珈琲好きなら訪れたい!代々木上原駅周辺でおすすめの珈琲店12選

出典:greeeensanさん

珈琲好きなら訪れたい!代々木上原駅周辺でおすすめの珈琲店12選

美味しい珈琲が飲みたい……ふと思うことってありますよね。そこで今回は、美味しいものが集まる代々木上原駅周辺で、美味しい珈琲が味わえるこだわりのお店をまとめました。新進気鋭のコーヒーショップから、昔から愛されるお店まで、南北にエリア分けして紹介します。

更新日:2024/04/08 (2022/06/23作成)

2472view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる3076の口コミを参考にまとめました。

【代々木上原駅周辺】南口方面で美味しい珈琲を飲めるお店

フグレントウキョウ

代々木上原駅から徒歩15分ほど、代々木公園の近くにあるノルウェー発のカフェです。

古民家をリノベーションしたという店内は、ヴィンテージの家具や陶器が並ぶレトロな雰囲気。ソファー席もありゆったりとくつろげそうです。

「本日のコーヒー」は、日によって使っている豆が違うので、いろいろな味わいが楽しめるそう。

エチオピア産の豆は、フルーティーかつ酸味が感じられる一杯とのこと。どれも絶品ですが、好みの珈琲に出会えた時は格別なのだとか。

口当たりがよくまろやかと評判の「カフェ・ラテ」。高品質のコーヒー豆を使っているので、ミルクたっぷりなのに珈琲の香りや苦味がしっかり感じられるそう。

街歩きや公園散策のお供に、テイクアウトで頼む人も多いようです。

・コールドブリュー・コーヒー
今日の豆は私の大好きなケニア産。ケニア産の豆を水出しにしたものを初めて飲みましたが、こんなにもフルーティさが変わるのかって位の果実感。酸味はありますが、嫌な感じがまったくなく本当に絶品のアイスコーヒーです。

出典: shimp75さんの口コミ

一口飲んでみると、酸味があり、どこか水のようにするりと飲めるコーヒーだった。しっとりと舌には味が残る。落ち着く音楽と、くつろぐことのできるしっかりした椅子。これは飲み物だけでなく、この空間を提供しているのだと思った。

出典: guistarさんの口コミ

ハリッツ 上原店

ハリッツ 上原店

代々木上原駅から徒歩2分ほどの場所にある「ハリッツ 上原店」。もとは珈琲とドーナツを販売する移動式のカフェとして生まれたそう。

古風な木造民家をリノベーションした店内には、8席のイートインスペースが完備されています。

ハリッツ 上原店

コーヒーは、練馬のスペシャルティ珈琲専門店「さかい珈琲」の豆を使用したオリジナルブレンドが楽しめるとのこと。

「エスプレッソ」や「アメリカーノ」など、豊富なメニューが揃い、名物のドーナツにぴったりのテイストなのだとか。

保存料を使用せず、発酵生地を使ったシンプルなドーナツは、ふんわり&もちもち食感が楽しめるそう。

定番メニューのほかに、日替わりのドーナツが1日8種類ほど味わえるそうです。

コーヒーがすごくいい。浅煎り系のかなりさっぱりしたもので、ドーナツとの相性が抜群。甘く濃い味の一般的なドーナツには深煎り系の苦いコーヒーが定番だったが、こちらの軽い生地のドーナツにはこの浅煎りのものが抜群に合う。珈琲の酸味が生地の油分をリセットさせ、程よい甘みを増幅させるのだ。

出典: dontentouristさんの口コミ

流石、ドーナツで3年連続「百名店」、 甘さ控えめで、上品な淡い甘さです。中はモチモチで、美味しいです。『流石、違うな!!!』と思いました。

出典: HYHY777さんの口コミ

ミニマル ザ ベイキング 代々木上原店

代々木上原駅から徒歩1分ほどの場所にある専門店「ミニマル ザ ベイキング 代々木上原店」。

白を基調とした外観で、店内にはカウンター4席、テーブル4席が用意されているほか、屋外ベンチも用意されています。

ミニマル ザ ベイキング 代々木上原店

ガトーショコラに合わせるドリンクにはこだわりが感じられるそうで、コーヒーまたは紅茶のセットが楽しめる「ペアリングセット」が人気。

コーヒーの種類も多く、選んだガトーショコラや好みに応じておすすめを教えてくれるそう。

ミニマル ザ ベイキング 代々木上原店

コーヒーは、カウンターで豆を挽くところから淹れるという本格派。

豆もいろいろなところから仕入れていて、「TRUNK COFFEE」や「丸山珈琲」「ONIBUS」のなど、厳選した豆を使用したコーヒーが味わえるそう。

コーヒー単体でもガトーショコラ単体でも確かに美味しいですが、これは間違いなくペアリングしたほうが楽しめますわ。

出典: 野良パンダムさんの口コミ

・ペアリングセット
店員さんが詳しく商品を説明してくれました。生チョコっぽいのには、好きなベリーソースが乗っており、期間限定なのが残念。ベリーの香り良く美味しかったです。相性の良い珈琲も薦めてもらって、この組み合わせも大変に良かったです。

出典: Zuka0624さんの口コミ

リトルナップ コーヒーロースターズ

「リトルナップ コーヒーロースターズ」は、代々木上原駅から富ヶ谷方面へ歩くこと8分ほどのところにあります。

「Little Nap=うたた寝」を意味しているそう。ウッディーで温かみのある空間には、20席用意されているそうです。

人気店で、休日の朝には行列ができるほどなのだとか。注文後に豆を挽き、一杯ごと丁寧にコーヒーを淹れるのがポリシーだそう。

日替わりのドリップコーヒーは5数類ほどから選べるとのこと。カップに描かれたイラストがオシャレですね。

オーナーバリスタの濱田大介氏は、焙煎はもちろんのこと、スイーツも手がけているとのこと。

特製スイーツの数は多くないですが、テイスト違いの「マフィン」や、レモンの風味が漂う「レモンケーキ」など、こだわりのスイーツが楽しめるそうです。

・グァテマラ
イートインの場合、マグカップでサーブしてもらえます♪ チョコレートのような甘香ばしいアロマが立ち上って来ます。コク~(^q^)♪フルーティーな酸味が主体のフレーバーで、甘み、苦味と続く構成。これら風味特性から判断すると、高地産のハードビーンズかな。

出典: hymurockさんの口コミ

駅から少し歩きますが、ふらっと立ち寄りコーヒーを飲みながらゆっくりと過ごすことが出来ます。席数はあまり多くは無いですが、エントランスの大きな窓が解放されているので、心地よい風が入って居心地の良いお店です。そして店員さんがとても親切で嬉しかったです。

出典: mihou719さんの口コミ

茶望留

代々木上原駅の目の前にある「茶望留(さぼーる)」は、クラシカルな雰囲気が印象的な珈琲専門店だそう。

表にはテラス席、店内にはカウンターとテーブル席が配され、映画のワンシーンのような空間との口コミも寄せられています。

茶望留

「SB(さぼーる)ブレンド」などのブレンドコーヒーのほか、ストレートコーヒーは常時8種ほどラインナップしているとのこと。

コーヒーはサイフォンで丁寧に淹れられているそうで、日替わりでストレートコーヒーの割引サービスもあるのだとか。

ミニ泡立て器が添えられた「カフェオーレ」は、ふんわりとした舌触りが魅力的とのこと。

しっかりとしたコーヒーの存在感を感じつつも、ミルクのまろやかさも感じら、コーヒーとミルクのバランスがとれたマイルドな味わいが楽しめるそうです。

ウエイターさんがきちんとネクタイ着用のクラシカルな珈琲専門店。奥でコーヒーをサイフォンで淹れていた方なぞは蝶ネクタイをきちんと着用。店内の調度等もレトロ感覚にこだわられているようで総じて居心地がいい。ややあって供された珈琲もきちんと美味しい。

出典: 浮かれ三亀松さんの口コミ

僕はココアを注文したのですがゆきひらでココアを丁寧に作っていただきました。クリームは甘く好みが出ると思いますがあったまりました。最近ではここまで拘っているお店は少ないので楽しくくつろげました!

出典: 岩崎グルメさんの口コミ

堀口珈琲 上原店

堀口珈琲 上原店 - 外観ですw

代々木上原駅から徒歩4分ほど、上原仲通り商店街にある「堀口珈琲 上原店」。

コーヒーラバーがこよなく愛する珈琲専門店だそう。立ち飲みながら、店内は淹れたてのコーヒーを楽しむ人で常に賑わっているとのこと。

堀口珈琲 上原店

10種類ほどのシングルオリジンコーヒーと、同店のアイコンである浅煎りから深煎りまでのオリジナルブレンドが9種類ほど並んでいるそう。

店内奥には焙煎機が完備され、自家焙煎にもこだわっているのだとか。

同店のコーヒーの真髄を味わうなら、スペシャリテである「ブレンド」がおすすめとのこと。

「♯7 BITTERSWEET&FULL-BODIED」はしっかり苦く、ほのかに甘くてコクがあり、同店の王道の味わいが楽しめるそうです。

おすすめの豆の説明を受けるが、やっぱり選んでしまうのは、・ブレンド6番 200g約1400円。そのジャンルで一番有名な店なのに、ブレンドの価格が「高級店の中ではちょい安め」くらいなのがすごくかっこいいと思う。様々な事情があるのかもしれないが、チョコやケーキではあまりみかけない値段設定だ。

出典: dontentouristさんの口コミ

非常に美味しい珈琲を提供しており、ブレンドもたくさんあります。珈琲豆も見させていただきましたが、完璧とは言わないまでもかなり綺麗な豆を集めていました。

出典: takashi345さんの口コミ

シガニー ベイク コーヒー

シガニー ベイク コーヒー

代々木上原駅より徒歩3分ほど、フレニティハウスの2Fにある「シガニー ベイク コーヒー」。

たくさんのドライフラワーに囲まれた店内にはテーブル席がゆったりと配され、お花屋さんのような雰囲気との口コミも寄せられています。

「コーヒー」はシンプルで大きめなカップに、たっぷりと注がれているそう。

他にも「エスプレッソ」や「カプチーノ」「ソイラテ」など、多彩なドリンクメニューがラインナップされているとのこと。

コーヒーに合うとオリジナルケーキも好評です。

「キャロットケーキ」は、太めにカットした人参とたっぷりのクルミを入れて焼き上げているそう。シナモンの風味がアクセントになっているそうです。

今回はプルドポークサンドにしました。アボカドなども乗っていたりしてボリューミー。ヘルシーかつボリュームもあってここのランチいいですね♪ドリンクはコーヒーなどは200円、カフェオレなどは300円でランチとセットにできたのでカフェオレをオーダー。ミルクもクリーミーで美味しくいただきました。

出典: sakura007さんの口コミ

お花屋さんかなぁとのぞいたところ、薄暗くてお花がたくさんあってゆったりでにる素敵なカフェでした。インディアンチャイを頼みました。お砂糖とシナモンもついてきます。フワフワミルクであっさり系。クッキーやスコーン、ケーキも充実しています。とにかくゆったりして、リラックスできる。

出典: NAN4689さんの口コミ

【代々木上原駅周辺】北口方面で美味しい珈琲を飲めるお店

パドラーズコーヒー 西原本店

パドラーズコーヒー 西原本店

珈琲専門店「パドラーズコーヒー 西原本店」は、代々木上原駅から幡ヶ谷方面へ歩くこと8分ほどの場所にあります。

店内では、アナログレコードの音楽が心地良く流れているそう。ギャラリースペースも併設しているとのこと。

アメリカ西海岸の街、ポートランドを代表するコーヒーロースター「STUMPTOWN COFFEE ROASTERS」の豆を取り扱う、日本唯一の正規取扱店だそうです。

定番のコーヒーをはじめ、日替わりで味わえるコーヒーも用意されているとのこと。

パドラーズコーヒー 西原本店

コーヒーと共に味わいたいのが、名物の「ホットドッグ」。

「カタネベーカリー」のパンを使用し、食べ応えのあるソーセージは「オーボンヴュータン」のものを使っているとのこと。素材へのこだわりが感じられますね。

すっきりとした味わいの酸味が強いコーヒー。フルーティーで香りも良かったように思います。浅煎り〜中炒りのコーヒーなのかな。コーヒーの種類は忘れてしまいましたが、コーヒー豆はアメリカポートランドのSTUMPTOWN COFFEE ROASTERSのものを使用しているとのことです。

出典: さくらいまさゆき(masa)さんの口コミ

お店入口前にはウッディーなテラス席があり、樹齢50年を超える桜の木を眺めながら、一息つけます。テラス席と悩みましたが、店内奥のテーブル席に。木材を基調とした店内は温もり溢れるとても落ち着いた雰囲気。若い店員さんはナチュラルな笑顔と優しい口調で、心地よい接客です。

出典: greeeensanさんの口コミ

石井珈琲

石井珈琲

代々木上原駅から歩いて3分ほどの場所にある「石井珈琲」は、自家焙煎の珈琲専門店だそう。

街に馴染む、昔ながらの佇まいなのだとか。店内にはカウンター席が5席あるそうです。

店内のガラスケースには、常時15種類ほどの豆が並び、コーヒー通をも唸らせる品揃えなのだとか。

豆の選定から焙煎、店頭での接客まで、全てオーナーが行なっているとのこと。こだわりの強さを感じますね。

石井珈琲

注文を受けてから豆を挽き、一杯ずつハンドドリップで丁寧に抽出しているとのこと。

オリジナルブレンドの「ユメブレンド」や「マンデリン」「グァテマラ」など、多彩なテイストが味わえるそうです。

・グァテマラ
コーヒーが満たされて出されたカップを改めて眺めるとやや小ぶりに見えるシンプルな絵柄。早速一口口に含むと、グァテマラ特有のフルーティーな甘みと酸味が程よくバランスした味と香りが口一杯に広がり、鼻腔もくすぐる。間違いなく、スペシャリティカテゴリーのコーヒー。

出典: mmatさんの口コミ

・マンデリン
茶系の色合いが基調となる店内は落ち着いた雰囲気です。そんな中で自分ひとりとは、なんと贅沢なのでしょう。マンデリンをいただきました。まずはブラックで。芳醇で心が和みます。珍しくミルクを入れると、全く違った味わいに。包み込まれるようなまろやかさでした。

出典: piyosuke38さんの口コミ

ザ サルーン

代々木上原駅から徒歩3分ほどの場所にある「ザ サルーン」。

オープンから夕方まではカフェとして、夜は軽食も楽しめるバーとして営業しているとのこと。

店内にはハイチェアが並ぶカウンター席のほか、テーブル席も用意されています。

コーヒーは、「BLACK」「WHITE」「SPECIAL」「GUEST BEANS」の4つのカテゴリーから選べるそう。

「GUEST BEANS」の「CORTADO」は、エスプレッソにミルクを入れた、スペイン発祥の飲み方が楽しめるそうです。

イギリス好きのオーナーが営む同店では、スイーツもオリジナルで手掛けているとのこと。

イギリス産全粒粉を使った「ババノフィーパイ」や、イギリスを彷彿とさせるテイストのスコーンなども味わえるそう。

今回はコーヒーのみに。オーダーをしてから自分で席に持っていく感じでした。コーヒーはテイクアウト用のカップにしていただきました。お客さんに干渉することもなく、イイ感じでほおっておいてくれるので自分の時間をぼーっと持ちたい時にいいのかも。コーヒーも豆などにもしっかりこだわっていて美味しく淹れてありました

出典: sakura007さんの口コミ

・バノフィーパイ
イギリスの全粒粉のビスケットを土台に、こっくりと濃厚なキャラメルクリーム、軽めの生クリーム、スライスしたバナナを乗せて。少し塩味のある全粒粉のビスケットがまた美味しい♪

出典: みるみんくさんの口コミ

Nadoya no katte

代々木上原駅から徒歩5分ほどの場所にある「Nadoya no katte」。

古民家をリノベーションしており、庭に並んだベンチで季節を感じながらコーヒーを味わえるそう。営業日は、金・土・日のみなのだとか。

ギャラリーを併設する同店では、ギャラリーの休館時は店内の利用が可能だそう。

シングルオリジンにこだわったコーヒーで、神保町の「GLITCH COFFEE」が監修しているそうです。

シングルオリジンのスペシャルティ珈琲も味わえるそうで、常時6種類ほどの豆を揃えているとのこと。

好みのテイストをバリスタに伝えると、その日提供できるおすすめコーヒーを用意してくれるそうです。

一角がバリスタの小屋となりそこで買う。並んで、丁寧に説明され、選び、コーヒーを挽く、そしてコーヒーを落とす。時間はかかりますが庭でマッタリしてると気になりません。

出典: 青いとんかつさんの口コミ

とってもすてきなお庭にリノベされたお店は雰囲気抜群!悩んでいると店員さんにコーヒーの好みを聞かれオススメを教えてくれました!コロンビアの珍しい桃フレーバーのコーヒーということでこちらに。苦味は全くなく飲みやすい。普段は苦味が感じられるのを好んで飲むので私の中では新しい感じでした。

出典: あちゃ02さんの口コミ

デレクト コーヒー ロースターズ

代々木上原駅から徒歩6分ほどの場所にある「デレクト コーヒー ロースターズ」。

店主の手捌きが目の前で見られるカウンター席に加え、テーブルが4席用意されているそうです。

デレクト コーヒー ロースターズ

豆は、店内に設置された焙煎機「Meister5」を使い、毎日焙煎を行っているとのこと。

焙煎前には、適切でない生豆を除くというこだわりようなのだとか。浅、中、中深、深煎りのブレンドが、それぞれ3~4種ほど揃っているそうです。

デレクト コーヒー ロースターズ

フルーティー系が好みなら、フルーツのような香りが楽しめるという「エチオピア・イルガチェフェW」がおすすめとのこと。

中深煎りの「ケニア」は、ローストしたての適度な苦味と共に、豊かな甘味も感じられるそうです。

スペシャリティレベルのコーヒーと普通のコーヒーのスッキリ感の違いは何なのだろう?体に染み込む時の感覚がまるで異なる。このレベルのコーヒーを1,000円を大きく下回る価格で飲むことが出来るとは幸せ。

出典: mmatさんの口コミ

素晴らしいコーヒー専門店。洗練された器具と内装、一つ一つ選び抜かれたコーヒー豆!マスターの丁寧な解説で珈琲を一杯、豆を2種購入。店内では浅煎りハイチ。豆は中煎りエチオピアと中深煎りグアテマラ。ほんと素晴らしいお店です!

出典: 能年玲奈ちゃんさんの口コミ

※本記事は、2024/04/08に更新されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ