札幌市内でホカホカ温かな石狩鍋を!訪れたくなる人気店7選

出典:こぶたくるみさん

札幌市内でホカホカ温かな石狩鍋を!訪れたくなる人気店7選

北海道の郷土料理・石狩鍋。鮭をメインとし、主に味噌で味付けした鍋料理のことです。自宅にて家族団らんで食べる鍋だけでなく、食材にこだわった本格派の鍋を名店で味わうのも良いのでは。今回は、札幌市内で石狩鍋を提供する人気店をまとめました。飲食店が多いすすきの駅周辺など、エリアごとにお店を厳選しています。

記事作成日:2022/11/30

3709view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる923の口コミを参考にまとめました。

【すすきの駅】周辺で美味しい石狩鍋を出すお店

郷土料理 おが

完全個室を20部屋用意し、総座席数が155席と多い「郷土料理 おが」です。掘りごたつ席で、ゆったりと鍋料理を味わいたいもの。

水槽を置くことにより、新鮮な魚介類を提供しているというお店です。札幌市営地下鉄・すすきの駅から徒歩3分。

郷土料理 おが

1人前から注文可能な「石狩鍋」。ネギなど色々な野菜と鮭を具材にした鍋で、ここに特製の味噌を投入してからグツグツと煮込んでいきます。

鮭を使って、北海道の郷土料理と呼ばれる「チャンチャン焼き」も作ってもらえるとのこと。

郷土料理 おが

鮭だけでなく、北寄貝・南蛮海老といった様々な魚介類を揃えた「おが大漁鍋」です。写真は鍋前の具材。

薬膳的な要素が含まれる「おが特製トマト鍋」や、「石狩鍋」と同じ味噌味の「きりこし鍋」も提供しています。この鍋は、一本釣りした網走産きんき入り。

・石狩鍋
今回びっくりしたのが「石狩鍋」激うまな件。濃厚味噌にしっかりした出汁。そこに北海道バター投入の鍋汁は最高すぎるでしょ。連れは悶絶w おじやにしてまた悶絶!(^^)! これだけ食べに来てもこのお店良いと思います。まじで。

出典: y0000512さんの口コミ

雰囲気も良く、店員さんも丁寧でした。なによりも料理がすべて美味しすぎて常に感動!ワインのボトルもリーズナブルでまた行きたいと思えるお店でした。

出典: ta0319さんの口コミ

さっぽろっこ

可愛くて印象に残る店名の「さっぽろっこ」。店頭の看板には「北の味紀行」というフレーズが並んでおり、北海道産の旬の食材を厳選しているそうです。

カウンター・テーブル席・掘りごたつ個室と席種が豊富。札幌市営地下鉄・すすきの駅より徒歩1分です。

さっぽろっこ

「石狩鍋」は、お酒飲み放題付きのコースにて用意しています。おひとり様鍋スタイルを楽しみたい時は、予約する際に伝えておくと良いでしょう。

野菜のほか鮭も入っていますね。コース料理の〆に、鍋出汁で食べる一品もあるのだとか。

さっぽろっこ - ナンコ鍋馬ホルモンの味噌煮込み

もう1種類、注目すべき鍋料理があります。それは、北海道空知地方の郷土料理として知られる「ナンコ鍋」。

一般的に「ナンコ」は馬肉を意味するものの、北海道においては馬のホルモンを指すようです。注文しやすい小鍋仕立てで提供。

・石狩鍋
どれも美味しいのだが、意外だったのが、うどんと石狩鍋。石狩鍋は出汁の味噌が薄味であっさりしてて脇役に徹してて鮭の旨味を引き立ててる。うどんはラーメンかと思うほど細い。これが鍋の出汁をよく吸って美味しい♡

出典: 苦楽園さんの口コミ

細い階段を2階にあがると小洒落た入り口。店名からはよくあるガヤガヤした居酒屋かと思ったら、あらっゆったりとした席配置の奥に広い店内にはBGMにジャズ。これは根を下ろして飲めそうなお店ですよ。

出典: ocharuさんの口コミ

直営 千歳鶴

直営 千歳鶴

明治5年に創業した酒蔵が手掛ける「直営 千歳鶴」。直営店ならではの「生酒」を揃えています。

木材を基調とした店内は、ゆったり過ごしたくなる空間だそうです。カウンター席や掘りごたつ席があります。札幌市営地下鉄・すすきの駅から徒歩3分。

鍋は主に5種類で、こちらが「石狩鍋」。食べログレビュアーさんによれば、ほんのりバターの風味が感じられるそうです。メイン食材の鮭とバターは、相性が良いのでしょう。

「きんき鍋」といった魚介系だけでなく、お肉入りの「もち豚鍋」も扱っています。

直営 千歳鶴 - 石狩鍋一人前です。

「石狩鍋」などは、1人前から注文できるのだとか。これなら複数名でシェアしつつ、色々な鍋料理を楽しめることでしょう。

お酒に目を移すと、直営店ならではの限定酒が置いてあるそうです。お酒の飲み比べも、チャレンジしてみたくなりますね。

・石狩鍋/銀鱈粕漬け焼き
特に、銀だらの焼き物と、石狩鍋が私は気に入りました。銀だらは油がちょうどよく乗っていて、肉厚でもあり、石狩鍋はバターが入っているのでしょうか?まろやかなお味噌とちょっとだけ乳製品の香りがしました。〆のうどんがおなかいっぱいなのに、止まらない!

出典: こぶたくるみさんの口コミ

場所はすすきのの通りに面した路面店。白い漆喰の壁に扉のみの外観は周りの賑やか雰囲気と異なり、ひっそりとした隠れ家的な佇まいです。店内はカウンター席と個室、座敷と外観のイメージよりも広いです。

出典: kuishinbouzuさんの口コミ

三條亭

全席完全個室だという「三條亭」。徹底除菌を実施し衛生面と空調に気を配った、清潔感あふれるお店のようです。

「北国の味」というフレーズを掲げており、様々な料理を提供しているのだとか。札幌市営地下鉄・すすきの駅より徒歩2分です。

三條亭 - 石狩鍋(2人前)

2人前から注文が可能な「石狩鍋」。大きめの鮭の切り身が入っていますね。とても食べ応えがありそう。

店名を冠した「特製三條鍋」なら、鮭だけでなく貝や海老などたくさんの魚介類が一堂に会しているようです。北海道産「落葉きのこ」入りの「きのこ鍋」も。

三條亭 - 鮟鱇鍋

「あんこう鍋」と「ふぐちり鍋」は要予約とのこと。旬の時期が訪れたら、ぜひ注文してみたい鍋料理です。

そのほか、脂がのって身の質が良いというお魚「キンキ」が好評で、「キンキ湯煮」が名物料理なのだとか。焼いて調理するのもおすすめ。

・石狩鍋
料理はどれも美味しく満足できるものばかりです。特に石狩鍋は一般的に食べられているような濃厚な味噌の味わいではなく、和食のプロが作った上品な味わいなので最後まで美味しく食べることができました。

出典: B'z@love.amさんの口コミ

それぞれ個室の様に別れていてお店の全容は見渡せない感じになっていました。4名で行きましたが結構広めお座敷に案内していただけました。お店の雰囲気は昔からある料亭の様な感じで落ち着きがありました。

出典: Yuchiuさんの口コミ

【大通駅】周辺で美味しい石狩鍋を出すお店

咲か蔵 南一条店

魚河岸のような威勢の良さを感じられるという「咲か蔵 南一条店」。北海道産のお魚・お肉・野菜を活かした料理を提供しています。

お座敷席のほか、おひとり様に嬉しいカウンター席が設けられているのだとか。札幌市営地下鉄・大通駅より徒歩5分です。

咲か蔵 南一条店 - 石狩鍋

北海・白樺・円山と、北海道をイメージする言葉が付けられた各種コース。

そのメインメニューが選べる鍋です。具がたくさん入った「石狩鍋」か「地鶏の柚子鍋」をチョイス。各コースには飲み放題が付いているので、お酒が進みそうな鍋料理です。

火を通した鮭だけでなく、刺身や寿司といった生のお魚も魅力的。素材によっては丼ぶりとして注文するのも良いでしょう。

「十勝豚丼」や「室蘭やきとり」と、北海道各地の名物料理も一緒に楽しめるお店です。お酒のレパートリーも充実していますよ。

・具沢山の石狩鍋
料理は一般的なものよりも一工夫されたような味付けのものが多く美味しかったです。特に石狩鍋はバターが効いた洋風な味わいでしたが、これはこれで美味しいと思いました。〆は雑炊にしていただきましたが、こちらも絶品だったので大満足の食事となりました。

出典: B'z@love.amさんの口コミ

お店の方は明るくて、爽やかでとても感じがよいです。店内は清潔感があり、女子会にもよいですね。カウンターのほかテーブル席、個室風、掘りごたつありです。

出典: ジェルママさんの口コミ

発酵ダイニング ぽんぽこ亭

発酵ダイニング ぽんぽこ亭 - 店内

ここはカフェ?と思ってしまいそうなほど、洗練された雰囲気を醸し出す「発酵ダイニング ぽんぽこ亭」。

半個室のようなスタイルであるため、家族や友人とゆっくり鍋料理を堪能できることでしょう。札幌市営地下鉄・大通駅から徒歩3分。

発酵ダイニング ぽんぽこ亭

内装をリニューアルする前から、長きに渡り受け継がれてきたという秘伝のスープ。これを活かして色々な鍋料理を提供しています。

「石狩鍋風ちゃんこ鍋」なので、鮭がメインながらも多くの食材が入った鍋。発酵食品・味噌で味付けがなされています。

発酵ダイニング ぽんぽこ亭

鍋の〆料理としてではなく、最初から雑炊を注文する手も。このほか「塩糀漬けトリハム」といった、発酵食品を活かしたメニューが揃っています。

発酵系のドリンク「ラッシー」なども登場。健康志向の食事ができるのはうれしいですね。

・石狩鍋風ちゃんこ鍋
にんじんやじゃがいもなどの野菜はとっても大きく、美味しかったです。特に美味しかったのは鮭‼️鮭の脂がジューシーで、舌にのせるととろける感じ。体に染み渡りました。それでいて、魚なので、油っこさは全くなく旨みが行き渡りました。

出典: ケプロさんの口コミ

ゆっくり出来るディナーを探していて、この時期ほんとお店探すのがひと苦労。それならいつも通ってるここ気になってたなーっと先輩とGO。地下に空間があり、意外と広いし、カフェ的な雰囲気で区切りもあったり少し驚きました。綺麗です。

出典: たべ もぐかさんの口コミ

【東本願寺前停留場】周辺で美味しい石狩鍋を出すお店

ふじ蔵

ふじ蔵

和風居酒屋の「ふじ蔵」。座敷スタイルの完全個室のほか、小上がり席が設けられています。カウンター席の前には新鮮な食材が並ぶネタケースがあります。

料理については、全体的にボリューム感があるようです。札幌市電・東本願寺前停留場から徒歩約2分。

隠し味に山椒を用いた「石狩鍋」です。ジャガイモやキャベツなど、北海道産の野菜がいっぱい。

前日までに予約を入れて、当日は鍋以外の料理も色々と試してみましょう。「豪快刺身盛り合わせ」は、8点盛りで大・中・小から選べます。

12~2月の旬の時期に食べたい「たらちり鍋」や、昆布醤油で味付けした具だくさんの「海鮮寄せ鍋」もおすすめ。

お肉系の鍋を選ぶとすれば「地鶏のつみれ鍋」や、甘みを感じるという「ラベンダー豚のしゃぶしゃぶ」を注文すると良さそうです。

・石狩鍋
具沢山の野菜、木の子が入った鍋の主役は鮭!脇役の帆立もいますね。味噌仕立てのダシが最高です!仕上げにバターを入れるとコクがアップ。酒が進みます。

出典: Koji-kojiさんの口コミ

オーナーさん、スタッフさんの接客・対応もアットホームで温かいので、毎回ついつい長居をしてしまいます(笑)!空間や客層も落ち着いていて、美味しいものをしっかり食べたい時にお勧めです!!

出典: GINRHYMEさんの口コミ

※本記事は、2022/11/30に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ