新宿で本格火鍋を楽しもう!おすすめの店8選

出典:♡akn♡さん

新宿で本格火鍋を楽しもう!おすすめの店8選

新宿は全国屈指の歓楽街。飲食街、ショッピングスポットは若い世代やビジネスパーソン、主婦などで賑わっています。また、国際色豊かな町で、さまざまな料理店が並ぶ中、火鍋や中国料理を扱うお店が点在しています。今回は、本格的な火鍋を楽しめるおすすめ店をまとめました。

記事作成日:2020/03/30

2086view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる1986の口コミを参考にまとめました。

食べ放題がおすすめのお店

本格火鍋専門店 蜀一火鍋 新宿東口店

本格火鍋専門店 蜀一火鍋 新宿東口店

「本格火鍋専門店 蜀一火鍋 新宿東口店 」は、JR各線新宿駅徒歩2分の場所にある、本格火鍋専門店。

2名から使える個室もあるようです。

本格火鍋専門店 蜀一火鍋 新宿東口店

肉や野菜など具材の種類が豊富とのこと。特製ダレに一日漬けた牛や羊肉、霜降り牛肉、鴨腸、腎臓など、肉だけでもこんなにあります。

鮑、イカ、牡蠣、うまづらはぎなど海鮮具材も豪華なラインナップ。

火鍋しゃぶしゃぶの食べ放題コースもあります。

本格火鍋専門店 蜀一火鍋 新宿東口店

このお店は、「九宮格火鍋」を楽しめることでも人気です。

白湯と麻辣の2つのスープが基本で、追加料金を支払うとトマトスープやきのこスープなどにも変更できるそう。

火が通り食べ始める♪好きなタレにつけて食べるのが楽しさ&話題が増える(^^)ゴマだれに葱、パクチー、ナッツをのせたタレが気に入りましたが何もつけなくても出汁の旨味がしっかり出ているので美味しい。

出典: 紫陽花613さんの口コミ

本格の火鍋を扱う専門居酒屋だった。火鍋はもちろん、他の一品料理のクオリティも高い。奥側には洞窟の様な半個室があるなど雰囲気もある。どの席からも辛い!旨い!といった声が上がっており、丁度良い騒がしさがあった。

出典:https://tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13217556/dtlrvwlst/B421664431/

蒙古苑 新宿

蒙古苑 新宿 - 上海って雰囲気

JR線新宿駅東口より徒歩5分の場所にある、薬膳コラーゲン火鍋や、ヘルシー鍋が味わえると評判のお店です。

チャイニーズモダンな大人の雰囲気の中、食事を楽しむことができるとのこと。

「蒙古苑 新宿」には、飲み放題付きの火鍋食べ放題プランがあります。食べ放題のスープは2種、肉はラムと豚。

グラス紹興酒や中国銘茶など、ドリンクメニューも充実しているそうですよ。

このお店では、冷菜、点心、野菜炒め、ご飯物など、一品料理の種類も豊富にあるそうです。

写真は「上海風揚げお麩炒め」です。甘辛いタレが麩に染みて美味しいとのこと。

スタンダードに白湯と麻辣ス-プをセレクト。この白湯が最高にうまい。ス-プだけでもやみつきになる感じ。薬膳麻辣がまたいい感じにスパイスが聞いており体が元気になる感じがします。肉はラムと豚。ラムは臭みも少なくこのス-プたちと絡み合って相性ばっちり。

出典: Garlic Riceさんの口コミ

雑居ビルですが、中に入るとなかなかオシャレで落ち着いた感じ。私たちは窓際のカウンター席に。こちらは、各国のボトルビールの取り揃えが凄いです!ベルギービールやアフリカビールなどを楽しみました!ビール好きには、これはかなり嬉しい。

出典: pureberryさんの口コミ

南国亭 新宿店

JR新宿駅新宿東口から徒歩5分、地下鉄新宿三丁目駅から徒歩3分の場所にある、オーダー四季中華食べ放題が人気の店です。


全100席、席は広く、ソファ席もあるようです。おしゃれで落ち着いた空間とのこと。

南国亭 新宿店 - 火鍋。

「南国亭 新宿店」では、薬膳火鍋の食べ放題を楽しめます。火鍋は具を串刺しにして煮るそう。

火鍋に加え、100種の料理を好きなだけ食べられるプラン。飲み放題付きのプランもありますよ。

南国亭 新宿店 - 海鮮五目そば@820

ランチがリーズナブルで、お得なことでも好評だそう。

定食が一律820円(税込)で、五目焼きそばや担々麺などの定番中華を楽しめるとのことです。

途中からは写真撮るの忘れちゃうほど春巻・小籠包・豚足・麻婆茄子・鶏の唐揚げ・焼きそばなど食べまくりでしたぁ。3時間の食べ放題&飲み放題は男子は充分お腹いっぱい&歓送迎会にもよさそうなお店だね。

出典: Azzurriさんの口コミ

・食べ放題
麻婆豆腐や酢豚などのオーソドックスな料理も美味しいですし、唐揚げのような中華料理っぽくない料理も美味しい。「これはオススメではない」という料理が特にないのがすごいなと思いました。恐るべき安定感。

出典: モンチッチさんの口コミ

コースがおすすめのお店

海底撈火鍋 新宿店

海底撈火鍋 新宿店

JR 新宿駅 東口 徒歩4分の場所にある、火鍋が評判の店です。

座席数は300席、個室や授乳・おむつ替えができる部屋もあるようです。ベビーカー入店も可能とのこと。

火鍋は一色、二色、四色から選べます。麻辣、白湯、中華トマト、中華風豚ガツ、三鮮大骨と種類も豊富とのこと。

具材は牛肉、鹿肉、ラム肉などの定番のほかに、牛の血管や鴨の舌、カエルの足など変わり種もあるそう。ランチコース、通常コースがあります。

海底撈火鍋 新宿店 - こんな仕上がりになる!

火鍋とともに楽しむ特選メニューに「カンフー麺」があります。ショー形式で楽しめるそう。

変面ショーなどもあり、パフォーマンスに富んでいることでも人気のお店です。

なんと言っても、ここ海底撈の良いところはホスピタリティ。鍋の具材を目の前に困っていると、すぐに店員さんがやってきて入れてくれるし、しばらくしたらアク取りにもやってきてくれる。ライチを食べていたら、「手作りライチです」といって、皮を向いたライチを持ってきてくれる。

出典: palogさんの口コミ

麻辣鍋が兎に角美味しいです。山椒が効いており好みの味付け。ただ、めっちゃ辛いです。本場の中国火鍋のようにタレの種類がすごく多いのも良いです。また、店内で定期的にショーがあります。中でもカンフー麺を伸ばすショーが必見です。カンフー麺自体も美味しかったです。また、火鍋が食べたくなったら来たいと思います。

出典: あずまださんの口コミ

麻辣王豆腐

新宿東口から徒歩3分の場所に、「麻辣王豆腐」があります。お店名物の麻婆豆腐や、火鍋が美味しいと人気。

座席は全部で30席あるようです。清潔感があり、おしゃれな雰囲気なのだそうです。

麻辣王豆腐 - 火鍋

四川の香辛料を使った赤いスープと、鶏ガラと漢方で作る白いスープを使った火鍋のコースがあります。

野菜、肉、海鮮などの具材に、デザートが付いてくるメニューです。

このお店では、本場四川風の麻婆豆腐「麻辣王豆腐」も人気メニューのひとつ。「麻辣王豆腐」が含まれたランチセットもあります。

ランチサイドメニューでは、少量だけ食べたい人向けのハーフサイズも好評です。

選んだのはやっぱり麻辣王豆腐。青山椒を使った麻婆豆腐は山椒の香りが心地よく辛さも白いご飯にちょうど合う絶妙なバランスだからどんどん食べちゃうね。+200円で辛さ増量できるみたいだけどちょっとまだチャレンジしたことないっす。

出典: Azzurriさんの口コミ

ちゃんと美味しく、お手頃価格。大衆的な雰囲気に、気を使わずにワシワシご飯が食べられる感じ。俄然興味が湧いたので、今度は夜のアラカルトを試してみたいな。

出典: こぐまの森さんの口コミ

小肥羊 新宿店

西武新宿駅 徒歩4分の場所にお店があります。ジャンルは中国鍋・火鍋、しゃぶしゃぶ、中華料理。

座席は全部で138、~6名、~8名、10~20名の個室や円卓のVIPルームもあるようです。遅くまで営業していてありがたいとの声も。

唐辛子や花椒などの数十種類の漢方食材を使用した、特製火鍋スープが特徴とのこと。写真は白湯と麻辣スープの2種です。

ラム肉の臭みをとる工夫がされているそう。つけダレの要らない濃いスープなのだとか。

中国火鍋専門店 小肥羊 新宿店

健康や、ダイエットを気遣う人にも人気のラム肉。

「小肥羊 新宿店」ではラム肉にランクがあり、ランクでコースの値段が異なるそうです。

ラム肉は臭みがなく、拍子抜け。ちょっとくさいくらいがいいなどと言いながらも、これはこれで美味しい。ラム肉は麻辣スープとの組み合わせがおいしいですが、舌が限界になる前に白湯スープで食べて舌を休めます。そのため箸はどんどん進みます。

出典: shuin671さんの口コミ

スープは火鍋の調味料として厳選した数十種類の健康食材でこの店の売りとのこと。中辛とはいえ、ピリッとスパイシーで、いかにも健康に良さそうな感じ。鶏肉は白湯のほうが合う。しょうが、にんにく等もたっぷり染み込んでいて美味しい。

出典: YASU.Kさんの口コミ

チャイニーズダイニング 個室 中華 好来 代々木店

チャイニーズダイニング 個室 中華 好来 代々木店 - 椅子カバーの背中のボタンがかわいいです

JR新宿駅新宿東口から徒歩5分、地下鉄新宿三丁目駅から徒歩3分の場所にお店があります。

本場中国のシェフが作る味わいを気軽に味わえると評判なのだとか。

座席は全部で130席、完全個室が1室あるようです。

チャイニーズダイニング 個室 中華 好来 代々木店 - 火鍋。

「チャイニーズダイニング 個室 中華 好来 代々木店」では、薬膳美肌火鍋の食べ放題があります。

辛いスープは、唐辛子と山椒がかなり効いているそう。肉、野菜など豊富な具材と一緒に楽しめるそうですよ。

数十種類の一品料理の食べ放題付きや、北京ダック付きのコースなど、このお店には様々なバリエーションの火鍋の食べ放題コースがあります。

自分にあったコースで楽しみたいですね。

ここのビルの店は、皆一見高そうに見えるが不思議なことに皆安い。内装や席のゆったりさ加減に反比例のお手頃値段だ。此方のお店も席がゆったり、落ち着く。

出典: HRUKAさんの口コミ

出迎えてくれた店員さんは、見た目も対応もとてもスマート!こういう店員さんにお会いすると、ワンランク上のお店に来た、って感じがしますね。

出典: チョビさんの口コミ

澣花火鍋 新宿店

西武新宿駅徒歩3分、新宿西口駅徒歩5分の場所にお店があります。こだわりの無添加スープを使った、本格火鍋が楽しめると注目されているそう。

開放的なフロアは半個室のような作りになっているほか、扉付きの完全個室もあるようです。

火鍋は自家製の4種のスープから選ぶことが可能とのこと。スープは約26種ある薬味をブレンドし、自分だけのオリジナル火鍋を作れるそうです。

つけダレも、タレバーでオリジナルを作れるそうですよ。

四川 成都火鍋 澣花火鍋 新宿歌舞伎町店 - 牛バラ2人前

特選牛、厳選豚、和牛、ズワイ蟹など、食材のクラスに合わせて2,000円台~5,000円まで、豊富なコースが楽しめます。

スープの辛さは3段階、中辛まで無料だそう。中辛でも十分辛く、苦手な人は小辛でも良いかもしれませんね。

自分好みのタレを作れるのは嬉しいですね(((o(*゚∀゚*)o)))デートでは盛り上がること間違いないです。自分だけのオリジナルレシピを持っていると良いかも?26種類があり迷います。

出典: クボッチグルメ探索隊さんの口コミ

店内は白を基調とした高級感あふれるお店。コースではなくアラカルトでお肉をいろいろ頼んで、火鍋に肉を投入しいただく。赤い方はかなり辛い。タレに入れる薬味は種類豊富で好みの味を選べていい!〆に食べたうどんもGOOD!

出典: エレキマン69さんの口コミ

※本記事は、2020/03/30に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ