鎌倉市内で炭火焼き9選!テイクアウトもできる焼き鳥店など

出典:くるめっこ♪♪さん

鎌倉市内で炭火焼き9選!テイクアウトもできる焼き鳥店など

歴史ある神社仏閣や自然が共存する鎌倉市は、1年を通して多くの観光客が訪れるエリア。友人や恋人と気軽に立ち寄れるようなグルメ店もたくさんあります。この記事では、炭火焼きが食べられるお店をまとめました。イートインのほか、テイクアウトできるお店もピックアップしています。

記事作成日:2023/05/25

733view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる2102の口コミを参考にまとめました。

【鎌倉駅周辺】鎌倉市内で炭火焼きが食べられるお店

海沿いの キコリ食堂

海沿いの キコリ食堂

「海沿いの キコリ食堂」は、鎌倉駅より車で8分ほどの食堂です。席は店内と、鎌倉の海を眺められるテラス席もあるようです。

定食メニューが豊富で、テラス席ではバーベキュープランも楽しめるとのこと。メニューによってはテイクアウトもできるそうです。

海沿いの キコリ食堂 - 炭火牛すじ煮込みアップ

「炭火牛すじ煮込み」は、炭火焼きにした牛すじに燻製卵や絹ごし豆腐、大根が入っているとのこと。

トロトロになるまで煮込まれた牛すじと、燻製の香り漂う卵の組み合わせがとても美味しいのだそう。

「おすすめ全部のせ切り株定食」は、鎌倉野菜を使ったかき揚げや三崎マグロのレアカツなど、神奈川の食材をふんだんに使ったおかずが食べられるそうです。

ご飯と味噌汁はおかわりもできるようで、食べ応えも味も大満足といった声も。

炭火で香ばしく焼かれ、ジューシーで美味しいお肉や野菜。タレと塩両方で楽しめます。追加で「湘南しらすと鎌倉野菜のかき揚げ」も頼みました。これは揚げ過ぎかな(苦笑)最後に焼きおにぎり。どれも美味しく頂けました。絶景ロケーションに絶品バーベキュー。言う事なしでした!!

出典: hirok190934さんの口コミ

メニューの値段はなかなか弾むけどそれ以上に見栄えもボリュームもおいしさも満足できる!シラスとイクラと卵かけご飯の相性抜群!!ご飯と味噌汁が食べ放題なのも素敵!特に味噌汁は絶対におかわりすべし!!海を眺めながらの食事は本当に最高。ぜひ一度は訪れてほしい場所!

出典:https://tabelog.com/kanagawa/A1404/A140402/14066863/dtlrvwlst/B462588817/

鎌倉 峰本 小町通り店

鎌倉 峰本 小町通り店

「鎌倉 峰本 小町通り店」は鎌倉駅よりすぐの商店街、小町通りにあります。

そばや丼だけでなく、お酒と一緒に食べたい一品料理などが充実しているようです。店内は半個室のようなスペースも多く、ゆったりと食事を楽しめるそう。

同店で食べられる炭火焼きは、「特雌鳥の炭火焼」です。

熱々の鉄板に雌鳥焼きが盛られているようです。脂がのっておりジューシーな食感とのことで、お酒が進みそうな一品ですね。

海老の天ぷらを卵でとじた「鎌倉丼」は、お店の名物なのだとか。

揚げたてのエビの天ぷらが贅沢に3本入っており、ほんのりと鼻に抜けるような山椒の香りがアクセントになっているそうです。

エビ天ぷらか3本も贅沢に入っていてお腹いっぱいになりました。美味しかったです。日本酒や地ビールも楽しみました。こどもたちはそばっく(揚げそば)が美味しい!とぱくぱく食べていました。バリエーション豊富なメニューが充実しているので家族にとても喜ばれました。

出典: oyahasさんの口コミ

とても落ち着いた雰囲気でお酒が呑めました(*^^*)玉子焼きとしらすが合ってました。特雌鳥の炭火焼・牛レバー、ハラミ、ロースもかなり美味しかった(,,•﹏•,,)ご馳走様でしたΨ( 'ч' ☆)

出典: かずあつさんの口コミ

やきとり ひら乃

「やきとり ひら乃」は、鎌倉駅より鶴岡八幡宮方面へ歩いて4分ほどの居酒屋です。

店内は、カウンター席のみだそう。地元の人も観光客にも人気で、開店前から列ができることもあるようです。

やきとり ひら乃

炭火焼きの串が名物とのこと。おしながきは店内の壁に札で書かれており、札を見て注文する様子。

串は1本ずつ丁寧に焼かれており、炭の香りをしっかりと感じられる焼き加減だそう。

やきとり ひら乃

鶏肉や豚肉の串焼きのほかに、「うずら玉子」や「ししとう」などの串焼きも人気です。こんがりした焼き目が食欲を掻き立てます。

串焼きとお酒を楽しむために友人と来店した、との口コミが目立ちました。

昔ながらの焼鳥屋さんと言った感じでしょうか。老舗感半端ありませんが焼鳥がエモい。懐かしい気持ちになる焼鳥なのですが人気なのはつみれ。常連客は必ず頼む一品との事。私的おすすめ手羽先なのですが、とにかく伸ばして串に刺してあるところを焼いているのでパリパリで面白く、一個づつ頼めるので気軽に一杯。

出典: ちちーこさんの口コミ

雰囲気はいい店でした。のどかな地方の一軒って感じでした。鎌倉に、こういう感じの店があるのが意外でした。どうもおしゃれ系なイメージがあるので。父ちゃん、母ちゃんでやられているような店。頑張ってほしいですね。

出典: イッチャン777さんの口コミ

炭火焼 だるま

鎌倉だるま

「炭火焼 だるま」は、鎌倉駅より徒歩12分ほどの、住宅街の中にひっそりと佇む炭火焼き専門店です。

店内は黒を基調としたシックな雰囲気で、テーブル席とカウンター席があります。

炭火で焼かれた食材は香ばしく、絶妙な焼き加減で美味しいとのこと。

日本酒のペアリングもぴったりだそう。一部メニューは、時間帯によってテイクアウトもできるのだとか。

「湘南野菜の炭火焼」は、地元鎌倉の野菜を使っているそうです。

炭火焼きの野菜はオリーブオイルと塩、コショウのシンプルな味付けで提供されるため、素材の味を堪能できるとのこと。

・串焼き
皮は胸肉に鳥皮をまいています!これが、焼き加減が絶妙でパサパサせずに旨いのです!豚バラは薄目ですが、しっかり豚。

出典: 紺青の海(4)さんの口コミ

・ガパオ風ライス
鶏出汁のスープは流石の焼鳥屋さんだけあって鶏肉の旨味が凝縮されていて美味しいです。ご飯は少し柔らかめですがこれも好みが分かれそうです。ランチは女性客が多いですが夜にデートで来るにも素敵なお店です*.°+

出典: ごめすおすさんの口コミ

【鎌倉駅周辺】鎌倉市内で炭火焼きのテイクアウトもできるお店

やきとり 秀吉

「やきとり 秀吉」は、鎌倉駅より徒歩6分ほどの焼き鳥店です。

趣のある外観で、イートインができる席は7席ほどあるそう。テイクアウトで注文したという口コミも目立ちます。

やきとり 秀吉

焼き鳥はどれもじっくりと炭火焼きにされており、ほどよいやわらかさとジューシーさを感じられるそう。

「ねぎま」や「鶏皮」などの定番系をはじめ、「合鴨ロース」や「豚足」など少し変わったものもあるようです。

やきとり 秀吉 - 左から ささみ せせり 白レバー レバー

夜はもちろん、昼にビールをお供に注文している声が多く見られます。

アルコールメニューは「生ビール」や「八海山ソーダ」など種類豊富だそう。炭火焼きを食べながらちょい飲みできると根強い人気があります。

白レバー、レバー、せせり、ささみ紫蘇、などを井筒ワインの赤と一緒に、人々が行き交う雑踏を観ながら、一人のんびり、だけど、サクッと。長居はしません。短時間のリラックスが得られるのが私のとっての秀吉の素敵なポイント。小腹満たし、めっちゃちょい飲みで活用させていただいております。

出典: 0141さんの口コミ

せっかくなので店先でビールをいただきながら何本かいただきましたが、素朴な味でとても美味しかったです。特につくねがふわふわで好きな食感でお代わりしちゃいました。この日は天気も良かったので外の風を感じながら美味しく焼き鳥をいただけました。

出典: もちょむ〜さんの口コミ

天昇

天昇 - 壁カウンター席

「天昇」は、鎌倉駅より徒歩2分の焼き鳥店です。焼き鳥などの炭火焼きや、鎌倉の海で採れた鮮魚を楽しめるそう。

店内はカウンターの立ち飲みスペースで、約10席分ほどあるとのこと。串焼きは、テイクアウトもできるようです。

天昇

メニューは店内の壁にある貼り紙から選べる様子。

炭火でじっくり焼かれており、「レバー」はやわらかくジューシーで、「鶏ハツ」はプリッとした食感だそう。定番の「とりモモ」や「砂肝」などもあるのだとか。

「牛スジ煮込」は野菜がたっぷり入っており、牛すじはホロホロになるまでよく煮込まれているそうです。

カウンターで立つ位置によっては、炭火焼きの焼き場を眺めながら飲食できるのだとか。常にお客さんで賑わい、常連さんも多いようです。

平日の18時、地元の方で大盛況。まずはホッピー黒を飲みつつ、豚バラとねぎまをオーダー。どちらも素晴らしい肉質と炭を使った匠の焼き具合。豚バラ塩、肉汁が素晴らしい、玉ねぎが挟んであって串全体のバランス感覚も抜群。ねぎまタレ、柔らかく上質な鶏、甘めでサラッとしたタレも美味。

出典: muchosさんの口コミ

焼き場担当の職人技に感動しつつ、1串150円の串物から、ササミワサビ、砂肝、ネギマ、ウズラ、銀杏…などを注文。備長炭で焼かれた熱々出来立ての焼き鳥は、日本酒のお供に言うことなし!と言うことで、なかなか来ることがない鎌倉ではありますが、機会があれば今度は1人で訪れたいと思います。

出典: ふらんくっ…さんの口コミ

鎌倉市内で炭火焼きが食べられるお店

モアナマカイ珊瑚礁

モアナマカイ珊瑚礁

「モアナマカイ珊瑚礁」は、七里ヶ浜駅より徒歩3分ほどの洋食店です。

長く通っているお客さんもいるそうで、古くから親しまれるお店とのこと。海沿いにお店があるため、景色を楽しみながら食事ができるそうです。

モアナマカイ珊瑚礁

「炭火焼きスペアリブ(2本)」は、スパイスの効いたタレに漬け込み、じっくりと炭火焼きにされているとのこと。

ジューシーでやわらかく、タレの味がよく染みていて美味しいそう。

モアナマカイ珊瑚礁 - シーフードサラダ

「シーフードサラダ」は、フォトジェニックな大きな貝殻のお皿で運ばれてくるようです。

エビやサーモンなどの魚介類がたくさん入っており、酸味のあるさっぱりとしたドレッシングとの相性が抜群なのだそう。

会社の先輩から『江ノ島・鎌倉の方に行くなら1度は行っておけ』と勧められ2年経ってようやくの初珊瑚礁。注文はオススメされたビーフカレーとアンチョビポテト(ハーフ)。どちらも味量共に大満足。もっと早く行っておけば良かった…。

出典: esukeさんの口コミ

海が見える席で待ち時間もワクワク。スペアリブは熱々でなかなか美味しい。カレーは注文が多いというナスとひき肉カレーと個人的に好きな大海老カレー。カレーは具材を変えてるだけではなくルーから味付けが違うみたい。ナスひき肉の方がスパイス感があり大海老はマイルドで海老の香りがしっかりしたカレー。

出典: tachi71109さんの口コミ

シチリアーナ

シチリアーナ

「シチリアーナ」は七里ヶ浜駅より徒歩3分ほどのイタリアンレストランです。車でのアクセスもよい大通り沿いにあり、平日でも多くの観光客で賑わっているそう。

白を基調とした店内は清潔感があり、天気の良い日はテラス席でも食事ができるようです。

シチリアーナ - ランチセット:炭火焼もち豚 スパイシーバーベキューソース

炭火焼きは、テイクアウトメニューや、ランチの「イタリアン炭火焼コース」で食べられるとのこと。

写真の「もち豚のロース」の炭火焼きは、ハーブの効いた塩味などと炭火の香ばしさが良くマッチして美味しいそうです。

シチリアーナ - ランチのペペロンチーノ・パスタ

メインディッシュにパスタを選ぶ人も多いようです。

「釜揚げシラスのペペロンチーノ」は唐辛子とニンニクの風味がしっかりとオイルに染み込み、味わい深いそう。

料理と合わせるお酒には、オーガニックワインやサングリア、カクテルなどがあるとか。

ランチは1,880円で前菜、サラダ、パスタ、メインまでつくお得なメニュー。ポーション少なめなので品数が多くても食べやすい。コースに生牡蠣カクテルソスを追加してハウスワインをボトルで取った。ニクと魚はシェアしてたべたがどれもみなレベルが高く丁寧な調理で盛り付けも美しい。

出典: 風太くんさんの口コミ

シンプルにガンと炭火焼きの豚ロース。炭火らしく黒く色付いています。味付けはイタリアーノ、ジャポネーゼ、アメリカーナの3種類からの選択。もちろん、イタリアーノを選択。このラインナップを見ると、やはりお店自体は純粋なイタリアンではないのかも。シチリアの塩とオリーブオイルです。塩分はやはり強め。

出典: 驢馬人さんの口コミ

ビオテッカ

ビオテッカ

「ビオテッカ」は長谷駅より北方面へ徒歩7分ほどの、炭火焼き肉料理が食べられるイタリアンです。

店内はカジュアルに食事が楽しめるような雰囲気で、テーブル席の用意があるとのこと。

同店は、厳選された牛肉を使った熟成肉が名物だそう。

「熟成肉の炭火ステーキ」はミディアムくらいの焼き加減で、噛むほどに赤身肉らしい歯応えと味を感じられるのだとか。

ビオテッカ

ランチタイムには、パスタを注文する人も少なくないようです。

パスタの種類によっては、鎌倉で採れた新鮮な野菜も使っているそう。ちょうどよいかたさに茹でられたパスタと絡み合うソースは、どれも絶品のようです。

前からずっと行きたくって、温めておいたお店の1つです。今日は事前予約でランチコースをチョイス。美味しいモノを少しずついただく予定が、いやいやボリュームたっぷりで苦しい位、笑。湘南豚を楽しみにしていたのですが、ハラミが最高に美味しくて、お芋もとっても美味しくて、とても満足する味でした!

出典: ヤドリさんの口コミ

熟成肉はじめ、豚と鶏をそれぞれ炭火で焼くビステッカ。豚も鶏も美味しいんだけど、主役ともいえる牛の熟成肉の前では、引き立て役にまわってしまう。看板の熟成肉の破壊力はすごい。これはちょっと言葉を失うレベルだ。芝浦の食肉市場で、ドライエージングしたものを仕入れるとのこと。

出典: denji-papaさんの口コミ

※本記事は、2023/05/25に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ