浅草の食べ歩きデートで寄りたいお店11選!仲見世通りの和菓子など

出典:mizuk0807さん

浅草の食べ歩きデートで寄りたいお店11選!仲見世通りの和菓子など

浅草は国内外から多くの人が訪れる観光地で、デートスポットとしても有名です。そこで今回は、浅草の食べ歩きデートにおすすめのお店をエリア別にまとめました。なお、仲見世通りは食べ歩きが禁止されています。店頭のイートインスペースを使うなど、マナーを守ってデートを楽しんでくださいね。

記事作成日:2022/11/11

4544view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる6538の口コミを参考にまとめました。

浅草で食べ歩きデートにおすすめのお店!【仲見世通り周辺】

亀十

亀十 - 2011年11月6日。初訪問。

「亀十」は、東京メトロ銀座線の浅草駅から徒歩2分ほどの場所にある和菓子屋さん。

店名の入った六角形の看板が目印のお店です。店先には多種多様なお菓子が並べられています。

写真は看板メニューだという「どら焼」です。同店は東京三大どら焼きといわれるほど有名で、黒あんと白あんの2種類があります。

皮は手焼きしていて、ふんわりとした仕上がりになっているとのこと。

メニューは「最中」や「どら焼」などがあり、販売はテイクアウトのみとなっています。

写真は「最中」の「黒」。あんがぎっしりと入っていて、あんこ好きさんにはたまらない一品とのこと。

・どら焼
何よりハマったのが、どら焼きの皮!!ふわふわでホットケーキのような食感!!めっっっちゃ美味しいです♥ 職人さんが1枚1枚焼いているからこそできる焼きムラも高ポイント。

出典:https://tabelog.com/tokyo/A1311/A131102/13003655/dtlrvwlst/B434943634/

・どらやき
江戸時代から親しまれるどら焼き片手に街を散策すると、浅草をより楽しめる気がする~!笑。和菓子より洋菓子派ですが、ここのは美味しいと思います。並ぶ価値はあるので、これからも続いてほしい伝統の味です。

出典: ムーニー愛さんの口コミ

伊太利亜のじぇらぁとや

「伊太利亜のじぇらぁとや」は、地下鉄銀座線の浅草駅1番口から徒歩1分ほどの場所にあるジェラート専門店です。

1988年に創業した歴史あるお店で、浅草食べ歩きデート定番の人気店なのだとか。店頭のベンチで食べられます。

ジェラートはカップとコーンがあり、1種類から3種類までの味を選択できます。

写真は小サイズのピスタチオとごまのジェラートです。甘さ控えめで滑らかな舌触りが特徴的なのだとか。

メニューは抹茶やラムレーズン、ピスタチオなど20種類以上のフレーバーが揃っています。

写真はクリームチーズとマンゴーのジェラートです。さっぱりとしたマンゴーと濃厚なクリームチーズの相性がピッタリなのだとか。

食べ歩きには最高!鎌倉とかにもこういうお店があるが浅草にもあるんです。濃厚なマンゴーにグアバは両方サッパリでした。

出典: ☆ソラーロ☆さんの口コミ

甘酒とマロンを注文、まずはジェラートの食感がすごく滑らかな舌触りだったことに驚きですね。味の方もどちらのフレーバーもしっかりとそれぞれの素材の個性が感じられて美味しかったです。

出典: 鉄道王さんの口コミ

浅草きびだんご あづま

浅草きびだんご あづま - 店舗外観ですw

「浅草きびだんご あづま」は、つくばエクスプレスの浅草駅から徒歩6分ほどの場所にある和菓子屋さんです。

江戸時代に仲見世にあった「きびだんご」を実演販売しているお店で、浅草観光の食べ歩きデートにおすすめなのだとか。

写真は看板メニューだという「できたて きびだんご」です。

きびだんごは5本入りの1人前と10本入りのお土産用があります。焼き立ての餅にきなこがたっぷりまぶしてあり、モチモチした食感がたまらないのだとか。

メニューは「できたて きびだんご」や「冷やし抹茶」、「甘酒」などが用意されています。

写真は「できたて きびだんご」と「冷やし抹茶」です。抹茶は風味が濃いめで、きな粉との相性がバッチリなのだとか。

・きびだんご
かわいいうさぎの袋に5本入って350円で、一本一本がいい意味で小ぶりで食べやすいので、浅草で色々食べ歩きしたあとでも、ペロリと食べれちゃいます。うちの甥っ子くんも、この日、初めての浅草だったので、もちろん食べたそうですが、めっちゃおいしい!!って気に入ってました。

出典: 三つ子のうりぼうさんの口コミ

・きびだんご
ほんのりあったかい、モチモチ餅にきな粉がたっぷり絡んで最高に美味い(*^^*)こんなん会社の近くにあったら毎日食べてしまいたい。。

出典: aoimaruchanさんの口コミ

浅草 花月堂

「浅草 花月堂」は、つくばエクスプレスの浅草駅から徒歩5分ほどの場所にある甘味処です。

風情が感じられる和風の外観で、店内は1Fがテイクアウト専用、2Fが甘味処になっています。

浅草 花月堂 - ジャンボめろんぱん

写真は名物メニューの「ジャンボめろんぱん」です。

メロンパンはお土産用と食べ歩き用があり、食べ歩き用はでき立てが提供されるとのこと。外はカリカリ、中はふんわりしていて異なる食感が楽しめるのだとか。

メニューは「ジャンボめろんぱん」をはじめ、各種メロンパンが揃っています。

写真は「甘栗のアイスめろんぱん」です。メロンパンの中に栗とアイスが入っていて、アイスが生地に染みて美味しいのだとか。

・ジャンボめろんぱん
焼きたて、ほんのりと暖かく甘い香りがたまらない。表面のクッキー生地が少し持っただけで、ヘコむほど中のパン生地は柔らかい。

出典: yoshi_3さんの口コミ

・ジャンボめろんぱん
出来立てのメロンパンは、予想以上にふわふわでびっくり。軽〜い生地なので、ぺろっと食べられちゃいます。これなら一つ食べればよかったかな〜美味しかったです。

出典: 兵庫のひつじさんの口コミ

九重

浅草 九重

「九重(ここのえ)」は、都営浅草線の浅草駅から徒歩8分ほどの場所にある和菓子屋さんです。

浅草寺のすぐ近くにあるお店で、浅草食べ歩きグルメの鉄板と言われているのだとか。浅草デートでもよく利用されているとのこと。

写真は、もんじゃのあげまんじゅうです。衣には細かく刻まれた紅ショウガや青のりが混ぜられていて、サクサクした食感に仕上がっているとのこと。

もんじゃの具は焼そばや豚挽き肉、キャベツなどで食べごたえがあるのだとか。

メニューはカレーやチョコレート、あげぐりまんじゅうなどバリエーション豊富なあげまんじゅうが揃っているようです。

写真は、ごまのあげまんじゅうです。生地の中にごまが練り込んであり、中にはつぶあんがたっぷり入っているとのこと。

・カスタードクリーム
ビックリするくらいカリカリしているんです。香ばしく、そしてカリカリした食感、甘みのあるふわふわパン、そして甘いカスタードのハーモニー。

出典: かねやん3さんの口コミ

・こしあん
あんこは国産で小豆の品質がよいためおいしく、赤福のなめらかあんこに似た色といい濃さでした。砂糖を入れて煮詰めた小豆のざらざらでなめらかな口当たりときつくない甘さがおいしいです。

出典: 小藤太さんの口コミ

常盤堂雷おこし本舗 雷門本店

「常盤堂雷おこし本舗 雷門本店」は、つくばエクスプレスの浅草駅から徒歩5分ほどの場所にある和菓子屋さんです。

創業200年以上の歴史あるお店で、店先には様々なお菓子が並べられているとのこと。

写真は「浅草もんじゃまん チーズ」です。

「浅草もんじゃまん」はスタンダードなもんじゃをはじめ、めんたいこやチーズなどの種類がありますよ。蒸したてで、ふんわりした食感が楽しめるとのこと。

メニューは「浅草もんじゃまん」や「伊達ざくらポーク豚まん」、各種人形焼きやなど食べ歩きデートに向くメニューが揃っています。

写真は「雷門まんじゅう」です。しっとりした生地とホカホカのあんこがマッチしているのだとか。

・もんじゃまん
もんじゃまんなるものを食べた。肉まんでもなくたしかにもんじゃの味がする。冬の雨で寒かったので一口、二口でからだもホックホクになった。

出典: nov_sanさんの口コミ

・もんじゃまん
雷門の隣にある、もんじゃまんが美味しすぎる!味は2種類あって、もんじゃ&明太子もんじゃがあったよ!!蒸したてアツアツで肉汁がめちゃ溢れる!!大きさは普通サイズなんだけど、具がたっぷりで満足できるボリュームさ!!

出典: カフェくる※食べるの大好きさんの口コミ

浅草 梅林堂

浅草 梅林堂 - 店舗外観ですw

「浅草 梅林堂」は、つくばエクスプレスの浅草駅から徒歩6分ほどの場所にある和菓子屋さんです。

雷門からのアクセスがよく、食べ歩きデートで利用するカップルもたくさんいるのだとか。

浅草 梅林堂

写真は浅草名物の「人形焼き」です。リーズナブルな価格設定で、浅草観光の定番土産になっているとのこと。

雷門の提灯や鳩、五重塔などの形があり、ひとつずつ個包装されています。

浅草 梅林堂 - 腹黒い感じのこしあんたっぷり

「人形焼き」は1個、2個、8個などのバラ売りとお土産用が用意されています。

バラ売りは店内で作ったでき立てが提供されるそうで、中のあんこはアツアツ、皮はホクホクでクセになる味なのだとか。

・人形焼き
ちょうど良いサイズで、一つ一つ包装されてて、疲れにも効く甘さで何より値段が安いことが、食べ歩きにぴったりのお供です。

出典: ぶらり自転車途中下車さんの口コミ

人形焼のできたてのおいしさなんて、間違いないのはわかってる。程よい甘さと、柔らかさ。この仲見世どおりの景色も手伝って、すごくおいしく感じます。

出典: ケンシュランさんの口コミ

浅草で食べ歩きデートにおすすめのお店!【伝法院通り周辺】

浅草メンチ

浅草メンチ - 店舗外観。

「浅草メンチ」は、東京メトロ銀座線の浅草駅から徒歩3分ほどの場所にあるコロッケ屋さん。

縁日の屋台のようなノスタルジックな雰囲気で、浅草デートで利用する人も多いのだとか。

浅草メンチ - ・「浅草メンチ(¥250)」

写真は浅草の新名物「浅草メンチ」です。ブランド豚の「高座豚」を使用した肉汁あふれるメンチカツとのこと。

キメの細かい肉質とタマネギの相性がよく、肉の強い旨みが特徴なのだとか。

浅草メンチ - 浅草メンチ 1ケ250円税込

メニューは「浅草メンチ」や「冷凍メンチ」、各種ドリンク類が揃っています。

購入してすぐ食べられるよう店頭に椅子が用意されているので、座って熱々のメンチカツを2人で頬張りたいですね。

・浅草メンチ
ボリューム満点で、美味しい(^^)いいね!メンチカツ(^^)帰りに再度通ったら、15人位並んでたのでビックリ(*_*)人気店なんだね~♪

出典: よういっちさんの口コミ

・浅草メンチ
ざくっとした衣の中は、じゅわっと肉汁。噛むと甘い。タマネギの甘味か肉の味か…。おいしい~。まだ熱々だからか、油もさらっとしてます。旨みがありつつしつこくなくて、これは確かに並んででも買うかも。

出典: 29世紀さんの口コミ

おいもやさん興伸 浅草伝法院通り店

おいもやさん興伸 浅草伝法院通り店 - 店舗外観ですw

「おいもやさん興伸 浅草伝法院通り店」は、つくばエクスプレスの浅草駅から徒歩3分ほどの場所にある洋菓子店です。

江戸時代の家屋をイメージしたような風情ある外観が目印で、下町の雰囲気が出ているとのこと。

写真は看板メニューだという「大学いも」です。さつまいもはその時期の一番美味しい品種を厳選して仕入れているとのこと。

品種ごとに量り売りにされていて、食べ歩きの際に購入する観光客も多いのだとか。

おいもやさん興伸 浅草伝法院通り店 - スイートポテト240円

メニューは各種大学いもや「スイートポテト」、ソフトクリームなどが用意されています。

写真は「スイートポテト」です。飽きのこない自然な甘さで、やわらかくとろける食感なのだとか。

・大学いも
う〜ん、美味しいですね〜お店の人が取ってくれる時に、蜜を足してくれます。その蜜が、イイ感じですね〜甘いんですが、イイ感じの甘さです。人気なわけですね〜

出典: 昼メシ部長さんの口コミ

浅草の食べ歩きには最適なお芋さん。嫌いな人居ないでしょうという安定の美味さ。程よい芋の柔らかさと飴の量そして黒胡麻の風味と最高です。

出典: 海老雅さんの口コミ

和菓子 楓

「和菓子 楓」は、つくばエクスプレスの浅草駅から徒歩3分ほどの場所にある和菓子店です。

伝法院通りにある有名な団子屋さんで、浅草観光の食べ歩きデートにピッタリなのだとか。

写真は人気メニューの「五平もち」です。食べやすい一口サイズの餅が国産の杉串に刺さっています。

3年醸造したという八丁味噌のタレがかかっていて、甘辛い仕上がりになっているのだとか。

メニューは「あんこだんご」や「チョコだんご」、「のりだんご」など多彩な団子が揃っています。

写真は「みたらしだんご」です。香ばしく焼かれていて、やわらかい団子とタレの相性が抜群なのだとか。

みたらし団子は、この甘辛度合いが私の好みにドンピシャ。やや濃い目の味ながら、これは食べ歩き用1本と言わずもっと買えば良かったです。いや美味しいな。

出典: パパゴリラさんの口コミ

何と言っても美味かったのは、みたらし団子。甘辛のタレは、甘すぎず、辛すぎずだし、しかもお餅がまだ温かくて、柔らかい。本当に幸せな気持ちになりました。

出典: ForestSpringWaterさんの口コミ

浅草で食べ歩きデートにおすすめのお店!【オレンジ通り周辺】

満願堂 本店

満願堂 本店 - お店の外観ですw

「満願堂 本店」は、都営地下鉄浅草線の浅草駅から徒歩5分ほどの場所にある和菓子屋さんです。

店内は提灯が飾られたおしゃれな雰囲気なのだとか。持ち帰りがメインになっていて、入口のベンチで小休憩もできるとのこと。

満願堂 本店 - 芋きん(1個)129円

写真は浅草名物の「芋きん」です。厳選したさつまいもを使用し、焼きたての芳ばしさが特徴的なのだとか。

食べやすいサイズで持ちやすく、食べ歩きしたいときのデートにも向くとか。

メニューは「芋きん」や「芋くりパイ」、「芋きんどら焼」などが揃っています。

写真は「焼きいもソフトクリーム」です。あっさりしたバニラクリームと焼きいもの甘さがマッチしているとのこと。

・芋きん
お願いすれば焼き立てが頂けます((y)ˆ³ˆ)(y)なので食べ歩きように…中の芋が甘味抑えてしっとり…それにもちもちの皮!出来立ても、時間ぎ経ってもどっちも美味です近所に欲しいーーーっ

出典: Panodoramaさんの口コミ

名物「芋きん」は焼いているものをその場ですぐに買えるので出来たてあったかなものがいただけます。芋そのままの味が楽しめ、薄い皮もまたおいしいです。もちろん、すぐ食べ歩き、も楽しみのひとつです。

出典: こーちゃんさんの口コミ

※本記事は、2022/11/11に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ