宇和島で名物の鯛めしを味わう!有名店から穴場まで11選

出典:rilakkumatanさん

宇和島で名物の鯛めしを味わう!有名店から穴場まで11選

愛媛県の南部に位置する宇和島市。漁場がある宇和海に面しており、新鮮な魚料理が味わえる事で知られています。中でも真鯛の生産量が多く、鯛を使った郷土料理が豊富です。今回は宇和島郷土料理のひとつ、宇和島鯛めしについてまとめました。宇和島駅周辺、その他宇和島市内に分けて、おすすめのお店を紹介します。

記事作成日:2022/03/23

15489view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる1153の口コミを参考にまとめました。

宇和島駅周辺・鯛めしが人気のお店

郷土料理 大衆割烹 ほづみ亭

郷土料理 大衆割烹 ほづみ亭

JR宇和島駅から徒歩約5分。「郷土料理 大衆割烹 ほづみ亭」は、美味しい宇和島郷土料理が食べられることで人気の割烹料理店です。

食べログ 居酒屋 百名店にも選ばれ、味・雰囲気共に高く評価されています。座席は200席あり、落ち着いた雰囲気だそう。

郷土料理 大衆割烹 ほづみ亭 - 宇和島鯛めし

大人気の「鯛めし」は、最初からタレのなかに鯛のお刺身が入ってサーブされます。甘めの出汁と醤油、卵の相性が抜群で、ご飯をかきこみたくなる美味しさなんだとか。

鯛のお刺身はコリコリとしていて、新鮮さを感じるとのこと。

郷土料理 大衆割烹 ほづみ亭 - 私の「さつま汁」定食。お味噌汁、漬物、薬味などがついています。

鯛めしに次いで人気の郷土料理「さつま飯」。鯛のほぐし身と麦味噌をすり潰した特製汁には、鯛の出汁がたっぷりと入っているのだそう。

鯛の淡白な味わいと、麦味噌の濃厚な風味が調和した美味しいご飯とのこと。

・鯛めし
ご飯に鯛の切り身と卵、出汁が入ってるタレをぶっ掛けて食べる宇和島の名物料理。この鯛メシだけどちゃんと鯛がコリコリしてる。そして甘めの醤油とワカメ、たまご、出汁が合わさって美味しい卵かけご飯になってる。流石の名店の味!!!旨い!!

出典: 246_246さんの口コミ

・さつま飯
焼いた鯛のほぐし身と、麦味噌がすり鉢に入れられて、すりつぶしてあります。灰色っぽいのは、鯛の色?麦味噌の色?その汁を熱々のご飯にかけてサラサラ〜ッとお茶漬けみたいにいただきます♡ネギやゴマ、刻みのりなどを入れてしっかりと混ぜ混ぜ〜♡う〜ん、美味しい!

出典: yuyuyu0147さんの口コミ

かどや 駅前本店

かどや 駅前本店

JR宇和島駅から徒歩2分の好立地。「かどや 駅前本店」は1955年に創業したお店で、宇和島の郷土料理をメインに提供しているとのこと。

148席を完備する、広々とした空間が広がっているそう。料亭のような落ち着いた雰囲気が漂うお店なんだとか。

このお店の「宇和島鯛めし」は、鯛のお刺身とタレは別々に運ばれてきます。鯛を模したお皿に盛りつけられ、身の引き締まった美味しい鯛が味わえるそう。

生卵の入ったタレに絡めて食べると、噛む度に美味しさが口いっぱいに広がるのだとか。

かどや 駅前本店 - 八ツ鹿御膳(ごはん、おしるの蓋を開けました)

宇和島グルメで人気の鯛めしとさつま飯を一度に楽しめる「八ツ鹿御膳」。どちらか一方を選べないという人にぴったりな内容です。

メインのご飯とは別に、大きなじゃこ天も1枚ついてきます。魚の風味をしっかりと感じられる、美味しい練り物だそう。

・宇和島鯛めし
愛媛の南予地方のローカル飯の定番といえば「鯛めし」。炊き込みご飯でなく、刺し身の鯛を甘辛のタレと生卵にまぶして、スルッとゴハンを頂きます。新鮮な鯛の切り身は、程よい弾力と引き締まっ身で、口の中で噛む度に喜びが溢れてきます。

出典: よし0016さんの口コミ

前日も鯛をいっぱい食べてるのにまた鯛めしwベリー美味しいからいいんです♪醤油とみりんを煮切ったような出汁に生卵。それをまぜまぜして鯛をドボンします。ご飯をお茶碗に適量よそって鯛をふた切れくらい乗せて卵出汁をかけて混ぜて食べます!鯛乗せの美味しいたまごご飯のイメージ。うまーい。一杯目は秒殺。

出典: senchan2929さんの口コミ

一心

一心

宇和島産鯛を使った定食料理を提供している「一心」。JR宇和島駅から徒歩7分の場所にお店があります。

三角屋根の平屋が特徴的な外観です。店内はカウンター10席と、お座敷席80席が完備されているとのこと。割烹店らしい上品な空間が広がっているそう。

じゃこ天付きで豪華だという「宇和島鯛めし定食」。醤油タレに鯛のお刺身が入った状態で運ばれてくるそう。

筋肉質で歯ごたえのある鯛が絶品とのこと。醤油ダレは甘めの味付けで、優しい味わいになっているのだとか。

1日20食限定で提供されているという「伊達あじ定食」。鯛めしと同じく、あじの切り身を醤油タレに漬けて、ご飯にかけて食べるのだそう。

大きなあら汁やかき揚げがついた、ボリューム満点の定食とのこと。

・宇和島鯛めし定食
うは〜めちゃくちゃ美味しーい!!さすが愛媛県の県魚、筋肉質でぶりんぶりんの鯛が最高に旨い!!甘めの醤油だしは好みが分かれるかもしれないけど、めちゃくちゃ美味しくてたまごかけご飯のごとくズルズルと胃の中に流れていくので連れからもご飯をもらってお茶碗3杯分くらいは食べちゃいました!

出典: まさ・なちさんの口コミ

・伊達あじ定食
あじの切身を生卵と海苔とつゆでといたものをご飯にかけて一緒に味わうという、卵かけご飯の漁師版ともいうべき料理です。でも、これがとても美味い!少し濃いめのつゆが卵とからみあって旨みが膨らんだところへ、新鮮なあじのぷりぷりの食感と風味が一体となって味わう料理。

出典: M・N・ドラッカーさんの口コミ

海鮮居酒屋 がいや 宇和島店

JR宇和島駅から徒歩約5分。「海鮮居酒屋 がいや 宇和島店」は、海鮮料理に特化した居酒屋さんです。地酒の取り扱いも多く、美味しい料理とお酒を堪能できるそう。

活気あふれる雰囲気で、賑やかに利用できるのだとか。

海鮮居酒屋 がいや 宇和島店 - 宇和島鯛めし

このお店の「宇和島鯛めし」は鯛のお刺身の量が多く、満足度の高い内容なんだそう。鯛は養殖と天然の2種類があり、それぞれ異なる食感と風味を楽しめるとのこと。

プリプリとした鯛はもちろん、醤油タレの美味しさも食欲をかき立てているようです。

海鮮居酒屋 がいや 宇和島店 - 刺身一升盛り

海鮮居酒屋なので、鮮魚系の料理が美味しいと評判です。写真は、一升枡にお刺身を豪快に盛りつけた「刺身一升盛り」。

マグロ・ホタテ・サーモンなど8種類のお刺身が楽しめる内容とのこと。一番上にはウニものり、贅沢な気分が味わえのだとか。

鯛めしの茶碗蒸しセットにしました。刺身を漬けるお出しがとても美味しくて「ご飯のおかわりは自由」な意味がわかりました。プリプリのタイの刺身を冷汁のようにあっという間に美味しくいただきました。海鮮料理が充実して駐車場も広いので観光客にも嬉しいお店だなと思いました。

出典: rumy366973さんの口コミ

・刺身一升盛り
登場するとボリュームもありビックリ。刺身8種盛りですね。ウニが入ってるのが嬉しいですこの刺身を食べながら飲むとすぐにハイボールのグラスが空いてドリンクを頼みます。

出典: acchi814さんの口コミ

ありあけ

JR宇和島駅から徒歩約9分の場所にある「ありあけ」は、昭和47年に創業した料理店。宇和島の郷土料理をはじめ、季節の料理や仕出し料理を提供しているとのこと。

カウンターや掘りごたつなど多様な席が用意されており、様々なシーンで活用できるお店です。

ありあけ

同店の鯛めしは、カツオ風味の醤油タレが特徴的なんだとか。甘さは控えめで、出汁を強く感じられるのだそう。

定食についてくるお吸い物は、愛媛県らしい柚子風味になっているとのこと。

ありあけ

定食や御膳物だけでなく、一品料理のラインアップも豊富です。魚介類の焼き物や煮付け、天婦羅など豊富な品揃えだとか。

「天ぷら盛り合わせ」では、旬の野菜や鯛の天ぷらが楽しめるそう。

注文したのは鯛めし、そして生ビールです。生ビールで喉の乾きを潤したら、程なくして鯛めしが提供されました。こちらの出汁は割と甘みが控えめの、カツオの風味を感じました。鯛の身も適度に締まっていて美味しかったです。

出典: たまみん2525さんの口コミ

宇和島の郷土料理がたくさんありました。鯛めし,鯛の天ぷら,ふくめんと宇和島にまつわる料理を堪能。鯛の天ぷらはフワッとした食感で,おいしさが詰まっています。ふくめんは初めていただきましたが,味付きの糸こんにゃくと魚のそぼろ,でんぶの相性が良く,すごくおいしかったですね。

出典: shimiyaさんの口コミ

JRホテル クレメント宇和島

JRホテル クレメント宇和島

JR宇和島駅に併設する「JRホテル クレメント宇和島」。ホテルの1階にあるレストランは、宿泊客以外の一般客も利用できるとのこと。朝から豪華な宇和島名物を提供しているそう。

優雅な印象の店内は、さすがホテル内のレストランといったところ。

こちらは、モーニングタイムで人気の「鯛めし朝食膳」。鯛めしの他に、3種類の小鉢や茶碗蒸し、デザートのフルーツなどがついた豪華な御膳です。

しっかりとボリュームがあり、朝から充実した食事を満喫できるとか。

和食御膳以外には、洋食好きの人向けの「クレメントブレックファースト」が用意されています。トーストにスクランブルエッグやソーセージがついた、定番のモーニングメニューだとか。

サラダ食べ放題、ドリンク飲み放題の嬉しいサービスもあるとのこと。

・鯛めし朝食膳
醤油だしに伊達生たまごの黄身だけ投入、よーく混ぜ混ぜしたところに新鮮な鯛の刺身をくぐらせたら炊きたてご飯の上に乗せていただきま〜す!うは〜朝からめっちゃ美味しいわぁ!!とにかく鯛が旨い!昨夜も美味しい鯛めしを食べたけど、これはハマるくらい美味しいね!

出典: まさ・なちさんの口コミ

今日は洋食にします。トーストにベーコン、ソーセージ、スクランブルエッグなど定番のメニューが並んだプレートでサラダは食べ放題。私のように少食の人はちょうどいい感じのボリュームです。満足の朝ご飯でした。

出典: まるちゃんの飲み歩きさんの口コミ

旬膳・郷土膳 和日輔

旬膳・郷土膳 和日輔

宇和島駅から徒歩約6分。「旬膳・郷土膳 和日輔」は、地産地消をモットーにしている和食料理店だそう。宇和島産の旬の食材を使用した、郷土料理や仕出しを提供しているのだとか。

ゆったりと食事が楽しめる、落ち着きのある客室を多数完備しているとのこと。

旬膳・郷土膳 和日輔

同店の宇和島鯛めしには、愛媛県のブランド真鯛「愛鯛」を使用しているそう。新鮮な鯛だからこそ味わえる、磯の風味が絶品なんだとか。

プリプリとした歯ごたえがあり、ほんのりと甘さも感じられる美味しい鯛と好評です。

旬膳・郷土膳 和日輔

宇和島鯛めしと一緒に、伊予さつまめしも食べられる「伊達のお城下御膳」。「愛鯛」を100%使用した伊予さつまめしは、鯛めしと並ぶほど人気の一品のようです。

鯛のすり身と味噌の味がしっかりと効き、ご飯が進む味わいだそう。

・宇和島満喫御膳
しっかりと歯ごたえがあって、独特の甘い味が感じられる、質の良い鯛が使われています。出汁は濃い目で、生卵と良く合います。この日は「宇和島満喫御膳」を頂きました。鯛めしの他に、さつま汁やじゃこ天も楽しむことができます。

出典: fuji3203さんの口コミ

でました、宇和島の最強の郷土料理。出汁の中に生玉子と鯛の刺身、他には海苔や薬味が入ってます。それをかき混ぜてご飯へドバッとかけるんです。玉子かけご飯に鯛の刺身が乗ったようなこの鯛飯。めちゃくちゃ美味い!世間で良く知られた鯛飯よりもこちらの方が断然美味いと思う♪

出典: 猫師さんの口コミ

割烹田中

JR宇和島駅から徒歩約10分の場所にある「割烹田中」は、昔ながらの小料理店。アットホームなお店で、口コミではどの料理も美味しいと好評です。

こぢんまりとした店内には、カウンター席と小上がり席が完備されているそう。

割烹田中 - 鯛めし定食

サラダ・小鉢・味噌汁などがついてくる「鯛めし定食」。鯛めしの醤油タレは塩分が控えめで、優しい味わいだそう。塩分が少ない分、素材本来の味がしっかりと感じられるようです。

鯛のお刺身は鮮度が良く、プリっとした歯ごたえが楽しめるとのこと。

宇和島地方で「ほうたれ」と呼ばれている、カタクチイワシのお刺身も人気のようです。一口サイズの小さなイワシでありながら、歯ごたえや風味がバッチリだそう。

ひとつひとつは小ぶりですが、たくさん盛りつけられているのでボリュームがあるとのこと。

・鯛めし定食
しっかりした鯛の歯応えともども期待通りの美味しさ。塩分バランスはやや軽めになるんで醤油を足すもいいですが、ぬか漬け(自家製)の塩梅が良いので合わせてみたり。付け合わせの煮物や味噌汁なども素材味が立ってます。控えめな塩気が好感で、箸がとまらんですね。

出典: ねりまるさんの口コミ

外観は割烹というより居酒屋に近いですが、生簀では鱧が泳いでいました。二次会だったので、お刺身と焼き物主体でしたが、最初からここに来ればよかったと思うほど、新鮮で美味でした。

出典: 大膳助教授さんの口コミ

富屋

富屋

JR宇和島駅から歩いて4分と好アクセスの「富屋」。宇和島産の海の幸を堪能できる定食屋さんです。

お店を移転した時に新築したようで、店内は小綺麗な空間だとか。落ち着いた雰囲気で、静かに食事が楽しめるとのこと。

同店の「宇和島鯛めし定食」は、鯛めしの出汁が甘めに仕上げられており、ご飯がよく進む味なんだとか。薬味が別添えで、一口ずつ味変を楽しめるのも嬉しいポイントです。

今まで食べた鯛めしのなかで一番美味しい、との口コミもありました。

富屋 - さつま汁<単品>

とろろの様に、粘り気のある出汁が美味しいという「さつま汁」。白身魚には鯛のほぐし身が使われているとのこと。

出汁の上には、最初からキュウリやネギなどの薬味がたっぷりとトッピングされて配膳されるとか。

今回はお店のオススメと思われる宇和島鯛めし定食¥1,430をオーダー(・∀・)私はこちらのお店の鯛めしが今まで食べた鯛めしで1番美味しいと思います( ◠‿◠ )出汁が甘めですが、しつこ過ぎずどんどんご飯が進みます(°▽°)

出典: 食べ歩きが生きがいさんの口コミ

さつま汁は、焼いた白身魚を麦味噌とダシ汁で伸ばした汁物料理ですが、粘度が高く、とろろ汁みたいな食感で美味しいです。南予の白身魚だから、てっきりエソだろうと思って若大将に訊いてみると「ウチは鯛を焼いて使ってます。宇和島市内の店によって使う魚が違います」との事。

出典: Merfolk Kingさんの口コミ

その他宇和島市内で鯛めしが人気のお店

きさいや広場

きさいや広場

「きさいや広場」は、道の駅みなとオアシスうわじまにあります。広場内には宇和島郷土料理を提供するフードーコートが設けられており、美味しい鯛めしも食べられるのだそう。

大きなテーブルが綺麗に並んだ、広々とした空間です。

きさいや広場

名物の鯛めしは、宇和島市内にある人気店が日替わりで担当しているとのこと。市内の3店舗が作っており、店舗によって使用する器や盛りつけが変わるのだそう。

鯛めしのタレも、そのお店ならではの味付けになっているのだとか。

きさいや広場 - 真鯛炙り丼

鯛めし以外の鯛グルメでおすすめなのが「真鯛炙り丼」です。表面は香ばしく、中は生で絶妙な炙り加減が魅力だとか。表面を軽く炙ることで、独特な食感が楽しめるようになるそう。

胡麻やガーリックなどの薬味が、良いアクセントになっている様子。

早速いただいてみました。しっかりとした歯ごたえのある宇和島産の鯛です。店に貼ってあるポスターには、呑んだ後の〆に鯛めしで「しめめし」とありますが、オリジナルの出汁がかけてあり、鯛の切り身があっさりといただけて、遅めの朝ご飯というか、早めの昼ご飯、それを兼ねたブランチにでも十分イケますよ~♪

出典: 旅浪漫さんの口コミ

・真鯛の炙り丼
たれをかけて頂きます。タイが美味しい。刺身でもない、しゃぶしゃぶのように湯通ししたものとも違う、丁度良い炙り加減で程よい食感。温泉玉子を崩し、黄身をつけてみる。これもなかなか良い。一緒に載っている、海苔、ゴマ、フライドガーリックもタイに良く合い、美味しさを引き立てる。

出典: suitonさんの口コミ

ハイウェイレストラン宇和島

ハイウェイレストラン宇和島 - 外観 出入口

宇和島市高串にある「ハイウェイレストラン宇和島」。高串川の側に佇むレストランで、鯛めしをはじめとする、宇和島グルメを楽しめるとのこと。

懐かしさを感じるレトロな外観が特徴的。店内にはテーブル100席とお座敷50席が完備されているようです。

ハイウェイレストラン宇和島

同店の鯛めしは、鯛のお頭付きで提供されるとか。お頭がひとつあるだけで、見た目が華やかになり気分も上がりますね。

特製の醤油タレには卵の黄身だけが入っており、薬味や鯛の切り身は自分で追加するスタイルとのこと。

鯛めしの御膳には、じゃこ天やフカの辛子味噌といた、愛媛名物の小鉢も複数つくそうです。

ちょっとした小鉢にも名物を出してくれるのは、観光客にとって嬉しいポイントですね。

四国ドライブ旅行にて松山→四万十川への移動の途中で寄りました。注文したのは鯛めし、ふか(さめ)の辛子味噌、じゃこ天のお得なセット。昔、新橋の有名店の鯛めしランチによく行ってましたが、本場で初めて。お頭付きの鯛は新鮮で美味しかったです。

出典: Sleeping Lionさんの口コミ

今日のお昼は、真珠会館のハイウェイレストラン宇和島で食べました。日替わりランチランチが880円、他の定食が1000円超えだったのでいただきました。ボリュームもあり美味しかったです。

出典: megu.156さんの口コミ

※本記事は、2022/03/23に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ