渋谷のスイーツがおすすめのカフェ10選♪エリア別に紹介

出典:senac253さん

渋谷のスイーツがおすすめのカフェ10選♪エリア別に紹介

トレンドの発信地、渋谷。街にはおしゃれな場所が多くありますが、写真に撮りたくなるフォトジェニックなグルメを提供するお店もあります。今回は、特にスイーツに注目して、スイーツ好きさんにおすすめしたい渋谷のカフェをまとめました。エリア別に人気店を紹介します。

記事作成日:2022/12/15

1083view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる3285の口コミを参考にまとめました。

渋谷駅でスイーツがおすすめのカフェ<駅直結エリア>

果実園リーベル 渋谷店

果物の美味しい時期を見極め、手ごろな価格で味わってもらえるようにとスイーツなどを提供しているフルーツパーラー。

渋谷駅と連絡通路で直結している渋谷ヒカリエ6階。観葉植物が飾られた、ゆったりと過ごせるカフェスペースがあります。

「季節のパフェ」は、旬を迎えたフルーツ1種をトッピングしたものや、2種を組み合わせたものがあります。

フルーツのシャーベットやアイスも層を成し、フルーツをたっぷりと満喫できるそうです。

和風のスイーツやサンドイッチにも、フルーツがたっぷりと盛り合わせられています。写真は、人気のケーキだという「ズコット」。

ドーム型のスポンジの中には、ぎっしりとフルーツが詰められています。フォークを入れれば、必ずフルーツに当たるとか。

桃は果汁たっぷりで甘くて美味しかったんだけど、マンゴーはそれ上回る柔らかさと甘さでした!どちらも美味しかったけど、トロける甘さが好きな方はマンゴーがおすすめかな。フルーツ好きさんはぜひ行ってみてね。

出典: まっきー❁さんの口コミ

疲れた身体を癒すために甘いものをいただきに行きました。一緒に行った会社の仲間は、イチゴパフェ。私は、あんみつ。いゃ〜、いいっすねぇ〜。甘くて美味しい。

出典: kengotakumiさんの口コミ

京都宇治 藤井茗縁

京都宇治 藤井茗縁 - 店内

京都宇治の歴史ある茶園が手掛ける和カフェ。店名は「ふじいめいえん」と読みます。お茶を使ったスイーツや食事を味わえますよ。

渋谷駅南口にある渋谷フクラスビルの6階。和モダンな空間で、落ち着いた中でカフェタイムを過ごせそうです。

「抹茶のブリュレ仕立てパフェ」が人気で、トップの部分はパリッとキャラメリゼしてあるのが特徴です。

お茶のゼリーやイチゴなどが層を作り、濃厚な抹茶のソースが味を引きしめているそう。ほうじ茶のパフェもあります。

京都宇治 藤井茗縁

期間限定で提供される「宇治抹茶の搾りたてモンブラン」は、注文を受けてから、絹糸のように繊細なクリームを搾り出しているそう。

口に含むとほどけるようにとろける食感が良いとのこと。お茶とのセットでも味わえます。

モンブランの見た目の豪華さにうっとり。スポンジ、抹茶ソース、生クリーム、抹茶アイス、抹茶のモンブランクリーム、栗の甘露煮。最後に金粉をあしらってます。何層もの味の変化を楽しめる濃厚モンブラン。セットの宇治茶は6種類から選べます‼︎

出典: めーぐー710さんの口コミ

・抹茶のブリュレ仕立てパフェ
上のブリュレ部分、パリッとおいしー。抹茶クリーム、おいしすぎる!中のあんこもおいしいし、柔らかめのパフも生クリームもおいしいですねー。濃い抹茶ソースは好きなときにいれていいとのことで、私は早めに入れました。

出典: E☆mamaさんの口コミ

オチャ ルーム アシタ イトウエン

お茶の「伊藤園」が運営する、お茶のコンセプトショップ。渋谷スクランブルスクエア10階にあります。

木製のテーブルが並び、開放感のある空間。お茶をモダンにアレンジしたカフェメニューに出会えるようです。

注文を受けてから作るという「抹茶わらびもち」は、モチモチとした歯ごたえが特徴とのこと。

真ん中にはかき氷があります。黒みつをかけて溶かし、わらび餅にまぶして、のど越しよく味わえるようになっているそうです。

人気の和スイーツ「抹茶クリームあんみつ」は、白い器に濃い抹茶の色やお菓子の色が映える盛り合わせ。

あんこも美味しく、抹茶のアイスとの組み合わせが絶妙とのこと。「ほうじ茶クリームあんみつ」もあります。

カラフルでかわいい抹茶あんみつと濃厚で抹茶プリンを食べました!ほうじ茶と一緒に堪能するお茶スイーツ!美味しかったです〜!買い物の小休憩、おやつタイムにおすすめです。

出典: バカ舌3等兵さんの口コミ

お抹茶や煎茶、焙じ茶と品揃えはさすがの伊藤園です。私が食べたのは抹茶わらび餅の煎茶とのセットです。わらび餅がモチモチでとても美味しい!真ん中はかき氷で、黒蜜ときな粉をかけながら頂きます。とってもオススメです。店員さんもテキパキとされていて感じの良いお店です。注文はQRコードから。

出典: じゅみりんさんの口コミ

渋谷駅でスイーツがおすすめのカフェ<公園通り・宇田川町エリア>

アイボリッシュ 渋谷店

渋谷駅から徒歩約6分。宇田川の公園通りとオルガン坂の間に建つビルの地下1階にあるフレンチトースト専門店です。本店は福岡にあります。

温もりのあるおしゃれな雰囲気とのこと。食事になるメニューやスイーツメニューもあります。

アイボリッシュ 渋谷店

定番メニューは「ベリーデラックス」。クリームチーズに、ベリーのジャムをサンドしたフレンチトーストにベリーをトッピングしています。

クリームやアイスを合わせるのもおすすめだとか。ハーフサイズもあり、カフェタイムにも向きそうな一品ですね。

ランチにもなる「クロックマダム」も人気です。焼き立てのフレンチトーストに厚切りベーコンとサラダを合わせた料理です。

マッシュポテトやチーズの塩気が効いていて、お腹も満たしてくれるとか。

おやつタイム♪1番シンプルなフレンチトーストで❣️周りはサクッと、中はしっとり✨メープルやシナモン、乳感はあるのに甘さが控えめなクリームにミルクのジェラートが添えてあり、自分好みにカスタマイズしながら食べれるので、いろんな味と食感が楽しみながら、くどくなく、食べやすいです

出典: Makkさんの口コミ

フレンチトーストのクロックマダムがおしゃれで気分上がる。220円のドリンクセットはミニドリンクとかではなく、メニューから好きなドリンクを選べたのがお得感あって嬉しかったです。自家製大好き女なので、ドリンクは自家製レモネードをチョイス。美味しかったです。

出典: *お出かけ日和*さんの口コミ

FLIPPER'S 渋谷店

FLIPPER'S  渋谷店

シンプルで食感を楽しめるパンケーキが人気のカフェです。こだわりの素材で作るのが特徴だとか。

渋谷駅ハチ公口から歩いて7分ほど、渋谷パルコのある公園通り沿いにあります。明るい雰囲気で、おしゃれな空間とのこと。

「奇跡のパンケーキプレーン」は、シンプルにパンケーキにメープルバタークリームを添えただけのもの。

フワッと軽く、軽やかに口の中で消えていくようだとか。生地は甘さ控えめとのことで、ベーコンなどと合わせれば食事パンケーキにもなるそう。

季節限定のスイーツパンケーキメニューもあります。秋には栗と芋、カボチャを合わせ、3つの味を楽しめます。

トッピングだけでなく、生地やクリームも変えてあり、それぞれに感動や驚きがあるとのこと。

・奇跡のパンケーキ
ナイフでパンケーキを切ろうとすると、シュワっと音がします。そのまま食べるとフワッフワな食感でビックリ!最近のパンケーキはすごいなぁ!本当に軽い感じ。家で作るカチカチのホットケーキミックスのパンケーキとはまた違いますな(いつの時代・・・)生クリームはかなり甘さ控えめでふんわり。

出典: けろたん55さんの口コミ

秋の期間限定のパンケーキを頼みました!芋・栗・カボチャのパンケーキ+6種のフルーツティーで(税込1870円)でした。わりと高めですが、3種類のパンケーキが楽しめるのとティーも付いているので満足です!パンケーキはふわふわしていて、クリームも軽めのものなので重いクリームが苦手な人には特におすすめです

出典: Hina_1204さんの口コミ

うのまち珈琲店 渋谷店

パフェとクリームソーダが人気のブックカフェです。本店は岡山県にあるとのこと。

渋谷駅ハチ公口から徒歩約3分、西武渋谷店の地下にお店があります。図書館の学習室のような、ひとりで集中できそうカウンター席もありますよ。

うのまち珈琲店 渋谷店

写真の「クリームブリュレの季節のパフェ」は、グラスの側面に、季節のフルーツの断面が見えるように配置されたスイーツ。

表面のパリッとしたブリュレの下には、ミルク風味のブランマンジェなどが入ります。旬のフルーツの酸味と甘みを引き出しているとか。

フォトジェニックな「うのまちクリームソーダ」は3種のフレーバー。キウイの「みどり」、すっきりとした「あか」があります。

人気は写真右の「あお」のようです。赤色と同じ柑橘風味でも甘めの味だそう。2層になっているので、混ぜて味わうとか。

・いちごのブリュレパフェ
ブリュレの上にいちごがのり、断面にはいちごが綺麗に並べられ食べるのがもったいない!いちごのシャーベット、バニラアイス、グラノーラ、ブランマンジェ、生クリーム、ブリュレで構成。ブリュレは以前より厚くなかった!全体的に甘いため、いちごの酸味がアクセント!

出典: 抹茶22700さんの口コミ

・うのまちクリームソーダ
休日14時過ぎに訪問しました。うのまちクリームソーダはあお(柑橘風味)、みどり(キウイ風味)、すみれ(お花風味)の3種類。発色がキレイなあおを注文。美味しくいただきました。今回はSOLD OUTだったパフェも食べてみたいですね。

出典: KamAさんの口コミ

渋谷駅でスイーツがおすすめのカフェ<道玄坂エリア>

夜パフェ専門店パフェテリア ベル

夜パフェ専門店パフェテリア ベル - 4

渋谷駅南改札から歩いて3分ほど、渋谷中央通りに建つビルの3階にあります。

店名にあるとおり、夜営業がメインのパフェ専門カフェ。カクテルグラスに盛り付けるフォトジェニックなパフェが有名です。

夜パフェ専門店パフェテリア ベル

パフェは季節ごとに使うフルーツが変わり、その果実味に合わせて構成も変え、おしゃれな名前を付けているそう。

数量限定メニューもあり、浅めの器に花のような盛り付けをするパフェも。浅い中に、いくつものスイーツが入っているようです。

栗を使ったパフェには、モンブランクリームやゼリー、グラッセなど層を重ねています。美しいビジュアルですね。

ジェラートやソルベまで、自家製とのこと。アルコールを使っているものもあり、1日の終わりに心地よく味わえそうです。

・栗山さんのYOASOBI
ラム酒が効いたモンブランクリームの中にはカシスソルベが入っていて甘さと酸味がマッチしてる。その次にマンダリンソルベが入ってるけどいまいちなにかわかんなかった…笑笑。どころどころ珈琲を使用したジュレなどがはいっており全体的に大人の味でした!

出典: にゃんちゅ72さんの口コミ

・不可能を可能にするダリア
なんとも言えないビジュアル。ダリアの再現がリアル。いや、タイトルも凄いよね!ブルーベリーのグラナージュ。ブルーベリーのクリームの下に隠れたチーズムースが絶品!!!このチーズムース延々と食べられる〜

出典: minimegさんの口コミ

渋谷駅でスイーツがおすすめのカフェ<宮益坂・宮下公園エリア>

MIYASHITA CAFE +softcream

サイフォンで淹れるコーヒーとソフトクリームを味わえるカフェ。

渋谷駅宮益坂口から歩いて1分ほど、RAYARD MIYASHITA PARK内。テーブル席と、スタンディングスペースもあります。

定番のソフトクリームは「いちごショート」というネーミング。竹炭パウダーを使ったコーンとの色の組み合わせも絵になります。

九州産の牛乳と生クリームを使ったソフトクリームは、ふわっとした口どけだとか。

フワフワに焼かれた「台湾カステラ」もあります。「プレーン」や「ソフトクリームのせ」も。

優しい甘さの生クリームをサンドしたものもあり、軽い食感のケーキのようだとか。コーヒーと合わせて食べたくなるスイーツのようです。

・いちごショート
いちごがてっぺんにちょこんといて、名前の通りショートケーキのようなソフトクリームです。ミルク感が強くて、ちょっとかためかな。クリーミーで濃厚、舌触りなめらか、優秀。竹炭入りのコーンも珍しくて◎

出典: めーぐー710さんの口コミ

・台湾カステラサンド いちご生クリーム
ふわっふわの厚めカステラの中に、スライスいちごと生クリーム。カステラうまー。ほわんほわんで卵の優しい甘さ。軽くて、こりゃー何個でもイケてしまうタイプです。生クリームもやや重量感があって、軽いカステラに違いをもたらします。

出典: えもやん★スイーツハンターさんの口コミ

喫茶サテラ

渋谷駅B4出口から歩いて6分ほど、ビルの中の1階にある喫茶店です。

48年続いた喫茶店を改装し、ナチュラルな印象のカフェになったとか。カウンター席やテーブル席があり、利用時間の制限付きの個室もあります。

名物スイーツは「プリン」です。大きな天板で焼いたものがカットされて提供されているようです。

練乳を使った深みのある味で、チーズも加えているのだとか。かための食感で、口の中でプリンの味が広がるそうです。

喫茶サテラ - 提供された時点のコーヒーミルクプリン

「ほうじ茶プリン」や「カボチャのプリン」などの季節限定メニューもあるようです。

見た目は真っ白でも、口に入れるとコーヒーや紅茶の味がほんのりと広がるプリンもあるとか。

男性の店員さんがプリンにはクリームチーズと練乳がたっぷり入っていることを丁寧にご説明くださいました。うん!まったりと濃厚な味♡チーズケーキになる手前のような感じ?ですかね♪甘さも抑えてあり美味しい〜。ブレンドコーヒーもスッキリとフルーティですね。

出典: yukos789さんの口コミ

・コーヒーミルクプリン
見た目は真っ白ですが、コーヒーミルクプリンはミルクプリンにコーヒーが練り込んであるので、カラメルをかける前に 一口食べると、口の中にコーヒーの香りがほんのり広がります。カラメルをかけると、更に甘さが広がり2度味わえます。

出典: macaron0227さんの口コミ

渋谷駅でスイーツがおすすめのカフェ<松濤エリア>

ガレットリア

フランスのブルターニュ地方の郷土料理であるガレットを気軽に食べられるカフェレストランです。

松涛文化村ストリート沿いにある、蔦のからんだ洋館。1階にレジがあり、2階にはゆったりとしたヨーロピアン調のスペースがあります。

おすすめのスイーツはクレープとのこと。「シナモン」や「チョコレート」などシンプルなものとアイスやクリームをのせた「季節のデザートクレープ」があります。

「メープルシロップ」はバターもトッピングされ、焼き立ての熱でゆっくりと溶けていくのだとか。

そば粉のガレットは、ランチにもなるメニュー。ハムやスモークサーモンなどと合わせてあっても、ほんのりそばの香りがするのだとか。

「サラダガレット」は、野菜もたっぷりと食べられ、ヘルシーにお腹を満たせるそうです。

・Cセット デザートクレープとドリンク
6種類ほどあるクレープの中からメープルシロップをチョイスしました!でもどれも美味しそうすぎて迷いました…。それに、2枚ぐらい余裕で食べられそうな美味しさでした!本当に美味しくて感動しました。

出典: 栗田あめりさんの口コミ

▼味。美味い!初ガレットでしたがはまりそう。そば粉を使った生地のモチモチ感や、中のチーズがたまらないです。これでお腹いっぱいなるかと思ってましたが、時間が経つにつれてどんどんお腹が膨れてきます。▼コスパ。決して安くはありませんが、この味であれば払っても良いとなります。

出典: タニグルマンさんの口コミ

※本記事は、2022/12/15に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ