーがあり、3階の本のコーナーも楽しめました。

出典: Apa_990さんの口コミ

聖蹟桜ヶ丘駅から、徒歩で3分程度にある喫茶店です。店内は綺麗で、清潔感があり良かったですね。こちらのお店でランチの後に、珈琲とケーキを頂きました。珈琲は、メニューには無かったのですが、特別にアメリカンコーヒーを淹れて頂き、美味しかったですね。

出典: ラバウル飛曹長さんの口コミ

サンコーヒー

「サンコーヒー」は、聖蹟桜ヶ丘駅ショッピングセンター内にあるカフェ。多摩市で30年以上にわたって営業を続けており、地元で親しまれている存在とのこと。

店内はダークブラウンでまとめられシックな雰囲気。

コーヒーメニューは、ブレンドからストレートまで、幅広く揃えています。

ストレートは、「モカ」「マンデリン」「ハワイコナ」などがあり、こだわりの一杯が味わえるのだそう。

「白玉クリームあんみつ」は、抹茶アイスクリーム、小豆、フルーツなどがのった、昔ながらのビジュアルなのだそう。黒蜜が添えられています。

デザートはそのほかに、パンケーキの「プレーン」などもあります。

お店の佇まいが好きで、また画材売り場の奥という立地が静かな環境になりやすいところが気に入っています。また、コーヒーは苦みと酸味をチョイスする方式というのもシブい(=゚ω゚)ノ疲れたので甘いものも一緒にとなり、パンケーキをオーダー。う~ん、良いところだ(*´▽`*)

出典: 練馬のアダモちゃんさんの口コミ

トラジャブレンド苦味をオーダー。綺麗でスッキリとした口当たりに、後から口の中に苦味がじんわりと広がる。昔ながらの喫茶店の雰囲気もあり、落ち着く店ですね。良い場所を見つけました。考え事や読書にはピッタリ!

出典: あしや桜さんの口コミ

アリーシアカフェ

アリーシアカフェ - 多摩川

「アリーシアカフェ」は、多摩川に臨む好ロケーションのカフェ。オープンエアのテラス席なら、多摩川沿いの景観を眺めながら過ごせます。

聖蹟桜ヶ丘駅から徒歩で約9分です。

ランチセットは、メイン料理が選べます。写真は「ふわとろオムライス クリーム仕立ての自家製デミソースがけ」。

ふんわりとした食感に仕上げられており、コクのあるデミグラスソースがマッチしているのだとか。

ランチセットは、パスタを選べるコースもラインナップ。サラダ、スープ、ドリンクなどがついています。

ある日は、写真のズッキーニのオイルパスタと、明太子の和風パスタからの選択だったとのこと。

明るい陽射しの中で川や土手の行きかう人を見ながらランチや飲み物をいただくのは大変気持ちのよい時間でした。

出典: cavataroさんの口コミ

まさに隠れ家的なお店。駅から遠く川沿いなのでロケーションは抜群。テラス席は天候が良ければ御食事の雰囲気を1段階上にあげてくれるはず。

出典: natsuharu7286さんの口コミ

MASCOT.

カウンター席とテーブル席で10席ほどのカフェ「MASCOT.」。小ぢんまりとしていながら、店内は手作り感のある雰囲気で、温かみがあるのだとか。

聖蹟桜ヶ丘駅から徒歩3分です。

パスタが看板メニューとのことで、ランチタイムには、多彩なバリエーションのパスタが並ぶのだそう。

写真は「クリームチーズとプチトマトの明太子パスタ」。明太子ソースとクリームチーズが調和しているのだとか。

スイーツメニューの「アップルチーズケーキ」。サイズが大きめで、食べごたえがあるのだそう。バニラアイスクリームも添えられており、満足感が高いのだとか。

ほか、「チャイプリン」もあるそうです。

長女、チーズたっぷりボロネーゼ。濃厚だけどフワッと甘いところがお気に入り。チビ太、濃厚カルボナーラ。こってり食べ応えがあり、あとひく濃厚さがたまらない逸品。私、豚バラキャベツのペペロンチノ。これ食べないと始まらない。ペペロンチーノだけどご馳走感満載。

出典: kotacchiさんの口コミ

可愛らしい落ち着く空間で、いつもスタッフさんたちは心地好い接客をしてくださいます。今回も、立ち寄ってよかったと思えたランチタイムでした。ご馳走様でした。

出典: みずもとひろこさんの口コミ

星乃珈琲店 多摩関戸店

星乃珈琲店 多摩関戸店 - 店内

「星乃珈琲店 多摩関戸店」は、全国展開しているカフェチェーン。多摩の同店舗は、聖蹟桜ヶ丘駅から徒歩10分です。

店内は、ダークブラウンが基調の落ち着いた雰囲気が漂っています。

星乃珈琲店 多摩関戸店 - 星乃ブレンド

ハウスブレンドの「星乃ブレンド」は、ブラジル、コロンビア、グァテマラなどの豆を使用。バランスのとれた味わいで、飲みやすいのだとか。

そのほかに、「彦星ブレンド」「織姫ブレンド」もあります。

名物スイーツというスフレパンケーキは、定番から季節限定まで、さまざまなバリエーションが並んでいます。

写真は栗のスフレパンケーキで、マロンクリームとマロングラッセがのっています。

先日のおやつ。プリンにホイップクリームが乗せられたシンプルなもの。卵の味がしっかりして甘さ控えめ。別添のカラメルソースで旨し。深煎り寄りな彦星ブレンドが好きです。

出典: yamadaman1129さんの口コミ

中に入ると2テーブルずつ半個室になっている席や、外を見ながら飲めるカウンター席などあって、落ち着いてコーヒーの飲める雰囲気がありました。

出典: Totoro_Papaさんの口コミ

椿屋カフェ 京王聖蹟桜ヶ丘SC店

椿屋カフェ 京王聖蹟桜ヶ丘SC店

「椿屋カフェ 京王聖蹟桜ヶ丘SC店」は、 聖蹟桜ヶ丘駅に直結する駅ビル「京王聖蹟桜ヶ丘ショッピングセンター」のB館4階にあります。

店内は和の要素も取り入れたモダンな雰囲気で、ゆっくりとコーヒーが楽しめます。

椿屋カフェ 京王聖蹟桜ヶ丘SC店

コーヒーは、焙煎士の有資格者が厳選した、スペシャルティコーヒーの豆を使用。

クリアな味わいの「椿屋スペシャルブレンド」をはじめ、種類豊富なブレンドコーヒーが並んでいます。

「椿屋生食パンのハニートースト」はハチミツとクリームをのせたリッチな味わいのデザート。

生食パンはふわふわで、軽やかな食感なのだそう。ドリンクつきのセットもあります。

ハニートーストは超美味いです!生食パンがふわふわで、ハニーがたっぷり付いてて幸福度高いです!おすすめ!高いが…おすすめ!!コーヒーは力を入れているだけあって、苦味もはんなりありながら優しい味、美味いです。

出典: のぴお1023さんの口コミ

さて、時間的にケーキセット!人気1のモンブランに最近登場のイチゴタルト!モンブランは甘さ控えめ栗感が感じられる。イチゴタルトはイチゴがふんだんで上質な甘さ。

出典: 海老雅さんの口コミ

ナナズグリーンティー 京王聖蹟桜ヶ丘ショッピングセンター店

ナナズグリーンティー 京王聖蹟桜ヶ丘ショッピングセンター店

「ナナズグリーンティー 京王聖蹟桜ヶ丘ショッピングセンター店」は、和風スタイルのスイーツとドリンクが人気のカフェ。

聖蹟桜ヶ丘駅直結とアクセスしやすく、店内は木を主体にしたナチュラルな雰囲気。リラックスした気分で過ごせそうです。

「ほうじ茶グラノラショコラグラス」は、ほうじ茶のアイスクリームとゼリー入っているメニュー。

ほうじ茶の香りがよく、グラノーラのサクサクとした食感がいいアクセントなのだとか。

「天然鮪とアボカドのとろろどんぶり」は、黒ごまのタレがマッチしており、マグロの旨みを引き立てているのだとか。

ゴロゴロと入っているアボカドとの相性も抜群とのこと。

ドリンクがこの店はウリなのか抹茶ラテは凄く飲みやすくベストな苦味とミルクが私にはとても美味しく頂けた!

出典: gataisanさんの口コミ

雰囲気めっちゃ好きで、お話の邪魔(?)にならないように店内のBGMを少し小さめにしてるらしいです!!パフェも美味しいし普通のご飯も美味しい。ちなみにほうじ茶パフェ美味しすぎました。

出典: 7c981860919さんの口コミ

多摩市内【多摩センター駅周辺】でほっとひと息つけるカフェ

北国とミルク ココリア多摩センター店

北国とミルク ココリア多摩センター店

「北国とミルク ココリア多摩センター店」は、2022年5月にオープンしたカフェ。多摩センター駅から徒歩3分です。

店内は白を主体にした明るくおしゃれな雰囲気。ソファー席も用意されています。

北国とミルク ココリア多摩センター店

北海道産の濃厚なミルクを使った料理とスイーツが評判です。

写真は「北海道チーズソースのハンバーグパスタ ロッソ〜北海道チーズと濃厚トマトソース〜」。ハンバーグとパスタの合盛りで、ボリューミーとのこと。

「北海道ミルクソフトのプリン・ア・ラ・モード」は、自家製カスタードプリンと、ソフトクリームを組み合わせたスイーツ。

自家製バタークリームのコクと、フルーツの酸味のバランスがいいのだとか。

味は確かにミルク感が強めで、もったり美味しかったです!特に春キャベツのロースト美味しかったです´`*美味しかったです!ご馳走様でした。また伺います。

出典: fuNaさんの口コミ

・焦がしチーズケーキ
テーブルで焦がしてくれる。レアチーズというより、ヨーグルトに近いフロマージュブランって言うのかな。焦がした表面はパリッととして、中がトロッとしているから、硬軟と温冷のギャップが口腔内を楽しませてくれる。

出典: 野生の鴎さんの口コミ

おしごとカフェ キャリア・マム

おしごとカフェ キャリア・マム - 外の景色を眺めながらお食事ができます

「おしごとカフェ キャリア・マム」は、働くママさんを応援するというコンセプトのカフェ。お子さん連れで利用しやすいなどの特徴があるのだとか。

多摩センター駅から徒歩5分。ビル5階に位置しており、窓からの眺めがいいとのこと。

おしごとカフェ キャリア・マム - かぼちゃのティラミスとアイスコーヒー

「かぼちゃのティラミス」は、かぼちゃの自然な甘みが感じられるのだとか。

振りかけられているコーヒーパウダーは、オーガニックコーヒーを使用するなど、こだわりのある一品とのこと。

おしごとカフェ キャリア・マム - 黒蜜バナナきなこスムージー。450円。

スムージーの種類が充実しており、豆乳やヨーグルトを使うなど、フレーバーも多彩なのだそう。

写真は「バナナ&きな粉&黒糖&豆乳」。きな粉の香りと黒糖の甘さがマッチしているとのこと。

おススメランチや他にも軽いフードメニューもあるので、看板に関係なく、誰でも利用できます。お子さん向けの絵本も並んでおりました。店内には貸しスペースとして利用者の方の作品が展示販売されていたり、奥多摩の天然スギ、ヒノキを使った内装でナチュラルで明るい空間です。

出典: ムックさんの口コミ

スムージーの種類が豊富で、注文後お店の方が席まで持ってきてくださいます。量もたっぷりで、どれも質感はさらっとしています。この日は、バナナ・黒蜜・豆乳スムージーにしました。甘さもちょうど良く、さらっとしているのでごくごく飲めます。美味しいです)^o^(

出典: george1109さんの口コミ

スターバックス・コーヒー ココリア多摩センター店

スターバックス・コーヒー ココリア多摩センター店 - 2021/02 京王相模原線/小田急多摩線 多摩センター駅からパンテノン多摩に行く途中にあるココリア多摩センターの1階にあるスターバックス・コーヒー ココリア多摩センター店

「スターバックス・コーヒー ココリア多摩センター店」は、ココリア多摩センターの1階にあるカフェ。多摩センター駅からは徒歩で約3分です。

店内は広くて開放感があるのだとか。店頭にはテラス席も用意されています。

スターバックス・コーヒー ココリア多摩センター店

「ドリップコーヒー」は、世界の産地から取り寄せた高品質のアラビカ種の豆を使用。

ローストレベルを日替わりで変えており、さまざまな風味を楽しめるのだそう。ディカフェタイプもあります。

スターバックス・コーヒー ココリア多摩センター店 - 2021/02 甘いものが欲しかったので、スターバックスでは定番のコーヒーフラペチーノ®にキャラメルシロップをブレンドし、ホイックリームとキャラメルソースをトッピングしたキャラメル フラペチーノ® Tall ¥490(税抜き)

種類豊富なフラペチーノをラインナップしており、自分好みにアレンジできるのもうれしいポイントなのだとか。

写真は定番の「コーヒーフラペチーノ」に、ホイップクリームやキャラメルソースをトッピングしたもの。

多摩センターの実家に帰る途中で時間調整のために一息入れます。ニカラグアコーヒー。店内ではなく店外のテーブル席で暖をとりながらいただきました。

出典: ヘロシさんの口コミ

肌寒さを感じる日でしたので、温かいコーヒーが美味しくお身にしみます。オレンジくるみのマフィンも一緒にいただきました。くるみの味わい食感とオレンジの風味が程よく混在した美味しい一品でした。

出典: もっつ×もっつさんの口コミ

ディッパーダンカフェ 多摩センター店

ディッパーダンカフェ 多摩センター店 - きれいな店内

「ディッパーダンカフェ 多摩センター店」は、クレープが人気のカフェで、丘の上パティオ内にあります。多摩センター駅から徒歩4分。

店内は白を主体にした明るく爽やかな雰囲気とのこと。

ディッパーダンカフェ 多摩センター店

クレープは、デザート、アイス、ミールと3種類のタイプがあり、それぞれに数多くバリエーションが用意されています。

写真は定番のデザートクレープ「発酵バターシュガー」。熱々で美味しいのだそう。

ディッパーダンカフェ 多摩センター店 - オムライスクレープ♪

ミールクレープには、オムライス入りもラインナップ。クレープ生地の中に、玉子に包まれたケチャップライスが入っています。

クレープ生地はもちもちで、玉子はふわふわの食感なのだそう。

スイーツ系、食事問わず多種多様なクレープがある中から、アイスブルーベリーをいただきました。暑かったので、生クリームよりもアイスクリームが入っている物が食べたかったという理由です。かわいいくまもんの紙に包まれたクレープは、外はもちっとしており、中はひんやりアイスと酸味のあるブルーベリーが体に染ました。

出典: ふわふわグルメさんの口コミ

・エビとツナのアボカドサラダ
ツナはワタシの大好物、フレークじゃなくて大きめなツナの身がサラダみたいで良いな。真ん中あたりまで食べ進めると海老も現れました。モグモグ、美味し。甘いクレープも大好きだけど、たんぱく質も摂れたし。

出典: ムックさんの口コミ

サンマルクカフェ 多摩丘の上プラザ店

サンマルクカフェ 多摩丘の上プラザ店 - 店内、奥に喫煙席

「サンマルクカフェ 多摩丘の上プラザ店」は、全国に店舗を展開しているカフェチェーン。多摩市の同店舗は、多摩センター駅の南口から徒歩で約2分です。

コーヒーブレイクやランチなど、さまざまなシーンで利用できます。テーブル席を中心に76席ほどです。

サンマルクカフェ 多摩丘の上プラザ店

「できたてフレンチトースト」は、ソフトクリームを別添えで提供。のせて食べても、別々に食べても美味しいのだとか。

熱々のフレンチトーストと、濃厚なソフトクリームの取り合わせ絶妙とのこと。

サンマルクカフェ 多摩丘の上プラザ店 - カマンベールチーズチョコクロ

代表的なメニューの「チョコクロ」は、期間限定フレーバーも登場するとのこと。

写真の「カマンベールチョコクロ」もそのひとつ。チョコレートの甘さとチーズ塩気がちょうどいいバランスなのだそう。

こちらはビジネスマンの方や読書している方など数名しかおらず、静かに過ごすことができました。平日で時間帯も良かったのでしょう。

出典: ムックさんの口コミ

チョコクロは、バターの香りと味わいのしっかりしたクロワッサンに、チョコレートが入った一品です。やや焼色があまい仕上がりでしたが、甘味も程よく美味しい味わいでいた。

出典: shin_tokyoさんの口コミ

モリバコーヒー クロスガーデン多摩店

モリバコーヒー クロスガーデン多摩店

「モリバコーヒー クロスガーデン多摩店」は、多摩センター駅から徒歩5分のカフェ。クロスガーデン多摩2階にあります。

無線LANや電源があるので、作業をするのにも便利なのだそう。

「ビーフパストラミサンド」は、ビーフパストラミとともに、レタスやトマトなどの野菜もサンドしてあります。

ハニーマスタードソースがかけられており、甘辛い味わいがいいアクセントになっているのだそう。

「小倉デニッシュソフト」は、温かいデニッシュと、冷たいソフトクリームの組み合わせが面白いというメニュー。

小豆は甘さがひかえめで、ソフトクリームとのバランスがいいのだとか。

・えびタルタルサンド
えびは卵サラダ/ダイス玉ねぎがたっぷり挟んであり、バジルソースがかかっていて、シャキシャキプリプリで春を感じました!!ちなみに一番人気だそうです。

出典: のぴお1023さんの口コミ

普通のホット珈琲レギュラーサイズとアボカドチキンサンドを注文!でてきてビックリチキンサンドのパンはビックサイズでボリューミィ。パンは軽くトーストされていて…外はサクっと中はふわっと。レタスもシャキッとしていて…なかなかいい!

出典: うっぴさんの口コミ

多摩市内【小田急永山駅・京王永山駅周辺】でほっとひと息つけるカフェ

カナディアン コーヒーショップ

「カナディアン コーヒーショップ」は、小田急永山駅・京王永山駅から徒歩10分の距離にあるカフェ。

店内はロッジ風の造りで、ウッディーで居心地がいいのだとか。テラス席も完備しているようです。

「季節のフルーツサンド」は、その時期の旬のフルーツが登場。写真はイチゴで、その時々で産地や銘柄が変わるとのこと。

甘酸っぱいイチゴと、甘いクリームの組み合わせが絶妙なのだそう。

「ナポリタン」は、喫茶店風の昔ながらの味わいなのだとか。スープがつきます。

スパゲッティは太めでもちもちの食感とのことで、ピーマン、ウインナーなど定番の具材が入っているようです。

入ってみると〜。ボックス席が4〜5席/カウンターも10席ほどで結構広いっ。天井も高いし〜雰囲気が良い。夕方の西日に当たって優しい光と季節の紫陽花の一輪差し。

出典: shig1976さんの口コミ

・季節のフルーツサンド
いちごサンドとブレンドでおやつ。いちごサンドは甘さ抑えめです。いちごのやや酸っぱい感じと控えめなクリームのコンビネーションが良いです。

出典: 酔いっちさんの口コミ

珈琲百貨店 永山店

珈琲百貨店 永山店

「珈琲百貨店 永山店」は、商業施設のグリナード永山の1階にあるカフェ。小田急永山駅・京王永山駅から徒歩1分と好立地です。

店内は、シンプルながら落ち着いた雰囲気で、ゆっくりとコーヒーを楽しめるのだとか。

珈琲百貨店 永山店 - No.1ジャーマンブレンド

コーヒーは、ハンドドリップで一杯ずつ丁寧に淹れているのだそう。

「オリジナルブレンド」は、適度な苦みあり、コクも感じられるのだとか。そのほかに、「ロイヤルブレンド」「ブルーマウンテンブレンド」などがあります。

日替わりランチは、手頃な価格でボリュームもあり、コストパフォーマンスがいいのだそう。

メニューは、ハンバーグ、ナスの肉巻き、あんかけ焼きそばなど、バリエーションが豊かとのこと。

・No.1ジャーマンブレンド
目の前で豆を挽き、ハンドドリップで淹れてくれます。香りがイイですね、程よいコクと苦味が自分好みでブラックでも飲みやすい。

出典: ムックさんの口コミ

今回は店内でブレンドをいただく。店内は年配の客が多く、ちょっと一息の憩いの場になっている模様。このお値段でハンドドリップという超良心価格が魅力的。ちゃんと温められたカップに珈琲がなみなみと。

出典: うっぴさんの口コミ

ダッキーダック ケーキショップ永山店

ダッキーダック ケーキショップ永山店 - 202304

「ダッキーダック ケーキショップ永山店」は、小田急永山駅・京王永山駅から徒歩1分の場所にあるカフェ。

店内はテーブル席を中心に19席ほどあり、季節のフルーツを使ったケーキが評判です。

ダッキーダック ケーキショップ永山店 - メロンタルト

メロンのタルトは、国産メロンを使用しており、丸くくり抜いた果肉がゴロゴロとのっているとのこと。

生クリームは、甘さひかえめの軽いタイプで、メロンの甘さに邪魔をしないのだとか。

シュークリームは、シュー生地でクリームをはさんだタイプ。上にはクッキーがトッピングされています。

生クリームとカスタードクリームのダブルクリームで、軽やかな仕上がりなのだそう。

巨峰のゼリーとメロンのゼリーを。グラスのようなカップも大きめで、箱に入れてもらって持ち帰ると結構重みがありました。冷たくして夕食後のデザートでいただきました。グラスの中で綺麗に斜めになっている下半分はパンナコッタでしょうか。優しい甘さで滑らかクリーミーなミルクの味。

出典: ムックさんの口コミ

シュークリームは割とリーズナブルでサイズ感もあります。生地、なかなかしっかりしています。少し噛みきりづらい。生地のかぶせ部分は、さっくりとして美味しいですね。

出典: 一老太さんの口コミ

パーラー

パーラー

「パーラー」は、おしゃれな雰囲気が好評のカフェ。京王永山駅からは徒歩で約6分。席数は多くないものの、インテリアのセンスがいいのだそう。

店頭にはテラス席も用意されており、オープンエアでコーヒーが楽しめます。

スイーツメニューが充実しており、ケーキの種類も豊富とのこと。

写真のチーズケーキは、トップにクッキーがゴロゴロとのっているのが特徴。サクサクとした食感が心地いいのだとか。

パーラー - バナナケーキ

バナナケーキは、クルミが入っており、甘さがひかえめなのだとか。スパイスも効いており、ワインにも合いそうな大人の味わいなのだそう。

もちろんコーヒーにもよく合っているとのこと。

バナナブレッドは、しっとした中身だけど、ボリューミーで中にも上にもくるみが入っていて美味しい。前回行った時よりテラス席が出来て更にお洒落に。もっと暖かくなったらテラス席で食べたいなあ。

出典: ヒロくん410さんの口コミ

扉を開けると無機質な内装がオシャレ!カウンターにはおいしそうなスイーツがずらり。店内はコーヒーの香ばしい良い香り。小さいお店なので、店員さんがカウンターでドリンクを作っているところを席から見ることが出来ます。カフェラテはまろやかでやさしい味。

出典: koma3338さんの口コミ

木の香

木の香

小田急永山駅から徒歩10分のカフェ「木の香」。店名通りに、店内はウッディー調でまとめられており、ナチュラルな雰囲気が漂っています。

カウンター席とテーブル席があります。

木の香

コーヒーにはこだわっており、ブレンドからストレートまで、幅広く揃えています。

ストレートは「キリマンジャロ」や「モカ」などがあり、本格的な一杯が楽しめるのだそう。

木の香

「フルーツパフェ」は、オーソドックスなスタイルながら、クリームがたっぷりで、優しい味わいなのだとか。

そのほかに、「季節のシャーベット」「抹茶アイス」などもあります。

木の温もりが素敵なカフェです。年配の女性に愛されているお店。上品だけどアットホーム。お庭を眺めながらコーヒーをゆっくり飲みたい時にぴったりです。

出典: グルメYouTuberアラサーちゃんさんの口コミ

コーヒーもすてきなカップ☕️大倉陶園のブルーローズやウエッジウッドのワイルドストロベリー。高価なカップ☕️で頂くとリッチな気分に❣️ご馳走さまでしたー。

出典: loreleyさんの口コミ

多摩市内【小田急唐木田駅周辺】でほっとひと息つけるカフェ

カフェ・ド・スール

「カフェ・ド・スール」は、唐木田駅から徒歩5分の場所にあるカフェ。窓が大きくとられており、店内は明るく開放感があるとのこと。

店先にはテラス席も用意されています。

ランチメニューは、「日替わりランチ」「カレー・ハヤシ」「生ハムサラダ&トースト」などをラインナップ。

写真はある日の「日替わりランチ」で登場したハンバーグ。オクラなどの野菜がトッピングされています。

カフェ・ド・スール

「ランチコース」は、ちょっとリッチなランチにおすすめのメニュー。オードブルから始まり、スープ、パスタ、デザートと盛りだくさんの内容です。

写真はある日パスタで、生パスタのカルボナーラ。

ハヤシライスは、お肉が多からず少なからず程良くイン。味付けは最初はアッサリ薄口だが、コクがあるので、半分位から濃い味に変化。ごはんとルーのバランスは良く、良い感じで完食。

出典: かむおんちぃ620さんの口コミ

窓ガラスが大きく開放感があり、陽の光が入って居心地が良いです。テーブルもゆったり。ちょうどこの時は家族連れの方が多く、1人利用は私しかいなかったのですが、肩身の狭い思いをすることなく過ごすことができました。

出典: キツネと葡萄さんの口コミ

プラネットカフェ ピザと文房具の店

プラネットカフェ - 可愛い文具も

唐木田駅から徒歩2分弱の「プラネットカフェ ピザと文房具の店」は、カフェと文具店がコラボしたユニークなお店。

白を基調に、ギンガムチェックのクロスをかけたテーブル席を配置してあり、可愛い雰囲気です。

プラネットカフェ - サイズがわかりやすいようにタバスコを横に置きました

看板メニューというピザは、バリエーションが豊富で、10種類以上並んでいます。

写真は「4種のチーズ」。いわゆるクワトロフォルマッジで、大きめのサイズのピザに、チーズがたっぷりとのっているとのこと。

プラネットカフェ - マルゲリータ近景

定番の「マルゲリータ」は、クリスピータイプのピザ生地を使用。酸味を活かしたトマトソースに、チーズとバジルがマッチしているのだそう。

タバスコを振って食べるのもおすすめとのこと。

唐木田駅の近くで見つけた隠れ家的なピザ屋さん。文房具も売っている店内は明るくて可愛い雰囲気。幼稚園児の娘と二人でランチに利用しました。

出典: aret1877さんの口コミ

当店のピザなんですが大きいです(*^^*) 自分の手のひらより余裕で大きかったので直径25cmといったところでしょうか。生地は薄いクリスピータイプ。小さなお子さんとならシェアして食べても満足できるボリュームだと思います。

出典: 梟ノ介さんの口コミ

コメダ珈琲店 唐木田店

コメダ珈琲店 唐木田店

「コメダ珈琲店 唐木田店」は、100席以上備えたカフェで、唐木田駅から歩いて3分の距離にあります。

ブラウンを基調とした空間は、ほっと落ち着く雰囲気だとか。モーニング、ランチ、コーヒーブレイクと、幅広い時間帯で利用できます。

コメダ珈琲店 唐木田店

「選べるデザートセット」は、ドリンクつきのセットメニュー。デザートは「ミニシロノワール」「おすすめケーキ」などから選択できます。

写真は選択肢のひとつ「クロネージュ」。黒蜜をかけると美味しいのだとか。

コメダ珈琲店 唐木田店

モーニングサービスは、ドリンクをオーダーすると、パンとサイドメニューがついてくるお得なメニューです。

パンとサイドメニューは、それぞれ選択肢があり、写真は山食パンと手作り玉子ペーストをチョイスしたもの。

・シロノアール
やっぱり安定の美味しさですね。メープルシロップが付いてきたので、1/4は味変して食べてみましたが、ソフトとクロワッサン生地にメープルのコンビネーションもなかなかでした。

出典: 酔いっちさんの口コミ

・モーニングセットB
オリジナルたまごペーストが美味しいです。朝なのにテーブルはほぼ満席でした。喫茶店文化も確実に持ってきているのですね。

出典: ヘロシさんの口コミ

Way

夜はバー、昼はカフェとしてランチなどを提供している「Way」。唐木田駅から徒歩2分です。

店内はバーらしい雰囲気があり、BGMとしてジャズやブルースなどが流れているのだそう。

ランチメニューの「ポークソテー」。サラダ、スープ、コーヒーがついており、コストパフォーマンスがいいとのこと。

ポークソテーは、きちんと筋切りをされており、やわらかいとのだとか。

ドリンクメニューは、「コーヒー」「カフェオレ」などのほか、「クラフトビール」などのアルコール類もラインナップ。

「コーヒー」は、豆から挽いてネルドリップで淹れており、本格的な味わいとのこと。

ランチはボリュームがあってコスパが良くて、静かにジャズの流れる大人びた店内、とても感じのいいマスター。ここはまさに大人の隠れ家。また来ようと思います。

出典:https://tabelog.com/tokyo/A1327/A132702/13087166/dtlrvwlst/B463050021/

最初、スープを出していただき、そのあとにサラダ。サラダのドレッシングがちょうどいい味でした。そしてライスとポークソテーが登場しました。ポークソテーは焼く前に肉をたたいてくれているのか、筋が切れているので柔らかくおいしく感じました。

出典: ぽっちゃりキングさんの口コミ

多摩市内【豊ヶ丘公園・貝取・一本杉公園周辺】でほっとひと息つけるカフェ

モイベーカリー

「モイベーカリー」は、地域のコミュニティー施設である「J Smile多摩八角堂」内のカフェ。豊ヶ丘南公園にほど近い場所にあります。

ベーカリーを併設しており、焼き立てのパンが楽しめるそうです。店内席のほかテラス席も完備。

モイベーカリー - 本日のカレーセット(ポークヴィンダルー)

「本日のカレー」は、ワンプレートのメニュー。パンとサラダも盛り込まれており、ドリンクつきのセットもあります。

ある日はポークヴィンダルーカレーが登場。辛さはひかえめで、ほのかな酸味が感じられるのだそう。

モイベーカリー

パンは、食事パン、菓子パン、惣菜パンなど種類が豊富なのだとか。

写真は「アップルプチタルト」。スライスされたリンゴがたっぷりとのっており、リンゴの甘酸っぱさにシナモンが合っているとのこと。

サグカリーとキーマカリーのハーフ&ハーフドリンク付。所謂インド料理店のカレーとも違うし日式カレーとも違う。有機栽培の各種野菜をミキサーにかけてドロッとさせたサグカリーは(野菜)ベジタリアンも食べられる一品。

出典: koba79713さんの口コミ

■ローストバナナとくるみのスコーン 焼いたバナナをベースに加えたしっとり系スコーン。時折弾けるキャラメリゼしたクルミがアクセント、これも美味しい。■ビターチョコのビスコッティ ビターチョコベースの生地がキレのある苦味、そしてオレンジピールの爽やかさとザクザクなビスコッティはミルクと相性抜群。

出典: まかいほさんの口コミ

白樺

白樺

「白樺」は、多摩市貝取エリアで30年以上営業を続けているカフェで、地元の常連客も多いのだとか。

店内はテーブル席が中心で、白とダークブラウンを主体にした、落ち着いた雰囲気とのこと。

白樺

ランチメニューの「しょうが焼き」は、生野菜サラダとポテトサラダが添えられています。豚肉の味付けは甘すぎず、ご飯が進む味わいとのこと。

そのほか、「ナポリタン」「カレーライス」などもあります。

白樺 - 食べ応え十分

「サンドイッチセット」は、ドリンクつきのメニュー。玉子サンド、ハムチーズサンドなどが盛り込まれており、食べごたえがあるとのこと。

単品の「サンドイッチ」も選べるようです。

・白樺ブレンド
注文都度実験器具のような丸いフラスコで淹れられるコーヒーは、お店の雰囲気同様落ち着いた味わい深いテイストです。壁に飾られている写真や絵画を眺めていると、小一時間くらいあっという間に経ってしまいそう。

出典: kennnyさんの口コミ

今日は、カレーピラフのランチを。野菜サラダと白樺ブレンドセットで。ピラフはぱらっとした感じでスパイシーな部分も程よくあり美味しかったです。単品の値段考えると、ランチのセットはCP良いと思います。コンプリート目指したいですね。(笑)

出典: 酔いっちさんの口コミ

ハピネス コーヒースタンド

ハピネス コーヒースタンド

「ハピネス コーヒースタンド」は、一本杉公園の近くにあるカフェ。

白を主体にしたシンプルな店内は、手作り感もあり、ほっこりする雰囲気とのこと。野菜の販売をしているのがユニークなのだそう。

ハピネス コーヒースタンド

メニューはドリンクのみで、フードはないとのこと。

「ドリップコーヒー」や「ドリップカフェオレ」などがあり、店主が一杯ずつ丁寧にハンドドリップで淹れてくれるのだとか。

ハピネス コーヒースタンド - パナマ

「ドリップコーヒー」は、その時々でさまざまな豆を使用しており、ある時はパナマやケニアのコーヒー豆が登場。

パナマはウッディーな風味で、ケニヤはまろやかな味わいなのだそう。

私は、今日のドリップホットコーヒーのコンゴをいただきました。カウンター越しに女性が丁寧に入れてくれているのを眺めながら仲間たちと会話。コーヒーとビスケットのセットで。想像していたほどは苦くなくて、香りが口の中に広がります。

出典: 酔いっちさんの口コミ

珈琲ができるのを待つ間には、お店の片隅で売っている野菜を見ているのがイイです。新鮮な多摩野菜が並んでいます。新鮮なので、つい買い込んでしまいました。店主の方はいい温度感のいい感じの方。頻繁に通いたいなー、と思えるすてきな店です。

出典: ぽっちゃりキングさんの口コミ

珈琲屋 黒子

珈琲屋 黒子

多摩市貝取エリアにある「珈琲屋 黒子」は、こだわりのコーヒーが飲めると評判のカフェ。

コーヒーのコンテストで優勝経験のある店主が、ハンドドリップで淹れてくれるとのこと。

店内は、コンクリート打ちっぱなしのスタイリッシュな雰囲気。

珈琲屋 黒子 - 本日の珈琲・『絶影』

コーヒーメニューは、レギュラーと日替わりをラインナップ。

レギュラーメニューの「華籠」は、中深煎りのオリジナルブレンドコーヒー。苦みの中にも、ほのかな甘さが感じられるのだとか。

珈琲屋 黒子

スイーツメニューのチョコレートケーキは、濃厚な味わいなのだそう。添えてある生クリームは甘さひかえめで、ケーキの味わいを引き立てていること。

コーヒーにもぴったりなのだとか。

わたしがお邪魔したときは、1人でゆっくり、思い思いのスタイルでコーヒーを楽しみに来るお客さん多し、な印象です。無駄がない店内が物語るかんじ。

出典: skooponさんの口コミ

ワタシの『赤蝶』はエチオピアの豆を中煎りで。香りがとっても立ちます。飲んでみると苦み、酸味、コクのバランスが取れたお味です。

出典: ムックさんの口コミ

※本記事は、2023/08/28に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ