軽井沢の欧風カレー!カフェやホテルレストランなど14選

出典:tsuyo.jpさん

軽井沢の欧風カレー!カフェやホテルレストランなど14選

国内有数の避暑地として知られる軽井沢。地元の食材を使用したグルメやスイーツを楽しめる街としても有名です。人気観光スポットなだけに、おしゃれなカフェや本格的なコース料理を楽しめるレストランなどがたくさんあります。そこで今回は、軽井沢で美味しい欧風カレーを味わえるお店をまとめました。

記事作成日:2023/03/13

876view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる875の口コミを参考にまとめました。

軽井沢の欧風カレーがおすすめのカフェ

パオム 軽井沢

旧軽井沢銀座にある「パオム 軽井沢」は、1Fでスイーツを販売、2Fがレストランスペースになっているとか。

大きな窓から明るい日差しが差し込む店内には、テーブル席やテラス席が全24席用意されています。席間が広く、周囲を気にせず食事を楽しめるそう。

パオム 軽井沢

ランチの特製カレーは、チキンかポークカツを選べるとのこと。

野菜の旨味が溶けだしたルーは、スパイスが効きつつも、欧風カレーならではのマイルドさが美味しさの決め手になっているそう。

パオム 軽井沢

写真の「ハッシュドビーフ」も人気メニュー。

肉やタマネギ、キノコがたっぷり入ったデミグラスソースは、サラリとした仕上がりになっているとのこと。サラダやスープもセットになっていて、ランチにおすすめだそう。

・特製カレー
カレーは三笠ホテルのレシピとのことで三笠ホテルのカレーを食べたことはないですが野菜が溶け込んで、スパイスも効きつつ、バターか生クリームかミルクかで少しクリーミーなまろやかさもあるレストランカレーです。チキンはほろほろに煮込まれています。

出典: k-sho313さんの口コミ

・ハッシュドビーフ
ビシソワーズは味も彩りも良く、カップが冷え冷えで素晴らしい。ハッシュドビーフはご飯が若干多めでしたがとても美味しかったです。

出典: 空太郎1号さんの口コミ

軽井沢ベジビエ

軽井沢ベジビエ

軽井沢駅から徒歩5分の場所にある「軽井沢ベジビエ」。

天井が高く、広々とした店内は、カウンター席やテーブル席が全38席用意されています。おしゃれな雰囲気が漂う空間は、居心地が良くランチやディナーにおすすめだそう。

軽井沢ベジビエ

写真は「べジビエ特製 鹿肉カレー」。

数量限定のカレーは、手間暇かけてじっくり煮込まれた逸品だそう。鹿肉の旨味が詰まった欧風カレーは、熱々のスキレットで提供されるため、最後まで美味しく味わえるとのこと。

軽井沢ベジビエ

写真は「自家製ロースト鹿サンド」。

きれいに下処理された鹿肉は臭みなど一切なく、美味しいとのこと。アボカドやリーフレタス、紫キャベツなど、彩り鮮やかな野菜がたっぷり入っていて、見た目にも美しいそうですよ。

・べジビエ特製 鹿肉カレー
濃いコクと本格的なスパイス感があります。そして鹿肉の旨みが詰まり深い味わいの欧風カレーです。大きめにカットされた野菜もたっぷりで、美味しくいただいています。

出典: tatu8343さんの口コミ

・自家製ロースト鹿サンド
鹿肉のサンドイッチとバーニャカウダを頂きました。鹿肉は臭みも無く、ボリューミー!野菜もたっぷり入って、とっても美味しかったです。

出典: kanak602758さんの口コミ

アトリエ・ド・フロマージュ 軽井沢発地市庭店

軽井沢町にある「アトリエ・ド・フロマージュ 軽井沢発地市庭店」は、野菜など地元の特産品売り場を併設したレストラン。

広々とした店内には、テーブル席やオープンテラス席が用意されています。自家製のチーズなどを使用した料理の数々を楽しめるとか。

写真は、トマトやブロッコリー、ズッキーニなど、軽井沢の市庭で仕入れている、カラフルな野菜がたっぷり入った「焼きチーズカレー」。野菜は日によって変わるとのこと。

チーズもトッピングしていて、食べ応え抜群と評判です。提供されている欧風カレーは、チーズをメインに数種類のトッピングから選べるそうです。

ピッツァにも自家製のチーズを使用し、チーズ専門店ならではのこだわりを感じるという声も。

写真の「マルゲリータ」には、モッツァレラチーズとゴーダチーズが使用され、程よい酸味のトマトソースと相性が良いそう。バジルのさわやかな風味がアクセントになっているとか。

・軽井沢野菜の焼きチーズカレー
写真の通り、お野菜がごろっと敷き詰められていて、彩りもよく、写真も映えます…❤️お熱いうちにいただきます。カレーのお味はスパイスなども入っていない欧風カレーのようなお味です。ドンピシャわたし好み!!!チーズもかかっているので、一層まろやかになっています!

出典: ちゃちゃもん⭐︎さんの口コミ

・マルゲリータ
続いてマルゲリータピザをパクり。ピザも生地はパリッっとしていてトマトソースの程よい酸味とチーズの濃厚さがとてもバランスの良いマルゲリータでした。辛さは特性の七味というのもいい感じです~。

出典: ひるぱいんさんの口コミ

カフェ ビー カルイザワ

カフェ ビー カルイザワ

「カフェ ビー カルイザワ」は、軽井沢にある一軒家カフェ。

おしゃれな雰囲気の店内には、テーブル席が全27席用意されています。高い台にあるテラス席では、ペット同伴で食事を楽しめるそうですよ。

「焼き野菜カレーランチ」は人気メニュー。

欧風カレーにスープ、サラダ、デザートがセットになっているとのこと。旨味たっぷりのルーをブロッコリーやズッキーニなどのグリル野菜につけて食べると、より野菜の美味しさを楽しめるとか。

モーニングやランチで提供される「きのこのポタージュ」が絶品だそう。

ポルチーニ茸のような芳醇な香りを楽しめるスープは、きのこの旨味がギュッと詰まっていて、食事のスタートにぴったりだとか。

・ランチ
地元野菜たっぷりのランチを友人達と個室で食しました。サラダ、燻製明太子スバゲティー、キノコスープ、コーヒー、デザートも付いていてゴージャスなランチになりました。特に、燻製した明太子のスパゲティーは珍しく、美味しかったです。

出典: コマクサさんの口コミ

・きのこのポタージュ
新鮮な地元産の高原野菜をふんだんに使ったサラダと焼き野菜が美味しくて、大きなカップで提供された、フレンチ出身のシェフ特製の、きのこのポタージュが絶品、温かいパンはお代わりできるとのことでしたが、お代わりせずにお腹いっぱいで大満足。

出典: マルゲさんの口コミ

モン ルー

モン ルー

「モン ルー」は、中軽井沢駅から徒歩3分の場所にあるカフェ。

ランチタイムには、パスタや欧風カレーなど4種類のメニューが用意され、多くの人でにぎわっているそう。カジュアルな雰囲気が漂い居心地が良いとのこと。

写真は「欧風カレー(チキンカレー)」。

野菜やチキンの旨味が溶けだしたカレーは、マイルドな味わいが特徴の欧風カレーだそう。トッピングのアーモンドチップスがアクセントになっているとか。

モン ルー

ランチで提供される「和風明太クリームパスタ」。

明太子クリームソースが良く絡んだパスタの上に、ミョウガや大葉、海苔などの和風食材がたっぷりトッピングされているそう。和ハーブのさわやかな香りと明太子の辛みのバランスが絶妙だとか。

・欧風チキンカレー
欧風カレーが主人には大好評だったので、次回はチャレンジしてみたいです^ ^ ただ売り切れちゃうんで、早ランチの時是非!

出典: アカハラ2020さんの口コミ

・和風明太クリームパスタ
「よく混ぜて」と言われしっかり混ぜてから食べる。結構複雑な味わいで美味い。明太クリームは風味が良いのはもちろんピリリと辛味も効いている。それに薬味類が複雑な香りを与えてなんとも言えず美味い。

出典: ken39さんの口コミ

軽井沢の欧風カレーがおすすめのホテルレストラン

コンチネンタルルーム

コンチネンタルルーム

ホテル鹿島ノ森内にあるレストラン「コンチネンタルルーム」。

座席はテーブル席をメインに80席あるものの、隣の声が気にならないようゆったり配置されているそう。大きな窓から軽井沢の緑の景色を眺めながら、優雅な時間を過ごせるとのこと。

コンチネンタルルーム

ランチタイムに提供される欧風カレーは、香り高く程よい辛さで絶品だそう。

サイコロ状にカットされた牛肉を、絶妙な火加減で焼いた後にトッピングしているため、牛肉の旨味を存分に味わえるとのこと。

写真の「フレンチトースト」は、モーニングやランチのデザートで提供される人気メニュー。

厚さ4cmのパンを一晩アパレイユに漬け込み、しっとりふわふわに仕上げているとのこと。上品な甘さが美味しいと評判でフレンチトースト目当てに訪れる人も多いそう。

・カレー
メインのカレーにはラッキョウと福神漬けが添えられる。ルーの中にはサイコロ状の牛肉。これはカレーと一緒に煮込まれたのではなく後から加えられたようでしっかり牛肉の味がして美味い。

出典: ken39さんの口コミ

・フレンチトースト
約15分くらい待って、いよいよフレンチトーストの登場です。厚さ4㎝のパンを卵に片面12時間も漬けて作る逸品で、バターで焼かれていますがサラッとしていました。これはまた食べたいですね、プラスでオーダーして良かったと思います。

出典: cyokoiさんの口コミ

軽井沢の欧風カレーがおすすめの喫茶店

ア・ラ・ガール

「ア・ラ・ガール」は、中軽井沢駅から徒歩2分の場所にあるカレー屋さん。

店内には、テーブル席が用意され、のんびりくつろぎながら食事を楽しめるとのこと。昭和レトロな雰囲気が漂い、居心地が良いそうですよ。

ア・ラ・ガール

カレーを2種類選択できるAセットは、「夏野菜の欧風カレー」。

地元の夏野菜を使用したカレーと、チキンとなすのカレーは、程よくスパイシーで旨味たっぷりだそう。欧風カレーならではのマイルドな味わいが、食材の旨味を引き出しているとのこと。

カレー同様にコーヒーも美味しいと評判です。

写真は「ブレンド」。苦味と酸味のバランスがよく、後味がスッキリしていて、カレーを食べた後にぴったりの一杯だそう。比較的リーズナブルな価格で味わえるところも人気のポイント。

・Aセット
欧風のカレーはデフォルトの辛さ、市販の中辛くらいの辛さでしょうか。優しい口当たりのルウに夏野菜はゴーヤ、とうもろこし、パプリカなどが入ってトマトの風味もあって正に夏といった印象のカレー、一方のチキンも食べやすいサイズにカットされた鶏肉となすが入ってこれまた夏っぽい。

出典: 麺皇さんの口コミ

・ブレンドコーヒー
ブレンドということで、苦味と酸味が非常にバランスよくブレンドされている。その苦味や酸味に嫌味なところが無いので、全体の味わいは非常にスッキリしている。そして、苦味や酸味がスッと消えていき、あとくちもいい。

出典: ノバンディさんの口コミ

茜屋珈琲店 駅前店

軽井沢駅から徒歩3分の場所にある「茜屋珈琲店 駅前店」。

古民家風の店内には、カウンター席やテーブル席が全48席用意されています。テーブル席は、パーテーションで仕切られているため、隣の席を気にすることなくのんびり過ごせるそうですよ。

茜屋珈琲店 駅前店

写真の「ビーフカレー」は、ビーフがゴロゴロ入っていて、マイルドな欧風カレーだとか。

付け合わせが、らっきょうや福神漬けではなく「野沢菜漬け」なのも、軽井沢らしく箸休めにぴったりだそう。

写真の「チーズケーキ」も人気メニューのひとつ。

密度の高いチーズケーキは、濃厚で舌触りがなめらかだとか。ソースは、ブルーベリーやサクランボなど、5種類から選べるそうですよ。

・ビーフカレー
某雑誌でここのビーフカレーが美味い!と聞いて訪問。結論、さすがに目的地にするほどではないが、カフェのカレーとしてはかなり美味い部類。ホテルカレーにも多い、ジャパニーズビーフカレー感。付け合わせは福神漬けではなく、野沢菜。案外カレーに合うし、長野感あって良い。

出典: 梅木雄平さんの口コミ

・チーズケーキ
チーズケーキはドッシリ濃厚で高密度。添えられたベリーソースの酸味も、あくまで脇役として良い仕事をしている。

出典: すぴーどきんぐさんの口コミ

ブロンコ

軽井沢駅から徒歩8分の場所にある「ブロンコ」は、欧風カレーを味わえる喫茶店。

ログハウスのような木の温もりを感じる店内には、カウンター席やテーブル席が用意されています。カジュアルな雰囲気が漂い、気軽に立ち寄れるとのこと。

「カレー」は、大きめのプレートに、ご飯とルーがハーフ&ハーフで提供されるそう。

程よくスパイシーで、野菜の旨味がたっぷり溶けだしているとのこと。ボリュームがありますが、マイルドな味わいでペロッと完食できるとか。

ブロンコ

デザートに人気の「クレープ」は、オーダーしてから焼いてくれるため、いつでも焼き立てを味わえるそう。

ブルーベリージャムやアイス、ホイップクリームが添えられていて、自分の好みに味を変えながら楽しめるとのこと。

・カレー
シンプルなビジュアルだけど、めちゃくちゃ野菜の旨みが溶け込みまくっており、スパイスがきいた程よい辛口でみんなが大好きな味のカレーというかんじです。強調しすぎない優しい味の福神漬けが、カレーを邪魔せずいいアクセントになっていました。老舗のカレーは間違いないですね~。

出典: 空太郎1号さんの口コミ

・クレープ
オーダーしてからクレープを焼いてくれます。まったりとした空間が流れていて、落ち着きます。クレープはアイスが乗っていて、ブルーベリージャムとの相性バッチリでした。

出典: 食QHNさんの口コミ

軽井沢の欧風カレーがおすすめの定食屋さん

福幸亭

福幸亭

中軽井沢駅から徒歩10分の場所にある「福幸亭」。

清潔感のある店内には、テーブル席が用意され、アットホームな雰囲気が漂っているとのこと。大きな窓から明るい日差しが差し込み、開放感のある空間で食事を楽しめるそうです。

福幸亭

写真は「福幸亭風カツ(ロース・カレーソース)」。

サクサクの衣をまとったカツは、程よくスパイシーでマイルドな味わいの欧風カレーと相性が良いとのこと。ご飯や味噌汁がセットになっていてボリュームも満足できるそう。

福幸亭

写真は「焼き鳥定食」。

大きめサイズのネギ間は、ジューシーで鶏の旨味がギュッと詰まっているとのこと。軽井沢で和食を食べたいときにおすすめだそう。焼き鳥は、単品でのオーダーも可能だとか。

・福幸亭風カツ(ロース・カレーソース)
カレーは欧風?と言うか昔ホテルで食べたようなあの上品な味のカレー。カツにタッブリとソースを纏わせガブリ。いやーご飯と合い過ぎて進んで困る。危うくお代わりしそうになった。

出典: ken39さんの口コミ

・焼き鳥定食
かなり大きいねぎまが3串。一口いただきましたが、ジューシーで次回はこちらと決まりました。シジミのお味噌汁もポイント高いです。

出典: カモマイルさんの口コミ

とんかつ 今井

とんかつ 今井

軽井沢駅から徒歩10分の場所にある「とんかつ 今井」。

おしゃれな空間には、テーブル席やテラス席が全40席用意されています。天気に恵まれると、軽井沢の緑を眺めながらテラス席で食事を楽しむ人が多いとか。

ランチで提供されるカツカレーが人気。

サクサクの衣をまとったカツは、マイルドな味わいの欧風カレーと相性が良いとのこと。程よくスパイシーで、ロースの脂身の甘みを引き立たせるそう。

とんかつ 今井

写真は「ロースカツ御膳」。

「蓼科豚」を使用した大きなロースカツと山盛りの千切りキャベツに、豚汁や土鍋で炊いたご飯がセットになっているとのこと。2種類のソースに、ヒマラヤ塩、からしが用意され、食べ比べを楽しめるそう。

・カツカレー
カツカレー!!!38種類もスパイス入ってるらしいです!またカツカレーのときにロースの脂身があうのよ、、、次はルー大盛りにしてもらおう

出典: 餃子おばさんさんの口コミ

・ロースカツ御膳
塩がお勧めとのことで塩にカラシで食べる。肉は長野県産蓼科豚で柔らかく肉の味もしっかりしていて美味い。

出典: ken39さんの口コミ

軽井沢の欧風カレーがおすすめのショッピングモール内レストラン

信州ぐるめ農場

「信州ぐるめ農場」は、軽井沢駅から徒歩3分のショッピングモール内にあるお店。

フードコート形式なので、友人や家族と一緒に信州グルメを堪能できるとのこと。駅からのアクセスの良さも魅力です。

信州ぐるめ農場

写真は「農場野菜カレー」。

トッピングの夏野菜は、まろやかな味わいの欧風カレーと相性がよいとのこと。ルーは、甘口と辛口から選択できるため、辛い物が苦手な人も野菜の旨味を存分に味わえるそうですよ。

信州ぐるめ農場 - ソフトクリーム(長門牧場)

デザートに人気の「ソフトクリーム」。

牛乳ならではのミルキーな味わいと、なめらかな舌触りが特徴だとか。シンプルなタイプのほかに、フルーツソースをかけたタイプも用意されているそう。

・農場野菜カレー
ルーは甘口・辛口から選択可。夏野菜がふんだんに使われてルーとの相性も抜群!辛口を選択しましたが、そこまで辛くはなく甘辛でした。きっと雰囲気や景色の相乗効果もあると思いますが、高原カレー最高!

出典: deepmotoさんの口コミ

・ソフトクリーム
こちらでは長門牧場のソフトクリームを頂けます。牛乳の風味が豊かで、硬すぎず柔らか過ぎないソフトクリーム、美味しいです。

出典: u0monbanさんの口コミ

旬粋カレー工房

軽井沢駅から徒歩6分の場所にある「旬粋カレー工房」。

おしゃれな雰囲気の店内には、カウンター席やオープンテラス席が全118席用意されています。広々とした空間で味わう食事は、格別に美味しいとのこと。

旬粋カレー工房

写真は「軽井沢ソーセージカレー」。

野菜や肉の旨味が溶けだしたマイルドな味わいの欧風カレーは、ジューシーな肉の旨味が詰まったソーセージと相性が良いとのこと。味だけでなく食感も楽しめる一皿だそうですよ。

「チキンカレー」も人気のメニュー。

チキンとルーをじっくり煮込んだシンプルなタイプのカレーは、サフランライスと相性が良いとのこと。中辛・辛口などが用意され、好みの辛さを選べるそうですよ。

・軽井沢ソーセージカレー
軽井沢のソーセージカレーは普通に美味しかったです。ソーセージがプリプリジューシー。普通に良いです。

出典: はむはむ♪さんの口コミ

・チキンカレー
チキンカレーの中辛、普通盛りで頂きました。ご飯はサフランライスか白いご飯かを選択できました。サフランライスで。カレー自体は、普通に美味しかったと思います。

出典: もるちゃんさんの口コミ

軽井沢の欧風カレーがおすすめのゴルフ場内レストラン

軽井沢72ゴルフ北コース

「軽井沢72ゴルフ北コース」は、ゴルフコース内にあるレストランです。

大きな窓から明るい自然光が差し込む開放的な空間には、テーブル席が用意されています。軽井沢の緑を眺めながら食べる食事は、格別に美味しいとのこと。

色鮮やかなパプリカをトッピングした「ビーフカレー」。

野菜とビーフの旨味が溶けだした欧風カレーは、お肉がゴロゴロ入っていて食べ応えがあるとのこと。フレッシュな野菜をたっぷり食べられるサラダもセットになっているそう。

軽井沢72ゴルフ北コース - ひつまぶし4200円

写真は「ひつまぶし御膳」。

上質なウナギは、ふわふわとして美味しいとのこと。薬味などをプラスして食べた後は、昆布出汁をかけ、お茶漬けのようにして食べるのがおすすめだそう。

・ビーフカレー
パットとは違い、まずハズさない!来たビーフカレーは、期待通りですねー軽井沢なので、蕎麦でも良かったのですが夜がそば屋なのでメシ物です。でも、ゴルフ場のカレーは、美味しいですねースコアーに裏切られた時はカレーに限ります。

出典: 昼メシ部長さんの口コミ

・ひつまぶし御膳
さすがにこのお値段、鰻は厚みもありでかいです^^v出汁は昆布出汁、このあたりは成田周辺とはちょっと違いますねえ^^鰻はふんわり。いやあーおいしいです^^もうこれだけで満足です~

出典: ynさんさんの口コミ

※本記事は、2023/03/13に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ