大分県・中津周辺でランチ!カテゴリ別おすすめスポット7選

出典:ko-tzさん

大分県・中津周辺でランチ!カテゴリ別おすすめスポット7選

大分県の中津には、日本遺産にもなっている「耶馬渓」や歴史的建造物が多く立ち並んでいます。今回は、中津周辺でランチを楽しめるスポットについてカテゴリ別にまとめました。そんな中津周辺には、高級魚「ハモ」や「中津唐揚げ」などの名物グルメも。中津を満喫できるお店をご紹介します。

記事作成日:2020/07/10

3166view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる339の口コミを参考にまとめました。

中津の洋食系ランチを楽しめるお店

たまごキッチン Maman

中津市中央町にある「たまごキッチン Maman」は、たまご屋さんの一軒家レストランです。店頭販売もされている卵を贅沢に使った洋食ランチを楽しめると人気。

自然な光が注ぎ込む、素敵な空間とのこと。席同士の間隔も広く、ゆったりと食事を味わうことができますよ。

お店のおすすめは、デミソースやシーフードソースなどソースを選べる「オムライス」。オムレツはこだわりの卵を使っていて、鮮やかなオレンジ色なのが特徴なのだとか。

ランチタイムには、プラス180円でデザートとドリンクも追加できるそうです。

たまごキッチン Maman

ジューシーなハンバーグも人気。デミ、和風、トマトからソースを選べます。

ランチメニューは充実していて、お子様連れに嬉しいオムライスのキッズメニューも。キッズメニューが金、土、日、祝日限定で、半額になるサービスもあるそうです。

・オムレツパンセット
オムレツのソースはデミグラスソースとトマトソースを選べました。私はトマトソースでオーダー。オムレツは、オレンジ色トロトロふわふわ(≧▽≦)あっさりトマトソースとの相性抜群でした~!

出典: ぶっぷo○さんの口コミ

噂通りオムライスは卵タップリでふわふわ。ドリアの中の卵も半熟でスプーンでつつくと、とろりと黄身がチキンライスと絡まって美味い~!どれも優しい味で大満足!量も十分男性でも満足出来ると思います。

出典: イーとさんの口コミ

ウォーターバレー

中津市鍋島にある「ウォーターバレー」は、県道23号線沿いにある、40年間中津にあり続ける昔ながらのカフェ。

ボリュームのあるランチが人気で、開店の前から並ぶ方もいるほど、地元で愛されているお店です。店内は、レトロアメリカンな空間が広がっています。

こちらのランチメニューは、どれもボリューム満点!中でもカツカレーが人気とのこと。

スパイスがしっかり効いていて、辛いモノ好きの方も喜ぶような辛さだそう。サクサクで分厚いカツと一緒に味わってください。

ウォーターバレー

フルーツやチョコバナナなど、パフェメニューも充実しています。

たっぷりのフルーツと生クリーム、バニラアイスなどが贅沢にトッピングされているとのこと。

女性とお子様だけが注文できる、特別メニューとのこと。お子様連れでのランチや女子会などにもおすすめです。

・チョコパフェ
チョコパフェは底の方までぎっしり生クリームとフルーツがつまってる。おもちゃみたいな生クリームがまたレトロ感あって美味い。笑

出典: デブちゃん☆さんの口コミ

・カツカレー
カツカレーはお皿が大きくて、なかなかのボリューム。味はピリ辛のカレーで美味しいです。カツのお肉の弾力は抜群で、衣はサクッとしていて、これまた美味しい。評判通りのおいしさでした。

出典: ロイ(別府)さんの口コミ

中津の和食系ランチを楽しめるお店

和風味処 鬼太郎

和風味処 鬼太郎

中津駅から徒歩6分のところにある和食料理店「和風味処 鬼太郎」です。

中津の名物グルメ、はもを堪能できます。食べログの口コミでも好評の人気店です。

一人でも入りやすいカウンター席、プライベートに最適な個室など様々なシーンで利用できますよ。

和風味処 鬼太郎

贅沢に「はも」をしゃぶしゃぶで味わえる「鱧しゃぶ御膳」が人気です。

淡白だけど、噛むごとに旨味が感じられる味わいなのだとか。

ランチタイムの11時~14時には、日替わりの鬼太郎定食などリーズナブルなメニューもありますよ。

和風味処 鬼太郎

こちらは名物の「若鶏からあげ」。

パリパリの皮と、ジューシーな肉質が楽しめるそうです。

ボリューム満点ですが、意外と食べきれるとのこと。中津を訪れた際にはぜひ味わいたい一皿です。ビールや日本酒などと一緒にどうぞ。

・元祖・鱧カツ丼、鬼唐定食
鱧カツ丼は苦手な骨はまったく感じず、結構ボリュームあります。香りもよくて、これはかなり高得点!唐揚げは周りがパリッパリ!そしておにめしの鶏感とごぼうの香り。結構年配のお客さんが多いのになさん食べれてる?いやぁ、感動的でした!ごちそうさまでした。

出典: yuki aliciaさんの口コミ

・元祖・鱧かつ丼
丼のお椀を開けると湯気がふわぁ~~と。ちょうどタイミングの良い加減の卵のとろとろ感。鱧かつは衣しっとり。鱧は丁寧に骨切りされているので、口触りも歯触りも全く違和感なくお箸が進む、すすむ^^美味しい(*´▽`*)

出典: ぶっぷo○さんの口コミ

とんかつ豊後

とんかつ豊後

中津駅から徒歩10分のところにある「とんかつ豊後」。とんかつとステーキなど絶品のお肉ランチが楽しめるお店です。

外観は白を貴重とした建物に改装していますが、創業から40年以上の歴史あるお店で、地元では有名なお店とのこと。

とんかつ豊後

もみの木を使った内装は、明るく清潔感があり、落ち着く空間とのこと。

木の温かみが感じられる個室もあるので、記念日やデートなどにも人気が高いのだとか。

中津でお肉を食べたい時にはこちらという方も多い、人気のお店です。

とんかつ豊後

11時半~13時半のランチタイムには、お得な定食メニューが用意されます。

注目ポイントは、とんかつにデミグラスソースがかかって登場するところ。

肉質もやわらかく、デミグラスソースとの相性も抜群といった口コミも寄せられています。

デミグラスソースがたっぷりかかったとんかつ。うぉーー、う、ウマーーーーーッ!!!(?? > ? <)??♪ソースはデミグラスソースといえど、全くくどくなく胃もたれなんか皆無!優しい味わいで旨い!神戸でいうビフカツの豚バージョンな感じ!肉質もよく柔らかい!脂も美味しい!

出典: ko-tzさんの口コミ

デミグラスソースがたっぷりとかけられたとんかつ。肉の厚みは1センチないぐらい。火の入れ方が絶妙でジューシーな感じ。特製のデミグラスソースはサラサラとしたタイプで、とんかつの衣が良く吸うことを計算されてるよう。レモンと洋がらしは好みで。これは良いアクセントになります。

出典: 番長<nana>さんの口コミ

農家レストラン 洞門パティオ

農家レストラン 洞門パティオ

耶馬渓近く、中津市本耶馬渓町樋田にある「農家レストラン 洞門パティオ」。店内の席数は全部で80席。

木造で開放的な空間の中、地産地消をコンセプトとしたランチバイキングを楽しめるお店です。

ランチタイムは、11時~16時まで。

店内のカウンターには、家庭的な味わいのお惣菜がズラリ!

お店名物のバイキングで味わえます。3歳以下は、無料でバイキングを利用できるそうですよ。

お子様にも好評の中津からあげやケーキなど、メニューが充実しています。

バイキングでは、中津ならではの、食材を生かしたメニューの数々を堪能できます。

味付けも家庭的でホッとする味わいとのこと。

これだけ食べても1,400円以下とリーズナブルに楽しめます。

農家レストランという名前の通り、食材は野菜を使った料理が多いです。とてもヘルシーな感じ。地元ならではでしょうか、マコモダケの天婦羅などがあり、普段は食べられないものもありました。唐揚げやカレーなどもあります。ドリンクバーは一般的なものでした。アイスクリームもありました。

出典: ロイ(別府)さんの口コミ

農家のレストランというだけあって、野菜の惣菜がおいしいです。カボチャの煮付け、シャキシャキとしたピーマンの回鍋肉、そばと水菜のサラダ、玉ねぎとマヨネーズのグリルなどなど。そのほか、大分名物っぽい、からし椎茸もありました。豪華さはありませんが、ほころぶおいしさ。

出典: 北乞さんの口コミ

中津のカフェランチを楽しめるお店

蓬莱観

蓬莱観

中津駅より徒歩12分ほどの「蓬莱観」は、日本庭園の中に佇む、おしゃれな隠れ家喫茶店です。

レトロモダンなテイストの店内には、静かでゆったりとした時間が流れているとのこと。

四季折々の景色を楽しむため、県外から訪れる方も多いそうです。

蓬莱観 - 佐賀牛ビーフカレー

「蓬莱観」の人気メニューは、「ビーフカレー」。佐賀牛のミニステーキに別皿で提供されるカレーをかけて食べるのだとか。

一皿ずつ丁寧に作られているので、提供には少し時間が必要だそうです。時間に余裕を持って訪れるのがおすすめです。

オーナーが丁寧に立てる抹茶は、ゆったりと過ごす時のお供にもぴったり。抹茶とお茶菓子のセットが好評で、食後にオーダーする方も多いそうです。

中津の和風カフェで、美味しいカレーや和のデザートを満喫してくださいね。

時の流れを忘れる空間です。庭園の画像を見て、とても気になり1人で訪問しました。店内への入り口から、既に癒される感じ…。季節の花が咲き、古民家でいただくコーヒーはなかなか美味しかったです。他のお客さん達も、昔の思い出話に花を咲かせていたり、本当に居心地のいい雰囲気でした。

出典: my-roadさんの口コミ

・ビーフカレー
佐賀牛のミニステーキと野菜のカレーでとっても美味しかったです(*^_^*)サラダと食後のコーヒーがつきます。

出典: ロイ(別府)さんの口コミ

FURIO

「FURIO」は、中津市内の産業通りにある一戸建てのカフェ&バーです。

ハウスメーカーがプロデュースしたお店で、外観も内装もシンプルで洗練された空間です。

キッシュやエッグベネディクトなど、おしゃれなカフェランチが楽しめますよ。

カジュアルにランチを楽しめる1階席、パーティーやランチミーティングにもピッタリな2階個室席があります。

おすすめは、生パスタのランチ。オイル・クリーム・トマトの3種類からお好みで味をチョイスできるそうです。

パスタ以外にも、キッシュやチーズフォンデュなどメニューも豊富です。

キッシュプレートは、3種類のキッシュとライスコロッケなどが一皿になっているとのこと。

中津の広々カフェで、おしゃれな雰囲気とSNS映えするランチを堪能してくださいね。

週代わりでメニューが変わるそうです。パスタは固め。ぷりんぷりんで食べごたえがあります。日曜日限定でキッシュランチありますが、ここのキッシュはほんとーーーーに美味しい。夜はチーズフォンデュもあり、ちょっと美味しいものをいただくにいいお店。

出典: 海老で鯛を釣りたいさんの口コミ

パスタの茹で加減、味付けもとっても美味しくて大満足ですね??銀杏イイなあ。そしてパンにソースを付けてパクリ。余すことなくキレ?に頂きました。キッシュプレートは3種類のキッシュ、サラダ、ライスコロッケ、ブロッコリーと鶏ミンチのソテーと盛りだくさん!キッシュも滑らかで美味しかった?!

出典: palpal-yamame.comさんの口コミ

※本記事は、2020/07/10に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ