お土産にぴったり!栃木で餃子を持ち帰りできるお店8選

出典: 1207Blue2さん

お土産にぴったり!栃木で餃子を持ち帰りできるお店8選

栃木で味わいたいグルメといえば、やはり餃子ではないでしょうか。お店で食べるのもいいですが、お土産として持ち帰れば家族や友人もきっと喜んでくれるはず。今回は店内で味わえるだけでなく、持ち帰りもできる栃木の絶品餃子のお店をご紹介します。

キーワード
ランチ
モーニング・朝食
深夜営業
食べログまとめ編集部
駅前・駅近
お土産
テイクアウト

記事作成日:2018/11/13

528view

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

正嗣 宮島本店(まさし みやじま本店)

Clear

東武宇都宮線の宇都宮駅から徒歩11分と少し歩いた所にある餃子専門店。栃木で餃子にこだわり続けて50年、一度食べるとやみつきになる、野菜をたっぷり使った具を楽しめる餃子を提供しています。

餃子は持ち帰りできるので、栃木に来た際のお土産として、店外でもその味を堪能することができますよ。

テイクアウトは予約ができるとのこと。

繁忙期は17時には閉店してしまうこともあるので、事前にお店に確認しておきましょう。

カウンター席が15席と席数は若干少なめなので、お昼には餃子を求める地元栃木の人たちですぐに埋まってしまうほど。

そんな大人気なお店での餃子を持ち帰りで楽しめるなんて、なんだかちょっぴり贅沢な気持ちになりますね。

15~20分ほど待って店内のカウンター席へ。焼餃子 2人前10個で420円!!破格に安い!それなのに美味しい(^^)/「薄皮の食感と野菜をたっぷり使った具は、一度食べればきっとやみつきになります。」というのが正嗣の餃子。

出典: moto984さんの口コミ

訪れるタイミングによっては、待ち時間は短くて済むかもね。お持ち帰り用の冷凍餃子も人気みたい。食べ終わった後に持ち帰るお客さんもチラホラ。美味しかったです。ご馳走さまでした。

出典: セン太郎さんの口コミ

宇都宮みんみん 本店

Clear

東武宇都宮線の東武宇都宮駅から徒歩10分、昭和33年創業の、栃木県宇都宮市の中心部に開店している、栃木で人気の餃子専門店です。

表面がカリッと焼かれた「焼餃子」に、滑らかな独特の食感がまた良い「水餃子」など、バラエティ豊かな餃子メニューが提供されています。

餃子はお土産としてテイクアウトをすることもできます。

餃子の街宇都宮の地元の人たちをも唸らせる、香ばしく焼き目がついた餃子は、活気あふれる店内で食べるもよし、お土産として持ち帰り、ゆっくりと味わう食べ方もいいですよ。

1人でも気軽に使えるカウンター席から、友人や同僚と一緒に餃子を囲って楽しめるテーブル席があります。

店内で焼きたてを食べるか、お土産として持ち帰りその日の夜に夕食として食卓に並べるか、大きな迷いどころですね。

まずは「焼餃子」から。綺麗な焼き色で食欲がそそられますねぇ。ラー油多めでタレを作り食べる。表面はカリッと、中の餡は野菜が多めですが、肉汁もしっかりありジューシー。

出典: urya-momenさんの口コミ

実家に餃子やその他のお土産を置いて自宅に戻りました。夕食は勿論餃子を焼きました。まあまあ上手に焼けたようです。食べてみるとニンニクが利いていて肉と野菜のバランスも良くて美味しいです。

出典: macnnさんの口コミ

餃天堂(ぎょうてんどう)

Clear

宇都宮駅西口から徒歩1分と駅前にある、餃子専門店「餃天堂」。餃子は一皿から注文できるとのこと。駅チカなので栃木へ観光に来た際にも立ち寄りやすいですね。

こちらの餃子は一般的な三日月型ではなく、コロッとした見た目がかわいい楕円形。食感もモチモチとしており、いつものパリッとした皮の感じとはまた違った餃子を楽しめますよ。

モチモチ皮がめずらしいこちらの餃子は、ぜひ友人や家族、大切な人へのお土産として持ち帰りましょう。

平日は深夜0時まで営業しているので、仕事で帰りの時間が遅くなっても問題ありません。

通販でも購入できるので、自宅でも気軽に同じ味と食感が楽しめるのはうれしいですね。

重厚感ある木でできたカウンター席が並びます。

栃木の宇都宮駅前とあって非常にアクセスが良いので、出張や観光の空き時間にふらっと立ち寄ったり、帰り際の時間がないときでも、すぐにお土産を購入できるのがいいですね。

◆焼き餃子 1人前5個入り×2 ご飯の小サイズ×1
タレにつけて頂いたら、皮がモチッとして肉汁なジュワッと溢れてきました!

出典: 猫師さんの口コミ

こちらの餃子は、宇都宮餃子の中でも、オリジナリティーがあって面白いです。1度は押さえておきたいお店です。しかし、噂以上に宇都宮は、餃子の街でした。お土産に冷凍焼餃子(12個1080円)を買って帰りました。

出典: ☆まっちゃんさんの口コミ

めんめん

Clear

東武宇都宮駅から徒歩6分、中華料理とパリパリジューシーな宇都宮餃子を味わえる栃木のお店「めんめん」。

人気の焼き餃子を初めとした充実の品揃えは、お土産を買うだけでなく、栃木に立ち寄った際のランチとしても利用できますよ。

栃木にあるこちらのお店で食事をして、もし餃子が気に入ったのなら、ぜひお土産としてお持ち帰りをし、後からもう一度楽しんでみてはいかがでしょうか。

また、冷凍餃子のテイクアウトのみ予約ができるそう。

奥行きのある店内は、数人で食事ができるテーブル席と、厨房と向かい合ったカウンター席があります。

地元栃木の人から観光や仕事で栃木に訪れた人まで、県内外問わず多くの人が食事のために足を運んだり、お土産を購入しているとのこと。

宇都宮といえば餃子!!ていくつかは餃子専門店に行ってみました。中華料理やさんだと比較的遅くまで開いてるし、宇都宮餃子が美味しいお店でこちらを探しました。バリパリの羽根つきがやみつきになりそうです。

出典: さおりーぬさんの口コミ

Eちゃんは家族用にめんめん餃子2箱60個をテイクアウト(2100円)しました。後日Eちゃん家で焼いて食べたのですが、美味しい味に変わりありませんでした。お勧め通り、お酢だけで頂きましたよ♪

出典: kittynekokunさんの口コミ

宇都宮餃子館 駅前中央店

Clear

JR宇都宮駅より徒歩1分と使い勝手もいい、厳選された28種類の食材とスパイスを特別にブレンドした、宇都宮餃子ならではの風味を堪能できる、栃木の宇都宮餃子館。

朝食メニューとしてワンコインというリーズナブルな価格の「朝餃子定食」もあり、朝からガッツリと餃子を味わいたい方にもおすすめです。


お土産として持ち帰れば、自宅や外でも濃厚な餃子を味わうことができます。

お土産としてテイクアウトはもちろん、6時30分から提供されている朝食メニューや、12種の餃子食べ比べなど、餃子好きにはたまらないメニューも用意してあり、食事時にも立ち寄りたい栃木のお店です。

駅前にあり広々とした空間が広がる店内には、テーブル席がたくさん。カウンター席もありますよ。

朝6時30分から営業しているので、朝ごはんに餃子を食べて1日のエネルギーを補充してから、仕事や観光へ向かうこともできますね。

宇都宮餃子といえば、ミンミンやマサシが有名。焼、水、揚だけの直球勝負のお店。一方、こちらのお店は多彩な種類の餃子を提供する変化球勝負のお店なんだ。朝食メニューは3種類。朝粥、餃子定食、餃子とラーメンのセット。いづれも500円とお得。

出典: tmgfc347さんの口コミ

宇都宮駅から東京へ戻る前、こちらのお店に立ち寄り、お持ち帰りの餃子を購入。前回、朝食をいただきいい思い出のあるお店だったので。購入したのは健太餃子8個、スタミナ健太餃子8個、餃子のタレが付き1000円(税込)のもの。

出典: さや三毛さんの口コミ

香蘭(こうらん)

栃木の東武宇都宮駅から徒歩約5分ほど進んだところにある、栃木で創業50年以上の、長年愛されてきた宇都宮餃子専門店「香蘭」。

昭和34年創業で、一度は閉店したものの、その後に店舗を拡張して復活を果たした、地元栃木の餃子好きがこぞって通う名店だとか。

「焼餃子」に「水餃子」、「揚餃子」など奥深い餃子の世界は、栃木での忘れられない思い出となるはずです。

餃子はお店で食べてもいいですが、テイクアウトもできるので、お土産として持ち帰り、大勢とシェアして食べても楽しそうですね。

人気となっているのが、香蘭の「揚餃子」。こちらは一箱にボリュームたっぷり。厚めの生地を使うことでパリパリの食感、そして香ばしさを感じられるのだとか。

厨房に面したカウンター席とテーブル席がある一軒家のお店は、アットホームな雰囲気。そして餃子のいい香りに包まれた、居心地のいい空間となっています。

栃木では老舗なので、その味は地元栃木の人からもお墨付き!栃木に訪れた記念として餃子を食事として楽しんだり、お土産として購入したりしたい人は、ぜひ足を運んでみましょう。

揚餃子は今まで食べたことがほとんどないので、あまりイメージができませんでしたがオーダー。意外と油っぽくはなく、皮がガリッとこんがりと揚がって中の餡のジューシーさが際立って感じられます。揚餃子がすっかり気に入りました♡

出典: ★しょうこりん★さんの口コミ

持ち帰りで焼餃子2人前、揚橋座2人前を注文しました。10分くらいでできました。焼餃子と揚餃子は別梱包でした。同じ二人前でも揚げ餃子の方が箱が大きい。大きさは同じくらいですが、焼き餃子の方がくっついていて密度が多い。

出典: masashidaiさんの口コミ

来らっせ 本店

Clear

東武宇都宮駅から徒歩5分、馬場通りにある宇都宮餃子の見本のような、5つの餃子専門店の餃子を食べ比べできる、餃子通いち押しの栃木のお店です。

5店舗の常設店舗ゾーンと、宇都宮餃子会に加盟している33店舗の餃子を日替わりで食べることができる、日替わり店舗ゾーンがあります。

宇都宮みんみんの冷凍餃子もあります。お土産にぴったりですね。

そのほかにもいろんなお店の餃子を持ち帰れるとのこと。家族や大切な人と、自宅で食べ比べをするのもいいかもしれません。

餃子の食べ比べができることもあり、お昼には栃木の餃子好きがたくさん集まります。

出張や旅行など栃木に短期間しか滞在しない場合でも、こちらならまとめて餃子を食べることもでき、お土産としてテイクアウトもできますよ。

いろんなお店のいいとこ取りでした^ ^それぞれ食べ比べも出来るし、どれも違ってどれも良かったです!何よりもどこのお店も安くて美味しくて、大満足でした。

出典: inoemonさんの口コミ

次は、日替わり店舗エリアで、お待ちかねの《幸楽》餃子です!!こちらは、自分で注文に行くのではなく、席に店員さんが注文を聞きに来てくれます。お土産に幸楽餃子(30ケ入¥1180)もしっかり買って、帰途に着きました。家では水餃子にして食べまーす♪

出典: さとponさんの口コミ

幸楽

Clear

JR宇都宮駅からタクシーで20分と少し栃木の中心部から離れますが、こちらのお店「幸楽」は、移動に時間をかけてもぜひ食べて欲しい、栃木でもおすすめの餃子店なんです。

特別な調味料を使わず、じっくり寝かした皮と手間ひまかけた具の餃子を、店内でもお土産としても味わうことができます。

「焼餃子」が6個で250円とリーズナブルな価格で提供されており、パリッとした香ばしい皮と濃厚な肉汁が、空腹の体にじんわりと染み渡ります。

冷めても美味しいので、お土産にもいいですね。お土産として自宅に持ち帰り、その日の夜はビールとともに味わってみませんか?

栃木の街の喧騒から離れた場所にあり、落ち着きのある静かな雰囲気の中、食事ができますよ。

少し遠くても、もし時間があればこちらのお店に訪れて餃子を楽しんだり、お土産を買ってみてください。

宇都宮市宝木町の幸楽です。やはり宇都宮市No.1だと思ってます。でも団地の中のラーメン屋さんが大企業になるとはねぇ〜人間頑張れば何とかなるっちゅう事ですかね?日日是好日で頑張りましょう!今日も美味しくいただきました、ご馳走様でした!

出典: ゆーゆさんさんの口コミ

お土産に冷凍餃子と食べきれなかった焼き餃子をお持ち帰り何かのメディアが取材に来ていた。宇都宮へ行く機会があったら絶対行きたい。

出典: もぉさんの口コミ

ご紹介したお店の選定方法について

「栃木のお土産におすすめの餃子」に関する口コミとランキングを基に選定されたお店について、食べログまとめ編集部がまとめ記事を作成しています。お店の選定には、食べログでの広告サービスご利用の有無などの口コミとランキング以外の事情は、一切考慮いたしません。

※本記事は、2018/11/13に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ