宇治デートするならここ!おしゃれカフェやご飯処9選

出典:2代目たけじろうさん

宇治デートするならここ!おしゃれカフェやご飯処9選

京都市のすぐ隣にある宇治エリアは、抹茶が有名なことから多くのお茶の名店が軒を連ねています。宇治市には10円玉に描かれている平等院鳳凰堂が、宇治田原町にはハート型の猪目窓で有名な正寿院がありますね。今回はそんな宇治エリアで、デートで立ち寄りたいカフェやご飯処をまとめました。

記事作成日:2021/12/13

2706view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる1939の口コミを参考にまとめました。

宇治でデート!平等院の周辺にあるおすすめのお店

中村藤吉本店 宇治本店

中村藤吉本店 宇治本店

平等院から徒歩7分、宇治抹茶を使用した抹茶スイーツや茶そばを味わえる江戸時代から続くお茶の名店です。

趣のあるお店は、長年愛され続けてきたお店の歴史を感じさせますね。店内も趣のあるおしゃれな店内とのことで、デートにはぴったりだとか。

中村藤吉本店 宇治本店

お店の一番人気と評判なのが、同店限定メニューの「抹茶ぜりぃ」です。抹茶アイスとゼリー、白玉、小豆が入っており、お茶の風味が香り立つ上品で控えめな甘さだとか。

全体にまとまりがあり、それぞれの素材が活きているという口コミもありました。

屋号が描かれた「まるとぱふぇ」も、同店限定メニューとのこと。竹の器に入っているので、横からは中身が分かりません。そのためパフェの断面図が渡されるそうですよ。

意外と大きいサイズとのことで、温かいウェルカムポットのお茶とよく合うのだとか。

・まるとパフェ
生クリームの上に抹茶で描かれたお店のロゴマークがカッコいい☆器の竹筒はキンキンに冷えている。こういう細かいところまでこだわっておられるのもさすがです。

出典: まおちいこさんの口コミ

・抹茶ぜりぃ
それぞれの甘さがゼリーとアイスの風味を活かしながらも自分たちの美味しさもしっかりと表現しています。全体のまとまりが良く、各食材の美味しさを感じながらも全体で楽しめます。

出典: mnmy577さんの口コミ

・まるとパフェ
直径10㎝以上はありそうな太い竹筒には 〇に十の字の中村藤吉の家紋がデザインされたビジュアルで結構ボリーミーな大きさでした。上部から徐々に頂くと抹茶の味にクリームやレモンの酸味や玄米の香ばしさ等色んな味や香りと食感が出て来ます!

出典: JBLさんさんの口コミ

しゅばく

平等院から徒歩6分、宇治橋の近くにある人気のそば店。開店前からすでに10人以上並ぶほどの有名店だそうです。

洗練されたそばの香りと食感のハーモニーを味わえるのだとか。和食デートにぴったりのお店です。

ツルっとしたのど越しと、そばの香り高い美味しさを楽しめるという「ざる」。細めでしなやかな麺は繊細で香りもよく、麺つゆとの相性が抜群なのだとか。

そば湯はあっさりとしていて気づけば飲み干していたという口コミもありました。

素材本来の美味しさを味わえる京風炊き込みかやくご飯に、カリカリした食感の天かすとネギ、そばつゆをかけた「はいから御飯」。

天かすが香ばしく、全体的に上品な味わいを堪能できるのだとか。

・ざる
きれいな見た目としっかりとした歯応え、いい喉越し…次に塩だけ、その次につゆでいただきます。つゆにもこだわりがあり、すごくいい出汁がでていて、香りもいいですね。美味いという言葉しか出てきません。

出典: ⭐︎うまいもんハンター⭐︎さんの口コミ

・はいから御飯
はいから御飯はかやくご飯に白髪ネギと揚げ玉が乗せられており、上からそばつゆがかけられている。かやくご飯は油揚げ、ゴボウ、ニンジンが入っていて、揚げ玉が香ばしいのでつゆとの相性も抜群である。

出典: 「まっすん」さんの口コミ

蕎麦ソフトやワサビソフトなど、ユニークなソフトクリームも準備されているのですが、これがまた美味しいです。定員さんの対応も素敵でした。

出典: みちのく五郎さんの口コミ

地鶏家心

平等院から徒歩5分の鶏料理を中心に提供する居酒屋で、お酒を数多く取り扱っているそう。お酒と合う料理を味わえると評判です。

おしゃれな店内は落ち着いた雰囲気だそう。デートや女子会にもピッタリで宇治エリアでも人気の名店なのだとか。

地鶏家心 - ボリューミーなCOCOROランチですヽ(*´∀`)ノ

「京赤地鶏」を存分に味わえる「KOKOROランチ」。ふわふわした食感の鶏の天ぷらや香りのよい焼鳥など、ご飯に合うおかずが盛りたくさんとのこと。

美味しいものを少しずつ食べたいという思いを叶えてくれる、ボリューム満点なランチだそうですよ。

地鶏家心 - ねぎま

炭火の香ばしさが絶品だという「焼鳥」。地鶏の優しい旨さが凝縮されていて、お酒が進むのだとか。

ジュージューと目の前で焼かれた焼鳥に食欲をそそられるという口コミもありました。

・KOKOROランチ
小さな小鉢にチョコチョコと入っており、こういうの女子は好きですね〜ヽ(*´∀`)ノさすが、人気店だけあって美味しかったです!

出典: yuyuyu0147さんの口コミ

目の前のガラス越しに、職人さんが焼鳥をじゅーじゅーもくもくと焼いております!活気のあるお店ですね♪凄く良い!

出典: A型食いしん坊さんの口コミ

・つくねランチ
これまで焼き鳥のつくねってさほど美味しくないものだと思って食べていたのですが、このお店のは美味しい!ふっくらジューシーなつくね。それから、小さなガラスの鉢に入ったおかずが何品か。

出典: 麻くらさんの口コミ

・やきとり丼ランチ
やきとり丼ランチ880円は美味しい焼き鳥をシンプルに味わうもので、これは焼き鳥好きにはたまらないどんぶりですね!

出典: ランチのニャンコさんさんの口コミ

茶願寿cafe

ヤマサン - 京都・宇治の街並みにとけこむ趣のある外観です。

平等院から徒歩7分、宇治駅前の和風の大きな看板とマークが印象的なカフェ。モダンなインテリアで広々とした店内は、ゆっくりと過ごせる雰囲気でデートに最適だとか。

有機緑茶やジャム、おかず味噌など京都ならではの品物も提供しているとのこと。

ヤマサン - 抹茶にしんそば

じんわりと染みわたる出汁とニシンのほっとする味が楽しめるという「ニシン抹茶そば」。ホロホロした食感のニシンが抜群という口コミもありました。

宇治らしい抹茶が練り込まれたそばと、京都の名物ニシンそばの味わいを堪能できるそうですよ。

ヤマサン - ぜんざい茶漬け

程よい甘さで癒される抹茶ラテに、焼いたお餅や餡子、栗が入った最中を入れて食べる「ぜんざい茶漬け」。

ほんのり甘い抹茶ラテと相性抜群の最中は、単体でも合わせて食べても美味しいと評判です。

・ぜんざい茶漬け
「ぜんざい茶漬け」これ、絶品です!ほんのり甘い抹茶ラテにしっかり甘い最中をダイブさせるスイーツ茶漬けです。最中の中身は焼いた餅、栗、つぶ餡。バランスが非常によく、抹茶スイーツとしても、ぜんざいとしても超優秀。

出典: オグゾーさんの口コミ

・宇治抹茶パフェ
思っていたよりボリュームがありました。抹茶も苦味があり良かったですが、生クリームが結構甘い生クリームで、あんこもたっぷりだったので、口の中が非常にあまーい状態に…

出典: Mr.ポポポさんの口コミ

・ニシン抹茶そば
今回はカフェでいただきました。抹茶にしんそば、じんわり沁みるダシとホロホロのにしんの相性がとても良く、まったり出来ました。

出典: わじゅさんの口コミ

TRE VERDI

平等院から徒歩6分にある、デートに最適なカジュアルイタリアンレストラン。

パスタの茹で上がる時間に合わせて何種類ものソースを仕上げている姿は、まるでショーを見ているかのようだという声もありました。デートで調理風景まで楽しめそうですね。

濃厚なゴルゴンゾーラチーズソースとやや弾力のあるペンネの食感が絶妙という「ゴルゴンゾーラチーズのペンネ」。

熱々のソースと絡めて食べるペンネは、最後の最後まで美味しく食べられるのだそう。

ランチコースに追加で注文できるのが「デザート2種」と「デザート3種」。美しく盛り付けられた日替わりのデザートで、どれを食べても美味しいとか。

2種盛りを注文したけれど、3種盛りにすればよかったと後悔するほど美味しいという口コミもありました。

・ゴルゴンゾーラチーズのペンネ
ペンネを噛むと中から熱々のソースが「ピュッ!」と飛び出してきて、「あちち!!( ˃ ⌑︎ ˂ )」…ってなりますが、そのお陰かな?最後の最後まで熱々のままいただくことが出来ましたよ!

出典: リラちゃん★さんの口コミ

ふらっと初めて立ち寄ってみましたが、いずれも期待以上にとても美味しいです。若干料金設定が高めかもしれませんが、それに見合った味と思います。

出典: あっくんたかくんさんの口コミ

・リンゴのケーキとパンナコッタ
デザートはリンゴのケーキとパンナコッタ!!パンナコッタの美味しいこと!!!クリーミーで濃厚でまったりと冷たく甘く美味しかったです。

出典: mochimochi557さんの口コミ

宇治でデート!正寿院の周辺にあるおすすめのお店

お茶の郷 木谷山

お茶の郷 木谷山 - 外観  ちょっと逆光で…

正寿院から車で9分。江戸時代創業の製茶場直営が作る抹茶を味わえるカフェスペースです。売場が併設され、温もりあふれる雰囲気だとか。

遠方からわざわざ訪れる人がいるほど人気で、デートはもちろん、幅広い客層にも親しまれているとのこと。

風味豊かな抹茶の味と、餡の程よい甘さがアクセントだという「抹茶パフェ」。

上品な陶器に盛り付けられた清涼感漂う見た目で、まろやかな甘みと深みのあるほろ苦さを感じられるのだそう。

お茶の郷 木谷山

「抹茶セット」では、お店で点てた本格的な抹茶と団子が食べられると評判です。上級抹茶の「朧雲」を味わえるとか。

お茶の香り高い風味とコクのある旨みを、宇治市内で頼むよりもお得に味わえるという口コミもありました。

濃厚なお抹茶が美味しく。休憩にはもってこいです。お土産にもちょうどよい茶葉が色々と取り揃えてあり、おすすめです。

出典: ahtroikaさんの口コミ

・抹茶ソフトクリーム
今回は「祇園」という銘の玉露をチョイス。他の産地のより、かなり力強い味。旨味が濃厚です。茶団子も出来たてもっちりで美味しかったです。

出典: そんじょそこらさんの口コミ

・抹茶パフェ
白玉団子はもちもちとした柔らかい弾力を楽しめる。抹茶カステラはふんわりした軽やかな優しい食感で、寒天は黒糖のコクがあって上質な甘みを堪能できる。抹茶ゼリーは濃厚な抹茶の味わいが生かされており、まろやかな甘みと深みのあるほろ苦さが感じられる。

出典: 「まっすん」さんの口コミ

高田通泉園

正寿院から宇治駅方向に車で7分、地元の特産でもあるお茶を販売しています。ソフトクリームをはじめとする甘味の販売も行っており評判ですよ。

大きな「茶」のマークの看板があるとのこと。ドライブデートで立ち寄って、テイクアウトするのがおすすめ。

抹茶好きも大満足という口コミもあった「宇治抹茶ソフトクリーム」。振りかけてある抹茶パウダーが香り高く、風味もいいとか。

濃い抹茶の味わいを生み出すために、直接ソフトクリームの撹拌機に抹茶の粉を入れているとのこと。

高田通泉園 - ほうじ茶ソフトクリーム310円

抹茶だけでなくほうじ茶も高い評判で、「ほうじ茶ソフトクリーム」は4~5年通い続けるリピーターもいるとのこと。

香り高いほうじ茶の風味と濃厚でありながら、控えめな甘さが美味しいという口コミもありました。

・宇治抹茶ソフトクリーム
ソフトクリームに練り込みと、抹茶そのものを振りかけてあり、この点もお茶の味わいが濃厚。独特の抹茶特有の苦みはまろやかとさえ言えるもので、甘いソフトクリームと相まって最高の味わい。

出典: カレー2杯さんの口コミ

・宇治抹茶ソフトクリーム
さすがお茶屋さんのソフトクリームは、お抹茶の香りがすごく濃厚!程よい苦味が有り大人の味わい。宇治界隈で色んな抹茶のソフトクリーム食べましたが上位に入る美味しさ。

出典: tintontantonさんの口コミ

・ほうじ茶ソフトクリーム
生のお茶を食べてる感じ!!そんじょそこらの出来合いの抹茶ソフトみたいなものとは違う!うまーー!食べ進めると、ほうじ茶の粉が固まってる所なんかもあり、お茶感ハンパねー!

出典: Shu-TSUTAさんの口コミ

たなか家 宇治田原店

たなか家 宇治田原店

正寿院から宇治駅方向に車で9分、うどんと天ぷらのお店です。広々とした平屋のお店で、お店の前には地元特産のお茶をイメージした大きな茶壷があるとか。

店内は天井が高く綺麗な店内は、デート中の軽食やランチ利用も多いとのこと。

「ぶっかけうどん」はしなやかでコシがある麺をしっかり味わえると評判です。ねぎと天かすの定番の組み合わせは間違いない味だとか。

鰹節系がよく効いたキリッとした出汁がよく合うそうですよ。

「カレーうどん」は少しスパイシーで、ピリッとした中辛くらいの味わいとのこと。太めのもっちりとしたうどんとの相性が抜群だとか。

カレールーにも負けないくらいの、しなやかさとコシがあるという口コミもありました。

・ぶっかけうどん
うどんはきれいに角が立ったもので、つややかに光っています。うどんをいただくと、程よい粘性があり、噛むと跳ね返すような弾力があり心地よい食感です。ぶっかけだしは、濃いめで、ほんのりとした甘みを感じるもの。関西の人にも馴染みやすい味付けです。

出典: たぬきチャさんの口コミ

・カレーうどん
フニャフニャに柔らかいことはなく滑らかな歯ざわりのおうどんは非常にレベルが高いと思います。しっかりと和風の出汁と合わさったカレールーも若干もっちり目で、美味しいおうどんとも良く絡みどんどん胃袋に収まります。

出典: へっぽこキッカーさんの口コミ

肉のやしろ 青木亭

肉のやしろ 青木亭 - 店内

正寿院から宇治駅に向かって車で10分、美味しいお肉料理が食べられると評判のお店です。お店は昔からある古民家で、お店の間には水車もあるとか。

店内も古民家の趣深い店内でおしゃれな雰囲気で、デートにもおすすめだそうですよ。

「ハンバーグ定食」はボリュームも満点で、ソフトボールのような大きさだとか。大きなハンバーグは十分すぎるほどの肉肉しさで、食べ応えも十分とのこと。

コスパも高いと評判で、一度来店すると次回使えるクーポンがもらえるそうですよ。

肉のやしろ 青木亭 - ステーキ定食1500円

美味しいステーキを味わえると評判で、「ステーキ定食」は焼き方も選べるとのこと。サラダや汁物、ライスにフルーツなども付いた豪華なセットだとか。

ご飯もおかわり自由だそうで、お腹いっぱい食べたい人には嬉しいですね。

・ハンバーグ定食
食べてみるとなかなかの肉食ってる感です。肉汁はなくジューシーさは控えめですが、肉厚なので噛み心地は良し。ケチャップガッツリなので、どこまでも口の中はケチャップで支配されていました−。

出典: チリペッパ~さんの口コミ

肉の~というのが店名につくように肉はおいしかったです。他の定食物は、ビフカツ定食、トンカツ定食にはうどんが付きます。すごいボリュームです。

出典: jiganjiさんの口コミ

やはりコスパいいなぁ~これは❢と、思いながら美味しく食べました♬ご飯もお代わり無料だし、100円割引券を前回貰ったのでそれを使ったから1400円でこれだけ食べれたと思うと安くて美味しくて良いのよ❗

出典:https://tabelog.com/kyoto/A2607/A260701/26014438/dtlrvwlst/B234718572/

※本記事は、2021/12/13に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ