日南の絶品チキン南蛮!ランチ・ディナーに人気のお店12選

出典:ちゅうちゅう_ちゅうちゅうさん

日南の絶品チキン南蛮!ランチ・ディナーに人気のお店12選

宮崎は、伊勢海老・地鶏の炭火焼き・マンゴーなど、海の幸・山の幸に恵まれたグルメの街。中でも、チキン南蛮は全国的に有名な郷土料理のひとつです。そこで今回は、宮崎県日南市にスポットを当て、美味しいチキン南蛮を味わえるお店をまとめました。ランチ・ディナー別にピックアップしています。

記事作成日:2022/02/03

3713view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる539の口コミを参考にまとめました。

ランチにおすすめ!日南市にあるチキン南蛮が楽しめるお店

びびんや

びびんや - 日射し差し込む、明るい店内。空席ができたのは一瞬、次から次へと入ってきます

油津駅より徒歩約11分ほど、日南市西町にある「びびんや」。鮮度抜群の海鮮料理を楽しめる居酒屋として、地元の人や観光客に人気です。

広々とした店内には、テーブル席や座敷席が全100席用意されているとのこと。個室も完備しているため、様々なシーンで利用可能だそうです。

日南でランチといえば「びびんや」といわれるほど人気だとか。

写真は「チキン南蛮定食」。やわらかく、ジューシーなチキンの上に、たっぷりかけられたタルタルソースが美味しいと評判です。

びびんや

新鮮な海の幸を味わえるお店ということで、ランチタイムもお魚メニューが充実しているとか。

写真は「かつお飯」です。丼に、漬けにしたカツオ、ゴマ、海苔、わさびなどをトッピングし、熱々の出汁をかけて食べるそう。生と半生の両方を楽しめるとか。

・チキン南蛮定食
チキン南蛮は鉄板ですね。お肉もやわらかくてタルタルソースによく合うそうです。お昼も宮崎の地の物を頂き満足でした。

出典: takasanapontadaitoさんの口コミ

・かつお飯
漬けにしたかつおを、白飯の上にたっぷり乗せた丼。白胡麻と海苔で、風味良く。港町ならではのご馳走である(お値段も手頃!)かつおの漬けは、ピチピチした身の色が美しく、まさに「日向灘のルビー」!甘辛い味付けも絶妙で、シンプルにごはんが進む。ツンとくるわさびとの相性も最高。

出典: よい子さんの口コミ

とんかつ大晃

とんかつ 大晃

日南駅より徒歩5分ほどの場所にある「とんかつ大晃」は、厳選した食材を使用した料理の数々を味わえるそう。

清潔感のある店内には、カウンター席や座敷席が100席用意されているそうです。個室も完備しているとのこと。

とんかつ 大晃

こちらは「チキン南蛮膳」です。

とんかつ屋さんですが、郷土料理も提供しているとか。やわらかいもも肉を使用したチキン南蛮は、特製のタルタルソースと相性抜群だとか。

単品やとんかつとセットになったものなども用意されているそうです。

写真は「特上黒豚ロース膳」。

とんかつ専門店のロースカツは、衣がサクサクしてジューシーで美味しいそうです。黒豚特有の脂の甘みは、レモン塩・極上タレのどちらとも相性が良いとのこと。

味・ボリューム・価格のどれをとっても満足だそうです。

チキン南蛮、タルタルソースがざっくりとした荒い感じなので食べごたえがあります。チキンはとてもジューシーです。これはいけます。

出典: 0871さんの口コミ

・上リブロース膳
今回は脂を味わいたかったので、上リブロースで。まずは肉質はまずまず。 普通にいいです。あっさりとした脂で、身質も含めて楽なタイプ。圧倒的な旨味や野性味系ではなく、まさに均整とれた白豚系の味わい。 だけど揚げ方は素晴らしく完璧に近い揚げ方でした!!素晴らしい。

出典: ぴんころ地蔵さんの口コミ

道の駅 なんごう

JR日南線の南郷駅より車で8分ほどの場所にある「道の駅 なんごう」。

天井が高く、開放感のある店内には、テーブル席をメインに60席用意されているとのこと。広々とした空間で食べる食事は格別に美味しいそうです。

道の駅 なんごう

宮崎の海の幸や山の幸を使用したランチメニューが、種類豊富に揃っているとのことです。

写真は、名物の「チキン南蛮定食」。野菜の上に大きめのチキンを4ピースのせ、タルタルソースをたっぷりかけているそう。洋風に盛り付けられているところがポイントだとか。

こちらは「日向灘捕れ釜揚げしらす丼」です。

新鮮な釜揚げしらすは、ふんわりやわらかく風味豊かだとか。好みでしらすの量を2倍にすることも可能だそう。海鮮メニューでは「マグロ丼」や「かつお飯」も人気です。

シェフの気まぐれランチプレートを注文。内容は、チキン南蛮・エビフライ・漬けマグロとアボカド・ポテトフライ・マカロニサラダで、ライスとコーンスープ、それにフリードリンクがセットになってました。大きめカットのチキン南蛮が3個あり、ジューシーでとても美味しかったです♪

出典: しか子さんの口コミ

お目当ての大エビフライ定食(1200円)に、伊勢エビの味噌汁と海鮮丼♪(2200円)。大エビ言うだけあって普通の二倍くらいあって、食べごたえ抜群!( ´ ▽ ` )ノ伊勢エビの味噌汁は伊勢エビが半分入ったインパクトありありの一品◎伊勢エビは味噌汁が好きだなぁ~( ´∀`)

出典: ショウ@ノムリエさんの口コミ

シャンシャン茶屋

シャンシャン茶屋

伊比井駅から徒歩7分ほどの場所にある「シャンシャン茶屋」。

抜群のロケーションを誇る店内には、テーブル席が60席用意されているとか。一軒家レストランなので、海を眺めながらのんびり食事を楽しめるそうです。

シャンシャン茶屋

チキン南蛮とうどんの両方を味わるお得さもあり、人気だという「チキン南蛮定食」です。

お店オリジナルのタルタルソースが美味しいと評判です。ドライブ途中のランチ休憩にも最適とのこと。

写真は、看板メニューだという「究極の大きな海老フライ」です。

大きな海老がドーンと2本、千切りキャベツと共にプレートに盛り付けられているとのこと。絶妙な火加減で揚げられた海老は、プリップリの食感がたまらないそうです。

海辺にあり景色は最高。チキン南蛮定食を注文。ご飯、チキン南蛮、うどんとボリューム満点。チキン南蛮…お肉がとても柔らかく、タルタルソースがくどくなくとても美味しかったです。

出典: はじめ22320さんの口コミ

一回は頼んでみたいと思ったので、エビフライは一番大きいのを注文してみました。来て驚き、食べて驚き、お値段に見合うボリュームと味でした。エビフライ好きは必食です。お刺身定食も、新鮮さがすぐわかる味で、海が近いお店ならではでした。

出典: takas390113さんの口コミ

かつかい州

日南駅より徒歩5分ほどの場所にある「かつかい州」。

清潔感のある和の空間には、カウンター席やテーブル席、座敷席などが39席用意されているとのこと。日南市でとんかつが美味しいと評判のお店です。

とんかつ専門店でありながら、「チキン南蛮」も美味しいと評判です。

しっとりやわらかな鶏肉は、自家製タルタルソースとの相性が抜群で、甘酸っぱい味わいがクセになるとか。

色々なおかずを食べたい人には、セットメニューもおすすめとのことです。

写真は「特製ロースカツ」です。

自家製の生パン粉を使用しているので、衣がサクサクして美味しいと評判です。豚肉の脂の旨味や甘みをダイレクトに味わえるとのこと。

添えられている塩や、自家製ソースで食べ比べるのも良いそうです。

私が注文したのは、日替りランチでした。衣がサクサクでおいしく、チキン南蛮は、しっかり味が染み込んでいて美味しかったです。美味しかったこともあり、もう少し量があって欲しいところでしたが、ご飯のおかわりもできてコーヒーも飲めますので満足でした。

出典: イッシ➰さんの口コミ

ここではいつも上ヒレカツ定食を頼んでいる。店は外観、店内とも綺麗。小ぶりのトンカツが2枚入っており肉は脂身の少ない柔らかい肉で衣はサクサク。タレは卓上に置いており辛めのタレ。ライスはお代わり自由。店員さんのサービスもよく、日南ではおすすめの食事処だ。

出典: フッフーンさんの口コミ

飫肥駅から徒歩7分ほどの場所にある「園」。

レトロな雰囲気の外観が印象的な喫茶店は、長年地元の人に親しまれてきたとのこと。落ち着いた空間の店内には、カウンター席やテーブル席が39席用意されているそうです。

園

ランチタイムに人気なのが「チキン南蛮定食」。

唐揚げタイプのチキン南蛮は、甘酢もタルタルソースもアッサリしていて食べやすいとのこと。衣のサクサクとした食感がアクセントだとか。

千切りキャベツがたっぷり添えられていて、ボリューム満点だそうです。

人気メニューの「チキン南蛮」と並んで人気なのが「コーヒー」です。

チキン南蛮を食べた後のコーヒーは格別に美味しいそう。素敵なコーヒーカップが色々と取り揃えられているとか。どのコーヒーカップで提供されるのか、毎回楽しみにしている人もいるそう。

全体にまんべんなくまぶされたサクッとした衣。パリッとした皮にプルンとジューシーなモモ肉。優しい甘酢にサラッと軽めなタルタル♪いいですよ!はじめの南蛮はまわりがサックリと。だんだん甘酢に漬け込まれ最後のほうはしっとりと。中身はいつまでもジューシー(*´∀`)♪

出典: まめ太郎1号さんの口コミ

味はもう、最高です。鶏肉は柔らかく、旨味も抜群です。何よりもこのタルタルソース。サッパリしてて鶏肉の美味しさを引き立ててくれます。本当に何個もいけそうなくらい美味しかったです。

出典: Yukitiさんの口コミ

三代目まんりょう

南郷駅から徒歩3分ほどの場所にある「三代目まんりょう」。

広々とした店内には、カウンター席や掘りごたつ席が100席用意されているそう。4名から利用可能な個室も完備しているので、様々なシーンで活用できるとか。

三代目まんりょう

ランチタイムには、看板メニューだという「チキン南蛮定食」がおすすめとのこと。

大きめサイズの唐揚げの上に、たっぷりかかったタルタルソースが美味しいと評判です。ご飯のおかわりが無料なところも好評。

写真は「かつお飯定食」です。

ご飯の上に、厚切りされたかつおの漬けをたっぷりのせているとか。生姜・ゴマ・海苔・大葉などの薬味が用意され、味を変えながら食べられるそうです。

最後は、出汁をかけてお茶漬けスタイルで食べるのがおすすめとのこと。

ごはんも並みサイズでも多いと感じたのに大盛はさらに重い!そして小鉢もついてて780円だったかな。大食いの相方さんでもさすがに苦しかったみたいチキン南蛮もタルタルソースがたっぷりでごはんがすすむ!

出典: keroy0nさんの口コミ

かつおが有名とのことなので、かつお茶漬け定食を注文。美味しいと思ったかつおが高知で食べたことしかなかったが、ここのかつおも臭みがなくて美味しいです。出しをかけてお茶漬けにして味を変えて更に楽しめます。

出典: できりんさんの口コミ

コスタ

コスタ

「道の駅 なんごう」内にある「コスタ」。

開放的な空間には、テーブル席をメインに60席用意されているとのこと。天候に恵まれると、オープンテラス席で外の風を感じながらランチを楽しめるそうですよ。

コスタ - (2014/4月)「チキン南蛮(ご飯付)」

写真は「チキン南蛮定食」です。

むね肉を使用したチキン南蛮は、ジューシーで美味しいとのこと。甘酢に漬けたむね肉を揚げていて、脂っぽくないと人気です。

千切りキャベツの他に、ポテトサラダなどもセットになっているそう。

コスタ - (2014/4月)「みにまんごーぱふぇ」

こちらは「まんごーぱふぇ」。マンゴーの産地として有名な宮崎ならではのデザートだとか。

フレッシュなマンゴー、マンゴーピューレ、ソフトクリームなどが盛り付けられているとのこと。サイズは、大・中・小の3種類用意されているそうです。

甘酢漬けの鶏むね肉を揚げたもので油っこく感じないのが有難いです。タルタルもいい味。メイン皿にはキャベツの千切りとキュウリの薄切り、ちょっとポテサラも付いていました。お味噌汁は蟹汁のようなものが付いてきて豪華です。

出典: natchan72さんの口コミ

・みにまんごーぱふぇ
マンゴーパフェ大中小選べ、これは小サイズ。「じゃんぼ」が900円で「まんごーぱふぇ」が650円でした。容器の底から、コーンフレーク、ソフトクリーム、マンゴーピューレ、マンゴー二切れ、ホイップクリームという感じの盛りでした。

出典: natchan72さんの口コミ

シーサイドレストラン イーハ・トーヴ

シーサイドレストラン イーハ・トーヴ - ★外観

油津駅より徒歩12分ほどの場所にある「シーサイドレストラン イーハ・トーヴ」。

抜群のロケーションを誇るレストランは、おしゃれな雰囲気が漂っているとのこと。デートや女子会はもちろん、ファミリーでの食事会にもおすすめのスポットだそうです。

シーサイドレストラン イーハ・トーヴ - ★ちきん南蛮・ライス

こちらは、人気メニューの「ちきん南蛮ランチ」です。

メインのチキン南蛮はしっとりやわらかくジューシーで、特製のタルタルソースと相性抜群だそう。甘めの南蛮ダレがクセになる美味しさだとか。デザートやドリンクもセットになっているそうです。

写真は「とろとろたまごのオムライス」。

とろとろ卵の中には、チキンライスが入っているとのこと。濃厚なデミグラスソースとの相性も良く、あっという間に完食してしまうそうです。

サラダとスープもセットになっていて、ボリュームも満点とのこと。

しばらく待ってメインとライスが運ばれてきました。ちきん南蛮は一枚のもも肉で作ってあり、たっぷりタルタルソースがかかっていました。お肉がふっくら柔らか~♡甘めの南蛮だれでしっかりとしたお味でした。ご飯も艶々してて美味しかったです。

出典: ★結衣★さんの口コミ

初めにサラダとかぼちゃのスープかぼちゃのスープ濃厚で美味しい♪そしてオムライス。ビジュアルから最高♡♡卵はとろとろ〜!やばい美味しい。中身はチキンライスは具沢山♪ビーフシチューのソースも美味しかったです!

出典: あるふぉ〜とさんの口コミ

よねちゃん食堂

「よねちゃん食堂」は、油津駅から徒歩9分ほどの場所にあるお食事処。

清潔感のある店内には、テーブル席をメインに20席用意されているそう。アットホームな雰囲気が漂う空間では、のんびり食事を楽しめるそうですよ。

ボリューム満点だという「チキン南蛮定食」は、ランチタイムの定番メニューだそう。

大きめにカットされたチキンは、タルタルソース・甘酢ダレとの相性が良く、ご飯がすすむ一品だとか。千切りキャベツが山盛りで提供されるところも人気のポイントだそう。

こちらも人気メニューの「鉄板ハンバーグ定食」です。

鉄板で提供されるハンバーグは、肉汁たっぷりでフワフワだそう。デミグラスソースがたっぷりかかっていて美味しいとのこと。最後まで、熱々で食べられると好評です。

・激辛ちゃんぽん
通常のちゃんぽんと違って、麺が特徴があります。何というか、これはこれで美味しかったです。野菜もたっぷりでしたし~♪個人的には満足でしたが、さらに焼きそばが名物のようでしたので、次回、チャレンジしたいと思います~♪

出典: tunekitiさんの口コミ

写真にやられて鉄板ハンバーグ定食にしましたがボリュームあってお肉もフワフワ♡しかもリーズナブル次回はチキン南蛮をいただきたいです!昔ながらの定食屋さんという感じで雰囲気重視の方は苦手かもですが、美味しさ重視の方は満足できると思います!

出典: 三日月48229さんの口コミ

ディナーにおすすめ!日南市にあるチキン南蛮が楽しめるお店

地頭鶏 綾

地頭鶏 綾 - 店舗外観

飫肥駅から徒歩5分ほどの場所にある「地頭鶏 綾」。長年、地元の人に愛されている「地頭鶏」の名店だとか。

どことなく懐かしいレトロな空間には、カウンター席が用意され、アットホームな雰囲気の中で美味しい料理の数々を楽しめるそうです。

地頭鶏 綾 - チキン南蛮(800円)

「みやざき地頭鶏」を使用した「チキン南蛮」は、やわらかくジューシーだとか。

オリジナルのタルタルソースとよく合うそうです。地鶏の旨味を存分に味わえる逸品は、外せないメニューのひとつだそう。

地頭鶏 綾 - みやざき地頭鶏の刺し身(朝どれ)の盛り合わせ

新鮮だからこそ味わえるという「みやざき地頭鶏の刺身」。

むね肉、もも肉、砂ずり、白レバーの4種類が堪能できるとのこと。レバーは塩、他の刺身はおろし生姜と玉ねぎで食べるのがおすすめだそうです。

朝締めのお刺身は、臭みがなく美味しいと評判です。

・チキン南蛮
言わずと知れた宮崎の御当地グルメ。前回の宮崎出張で食べ損ねたので、今回こそはと注文しました。笑肉質がとても柔らかく、タルタルソースたっぷりで美味しかったです。

出典: atriumさんの口コミ

鳥刺し文化サイコーな地に住んでるので、そりゃもう絶対注文しますが・・・胸肉・もも肉の鳥刺しもさることながら、なんと言っても、白レバーの刺し身。臭みなんてなく、甘めの醤油をちょっと付けて、もう絶品。これほどの鳥刺しはなかなかお目にかかることのできない逸品。

出典: capyさんの口コミ

旬菜 タナカ

旬菜 タナカ

南郷駅から徒歩3分ほどの場所にある「旬菜 タナカ」。

夕方から営業をしているお店で、旬の食材を使用した料理とお酒を楽しめるそう。「チキン南蛮」など、宮崎の郷土料理を堪能できるので、多くのお客さんで賑わっているとのこと。

旬菜 タナカ

写真の「チキン南蛮」は、唐揚げタイプだとか。

噛めば噛むほど旨味を味わえるチキンは、クセになる美味しさだそう。ご飯のおかずとしてはもちろん、ディナータイムならお酒のおつまみにも最適な一品ですね。

旬菜 タナカ

こちらも人気メニューの「たまごかけご飯」。

一般的な「たまごかけご飯」と違うのは、キンカンが付いているところだそう。出汁醤油をかけて食べる「たまごかけご飯」は、飲んだ後の〆に良いそうです。

「たまごかけご飯」を目当てに訪れる人もいるほどだとか。

毎朝鶏舎にマスターが直接仕入れに行くという鶏肉は鮮度が素晴らしく、名物の卵かけご飯はこんな濃厚な卵は食べたことない!というようなお味でした。チキン南蛮も、この季節にしかないという海老の唐揚げもとっても美味しかったです。

出典: 777coffeeさんの口コミ

卵かけご飯は鶏を捌いたときに出る前の卵だから柔らかいらしく卵の殻がぐにゃぐにゃでした。あと殻ができるまえの卵黄が三つも^^;卵が双子だったので計5つの卵黄でした。あんなに濃厚な卵かけご飯は食べた事ないです。本当に美味しかったー( ˙༥˙ )♡

出典: せいこ77943さんの口コミ

※本記事は、2022/02/03に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ