2022年の総括! マイベストレストラン2022【マイべス】

出典:ランチは10時からさん

2022年の総括! マイベストレストラン2022【マイべス】

食べログ先生からの「マイベストレストラン2022」の募集をずっと待っていたのですが、どうやら今回もも実施されない模様。個人的には2017年から毎年分実施しているので、「これは本当にいかん!!!」ということで、もう2023年も上半期が終わりそうですが、遅ればせながら作成させていただきました。

記事作成日:2023/05/31

246view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる6259の口コミを参考にまとめました。

ノミネート基準

基本は例年と同様ですが、今回は前年よりも訪問店数が増えたのもふまえ、

「2022/1/1~2022/12/31に更新した記事で、私が☆4.0以上のおもてなしをいただいたと感じたお店」

と、させていただきました。

とんかつ 乃ぐち

大阪中津のお店で、2021年11月オープンらしいのですが、そこから一気にグンと人気になり、食べログ百名店にも選出されたとんかつ屋さん。

3種のブランド豚が食べ比べられる「乃ぐちのおまかせ」の満足度の高さたるや。

噂によると、私の訪問時と比べて、さらに予約のハードルが上がっているのだとか・・・

ともあれ、とっても美味しいとんかつでございました。

私が訪問した時の記事は↓

カウハウス

カウハウス - 塩上タン

大阪桜ノ宮にある「直送された山形牛」がいただける焼肉屋さん。

旨味が詰まったお肉が非常にリーズナブルにいただける、大変ありがたいお店。

カジュアルな内装で、気軽に行きやすいのも魅力。

私が訪問した時の記事は↓

焼肉 ジャンボ はなれ

焼肉 ジャンボ はなれ

同じ焼肉でも、こちらは東京本郷のお店。

日本有数の超有名店で、お値段は少々張りますが、お肉はもちろん、ご飯、サラダなど、一品一品のクオリティーが本当に高い。

事前予約は必須と思われますが、お1人でも大丈夫です。

私が訪問した時の記事は↓

たま天

たま天 - 上天丼 & 子持ちヤリイカ天

大阪寺田町の天丼屋さん。

カウンターのみの小さなお店なのですが、カラッと揚がった天ぷらとこれに絡むタレ、ご飯の親和性が抜群!

それでいて非常にリーズナブル!

お店の方の真心を感じるご対応も大きな魅力だと思います。

私が訪問した時の記事は↓

薬薗

大阪天満橋のエスニック・中華料理のお店。

なかなかに独創性を感じるお料理の数々。

個人的にはどれもたいへん美味しかったのですが、強いて言うなら「三つ葉とホタテのぬた」と「香港風焼きそば(具なし)」。

特に前者については、「ぬた」が得意ではない私のイメージをガラリと変えてくれた一品。

私が訪問した時の記事は↓



もつ焼 まるい

東京押上のもつ料理屋さん。
スカイツリーの近くです。

新鮮な馬刺や、一風変わった「豚タン」など、いろいろいただきましたが、
「ここでしか食べられないんじゃないか?」
そう思わせてくれるようなクオリティの高さ。

お値段も良心的だし、ボリュームもあって、間違いなくいいお店。

私が訪問した時の記事は↓

Gion Duck Noodles

Gion Duck Noodles - 鴨ラーメン

京都祇園のラーメン屋さん。

ただ「ラーメン」と言っても、こちらでいただけるのは、なんと「鴨」のラーメン。

その一杯から溢れ出る「品」や「深み」は、フレンチを思い起こさせるよう。

合わせて注文できる「鴨ご飯」も絶品です。

私が訪問した時の記事は↓



洋食屋ゆうき

洋食屋ゆうき

神戸新開地の洋食屋さん。

こちらの魅力は何といっても、そのクオリティの高さに対するお値打ちさ。

ハンバーグやエビフライなどの洋食の定番メニューで構成されたランチ。

ライスやスープ、サラダもついて、お値段たったの900円。

もちろん味は言わずもがな。

私が訪問した時の記事は↓



「aランチ」ミニハンバーグ・チキン煮込み・牛肉一口カツ・エビフライ(900円)

洋食SAEKI

洋食SAEKI

こちらも神戸の洋食屋さん。
三宮から少し東の岩屋。

特に大人の方から子供さんまで幅広くオススメできるお店。

店内の雰囲気、接客、お味、どれも素晴らしい。

特に「有頭エビフライ」は絵に描いたような「ごちそう感」

私が訪問した時の記事は↓

ばんらい屋

ばんらい屋 - 醤油ラーメンネギまし900円

京都竹田のラーメン屋さん。

ここでぜひとも食べていただきたいのが、「肉増し」「ネギ増し」のラーメン。

写真を見ていただけるとお分かりいただけると思いますが、そのボリューム、インパクトたるや。

これで美味しいのだから、いっそうすごい!
個人的にかなりのお気に入り。

私が訪問した時の記事は↓

「醤油ラーメン」の並(750円)
「肉増し」(+450円)
「ネギ増し」(+100円)

吉田カレー

吉田カレー

東京荻窪のカレー屋さん。

独特なルールがある行列店ですが、
お料理の見た目が美しく、味も凝っていて、素晴らしい。

本格的なのに、どこか安心感もある、そんなカレーという印象。

私が訪問した時の記事は↓

割烹 三友

割烹 三友

東京人形町の定食屋さん。

衝撃的だったのがこちらのカキフライ!

いくつもの「カキ」を「かき揚げ」のようにまとめてフライ。

豪快な調理ですが、それだけに、各カキから溢れ出たエキスが衣の中に詰まっていて、まるで「味の爆弾」。

私が訪問した時の記事は↓

DIAMOND BIRYANI

DIAMOND BIRYANI

大阪中津にあるお店。

こちらでいただけるのが「ビリヤニ」なるお料理。

「インドの宝石ごはん」と呼ばれているらしく、
その見た目から「ドライカレー」や「パエリア」を連想しましたが、似て非なるもの。

しかし、これが何ともまあ美味!
一瞬で虜になってしまいました。

私が訪問した時の記事は↓

※本記事は、2023/05/31に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ