根津駅周辺のうどん店3選!明治創業の歴史ある名店も紹介

根津駅周辺のうどん店3選!明治創業の歴史ある名店も紹介

昭和レトロな街並みが広がり、谷中や千駄木と並んで観光や散歩に人気の根津。明治時代創業の歴史あるうどん専門店をはじめ、いくつかうどんの名店があります。そこで今回は、ランチや仕事後に美味しいうどんを楽しめるお店をまとめました。

記事作成日:2022/05/13

1398view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる1042の口コミを参考にまとめました。

根津駅~徒歩5分!根津周辺にあるうどんが美味しいお店

根津 釜竹

根津駅から徒歩約2分の場所にある、釜揚げうどん専門店「根津 釜竹」。「食べログ うどん EAST 百名店」に選出歴のある人気店です。

お店は庭園を臨む和の造りで風情たっぷりだそうで、うどんやさんというよりは、うどんを出す割烹料理店のような落ち着いた空有感とのこと。

根津 釜竹 - ざるうどん 細打ち

メニューには、釜揚げうどんやざるうどん、ざるそば、厳選された肴や酒類などが用意されているとのこと。

肴とお酒を楽しんだ後、うどんで〆るお客さんもいるそう。ランチや仕事後の1杯など、さまざまなシーンで利用できそうです。

根津 釜竹

看板メニューの「釜揚げうどん」はシンプルな見た目で、上品さを感じられるそう。

艶やかで滑らかなうどんは粘りがあり、ほどよく小麦の風味を感じられるのだとか。つゆは出汁の豊かさを楽しめる、キリッとした味とのこと。

竹林で囲われている蔵。歴史を感じる雰囲気。明治43年創建の石蔵。石蔵は移築し改装された、隈研吾氏による設計になる贅沢なリノベーションの店舗。週末の開店前には十数名が並ぶ。谷根千に出かけた方が昼時に寄る。うどんだけでなく景色も楽しめる店。

出典: yutak829さんの口コミ

・釜揚げうどん
手打ち麺はもっちりしていて、ねじれた部分の舌触りも含めて食感がいい。出汁と一緒ってだけでもウマいけど、おろし生姜を混ぜると旨味が引き立つ感じ。

出典: 天たま1980さんの口コミ

根津駅から徒歩2~3分の場所にある、「慶(ヨロコビ)」。「根津 釜竹」の姉妹店で、うどんと日本酒が美味しいことで評判のお店とのこと。

お店の外観は古風な和の造りで、木札に書かれた「うどん」の文字が目を引くのだとか。

慶 - 慶のうどん、生姜

本家の「根津 釜竹」とは、うどんの切り方や熟成方法を変えているそうで、また違ったうどんを楽しめるとのこと。

酒類豊富な肴や厳選された日本酒も揃っており、夜はうどん居酒屋として親しんでいる人も多いのだとか。

慶

写真は人気のうどん「香味野菜ぶっかけ」です。野菜たっぷりでヘルシーなうどんだそうで、見た目にも美しいのだとか。

うどんは細麺でコシが強く、良い食感だそう。ぶっかけ汁は濃いめの味付けで、爽やかな香味野菜とのハーモニーが絶妙とのこと。

・香味野菜ぶっかけ
細麺ながら噛み応えのあるもので、表面が滑らかなので口当たりが愉しい♪更にもっちりとした食感があり噛めば小麦の甘味を感じとれる優しい麺ですね。香味野菜の内容はカイワレ大根、茗荷、人参 etc...シャキシャキとした爽快感のあるお野菜たち!

出典: ごんざえもんの館(2nd)さんの口コミ

一軒家になっていて、一階はカウンター、二階は座敷になっていてとても良い雰囲気。この日は二階に通してもらえ、かなりリラックスできた。

出典: ろび115さんの口コミ

根津駅~徒歩15分!根津周辺にあるうどんが美味しいお店

金澤亭

金澤亭

根津駅から徒歩8~9分の場所にある、うどん店「金澤亭」。ランチにはもちろん、遅くまで営業しているため仕事後のちょい飲みに立ち寄る人も多いのだとか。

店内は間接照明が良い雰囲気を醸し出しているそう。外観からもおしゃれな雰囲気を感じられるとのこと。

金澤亭 - サーモンがフレークだったのが残念

店主はイタリアンや和食、スペイン料理まで得意だそうで、和洋さまざまなうどんを楽しめるとのこと。

他では見かけないような、創作系のうどんが豊富なことでも人気なのだとか。また、お酒やおつまみも充実しているようです。

「釜たま」など定番のうどんもあるそう。コシがあり、熱々の麺に出汁や卵を絡めて食べると絶品だとか。

同店のうどんは加水率が高めで、しっかりとコシがありながら、硬すぎず食べやすいそう。もちもちのうどんは、出汁や創作系のソースによく絡むとのこと。

お店の入口で手打ちのうどんを作っており、店内はカウンター席とテーブル席があり、内装はシンプルで明るい感じです。若いカップルや女性のお一人様など客層も幅広い。壁にはワインがずらりと並べられており、ワインを50種類以上取り揃えているということです。

出典: 谷根千黒猫さんの口コミ

創作うどんというものを初めて食べたのですが、とても美味しく家族全員が感動していました。家族4人が違うメニューをオーダーし、ペペロンチーノ、カルボナーラ、ボンゴレ、クリームベースの明太子と生海苔の4種類をみんなで交換して食べたのですが、どれも美味しく、ハズレは一つもありませんでした。

出典: taberu109さんの口コミ

※本記事は、2022/05/13に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ