立川駅周辺で美味しい朝食を!おすすめのお店12選

出典:やっぱりホルモンが好きさん

立川駅周辺で美味しい朝食を!おすすめのお店12選

開発が進み、大型商業施設が多数存在する立川駅エリア。駅周辺には、朝食を楽しめるお店やカフェが盛りだくさんあります。今回は、立川駅周辺にあるお店で、美味しくてコスパの高い朝食を提供するお店をまとめました。和洋中、様々なジャンルのお店があるので、朝食選びの参考にしてくださいね。

記事作成日:2022/03/23

1684view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる1893の口コミを参考にまとめました。

立川駅周辺で和風の朝食が食べられるお店

長田本庄軒 エキュート立川エキナカEAST店

長田本庄軒 エキュート立川エキナカEAST店 - 外観

立川駅構内にある焼きそば専門店です。明るく、スタイリッシュな外観をしています。

同店では、看板メニューの焼きそばを中心に、「きつねそば」などの駅そばも提供しているとのこと。

「すじコンオムレツ定食」は、すじコンオムレツとご飯、味噌汁などがセットになった朝食メニュー。

モーニングタイムのみ提供されている定食なのだとか。オムレツの横には紅ショウガも添えられていますね。

写真右は「かけそば」。モーニングでのみ提供される限定メニューで、焼きそばの麺を使用しているのが特徴だとか。

汁そばに焼きそばの麺が合うとのこと。もっちりしていて、スルスルと食べられるそうです。

朝は”汁そば”を売っているとの情報は得ていたので、その日を待っておりました。で、ようやくやってきたそのチャンス。開店ポールゲット\(^o^)/券売機で食券を買い、カウンターのセンターに座って待ちます。すじコン玉子ごはん定食。TKG有るのは予習済みだったのだよ(^^

出典: ちー&りーさんの口コミ

・豚焼きそば
この麺が結構美味い。ちゃんと生麺を茹でているだけあります。中太でちゃんと食感も味わえて、麺の存在感がしっかりあります。

出典: 高円寺ラーメン王さんの口コミ

いろは堂 エキュート立川店

いろは堂 エキュート立川店

JR立川駅南口改札から出たところにある、エキュート立川の2階にあるお店です。長野市鬼無里に本店がある、おやき専門店の売店なのだとか。

ショーケースの中には、朝食に最適なおやきがずらりと並んでいます。

「野沢菜」はお店でも人気のある一品。パン生地の中にはぎっしりと野沢菜が詰まっているのだとか。

外側はしっかりめ、具は野菜特有のシャキシャキした異なる歯応えを感じられるそうです。朝食にぴったりとの声もありました。

いろは堂 エキュート立川店 - 野菜ミックス ……ですが見た目ではわかりませんね

「野菜ミックス」は、キャベツやにんじんが入っているおやきだとか。具材に使われている野菜は、どれもしんなりとするまでしっかりと炒められているそうです。

ちょうど良い生地の厚みとたっぷりの具がたまらないと評判です。

・おやき(野沢菜)
外側のパン部は、少し硬めでシッカリ感があります。中央部の野沢菜は、シャキシャキ感とともに薄塩味でなかなかイケマス。さほど大きくないので、朝食代わりに速攻で完食。

出典: 商品の審査員さんの口コミ

・おやき(じゃがいも)
定番の野沢菜はもちろんのこと、季節限定の味も楽しみの1つ。定番で良さそうに思う「じゃがいも」は冬のおやきなんだよね。今回やっとの登場で、がっつりいただいています(笑)

出典: らじヲさんの口コミ

武蔵野うどん こぶし ecute立川店

武蔵野うどん こぶし ecute立川店

立川駅北改札の脇にある、エキュート立川エキナカWEST内のうどん屋さんです。木目調の外観が温かみを感じさせますね。

朝食セットなど、モーニングに最適な武蔵野うどんメニューがあるのだとか。和風な朝食をとりたい時にぴったりです。

武蔵野うどん こぶし ecute立川店 - 肉汁つけうどん 特盛

「肉汁つけうどん」は、つゆとうどんが分かれた一品。つゆは濃いめの醤油味で、豚肉や青菜などがのっています。

ネギも入っていて、シャキシャキした食感を楽しめるのだとか。太くて平麺のうどんは歯応えがあるとのこと。

武蔵野うどん こぶし ecute立川店 - 朝食セット 塩むすび

「朝食セット(塩むすび)」は、かけうどん(もしくはざるうどんの小)と、おにぎりなどがついたセットです。極太のうどんは噛み応え十分だとか。

出汁は鰹節の美味しさが感じられるとのこと。おむすびは、炊き方が良いとの口コミが寄せられています。

・朝食セット(納豆)
まず、全体のパッケージは熱々で〇。汁もすつきりとしており、すすっと飲めるし又飲みたくなる味でもある。一方のうどんだが、これはハッキリと武蔵野うどんの特徴を表現しているな~。

出典: やっぱ塩が好きさんの口コミ

・朝食セット(塩むすび)
頂くと…思った以上にダシが効いていて好みのテイスト♪そこに武蔵野うどんらしいやや太めのうどんが絡みます。中々に力強い食感、自分こうした感じの食感は好きですね〜。

出典: konayuki#さんの口コミ

仲や

仲や

JR立川駅南口から出て、徒歩1分の場所にある立ち食いそばのお店です。白いのれんがかかっています。

店内は3人が定員だそうで、店内はこぢんまりとしているとか。朝食にも向く、そばメニューが揃っているそうです。

仲や

「なす天そば」は、そばの上になす天がトッピングされたメニューだとか。コシのあるそばが楽しめるそうです。

汁は濃いめなのだとか。アツアツで提供されるそばは朝食にぴったりとのこと。

仲や - コロッケそば

「コロッケそば」は、コロッケが丸ごと1個がドーン!とのった一品とのこと。ネギもトッピングされています。

そばの麺は平たく、コシがあって美味しいと評判です。つゆは関東風のしょっぱさが感じられるものとのこと。

・めかぶとろろ
めかぶの入ったものを発注。こちらはとろろも入っているんですね。しばし待ち受け取ります。お支払い。お釣りもらって、調味していただきます。ズビビー。うん。この「ネッチャ感」がいいのです。なんでかはわかりませんが、好きなんだよなぁ・・・

出典: サルピル・マンダさんの口コミ

此方の「仲や」はゲソ天に平打ちの田舎蕎麦と個性豊かなメニューを提供。こんな蕎麦や最寄り駅にあるとぐっと利用増えるな。

出典: 想夫恋さんの口コミ

駅そば 清流そば 立川5・6番線ホーム店

立川駅の中の5・6番ホームにある立ち食いそば屋さんです。白い外観のお店で、看板が明るく光っています。

同店では、奥多摩のそばを味わえるのだとか。立食スタイルで気軽に美味しい朝食を堪能できるようです。

駅そば 清流そば 立川5・6番線ホーム店

「トロ玉きつねたぬきそば」は、朝食限定メニュー。

油揚げと天かす、とろ玉がトッピングされているとのこと。たぬきそばときつねそばをミックスさせた一品とのこと。トロ玉が美味しいのだとか。

駅そば 清流そば 立川5・6番線ホーム店 - にしんそば

「にしんそば」は、にしんの半身がのっているそば。にしんは甘辛く煮てあり、とても美味しいと評判です。

丼からはみ出すくらいの大きさもポイントとのこと。汁にはにしんの煮汁も入るため、甘めの仕上がりとなっているのだとか。

・肉デラックス
肉、山菜、わかめたっぷり。豚肉が、濃い汁によくあいます。この濃い目の汁で朝食にうどんをいただくと、今日も頑張ろうとなります。

出典:https://tabelog.com/tokyo/A1329/A132901/13095544/dtlrvwlst/B113936428/

・わさび菜と紅生姜かき揚げそば
早朝の朝食前にわさび菜からグイッと胃を鷲づかみされていただきました。ややワサビっぽさも感じられました。

出典: hrbysさんの口コミ

立川駅周辺で朝食が食べられるカフェ

ベーカリー・カフェ・クラウン 立川店

JR立川駅から歩いて8分のパン屋さん兼カフェ。レンガ調の壁にブラウンを基調とした外観がおしゃれです。

テイクアウトはもちろん、イートインも可能とのこと。朝食にピッタリなパンを気軽に食べられるのだとか。

ベーカリー・カフェ・クラウン 立川店 - たまご・ハムサンド272円、ブレンドコーヒーR 264円

写真は「たまご・ハムサンド」と「ブレンドコーヒーR」。お店の奥にあるイートイン席にてサンドイッチとコーヒーを楽しめます。

「ハムサンド」や「たまごサンド」に使用されている食パンはやわらかいものなのだとか。安定感のある美味しさがあると好評です。

写真左側の上から順に「とろっとジューシーカレーパン」「コンビーフパニーニ」「旨っ塩ベーコン」とのこと。

3商品の中でも「とろっとジューシーカレーパン」は、サクサクした外側ともちもちのパン生地が堪らないのだとか。

パンの種類が多く、またどれも興味を引くパンなので朝からかなり悩ましい。結局、欲張りな私は朝から4つもパンを食べることになりました(笑)

出典: Cozy35さんの口コミ

店内はカフェになっており、選んだパンをその場で食べることができる。セットメニューなどもあるので、朝にはうれしい。

出典: 1aerosmithさんの口コミ

シンボパン

店先にレトロな看板が置かれているパン屋さん兼カフェです。立川駅から徒歩で約4分。半地下に降りると真っ白なドアがあるのだとか。

居心地の良い空間で、朝食メニューが楽しめるそうです。

シンボパン

「あさごはんセット」は、パンの盛り合わせやサラダ、ドリンクなどがセットになったメニュー。

ポイントは、7種類の温かいパンの盛り合わせとのこと。バターとジャムが添えてあり、いろいろなパンを一度に堪能できるそうです。

「カトルカール」は、パウンドケーキの形をした洋菓子。冷えたものか温かいものかを選択できるのだとか。

しっかりした食感で、朝食メニューにもぴったりとのこと。いちごジャムがついてくるそうです。

・モーニングセット
スープ、サラダ、パンの盛り合わせ!的なものとドリンクでした。こちらのお店を1回で味わうなら、色々あってちょうど良いかもしれません。パンはほんのりあたたかくどれも美味しかったです。

出典: chocho1234さんの口コミ

モーニングで利用!立川でパン屋で朝からやってるーってことで友達と。生ハムと、、忘れちゃいましたがパニーニのサンドイッチです。とっても美味しくて長居しちゃってごめんなさい。

出典: あいあいこさんの口コミ

PAUL グランデュオ立川店

立川駅から徒歩2分のパン屋さん兼カフェ。19世紀にフランス・リールで創業したのが始まりのパン屋さんなのだとか。

イートインもあって、気軽に朝食を楽しめるようになっているそうです。

PAUL グランデュオ立川店 - ◆「A」モーニング(864円)」

「Aモーニング」は、クロワッサンとハム、ゆで卵などが楽しめる朝食メニュー。

バターの風味がたっぷりと感じられる「クロワッサン」に、数種類の生ハムはどれも堪らない美味しさなのだとか。ドリンク付きとのこと。

「クロワッサンフィグ」は、いちじくがクロワッサンにサンドされた一品。

バターが香るクロワッサンと、いちじくの瑞々しさ、程良い甘さのクリームのバランスが良いと評判です。

・パン・ペルデュ
一言でいうとおしゃれな手で食べるフレンチトースト。ふんにゃり少し柔らかめなバケットに卵液とメープルシロップがたっぷり染み込ませてある。

出典: Cozy35さんの口コミ

朝に訪問です。「クロワッサン」をテイクアウトでいただきました。テイクアウト専用の窓口で、スムースにテイクアウトできます。大きなクロワッサンですが、思ったよりしっとりしていました。

出典: hoshi10さんの口コミ

サンドイッチハウス メルヘン エキュート立川店

サンドイッチハウス メルヘン エキュート立川店

立川駅構内にあるサンドイッチのお店です。清潔感があっておしゃれな外観。店内の赤い壁が華やかな印象を与えています。

朝食にぴったりな総菜系のサンドイッチやフルーツサンドなど、種類豊富なサンドイッチがテイクアウト・イートイン可能とのこと。

サンドイッチハウス メルヘン エキュート立川店 - ペアサンド453円、カフェラテ450円

写真は「ペアサンド」と「カフェラテ」。「ペアサンド」は、カツサンドとたまごサンドとが一緒になったものなのだとか。

ぎっしりと具材が詰まったたまごサンド、甘めのソースが美味しいカツサンド、どちらもぺろりと平らげてしまえるそうです。

サンドイッチハウス メルヘン エキュート立川店 - 厚切り3色パックとカフェラテ。

写真左上から「いちごサンド」や「海老カツサンド」、「たまごサンド」。どれもボリュームたっぷりの一品です。

左上の「カフェラテ」には、チョコレートがサービスでついてくるのだとか。

・「ゆめのか」苺生クリームサンド
苺の酸味と甘みの両方が楽しめる「ゆめのか」。果肉もしっかりとしています。美味しいわ、ゆめのか!良いバランスの苺サンドでした。

出典:https://tabelog.com/tokyo/A1329/A132901/13211630/dtlrvwlst/B329876548/

・かぼちゃサラダ
大粒のかぼちゃがゴロゴロ入っていて甘みたっぷりでおいしい。まろやかで、スイーツとまではいかないけど、甘くておいしかったです。

出典: 早瀬あゆきさんの口コミ

立川駅周辺で中華料理の朝食が食べられるお店

かにチャーハンの店 ecute立川店

かにチャーハンの店 ecute立川店 - 駅ナカですが、結構通いたくなりますよ。

立川駅の構内にある、かにチャーハン専門店です。黒い看板とガラス張りの外観がおしゃれですね。

モーニングタイムには、通常よりもリーズナブルにかにチャーハンが楽しめるのだそうです。

「サービスチャーハン(かに玉チャーハン)」は、かにと玉子がふんだんに入った一品なのだそうです。

かに玉はとろりとしており、チャーハンはしっとりしているのだとか。シャキシャキしたレタスが入っていてバランスが良いと評判です。

「サービスチャーハン(かにチャーハン)」は、かに足の肉がトッピングされているチャーハンとのこと。ネギや刻みきゅうりなど、様々な食感を楽しめるチャーハンなのだそうです。

お米はパラパラとした仕上がりで、味噌汁との相性も抜群のようです。

・サービスチャーハン(かに玉チャーハン)
チャーハンはパラパラで餡でしっとりさせるのがまたよい。サービスのかに味噌汁は熱々で美味しい。

出典: エンディミオン12390さんの口コミ

・サービスチャーハン(かにチャーハン)
細かく刻んだ胡瓜が入っているところが特徴的。これが意外に悪くない。ご飯は高火力のガス台で炒めているらしく本当にパラパラに仕上がっています。

出典: Dr.TJさんの口コミ

天下一 立川店

立川駅の南口を出て歩いて3分程の油そば専門店。インパクトのある看板が目印です。

看板にもあるとおり、同店は24時間営業のお店とのこと。朝早くから美味しい油そばを楽しめそうです。

天下一 立川店 - 油そば醤油490円

「油そば醤油」は、油そばの醤油味。中太麺は良い茹で加減なのだそうです。

上にのっている具材は、チャーシューやメンマ、ナルトなど盛りだくさん。チャーシューはロースと脂身の2種類がトッピングされているのだとか。

天下一 立川店

「カレー油そば大盛」は、大盛なだけあって、かなり大きな器で提供されるとのこと。

スパイシーな味わいを楽しめる一品とのこと。縮れ太麺に、汁がよくからむとか。トッピングなしでも美味しいと評判です。

・油そば醤油
ほどなく出されたが、良く混ぜてから、いただいてみた。麺は太目のストレートで、もちもちしていてうまい!

出典: 新潟 ケンシンさんの口コミ

・油そば
5分ほどでサーブです。かなりしっとりした麺で、シンプルな味付けです。朝ラーできるお店でした。

出典: hoshi10さんの口コミ

雲呑好 エキュート立川店

雲呑好 エキュート立川店

立川駅構内にある、わんたん屋さんです。朝7時から営業しているため、気軽に朝食をとりたい人にぴったり。

鮮やかな赤色の壁が印象的な店内です。テーブル席とカウンター席があるのだとか。

雲呑好 エキュート立川店 - 肉野菜ワンタン粥。

「肉野菜わんたん粥」は、わんたんやほうれん草、ザーサイなどが入ったお粥とのこと。

ホッとする優しい味が楽しめる一品なのだそうです。わんたんの、のど越しの良さが堪らないと評判です。ほんのりごま油の風味があるのだとか。

雲呑好 エキュート立川店 - 肉野菜ワンタン麺 醤油味

「肉野菜わんたん麺」は、醤油の香りがするわんたん麺とのこと。スープは、やや甘さがある鶏ガラ醤油なのだとか。

わんたんや青梗菜、もやしなど様々な野菜がトッピングされているそうです。ボリュームがあって良いという口コミもありました。

・肉野菜わんたん粥
頂くと…イメージ通りの優しい味わい♪軽めな味付けはやはり朝ごはんにぴったり。ワンタンが良い感じでワンポイントになってますね。

出典: konayuki#さんの口コミ

・合い盛りわんたん麺(四川坦々味)
そんなにすごく辛くはなかったですけど食べやすく美味しい味でした。わんたんも2種類の味と歯ごたえを楽しめて、良かったですよ♪

出典: usapanda3さんの口コミ

※本記事は、2022/03/23に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ