ルクアイーレの人気レストラン!和食や洋食のおすすめ10選

出典:sword19841229さん

ルクアイーレの人気レストラン!和食や洋食のおすすめ10選

「ルクアイーレ」と「ルクア」がある大阪駅直結の駅型商業施設「ルクア大阪」の10階にはレストランフロア「ルクアダイニング」。地下2階には「バルチカ&フードホール」があります。今回は和食や洋食を中心に、10階と地下2階のおすすめのレストランを、ジャンル別にまとめました。

更新日:2023/10/13 (2020/11/12作成)

11077view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる5219の口コミを参考にまとめました。

ルクアイーレ・ルクア内にある和食レストラン

エキ ポンテベッキオ ア オオサカ

エキ ポンテベッキオ ア オオサカ

ルクアダイニングの10階にある「エキ ポンテベッキオ ア オオサカ」は、本格的なイタリア料理をカジュアルに楽しめるレストランとのこと。

ガラス張りの店内は広々としていて、開放感あふれる空間になっているそうです。

エキ ポンテベッキオ ア オオサカ

料理は、単品注文が可能。リーズナブルな価格のセットメニューやコースも用意されているそうです。

「ミルク漬け仔羊の香草ロースト」は味つけがシンプルで、素材の美味しさが引き立っているとのこと。

エキ ポンテベッキオ ア オオサカ

ランチは数種類のパスタとピザに、前菜とデザートが付くセットメニューがあるそう。

「マルゲリータ」は、トマトとモッツァレラチーズの相性がよく、サイズが大きめでボリューム満点なのだとか。

入り口には立派な釜がドーンと見えて雰囲気は満点で、席によっては観覧車の方も見えるのでデートにもいいかもね。スタッフは皆さんテキパキと動かれていてわからないこともしっかりと答えてくれるので安心して食べたいものが選べました。

出典: ホールインメンさんの口コミ

・クアットロフォルマッジ
チーズがたっぷりの、チーズ好きにはたまらないピッツァ。特にゴルゴンゾーラの塩気がたまらない!チーズだけのピッツァなのに、どうしてこんなに美味しいのでしょう(*´∇`*)

出典: ひなた桜さんの口コミ

芦屋天がゆ ルクア大阪店

芦屋天がゆ ルクア大阪店

「芦屋天がゆ ルクア大阪店」は、ルクアイーレ10階のレストラン街にある天ぷら屋さんです。

店内はカウンター席のみで構成され、職人が目の前で調理している様子を眺めながら食事できるのだとか。

芦屋天がゆ ルクア大阪店

鮮度や旬にこだわった素材で作る、揚げたての天ぷらを食べられるそうです。

「鱚の大葉巻き」は、抹茶塩との相性がいいのだとか。口コミでは、「あっさりとした味わいで美味しい」と絶賛する声がありました。

芦屋天がゆ ルクア大阪店 - 野菜スティック、大根おろし、付け出し二品、漬物

コースメニューも充実しています。「旬乃献立」は、季節の人気素材を集めた天ぷらコースとのこと。

天然エビやかき揚げなど計10品の天ぷらに加え、天付3種盛りと野菜スティックがセットで付くそうです。

大、大、大満足でした。再訪間違いなしです!職人さんのさりげない目配り、気配りが行き届いていて、揚げる時間をコントロールしてくださっている点が高評価です。

出典: mickeyclubさんの口コミ

とうもろこしの天ぷらは、熱いけど熱いうちに食べるとホント美味しい!口の中で粒がバラけてプチプチ甘さが広がりますよね。大好きです☆

出典: どるっちさんの口コミ

鮨処 音羽 ルクアイーレ店

「鮨処 音羽 ルクアイーレ店」は、美味しい寿司をリーズナブルな価格で食べられるという和食レストランです。

テーブル席とカウンターで構成されている店内は清潔感があり、落ち着いた雰囲気とのこと。

テーブルの上には関東風・関西風の醤油や数種類の塩が置いてあり、自分の好みに合わせて味つけできるのも魅力とのこと。

白身魚は塩、サーモンはレモンで味わうのがおすすめだそうです。

ランチ限定の「おまかせにぎり」は、10貫の握り寿司と味噌汁がセットになったメニュー。

ネタはマグロやサーモン、甲イカなどの定番系が充実しています。どれも肉厚で美味しいのだとか。

寿司のネタも新鮮。ネタの大きさもシャリの量もちょうど良くどれもとても美味しかったです。追加で天ぷらの盛り合わせとオススメの旬の握りを2貫追加しました。料理も雰囲気も楽しめとても満足でした。

出典: 青山浩士さんの口コミ

お寿司屋さんで板前さんがいるお店は初めてだったので、緊張しましたが、目の前でお寿司を握ってくれるので、感動しました(*´ω`*)

出典: risa.mogさんの口コミ

モリタ屋 ルクア イーレ店

「モリタ屋 ルクア イーレ店」は、肉料理のランチが充実しているレストラン。

店内には、テーブル席やお座敷あがあります。庭園のような空間になっていて、接待やデートにもぴったりとのこと。

30食限定のランチメニュー「和牛ステーキ御膳」は、メインの肉料理を2品選べるのだとか。

写真は、「和牛ひとくちステーキ」と「和牛鍋」。ステーキは脂がのっていて、おろしポン酢との相性がいいそうです。

ランチメニューは他に、丼ものや煮込み料理、焼肉など多彩なラインアップ。

「和牛重御膳」は、お重の中に牛肉がたっぷり。ニンジンや玉ねぎなどの野菜が一緒に盛られ、彩りもきれいですね。

・和牛ステーキ御膳
ステーキですが、まず肉の柔らかさ。これ本当にすごいです。キノコと合わせて食べるとさらに旨味がアップ。とりあえず肉の柔らかさ。肉の旨み。肉汁、、、ご飯が進みます。ひさしぶりにランチでこんな贅沢したなとかんじました。

出典: レオマロンさんの口コミ

久しぶりにいったのですが、やはり、肉だけじゃなく、接客、料理全体的に質がいいです。値段も高すぎず、ちょうどいいと思います。メニューも豊富。

出典: カズヒロ6917さんの口コミ

その他ルクアイーレ・ルクア内にあるおすすめのレストラン

ウルフギャング・ステーキハウス 大阪店

ウルフギャング・ステーキハウス 大阪店 - カウンターのお席もあります

品質や熟成にこだわっているというアメリカンステーキが人気のレストランです。

店内は格調高いエレガントな空間になっていて、パーティーや接待などさまざまな場面で活用しやすいのだとか。

ウルフギャング・ステーキハウス 大阪店 - プライムステーキ2名分

長期熟成し、900度のオーブンで焼きあげた極上ステーキを味わえます。

こちらのステーキは、2人前だそう。表面はカリッと香ばしく焼かれ、中からは肉汁がジュワッとあふれだして美味しいと評判です。

写真は「ロコモコ」。ハンバーグには、最上級の牛肉と言われているプライムグレードが使われているそうです。

ライス大盛りで食べごたえがあり、お肉の旨みがしっかりと感じられるのだとか。

・シーフードクロスティーニ
こ、こここれはコスパ高い!!!Σ( ̄□ ̄;)蟹の身とか、サーモンとか、海老とか・・・野菜もきちんと((o( ̄ー ̄)o))しかも、めちゃウマ!!これだけ食べに来たいくらい 笑

出典: TARIOさんの口コミ

・クラシックバーガー
メインのクラシックバーガーは思った以上にパティが大きいです。焼き加減と肉肉しさが◎。ソースの類はかかっておらず塩味のみのシンプルさ。好みでケチャップなどを追加するのも良いですね。

出典: sword19841229さんの口コミ

旧ヤム鐵道

旧ヤム鐵道

「旧ヤム鐵道」は、ルクアイーレの地下2階にあるカレーレストラン。

食堂車をイメージした内装になっていて、店内の至るところに小物が飾られているのだとか。座席は、全部で20席用意されています。

カレーは月替わりで4種類ずつ登場し、お好みのルーとライスを選べるとのこと。

どれにしようか迷う人は、「オールがけカレー」がおすすめ。4種類のカレーと2種類のライスを一度に楽しめます。

旧ヤム鐵道 - あいがけカレー・秋鮭とキノコのハニーマスタード牛豚キーマクリーミーもろこしマサラのせ&黒胡麻辣ポークキーマちりめん山椒サンボーラのせ・ヤムカレー辛口

「あいがけカレー」は、2種類のカレーと1種類のライスが一皿になったメニューです。

モッチリとした食感のターメリックライスは風味がしっかりと感じられ、スパイス感の強いカレーによく馴染むのだとか。

・トリプルカレー
ガリガリしたスパイスの食感と、ジワジワと体の中から熱くなる辛さです。やはり美味しいです。ルーポッドを合わせると一気に和風感が高まり、全体を落ち着かせてくれます。

出典: 山とカレーと燕とコムギさんの口コミ

・ミックスベリーラッシー
ほんのりピンク色をした、ベリー入りのラッシー。見た目かわいいし、甘酸っぱくて美味しい。やや太めストローでも吸い込めない大粒のベリーが入っていましたょ。

出典: ひなた桜さんの口コミ

グッド・プロヴィジョン

「グッド・プロヴィジョン」は、アメリカ料理をカクテルやクラフトビールとともに楽しめるニューヨークスタイルのレストラン。

店内の窓からは梅田の街並みを一望でき、ディナーでは夜景が見えるのだとか。

GOOD PROVISION NEWYORK

メニューはグリル料理や気軽に注文できるおつまみ系など、豊富に用意されています。

こちらは、サーロインステーキとハンバーグの両方を味わえる一品。サラダ・パン・ドリンクをセットにできるそうです。

ハンバーガーのメニューも充実しているのだとか。

「クラフトチーズバーガー」は牛肉のパティやチェダーチーズ、フレンチランチなどを挟んだ一品。とろけるチーズに、バーベキューソースの濃い味がよく合うそうです。

時間も急かされることなくゆっくり食事ができてスタッフもテキパキされていて気軽に利用できるお店としておススメです!

出典: きゃなっつさんの口コミ

・クラフト牛アウトサイド(牛ハラミ)バーガー
めっちゃお肉。肉肉。アンガス牛のパティは肉厚、肉汁。ハラミもちょうどいい焼き。やらかくてお肉感もしっかり。セサミバンズも結構嬉しい。

出典: white_bchさんの口コミ

韓国料理 ビビム ルクア大阪店

韓国料理 ビビム ルクア大阪店

「韓国料理 ビビム ルクア大阪店」は、スンドゥブチゲやビビンバが人気のレストランです。

K-POPの音楽が流れる店内には、テーブル席やソファ席の他に、厨房が見えるカウンターもあるとのこと。

ランチメニューは、いくつかのスンドゥブ・ビビンバから選択でき、ナムル・チヂミ・キムチの食べ放題が付くそう。

こちらは、「石焼チキンマヨビビムバセット」。カラフルな具材に、マヨネーズがたっぷりとかけられている一品です。

スンドゥブセットは、4種類の辛さの中から選べるとのこと。チーズやラーメンのトッピングもできます。

ご飯を食べた後には、おこげのついた窯にコーン茶を注ぎ、雑炊風にして楽しめるのだとか。

石焼キムチビビムパは、よくよくかき混ぜまぜ☆彡石窯に焦げ付くのも、美味しいんだよねぇ♪追加で辛いたれや、甘めのたれも出てきます。キムチの辛さが程よくて、大満足でした ( ゚v^ )

出典: 白川くんさんの口コミ

・ホルモンスンドゥブセット
ホルモンはハチノスが結構多めに入っています。豆腐はクリーミーで濃厚。熱々なので豆腐と野菜をふ~ふ~と冷ましながら食べます。アサリやホルモンの旨味でスープも旨いんです。

出典: TINTIN@呑んだ暮れさんの口コミ

マンゴツリーカフェ 大阪店

ルクア10階にある「マンゴツリーカフェ 大阪店」は、季節の食材を活かした本格的なタイ料理が食べられるカフェレストランだそうです。

店内はテーブル席のみで構成され、気軽に入りやすい雰囲気なのだとか。

ランチメニューは、種類が豊富。リーズナブルで美味しいと絶賛する口コミが多く寄せられています。

「イサーンプレート」はカレーやグリル、揚げ卵などが盛られた一皿。さっぱりとした味つけと刺激的な辛さが特徴だそうです。

サラダやスープなどの単品メニューも充実しているとのこと。

「トムヤムクン」は、シーフードや野菜類の追加トッピングも可能だそう。牛乳が入っていて、マイルドな辛さを楽しめるのだとか。

・鶏のガパオ
3分ほどでサーブ。半熟たまごを潰してごはんに混ぜ混ぜ。ガツガツいきます。ピリピリと結構辛い。しかし、この辛さがうまいガパオ。あっという間に完食でございます。

出典: ひまワリさんの口コミ

・パッタイ(タイ焼きそば)
酢、ナンプラー、砂糖、香辛料…などが一緒についてき、味を自分好みに合せれるのが楽しい。パッタイに入ったナッツの触感と、もちもちライスヌードルの触感の違いを楽しめました。

出典: appleadeさんの口コミ

鶏三和 LUCUA大阪店

「鶏三和 LUCUA大阪店」は、三和の純鶏・名古屋コーチンを使った親子丼が人気のレストラン。テイクアウトもできるそうです。

店内はカウンター席のみで構成され、一人でも気軽に利用しやすいとのこと。

鶏三和 LUCUA大阪店

親子丼や鶏カツ丼をメインに、唐揚げや手羽唐をセットにできるメニューがあるのだとか。

「名古屋コーチン親子丼」は、トロトロの半熟卵とやわらかい鶏肉が入っていて、甘めのダシが絶品だそうです。

「唐揚げ定食」は、塩麹と醤油麹の2種類の唐揚げから選べるのだとか。スープの中には、名古屋コーチンのつくねが入っているそうです。

唐揚げはカラッと揚がっていて、やわらかな食感とのこと。

・おろし唐揚定食
おろしポン酢だからだけでなく衣がかなり薄いのがあっさり食べられて嬉しい!むね肉やのにジューシーで噛むとじゅわっとなるのに優しい。パサパサ感がないの((o(。>ω<。)o))?唐揚げ自体はかなりうすあじなので七味をかけて食べると◎

出典: ゆいちん @x.yui.yui.xさんの口コミ

今回は、「鶏カツ丼」を注文しましたよ。で、食べてみたのですが、カツは胸肉なのかしっかりした食べ応えで、衣はダシでしっとりしていますが、かかっていない部分はサクッとしていていい感じです。

出典: 永芽瀬島さんの口コミ

※本記事は、2023/10/13に更新されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ