呉市のグルメならここ!海軍カレーなどおすすめ13選

出典:taktak99さん

呉市のグルメならここ!海軍カレーなどおすすめ13選

広島県呉市は、瀬戸内海に面し、海軍さんゆかりの地としても知られています。そんな呉市には海軍さんから伝わったとされるグルメや、呉発祥グルメなど、美味しいものがたくさん。今回は、数あるお店の中からおすすめのお店をまとめました。

記事作成日:2020/08/25

16416view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる1647の口コミを参考にまとめました。

呉市にある海軍カレーが楽しめるお店

田舎洋食いせ屋

呉駅から徒歩15分ほどの位置にある洋食店です。ビフカツの上にデミグラスソースがかかった、特製カツ丼が有名です。

こちらでは海軍カレーをはじめ、海軍グルメが堪能できるそうです。

田舎洋食 いせ屋 - 海軍さんのカレー

こちらがこのお店の「海軍さんのカレー」。具がごろっと入っているようなカレーではなく、出汁が効いたシンプルなカレーだそう。

少しとろみがあるルーが美味しいと評判です。

田舎洋食 いせ屋 - 海軍さんの肉じゃが

海軍グルメの1つである「海軍さんの肉じゃが」。こちらも人気メニューです。

肉じゃがは、海軍が「甘煮」として食べていた料理から生まれたそうで、発祥の地でもあるそうです。

・海軍さんのカレー
カレーは戦艦でコックをしていたオーナーの祖父の時代から引き継がれた懐かしい味、シンプルなカレー粉のみの味のような感じでした。

出典: mayupapaさんの口コミ

・海軍さんの肉じゃが
何かの肉じゃが大会で優勝もしたことがあるそうですね。地域性もあるのでしょうが、味付けが絶妙です。関西と違って、ダシ味がないから新鮮です。おいしすぎて、お代わりしちゃいました!

出典: tabititoさんの口コミ

海軍さんの麦酒舘

呉駅から徒歩5分のところに位置するビアホールです。こちらでは、海軍グルメのほか、呉の地ビールを堪能することができます。

呉の地ビールは、賞味期限が60日くらいなので、あまり出回らないそう。遠方からくる人におすすめです。

海軍さんの麦酒舘 - はくりゅうカレー(ライス小盛)

こちらで味わえる海軍カレーは、「はくりゅうカレー」。潜水艦の名前にちなんで付けたそう。

白桃を隠し味にしており、飽きのこない味わいなのだとか。揚げたじゃがいもが入っていて、香ばしいそうです。

海軍さんの麦酒舘 - ピルスナー

呉の地ビールは「ピルスナー」「ヴァイツェン」「アルト」「呉吟醸」「しまのわ」の5種類あります。

厳選された麦芽・ホップ・酵母を使用し、呉の名水「灰ヶ峰の伏流水」で造られているそう。

・はくりゅうカレー
旧海軍では洋上でも曜日の感覚を失わないよう金曜日にカレーを食べる伝統があったそうで、そのレシピをもとにしたカレーはじゃがいもがほっこりして家庭的な味。学校給食のようでもあり、懐かしい味わいでした。

出典: kinako-ankoさんの口コミ

・海軍さんの麦酒 ヴァイツェン
個人的な好みとしては、ヴァイツェンが好きです。フルーティーな香りと、それが醸し出す特別感がたまりません。

出典: 肺さんの口コミ

りゅう

りゅう - お店です。

呉駅からすぐ近くのこちらのお店は、呉の隠れた名物グルメである「細うどん」が食べられます。

ほかにも海軍カレーなどの海軍グルメや、呉冷麺なども食べることができるとのこと。

りゅう

こちらのお店の海軍カレー「ソードドラゴンカレー」は、シーフードがたっぷり入っているのが特徴だそう。

容器も潜水艦をイメージしたお皿になっており、SNS映えしそうですね。

こちらで提供している「細うどん」は、コシのあるうどんとはまた違い、やわらかくて食べやすいそう。

喉越しはとてもツルッとしているのだとか。写真は「冷やし細うどん」です。

・ソードドラゴンカレー
具だくさんのシーフードカレーになります。しかも戦艦のような形のお皿に入っていますよ。滅多にシーフードカレーを食べることがないのですが、魚介の旨味たっぷりで美味しかったです。

出典: -GENKI-さんの口コミ

・りゅううどん
麺の細さも手伝ってか、そののど越しの良さは最高。讃岐うどんはしこしこの食感ですが、呉細うどんはなめらかさが特徴です。ほとんど抵抗なくどんどん入っていきます。

出典: ABO-chanさんの口コミ

港町珈琲店

港町珈琲店 - 入口

呉市昭和町にあるこちらのカフェは、港が一望できるようになっており、店内から潜水艦を見ることができるそう。

船や波の音を聴きながら、ゆっくりしたい人におすすめとのこと。

カフェメニュー以外に、海軍グルメも堪能できます。

港町珈琲店

こちらの海軍カレー「くろしお特製”広島風”柔らか牛筋カレー」は、牛すじが入っているのが特徴とのこと。

甘口のカレーで、牛すじのエキスでより濃厚で深い甘さを楽しめるのだとか。旗も立っていて可愛いですね。

港町珈琲店 - ごろごろ抹茶のわらび餅と黒蜜のワッフル 780円

カフェメニューに、自家製の厚焼きワッフルがあります。

注文を受けてから作る焼き立てワッフルは、アツアツで美味しいと評判。ほかにも、手作りケーキやパフェもあります。

・くろしお特製”広島風”柔らか牛筋カレー
コチラのカレーも濃厚な旨みと甘み、そしてピリ辛の三位一体なところはいかにも海自カレーといったところですが、牛スジが入れてあるので一段と甘く感じる。だがその甘さがうるさくない。 牛スジもたっぷり入っています。

出典: いが餅さんの口コミ

・ごろごろ抹茶のわらび餅と黒蜜のワッフル
和なスイーツですね?。温かいワッフルと冷たいアイスクリームを一緒に食べると美味いですね?。さすがに多かったのですが、至福のひとときでした。

出典: 又 三 郎さんの口コミ

カレーのマスター

カレーのマスター - カレーのマスター

呉市中通にある、カレーの専門店です。カツカレーが人気で、サクッと揚げたてのカツが、カレーに合うと評判です。

お店独自のカレールーが味わえ、海軍カレーも食べることができます。

カレーのマスター - いずしまカレー

海軍カレーである「海掃艇いずしまカレー」は、具は鶏肉のみのシンプルなカレーです。

ルーには様々な野菜や果物が溶け込み、濃厚な味わいが楽しめるのだとか。あまり辛くないので、女性や子供でも食べやすいそう。

カレーのマスター

こちらの「コラボカレー」は、海軍カレーとお店のカレーが両方楽しめる人気メニューです。

ご飯は五穀米にもできるのだとか。トッピングメニューも豊富で、カツをトッピングしたりと、自分好みのカレーにして楽しむことができそう。

・海掃艇いずしまカレー
海掃艇カレーは、トマトやしょうがをベースとした、様々な野菜や果物、スパイスの効いたルーで、具はシンプルに煮込まれた鶏肉のみ。トマトのマイルドさで、そこまで辛くないので、食べやすいです。シンプルな中にも、ルーのスパイスの奥深さを感じられました。

出典: キノミ7さんの口コミ

・コラボカレー
やまゆきのカレーはオーソドックスなのですが,心地よい酸味が良いアクセントになっています。カレーのマスターさんのカレーは,流石に美味しいです。後を引く爽やかな辛味で素敵なコラボレーションを堪能できました。

出典: brickcafeさんの口コミ

居酒屋 利根 本店

居酒屋 利根 本店 - 外観

こちらのお店は、海軍カレーが食べられる居酒屋さんです。カレーと一緒に地酒が楽しみたい人や、呉グルメを食べたい人におすすめです。

100席ほどある広々とした店内で、気軽に入りやすいと地元の人たちにも人気です。

居酒屋 利根 本店

海軍カレーの「護衛艦「とね」特製ビーフカレー」は、3種の牛肉をじっくり煮込み、お肉の繊維まで溶け込んだキーマカレー風になっているそう。

甘めのカレーで、スパイシーさも少し感じられるそうです。

居酒屋 利根 本店 - 鶏皮塩焼き

呉市の名物グルメである地鶏料理や、瀬戸内海の魚介類メニューも堪能できるそう。

創業以来継ぎ足している秘伝のタレで食べる焼き鳥は、美味しいと評判で、地酒とも合うそうです。

店内はポップな音楽が流れ、落ち着いて飲める雰囲気もグットです^^(老若男女問わず愉しめると思います。)

出典: きんさん0007さんの口コミ

・護衛艦「とね」特製ビーフカレー
カレーの真ん中には誇らしげな自衛艦旗がたなびいておりますな(* ̄∀ ̄)海自カレーは隊員の体力増進が主目的なので甘みのあるカレーが多いですが利根のカレーも甘みの中にスパイシーさがある美味しいカレーでございますよ。

出典: いが餅さんの口コミ

呉市にあるお好み焼きのおすすめ店

五エ門 呉レクレ店

五エ門 呉レクレ店

広島グルメの代表格「広島風お好み焼き」呉市で食べるなら、こすすめは呉駅から徒歩圏内のこちらのお店。

広島県内に9店ほどある人気のお好み焼き・鉄板焼き店です。

単品での注文や、宴会コースなどもあり、様々な用途で利用することができるそう。

五エ門 呉レクレ店 - お好み焼き広島満月焼き900円♫

お好み焼きの上に生卵と、もみのりがのっている「満月焼き」。ボリュームのある人気メニューです。

広島のお好み焼きには麺が入っており、もちもちの麺がソースや卵とよく絡み美味しいそう。

お好み焼き以外のメニューも豊富です。

こちらはウニとほうれん草をホイルし、鉄板で炒めた「ウニホーレン」で、隠れた人気メニュー。ウニの甘さとほうれん草がとても合うと評判です。

コースは質も良く、ボリュームも有り、コスパ良好だと思います^_^接客も丁寧かつ機敏。そして元気です♪^_^

出典: きんさん0007さんの口コミ

・満月焼き
やっぱり間違いないです。見た目より、サッパリした味ですが、キャベツ、卵とソースの甘みが、お好み焼き全体(焼きそば、豚肉等)の味わいを高めてます。美味しい♪

出典: きんさん0007さんの口コミ

お好み焼 はやと

お好み焼 はやと

呉市本通にあるこちらのお好み焼き・鉄板焼き店は、お好み焼きを焼く際、油を一切使用しないで焼き上げるのが特徴だそう。

野菜たっぷりでボリューム満点のお好み焼きを、ヘルシーに食べられるのだとか。

お好み焼 はやと - お好みそば \700

人気メニューの「お好みそば」は、地元産の藻塩を練り込んだ、特注品のそばを使用しているそう。

ソースに頼りすぎず、お好み焼き本来の味や風味を味わうことができるそうです。

お好み焼 はやと - 汁焼きそば 800円

こちらの「汁焼きそば」は、お好み焼きで使用する焼きそばに、スープを注いだオリジナルメニューとのこと。

人気のメニューで、これを食べに遠方から来る人も多いのだとか。

・お好みそば
そば、具材、ソースの具合がふっくら柔らかで三見一体となっていて美味しいです。豚肉の状態も良く、お好み焼きの豚肉でありがちな焦げた感じは無く、豚肉本来のジューシーさが有って絶妙な焼き加減です。

出典: taniyさんの口コミ

・汁焼きそば
スープはカツオが効いていて、カリッと焼けたそばが入って、ラーメンとはまた違った不思議な味。でも美味しいんだよなぁ(笑)厚みのある三枚肉も美味しくて。

出典: ぶーたろう♪さんの口コミ

お好み焼・たこ焼 多幸膳

お好み焼・たこ焼 多幸膳

呉市中通にある、お好み焼き・たこ焼きの専門店です。焼きそばの入った広島風お好み焼きと、関西風お好み焼き、どちらも食べられるそう。

たこ焼きはオリジナルで、マヨネーズが中に入っているそうです。

お好み焼・たこ焼 多幸膳 - 呉焼き750円

「呉焼き」は、焼きそば、またはうどんを焼き、卵でとじて半月型に折ったものとのこと。

フワッとした生地とピリ辛な味付けがクセになり、リピーターも多い人気メニューです。

こちらの「ホルモン細うどん」は、プリプリのホルモンに甘辛ソースとたまごが絡んで美味しいのだとか。ホルモンの量が多く、ボリュームもあるそう。

呉名物グルメである細うどんも、一緒に味わえるのが嬉しいですね。

・呉焼き肉玉そば
出来上がった、呉焼き肉玉そば入りはめっちゃマイウ!そばは袋麺、生地フワフワでふっくらしています。ヘラでカットした切り口から旨さが滲み出てマス。ビールとご一緒したいところだけど、我慢^^;

出典: 枯らしさんの口コミ

・ホルモン細うどん
ホルモンはぷりぷりの食感で、脂も甘くオリジナルソースとよく合ってます。(コクのあるソースで、おたふくソースより、濃さと甘みは控え目に感じました。)半熟の目玉焼きが、マイルド感をアップさせてます。ソースを纏った柔らかな細うどんとの相性も良好です♪

出典: きんさん0007さんの口コミ

お好み焼き・鉄板居食家 徳兵衛 呉駅ビル店

呉駅すぐ近くのこちらのお店は、お好み焼きが食べられる鉄板居酒屋です。

席数は94席もあり、広々としているそう。数名でお酒を飲みながらグルメを楽しみたい人におすすめだそうです。

お好み焼き・鉄板居食家 徳兵衛 呉駅ビル店 - 広島焼そば(豚肉玉子かきイカ天入り)1270円

こちらの「広島焼きそば」には、豚肉玉子、牡蠣、イカ天が入っているそう。

季節ごとのトッピングメニューもあり、時期によっては広島の牡蠣もトッピングで楽しめるのだとか。麺はうどんかそばが選べるそう。

お好み焼き・鉄板居食家 徳兵衛 呉駅ビル店 - 徳兵衛スペシャル

人気メニューの「徳兵衛スペシャル」は、生エビ・生イカ・ねぎかけ・豚肉玉子が入った豪華な内容とのこと。

野菜もたっぷりで、ヘルシーなのにボリュームもあると評判です。

「 徳兵衛 」 は、お好み焼きのほかに鉄板料理もあり、老若男女にあうメニューがそろっているので時間がある人はそちらをゆっくり楽しむのもいいと思います。焼酎等のドリンクも豊富な品ぞろえでした。

出典: ABO-chanさんの口コミ

・徳兵衛スペシャル
徳兵衛スペシャルは中の野菜はもやしがメインですがきちっと蒸してあってヘルシーなお好み焼きでそば入りでしたが全然重たくなくて、いくらでも食べれそうな感じであっと言う間に食べてしまいました?(>_<)

出典: コージーパパさんの口コミ

呉市にある呉冷麺が楽しめるお店

珍来軒

珍来軒

こちらのお店は、呉冷麺の専門店です。呉冷麺発祥のお店と言われているそう。

営業は15時までですが、売り切れ次第閉店なので、それより早く閉まってしまうことも多いそうです。

珍来軒

「呉冷麺」は、ピリ辛が強めで、クセになる美味しさだそう。

カウンターにある黒酢をかけるとまろやかに、酢辛子をかけるとより辛くなるので、自分の好みの味に調節して食べることができます。

珍来軒

サイドメニューも豊富で、冷麺とセットで「ちまき」をつけたり、「点心」を注文したりできるそう。

中でも人気は「小籠包」です。肉汁がたっぷりで、冷麺の辛さとも相性が良いそう。

・呉冷麺
典型的な広島系のラーメンながら 醤油があまり全面的に出ていないまろやかな味わい。スープ・麺・トッピングと個々が強い主張をしないバランスの取れた一杯。ご馳走さまでした!

出典: さすらいの旅人・全国各地孤独のグルメさんの口コミ

小籠包は肉汁がぶわーって出て美味しくて、チャーシュー肉まんは、冷麺のピリ辛感をちょっとづつ抑えてくれる緩和剤としてはもったいないくらいの美味しさ。

出典: *りんりん*さんの口コミ

中華そば・冷麺 呉龍

中華そば・冷麺 呉龍 - お店 外観

呉市西中央にあるこちらのお店は、中華そばと冷麺の専門店です。カウンター11席のみなので、時間帯によっては行列ができるのだとか。

ほとんどの人が冷麺を注文するほど、冷麺が人気です。

中華そば・冷麺 呉龍

こちらの「冷麺」は、ワンタン入りがおすすめなのだとか。常連さんは「レーワン」と呼んでいるそう。

平打ち麺で、少しピリ辛なタレと相性が良いそう。持ち帰りもできるそうです。

メインメニューの1つ「中華そば」は、スープに甘みと旨味があると評判です。

ほかにも、「五目麺」や「チャンポン麺」など、麺メニューが豊富。「中華丼」や「焼き飯」などのご飯ものもあります。

・中華そば
スープを一口啜る。旨い!好みだ!旨いよ!麺もいただく。好みの麺だ。スープにピッタリ!細めでコシがある。茹で加減もGOODだ。胡椒を入れてみる。ワォ?っ!更に旨くなる。甘みも出てくる。

出典: ほか弁さんの口コミ

・冷麺(ワンタン入り)
早速、下からよく混ぜつついただいてみると、うん!美味しいです!強い刺激ではありませんがイイ感じにピリリとした辛味が先行して来ますが、動物系のコクにほんのりと甘みを感じるかえしの醤油感がバランス良くベースを形成している感じで美味しいです!

出典: チーム191さんの口コミ

呉 ハイカラ食堂

呉 ハイカラ食堂 - 店内

呉駅から徒歩5分の場所にあるレストランです。ハイカラな雰囲気を感じてもらえるよう、潜水艦の中をイメージした店内になっているのだとか。

こちらでは海軍にちなんだグルメのほか、冷麺も堪能することができます。

こちらで味わえる「呉冷麺」は、平打ち麺を使用しており、もちもちとした食感が特徴なのだとか。

酸味の効いたスープがもちもちの麺とよく絡み、美味しいと人気のメニューです。

呉 ハイカラ食堂 - 鉄板カレー~☆

こちらの「海自テッパンカレー」は、海軍カレーのほか、海軍の肉じゃがやクジラのカツレツなど、海軍グルメを堪能できるプレートになっているそう。

カレーは甘口と辛口から選べるのだとか。

・呉冷麺
酸味の効いた甘酸っぱいスープが特徴。麺は、やや太めのモッチリとした伸びとコシのある平打ち麺。いきなりウマい!全体にひんやり冷たく、酸味と甘めのバランスの取れたタレ。そして、麺の舌触りも良く滑らかな食感で、ツルツル~っと喉越しも良い。さらに、タレが麺に良く絡んで美味しい。

出典: たこやきくんさんの口コミ

・海自テッパンカレー
カレーはとろとろで具材がごろごろ。甘口だけあってあまり辛くありません。肉じゃがのじゃがいもはほとんど原型が残ったままでしたが、芯まで火が通っていてホクホクです。鯨カツも臭みや硬みが無くて大変食べやすかったです。老若男女誰にでもおすすめできるカレーと言えます。

出典: wbonbonさんの口コミ

※本記事は、2020/08/25に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ