【広島】西条駅周辺の穴場カフェ11選!隠れ家的な雰囲気の人気店

出典:真十郎さん

【広島】西条駅周辺の穴場カフェ11選!隠れ家的な雰囲気の人気店

広島県の中央部に位置する東広島市内にある、JR西条駅の周りには、酒蔵も多くあり「酒蔵の町」としても知られ、様々なグルメが味わえる飲食店も揃っています。今回はそのJR西条駅でカフェに注目。ランチやコーヒーが人気の穴場カフェをまとめました。一足伸ばした、東広島市の山間にあるカフェも紹介しています。

記事作成日:2023/06/14

1320view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる244の口コミを参考にまとめました。

西条駅周辺の<ランチ>がおすすめの穴場カフェ

カフェ トレカサ

JR西条駅から徒歩約4分、西条酒蔵通りにある古民家をリノベーションした隠れ家カフェ。

店内には、カウンター席やソファ席、お座敷席があり、好みに合わせた座席でゆったり寛げるそうです。

カフェ トレカサ

ランチタイムには「豚と彩り野菜のせいろ蒸し膳」や「豚の生姜焼き丼ランチ」が、ドリンク、デザート付きで楽しめます。

せいろ蒸し料理は、甘酒入りのポン酢、ゴマダレとの相性も抜群の味わいだとか。

カフェ トレカサ

食後のドリンクは「本日のコーヒー」をはじめ、紅茶、ソフトドリンクなどのメニューから選べるとのこと。

デザートも追加料金で、「本日のカットシフォン アイスプレート」への変更ができるようです。

酒蔵散歩の道中に立寄りました。席がソファーになっていて落ち着きます。カウンター席もありお一人様でも入り易い感じになっています。

出典: カメム師明王さんの口コミ

・エビ餃子の蒸籠蒸しランチ
路地の中にある古民家カフェ。エビ餃子の蒸籠蒸しランチはお野菜たっぷりで優しい美味しさでした。蒸籠蒸しはもちろん、小鉢もスープも美味しかったです。ランチのプチデザートをプラス料金でシフォンケーキプレートに変更できました。

出典: ac_chさんの口コミ

Cafe&Bar YAOYOROZ

Cafe&Bar YAOYOROZ

JR西条駅から徒歩約3分、西条の町の中に溶け込む、穴場的なカフェバーです。

店内はシックなインテリアでまとめられ、落ち着いた雰囲気。座席は、カウンター席とソファ席があるようです。

Cafe&Bar YAOYOROZ - 何気に鶏唐が旨くてビックリ!

ランチタイムには「ビーフカレーセット」や「バーガーセット」「やおよろず定食」などがあるとのこと。

「やおよろず定食」は、メインの料理を「唐揚げ」や「チキン南蛮風唐揚げ」「ロースかつ」からチョイスできるそう。

ランチメニューのパスタセットは、パスタ、サラダ、ドリンク付き。パスタは、「ボロネーゼ」または「明太クリーム」から選べるそう。

追加料金で、大盛りにしてもらうこともできるようです。

・ランチ パスタセット ボロネーゼ
キメの細かい挽肉がトマトソースと共にしっかりねっとりパスタに纏わってこれは美味しい☆ミートソースの様にイタズラに甘くなく、黒皿に雪のように散らした粉チーズが良い仕事して大人の味わい☆

出典: しぶやのしさんの口コミ

今まではプレプレ営業だったみたいですね!今日は隣接するライブハウスのイベントで、コーヒーを飲みに立ち寄りました。

出典: H-CBさんの口コミ

西条駅周辺の<コーヒー>がおすすめの穴場カフェ

西條くぐり門珈琲店

JR西条駅から徒歩約5分、西条酒蔵通りにある古民家をリノベーションした隠れ家カフェです。

酒蔵の仕込み水で淹れたコーヒーと、酒粕を使ったフードメニューが人気のお店。

店内1階は物販スペースになっているため、2階のカフェはまさに穴場的だとか。

コーヒーはオリジナルブレンドをはじめ、ストレートコーヒー「ブラジル」や「タンザニア」などのメニューが揃っています。

手作りの「ベイクドチーズケーキ」や「ガトーショコラ」など、スイーツとの注文で値引きのサービスもあるようです。

「くぐり門モーニング」は、ハーフサイズのトーストとサラダやヨーグルトがドリンクとセットで楽しめる、数量限定メニューだそう。

ドリンクは、ブレンド「マイルド」が人気です。

・深煎り珈琲
カフェスペースは古民家風、木が多く使われていて落ち着きます。珈琲はお酒を作る水でいれられているそうです。深煎り珈琲はコクがあって好みの味でした

出典: みっちさんの口コミ

ランチはどこに行くかな?と迷っていたところ案内所で教えていただき迷わず決定!雰囲気のある落ち着いたスペースでゆっくりランチをいただきました。

出典: とくださんの口コミ

自家焙煎珈琲館

自家焙煎珈琲館

JR西条駅から車で約5分、1977年創業の歴史あるコーヒー専門店。

店内は、ヨーロピアンテイストのクラシカルなインテリアでまとめられ、ゆったり寛げる空間が雰囲気だそう。

自家焙煎珈琲館

コーヒーは、備長炭で焙煎した炭火焼き珈琲が味わえるとのこと。

メニューはオリジナルの「ブレンド」をはじめ、「アメリカン」「マンデリン」などのメニューが揃っているそう。

モーニングタイムには、「トースト&ゆで卵」や「トラディショナルホットケーキ」がドリンク付きで楽しめるとか。

ドリンクは、「珈琲館ブレンド」「紅茶」、各種ジュースから選べるようです。

店内はクラシカルな雰囲気で、そこはかとなく漂う重厚感は古き良き西洋の居間といったところでしょうか。何と言っても、リアルな暖炉には火が入っていますから、揺らぐ炎と薪が燃えるパチパチという音でロマンチック指数は満点です。

出典: BBJさんの口コミ

・モーニングセット
モーニングセット、何種類かのラインアップから基本のAセット。トースト・ゆで卵・珈琲・・・と最小限だが必要にして十分。うん、良い時間だ(^^♪

出典: しぶやのしさんの口コミ

西条駅周辺の<日本酒>がおすすめの穴場カフェ

酒泉館

酒泉館

JR西条駅から徒歩約8分、酒蔵通りにある賀茂泉酒造内併設の穴場カフェです。

賀茂泉酒造の日本酒をはじめ、仕込水で淹れたコーヒーや抹茶などのメニューもあるとのこと。

酒泉館 - 賀茂泉飲み比べセット-五酒- ハーフサイズ

日本酒は「純米吟醸酒」や「純米酒」のカテゴリのメニューがあり、常時20種類以上の銘柄が揃っているそう。

迷った時には、「賀茂泉飲み比べセット」「プレミアム飲み比べセット」もおすすめです。

酒泉館

「酒まんじゅう」や「酒フルーツケーキ」、夏には仕込み水で作られたかき氷も味わえるとか。

かき氷「和三盆糖と練乳」は、別添えの徳島産の「和三盆糖」、練乳をかけて楽しめるメニューだそう。

・日本酒・おつまみ
毎年、早春の時期に伺ってます。色々な種類のお酒が、お猪口で頂けて、日本酒好きの方は勿論ですが、女将さんお手製の、酒のつまみが、絶品です。勉強になります。

出典: jpx0205さんの口コミ

こちらは酒蔵のカフェで、座ってゆっくりと試飲ができる。この日はGWだったので特別メニュー。ここでしか買えないお酒、ここでしか飲めない非売品のお酒がちょこっと飲めちゃうのがこちらの魅力。日本酒以外のものもあるので、日本酒が得意でない友人とも楽しめるのがいいね。

出典: la_la_lasagna*さんの口コミ

西条駅周辺のこちらもおすすめ!東広島市の穴場カフェ

UCCカフェメルカード フジグラン東広島店

UCCカフェメルカード フジグラン東広島店

JR西条駅南口から車で約12分、フジグラン東広島本館2階の穴場的な場所にある、コーヒー専門店系列のカフェです。

モーニングをはじめ、洋食系メニュー、スイーツも各種揃っているそうです。

UCCカフェメルカード フジグラン東広島店

「デミグラスソースオムライスセット」は、サラダとドリンクがセットで楽しめる人気メニュー。

デミグラスソースと、オムレツ、チキンライスとのバランスが絶妙な美味しさだとか。

UCCカフェメルカード フジグラン東広島店 - 見よ この盛りっぷり

「ブルーベリーとラズベリーのワッフル」は、ワッフルとクリーム、2種類のベリーのハーモニーを楽しめるスイーツ。

ドリンクも、数種類のブレンドコーヒーやストレートコーヒー、紅茶などのメニューがあるそうです。

・自家製カレーセット
カレー自体はかなり赤味をおびた色で、赤ワインガッツリの欧風カレーといったところでしょうか。辛いものが苦手な私でも、何ら問題なく食べれる辛さでした。

出典: BBJさんの口コミ

こちらの飲食店はフードコート界隈と吹き抜け空間の両脇に並ぶお店だけと思っていたので、新鮮な驚愕☆人流の主軸から離れた隠れ家的な立地ながら。。。正面エントランスの雑踏と駐車場を見下ろす「角地」で、店内は天井が高く採光も十分な落ち着きのある空間。

出典: しぶやのしさんの口コミ

MORI

MORI

JR西条駅から車で約22分、東広島市志和町にある、可愛らしい外観のカフェです。

店内はアットホームな雰囲気。座席はカウンター席をはじめ、テーブル席もあるようです。

MORI

ランチタイムには、リーズナブルな「日替わりランチ」が人気です。

「日替わりランチ」は、「白身魚のバジル風ソテー」や「豚肉のチーズ巻揚げ」がメインになっているそうです。

「豚肉のチーズ巻揚げ」は、揚げたてで、カリッとジューシーだとか。

副菜も「厚揚げ豆腐と青菜の煮浸し」など、手作りを感じられる味付けだそう。

食後のコーヒーも、美味しいと評判です。

野中の一軒家的なお店ではありますが、どことなくお洒落で、フード類もそこそこ充実してお安いですから、ランチスポットとしては穴場のお勧めカフェです。

出典: BBJさんの口コミ

・日替わりランチ
本日のランチは白身魚のバジル風味ソテーをメインにミニエビチリ、小鉢の切目昆布の旨煮、ブロッコリーのツナサラダ、おしんことご飯、味噌汁。食後にホットコーヒーが付きます。白身魚は良い味付け。サラダや昆布の旨煮もメインに負けず美味しい。

出典: ryout106さんの口コミ

クレマ

クレマ

JR西条駅から車で約12分、東広島市の八本松ガーデンプレイス1階にある、穴場カフェです。

店内は天井が高く、ゆったり寛げる雰囲気。座席はカウンター席とテーブル席があるそうです。

クレマ

エスプレッソにクリームでイラストを描く「ラテアート」が人気です。

「ラテアート」は、バリスタのインスピレーションで描かれるとのこと。イラストを楽しみに、訪れるリピーターも多いようです。

「ラテアート」には、パフェやケーキとのお得なセットがおすすめです。

「ティラミス」は、ココアのビターな味わいと、マスカルポーネのハーモニーが楽しめる、上品な味わいのケーキだそう。

・カプチーノ・ケーキ
バリスタ選手権でタイトルをとったカプチーノはまず試してみたほうがよいでしょう。かわいらしくデコレーションしてくれ女の子には喜ばれそうです。ケーキや他のメニューも味わいが深く、オーナーのこだわりが感じられます。

出典: ケンたん27さんの口コミ

・エスプレッソトニック
ある日たまたま勧めていただいて、半信半疑で試してみたところ、まず、グラスをエスプレッソを注ぐときに立ち上る香りにすっかりやられました。思いのほか香りを楽しめるうえ、スッキリと冷たいのど越しは、暑い時期にはぴったりでした。

出典: らくだ丸さんの口コミ

豊栄くらす

豊栄くらす - 店内

JR西条駅から車で約6分、東広島市豊栄町にある、築80年の古民家をリノベーションした穴場カフェ。

ランチタイムには、ランチコースの予約を優先に、利用ができるようです。

豊栄くらす

「里山満喫カレーのコース」は、前菜3種盛りと「里山薬膳カレー」「豊栄ごぼう茶」が楽しめる内容。

「里山薬膳カレー」は、トマトと玉ねぎ、自家製ブイヨンなどで作られたカレーと、キーマ風カレーが盛り付けられているそう。

ランチメニューの「おばんざい おへそ」は、東広島のB級グルメ「へそ丼」をメインにしたセットだとか。

「へそ丼」は、ご飯の上に生卵をのせた丼。地元で採れた、季節の食材で作られた副菜も味わえるとのこと。

・里山薬膳カレー
前菜からスープ、サラダと地元野菜感で味付けもいい感じです(^^)カレーもキーマとトマトカレーの二種類が盛られていています。根菜が沢山入っていて薬膳の風味とカレーの味がマッチしていて旨しです(^^)

出典: カメム師明王さんの口コミ

・コメカラランチ
コメカラは米粉をまぶした唐揚げでカリっとしていて鶏肉も柔らかくジューシーでした。古代米も美味しかったです。(^^♪

出典: narumimarikaさんの口コミ

カフェ ミソラ

西条市内から車で約30分、東広島市豊栄町にある、印刷工場をリノベーションした隠れ家カフェ。

店内には、カフェスペースをはじめ、アクセサリー類の販売コーナーもあるそうです。

平日限定の「プレートランチ」は、ドリンクとミニデザート付きのセットだそう。

メインには、「バジルチキンとたけのこのソテー」など、旬の食材を取り入れた料理が味わえるとか。

カフェ ミソラ - あんバターサンド

カフェタイムには、「季節のパフェ」や手作りのケーキも、楽しめるとのこと。

「ドリップコーヒー」や「ティーラテ」をはじめ、スイーツと相性の良いメニューも揃っているそうです。

・平日限定 プレートランチ
お料理はどれも手間かけられていて美味しいですね。たけのこのソテー、ほろ苦み残って良くある煮物や天ぷらとは一線画す清新さと素材感が素晴らしい!

出典: しぶやのしさんの口コミ

・季節のパフェ
季節のパフェは「おいもと林檎のほうじ茶ティラミスパフェ」です。甘過ぎないほうじ茶のクリームとお芋のアイスのペースト、クッキー、シャキシャキの林檎と四角いパイが入っていました。♪

出典: narumimarikaさんの口コミ

ワイ コーヒー ラボ

ワイ コーヒー ラボ

JR西条駅から車で約20分、田口研究団地にあるコーヒー専門店。

店内1階では、コーヒー豆の販売。2階には、ゆったり寛げる、落ち着いた雰囲気のカフェスペースがあるそう。

ワイ コーヒー ラボ - Yスペシャル

ドリップコーヒーは、オリジナルブレンドと日替わりコーヒーのメニューがあるとのこと。

お湯の温度を測り、豆をたっぷり使って丁寧に淹れられるコーヒーは、絶品の美味しさだとか。

ワイ コーヒー ラボ - コロンビアとシフォンケーキ

「ストレートサービスのコーヒーとスイーツ」のセットは、ワンコインで楽しめるリーズナブルなメニューだそう。

スイーツは、コーヒーと相性の良い、手作りのシフォンケーキが味わえるそうです。

車で20分程度のところですが、工業団地の中なので、まったく未知の場所。通りすがりの人が来るところではありません。カーナビを頼りに到着したところは、細い道の突き当りにある農家のお宅と土蔵のよう建物でした。白壁と入口の青い塗装のコントラストは、そこだけ見ると、ちょっとアイルランドかどこかの異国風(?)。

出典: らくだ丸さんの口コミ

・ストレートサービスのコーヒーとスイーツ
今回はブレンドコーヒーとシフォンケーキを注文して、アフタヌーンティーを楽しみました。メニューは少ないですが、どれも本格的で上品な味わいです。

出典: あおぞらにっきさんの口コミ

※本記事は、2023/06/14に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ