三島駅周辺の絶品グルメ!ランチ・ディナーにおすすめ13選

出典:Machine Washさん

三島駅周辺の絶品グルメ!ランチ・ディナーにおすすめ13選

伊豆半島の付け根に位置する「三島」。三島駅周辺には、綺麗な水や豊かな自然で育った美味しい食材を使ったグルメがたくさんあります。今回は、そんな三島駅周辺で楽しめる絶品グルメをご紹介します。ランチ・ディナーの時間帯に分けておすすめ店をまとめました。

記事作成日:2021/09/06

7972view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる1161の口コミを参考にまとめました。

三島駅周辺グルメ!ランチにおすすめのお店

むさし

むさし

三島駅から、徒歩3分ほどのところにある「むさし」。どこか懐かしく、昭和を感じさせる雰囲気だそう。カウンターやテーブル席の他に、座敷席も用意されています。

お店のおすすめは、ご当地グルメの「うなぎ」だそう。

むさし - うな重肝吸い付き 竹

ランチで人気の「うな重」です。

蒸し入りの鰻は、皮目はパリパリ、中はふっくらとしてやわらかいそう。あっさりとした風味豊かなタレで、ご飯がより一層進むのだとか。

付け合わせの「きも吸い」も美味しいとのこと。

「桜えびのかき揚げ」は、桜えびがたっぷりと入っているのだとか。

食べた瞬間、桜えびの香ばしさが口いっぱいに広がるとのこと。天つゆにつけても、サクサク感がそのまま美味しく味わえると評判です。

・うな重
溶けるような柔らかさのうなぎはタレが染み込んだご飯と合わせて、幸せになれる味わいです。肝吸いも香ばしく疲れた体を癒します。

出典: ぴろ@続きはキッチンでさんの口コミ

・桜えびかき揚げ
ふっくらサクサクって感じ。だからって衣が厚くてボテっとしてるんじゃないし、口中に桜えびの風味が広がります。

出典: 桂@スイカもやしさんの口コミ

江戸変わりそば 飯嶋

江戸変わりそば 飯嶋

三島駅から、10分ほど歩いたところにある「江戸変わりそば 飯嶋」。外観は風情のある落ち着いた雰囲気で、店内は広く開放感があるそう。

ランチ時は、窓から見える緑に癒されるそうです。

江戸変わりそば 飯嶋 - 田舎と変わり蕎麦(木の芽)を二種盛で

人気メニューの「変わりそば」は、季節の食材を練り込んで作っているそうです。

写真の「田舎」は歯ごたえがあり、「木の芽」はソフトな食感なのだとか。季節によってさまざまな味わいのそばが食べられるのは、魅力的ですね。

「そばに負けていないくらい美味しい」との声もある「野菜の天ぷら」。

揚げたてで届く天ぷらは、衣が厚すぎず、サクッとした食感だそうです。野菜は甘味が強く、美味しいとのこと。

・そば(三種盛り)
まずは山葵を付けて一口ずつ。更科からそばの強い香り。田舎そばの独特の食感。二八の食べやすさ。 美味しいです。そばつゆが更に美味しかった。出汁がガツンと来ますが、蕎麦の香りを邪魔しません。

出典: NEO131さんの口コミ

・穴子天三色そば
二八はしっかり茹でられていて、ツルッとした舌触りと喉越しがいいお蕎麦です。田舎そばはうどんのように太く、ザラッとした舌触りと蕎麦がきを食べているような強い香りが広がります。木芽は清々しい香りと若干の甘味が楽しめます。

出典: machida.comさんの口コミ

桃中軒 三島駅在来線上りホーム店

三島駅改札内にある「桃中軒 三島駅在来線上りホーム店」。立ち食いそば・うどんが食べられる他、ご当地グルメの「みしまコロッケ」が有名です。

電車の待ち時間に手軽に食べられるので、ランチタイムにおすすめとのこと。

桃中軒 三島駅在来線上りホーム店 - 何だかサービスでいただいたコロッケ。ソースをかけていただきます

箱根西麓産のメークインを使用した「みしまのコロッケ」は、定番のご当地グルメだそう。

表面はサクッとした食感で、中にはホクホクのじゃがいもと挽き肉が入っているそうです。

おやつとして、小腹が空いた時にも良いそうですよ。

「みしまのコロッケ」に続いて、名物メニューの「みしまコロッケそば」。

コロッケとそばという意外な組み合わせですが、甘味のあるつゆとコロッケとの相性が良いそうです。

・みしまコロッケそば
寒くなって来たので温かな蕎麦、三島コロッケ蕎麦。出し汁が黒くて甘めの蕎麦にコロッケが合う。超B級の味。

出典: セバ1969さんの口コミ

・みしまコロッケそば
ほんのり甘辛い汁に黒みのある太麺、ふっくらと丸みのあるコロッケ、アクセントに4枚のナルトが入っています。蕎麦にナルトって珍しいですよね。コロッケは衣が丈夫で簡単には崩れないようになっていて、噛っても一定の形状を保っています。

出典: ちーちゃん推しさんの口コミ

ジュウノイチ ケトル

三島駅から徒歩4分ほどのところにある「ジュウノイチ ケトル」。店内には、お店にぴったりなモダンなBGMが流れているのだとか。

落ち着いた雰囲気で居心地が良いそうで、一息つきたい時などに立ち寄るのもおすすめだそうです。

ジュウノイチ ケトル

「スープLunch」のスープは、日替わりとのこと。ポタージュスープがぽってりとしていて、パンを浸して食べても美味しいとか。

ランチメニューには他にも、パスタやカレーなどがあります。

ジュウノイチ ケトル

人気グルメのスコーンは、プレーンやチョコレート味など、さまざまな味が楽しめるようです。

食感は、外はサクッ、中はしっとりほろほろしているのだとか。スコーンは甘さ控えめで、添えられているホイップクリームと相性が良いとのこと。

・スープLunch
本日のスープは、カリフラワーとレンズ豆のポタージュ。これまたドストライクのくみあわせ。とても優しく、カリフラワーの甘みが引き立っています。さらっとしていて夏にもよいポタージュ。

出典: pureberryさんの口コミ

・スコーンSET
チョコレート&ココアチップとチャイのスコーンを2つ頂きました。どちらも熱々で提供され、クリームを塗って食べましたが、ほどよい甘さと、さっくり感がとても美味しかったです。

出典: pei.kさんの口コミ

桃中軒 三島駅新幹線ホーム店

三島駅の改札内にある「桃中軒 三島駅新幹線ホーム店」。立ち食いそば・うどんが食べられる他、お弁当の販売も行っています。

ランチタイムなどに、気軽に立ち寄れるのが良いそうです。

桃中軒 三島駅新幹線ホーム店

赤々とした「桜えびのかきあげそば」は、桜えびがたっぷりと使用されているとのこと。サクッとした食感で、桜えびの香ばしい匂いが食欲をそそるそうです。

醤油ベースの甘みの強い汁が、そばと相性抜群なのだとか。

「しらすのかきあげそば」は、かき揚げがふわっとしていてやわらかいそうです。

かき揚げの玉ねぎが絶妙にしんなりとし、甘みがあるとのこと。かき揚げに甘いつゆが染み渡り、コクが増して一層美味しくなるそうです。

・桜えびのかきあげそば
かき揚げをひとかじり。これです。香ばしい桜海老とタマネギの甘み。駅そばですから、もちろん揚げたてなんかではないのですが、ホロっとフワっとやわらかくおいしいのです。かき揚げは、タマネギと三つ葉の土台に桜海老が乗っています。海老マット、くらいにどこをかじっても桜海老。

出典: ケロリストさんの口コミ

・しらすのかきあげそば
汁は黒くて鰹風味の甘味も感じるあっさり。そばは中太でやわらかな食感。しらすのかき揚げはふわっとした柔らかなてんぷらでしらすはよくわからないぐらいで玉ねぎの歯応えが良いのが印象的ですね。汁がしみると美味しいです。

出典: アドさんさんの口コミ

創作 cafe dining てっぱんや

創作 cafe dining てっぱんや - 内観

三島駅から徒歩3分ほどのところにある「創作 cafe dining てっぱんや」。店内は、こぢんまりとしたアットホームな雰囲気だそう。

脂身が甘いのが特徴の、ご当地グルメ「三島産丹那はこ豚」を使用したステーキやハンバーグが評判です。

創作 cafe dining てっぱんや - 三島ハコ豚ステーキ

「三島ハコ豚ステーキ150gランチ」は、ランチの人気メニュー。肉厚でありながら、赤身の部分までやわらかく美味しいとのこと。

他にも、「幸寿豚和風ステーキ」や「静岡産ハーブチキンステーキ」など、美味しそうなメニューが豊富です。

創作 cafe dining てっぱんや

「三島産丹那はこ豚」を使用した「てっぱんハンバーグランチ」です。

ハンバーグはふんわりとした食感だそう。お肉はあっさりとした味わいで、ソースとの相性が抜群なのだとか。

・三島ハコ豚ステーキ150gランチ
ステーキには想像以上の厚みがあり、見るからに食べ応えがありそう。ポテトサラダや野菜サラダがたっぷりと添えられ、紫蘇の上には大根おろしが乗ってヘルシーさも確保している。まずは脂身が付いた端の部分を食べてみると、脂身に甘みがあって本当に美味しい。

出典: コロタンさんの口コミ

・てっぱんハンバーグランチ
ハンバーグは、やわらかめでしっとりしていました。上にのっている目玉焼きも、焼かれたことに気づかないのではないかというくらいぷるぷるでした。副菜のたまごサラダもまろやかでおいしかったなあ。

出典: Lucy39766さんの口コミ

三島駅周辺グルメ!ディナーにおすすめのお店

静岡おでん 酔ごころ

三島駅から徒歩3分ほどのところにある「静岡おでん 酔ごころ」。

こぢんまりとした昭和レトロな店内には、カウンター席と小さなテーブル席が用意されているとのこと。

静岡のご当地グルメ「静岡おでん」が人気のお店です。

静岡おでん 酔ごころ

「静岡おでん」は、「ダシ粉」を振りかけておでんを食べるのと、「黒はんぺん」が入っているのが定番だそう。

おでんの具材に、優しい味の出汁が染み込み、やわらかくてとても美味しいそうです。

静岡おでん 酔ごころ

おでんだけではありません。美味しいと評判なのが「鮭にぎり」。

温かい握りたてのおにぎりに、たっぷりの鮭が入っているそう。お米はほろほろと崩れるほどやわらかいのだとか。

夜ごはんとして、おでんとおにぎりの組み合わせは最高だそうですよ。

・静岡おでん
濃いめのお色に魚粉をかけて頂く静岡おでんスタイル。京都人の私は初めて頂きましたが、良くしゅんだおでんに魚粉の香り旨味がバランス良く、とても美味しかった♪黒はんぺんもお魚感あり、練り物からのええお出汁が出てまた美味しい♪

出典: chiririさんの口コミ

・鮭にぎり
おでんもおいしいですが、こちらで大好きなのがおにぎり!!サンドイッチのように、ご飯で鮭を挟んでいるので、全面に具が入っていて贅沢です。

出典: かざるがるしあさんの口コミ

食事処 みしまや

三島駅から徒歩2分ほどのところにある「食事処 みしまや」は、創業70年以上の老舗定食屋さんです。

昭和な雰囲気が漂うこぢんまりとした店内には、カウンター席とテーブル席が用意されているとのこと。

食事処 みしまや

大きな穴子を使った「あなご天丼」は、お店の大好評グルメ。

ボリューム感ある天丼には、穴子と野菜が数種類のっているそう。穴子は肉厚で、脂もたっぷりなのだとか。

珍しい梅干しの天ぷらは、さっぱりとしていてお口直しになるそうです。

季節限定メニューの「カキフライ」です。とても大きくて食べ応えあるそう。

自家製のソースには、フルーツトマトなどを使用しているそうで、甘みが強く、カキフライの美味しさを引き立ててくれるのだとか。

・あなご天丼
穴子天ぷらに加え、種々の野菜天ぷら(梅干しの天ぷらもあります!)が盛り付けられた立派な丼物でした!(ボリュームもあります!)天ぷらはどれも揚げたてで、穴子はホクホク、野菜はシャキシャキとどれを食べても美味しくいただけました。

出典: フシの部屋さんの口コミ

・カキフライ
ウォ~~ッ!?なんて大きな牡蠣なんでしょう。大きな松ぼっくりくらいの大きさのカキフライが3つも!!またこれがジューシーで食べ応え十分。自家製ソースが美味しさを更に引き出してくれます。

出典: チャッピーチャンスさんの口コミ

ラガッツォ

三島駅から徒歩2分ほどのところにある「ラガッツォ」。店内は、暗めの照明で落ち着いた雰囲気だそう。

ピザやパスタなどのイタリアン家庭料理の他、ワインやビールが楽しめるお店です。

「ラガッツォ」は、地元の食材を活かしたディナーが豊富だそうです。

写真は、浜松産のアサリをたっぷりと使った「ボンゴレビアンコ」で、アサリから出る味わいを大切に調理しているのが分かる一品とのこと。

ワインやビールなどのメニューも豊富で、お酒・料理共に、飽きることなく楽しめるそうです。

珍しいお酒もあるようなので、普段口にすることのないお酒に挑戦してみるのも楽しそう。

・ボンゴレビアンコ
浜名湖産のあさりがたくさん。ツクリも丁寧で乳化したオイルと水分が味を優しくしている。選んだシラー種のワインは赤であっても後味が爽やかだったのでこれにもよく合った。

出典: AGE♪MAKIさんの口コミ

お薦めなだけに鮮度が良いのかカルパッチョやら海鮮系のメニューご美味いです!ニンニク具合も丁度良く美味い。珍しいビールご数種類有りましたので全部飲んでみましたが、違いが楽しめてなかなか良い。今度はワインと合わせて楽しんでみたいものです。

出典: 揚玉ボンバーさんの口コミ

しおや 三島駅店

しおや 三島駅店

三島駅からすぐのところにある「しおや 三島駅店」。静岡の名物グルメ「牛タン」がメインのお店とのこと。

店内は、広々としていて、ウエスタンな雰囲気なのだとか。カウンター席とテーブル席の他に、座敷も用意されているそうです。

しおや 三島駅店

「静岡牛タン」を使用した人気No.1メニューの「厚切りしおや定食」。厚さがあるのに、やわらかく美味しいとのこと。

牛タン独特の食感が楽しめ、口の中にジュワ〜っと旨みが広がるのだとか。

こちらは「静岡牛タン」を使用した「牛タン定食」です。牛タンはジューシーで、タン特有の噛み心地がたまらないのだとか。

麦ご飯ととろろが付いているのが嬉しいとの声も。

・厚切りしおや定食
アルコールのセットでハイボールとタンの煮込みを頂きました。500円くらいでお手頃でした。その後、店1番人気の厚切りたん定食頂きました。厚切りですが肉には隠し包丁も入り柔らかく美味しかった。

出典: セバ1969さんの口コミ

・牛タン定食
おっ!おいしい!牛タンの味わいが濃い!シンプルに肉質がいいタイプのおいしさ!静岡名物ワサビ塩で食べてまたおいしい!

出典: マコトポンさんの口コミ

中華飯店 のあき 駅前店

のあき

三島駅から徒歩2分ほどのところにある「中華飯店 のあき 駅前店」。店内は、昔ながらの食堂のような雰囲気で、テーブル席と2階には座敷が用意されているそう。

中華料理の他に、「みしまコロッケ」もディナーで楽しめます。

のあき

三島のメークインを使用しているという、ご当地グルメの「みしまコロッケ」。

大きくて厚みのあるコロッケには、ホクホクのじゃがいもが入っていて、甘みが感じられるそうです。

のあき

「自家製ギョーザ」には、ごろごろとした挽き肉とたっぷりの野菜が入っているそう。

餡にしっかりと味付けがされているのだとか。挽き肉の存在感があり、食感も楽しめるとのこと。

・みしまコロッケ
カリッカリに揚がった表面はザクザクといい音を立てて、硬く香ばしい衣は存在感あり。この衣の食感と油のまろやかさにウスター系ソースがピッタリ馴染みますし、ソース無しでも美味しいです。時間をかけて揚げているぶん、中の芋がクリーミーなくらい柔らかくて熱をしっかり内包しています。

出典: セシモテレビさんの口コミ

・自家製ギョーザ
餃子はちょっと大きめのが5個で1人前のようです。皮もっちりで餡は肉と野菜が半々くらい。野菜多めですが、しっかりした味でした。

出典: タキトゥスさんの口コミ

香香飯店

香香飯店 - 三島の人気店です。

三島駅から徒歩4分ほどのところにある「香香飯店」。雰囲気のある入り口のビニールカーテンが印象的で、店内は中国の屋台をイメージさせるのだとか。

テーブル席がメインで、カウンター席と座敷もあるとのこと。

辛みの効いた「四川麻婆豆腐」は、唐辛子と花椒で辛さを引き出して作られているそうです。

山椒などの香辛料が効いた本格的な味わいなのだとか。辛さは、調節可能とのこと。

香香飯店 - 香香特製餃子

「香香特製餃子」は、想像以上に大きな餃子だそう。

皮は薄め、中身はお肉たっぷりで、口に含むと肉汁がジュワ〜っと広がるそうです。ビールが進む美味しさなのだとか。

・四川麻婆豆腐
辛味の効いた麻婆豆腐です。唐辛子と花椒で辛さを引き出している四川麻婆豆腐ですが、辛さは調整してくれるそうです。量が多いので食べごたえがありますよ。

出典: KENさんさんの口コミ

・香香特製餃子
とても美味しい。焼き具合も良い感じだし、皮が思ったよりも薄い。サイズも大きめ、餡はたっぷりで食べ応え十分。これは絶対オススメ^^b

出典: ぺんたろさんの口コミ

お食事処源氏

三島駅からすぐのところにある「お食事処源氏」。名物グルメのうなぎやしらすがディナーでも味わえます。店内は広く、落ち着いた雰囲気なのだとか。

馬鈴薯「メークイン」を使用した、「うなぎコロッケ」の発祥の地でもあるとのこと。

お食事処源氏

関東風で蒸してから焼いているうなぎは、ふっくらと弾力のある仕上がりで、脂がのっているとのこと。

焼きムラのない、香ばしいうなぎに、甘辛いタレがじんわりと馴染み、堪らなく美味しいのだとか。

箱根西麓のメークインを使用した「うなぎコロッケ」。カラッと揚がったコロッケの中に、うなぎのほんのりとした味わいを感じるのだとか。

コロッケは、わさびや特製ソースを付けて食べるそうです。

・うな丼
脂が程よくのりふっくらとした鰻。濃いめのタレが鰻の味を生かしています。焼きムラも無く香ばしさと身の旨味を存分に堪能できました。「三島の鰻は富士の湧水で育てられる事で旨味が増すのです」と書かれた説明。地元民なので周知の事実、三島の鰻は本当においしいです。

出典: べぇ〜すけさんの口コミ

・うなぎコロッケ
さてうなぎ入りのコロッケはどんな味?メニューには食べ方指南があり、まずはそのまま。特製のゴマ風味の甘いタレで。最後にワサビを付けいただきます。サクサク衣に、甘味のあるじゃがいも。うなぎにも合いますね。

出典: 虎の大吉さんの口コミ

※本記事は、2021/09/06に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ